2008年11月30日

勉強に GO

さて、今朝もお祖母ちゃんの昼食を用意して

伊賀市へ出発

でかける時は起きていましたけど、私たちが行ったら寝てるやろなぁ あせあせ(飛び散る汗)





もちろん、躾教室に行く時は VALはいつも朝食抜きです。

ここしばらく食欲は普通に有りましたので

一応欲しそうに顔を見ますよ、継母心を鬼にして ミルクでだます 顔(ペロッ)




上野シティ・マラソンが有るから自動車は迂回をしないとアカンかと

10時40分に出発、楽々余裕で到着しました。

ほどなくパッピー君とママも到着し、それぞれオシッコタイム

しかし、晴れ 陽は有るが風がとても冷たいでした。




レッスンが始まる前、真剣に母ちゃんを見るVAL


LET US STUDY 30NOV.2008 やる気満々に見える VAL の 図


寒いとお尻が冷たくて、お座りができない子もいるらしいとかで

マットか、小さな毛布など持参しています。

うちのVALは無しでもエエのですが一応持って行きます。

ジャスコで買ったサービス品のバス・マット 500円也






@アイ・コンタクト


 飼い主を選ぶ練習


 知らない人からオヤツなど貰わない為などに


 先生がトリーツを持ち側でワンにトリーツ食べられない様に見せる。

 ワンは、食べたいが母ちゃんの方に顔(眼と眼を合わす)を向けて

 頂いてもエエのかと継母に確認する。確認できたらそうと言い

 先生から飼い主にトリーツが渡され、ワンはGETできる。


では、その様子をゆきちゃんに再現して貰いましょう


EYE CONTACT  30NOV.2008
 

一生懸命先生の手を見て、ママの顔を見てGETできました Clap



A呼び戻し おいで


 先生が遠く(3〜5b)離れた所にいるとし、飼い主+ワンが先生に

 リードを預けに行き、母ちゃんは後へ下がり おいでとコマンドかけ、

 ワンが戻ってきたら母ちゃんのトリーツをGET出来る。


 おいでの強化


 おいでと言われて来ない時が多いのは、RUN等で走っていて

 おいでで行くと走られなくなり、楽しみが終るとか

 おいでの後でイヤな事(例えば叱られる)が残っているとワンの頭に

 INPUTされている可能性が有る。


 強化をするには、おいでを一杯練習する。(おいで+トリーツ)

 
 おいでと全く違うコマンド COMEとかHERE とかに変えても良いが

 例えばCOMEにしたら、COMEの後に絶対イヤな事が無い時に

 使用する。

 

Bお座り&伏せ


 リード分離れて、コマンドかける。

 今日は3の倍数の日 るんるんで、珍しくVALは4b弱離れていても、

 コマンドをこなす事ができた。 GOOD かわいい


 人もワンも波が有るので、出来ない日も有るとの事。



C待て  時間無しで練習無しでした


 1分できる事

 離れてコマンド出し、30秒できる事


家での練習方法

 離れた所に繋いでおいて、何メーター迄は可能か確認する。




Dトリック コマンド無しで何かにタッチできる事


 VALのおもちゃにコマンド無しでタッチができる様に

 シェービングしてゆく。


 
家で母ちゃんが手に持ち、コマンド付きで上下左右は練習したが、、、、、、



 今日のVALは、タッチと言わないと全くボーンにタッチが出来ない。

 地べたに置いたままの玩具に全く なすすべなく 

 10分ほど困ったちゃんの顔で母ちゃんを見たりよそ見したりの

 繰り返しのみ。


 他の3ワンズは、とってもお上手でした ClapClapClap



TIRED  30NOV.2008


 この骨型玩具でした 上





今日のJACKさんの休日限定サービス・ランチ

ビーフたっぷり入り・ドリア

DORIA  30NOV.2008

コンソメ・スープ

生ハム・サラダ

デザート 甘い苺


LUNCH FOR MUM 30NOV.2008

サービス・ドリンク ホット・コーヒー 喫茶店

ごちそうさまでした。





ニックネーム JUNKO at 20:56| Comment(11) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

キリ番 ご連絡方法

プレゼント 44095  プレゼント 44096

プレゼント 44097  プレゼント 44098  プレゼント 44100


 
  
朝はもちろん 夜でも 昼でも 夕方でも

母ちゃんのご挨拶は、 おはようございます。


本日は大安でお日柄もよく、、、、関係ないか 顔(汗)




実母長寿企画 Clap で、キリ番行っています。






チト 自分の想像していた日(12月15,6日)より早く来そうなんで

まだまだ ですけど 顔(ペロッ)

イラチ ちっ(怒った顔) やので、そして、どないするのん顔(汗) って方も

いらっしゃらないとは限らへん




早速とご連絡だけをばね。




1000番を切ると 進行は早いのではって ?

下駄をはかすの大好きな母ちゃんの 現在の予想では、

12月6、7、8日位ではないやろかって 期待 揺れるハート持って考えてます 顔(ペロッ)


演劇 演劇

キリ番きるとか言いますと、何かせんならんのか とお思いですか

何もしなくて良いのですよ  わーい(嬉しい顔) 




私の記事をご覧になる時、左横の一番上の数字にご注目を 左目



その数字が一番上の数字のどれかだと 切れたんです ClapClap





キリ番きれた方のご連絡方法ですが


まず、記事の下部 コメントcomment 欄をポチッとあけて下さい。


氏名欄には、BLOGでのみ通用するニックネームで結構でございます。


メールアドレス欄には ご連絡の取れるメールアドレスをご記入願います。

これ(メアド)入れて頂かないと、送信できない設定になっています。

携帯、PC 何でもOKです、母ちゃんから ご連絡さえ取れればね。


コメント欄に、 例  44095番GET のように、

ご記入願います。



そして、そのまま 書き込むをポチッとして送信して下さいね。




会社勤めなので、後ほど(夜になりますが) 私の方から

確認のmailを差し上げますから 宜しくお願い致します。

郵パック 又は 宅急便で送りますので、電話番号もお教え下さいませね。




ただ

尚、お香の素(現在作成中の物も依頼した為)の到着が遅れてますので 

申し訳ありませんが _(._.)_

12月8日までに

キリ番 当たりの方がおられても


12月09日発送 

12月10日(大安)には

到着するように、今のところ予定を致しております。






お肉の大好きな方の所と

私の大事なこのこ(香)プレゼント が、どなたの所にゆくのやろって 

私も 今から ワクワクドキドキ してますぅ るんるん

ニックネーム JUNKO at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ノルマ 一人1枚

そう言えば、夏頃に募集してましたんやわ。

会社から絶対一人1枚 ノルマをかせられて提出しました。




こんなん出した事さえ忘れていましたら、今日総務課に呼ばれて

地区の労働基準教会からの表彰状と景品を渡されました。

我が社からは 私だけ。ええんかいなこんなんで ?




特選無し、全員 入選 るんるん 





安全の標語


よしやるぞ!!


やる気・集中 ゼロ災害へ





さて、気になる賞金は 顔(イヒヒ)


下



下




賞金  0


入選表彰状 1枚      26NOV.2008 B.jpg



ボールペン、シャープ・ペンシル 各1本

白色LED使用1灯キーホルダー  1個

チョコレート菓子           1袋


26nov.2008 A.jpg




なんと入選 地区で45名もいてはりましてん exclamation×2exclamation×2




昨日の今日ですやろ、悲しぃて悲しぃて〜 犬(泣)顔(泣)もうやだ〜(悲しい顔)
                         VAL 継母祖母




ご報告


今夜から、コメントにメアドが必要になりました。

キリ番が終ったら切りはずしますので、しばらくの間は

ご辛抱下さいませぇ <(_ _)>

ニックネーム JUNKO at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

嘘やない 1文字375円の儲け話

イベント 眉唾ちゃいますから 顔(汗)



ほんまにほんまに嘘やあらしませんねん、神様に誓って。

母ちゃんは時には辛辣すぎる正直(思った事すぐ言う)もん、

正真正銘ほんまの話ですねんてぇ〜




とある関西・船場(商人の町)で中年女性がかけあいで話している所と

ご想像して下さい。




JUN   奥さん、いてなはるか、ちょっとええ儲け話がおますねんけどな


TOSHI  こら又JUNさん、よぅ来とくんなはったなぁ、まぁおかけやす、

      そないな儲けばなしって何でっしゃろか


JUN   それがな、TOSHIさん、あてな京都の松栄堂はんのホームぺージを

      見てましてんがな、

      お香の素も、そろそろ注文せんと12月に着かへんかも、

      それではあかんよってにな、はっがく〜(落胆した顔) こないな話しとちゃぃますがな

      今かましまへんか、ほんまによろしおますか、

      ほなら言わさして貰いまっせ。



     1文章800字以内で、ええか ほんまに驚きなはんなや、

     腰ぬかされても、あて あんさんの事オンブしたりは

     できしまへん腰抜けですよってにな。


     一等賞金30万円、二等賞金20万円

      他にも賞いっぱいありましたんやけどな


      香(かおり)コンテスト言うのをしてはりますねんがな。


TOSHI   こりゃ驚いたがなぁ、この不景気に 一等30万円でっか


JUN    そうでおます、あてもな、短い文章が得意やったらそりゃ

     あんじょうと応募させて貰いますねんけどな、

     なにせあんさん、どーたらこーたらといっつも あてのは長いでっしゃろ、

     せやからあてはきっぱりと諦めましてんがな バッド(下向き矢印)



     皆さんにお教えして30万円 ものにして貰おうって

     思いましてからに。


 

     それがな、あんさん、今までの入賞作品に、それは心温まる

     お爺さん夫婦の事が載っておましてな



     お暇な時にいっぺん読みに行ってみて欲しいですねんわ。

     泣きじゃくるほどエエ話でおましたわ。

     いまどき、こんな謙虚で慎み深いエエ人柄のお婆さんが、

     ほんまにいてはりますねんやろかなぁ。

     ひさかたぶりに心がほっこりしましたんやで。(離婚したから余計思う)



イベント イベント イベント イベント イベント


詳しくは、


京都・松栄堂はんの


HOME PAGE へ行ってみて下さいね。 パソコン 




第24回「香・大賞 かおり たいしょう」の作品を募集中です!
受付期間:2008年9月1日〜12月20日

「香り 」について自由に表現したエッセイを募集します。

華の香り、香について、風薫る、家の香り、ワンコの香り、ETC.

考えたら いろいろ有りますわなぁ。



◆800字
(400字詰縦書き原稿用紙2枚。
ワープロ原稿の場合は、普通紙に縦書き20字×40行としてください)

※上記の規定からはずれる場合は、文字数を文末に併記してください。
※規定の文字数より大幅な過不足がある作品は、選考の対象外と
なる場合があります。

◆応募票は、必要事項をご記入の上、応募作品一点ごとに作品の右肩に
しっかり留めてください。
(複数点応募される方は、応募票をコピーしてお使いください)

金賞1名/副賞30万円・トロフィー


銀賞1名/副賞20万円・トロフィー


銅賞2名/副賞10万・トロフィー


松栄堂賞1名/記念品 (ほか各賞)



参加賞として、お香でもくれはんねんやったら、あても
応募したいんですけど、書いてませなんだわ。 
顔(泣)

平成20年9月1日(土)より受付開始

平成20年12月20日(土)/当日消印有効



松栄堂さんのHPより 無断借用  顔(え〜ん)顔(なに〜)




 ほなtosjhiさん、あてな ちょっと今週ゴタゴタと忙しおますねんわ、

 又土曜日にでもお会いしまひょにな。


 ほな、ごめんやっしゃ、さいなら Hello



ニックネーム JUNKO at 21:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

日帰り旅行決定 ♪

名張市内で最も小っちゃい町 黒ハート やないですやろか我が町

不肖顔(ペロッ) 母ちゃん今年の4月から来年3月まで役員なんですねん。




そして、もう一方の役員のお孫さんがご病気で、よく東京へご看病にでね

私メッチャ()忙しくて

ほぼ一人で段取りしています。

っちゅうても、会費集金と慰安日帰り旅行と引き継ぎ会だけですけど。

役得は自分の好きな所へ行けるがなぁ 顔(メロメロ)




とりあえず回覧回し中が帰ってきました。

明日から、資料探し 島倉千代子まっせ。(ヤングは知らんやろ 顔(え〜ん)




私はこの前鳥羽へ行った所ですが、伊勢方面を企画しました エヘッ

13名の内 私も含めて6名で行く事になりました。

もっと早く回覧回していたら、もぅ少し参加者増えたかも、、、、反省




目玉は、夜のグルメ おフレンチ レストラン

料理評論家 岸 朝子女史 おすすめ かわいい の三重のお店 かわいいかわいい




皆さんのグルメってだいたい、いかほどから言わはりますか ?




母ちゃんは、貧乏やから3,801円からグルメですぅ 顔(イヒヒ)

年に数回しかないけど、お出かけして4000円のごっつおは、

どっちにしょか、と だいぶ悩みます 顔(なに〜)




こんどのグルメは、上よりだいぶ高いるんるん ねん ウヒッヒッ ムード  

今からおヨダじゃ〜ん 顔(え〜ん) 





行く日は、12月06日の土曜日

皆さん、頭にINPUTしておいて頂いて、12月07日には

きっと来てね Good

絶対にきてね るんるん 

ほんまに待ってるね Hello





ヤギ 付録 ヤギ

今朝お散歩で、我町から隣町にワンコのお庭をつくられる為 Good

広大なワン・ウォーク付き新築瀟洒宅にお引っ越しした幸せワンコ

グレート・ピレニーズのレオ君とおはよ〜 犬(笑)しました。


G.P. REO.jpg

レオ君「誰かと思もたら、VAL姉ちゃんやんか、元気してたか ?」



REO & VAL.jpg


VAL「レオ君、おっはよう。
     エエなぁ〜、メッチャ広いお庭で 」



継母の心の声:怖がりやぁな、そんねんガウガウせんと、レオ君啼いてへんわ
ニックネーム JUNKO at 11:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

在庫調べだよ〜

ほんまに まだまだなんですけどね 顔(イヒヒ)



そろそろ準備をしとかんとって ダッシュ(走り出すさま)

掃除・洗濯×2 を済ませてから在庫調べしてました。



小箱出してガサゴソしてたら、VALも何ぃ〜って見学 目&クンクン

大丈夫、おヨダ たらーっ(汗) はそんねん出ぇへん子ですねんよ Good



HEIAN A.jpg 携帯画像

顔(泣)   上  もっと綺麗 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ですから




今年は金襴の新品 NEW買っていないし、平安朝模様みたいなのと、

自分のお気に入りので作りましょ 顔(イヒヒ)

お願いですから生地は去年のんで、どうぞ堪忍してやってだーこー




いつバァーッとカウンターが思わぬ数字を表しているかわからんからです。



去年もまだまだやって思っていたら、あっと言う間でしたから。





でも、今年は楽ちん 顔(イヒヒ)


何しろ、お肉屋さんへGO 家左バス

     ヤマト便さんへGO 家左バス ですから






うぉ〜っと 油断は禁物やさ





香袋、これ手縫いでチクチクする予定ですから 顔(イヒヒ)




ミシンって、前準備が大変なんですね。

ボビンに糸巻いてが面倒くさい歳になってきましたわ Hello



母ちゃんは針に糸通しての方が、手っ取り早くてエエわー 決定








ニックネーム JUNKO at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

母との約束

VALもチト気になるそうです 眠い(睡眠)眠い(睡眠)

なんでって ? 

ミルク貰える回数が減りますやん バッド(下向き矢印)




VALの祖母ちゃんと

VALの母ちゃんとの NEW お約束



kr_051.gif  kr_039.gif






先日(火曜日)ホーム・ドクターさんへ、薬を貰いに行った時に

診察も受けて血圧など計って貰ったあと、日常の事を聞かれました。

60歳前の私をつかまえチト照れましたわ 顔(笑)


先生「お嬢さんから、ご覧になって最近どうですか ?」 

継母「まぁ、よぅ寝てますねんわ、私夕方6時から7時位に帰りますけど

   起きて待っていてくれた事あらしません。」

先生「それで、起こしたら起きますか ? 」

継母「起きたい時に起きて、ご飯食べるやろって思ってほってます。」

先生「それはだめです。寝たいだけ寝させていてはあきません。

   叩き起こしてリズム正しい食生活をして下さい。 」




それで、早速帰ってから

カレンダーの裏(貧乏くさっ)に母が、母の字で 決定

【 JUNKO が帰ってきた時は、起きて待っていて

  おかえりと言う。
 】

の標語を作り柱に張っています。




今週忙しくて遅くなったりしたんですけど、今の所、残業で少し

遅くなっても起きて待ってくれています グッド(上向き矢印)

いつまで続くやらね。




又寝たら、先生が叩き起こして下さいと言うてましたさかい

優しい気持ちで叩き パンチ 起こしてやろう、、、、、思うてます。



kr_051.gif  kr_049.gif



ニックネーム JUNKO at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

11月度の 給食バイキング

いったん5時前に目が覚めたのですが、早すぎるわ もう一眠り 眠い(睡眠)って

今朝は目覚ましかけ忘れていて、次に起きたら7時33分やん 顔(汗)

VALちゃん、すでに出発準備OKの体勢 犬(笑)

「VALちゃん、ごめんな、母ちゃん遅刻するからお留守番してて 」

って言い聞かして、お散歩無しでした 顔(え〜ん)




燃えないゴミをステーションへ出して、コーヒー飲むのもそこそこに出勤し、、、、、



さぁ、何が嬉しいって、楽しみなお昼ご飯の時間が迫ってきました るんるん 

今日のメニュー 少し変わった物は有るかなぁと11時50分に

お手洗いに行くふりして食堂へトットコトー



あっ 新メニュー発見 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) わーい(嬉しい顔)

では、まず定番からね


@焼きそば


Img_2885.jpg

 

Aフライ物 各種

 牛肉コロッケ、コーン・コロッケ、チリミートソース・コロッケ
 小エビ・フライ、鶏唐揚げ、あじ・フライ


Img_2878.jpg


Img_2868.jpg Img_2869.jpg  



Bかきあげ

 ゴボウ、人参、玉葱、サツマイモ


Img_2871.jpg



C卵焼き プレーンと海苔入り


Img_2872.jpg



D牛肉と野菜煮込み


Img_2875.jpg



E頂いてないからですが、鯖の塩焼きですかね ?


Img_2881.jpg



Fこの辺では のっぺ と言います

 鶏肉、レンコン、こんにゃく、人参、しいたけの薄味煮込み


Img_2880.jpg



Gこれも下が何かのフライに山菜とろみあんかけ


Img_2884.jpg




H ぴかぴか(新しい)おNEWぴかぴか(新しい)  青梗菜に麻婆あんかけ


Img_2883CHINESE.jpg



Iデザート 日本のミカン

 とっても甘かったので、食後に3時のオヤツの為10個 お持ち帰りBad


Img_2882.jpg



Jおつけもの キムチ


Img_2876.jpg




さて、私の今日のトレー レストラン は これでした。

Img_2886.jpg

アジ・フライ、チリソース・コロッケ、牛肉・コロッケ
山菜だけ、キャベツ・サラダと青じそ・ドレッシング、かきあげ
卵焼き 3個、
お茶碗に のっぺと青梗菜麻婆ソース 少々
ご飯 少々 と たくわんとキムチ
大根とあぶらげの味噌汁 少々
ミカン 1個





こんねん残ったら、実際どないしはるんやろ 顔(汗)

ミカン 10個貰っても、残っているがな。


Img_2888.jpg



勿体ない 顔(なに〜) って思うわ、ほんまに。

来月はタッパー持参しなアカンみたいやなぁ 顔(イヒヒ)

      
ニックネーム JUNKO at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

私の 育犬書

夕方からほんまに寒い、明日は長野、飛騨地方で初雪 雪がって

天気予報のお姉さんが、、、

どないしょ〜ふらふら 何もネタが無い 犬(泣)



ちょうど日曜日に躾教室の事をUPしたさかいに、ちょうどエエかな 顔(イヒヒ)




ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい) 私の育児書ならぬ


育犬 犬 書をご紹介しましょうか。



イヌを小学校時代から8頭も飼い続けていて、時たま問題が有って

相談されたら、お貸ししたりしてた本です。



[ ザ・カルチャークラッシュ ]


BOOK NO.1.jpg

BOOK NO.2.jpg


上は、犬に関する本の名前です。



ご存じの方は飛ばして下さいね Hello



ご存じの無い方は、又長右 いですが 下を読んでみて下さいませ 本




古い話ですが、2005年5月 躾教室に通い始めた頃、

インストラクターの山越先生に

「とっても面白い本やから、ワンコ飼いは一度読んで見て下さい

 眼からウロコですよ。」 と 


超お勧めの本 本





著者は、

ジーン ドナルドソン

2004年発行のこの和翻訳本は、アメリカで

アメリカンペットドッグトレーナーズ協会
Top Ten Books ドッグトレーナー部門

8年連続 第一位 獲得のものだったとか。

発行所 レッドハート株式会社






インターネットに触れだしたのは1998年頃

昔よそ様のHP(この頃の主流)を拝見し、ワンコがゆっくりと飼い主と

側足散歩をしている事が、私には眼から鱗の出来事でした。

なんとか この引っ張りを克服できないものかと この本の購入と

なった次第です。

VALは まだ残念ながらトレーニング中なんですよ、一番ニガテが

ヒールなんです。




この本は、

第一章 イヌの身になってみて分かること
      イヌの知性と道徳心

第二章 イヌはどのような性質を持って生まれてきたか
      狩猟本能と社会的行動

第三章 社会化、争いの解決、恐怖心、攻撃性
      イヌの噛み癖と攻撃性

第四章 身の回りのものは全て噛むオモチャ
      行動問題と解決法

第五章 ピーマン頭でもイヌは素敵 
      イヌはどのようにものごとを学習するか

第六章 オビーディエンス・トレーニングの基本 
      トレーニングの手順と行動を定着させる為の号令 





私がVALと今通っている躾トレーニングはオヤツ(トリーツ)を

使用し、ほめて躾をする教室です。



ここで、トレーニングに際して興味深い一説が有りましたので

概要をご紹介しましょうね。



P20より

 ある古い考え方のトレーナーは、食べ物を遣って動機付けをする

手法を頭からバカにした。この時のトレーナーの言葉は今から思い

出しても胸が悪くなるようなものであった。

 彼は「イヌのトレーニングに食べ物を使えば、イヌはトレーナーの

為でなく食べ物の為に行動する。」と言ったのである。驚くべき事に

こうした見解は特に経験の浅い飼い主やトレーナーに当たり前の事と

して受け入れられている。



P22より

 イヌが人間を喜ばせたがっていると言う思い込みは、大半がイヌの

行動を間違って解釈したたろに生まれたものである。飼い主が外から

帰宅するとイヌは大喜びして飛回り、なでて貰おうと身体をすり寄せ

飼い主をなめ回す。この歓迎の儀式は毎回繰り返される。飼い主が

家にいる時はしょっちゅうあとをついて周り、外出すると不安そうに

する。イヌは社会性の高い動物である為に、飼われていても家族が

見えなくなると心細さを感じるのである。又有る程度迄なら、どれ

だけひどく叱られても驚くべき立ち直りを示し、又元通り私たちに

つきまとう。

 実はイヌは人間の一挙一投足を注視していて、自分の身に何か

降りかかる兆候が現れていないかをさぐっているのである。




P23より

 私の愛犬も、頭を回転させて絶えず人間の動きをチェックしている。

クッキーを貰う時も、フリスビーを追いかけている時も、玩具を相手に

延々とはしゃぎ回っているときも、常に小数点第8位ぐらいまで

緻密にこうした兆候が現れる確率を計算しているのである。

愛犬たちが一見私に従順に見えるのは、遊んであげ、フードを与えるから

である。愛情が無いという事ではない。飼い犬たちに対する私の愛情は

本物である。ヒトと動物の絆は絶対に存在する。愛犬たちも私の事を

愛してくれているはずだ。しかし、私の事を尊敬しているわけでは

ないだろう。そもそもイヌに尊敬という観念があるかどうかは疑わしい。

また飼い主を愛しているからといって必ずしも飼い主の言う事を

聞く訳ではない。


 愛情とトレーニングは別物である。イヌの行動をコントロールする

ためには、行動の直後に報酬(トリーツ)を与え、適切な刺激を順に

加えるというプロセスを繰り返すしかないのである。
高度なトレーニングの

中には、愛情や絆を排除した条件下で行われるものもある。



 トレーニングでは愛情 黒ハート が育たないと言っているのではない。

 トレーニングは愛情 黒ハート を育てる最良の方法であ。

 しかし、愛情 黒ハート が無くともトレーニングは出来るのである。




黒ハート黒ハート この本の最後の頁に書かれていました 黒ハート黒ハート

 最後に

 もしまだであれば、是非大切な愛犬に 避妊・去勢手術を

 受けさせて欲しい







さて、いかがでしたか 犬(笑)

私、イヌに注視 目 されてたわって時がきっとお有りやったでしょう。

うちのVALも案外側にいる時は母ちゃんをじっと見て 目ますわ。

こんなん考えられへんわ 犬(怒) ってご意見も有って当然でしょう。

一つの考え方と とらえて頂ければ GOOD 手(チョキ)



私はこれ以後には、ワンコのトレーニング書を購入していません。

何か、目玉 本 が有れば是非教えて下さいませ。
ニックネーム JUNKO at 20:55| Comment(9) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

勉強に GO

2週続きで お遊び 犬(笑) やったから

躾教室へ行く前に、だいぶ復習しましたけど、、、、、




朝からバッグをゴチャゴチャいじっていたら、お出かけやと考え

もぅ母ちゃんの周りをまだまだやのに、ウロチョロし始め

何度まだやって叱られた事か  ちっ(怒った顔) 犬(泣)




10時45分から雨が相当降っていたので、レインコートを着せて

出かけました。


GO UENO 16NOV2008.jpg




今日も復習とトリック1個練習

ちょっと簡単なのをご紹介しましょうね。


@アイ・コンタクト


 犬を前に座らせて、名前を呼ぶ(私は お顔 と言う)

 眼と眼が合うとクリッカーを鳴らせて トリーツをあげる

 中級:見つめ合う時間を伸ばす 5秒右10秒右15秒
    最終 約1分(上級コース)


 中級:最終的に 腕をグルグル回しても見ていられる様にする。

          ホネ

      ホネ  クマ  ホネ

          ホネ

    10秒程見ていられたら、犬の顔の右とか左にトリーツを持っていき
    トリーツを見ないでずっと飼い主を見ていられたらクリッカーを鳴らせて
    トリーツをあげる


    右、左 より  上、下 の方が難しい




A呼び戻し


 他人の手の中に有るオヤツを食べられないほどで見たままにしておき
 食べかけようとしている時に
 おいでのコマンドで呼び戻しの練習

 さて、ではクラスメートのゆきちゃん、モデルで登場して下さいな。


 OIDE  16NOV2008.jpg


 犬がママの側に戻り、お座りしてママの顔を見たら

 OK、よし 等のコマンドを出し他人が持っているオヤツがGETできる


 ゆきちゃん、どうもありがとうございました。




Bトリック 頭を下げる(応用:ありがとう、こんにちわ等)


 だいぶ前のSORAIROちゃんのBLOGで SORAちゃんが上手に有り難うを
 してくれていましたよ。



 マットの上に犬を伏せをさせて、まずトリーツをを前に置き
 犬が下を向いて食べたらクリッカーを鳴らせる。
 何回も繰り返す。

 賢いちゃんなら、「下を向いたらエエねんなぁ!」 とわかるが
 VALちゃん解らずトリーツ入れ食い 顔(汗) 


 マットの上に犬を伏せをさせて、犬が下を向いたらクリッカーを鳴らせて、
 よしと言いトリーツを食べさせる。

 その次は、アイ・コンタクトして犬が少しでも頭を下げるか
 マットに鼻をつけかけたら
 クリッカーを鳴らせて、よしと言いトリーツをあげる

 最終的にどうするかは お聞きしなかったみたいな
 次回、この続きをお聞きしなければ 顔(汗)


レッスン中じゃないけど クラスメートのアシュリーちゃん
耳たってるけど ウサギ ウサギ とちゃいますよ


アシュリーちゃん 16NOV.2008


 
宿題


 タッチ

 いま出来るVALのタッチは、タッチと言い握り拳を右に差し出すと
 VALは握り拳に鼻をタッチができる。
 だいたい上下左右の何処でも出来る 犬(笑)


 タッチと言うと何かに鼻をつけられる様に、練習をしておく。

 小さな椅子、ボール、ビン、缶等に(次回レッスンに持って来れる物にする)
 鼻をつける練習をしてくる



 

お昼過ぎに終り、 ランチに GO  家 左 車(セダン)


JACKの常連さんがご来店
さっそく、JACKでジョナ姉さん、オルフィ君と友に こんにちわ


HELLO  16NOV2008.jpg



母ちゃんのサービス・ランチ

鶏の煮込みメイン 名前聞いたのに忘れたがな 名

VALも、母ちゃんも何も残さず頂きました。

ごっつぉさんでした。


LUNCH FOR MUM.jpg


朝食抜きのVALのランチ 秋刀魚丼


VAL SANMA-DONBURI.jpg




今までで一番小さな JACKのお客様では ?るんるん

チワワのミルクちゃん なんと1.4s 

ちっちゃ〜いワン

MILK-CHAN 16NOV.2008
ニックネーム JUNKO at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

フランス杯 逆転優勝なるか

日本が誇るフィギュア・スケーター浅田真央ちゃんは、

今期初のGPシリーズのお仏蘭西の パリ大会で

SPで 2位につけたとの事。



彼女は、韓国の キム・ヨナ選手とよく比較をされますが

私は、確かにキム・ヨナ選手の方が優美に滑られると思います。

しかし、真央ちゃんには、強みのジャンプが有る Good



このパリ大会、今夜そのショート・プログラムTVで放映されます。



SP 1位のロシェット選手との差はわずか 顔(イヒヒ)



決勝のフリースタイルでは、得意のジャンプを決めて

表彰台の一番上に立って欲しいです。

ニックネーム JUNKO at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせの ハロウィン仮装です

お早うワンコ

VALで〜す 犬(笑) 




母ちゃんがネタ切れや言うてましたさかい


 

これでも ご覧になってだ〜こ〜 グッド(上向き矢印)            注−1




母ちゃんが、お散歩バッグの整理をしていたら

この間の10月30日にシャンプー屋さんで撮って貰ったお写真が

出て来ました。






可愛ゆ〜い おかぼさん(ジャック・オ・ランタン)に変身のうちどすえ。


VAL-TRICK.jpg 一応笑顔 ?

継母の心の声:毛の色白く写っているわ、もうチトベージュやな





母ちゃん、よぅ(よく)うちに言いますねんよ

「VALちやん、あんたさんは イマイチかぶり物似合わへんわ Bad」 




うちなぁ、こんなん言われてもメゲへんねん るんるん




メゲへんねん言うたら、この赤とんぼ さんも もぅ朝は10℃以下で

メチャ寒いのに全然メゲてはらへんねんよ 

頑張りよし


08-11-14_09-28 red d.f.jpg 携帯画像




ほな、さいなら


WOOFS TO ALL  exclamation×2



注−1

うちなぁ、京都弁の他に名張弁もちょぼちょぼわかりますねん 犬(笑)

だ〜こ〜 〓 頂きましょう 何々して頂こう から変化したと思われる名張弁》

ニックネーム JUNKO at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

キリ番企画 残り3000切った〜

今日も、訪れて頂いた方、ほんまにありがとうございます。



ワンコ 犬犬(笑)クマ BLOGや、

猫 猫(笑)猫(怒) BLOGが多いこのアセラのサイトに

ごちゃ混ぜ記事BLOGを書き始め、早や1年3ヶ月経ちました。




今年も


VALのお祖母ちゃん ご長寿企画


香袋他の キリ番 を企画していましたが、


なかなかやわぁって思いながら、今日よくカウンターを見たら

あと3000番 を切りました バンザーイ わーい(嬉しい顔)




12月中旬 には

切れるのではないかと、楽天母ちゃんちょっと下駄なんぞはかせて

考えて 顔(ペロッ) いますが、はたして如何な事になりますやら。




香袋ってどんなんかなぁ  と気になる貴方

絶対切ってやるねん     と言う香が好きな貴方

それより、やっぱ肉やわ   と言う貴方

是非12月に入ったら、毎日チェック 目 を怠りなくね。





絶対ね   Good


きっとね  Good


ニックネーム JUNKO at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ローデシアン・リッジバック編 §2

ローデシアン・リッジバック オフ会 §2

最終章



このオフ会にお邪魔した ディニーズ・ガーデンは、山の地形を

そのままDOG.RUNに使用した約8000坪の広さを要する大きな物でした

中部圏の方は、ここほんまにお勧めですね。



ディニーズ・ガーデン HP.bmp HPより無断借用




とってもコンセプトがしっかりしているので、始めて入場参加の私に

入場についてレクチャーしてくれました。

何かが有った時の為、首輪もハーフ・チョークなど禁止でした。

VALはここの首輪をお借りできました。

オシッコ用の消臭剤も持っていましたが、専用のをご使用下さいと

配布してくれました。



ランとかは、とかく目が届かない所にウンニョでギョッ exclamation ってしがち

ここのお客様は、すぐにウンニョの始末をされてました。

マナーが凄く良い ClapClapClap



MATE-VAL  09NOV.2008.jpg VALちゃん、待って〜 by R.R.
GO THERE 09NOV.2008.jpg うち、先行くしぃ〜 by VAL



一般フィールドで

セント・バーナード、イングリッシュ・シープ・ドッグ

小ぶりの純白スピッツ、

いろんなワンコさんを見つけました、母ちゃん。





そうそう、ローデシアン・リッジバックは、

南アフリカでライオン狩りに使われていた狩猟犬だったとか

マスチフ、グレート・デーンとかも交配に使われていたかも



愛玩犬を見慣れた人にはチトお顔が怖いかなぁ

私はこのお顔が好きです ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

精悍なお顔によらず、動作はゆったりしていて、

女の子もピシッと締まったすばらしい体型でした。



この写真のワンコ君は、エリアは聞きませんでしたが

リッジのショーでチャンピオンを取得したとの事でした。

今回のオフ会は、リッジの女の子のワンちゃんが多かったので、

その中に入るとひときわ堂々とした体躯が光って ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) いました。

飼い主さんにお断わりをしてから、ナゼナゼさせて貰いました。

もちろん長年の夢であったリッジもナゼナゼ

CP君、嫌がらずナゼナゼさせてくれましたよ わーい(嬉しい顔)


CP. MALE  09NOV.2008.jpg



こんにちわって言うと、母ちゃんのお顔をクンクンしてくれました 顔(メロメロ)

あまりの大きさに、母ちゃんもビックリ がく〜(落胆した顔)



Ko-KONCHIWA  09NOV.2008.jpg


VALちゃん、腰は引けながらもちゃんと 「こんにちわ」 とご挨拶

とっても穏やかに、クンクンして貰いました 犬(笑)



ガウガウもせずチト気を良くしたVALちゃん 早速お尻を落として

いつもの遊んでポーズでCP君にお誘いをば exclamation×2





LET US PLAY  09NOV.2008.jpg 遊びましょ と 誘っている 図

WONWON  09NOV.2008.jpg 遊んで、ウォンウォン、遊んで の 図



いじいじしてしまいました、そして不満たらしくウォンウォン

なんで遊んでくれへんのや って言いたかったのかな 顔(イヒヒ)


IJI-IJI  09NOV.2008.jpg イジけている VAL の 図



お昼過ぎに、喫茶部門で待っていてくれたお祖母ちゃんと

名古屋名物小倉トーストとコーヒーで軽くお昼ご飯を。

写真、取り忘れ。



お祖母ちゃんは、鳥羽のワンワンで、バイキングの朝食を約2名分

頑張って頂いたので、「食欲が無い 失恋 」って 当然やわ Bad

母ちゃんの朝は、フランスパン3個とバターたっぷり、コーヒーと

マカロニサラダとゆで卵のみでやや お腹へり気味 バッド(下向き矢印)

私はマーマーレード・トーストとコーヒー とっても美味しかったです。



最後の頃、ウラン&セレンママさんのお友達ワンコ達が登場

VALは、黒いワンコのルイちゃんと背格好が似ていて、格好のお遊び相手が出来ました。


ASONDEYARO 09NOV.2008 YARUKI  GENKI  09NOV.2008 OMOI-WAN  09NOV.2008


YAMENASAI ANTA-TACHI 09NON.2008 ゴルのビビちゃんが、そろそろ止めなさいって


何度も何度も遊んで貰って大満足してました。



帰りは、初めての高速道 新名神で信楽まで乗り名張市に帰りました。

疲れて ボートを漕いでました。


TSUKARETA-WAN 09NOV.2008


時々、起きてるねんでって、こっち向いてました。


OKITETA-YO  09NOV.2008


飛び入り参加で楽しく過ごさせて貰いました わーい(嬉しい顔)犬(笑)

皆様、どうもありがとうございました。


追記

ウラセレママのBLOGに集合写真他ワンサカ
母ちゃんのみたくブレてない ClapClap

どうぞ、ご覧になってね

ニックネーム JUNKO at 20:08| Comment(11) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトハウスへ エ〜〜ッ

ゴールデンドゥードゥル


やあらへんのんかと言うてはったのに



毛がフワフワしたらアカンさかいにやろか ? 



なんせ来客多いもんな。

アレルギーの人もいてはるさかい ?



WE CAN CHANGE



オバマ次期大統領がホワイトハウスに連れて行くワンコさんって

この子らしいねんけど。


まぁ、始めてお見かけしたワン。



EAR NO.A.bmp


EAR NO.B.bmp MSNのサイトより頂き




この得意 特異な風貌から、イヤー(耳)君とか、、、、、、、、 耳

うん、せやねぇ、小母ちゃんでもそう付けますがな、名 顔(イヒヒ)



なんという種類の、ワンコさんでしょうね。



ヘアレスに見えんにゃけどな。



なんか、人間に入れ墨する地域が有るとかのとこのワンコさんみたいな

額したはるなぁ。



でも、ケニアの地犬なんやろか 犬



又 もうしばらくしたら情報入るかもやなぁ。



待つっとこぅっと 目 耳
ニックネーム JUNKO at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ローデシアン・リッジバック編 §T

今晩わんこ VALです。


11月09日 日曜日


母ちゃんにだいぶん前から、

「オフ会に連れて行くさかいに、みんなにガウガウは絶対アカンねんよ!

 ガウガウしたら、しばかれる(叱られる)でぇ〜 」

って耳にタコできる位に言われていてん。



せやから、うち怖いねんけど頑張ってガウガウせえへんかってんよ。



ローデシアン・リッジバックのワンコ達のオフ会に臨時で参加させて

貰いましてん。


GIRL A  09NOV.2008.jpg かっこエエでしょ、メッチャ女前やワン



鳥羽のホテルを出て、うちすっごい眠とぅて、眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) してたらいつの間にか、

愛知県東海市に着いてました。

ナビしてはったんやけど、母ちゃん道に迷ってしまいはって

コンビニに入って道を聞きました。



行った所は、東海市の郊外のDOG・RUN ディニーズ・ガーデン

名張では見た事の無いワンコさんがわんさか居てはりました。


NAKAHARU-NEN 09NOV.2008.jpg 

VAL:あの白と黒の子啼かはるねん、母ちゃん

母の心の声:何言うかと思うたら、あんたさんかてよぅ啼くやんか





ウランちゃん、セレンちゃんのママが、いくつかのフィールドの内の

1つを貸し切りにしてくれてはって、うちも中に入れて貰いました。


HELLO  09NO.2008.jpgイエロー・ラブの男の子とR.Rの女の子 

まずクンクンから こんにちわ


ウランちゃん こんにちわ 09NOV.2008.jpg ウラン姉様 09NOV.2008.jpg イエロー・ラブのウランお姉ちゃん



ASOBU FASHIRU 09NOV.2008.jpg ウランちゃん、遊ぼうよ

こんなんどうやろ 09NOV.2008.jpg こんなんしたら遊んでくれはる

GO SOMEWHERE 09NOV.2008.jpg お呼びやない? うち、ちゃうとこへ行くわな




なんせ3の倍数の9日やからやし、寝て体力を温存させてたさかい

もうモリモリ充分あり余っていてん。


RUN RUN 09NOV.2008.jpg

FLY  09NOV.2008.jpg うちなぁ、又飛んだんえ


お待たせしました、母ちゃんが会いたかったセレンちゃん

うちと同い年え

セレンちゃん B 09NOV.2008.jpg


セレンちゃん 09NOV.2008.jpg 啼かへんかったけど、、、、



セレンちゃんもお姉ちゃんのウランちゃんもまったり派

特にうらんちゃんは、一人でじっとしてはったわ。




今日もお留守番の時よぅ寝たけど、まだ眠たいねん、この続きは明日ね。

ほな、おやすみなさい。



WOOFS TO ALL  exclamation×2


ニックネーム JUNKO at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥羽での夕食

土曜日は、ほぼ満室に近かったのではないでしょうか。

ホテル横の駐車場も満杯で、ホテルの前の駐車場にもズラ〜っと

所々2列にまで並んでいました。



この不況の折、鳥羽市で倒産したりのホテルも有りましたが、このワンパラは

ご健在ご盛況でしたね。何よりも家族の一員(人に依っては二員も)を

同伴できると言う事がご盛況の印だと思います。




ゲームをした3F.のレストランで午後6時から、山越先生の

グループの方達と夕食会でした。ただ、テーブルを部屋単位に

やや離れて並べられていたので、他の方とは交流はできませんでした。



前々回の鳥羽と、前回の高山でご一緒させて頂いた柴犬たいが君の

ママとママのお姉様の小母ちゃまとは、隣通しでお話が進みました キスマークるんるん



たいが君は、他の犬を見るとワンワン啼くタイプの男の子でしたが

先生がご自宅へ訪問されて躾を積んだ甲斐あり、すんごい進歩で、

今回初めて1つのゲームに参加してました ClapClap

犬見知りは、他のワンコに会ったりしている内に消えるのかなぁなんて

思いましたよ。



食前酒:巨峰酒(梅酒の葡萄版)

お口取り:栗、柿の重ね、他何やったか忘れてしまいました 顔(笑)



08-11-08_18-04.jpg

08-11-08_18-26.jpg 綺麗な伏せでおこぼれ待ち



お刺身:伊勢エビ、甘エビ、カンパチ、アオリイカ、マグロ、サザエ


08-11-08_18-10.jpg


一人鍋:牛肉しゃぶしゃぶ、エノキ、白菜、白ネギ、水菜、焼き目餅

     ラー油入り胡麻だれ



08-11-08_18-15.jpg 


08-11-08_18-32.jpg お肉少々GET


ここから、写真撮り忘れました バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

料理長のお薦め一品:海老のクリームグラタン ココット入り

蓋煮物:萩饅頭

酢の物:尾鷲産秋刀魚の南蛮漬け



ご飯:三重県産コシヒカリ


08-11-08_19-09.jpg


止め椀:合わせ味噌仕立て  めひび、なめこ、ネギ

     土地柄か、愛知県の八丁味噌ベース

デザート:柿ムース



お祖母ちゃん:ウーロン茶

母ちゃん:冷酒 宮の雪 (端麗辛口)



08-11-08_18-10.jpg 刺身と冷酒は母ちゃんのスタンダード基準


いずれも、とっても美味しゅうて、残しませんでした。



08-11-08_18-43.jpg 肉くれ光線 目 ビシバシ


08-11-08_19-06.jpg まちくたびれたワン



現金な子に育てた覚えは有りませんが、何もくれへんからと早々と

居眠り 眠い(睡眠)眠い(睡眠) していましたわ。



VALちゃんこの後、部屋(10F.ツイン・ルーム 山側)に戻り

ミルクだけはしっかり飲んで、椅子に座ってお休みになりました。



ここは会員制のホテルでも有りますから、きっと海側のお部屋は

その方達向けなのでしょうかねぇ。
ニックネーム JUNKO at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

鳥羽ワンワンパラダイス

11月08日 土曜日


私は6時から起床し、簡単に荷物のパッキング。

VALちゃんそれ見て大喜び、グルグル回るが母ちゃんに未だや、待てと

何回も言われてしまいました 犬(泣) 



朝、いつまで立ってもお祖母ちゃん起きへんのです。

9時前に起こしました。

そして、昨日もおとついも土曜からお泊まり旅行と言うてましたが

朝には記憶も無く、顔を洗わせて朝食にパンとコーヒーを用意でした。



去年の飛騨・高山ワンワンパラダイスは、大人数でしたが

今年は、28名と17頭のワンコ達が参加しました。



10時出発の予定でしたが、直前に洋服が違うとか言いだし

あ〜でもない、こ〜でもと言い、結局セーターだけでと思っていたのに

上着を着て

名張から10時40分出発で約2時間、午後1時の集合に間に合いました。


back 08NOV.2008 

VALの心の声:うちは、女の子です、このリボンが眼にはいらぬか




ゲーム大会は、4つの色のシュシュでチーム分けして始まりました。

宴会場(夕食の場所)のスペースを貸し切りにし始まりました。


始まる前にパックンしてました。

NOT BITE 08NOV.2008 パッピー君、パックンするえ




@ターゲットに一番近いワンコが1位

 枠の真ん中にターゲットを設置し、保護者は枠の外から

 ターゲットに近い所に いさせるコマンドを言う。

 一番近い子は12p


 VALちゃんは、8の日やから全然ダメで58pでした。

 言い訳:飼い主さんはズルして、ターゲットにトリーツ置いていた人も

 

Aスイカ割りゲーム

 保護者は、アイ・マスクをして3回身体をグルグルまわされて

 ワンコのリードを持ち、同じ色のシュシュの人の応援の声で

 前、後、右、左に進む。

 シュシュの違う人も違う事を言い、なるべく遠くに行かせる様に

 できる。

 日頃違う場所で躾教室をしている方達だから、どの声が同じ色の方か

 全く解らずでした。


SUIKA GAME  07NOV.2008



Bシュシュの色分けチーム対抗戦

 一筆書きの絵で何か当てるゲーム

 ワンコのリードを持ち、判定者が出したカードの絵を書く

 一筆で書き、途中で筆がホワイトボードを離れたり、

 ワンコがつまらなくて座るとお絵かき終わり

 そこで同チームが勘を働かせて、何が書かれているか当てる

C早食い&肺活量勝負ジュース飲みゲーム

 ワンコは、紙の上のオヤツ10個の早食い、そのまま前進し

 飼い主さんは、超長〜いストローでのジュース早飲み


HAYA-GUI  08NOV.2008




YOYUU  08NOV.2008 女の子伏せで、ヤル気無しの余裕の態度


YARAHEN-NEN  08NOV.jpg


ヤル気が無いと言うたら、この子

ママにこの格好のままずるずる引っ張られてました。

NOOOOO MUM 08NOV.2008



VALちゃんゲームには参加しましたが 全然ヤル気無しで

ベベタ(最下位)でした。午後3時過ぎに終りました。



あんまり可哀想すぎるので、最下位は玩具、おやつ等2個って事で

頂けました Good顔(ペロッ)




お祖母ちゃんは、夕食頂いたらすぐに寝ると思ったのでチェック・インし

すぐにお風呂に入れました。

夕食は、午後6時からでしたから、VALちゃんドライブ疲れで

居眠りタイム。


REST TIME 08NOV.2008

VAL:なんか、この角のとこが心安らぐねん



INEMURI  08NOV.2008

お決まり場所:テレビ台とかの下のスペース



夕食編と超ハジケたオフ会編は、明日にですが、、、、、、、

特にお食事は携帯でなんです。

撮り忘れが有り、あまり綺麗に撮れてませんでした。



それでも良ければ又おいで下さいね。


ニックネーム JUNKO at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

鳥羽へ GO

昨日は、またしてもVALだけシャンプー屋さんへ行きました。



帰ったらVALがバリケンの屋根に座って啼いていました。

母ちゃんの足音で 顔(イヒヒ)

又 外に脱走(よくする)されたら困るからリードに繋ぎました。

捕まえたいけど、つかまらへんのですね、いったん離れたら。




あれ、お祖母ちゃんがいてへん 顔(なに〜)

VALちゃん、お祖母ちゃんはお出かけか?



何処へ行ったんやろ ???? と思っていたら、

デイ・サービスの日と思って、杖をついて歩いて行っていたと、

ケア・マネジャーさんが、車いすに乗せて連れて帰ってきてくれました。



昨日、デイに行った所やのに、何を勘違いしたんでしょう 顔(泣)

私思わず叱ろうとしましたが、止めました。

私が柱に貼った今週の行事の昨日の行を赤で消していなかったのです。

消していてへんから、昨日行った事忘れていたんで行かなアカンと思い

行ったのですね。

私なら5分で行ける所に、おそらく15分位かけて歩いてまで

行こうとした頑張りを出したんやから Good




私がたまたまVALを連れに帰っていたので発覚しましたが、、、、、

私は、心配して昼ご飯抜き(3時の休憩にヨーグルトのみ)

早速ご飯をチンして、早よぅ食べと食べさせて

私はVALとシャンプー屋さんへGOでした 車(セダン)



GO OUT  07NOV.2008


GOOOOO  07NOV.2008



お店に入る前に、オシッコとウンニョ済ませました 犬(笑)わーい(嬉しい顔)


AFTER PEEEEE 07NOV.2008




今日はあいにく朝から雨 雨 です。

今年一番くらい寒いです。



10時前に鳥羽ワンワンパラダイスへお泊まりに行きます。

午後1時から、山越先生の躾教室の生徒さん達とのゲーム大会が有り

パックン友達のパッピー君母娘と一緒に参加します。

今日は3の倍数の日とちがうから、出来具合は Bad かも




日曜日は、大好きな犬種のローデシアン・リッジバックのセレンちゃんの

オフ会に、臨時参加させて頂きます 顔(メロメロ)犬(笑)

鳥羽から愛知県の東海市のドッグ・ランへ行きます。

初めての遠出のドッグ・ランです。

楽しみですねぇ、雨 上がってぇ〜 曇り



では、又お会いしましょうね。

お祖母ちゃんとVALと一緒に、気をつけて行ってきます Hello


ニックネーム JUNKO at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

香道その十二 立田香 

11月の声を聞いたばかりなのに

クリスマスのイルミネーション ぴかぴか(新しい)るんるん とかの話題も

ちらほら出てくる中



皆様のお近くは紅葉 紅葉  は 如何な具合ですか

名張はまだまだですね、結構朝夕はさむくなって来ましたので

中旬頃には綺麗な紅葉 紅葉紅葉 も見られるのではと思いますが



今夜は 立田香【 たつたこう 】の事をご紹介しましょう。



今日の組香は、1999年11月29日に習ったものです。



  試み香   本 香

紅葉  ■ | □ 


ウ      | □ □ □


この用意された4包みの香を繰り出して 3包みを無作為に選び出し

本香として出されます。

全部 ウの場合も有り、紅が1つとウ2つの可能性が有る訳です。



まず 紅葉の試み香が出てきます

よく聞き覚えておき、全部で3つの香炉が出てきますが

覚えていたのと違うものがウ(客とも言う)となる訳です。



記紙には、ウ 紅葉 ウ などとは書かずに

名目書きで

紅−ウ−ウ なら    峰

ウ−紅−ウ なら    麓 ふもと

ウ−ウ−紅 なら    里 

ウ−ウ−ウ なら    川


と書きます。



ただ書くだけでなく、山のてっぺんくらいが赤くなり始めているとか

綺麗な川の水に黄色、赤色の紅葉の葉が流れゆくさまを思い浮かべる

訳ですね。風流ですねぇ。



この組香は、


 峰染めて麓に移る山錦(=紅葉)

  里吹く風にくくる川水      詠み人知らず



の和歌を基として作られたものだったのでしょうか。

全問正解された方の証歌として証紙に書き記されます。 





50歳前後の方は、下の唱歌はご存知ではないでしょうか。

私の若い頃は、ただ大きな声で歌うだけでした。


情景も思い描かずひたすら歌ってましたが

この歳になるまで いろんな場所で紅葉の風景を見て参りましたら

この歌が秋の綺麗な情景を見事に描いている歌であったと

改めて思い知らされました。




もし、メロディーを るんるん ご存じなら、何十年ぶりかで

口ずさんで下さいませな るんるんるんるん





紅葉(もみじ)」
高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌(二年)



秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)

濃(こ)いも薄いも数ある中に

松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は

山のふもとの裾模様(すそもよう)



渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉

波にゆられて離れて寄って

赤や黄色の色様々に

水の上にも織る錦

ニックネーム JUNKO at 21:25| Comment(62) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする