2008年10月31日

キリ番企画中 でも まだまだ

グッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印);グッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)

始めて訪れて頂いたお方


久しぶりに訪れて頂いたお方


10月01日に発表しました 犬(笑) 



ぴかぴか(新しい) お祖母ちゃんご長寿企画 ぴかぴか(新しい)

     キリ番 るんるん 




今年もキリの良い数字なので計画しました ひらめき (私にとってエエ数字)


私は昔 約7年ほど香道を習っていました、(現在はお休み中)


去年は趣味の香袋を3名様に企画して、2名のみ申し出が有り

年末に送らせてもらいました。



3名のハズが 2名 

ひらめき そうやなぁ、人には絶対いやな物が有るのやから

なんぼ私が香をエエと思うても、イランものは絶対イランなぁ、、、  

それやったら時々登場する伊賀肉にしょ、ひらめき エエのんちゃうって事で

えらい変な数字のキリ番企画(10月にお祖母ちゃん95歳になりましたに ちなみ)


再度  るんるんるんるんるんるん そのキリ番をお知らせします 演劇



お祖母ちゃん よぅようお、95歳    44095


44095 一等賞 焼き肉 1s


44096 二等賞 伊賀肉佃煮 (お店作)
 

44097 三等賞 香袋 


44098 四等賞 香袋 


44100 五等賞 香袋 





香はちょっとカナン方は、キリ番切られたらお申し出下さいね。

ワンコオヤツに変更させて貰いますワン 決定




時々海外のお客様もいらっしゃいますが、生肉は送れないですねぇ

その時は香袋で堪忍どすえ (なんでここ京都弁 犬(怒) )


た だ し



右右右右 引っ張る 右 右

11月は仕事が忙しくなりそう 毎日更新はできへんやろなぁ、、、

今のままだと又12月か、、、の予定です。



あのぉ〜 顔(え〜ん)  それから恥を忍んで申しますが

お肉の安売りDAYは、

2日、9日、18日、29日なのでね、覚えていて下さいね ふらふら

すみませ〜ん 顔(泣)


ニックネーム JUNKO at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

シャンプー屋さんへ GO

全国の天羽ちゃん、小春ちゃんファンの方

VALと母ちゃんが抜け駆けでほんまにすみません。



11月01日に

天羽母様のお宅へお邪魔させて貰います。



極道(=ワガママ)ワンコ ? で おまけにエエ石隊長やった 

ほんまはお元気な時にお会いしたかったんやったけど

小さくなってしもぅた天羽ちゃんにお会いしてきますねん。

そして天羽母様がビビリンチョとおっしゃる白ワンコ 小春ちゃんに

お会い出来るの楽しみにしていますねん。




小春ちゃんにお会いするのに、VALだけシャンプー屋さんへGO


ODEKAKE  30OCT.208.jpg SHIME-SHIME GO  30OCT.2008.jpg

VAL:母ちゃん何処行くのん? お昼からお出かけか? 



お祖母ちゃんも、私もお手入れ無し 顔(泣) 顔(え〜ん)



実はVALもビビリなんですよねぇ。

ちゃんと

「こんにちわ初めましてぇ、うちがVALですねん。以後宜しゅうに 」って

ご挨拶が出来たら多いに褒めてトリーツどっさりとあげますで。

VALちゃん、よぅ聞いといてや。


GO GO  30OCT.2008.jpg

VAL:こんなお顔でご挨拶したらエエのんか?

母ちゃん:VALちゃん、一に愛嬌、二に愛嬌、忘れんとそのお顔でご挨拶してや




ちょっと毛換わりかアレルギーなのか、トレードマークのフッサフサシッポを

お見せできないのがメッチャ残念ですが

シャンプー屋さんのお姉さんにできるだけ綺麗にして貰いましょう。



ORUSUBAN ? 30OCT.2008.jpg

VAL:母ちゃん会社へ行ってしまうんか


MUM   30OCT.2008.jpg

VAL:せいぜい早よぅお迎えに来て頂戴や





VALちゃん、母ちゃんな夕方お迎えに来るから

エエ子で待っといてや。


LET US SP.   30OCT.2008.jpg

お姉様:VALちゃん、シャンプーしょうか

VAL:うち遠慮しときますぅ





VALは内弁慶で、シャンプー屋さんでお留守番している時は

とっても大人しく待っていたそうです。

ヨソに行くと猫かぶんねんなぁ、あんたさん。
ニックネーム JUNKO at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

2008年度 名張祭り 宵宮

10月27,28日は名張祭りなるものが行われます。

この祭りも土日にせんと、ずっと27,28日に開催されています。

今年は残念ながら月曜、火曜となってしまいました。
お祭りですが、会社は休ませて貰えません。




名張祭りは平尾、宇流冨志禰(うるふしね)神社の例祭です。

二十七日宵宮、二十八日本祭りの日程で営まれ、名張祭りの名で
親しまれています。

町筋には二十七日から露店が並び参詣客が行き交います。
普段VALと散歩に出る時間夜8時から9時までの間は人と2,3人ほどしか
会わずひっそりしていますが、今夜はもう袖触れあう、ちゃうやん
手も触れ合うほどの人出でした。

その中を夜の神社詣でにVALを連れて行きました。
怖がりませんでした。
暗ろぅてよぅ見えへんかったから疑惑も、、、、


VAL GO TO S.jpg 神妙にかがり火を見るVAL の 図



同神社は、名張の町(旧簗瀬村)と平尾(旧平尾村)、朝日町(旧北出村)、
南町(旧南出村)の氏神さまです。

この四地域の氏子から一戸ずつ頭屋(とうや)が選ばれ、その年の祭りを
主宰するのですが、22日から神事は始まるらしいです。


宵宮の日、四戸の頭屋は親戚や知人を招いて宴席を設け、夜は提灯行列をします。



お断り:外部フラッシュ無し 望遠のオートで撮りました

    お見苦しい所多々有ります 
顔(泣)


宮司さんも参加.jpg 神事ですから宮司さんもねんどねんど〜 の 図



雰囲気のあるお祖父さん.jpg 風格ある年寄りが雰囲気をひきしめます、提灯も必須物



NENDO NENDO.jpg 耳に刺してるのは箸なんやろか? の図



TAIKO-MOCHI.jpg 太鼓で景気づけます



威勢のいい掛け声(ねんどねんど〜)とともに、各頭屋宅から
新町の愛宕神社を経て宇流富志禰神社まで歩き、宵宮祭が営まれます。



KEIDAI.jpg KAGARIBI  4個.jpg かがり火が頭屋を迎えます





二十八日の本祭りには、二十二日に愛宕神社のお旅所に遷座していたみこしが
宇流富志禰神社に帰座します。

名張の各町からは、太鼓台やみこし、七福神踊りなど伝統の出しものが
市内にくりだし、名張の町は祭り一色に染めあげられます。




この頭家が近所であれば、結婚式に参加する位のお祝儀を持ち
お呼ばれに行きます。

男性は、裃姿、女性は格の高い着物(色留め袖、訪問着)でが決まりです。



この裃、今時は持っている人が少なく、うちの蔵と言う名の倉庫に
入っていますが、昔は何回かお貸しした事も有りましたが
地域的に、需要が高く貸衣装屋さんで最近は借りられるとか。



KAMISHIMO.jpg 裃の男性がねりながら行くので ねんど なんかな



この祭り、おそらく町人が主だったと思いますが、この時だけは侍の様に
裃で武家気分やったのでしょうかねぇ。



そして頭屋をできるのは昭和時代位までは男の子に限っていたようですが、
先にも申しましたが子供がいてないので最近は女の子も参加できます。



当家のお嬢ちゃん.jpg きっとこのお嬢ちゃんが頭屋の方かも



今をさる事約50年前
我が町の小学校、中学校の男女児童
そして、その頃は大人も総出で参加していました。

男児は練り太鼓、宮司さん、天狗さん、男獅子、女獅子舞、ご祝儀貰い役など。

特に女児は前髪パッツン、みんな可愛ゆ〜いおかっぱ頭で 
子供獅子舞にふん装し、学校を平日の際にはふつか共半日で
大手をふって早退し
町のお祭り行事にずーっと強制参加(私はね)していました。



大人になってからは、付き添いで町中を練りました。



40代後半の方以後しかご存じないでしょうね
鞍馬天狗で杉作が扮装していたあの格好です。
頭に獅子舞の小さいのを載せて、ウエストあたりに豆太鼓を結び
足袋に草履を履き、女の子はこの日はお母さんのおしろいや口紅をつけて
ちょっぴり大人気分を味わいながら
小学校の先生が振り付けてくれた簡単な踊りをご披露でした。
恥ずかしがりの私は、誰も私の事なんか見てないのに踊るのがイヤでした。

あ〜、あの頃の慎みは何処へ行ってしもたんやろ 顔(ペロッ)



もう我が町の子供が少なくなりすぎて、ここ数年出せません、
て言うか二度と再会は無理でしょう。



少子化は 我が名張市にもズンズン押し寄せてきています。



10月29日 写真追加

神棚.jpg

ある頭屋さん宅のお玄関の図



神棚.jpg

ある頭屋さん宅の神棚の図


ニックネーム JUNKO at 23:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

地域限定 気をつけよぅ

立ち話で怖い事 耳 耳 にしました がく〜(落胆した顔)



名張市の郊外で せあかごけぐも

発見されたんですねんて。


spider せあかごけぐも.jpg




団地の溝の金具に巣を作っていたらしい。

本来なら、日本にいてへん種


輸入野菜か、輸入木材に引っ付いて来日 exclamation×2exclamation×2 したものなんかな 

ワンコとのお散歩 犬(足) で当地の方は充分

気をつけて下さいね。



三重県では、四日市で発見されたとか聞いた事が有ります。

南下したのやねぇ、来んでもエエのになぁ。



以下 有るサイトより頂き

背中側が赤く目立ち(英名: Red back spider)、交尾後メスがオスを食い殺す
と言う伝説に基づく「後家グモ」の意味から“セアカゴケグモ”と
呼ばれています。

ゴケグモ類は、オスとメスとの寿命の違いにより、越冬に入った後では発見時に
メスだけがたまたま多く発見されることから、このような名前が
付けられたようです。
しかし、実際は雄雌関係なく成長期の共食いは良くあるということですが、
交尾しても必ずしもメスがオスを食べる訳ではありません。


セアカゴケグモは、元来は熱帯〜亜熱帯に分布し、オーストラリア、
ニュージランド、ニューギニア、インドなどからその存在が報告
されています。

その体長は、メスでは約1cmで、全身ほとんどが光沢のある黒色で、
細長い脚と腹部の背中側の中央に赤〜オレンジ色(中には黄色)の帯が
目立ちます。
腹部の腹面には砂時計型の斑紋を有します。
これに対してオスの体長はメスの1/3以下の約3mmで、腹部は細く、
その背面は灰白色で中央に縁取りのある白い斑紋があり、
その両側に黒紋が2列に並んでいます。


繁殖時期は真夏で、この時期に活動が活発となり、注意が必要です。
生息場所は、
屋外の建物の隅、
道路わきの側溝の内部や蓋の隙間、
フェンスの基部やベンチの隙間、
庭石・墓石の間や窪み、
コンクリートの割れ目など外敵から攻撃されにくい場所にいます。

セアカゴケグモ自身に攻撃性はなく、驚かされると死んだふりをするなど
おとなしい性質なので、素手で捕まえようとしない限り、咬まれることは
ほとんどありません。


ニックネーム JUNKO at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

にっくいヤツは ???

言うは易く行うは難し




心の中で、いまに見ておれ〜  パンチ と叫んでいた私でしたが、、、、




載せるか、このまま没にしとくんか迷いましたが

載せてみる事にしました。

だってね、気になりますやんね、尻切れとんぼのままやったら




ヤツは私では撮られ甲斐が無い カメラ と思うたのか、ここ4日間

と言うもの全く姿をあらわしません 失恋

ヤツの弱点は ひょっとして 晴れ と雨 雨 なんやろか

しかし、今夕は雨もあがり夕焼けもでていたのに




何故最近出てけぇんのかな かと自問自答している間に 

ちゃんと撮ったろやないのとの気持ちが日々減少してしまい、、、




ホタルもちゃんと撮れへん私には

やっぱり無理なんや、、、、、、 なんてね 顔(ペロッ)




草木も眠る丑三つ時 

ちゃうちゃう Bad

社員がそろそろ帰り支度する午後5時〜6時前ころ




KITE OR.jpg




           上


はたして何に見えますか  凧タコ上がれ〜 グッド(上向き矢印)

タコちゃいますねん Bad




2 BATS.jpg




           上



はたして何に見えますか  鳥 小鳥 小鳥

鳥 ちゃぃますねん Bad 




 が10個 で ヒンとう って 

我ながらうまいやん  Good 

って考えたんやけど突っ込み無かったしぃ 犬(笑)




さぁ、  演劇 恥ずかしながら発表しましょか




小さい目のこうもりちゃんでした。

色は真っ黒、ヒラヒラと屋根の高さ位を飛んでいました。





このオドロオドロしさを物語る ? なんたる絶妙のブレ具合 exclamation×2 がく〜(落胆した顔)

このブレ具合は、私しか出せへん思います ってか 犬(泣)もうやだ〜(悲しい顔)




ハロウィン モバQ の為に


出てきてくれたんやって思うときましょ るんるん


BAT  A.jpg

BIRD OR BAT.jpg


『そう言われたら、こうもりに見えない事もない 』  ですやろ ?

やろ わーい(嬉しい顔)


ニックネーム JUNKO at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

医者の薦め 明るい老後の為

10月01日に 満95歳を迎えた母は

若い頃から寝る 眠い(睡眠) のが大好きやったみたいです。




名張に縁づいたのは、母の姉(従姉のトッちゃんの亡母)が先に

名張に嫁いできていて、嫁を探していた父と見合いをし、嫁に来たそうです。




N家は当時商売をしていて、職人さんも多く、家族も多く

実家は大阪で軍人相手の仕出し屋兼料理屋みたいな事をしていたにしろ

会社勤めをしていたから、心臓病の姑が何も家事が出来なかったので

家事(特に食事)に慣れないながら、やっていた事だったのでしょう。




その時に、母は歩いて少しの所の姉の所に行き、よく しばしの間昼寝を

させて貰って又家に戻ったと、母から聞きました。




寝るだけで疲労がチト治るってすばらしい事ですやんね Good

その頃には、私のよく飲むリポビタン・ゴールドやアリナミンなど無い

昭和初期だったと思いますからねぇ。




しかし今は、そんなに喜ばれしませんねん。




何故か言うと、寝ている方が楽やし、寒いから寝ている バッド(下向き矢印)

寝ていると、お腹もすかへんから余計食べへんようになる バッド(下向き矢印)

その内、起きる事自体が邪魔くそぅなる バッド(下向き矢印)

歩かないから、足腰が弱り、だんだん歩けへんようになる バッド(下向き矢印)

そして、寝たきりで死への街道を進み始める バッド(下向き矢印)

起きたとしても、ボーッとしてるから時間もわからへんし バッド(下向き矢印)

段々と昼と夜の逆転現象が始まるかもしれへんわ バッド(下向き矢印)





一度、起こしても起きずに寝ていたから夕食の用意するの止めました。

もちろん、私も食べずに起きるの待ちました。

本人、午前0時頃起きてきても食べてから寝たのか、食べてないのか

解らないみたいな状態でした。

効き目が無いから寝ていたら食べさせない案は すぐに却下しました。

だってね、夕方の6時には起きてなさい と言うても翌日は 眠い(睡眠)

今言うた事を全く覚えていられへんのです。




朝起きて、顔を洗う、歯を磨くを 私がしなさいと言わないとできない

起きたらボーッと座ったまま。

今日が何月何日か わからない、もちろん曜日がわかる訳もなく

季節は分かっている様な、分かっていてないような。

今まで自分でお茶をいれていたのが、湯か水で間に合わす。

炊飯器でお米を炊くなんて、遠い昔の事。





今週ちょうど血圧の薬が切れますから、会社が終わってからかかりつけ医に

連れて行きます。




主治医がおっしゃるには幸いな事に、今以上に健忘症が悪くならへん薬が

開発されているらしいのです。

良くなる事は無いのです、今以上に悪くならへんだけです。

寝ているだけなんてツマランから、明るく生きる意欲を持ち続けてくれたらと思い、

その薬に頼よろう思っています。







そうそうその薬はね、「あっ今朝飲ませるの忘れたわ 」が絶対ダメな

飲み始めたらきっちり毎日飲まないとダメな薬らしいんです。

そして、若干の副作用がひょっとしたら出るかも知れないので

飲み始めは週一で通院しなければならないとか、、、、、




介護には、決まった事をきっちりとしないとアカン事が有り

日頃いいころ加減な私には きっとシンドイ事でしょう。




VALちゃん、母ちゃんがイライラしている時が有ったら

絶対チュー キスマークしにきて、なぐさめて頂戴なぁ 犬(笑)




P.S.

にっくいやつは、どこかに引っ越ししたのか、それとも雨やから

出で来るのが邪魔くさいのか、今日もあきません 犬(泣) でした

明日も雨やしねぇ、、、、 Bad

ニックネーム JUNKO at 19:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

眠たいねん

お祖母ちゃんは今夜夕ご飯も食べんと寝ています。

このごろよくあります。



健忘症が進み、時間の観念が薄くなってしまっているんかなぁ。

寝たいだけ寝させてあげましょう。




夜中に目が覚めたら用意しているのきっと食べるでしょう。




お祖母ちゃんがグースカピー眠い(睡眠) と寝ている時に、VALは気が向けば

お祖母ちゃんの椅子(夏も冬も籐いす)に乗り居眠りこきます。




母ちゃん、携帯の充電の前にパチパチしました。




ちょっと眠むとぅなってきたお顔


08-10-21_21-56.jpg



だいぶ眠たいお顔、眉毛んとこ やっぱり凹んでいますね 犬(笑)


08-10-21_21-59.jpg



そろそろ熟睡のお顔です 眠い(睡眠)


08-10-21_22-01.jpg



この体勢でイヤになったら、アームに顎を乗っけて寝ます。




写真を縮小加工せんでもエエって ほんまに楽ですね わーい(嬉しい顔)




あしたこそ、にっくいヤツが撮れた カメラ ら

エエのになぁ、ほんまにぃ。

お休みなさ〜い。
ニックネーム JUNKO at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

JACK ワンコ盛り

10月19日 日曜日


躾教室がお昼過ぎに終わり、JACKへご飯よばれに行きました。


私、お腹ペコペコで写真取り忘れ

本日の休日のランチは、コロッケ定食 レストラン

 コロッケ
 カニカマ風味のクリームソース・ココット
 鶏肉和風味−肉は母、ソースをねぶった鶏皮のみはVALへ
 野菜
 キウリの漬け物
 ご飯

 アイス・コーヒー 喫茶店

ほんとうにこの日も美味しかったです。





毎回メニューを考えられ手の込んだお品出して頂き大変ですね。

Jackママ、ごっつおさんでした。




VALは躾教室の時は、毎回朝ご飯抜きです。

お腹一杯ではコマンドに反応しない為です。




カンガルー肉のリゾット風を注文 エサ

母ちゃんも少し食べてみたいなぁ(ジュルリ)と思いましたが

VALこの日は、結構頑張らはったので完食させました。




食欲の秋で、VALの食欲も好調になり

ムチュムチュじゃなくムシャムシャ食べてました。


MATE  19OCT.2008

WAIT  19OCT.2008

VAL-MESHI  19OCT.2008 KG NO.2  19OCT.2008.jpg


VERY UMY  19OCT.2008




カンカン晴れ 晴れ の この日

屋外のデッキでワンズが集う

ジョナ、オルフィ、ゆき、パッピー、アシュリー、ベック、Pナッツ、

VALと8頭がワラワラ


VAL,PAPPY,YUKI 19OCT.2008




VALは早速パッピー君のお顔をパックンチョしたり

ネッコロコロしたり、暑さに負けず大人しく遊んで貰いました。

暑いので、しばらくしたらCOOL DOWN


HOOOOT 19OCT.2008





忘れない内に、アイコンタクトのおさらいを

まぶしいので眼が返


half  19OCT.2008.jpg


VERY GOOD E.C  19OCT.2008.jpg




まぶしいけど、懸命に耐えてアイコンタクトがとれたので

帰る前に、大好物のミルクをGETしました。


I LOVE MILK  19OCT.2008.jpg




車はカンカン照りの下ですごぅ暑つうなっていて、クーラー全開

VALは、吹き出し口に顔を寄せて立って帰りました。


AZZZY 19OCT,2008.jpg




帰宅後は、VALお疲れがどっと出て午後8時すぎまで爆睡し

夕食でした。



ニックネーム JUNKO at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

今日から頑張るワン

今晩ワンコ VALです。


HOT HOT   18OCT.2008




今朝から躾教室が再会でした、そうや〜朝飯抜きでやねんよ 犬(泣)

2005年から、ずーっと通うているねん 犬(泣)

クラスメートがおれへんかったから半年飛んだり

夏休みと冬休みが一杯あったりで もうそろそろお勉強も終るんかな 犬(笑)


継母の心の声:VALちゃんあんた甘いわ〜 まだまだやで Good






11時30分からやから、母ちゃんと11時前に家を出ました。




今日から中級のパッピー君とアシュリーちゃんと一緒のクラスでした。

クラスメートのゆきちゃんママが、日曜出勤で仕事が有りはったんで

ゆきちゃんはお休みでしたわ。





今日のうちのトリーツは、

A DOGFOOD
B ササミチップス、野菜入りのん 小さくちぎって
C ダイス形チーズ 極小のん
D 人間用スモークチーズ 直系1pの長さ3p位を小さく割って でした

うちが飽きてきたら、A〜D に序々に移りますのえ。
 




うちは上級いうても、ずっと落ちこぼれでやってきたから 

パッピー君達にお手本見せやなアカンのんって緊張したんやワン




今日なにをしたんかっていうとね

基本の復習から

@ アイコンタクト 母ちゃんが名前を呼んだらお顔あげて
           眼と眼とを合わす

A 呼び戻し    母ちゃんとうちのリードの真ん中位にトリーツ置いて
           おいでと言われたら、トリーツ無視して
           母ちゃんとこに戻る。
           そしたらOKでトリーツ食べに戻るねん

B お座り、伏せ  さまざまな足場でできる様に
           フワフワクッションの上とか
           グリーチングの上とか

C 待て      お友達ワンズが側にきても、チラっと見ただけで
          母ちゃんの方を見ていられるように

          母ちゃんが、うちの周りをグルグル回ったり
           スキップして回ったりを待てしながら

          お座りから伏せに移行し
          犬の周りをテニスボールをトントン突きながら
          周り、ずっと待てをしていられるように

          うちは母ちゃんが動くと、立ち上がりダメ出された
          2回失敗続けたらアカンねんよ
          最後に1回やれてんやん、GOODやってん 犬(笑)
 
D ヒールポジションの強化 うちの一番ニガテ
              母ちゃん、叫んではるわ毎朝

E フラフープの中に入る フラフープとか、変なものの中に入り
             お座り、伏せができるように





JACKさんでの

お遊びの写真は、又明日に母ちゃんがUPさせるって言わはりました。




久しぶりの教室やから疲れてしもぅたさかいもう寝ますぅ

ほな、お休みなさい Hello 眠い(睡眠)





WOOFS TO ALL  exclamation×2


ニックネーム JUNKO at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日公園へ GO

10月18日 土曜日 の事


朝の散歩 犬(足) は

所を変えてチト遠い目の朝日公園に行きました 犬(笑)


ASAHIKOUEN  18OCT.2008




お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがゲートボールをしてはらへんかったら

VALを走らせてあげよぅと思いましてね。




秋にしては暖かいの上を行く暑い朝 晴れ でした。




空気が澄み気持も良かったので、ゲートボールをしてはると思ったのですが

誰もいませんでした、ラッキー グッド(上向き矢印)



VAL走っておいで とリリースしたのですが、最近走っていなかったので

トロット位のスピードで2走りしたらヤンペ(STOP)


LUN RUN  18OCT.2008 FUN FUN  18OCT.2008 LUN LUN 18OCT.2008


 

VALちゃんや、そんなんやったらDOGRUNに行っても元取れへんわ

走るの嫌いなんか ?

お散歩の時は、引っ張るだけで別に走りたいのんとちゃうの ?




土の上をクンクンがしばらく続く

写真でも撮ろうとお座りさせて カメラを向けても顔はアッチばっかり

そんなんではモデル犬には絶対なられへんで 顔(え〜ん)


VAL  18OCT.2008 VALUUUUUU 18OCT.2008 耳、日曜日 の 図




喉が渇いた様で水道の所に行ったら回しても 故障中で出ず むかっ(怒り)

なんか、出ぇへんわ、何これ〜 ってお顔していたみたいな


THIS IS NOT WORK 18OCT.2008 母ちゃん、水出てへんしぃ の 図



所を替えて、青少年センター横の広場の水道は出たのでお水貰いました。

でもね、こんな公共の場所の水道の故障をほっとき放しは良くないぞ〜

首モゲラにされたのか、永年経過でポロッと折れたのか ?


UMY WATER  18OCT.2008 やっぱり 美味しいワン の 図




11月09日に、鳥羽から愛知県のDOGRUNに行って 

ローデシアン・リッジバックのセレンちゃんと

お姉ちゃんのイエロー・ラブのウランちゃんと


そのお友達ワンコズとガウガウだけせぇへんかったら

母ちゃんVALがいっこも走らんでも心の中で泣いて辛抱するわなぁ。





セレンちゃんの画像が無いので




母ちゃんの好きな犬種 ムードわーい(嬉しい顔)

米国のローデシアン・リッジバックのお写真を


NO.3  R.R  19OCT.2008 R.R  19OCT.2008  

NO.2 R.R  19OCT.2008 dogsterより盗み撮り ごめんなさい 


ニックネーム JUNKO at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

つかまえてやる (望み)

私には、今(ここ数日) 絶対カメラに捕まえたいヤツがいる グッド(上向き矢印)

ほんまに生意気なヤツですねん 顔(え〜ん) 

都会育ちの方やったら、絶対ご覧になられた事は無いはず Good



大体 雨の日も晴れの日も出てきて モバQ からに

「 ヘッ、小母ちゃん、あんたにゃまだ10年早いでぇ〜

  捕まえられるのやったら捕まえてみんかい 手(チョキ) 」 と

おちょくってくれてるわ ちっ(怒った顔)



しかし、ヤツは私のカメラ カメラ の腕前を よぅ(充分)知ってて

腹立つわぁ〜 陰も残しませんねんよ 犬(泣)

昨日も残業中課長が席を外した際 頑張りました。

何回もシャッター押したんやけど アカンのんです  むかっ(怒り) 



心の中で、いまに見ておれ〜  パンチ と叫んでいる私です。



たぶんお目にかけられへんかも、、、、、


でも、頑張ります、ブレたんでも宜しやろ 顔(ペロッ)  





品 品 品 品 品 品 品 品 品 品 

ハローウィンにチト 関係有り      顔(イヒヒ)
ニックネーム JUNKO at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ニコニコちゃん

この下の写真のミニ缶は、昔むかし楽天のあるショップで購入した

VALちゃんのお菓子が入っていた缶です。




犬にもマナーが必要なんか、

Breath Mints for Dogs って書いてます。

人間様のマウス・ウォッシュ ? 

おじさま属達の仁丹 ?     のつもりかな 




これ約3年ほど持っています。




遊びの時やしつけ教室に行く時に、すぐに食べられる(1噛み)トリーツを

少量入れる為です。




蓋に、ニコニコちゃんがいますねえ、サモエドでしょうね。

顔の雰囲気がチトVALに似ていると思い長持ちさせています。




しかし、VALちゃんは こんねん満面の笑顔はしませんわ 顔(汗)


SHE LIKE VAL  15OCT.2008.jpg





VALちゃんは、笑顔の少ない子です バッド(下向き矢印)




こんな笑顔をしてくれたらエエのになぁと、この缶を見たら

いつも思いますねんよ わーい(嬉しい顔)





ニックネーム JUNKO at 22:01| Comment(7) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

10月度の 給食バイキング

そろそろ、ネタが尽きかけている母ちゃん

今夜はこれでもUPせぇへんかったら 飛んでしまうので

又 今月度の給食バイキングをご紹介しましょう。




NON TITLE 15OCT.2008.jpg



給食会社の調理のお姉さんが「いっつも同んなじのばかりで悪いわぁ 顔(笑) 」と

言いながら配膳してくれました。

そうですね、ここの所目新しいのが全くお目見えしてしませんね。

でも、値段が値段ですからそりゃあ辛抱ですわ。




では、ぼちぼち行きますわね。




@ 恒例となった焼きそば

  相変わらず男性陣には人気

  ご飯と焼きそばって合うんやろか ?



YAKISOBA 15OCT.2008.jpg



A 恒例となったキャベツ千切りサラダ

  フレンチ・ドレッシングとフレンチ赤・ドレッシング

  野菜不足解消には山盛り頂く事

  でもドレッシングは少なめに



SALADA  15OCT.2008.jpg



B 恒例となった卵焼き プレーンと海苔入り

  だし巻きなので柔らか〜い



EGGS  15OCT.2008.jpg



C 恒例となったフライ物各種

  コロッケ、海老フライ、烏賊リング、白身魚フライ

  野菜コロッケ、カレーコロッケ

  でも私も飽きてきたみたいやなぁ〜




FLYED V. 15OCT.2008.jpg



D ゴボウと牛肉の煮物卵寄せ

  薄味で美味ぃ〜



GOBOU,BEEF,EGG 5OCT.2008.jpg



E ミート・ボールの野菜甘酢あんかけ

  たけのこがサクッっとしていて、美味ぃ〜

  でも、たけのこが中国産やないかと、チト心配



MEET-BALL VEG.S. 15OCT.2008.jpg



F 茄子煮物、魚煮物、野菜煮浸し

  茄子のサッパリと煮たのが美味でした〜



NASU  BIMI  15OCT.2008.jpg



G 鶏肉のみぞれ煮

  大根おろしが鳥の油を流すみたいでサッパリ

  男性陣に人気でした〜



TORI-MIZORENI  VEG. 15OCT.2008.jpg



H 魚3種 焼き魚、煮魚


  白身の煮魚が美味でした。

  でも、人気無く残っていました。

  母ちゃん、意気地なしやからタッパはヤッパシよぅ持って行かんわ




  写真 取り忘れで無しです バッド(下向き矢印)

  私のお皿をご覧下さい。



デザート


I パインナップル

  お昼に食べられなくて、3時に頂きました

  いつもしている、掟破り今月もしました 顔(ペロッ)


PINE  15OCT.2008.jpg



J オレンジ


  お昼に食べられなくて、3時に頂きました

  いつもしている、掟破り 第2弾 顔(イヒヒ)


ORANGE 15OCT.2008.jpg





今日の私のプレートは、こんなんでした。

ご飯と味噌汁はメッチャ少なくしました。



TOO FULL 15OCT.2008.jpg




ごちそうさまでした。

来月こそ今までに一回も出てけぇへんかったんが出てきて欲しい グッド(上向き矢印) と

誰もが思った事でしょう ハートたち(複数ハート)


  

ニックネーム JUNKO at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

私のじゃなく 絵画展のお知らせ

私のじゃなく

なんてインデックス付けたら

あなたも絵を描きますのか? なんて思われてしまいますよね。

描けませんねん、悲しいかな漫画でさえも、、、 顔(泣)




私は、自慢じゃないけど 絵も字も下手なんです ふらふら




此処へ訪れて下さる方の中で 絵画(油絵と水彩画)に興味がお有りの方

いらっしゃいますか




大阪の南で



母の妹と私の従兄の親子絵画展が有ります





叔母は80代

今もある会社に月に何回か勤めに行っている現役O.A.L グッド(上向き矢印) 

OAL(= OVER AGE LADY)


P.CARD-13OCT.2008 A.jpg

タイトル:遊園地



従兄は60代

教育関係者でした


P.CARD-13OCT.2008 B.jpg

タイトル:奥琵琶湖の春




2003年位から母の病気続きでここ数年来 展覧会には足を運んでいませんが

葉書にUPされていたんは、とっても柔らかい色遣いの絵の様な 黒ハート





第2回 西 幸子・幸雄 親子展
               ゆきこ    ゆきお


:10月31日金曜日 〜 11月05日水曜日

  12時〜19時

  最終日のみ 17時迄



:ナルミヤ戎橋画廊

  大阪市中央区道頓堀1−9−3

  06−6211−7692



お時間がございましたら、素人の絵画展ですが どうぞ

是非お運び下さいませね。




 演劇 ホタパパさん、そうですやろぉ〜。

展覧会しはったら、一人でも多くの方に来て頂きたいものですよねぇ。



ホタパパの心の声;決まってるやん Good








ニックネーム JUNKO at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

うちらの 昼ご飯

今晩わんこ VALです




今日は体育の日 イベント で祝日ですが、お祖母ちゃんは9時前から

お迎えの車が来てくれはってディ・サービスへ出かけていかはりました。



母ちゃんは、土曜も日曜も家事ばかりして、どっこも連れて行ってくれはらへんねん

寝て過ごしたわ、お祖母ちゃんと一緒や。

うちの手足の肉球の毛だけハサミでカット はさみ してくれはりました




今日は掃除と洗濯終ってから カバン カバン ゴチャゴチャと準備してはって

お出かけやわって思っていたら、JACKさんへ連れて行ってくれはりました 犬(笑)




体育の日やろ うちほんまは走り 遊園地 に連れて行って欲しいかってんけど

しんのすけパパと約束せぇへんかったさかい、又今度っなんやて




つまらんから、又ペッしてしもぅたワン


OMAKE PE NO.2 13OCT.2008




母ちゃんな、お祖母ちゃんのご飯を用意せんかってエエから

うちと一緒にJACKさんに昼ご飯をよばれ(=食べる)に

行かはってん。




食べる時は、いっつも待てからやねん ほんまにいっつもや 犬(怒)


WAIT 13OCT.2008


MUM I WANT 13OCT.2008


VERY UMY 13OCT.2008



うちは 砂肝とチキンのロコモコ ?とか言うのんやったんかなぁ

美味しい美味しいかったんえ 犬(笑)エサ 




母ちゃんは、休日のランチ

メニューは ハンバーグ・ステーキ+卵 さつまいもコロッケ・ボール
     
       カボチャのサラダ 野菜2種


MY LUNCH 13OCT.2008


コーヒーか紅茶の飲み物付で 1,000円

と〜っても お値打ちやって母ちゃん言うてはりました。



FEEL SO UMY 13OCT.2008 母ちゃん、それ美味しいのん ?



WAIT  13OCT.2008 母ちゃん 頂戴と思っている 図


継母の心の声:食べたとこやんか、あんたさっき、やらへんでぇ 顔(ペロッ)




ほんでメッチャ美味しかったって言うてはったわぁ Good




今日は大阪方面のお客様が一杯で

バーニーズ3頭飼いのパパとママ

シーズみたいな2頭飼いのパパとママ

コーギー飼いのパパとママ           が 

OKキャンプ場の帰りに JACKに寄らはって

ニギニギしてたから こんにちわ 犬(笑) しょうと思うたんやけど

バーニーズちゃんら怖いかって啼いてしもぅてん 犬(泣)




でも、ゆきちゃんとサラちゃんとチビット遊んで貰いました。


FUN MUM  13OCT.2008




ほんで、新しいメーカーのお洋服も試着させて貰ってん。

お泊まりに行く時に、毛が落ちへんねんて。

手も足も丈が長め

うちLLサイズ 一番大きいのやねん


TRIAL PAJAMAS  13OCT.2008 

VALの心の声:母ちゃん、この色 VAL君言われへんのん? 



でもな 心配する事無かってん。

母ちゃんが頼んでくれたうちのは ピンクやねんてぇ るんるん

嬉PPYなぁ こんどは何処へお泊まり連れて行ってくれはるのやろ




今日は母ちゃん半袖のTシャツやってんよ。

うちも暑かったワン 晴れ


OKINIIRI  13OCT.2008 母ちゃんの今日一番のお気に入りの図




眠とうなってきてしもた
  

YAW〜N  13OCT.2008 




ほな、又ね〜 さいなら〜 Hello 






WOOFS TO ALL  exclamation×2

ニックネーム JUNKO at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

アフリカへ毛布を送ろう その後

前にボランティア活動の一環として

アフリカに毛布を送る会の事を記事にしましたよね  ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


ちゃ〜んと運動推進委員会事務局さんから

お礼の葉書が到着しました。

こんなん、くるとは思わなかったからチト感激しましたよ。


POSTCARD 09OCT.2008.jpg


CARD FROM AF. 09OCT.2008.jpg




全国から

94,706枚の毛布(アクリル毛布のみ)と

海外輸送協力金(60,476,156円)の

支援計画が葉書で送られてきました。



きっちりしてはる運動ですね グッド(上向き矢印)

わざわざ(少ししかしなかったのに)礼状まで来るのですから。




募金などされるのやったら

ここまでキッチリして欲しいですわ。



いくら集まったのか、いまだにわからへん

どこかで返還請求も出ていたみたいな 顔(なに〜)

広島DPへの支援金



出すんやなかったって 


私は思いますもんねぇ

ニックネーム JUNKO at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

母ちゃん なんで

昨日朝 VALは、お散歩中に待望のクロネコちゃんと遭遇し

ほんのわずかの距離の中を

オハヨ− と挨拶しに行ったんですが、、、、



BLACK CAT AND VAL 08OCT.2008.jpg


VAL と CAT  08OCT.2008.jpg



VALの気持ちは通じずじまい バッド(下向き矢印)

あんまりグイグイと突進しすぎたので

背中を高くして威嚇はされたものの 

猫ちゃんに猫パンチ 猫(足) 繰り出す時間をあたえず  ラッキー

すぐに走り去られてしまいました 犬(泣)
 


WHERE  MUM 08OCT.200.jpg 


KITTY   08OCT.2008.jpg



VAL、あちこち見回しましたが もぅ二度と見つかりませんでした。




VAL「母ちゃん、どこ行ったん 」

継 母「VALちゃん、グイグイ行ったら猫ちゃんかて怖いやんか 」

VAL「おはよう言おう思うたのに、背中高こぅしてからに

    イケズやわぁ 」




オマケ

お散歩前に横で パチッ


VAL  PE  09OCT.2008.jpg


ニックネーム JUNKO at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

リベンジちゅう訳でも

昨日は毎度の事ながら お得意 ? のブレた金木犀でしたからね

今日はメッチャ自信が有ります、今までで一番かも オッホホ〜 わーい(嬉しい顔)




せや笑てる場合やないんやったわ ふらふら

やっぱり期待したらいけませんでぇって言うとかな なぁ。

ほんまの事言うと 3枚目の写真のみでした 顔(ペロッ) バッド(下向き矢印)


BIG TREE  08OCT.2008.jpg 高さ3メートル ほど有る大きな 金木犀 



AGAIN FULL 080CT.2008.jpg 又ブレてるやん の 図



BEAUTIFUL 08OCT.2008.jpg


私のお気に入り の 図    ブレてナイス Good


どやさぁ〜満開やで これで構図さえバッチリやったらなぁ、、、、


でも構図も どんねんしたらエエかはわからんなぁ
 顔(汗)


 


当地の金木犀は、どこもかしこも満開中でした。





そして、今朝の山は朝霧がたなびいて


FROM TO MOUN. 08OCT.2008.jpg

VALの散歩道 保育所から山を望む 図





昼前ころから 晴れ 気温は26℃になりました グッド(上向き矢印) 

私がチビタイ 喫茶店の欲しいので3時の休憩は、冷たいもん にしました 顔(イヒヒ)
ニックネーム JUNKO at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

私の体重計は

私は自宅に家庭用体重計が有りますが、とても古くてアナログなんです。

この利点 見方でわざと少ないように見られます 目

しかし、ハッキリと計りたい時は役に立ちません。

この数十年 校正などした事が無く、合ってるのか狂っているのか

わからない事が有りますので(VALの体重が計るたびマチマチで)

会社の荷物用に載り、時々体重チェックを怠りなくしています Good





そうそう、載る時は重い安全靴を脱ぎ、靴下だけで計っています フフフ 顔(イヒヒ)

これ、出荷場にあるので運送トラックの運転手さんに数値が見えへん様に

左右前後注意をしてからで無いと載りません 顔(ペロッ)




きっと大型機械も載せてるので200sまで太っても大丈夫でしょう。





MY SCALE  06OCT.2008.jpg

機械計量用デジタル計り 500c単位

後の水色の物が、工員さん達が製作している機械です。





今月末に会社の健康診断が有りますので、GAINしていないか

確認を怠らずなんですね。

保険組合の保健士さん、体重増加にスンゴイ厳しいんですわ。




このごろから、油物をひかえて野菜をたっぷり頂いておかないと

血液検査の数値が真ん中を維持(正常値)できへんので

保健士さんとの健康相談面談がすご〜〜く長くなりますねん 顔(え〜ん)




野菜たっぷりと言えば、寒むぅなってきたしお鍋ですよね。

でも関西やったら、キャベツタップリ頂けるのんはお好み焼きですねん。

私は大の胡麻好き、お好み焼きに煎りゴマたっぷり入れます。




こんなん書いていたらお好み焼き食べとぅなってきた

今夜は、ジャスコでキャベツ買うとこうっと Good





先日、バトンをお渡ししたSARAN+MIMINママさんのBLOGを

訪れましたら、綺麗な金木犀の木が貼り付けられていました。

ママさん、ネタ提供 ありがとうございました。


我が社の金木犀も昨日あたりから良い香りを放っています。


きんもくせい.jpg

TREE NO.2 06OCT.2008.jpg

ブレてますけど、金木犀の木 の 図



ニックネーム JUNKO at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

お誕生会 その後

昨日のゆきちゃんのお誕生会の続きです。



ゆきちゃんとバースデー・ケーキの記念撮影が終り

JACKの中のカウンターには、ワンコ食事台が山と積まれ

ワンの視線は自然と中に



ジョナ姉&オルフィ組

LOOK UP TOO 05OCT.2008



VAL

LOOK UP A C  05OCT.2008


みんなの視線は動かず ジィー  目目目目



GOOD WAIT  05OCT.2008 待てやで、待てやで とあちこちで飛び交うコマンドの嵐



THIS GIVE ME 05OCT.2008 GIVE ME   05OCT.2008 1PATSUGEI  GIVE ME.jpg




VALちゃんの唯一褒められる長所  Clap

ガツガツ食べへん所、どこぞのお嬢様犬の様にムチュムチュと食べる

後ろ足は、広げて食べてるわ、スタイルは田舎もん丸出し Bad


GET IT   05OCT.jpg


ええか、VALちゃん よう聞きなさいや パンチ

お嬢様犬のようにだけなんやで

お嬢様やったら、お祖母ちゃんのスキみて、脱走なんかせぇへんねん




trivial face 05OCT.2008   CAKE UMY  05OCT.2008 

家でつまらなそうな顔
       この違い ケーキ後なんかうれしそうな顔





この後は、大好きなネッコロコロで大満足

OMIAI  05OCT.2008 GABURIN  05OCT.2008


PAKU  05OCT.2008 LET US PLAY 05OCT.2008


VALちゃん、運動?よぅしたんで、ケーキも沢山いただいたのに

夕食は珍しく完食でした わーい(嬉しい顔)



さあ、あんたさんからもお礼言わしてもらいなさいや。

VAL「ゆきちゃん、ごちそうさんどした

    パッピー君、19日も又パックンするえ 」



ニックネーム JUNKO at 12:50| Comment(7) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする