2009年01月31日

うり坊さんのお洋服

朝起きて、再度うつらうつらと寝ていたVALちゃんに


VAL SLEEP 31JAN.2009.jpg




さぁ行こか と言うと このお顔

チト疑いの眼で母ちゃんを見てる いつも待たせるからなぁ 顔(イヒヒ)


VAL 31JAN.2009.jpg





先週 桃色うり坊さん からスイムTシャツ ブティック が届いたんですが

雨の日が多かったので、本日朝は降ってなかったので初めて着せました。


もう、ピッタンコ Good




VALがよくお邪魔するDOGCAFE JACKさんのママさんは

VALちゃんにはピンクが一番よぅ似合うわぁ と言うてくれます

そのピンク色



VAL C 31JAN.2009.jpg 背中にVALとネーム入りです



VAL D 31JAN.2009.jpg



全体ではこんな感じ

VAL子なんでか がに股になっていますね 顔(え〜ん)


VAL GANIMATA 31JAN.2009.jpg
 

継母の心の声:その立ち姿やったら、モデル犬には絶対なれへんで





そして、ジャスコで見栄えのする小腕を100円で買いました。

約 80cc位はいる大きさです。

VALの一発芸 ミルク頂戴用にね。



BURE-PLEASE 31JAN.2009.jpg


継母の心の声:すみません、いつものお得意のブレ×2写真で (>_<)





セットをちゃんとして 撮り直し

ウン、さっきのよりはエエ グッド(上向き矢印)


MILK  31JAN.2009.jpg 母ちゃん、ミルク頂戴



HOSHI-WAN 31JAN.2009.jpg アカンの、もっかい(もう一回)するわな




ちゃんとチンチンして、小腕を銜えながら両手を合わせて

ミルクを下さいってポーズしています。

なかなかうまいですやろ Good


DEKETA- WAN  31JAN.2009.jpg



桃色うり坊さん

ホタパパ関東組
BLOG 僕の玲姉ちゃん 作者さんです

ニックネーム JUNKO at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

節分は巻寿司 丸囓る?

最近、海苔組合の陰謀 顔(ペロッ)で 節分には豆とジャスコもローソンも巻き寿司の販売に

力を入れていますよね。

恵方(今年は東北東らしい)を向いて海苔巻きをほおばるって 

なさってはりますか




そうそう なさるのなら、だまって1本頂かないとダメ

しゃべったらダメやって聞いた事が有りますけど 顔(イヒヒ) 



MAKI-SUSHI 30JAN.2009.jpg




特にジャスコは、早割申し込み企画が有りましてね、50円から100円も

2月3日の当日購入より安い価格で申し込みが出来ますねん。



SUSHI-ETC. 30JAN.2009.jpg




私が子供の時代の風習は、柊の木にイワシの頭を差して表戸、裏戸の

きわに飾り

自分の年の数の炒り豆を食べ、夜父が豆をまきました。




そんな風習も、まだ続いているのでしょうかね

巻き寿司の丸かじりは関西では だいぶん定着したとは思いますが




「お寿司やったら毎日でもエエねんわ 」と言う程お寿司大好きな

お祖母ちゃんの為、早速予約しておきました。

毎日お寿司ばかり食べて欲しいねんけど、塩分取りすぎになったら

高血圧に良くないしね、お寿司は時たまですねん。







でもね、うちは、巻きずしヤンペでハーフの切ったのを申し込みしました。

なんでって、お祖母ちゃんが喜んで早食いして喉に詰めたらあかんからね Bad





VALにしたら、寿司いらんからミルクくれ かもね 顔(イヒヒ)
ニックネーム JUNKO at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

プチ同窓会のお誘い

2月に、20代の頃大阪で住んでいた時は時たま会っていた親友から

たった3人でプチ同窓会をするスケジュールが入りました。




関東へ嫁に行き、ずつと住んでいる親友が、久しぶりに大阪に

戻ってくるとの連絡が有り、ご飯でもと言う事になったそうな。




わたくし恥ずかしながら、次の同窓会の幹事を仰せつかったまま、

数年(十年は経ってないつもり)ほったらかしていました。

たまたま、電話をくれた親友の早期ガン病気入院や、私の母の

度重なる入院等もほったらかした理由となってましたが、、、

今年こそは、なんとか形にしたいとは思ってます 顔(イヒヒ)  

その為には、同窓会事務局に行かんとアカンし、大阪までその為にだけ

出かけるのはチトおっくうでしてね 顔(汗)




電話をくれたのは、ちょうど私の学生時代からの親友

そして、ほったらかしていたけど、組んで幹事をしている方 顔(え〜ん)顔(え〜ん)

この親友と今度会う親友は、懐かしいフォークソング・グループを組んでいたメンバー

あと一人在日韓国のメンバーは、結婚式以来会ってませんが、

テニスに明け暮れ元気にしていてくれると思います。




どんな話になるのか メッチャ楽しみやわ 顔(メロメロ)るんるん 




実際、昔々は、彼氏の事や仕事の事 キスマークキスマーク

だいたい結婚したら、子供と姑とかの事 キスマークキスマーク

さて、60歳寸前の次は 一体何が話題になるのかしらね キスマーク?




もちろん、VALはお留守番ですワン  ROLL-TONGUE  23DEC.2008.jpg
ニックネーム JUNKO at 18:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

チョビット お知らせ

画像の事ですけど

ご存知の方は、どうぞスルーして下さい end



ご存知でない方に、


チト 画像の事で ご説明をば





私のBLOGでは、サムネイル画像を貼り付けていますから

写真はカーソルを写真の所へ持って行って PUTして

ポチっとクリックして頂かないと、大きくならしませんのです Bad 




そのままでは、お祖母ちゃん曰く 名張でいっちゃん 可愛ゆ〜い顔(イヒヒ) 

VALのお顔がちゃんと見られませんねんワン 犬(泣)顔(泣)





演劇 揺れるハート 演劇 揺れるハート 演劇

でもね、時々携帯電話の画像がのっけられてますけど

写真の右側に、携帯画像って付記しています。

それはポチっとしても大きくならしませんのえ 顔(え〜ん) 





ひらめき

いっちゃん=一番
ニックネーム JUNKO at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

TOYOTAへ GO

01月24日 土曜日 の事です。



TOYOTAさん から、半年点検に来て下さいと言う電話を頂いてから

約3週間待って貰いVALを連れて12時45分に出かけました。




お日様 晴れ は出てましたけど、メチャ寒い日で粉雪が飛び交う日でした。

営業員さんに、

「ワンコいますから中はあかんわよねぇ 顔(汗) ?」と半ば諦めで聞いたら

その方、早速所長さんに聞いて下さり、

「ワンちゃんも、中でお待ち下さい Good 」

となった次第で、風邪をひかないで済みました 顔(イヒヒ)犬(笑)




ひらめき 勿論、毛取りブラシ持参で椅子などに付いたのを取り去り

帰りましたよ Good





粉雪は舞う日でしたが、日が出ていたからショールームはもぅポカポカ 黒ハートリゾート

VALを連れて行かへんかったら、きっと1時間少し待っている間

母ちゃんは、昼寝を決め込んでいたかも ふらふら




VALはチト人見知りするワンコですから、最初は大人しくしていました。




車を降りて、早速ショールームで待つ 母ちゃんとVALの実況


UCHIMO MATSUWA  24JAN.2009.jpg うちも待つわな と母ちゃんを見る 図


AT FIRST SITTING 24JAN.2009.jpg SIT  24JAN.2009Y.jpg 

入ったすぐは、まぁコマンドが聞けるVAL の 図



そのうち、ウロウロが始まるが まだ泣かない 犬(笑)




30分程たったら、もぅ落ち着かない。

お座り言うても、聞かへん悪い子ちゃんに 犬(怒)


STANDING  24JAN.2009.jpg 立ったり


KAI-NEN 24JAN.2009Y.jpg 痒いとカキコキしたり



TAIKUTSU-YAWA  24JAN.2009.jpg たいくつやとウロウロしたり



WHO IS HE  24JAN.2009.jpg 母ちゃん、誰か来はったでとわざわざ見たり


MILK PLEASE  24JAN.2009.jpg 事務員さんが来はったら、ミルクって言いたそうなVAL



MILK HOSHIII 24JAN.2009.jpg



1時間を過ぎたあたりから、小さなウォンウォンが出始め

母ちゃん早速奥の手 ホネ を



ガムあげよかとVALに見せました

HOSHIIII GUM 24JAN.2009.jpg 欲しい〜〜、母ちゃん ブリーズ頂戴 の図



JU-RU-RI  24JAN.2009.jpg VALちゃんジュルリやん、目が釘付けやで


JIRASHITARE  24JAN.2009.jpg メッチャ欲しいのに、わざと目をずらすVAL の 図


GABURI  24JAN.2009.jpg ガブリンチョ


UMY  24JAN.2009.jpg 母ちゃん、オイスィーわん




UREPPY FACE  24JAN.2009.jpg VALの嬉PPYお顔の 図


NOKOSAHEN  24JAN.2009.jpg 小さいクズも残さへんVAL の 図




2時30分頃、できあがりました ぴかぴか(新しい)

VALちゃん、ガムをゆっくり食べるので最後まで静かに待てました。




SNOW FALL  24JAN.2009.jpg SNOW  FALLING  24JAN.2009.jpg


粉雪 見えましたか わーい(嬉しい顔)


雪は積もりませんでした、全然 バッド(下向き矢印)



ニックネーム JUNKO at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憂鬱な土曜日の朝

01月24日 土曜日 の朝の事




今晩ワンコ VALで〜す。



母ちゃんが家のVAIOちゃん パソコンがチンタラ動くさかい

辛気くさいからカナンって会社で写真を加工してきましたとさ。



お祖母ちゃんは寝ていたさかい、うちお祖母ちゃんの椅子の上え。



粉雪が飛ぶ日、母ちゃんに外に行こうとお誘いしている顔ですねん


MUM GO OUT  24JAN.2009.jpg まだ行かへんの ?




母ちゃん、継母でチト意地悪いから、写真撮るからって何回も

VALちゃん、VALちゃんって呼びはるねん

何回撮ってても うち同じ可愛いお顔やのに

ほんまにつまらんてお顔してるでしょ 犬(笑)

待ちくたびれてしもぅたんやん 犬(怒)パンチ


GO SOMEWHERE  24JAN.2009.jpg



ちょっと待ってって、だいぶ待ってから重いオチリを上げて

お散歩に連れて行ってくれはりました。




日課の猫さがし

もぅメッチャ忙しいんやで

駐車場 駐車場 の全部の車の下を見なアカンさかいにな Good


NEKO DOKO  A  24JAN.2009.jpg


OREHEN NEKO 24JAN.2009.jpg この2枚が母ちゃんの車の下 見てるとこ



IRUKA NEKO 24JAN.2009.jpg ここから、よそのお方の車の下





KOKOWA NEKO 24JAN.2009.jpg




OREHEN-WAN  24JAN.2009.jpg





ほな、うちもぅ寒いし眠いし夕ご飯まで チョイ寝眠い(睡眠)しょ 

お休みなさい。




WOOFS TO ALL  exclamation×2



ニックネーム JUNKO at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ライオンの赤ちゃん

ライオンの赤ちゃん   が   ポチッとしてね



9頭も産まれたんですって 揺れるハート





所は、ドイツ ホーデンハーゲン

動物のお母さんの乳房がいくつ有るのか、よぅ知りませんが

きっとお乳も足らへんのでしょうね。

ほ乳瓶で飲む所とか見たいなぁ ムード





トラックバックとか よぅわからんのでリンクさせてもらいました。





写真 みて 目みてみぃ〜(九州弁の とっとっとぉ〜みたいな感じ)

ほんまにズラーッと並んでメッチャ可愛ゆ〜いねんよ




ニックネーム JUNKO at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

再燃するか First Dog

お祖母ちゃんが、ちゃんとデイ・サービスに行ったか気になり

本日も、自宅に帰り バッグの有無 バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印) を確認しました。




本日の送迎係のサービスの係の方がちゃんと ひらめき気づいて下さって るんるん

バッグ カバン も跡形無く消えておりました 顔(イヒヒ)




そして、TVを見ながらサンドイッチ ファーストフード を頂いていると

昨日オバマ大統領の就任式以後の行事もすっかり終わり

再燃するか ???

ファースト・ドッグ 犬クマ犬(笑) 問題の話題でした 





さあ、どんな犬種がホワイトハウス入りするんでしょうね。

パートナーになるお嬢ちゃんが毛のアレルギーが有る為

やはり、毛の抜けにくい犬種に落ち着くのでしょうかしらねぇ ムード




以前にも話題になった、プードル系が有望視されているんかな 揺れるハート




とっても楽しみですね るんるんるんるん
ニックネーム JUNKO at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祖母ちゃん どないなんの?

私の母、VAL クマ のお祖母ちゃんですが

現在95歳

一応、自分の足でヒョコヒョコですがお手洗いにも歩けます。

食事は介助無しで頂くことができます。





100歳でもはつらつとされている高齢者もおられますが

うちの母は、もう食事も作れないし、今日が何月何日かもわかりません。

ついこの間お正月のおせちも頂いたばかりやのに、

「えっ、お正月もぅ済んでしもたんか ?」

と私以上に超お気楽な祖母ちゃん街道 右右 まっしぐらです。





朝起こして、

「今日はディ・サービスに行く日やけど どないする ?」

と聞きますと

「行くわ わーい(嬉しい顔) 」

と答えます。

行くのは嫌いじゃない Good みたいですが、、、、、、





最近何度か、デイ・サービスに行くのに朝出勤前に私が用意した

バッグ(下着、靴下、パンツ型オムツ入り)を部屋に忘れて

鍵のついていない全く違うバッグを持って行ってしまったそうです。

そう言う時は、デイ・サービスがオムツだけ対処して下さいます。





ここしばらくの寒さも手伝い、寝てばかりの生活をしていたのにしろ

今年から行きかけたデイ・サービス用のバッグさえも忘れてしまうなんて

あちゃ〜〜 涙もちょちょ切れますわ





係の方が何度かそう言う事が有ったと教えてくれたのは

今週の月曜日でした。

ちょっと朝急いでいたので、VALの水用容器に水を満たして行くのを

忘れてしまいました。

それで一日中水梨ではと 昼休みに帰ったのです。

そしたら、部屋にいつものバッグが置いてある。

裏にでも行ったのかとさがしましたが、どこにもいない。

バッグも持たんと行ってしもたんかいな パンチ と

心配でデイ・サービスに電話電話 をしたら上の様な事だったのです。





前に書いた記事で、私が帰ってくるまで起きて待っていられる日は

デイ・サービスから帰った日(月曜と木曜)だけです。





他の出勤した日は、私が ただいま と帰っても気がつかない位

眠りこけています 眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

と言って昼夜が逆転しているって事では まだ無いんです。

助かります Good 

これになると仕事がしんどいですからね 顔(泣)





私が帰宅したら大喜び 犬(笑) で迎えてくれるのは、VALだけです。

チト悲しいなぁ 顔(汗)






前に医者がこんな薬 くすり も有りますよ とおっしゃった薬

今以上に健忘症かアルツハイマーなのか よぅわからんけど

症状が進まない薬をのませるべきか グッド(上向き矢印)

もう充分高齢 右斜め上やから、私がつべこべ文句を言わんと

母の好きな様にさせとくべきか バッド(下向き矢印)

ハムレットの様に悩んでいます 右顔(なに〜)






今朝は、母にバッグを渡しても 又忘れるかもしれない為

靴の所に置いておこうと思います。

ひょっとして、メッチャ気のつく ひらめき 係の方が見つけて下されば

「Nさん、これカバンですわ、持って行きましょうね わーい(嬉しい顔) 」と

持たせてくれはるかも知れへんから 顔(イヒヒ)

今日はお風呂の後で、洗濯した下着に着替えられる事でしょう わーい(嬉しい顔)







ニックネーム JUNKO at 07:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

1月度の 給食バイキング

今朝8時30分頃の外気 2℃





今日は、我が社の昼食給食は、バイキング・デー

ほんまにホコホコと湯気の出るものが頂きたい今日この頃ですね。





でも、ホコホコと湯気があがっていたのは、ご飯、焼きそば、味噌汁のみ





ラインナップをご紹介致しましょう


@定番 焼きそば


YAKI-SOBA  21JAN.2009.jpg


 
A定番 野菜サラダ

      ドレッシング 2種



VWG.S  21JAN..jpg



B定番 フライ物 各種

    海老フライ、小海老フライ、ササミフライ、コロッケ数種
    ラザニアみたいな、ミンチ・フライ


フライ各種 21JAN.2009.jpg


SUB F. D. 21JAN.2009.jpg 入りきらないので別皿で



C ミニ・ハンバーグ



MINI-H.B.  21JAN.2009.jpg



D ミートボールと根菜類の甘酢煮

        たけのこ、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しいたけ



M.B&VEG-AMAZU-NIMONO 21JAN..jpg お得意のブレ写真 <(_ _)> 


E おでん 
        煮卵、大根、こんにゃく、厚揚げ、ゴボウ天、つみれ



ODEN-6TANE  21JAN..jpg



F イカと野菜の煮物

        いか、三度豆、



IKA-NIMINO  21JAN..jpg



G ごま油風味煮物  茄子、牛肉薄切り、野菜


NASU-BEEF-NIMONO  21JAN..jpg


H 焼き魚 鯖の塩焼き


YAKI-SABA  21JAN..jpg



I 酢の物 しめさば


SHIME-SABA  21JAN..jpg


J デザート プチケーキとオレンジ


PUTI CAKE  21JAN.2009.jpg  ORANGE  21JAN..jpg

全然甘くないプチケーキ 7個オヤツにお持ち帰り 顔(ペロッ)



K 漬け物 

     キムチ、柴漬け、たくわん



KIMUCHI  21JA..jpg





そして、今日のお昼はこんだけにしときました。

もう少し頂けるのですが、眠とう ムードなったら困るのでね。


MY LUNCH  21JAN.2009.jpg




寒い日やのに冷たいのが多かったさかい、不満 パンチ も有りますが

毎日の給食やったら おかずは4,5種ですから、ここは

お口にチャック ひらめきで じっと辛抱 顔(チラッ) ですわ。
ニックネーム JUNKO at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

初会 菅家三友香

01月18日 日曜日


どこかにお出かけって、たいてい朝シャンします。

07時から朝シャンプーしていたら、VAL子は母ちゃんがお出かけと

解ったみたいで張り付きました。




08時30分すぎに、VALにあんたさんはお祖母ちゃんと留守番や

と言い聞かし家を出て近鉄・大阪線で名張駅から難波駅へ。

大阪市営地下鉄で梅田駅へ。

阪急神戸線・御影駅まで、久しぶりに電車に乗ると疲れました。




確か去年もメッチャ寒い日だった様に記憶していましたが

今日は午後から雨降りの予報だったし湿気が多いのか、

寒風吹きすさぶという日でなかったので良かったです。




皆様、この字 ごぞんじですか





初めて見たわ って方もおられるかと思います。



うそ と 読むのですが。




本日の初会の 組香は 菅家三友香 かんけさんゆうこう

香三種

試 三  本香 三

  試み香   本 香

御神獣  ■ | □  

御神木  ■ | □  

御神鳥  ■ | □ 
 

名目書き 

御神獣(ごしんじゅう)  牛  

御神木(ごしんぼく)   梅 

御神鳥(ごしんちょう)  鷽



天神さんと言えば 昔 貴族は牛車に乗らしゃいました

天神さんの境内には 梅が一杯咲いたはらしゃいます

天神さんの行事では 鷽替え神事が有らしゃいます




菅家というと、天神さんになられた菅原道真公の事です。

本日の組香はこの通りの順番に、たまたまなり、全問正解なら証紙に

三友 と名前の下の段 に記入されます。



従姉のトッちゃんは、初会で初めて証紙が頂けてとっても喜んでいました。

並び順で貰えない事も有るので、初会の証紙を頂けるのは本当に

難しいものなのです。


証紙 FOR TOSHI 18JAN.2009.jpg




私ですか 

三友頂けました、バンザーイ





8名に1枚の証紙で、私はちょうど 8人目だったから

お正客さんに持って帰られてしまいました。

残念ながら久しぶりの証紙は頂けませんでした。




本年度から、若宗匠の金色筆の手書きの

牛さん

梅さん

鷽さん   が 

めでたい証紙に描かれていました。


証紙 丑 18JAN.2009.jpg




そうそう 鷽と言う鳥は見た事無いでしょうね。

雀に似ているらしいとの事ですが、、、、





帰宅しましたら、お祖母ちゃんは掟破りでグースカ寝ていました。

声音を変えて、ごめん下さい って部屋に入りましたら

VALはシッポを振りながらも とにかく匂いを嗅ぎに来ましたよ。

自信なかったんかなぁ ?? 母ちゃんやって もうやだ〜(悲しい顔) 


           
   

ニックネーム JUNKO at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

香道 2009年初会

本年も、香の初会は神戸へ行ってまいります。

従姉のトッちゃんとです。



私の自己都合で数回欠席はしましたが

ここ十年程続いています。




思えば、トッちゃんとのこうした従姉妹づきあいは はからずも

トッちゃんの旦那様が病死されてから続いてきたものでした。




京都の大学時代は、私のはい入るスキが全く無く、職場時代は大阪で

結婚してからもずっと大阪在住で、子育てと教師生活に忙しく

名張に墓参りに来られた時に会う位でした。

旦那様 仲良くさせて貰っているから安心してね。




と身内の事はこの辺で置いといて、

初会へ行って参ります。




何を聞いてきたかは、又のちほどご紹介致しましょう。

興味が有りましたら、是非 覗いてみて下さいませ。
ニックネーム JUNKO at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

お線香 いろいろ

名張は、ここしばらく雪はまったく降らない日々やったのに

宇陀市の山中(針IC付近)は、野原に、陰になった屋根に

白く雪が張り付いていました。

お天気は晴れでしたが、本当に寒い日でした。




奈良の唐招提寺に、行こうと思い立ったのはだいぶん前でした。


FROM PK. TO   17JAN.2009.jpg 駐車場から南大門を望む



TOUSYOUDAIJI  17JAN.2009.jpg 金堂は工事中で立ち入り禁止




たまたま昨日、下に貼り付けた日刊 なら情報というメルマガ(購読中)を読み、

お寺のHPの売店で鑑真和上がお持ちになられたものと謂われのある

ものを模したとされるお線香を是非買いたかったからでした。





前にも趣味のカテゴリーで少し記事にしましたが

線香の元(おそらく練り香か焼香の様なものと思われるが)を

携えて唐から日本に来日される際に何度も船が難破し、挙げ句の果てに

失明までされた鑑真和上の事が掲載されていました。

これも何かの縁 、鑑真和上が明日はおいでと招いて下さった訳でも

ありませんが、行ってきました。





白檀は、主にベトナムで産出されますから、そのベトナムの帽子を

意匠して容器にされたと、売店の小父さんがおっしゃってました。


GANJIN-KOU 17JAN.2009.jpg 左 天平香   右 鑑真香




そして、天平香 と言うのは 2種類売られていました。

ここのお寺と、東大寺で焚かれるお線香との事でした。




けいか と言うこのお寺で咲く花を入れ込んだ甘めの香。

そして、沈香のしぶい感じの香。









┏━━▼━▼━▼━━━━━━━━━━━━━☆━☆━☆━━━┓
o○─────────────────────────○o
  ★   ◇◆◇ <なら・今日の歴史> ◇◆◇   ★
o○─────────────────────────○o
┗━━☆━☆━☆━━━━━━━━━━━━━▲━▲━▲━━━┛

天平勝宝六年(754)一月十六日

 
唐僧鑑真・法進らの来日が報告される。
この前年十二月二十日、遣唐副使大伴古麻呂(おおとものこまろ)に
伴われて薩摩に来航した唐の高僧鑑真(がんじん)は大宰府に
向かった。
 
大宰府に到着後、古麻呂は一月十二日、平城京に鑑真が到着したことを
知らせる書状を発し、それがこの日到着した。

待望の戒律を伝える最高の人物の来日は聖武上皇以下の人々を
歓喜させたであろう。


(続日本紀)

★ この欄は狸さんの投稿によるものです

ニックネーム JUNKO at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・淡路大震災 14年も前

14年前の私アラフォーやって、まだ疲れたやシンドイなんてこれっぽっちも

言うてなかった時代でした。

寝る子は育つを地でいく大人で7時前なんて起きた事もなかったけど

5時前に何だかふと目覚めたすぐ後に、経験した事も無い強い揺れで

すっかり目覚めてしまいました。




遠く離れたここでも、思わぬ強い揺れで、整理タンスを倒れへんようにと

支えた記憶が。

出勤時間にも、余震で思わずしゃがむ程のがきました。




神戸・青木に在住の元同僚の奥様が犠牲者になられました。

そして、会社の取引先の工場へ、水他の必要物資を届けに

製造・資材課の5名の男性社員が背に巨大な荷物を乗せて

電車で神戸に向かいました。




昨日TVで、震災アスベストの事を報道していました。

無防備なまま、荒廃した住居等の後かたづけをされた方が、そろそろ病気に

かかられてきたようです。

そうです、いっとき労災認定もされたアスベストでですね。

まだ神戸の震災で労災認定をされた方は、1名らしいけど

残念ながら増えそうな予感がしますね。




確か、ニューヨークの 9.11 のビル崩壊現場の救助に向かわれた

ニューヨークの消防士さん達の多くが災害の際の塵芥で肺に病気が

との報道も、何度も見た記憶が有ります。




これから、もしそういう場所にボランティアに行かれる時は、強力な

マスクも必要って事ですね。




むかし昔、天皇さんに請われて唐から何度も遭難されながらも到着し

仏教の教えを日本にもたらした鑑真和尚の作られたお寺、

唐招提寺に参拝させて貰いに行きます。

3000名を超えた犠牲者の方達の鎮魂と、ある方々の病気平癒を

一生懸命祈って参ります。
                         合掌




ニックネーム JUNKO at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

我が課のルール

名古屋市出身のO課長が家事都合でお休み(有給休暇)をされました。




慶事(自分の結婚式)、平日の有給を使用した旅行でもない時は

課員へのお土産は全然必要ないんです  (我が課の暗黙ルール) 目JUNKO




えっ、何それ〜〜 お休みしたらルールまで有るの?   

本当 これ我が課のルール 手(チョキ)




たまに新しい物探すの大好き TKさんは、

中学生のお子さんがおられるので土日を利用して家族旅行されますが

お土産をお持ち下さいます。




ケチな母ちゃんは滅多に旅行しませんが 土曜宿泊がえらい(大変)高いから 

たまの旅行は日曜とか平日宿泊してからに、たいていお土産購入組なんです。




そんな時 ご用でお休みされた優しいO課長

名古屋でお土産を買ってきてくれました。

イタリアの有名チョコレート、プラスチック・ケースは即捨てました。

会社でもしています、分別ゴミの仕分け Good




ヘーゼルナッツ味が ほんまに美味しい、ジュルリ


09-01-15_14-19.jpg 携帯画像




私の大好きな チョコレート 16個

ウフフ、皆様 もうわかってはりますよね、私がどう分け分けするか。

そうです、私だけは4個 るんるん

男性課員(6名)は 2個ずつ 3時のおやつに

今まで男7名、女1名で回してきた我が課

1月15日付けで1名定年退職、残有給休暇のお買い上げがない為

有給消化でお休みされていた 釣り好きの I氏の分は

私が、ちゃんと頂きましたので。ごっつおさんでした 

ラッキー わーい(嬉しい顔)るんるん



明日 1月16日付けで7名の課となります。

これからしばらくは 8名で回していた仕事を7名でする事に。

これが大変。

課長が作成していた表作成等を 私が代わりにするハメに。

まぁしやあないなぁ、今頃首切られる モバQより、仕事増える方がGOOD 決定 としょう

あと少しの辛抱やさ。 
 



そうそう、もとい 左

 ひらめき  だれか言わへんやろか

チョコレートいらん(欲しくない)から N先輩食べてや 」 って 




結局 誰も渡してくれはらしませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

頭ポリポリ 顔(ペロッ)

ニックネーム JUNKO at 19:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

キャノン 第一位

01月13日 火曜日


今朝も ほぼ白く薄く雪が草の上とかに、、、、

VALは寒風吹きすさぶをものともせず、いそいそお散歩

かあちゃんは、今朝もむなしく 引っ張るな を連発 ちっ(怒った顔)

ワンコネタが品切れ〜 バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)




こんな時は、新聞ネタひらめき でも一ついかがでしょうか ?




今朝事務所間の往復でチラッとみた日刊工業新聞のTOP誌面

会社格付けみたいなのですが、主要上場企業を対象としたもの




企業力格付け

第一位は、去年同様 キャノンだったんです




以下10位までを書き連ねてみますと

一位 キャノン

二位 パナソニック

三位 トヨタ自動車

四位 武田薬品工業

五位 NTTドコモ

六位 リコー

七位 村田製作所

八位 アステラス製薬

九位 三菱商事

十位 新日本製鉄    になります。




私が持っているので唯一のキャノン製品

私のイチデジ カメラ は EOS KISS X2

何の意味も無いなぁ 顔(汗)




夕方、もう誰も読みはらへんやろって貰い新聞しました。




よく学生に人気の会社TOP50なんて 昔から新聞の誌面を

賑わしていましたよね。




バブル期の旅行ブームの頃は、JTBが一位でした。

学生さん達は、こぞって入社したいと思った事でしょう。




私達の学生時代は、商社、IT関係(IBM、SONY)、銀行がTOP10を

賑わしていましたが

今やすっかり様変わりして時代の流れを感じましたね。




去年から内定取り下げ等が相次ぎ、ここ1,2年は学生さん達も氷河期を迎え

大変な事だろうと思いますが、物は考えよう ひらめきですよ。

私みたいに人生の後期に差し掛かってから氷河期を迎えるより

若い内の苦労は買ってでもしろって言いますからねって

VAL母の心の声:アカン説得力に欠けるなぁ バッド(下向き矢印) 、、、、、




めったに夢を覚えていないんですが

この間、金が絡む悲しい夢を見ましてね 犬(泣)

63歳からと思っていた厚生年金支給開始が、政府が急遽改正し

65歳に決定したっていうやありませんか、涙ポロポロ流しましたよ。

2年間国は生活保護してくれるんか むかっ(怒り) どアホ

厚生省の天下りや、厚生年金保険料を私用で好き勝手使われてからに

そんなんしといて、65ってか、いい加減にしろって。

全く夢でも腹立つわ ちっ(怒った顔) 




お若い皆様

今の内に体力+資力を増加させて、そんなTOP企業やなくてもOK

縁有って入った会社で一生懸命働き、休日には気分をがらりと切り替え

心豊かな社会人生活を迎えて欲しいと切に思います。





えっ 母ちゃんですか ?

VALちゃんとお祖母ちゃんのお世話で、泣いてなんかいられしませんよ〜 グッド(上向き矢印)

今週も頑張ってお祖母ちゃんとVALのマンマ 稼いでくるがなぁ Good


ニックネーム JUNKO at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

少雪に VAL大喜び

昨夜からメッチャ寒かったら、朝起きたら

雪、屋根に約2p 雪雪

チビットやったけどほんまに寒い

お昼前まで降っていました



SNOW  12JAN.2009.jpg 坪庭の雪




今日は成人の日で会社はお休みです。


MY CAR  12JAN.2009.jpg お散歩中、母ちゃんの車を確認に




VALは、朝の散歩でわざわざ雪の上にPー(シッコ)してました。

道路には 雪 は無かったのですが、陰になる所は残っていたので。

雪が つべたい(冷たい)さかいに、しゃがんで右足をあげながら

あんたさん器用な事できるねんな 犬(笑)
 



お祖母ちゃんの介護施設は 年始以外の祝日もやってくれはります。

9時過ぎにお迎えのマイクロバスが来てくれました。

しかし、今雷 雷とぼたん雪 雪がチラつき、積雪が有れば早く(午後2時)

帰してくれるかもと介護士さんのお話。




VALちゃん、残念やな。

通常のお帰り時間やったらどっかにお出かけできたのになぁ。

お祖母ちゃんが帰ってきはる時はおっといたげたいさかいお出かけ無いわ。





VALの心の声:母ちゃん、今日は奈良のお寺へ行く予定は無いのんか ?


GO OR NOT  12JAN.2009.jpg


継 母の心の声:VALちゃん、またにするわ。せやかて積もりそうやもん 





FEEL COLD  12JAN.2009.jpg ファンヒーターを背中にぬくぬくのVAL


ニックネーム JUNKO at 12:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

地域限定 十萬遍 後編

毎年 01月10日は、午後一時から約30件ほどの町民が集いする

十萬遍(じゅうまんべん)と言う行事ですが、神事があった後に

区長さんが般若心経を唱えながら大きなお数珠を全員で繰ってゆくものを

する訳です。





私は会社が有る時は、祈祷料をお隣に預けて会社に出ますが

今年は、ちょうどお休みなので当番組だし出席となった訳です。





皆さんが集議所に一時頃に祈祷料を持参してくれはりました

恥ずかしいながら下のようなんを、縦書きで半紙に書いてゆきました。





家内安全 
            
 一金  参阡円

    山田 太朗




とか 書くのですが、チンタラゆっくり丁寧に書きすぎて

見るに見かねた88歳のMのおじさんが手伝どうて下さいました Clap





根っからお気楽 るんるんなだけでは、どうにもならへんかったっちゅう事でした。




まず最初に、宇流富志禰神社の宮司さんがのりとをあげてくださいます。


before 10jan.2009.jpg 用意中の神仏棚



after  10jan.2009.jpg 御幣がついた神棚




そして、神仏混合で、次はこのお数珠を繰った行事が終ると

お楽しみの抽選会が和気藹々と開かれます。



budda dep. 10jan.2009.jpg


let us pray.jpg ほな、そろそろ始めましょかな


namu-hannya〜 10jan.2009.jpg 摩訶般若〜波羅密多心経



all praying.jpg 有難い 有難いと思いながら数珠をくります







goods   for winner.jpg 本年度の景品



一等賞  伊賀こしひかり 5s × 5

二等賞  サラダ油 1500グラム × 8

参等賞  マヨネーズ       × 7

五等賞  はなまるき かつお節  ×  7

六等賞  クッキングソルト    ×  7



私は、二等賞が当たりました わーい(嬉しい顔)





おまけ です


集議所の2階の座敷で行事を行いましたが、そこの壁に懐かしい写真が

飾られていたので、イチデジで撮り直ししました。

さて、今夜ご覧になられた方で私の現在(すっかり小母ちゃん顔)をご存じの方

私が何処にいるか おわかりですかね ?




7y.o. mum.jpg 7歳の頃の祭礼記念写真
  

10y.o. mum.jpg 10歳の頃の祭礼記念写真 チト顔変わったみたいな




私達の出ていた時代は、足袋にわら草履、赤い紐で草履をしばりましたが

きょうびの子供は、スニーカーで って時代を感じますね。


2000y festival.jpg 2000年度 最終の祭礼の記念写真 私は顔切れに




私の子供時代は、まだカラー写真が無い時代でした、悲しい〜 もうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム JUNKO at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域限定 十萬遍 前編

私たちの町では、毎年1月にする行事 イベント が2つ有ります。




その一つ目は、 十日に約30件ほどの町民が集いする行事ですが

般若心経を唱えながら、大きなお数珠を全員で繰ってゆくものです。




二つ目は、第3日曜日に町内家族揃って秋葉神社という火伏せの神さんに

バス バス をチャーター(飲酒運転撲滅)してお参りに行きます。

私とこは、この日 用事が入っているので参加出来しませんねんけど





町には1番組から4番組まで有り、そのひとつが1年間の行事を

取り仕切ります。ちょうど私の所属する4番組が当番なので

今年は、集議所で朝から準備と掃除、午後から本番です。




しかし、OMG

なんと、ヒェーーー がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)  メッチャ字の下手な私が

字書き当番にやなんて どないなってますのや exclamation×2exclamation×2




R子「junちゃん、今年はMのおじさんもシンドイ言うてはるから やってさ 」

J子「私アカンしぃ、字メッチャ下手やさかい 」

R子「junちゃん、今から練習したらエエさかい、やってや 」




皆さんお年を召してますさかい、58歳の若輩もん 顔(ペロッ) が喜んで 顔(なに〜)

させて頂く事に、せやけどメッチャ恥ずかしい字やのに




みんな祈祷料を持参してくれはりますが、

家内安全 とか 商売繁盛 とか 除厄祈祷 とか 書かないといけないのです。

なんか見るからに難しそうな字ですやんか 顔(泣)




練習しました、皆さんにお任せし掃除もせんとからに




こんな時根っからお気楽な母ちゃんは、どうにかなるわさぁ 顔(イヒヒ) と

お隣の若奥さんと、呼びづかい(1時から始まりますのでと言いに回る)しました。

私の下手な字で皆さんの新しい年の運を下げないように 心 黒ハートをこめて

丁寧に書いてきますわ Hello



ニックネーム JUNKO at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

この格好でお散歩

VALちゃんとお散歩していると、この不自由な格好のまま

数メートルほどトットコ歩くんですよ。


PAUSING A  09JAN.2009.jpg





スクワットして足腰鍛えてるんちゃいますよ 顔(イヒヒ) 

きばってはりますのや、ウ〜ンって


PAUSING  B 09JAN.2009.jpg





母ちゃんは、VALの後からウンニョ袋をいつ落とされてもエエように

手に持ち

すぐ後を中腰で付いて歩きますねん。

ワンも中腰なら人間もって、はた(そば)から見ていたらさぞかし

おかしいんやろと思いますけど。



お尻の真下では、あきません Bad

放物線 バッド(下向き矢印) を考慮して、袋の置き場所考えへんかったら土に直に

落ちてしまいますから、これがなかなか難しい 顔(汗) んですわ。





特に、坂道なら、転がって行かへんようにせなあきません。




ついに、FINISH end


I FEEL SO GOOD 01JAN.2009.jpg あ〜スッキリした、見てたん ?




見てますがな、親の勤めやで Good








ニックネーム JUNKO at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする