2009年02月27日

淡路島へ GO

いつもの様に従姉のトッちゃんとお祖母ちゃんとVALちゃんと



淡路島のプチホテル山に行ってきます。




お祖母ちゃんは、たいがい晴れ女 晴れなんですが

寝てばかりいたさかい、神通力も通じへんようになって雨やわ 雨

残念やなぁ、VALちゃん




今回は、日本海側に行かんと

な〜んと 淡路島で がく〜(落胆した顔)  蟹、蟹、蟹 三昧 レストラン わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬(笑)




又 3月01日にお尋ね下さいませぇ〜



気をつけて行ってきます Hello


ニックネーム JUNKO at 08:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ヶ月ぶりやねん

おはようワンコ VALで〜す。




昨日 母ちゃんが

「2ヶ月シャンプーしてへんから眉毛がお祖父さんみたいに

伸びたさかい、切って貰って綺麗になっておいでや!」 って

お昼に帰らはって、又うちをシャンプー屋さんへ連れて行ってくれました。



GO SHOP 26FEB.2009.jpg




うちなぁ母ちゃんの車に乗ったら、絶対最初は立ってるねん。

なんでって、猫ちゃんやらワンちゃん見つけなアカンさかい

座ってたら見られへんもんなぁ



STAND UP 26FEB.2009.jpg





お店に入る前にオシッコしぃって



PEE  26FEB.2009.jpg


ARA-MIRARETA-WAN 26FEB.2009.jpg 恥ずかしいぃ、見られてしもたワン




母ちゃんは、おしっこだけさせはるつもりやってんけどな

うちウンニョもしてしもてん 犬(笑)

側通る小母ちゃんに、笑われながら母ちゃんウンニョパックに入れてはったえ


UCHI  MATSU-WA  26FEB.2009.jpg 母ちゃん、早ょぅお迎え頼んますえ





母ちゃんがお迎えに来てくれはるまで メッチャひまやったんえ 犬(怒)



HI MUM  26FEB.2009.jpg 母ちゃんやぁ、ヨイショ




夕方、制服で駆けつけた母ちゃん見つけて思わずウォンウォン啼いてしもてん



お姉さん「あらぁ〜、VALちゃん初めて啼いたねぇ わーい(嬉しい顔) 」

VAL「母ちゃん、早う帰ろう 犬(笑) 」


UFUN  26FEB.2009.jpg



継 母「大人しい子にしてましたか ? 」

お姉さん「もう大人しゅうて、今初めて啼いたんですよ〜、エエ子でしたよ Good 」

って言うて貰えてんよ。




うちは、だいたい外ではエエ子やねんけどなぁ

面と言われたら照れるわぁ〜



GOOD GIRL ? 26FEB.2009.jpg




制服を着替えに、会社へいっぺん帰らはって、うちは車で待っててん

途中母ちゃんの同僚のトンちゃんがうちの顔を見に来はってんけど

怖いから、啼いてしもうてん 犬(泣)



 
母ちゃん、トンちゃんに 「怖がりやさかいごめんね !」 って

言うてはった


WAITING 26FEB.2009.jpg




シャンプー屋さんで、メッチャ エエ子ぶってたさかい

疲れてしもたわ




ほな さいなら 




WOOFS TO ALL  exclamation×2


ニックネーム JUNKO at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

VET. へ GO

不良娘のVALちゃんが木曜日の脱走時に、どこで傷を付けたのか

右手の小指 exclamation の爪の上部が剥がれてしまったものでね

常にナメナメばっかりしていて、母ちゃんに叱られていました。





ズル賢いVALちゃんは、叱られたら部屋を出て行き、母ちゃんの目が 目

届かへん所でナメナメしていますねんよ ちっ(怒った顔)





出血は翌日には止まりましたが、ナメナメでばい菌が入ったらアカンので

念の為に今夜夕食前に VET.病院 へ連れて行きました。





病院へ入る前に、オシッコとウンニョを済ませて GOOD GIRL Good




待合室では、余裕で 痒い痒いと耳とかを掻いたり


ICH-ICH  23FEB.2009.jpg




クンクンして、だれが来ていたのか確認したり


WHO? 23FEB.2009.jpg




自分のお尻が綺麗か確認したり


OIDO OK  23FEB.2009.jpg





優しい先生に

「VALちゃん、中へどうぞ わーい(嬉しい顔) 」と呼ばれたら、

途端にシッポが下がってしまいました バッド(下向き矢印) 


HELLO DR. 23FEB.2009.jpg 体重 9.7s




とっても痛いらしかったです。化膿止めを先生に塗って頂いたら

浸みて痛かったのかキュンキュンと泣いていました 犬(泣)右


AUCH  23FEB.2009.jpg




診察台から落ちそうに座り、うつむいてました。


MUM HIDOIWA  23FEB.2009.jpg 母ちゃん、ひどいワン




化膿するかと言われたら、ほっといたら大丈夫ですけど

ナメナメしてジュクジュクするとさらに悪くなる可能性もと言われましたが、

このまま2週間ほど持続する化膿止めの注射(6,000円以上やって がく〜(落胆した顔) )の

必要が有るかと言われたら無いです。 

って事で、母ちゃんホッと胸をなで下ろす 顔(笑)

VALちゃん注射 注射 は今回やめにしてもエエねんて

今回はチト痛いの辛抱しナメナメせんとこうなぁと言い聞かし

飲み薬も、塗り薬も無しでした わーい(嬉しい顔)犬(笑)




継 母「VALちゃん、注射せんかってエエねんて。」

VAL「ほんま、良かった 犬(笑) 」


NO SHOT  23FEB.2009.jpg
 安心したえ、母ちゃん





黒ハート  昨日のおまけ  黒ハート

カフェ・マットを持参で JACKGAINさんへ行き

おいど(お尻)暖ったかかったんですって。



HIP WARM  22FEB.2009.jpg  THANK YOU 22FEB.2009.jpg
    
ニックネーム JUNKO at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ジョナちゃん 9歳おめでとう

おっちゃん(私より若いけど、愛称やから)の愛嬢

サモエドとハスキーMIXのジョナ姉ちゃんが
 

2月25日に誕生日 9歳なんですって。


MISS JONAH 22FEB.2009.jpg 笑顔が似合う るんるん ジョナ姉さん




それでいつもの場所 JACKGAINさんで

ワン友達と3日早いプチ誕生会へ誘って頂きました。




出遅れて、ジョナちゃんのケーキを目前にしたお写真 カメラ は無し もうやだ〜(悲しい顔)

おっちゃん 私とっても残念でした バッド(下向き矢印)





VAL「ジョナ姉ちゃん、お誕生おめでとう。

    うち食いしん坊やさかい、寄せて貰ったわん 」

ジョナ「あらVALちゃん、よう来てくれたな。」


ジョナパパのおっちゃんは、キャノンD50をお持ちです。



JONAH, PAPA & VAL  22FEB.2009.jpg




母ちゃんは、寒いさかいお店でいて、VAL達ワンコズはデッキへ


6 DOGS  22FEB.2009.jpg


アシュリーちゃん        ナッツ君

VAL サラちゃん ゆきちゃん  本日のヒロイン王冠 ジョナちゃん




4 DOGS  22FEB.2009.jpg 2008年雪山行き同窓会 ?


オルフィ君(ジョナ姉の弟) アシュリーちゃん VAL ジョナちゃん




デッキで小走りを楽しみました。

RUN RUN  22FEB.2009.jpg
小走りしているねん、母ちゃん





別に母ちゃんがおれへんでも平気ですけど、時々母ちゃんの居場所を確認します 目


MUM! 22FEB.2009.jpg 母ちゃん、ちゃんとおったわ





VALちゃんの待ち望んでいたバースデーケーキが登場 犬(笑)

早速です、いつもの様にお座りで待てなんですよね Good





継 母「VAL、食べる前はお座りからやで。」

VAL「母ちゃん、食べる前はお座りやなぁ。ちゃんとしたで。」



SIT 1  22FEB.2009.jpg




継 母「VAL、ほな次は伏せしてごらん。」

VAL「母ちゃん、ちゃんとしたで。」




DOWN STAY 22FEB.2009.jpg






SIT 2  22FEB.2009.jpg




継 母「VAL、ほな最後にお座りしょな。」

VAL「母ちゃん、ちゃんとしたわ。」

継 母「ちゃんと出来たな。ほなゆっくり頂きや。」




AHA CAKE? 22FEB.2009.jpg ケーキやぁ、クンクン ジュルリ たらーっ(汗)



OK? GOAHEAD  22FEB.2009.jpg 食べててもええの?



UMY  22FEB.2009.jpg 美味しい、美味しいワン




おっちゃん、ジョナちゃん、オルフィ君、ごちそう様でした 犬(笑)

とっても楽しい時間が過ごせました。

来年も今年と同じように元気でお誕生日を迎えてね。

病気とか出やすくなる歳やから、どうぞ健康でいて頂戴な 顔(メロメロ)




そして、お店のナッツ君

よだれ一杯付けてごめんなさい、いっぱい遊んで貰ってありがとうね。

VALなぁ、帰りの車で爆睡 眠い(睡眠)眠い(睡眠) でしたよ。

VALも、たまには疲れる位遊びたいんでしょうねぇ。

今日は ほんまに心から堪能したと思いますよ わーい(嬉しい顔)犬(笑)



ニックネーム JUNKO at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

婦人会 役員引き継ぎ会

02月21日 土曜日の事です




小学校コースへVALと散歩に行きました。



ARE CAT? 21FEB.2009.jpg 携帯画像 猫ちゃんはいるかな 


WHERE  ? 21FEB.2009.jpg 携帯画像 猫ちゃんの声してるのに 




そこで、脅威 猫(怒)の猫と遭遇しました。

いつもの猫ちゃんと違って、顔を見るなり襲ってきました。

その猫ちゃん、いつもの猫ちゃん達の様にスタコラサッサと逃げ出さず、

顔を併せるなりパンチを繰り出し、母ちゃんVALを引っ張り返しました。


WOW CAT  21FEB.2009.jpg 携帯画像 猫ちゃんのパンチ前 




猫ちゃんとは格闘した事が無いから、けがの恐れが有ったからです。

VALは、遊びたかったみたいで呼び返しても眺めたままでした。



LET US GO HOME 21FEB.2009.jpg HE HATE VAL 21FEB.2009.jpg 

携帯画像 どんねん(どんなに)嫌われても猫をガン見中 目





さて、表題に入りましょうか

私 さぼりにさぼった役員(日帰り旅行無し)でしたが

まだ期間は1ヶ月以上残っていますが、皆様のご都合の良いこの日に

引き継ぎ夕食会を致しましょうと、森脇さんでお食事会 レストランをしました。





楽天母ちゃんと違い、次の役員さんは もう日帰り旅行のプランを

皆様に回覧して下さり、本当に頭が下がりました。

役員としての意気込みが違いますねぇ。

見習わないとあきません ClapClap





そう言えば去年も ここで頂きましたよね。

どんなんかは、昨年の03月8日の記事をご覧下さいね。

ほぼ一緒でした、ただ前菜らしきものが牡蠣のカクテルになってました。

もちろんハツの刺身3枚は、昨年同様VALのお土産に、大喜び 犬(笑)





そうそう、週に2度も不良娘にならさへん為にリード2本のチト長めで

キープして行きましたよ Good
ニックネーム JUNKO at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

母ちゃん 頑張れ

今晩ワンコ VALです。





母ちゃんの会社、今週からひとまず週休3日制を連続4週らしいんで

朝からずっと一緒です 犬(笑)


2009022013060000.jpg 携帯画像





お祖母ちゃんみたいに寝はらへんし、母ちゃんに一杯ミルク貰えるから

母ちゃんのお休みは、うち嬉PPY 犬(笑) 







「おやつあげるわ」 とか言うて、うちの爪のチェックしてくれました。

血は止まったんやけど、お手をして母ちゃんにキュッとされたら

痛いねん キュン 犬(泣)





お祖母ちゃんにもオヤツもろてん、じぃ〜っと見てたさかい

シュークリーム ちびっとだけ


G.MUM  UMY.jpg 携帯画像 オネダリ開始


ONEDARI.jpg 携帯画像 お祖母ちゃん おいしいん 犬(笑)
 




母ちゃん 不況に負けるな フレーフレー頑張れ

母ちゃんの会社 ビル の社長さんも フレーフレー頑張れ
 





ほな、お休みなさい。





WOOFS TO ALL  exclamation×2


ニックネーム JUNKO at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VAL こら〜っ

02月19日   昨日の事です


2月16日付けで、配置転換した同僚の送別会を近くの

サガミと言うチェーン店で催し、9時前に帰宅。

ここでも母ちゃんの怒り 爆弾 パート1 有りました。



確かに私も深く確認しなかったけどね。

これからFAXせんとあかんわ Good

送別会をしますって言いました。

予約で4980円の和食膳をお願いしたのに、出たのは1980円のやったみたい。

次は何出るやろって言うたら、これで終わりって 顔(なに〜)



え〜っがく〜(落胆した顔) うっそ〜 これで4980円なんか

Aさんと言う人に、予約で4980円のって言うたんやけど メラメラどんっ(衝撃)



若い食欲モリモリお兄ちゃん達がこれで満足は出来へん。

それから一品もの、取りまくり

まぁまぁ何事も無く、みんなで満腹で解散。





帰るとお祖母ちゃんは れいにもれず爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠) 全然気づかず



あれ〜、VALちゃん何処や ??



おれへんがな。



案の定、寒いのにお迎えに行くことに



何処へ



道路にですわ 爆弾

怒り パート2
 



静かな街に 「VALちゃん、VALちゃん 」が鳴り響く



5分程したら、「母ちゃん、うち呼んだ 犬(笑)」いずこかから姿を現す。



そして、母ちゃんの怒りをさらに招く行動を



道路を3往復 爆走 遊園地





恥ずかしながら チーズ エサ で呼び戻しをするハメに

チーズくれんにゃったらって来たけど、一対どないして出たのかは

今朝判明 ひらめき



オンボロ戸(前からガタガタしていた)を蹴破り、お隣との境の

生活用水溝(メッチャ浅い)から外に出たと思う。

まぁ、なんちゅう行動でしょ、夜暗くなってから無断外出やなんて バッド(下向き矢印)



帰ってきて、手足を堅く絞ったタオルで拭くとキュンキュン 犬(泣)言う

なんでやねんと見ると爪 3本から少々出血 exclamation×2exclamation×2




あんまりRUNせえへんのにコンクリートで爆走しすぎたのでかな?





VALちゃん、アンタさん頼むから母ちゃんがお家におれへん時は

お祖母ちゃんの側でいたげて頂戴や。



継母の心の声:
もぅ〜 爆弾 母ちゃん出て行く時はリードにキープされてもええのか
 ?
ニックネーム JUNKO at 11:33| Comment(8) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2月度の 給食バイキング

寒い2月、暖かい物を求めて食堂へ殺到する社員達

って私も、小走りで行きましたけど



今日の母ちゃん、チト出遅れてしまいました。




でも、ちゃんと時間を見て 目 どんなんかはちゃんと撮影してました 顔(ペロッ)




今月は、おNEW ぴかぴか(新しい) のメニューが有りました。




では、今月のラインナップのご紹介です。

但し、ブレブレも有りましたし、撮り忘れもやん バッド(下向き矢印)

すんません 顔(え〜ん)




@定例 焼きそば 湯気たってました わーい(嬉しい顔) グッド(上向き矢印)


YAKISOBA 18FEB.2009.jpg



A定例 野菜サラダ


SARADA  18FEB.2009.jpg



B定例 卵焼き 2種

プレーンと海苔入り



TAMAGO-YAKI.jpg



C定例 フライ物 各種 但し冷たい


フライ続種 18FEB.2009.jpg 冷たいフライは美味しゅう無い



DおNEW ブロッコリー煮物小海老フリッター混ぜ ぴかぴか(新しい)


勿朦斎ーと続老テンプラの糟込み.jpg



EおNEW 練り物と大根の煮込み ぴかぴか(新しい)


DAIKON-NIMONO.jpg



F豆腐と野菜の煮込み 



TOFU-NIKOMI.jpg ゆで卵の半分切り入り



G焼魚 


YAKISAK NA.jpg



H山芋入りのお好み焼きの様なもの 


FUWA-YAKI  18FEB.2009.jpg フワフワでした



I蛸とキウリの酢の物 



TAKO-SU 18FEB.2009.jpg




J揚げ茄子のチリソース掛け 



写真撮り忘れ でした ?




K漬け物 キムチ 


KIMUCHI  18FEB.2009.jpg 




Lデザート 温州ミカン Good

JP-MIKAN 18FEB.2009.jpg 甘いミカンでした




今日の私は、おみそ汁を頂きませんでした。

これだけ頂きました。


MY LUNCH 18FEB.2009.jpg



ご馳走様でした。


ニックネーム JUNKO at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

おいど 暖かいねん

今日は、こちらは小雪が飛ぶ寒い日でした。

VALの事を書くことも無く 明日は2連発ででも頑張ろかって

BLOGはお休みやわって思っていたんです。






自宅に帰ると、郵パックが えーっ





えっ、何も頼んでないのにって早速誰からか確認すると


楽しかったらええやんか の るびーのまま さんからの

プレゼントでした。

るびーのままさんは、高級 ぴかぴか(新しい)ミシンで わんこさんのお洋服とか

手作りされていらっしゃいます。

そして、パン教室の先生もされている手作り派の奥様です。





VAL子への物や母ちゃんへのものなどが山盛り入ってました。





フリースのとっても暖かい手触りのカフェ・マット

VALちゃん、早速ひかせて貰いました。



未だ一度も行った事の無い IKEAの小物もドッサリと




継 母「VALちゃん、るびーのままさんからVALにプレゼント

     可愛い手作りマットやわ、ええなぁ、赤い縁取り(古っ)

     赤のトリムが緑によぅ映えてるやないの、良かったなぁ
 
     どうや、おいど暖かいか?」


oido nukutai  17FEB.2009.jpg



VAL「母ちゃん、メッチャ暖かいワン、夜よぅ寝られるワン 」




継 母「そりゃ良かったなぁ、今度の躾教室で使わせて貰おうなぁ

    それまでしもとこなぁ、毛だらけになるさかいになぁ

    るびーのままさんにあんじょうお礼言うとかなあかんなぁ 」




初めて目にしたお菓子達も、楽しみです。




VAL子にまでトリーツもすんませんでした。


UMY SMELL  17FEB.2009.jpg 母ちゃん、生姜のエエ匂いするねんで




又、春から躾教室に通いますので、いったんしもてから使わせて頂きます。

るびーのままさんは、ご自分のブランドお持ちの様ですね。

3 dog´s mam とオリジナル・ラベルも付けてくれてはりました。


MUM OF RUBY  BL..jpg


WARM MUFU.jpg



手作りのもの 他本当にありがとうございました。
ニックネーム JUNKO at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

香道その十五 三星香

名張の蛭子神社祭りは 七福神さんが舞をもうてくれはったらしいですが

見てませんので、どんねん素晴らしいのか一向に解りません。

今日は そのうちの福禄寿さんをよりどころとした三星香 さんせいこう を

ご紹介しましょうね。




今日ご紹介する組香は、1999年02月に習ったものです。

この1月から行き始めた所でしたから、第2回目のお稽古でした。

なにせ全部で10香炉も回ってくるので、静かに香を聞く事もできず

覚えてられる訳も無く、第二回目のお稽古も散々な結果でした。





  試み香   本 香

福  ■ | □ □

禄  ■ | □ □ 

寿  ■ | □ □

徳     | □  

           
            

最初 3つの試みの香が出ます。

この3つ以外のものが出たら徳となります。




例えば 福禄寿寿禄福徳 との順番で出たとしたら、徳の上の字で

名目書きにします。

徳の前が福の場合は、 富貴(ふうき)

徳の前が禄の場合は、 萬戸侯(ばんこのこう)

徳の前が寿の場合は、 仙家(せんか)

と書く決まりです。



但し、徳が一番最初の香炉で回った場合は、徳と書いた下には何も

書かない事になっているらしいです。



この考えは、古代中国で望ましい状態を記したもので

残念ながら女の子じゃなく、男の子が一杯いて財力が有り、屋敷、土地持ちが

幸せの3つの条件であると考えられていたらしいのです。




=子だくさん、たくさんの男の子に恵まれる事

=金持ち、土地持ちに恵まれる事

寿=長生き、長命に恵まれる事





うちのお祖母ちゃんは、まさしく 寿だけです。







七福神、皆様 全部おわかりですか

毘沙門

寿老人

布袋

弁財天 (紅一点)



大黒天

福禄寿    の皆様です。












 
ニックネーム JUNKO at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

VALのお雛さん

これ、VAL子の ミニお雛様なんです。




8日のえべっさんの祭りで、手造り市ちゅうもんをやってはって

木組みのパズルやら(超高価)、和服をリフォームした洋服とか

ビーズ携帯ストラップや、似顔絵描きさんやらが合同で店を出していました。

フラフラ入り、可愛いなぁと手に取り買いました。



FOR VAL-CHAN  14FEB.2009.jpg 大きくなるからポチッとしてから見てね




直径 5p程





縮緬生地で作られたミニお雛様





緊縮財政の折から、清水の舞台から飛び降りたつもりで

値切り倒して、まけて貰って買いました Good





VALちゃん バレンタイン・デーやけど、あんたさんにチョコレートは

あげられへんしなぁ、母ちゃん一人で食べるさかいにな。

それやったらあんまり可哀想やろ、せやから母ちゃんからVALに

バレンタイン・デーのプレゼント プレゼント やで Good

ハート 黒ハートの包装紙に包んでないんやけどなぁ バッド(下向き矢印)

紙バリバリしてクンクンしたかったか ?

そんなん面倒くさいやろ、パッと見えてエエがな 顔(イヒヒ)





VALちゃん、母ちゃんなぁ これしかよぅ買うてあげんから

これで辛抱やで 顔(イヒヒ)





会社の桃の花もまだ芽も出てへんけど、3月迄には咲くやろさぁ

桃の花が咲いたら、お雛様のイベントや。




それまでにVALちゃん、何処か行きたいなぁ 左車(RV)
ニックネーム JUNKO at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

EVE バレンタイン・デー

明日は会社がお休みやからね、母ちゃんから みんなへこれだけやねん

なんと、安上がりな事 ウヒヒ 顔(イヒヒ)




3時のお茶休憩 喫茶店

ミニよりちっちゃい プチ・シュークリーム 12個入り

ミニ・チョコレート 6個ずつ×2袋




えっ、私は勿論 ひらめき

シュークリーム4個とチョコ4枚 ウッシッシ 顔(イヒヒ)



MINI  13FEB.2009.jpg 携帯画像 プチ・シュークリーム


2009021310590000.jpg 携帯画像 ミニ・チョコ





同僚は7名ですが、1名外勤、1名有給消化中

今日は5名です。

いてない人は貰えない 顔(泣)、、、、、なんと言うても明日お休みやしぃ

シュークリームは危ないさかい、残しとかれへんしぃ 顔(ペロッ)




新入社員君は、育ち盛りで甘いもん大好き

この間も正やんと言う同僚から頂いたお饅頭 4個も食べはった がく〜(落胆した顔)

若いから、なんぼでも食べられるねんなぁ exclamation×2




ほなら、これは少なすぎぃ〜やも知れんわ 顔(笑)

でも、有給で休んではるから、小母ちゃん 4個なっ わーい(嬉しい顔)




ニックネーム JUNKO at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

うち つまらん

今晩ワンコ VALで〜す




なんかして遊びたいねんけど、母ちゃんもお祖母ちゃんも相手をしてくれへん時は

メッチャたいくつでつまらんわぁ

しゃあないさかい一人で玩具(必ずピーピー鳴るスクィーカー付き)を銜えて

一人遊びしているねん。



taikutsu1.jpg  taikutsu2.jpg  taikutsu3 12feb.09.jpg
 


継母の心の声:これVAL子の歯磨き代わりの椅子やったんや

       矢印 上 のとこ、ガジガジしてはった ちっ(怒った顔)


valの心の声:アカンしもたわ、ここで遊んだら古傷が見つかるやん 犬(泣)





朝と夜の散歩の時は、継母がとにかく急がせるさかい、土とかコンクリートの上で

ゴロスリする暇は無い 犬(怒) んやけどね。

おうちで部屋でいる時は仰向けになり、玩具と格闘していますねん。




mum said val  08feb.2009.jpg




あっ ひらめき 母ちゃんが呼んではる


what is new 08feb.2009.jpg

 



継母「VALちゃん、嬉しいお知らせが入ったよ。」

VAL「えっ、何? 何 犬(笑) ?」

継母「おっちゃんから連絡が入ってなぁ、22日のジョナ姉ちゃんのお誕生会に

   VALちゃんも呼んでくれはったんやがな。」

VAL「えっ、ほんま? 嬉PPYワン 犬(笑)グッド(上向き矢印) 」




honmaka 08feb.2009.jpg



継母「おっちゃんに母ちゃんと一緒に行かせて貰いますって連絡しといたで。
   VALちゃんも行きたいやろ、ジョナ姉ちゃんのお誕生会に 」

VAL「行きたい、絶対行きたいワン 犬(笑)グッド(上向き矢印) 」





ほな、うち眠たいけど、予定表 本 に書いとこうっと

もぅ眠いし 、夢見ながら寝ます。


tired  08feb.2009.jpg





お休みなさい。




WOOFS TO ALL  exclamation×2


ニックネーム JUNKO at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

久しぶりJACKへ GO

02月08日 日曜日 の事でした



VALちゃん、久しぶりの伊賀市行き そうです、立ってドライブ

お正月の福袋購入以来のJACK GAINさんへ GO 左車(セダン)

赤いセーター ブティック の正式な着方を聞きに行きました。




だいぶ長い事、友達ワンコズ ヤギクマ犬(笑)犬 に会ってないさかい、一杯会えるかなと

行きました。



バイトちゃんの愛犬、ナッツ君がVALと追いかけっこしてくれました。

ナッツ君、お疲れ様でした。




IYAHEN-YAN 01FEB.2009.jpg VAL子こんねん白ろぅない この着方 まちがいでした 犬(泣)




ASOKODE KORO 08FEB.2009.jpg この様に紐を後ろ足に掛けて上がらない様に 犬(笑)




継母の心の声:どう見ても胴長で、紐の長さが足らんみたいやで、VALちゃん


val  08feb.09.jpg VALの心の声:ムッ 犬(怒) マクロレンズで撮ったVA




そして、JACKママさんとおしゃべりに花が咲く間は

VALに天羽母様からプレゼントして頂いた苺の玩具で遊んで貰う事に

ピーピー鳴る玩具以外で、あんまし遊ばへんかったんやけど

コロコロさせたら、運が良かったらトリーツが穴から出ると気づき

励む 犬(笑) 励む 犬(笑) VAL子

母ちゃん、メッチャ楽やったわ Good





コロコロさせてみぃ と渡す


KOROKORO-SHIYA 08FEB.2009.jpg



VAL子の大好きなんが入ってるさかい、こっちへこい と 頑張り始める

KORA KOI  08FEB.2009.jpg



継 母:どうしたん、出てけぇへんのんか

VAL:どもせぇへん、よぅ見てるねんやんか



MIRUDAKE  08FEB.2009.jpg



途中、お店に看板犬ビーグルのベックンが来て、銜えてごあいさつに


HI BECK 08FEB.09.jpg



継 母:早ょう、もっとコロコロさせなオヤツ出ぇへんで

VAL:解ってるねん、だまっててさ、よぅ学習してるねんやんか

継 母:そりゃ、えらいすんませんわ



STUDY  08FEB.2009.jpg



必死でコロコロさせてました 顔(イヒヒ)



DONT MOVE  08FEB.2009.jpg

KORO KORO 08FEB.09.jpg

DETEKOI  08FEB.2009.jpg




DOUSHITANO 08FEB.2009.jpg


VAL:母ちゃん、もうオヤツ食べてもぅた

継 母:何もVALちゃん、目つぶらんでもエエやんか

        見疲れたんか ?





JACKさんで、今巷で人気超抜群の生キャラメル頂きました。

ぽわぁ〜と口の中で溶けて美味しかったです。

東京からの最中饅頭も、リンゴもほんまにご馳走様でした 黒ハート
ニックネーム JUNKO at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

今年の えべっさん

例年(去年までは)寒くて雪がチラついた この祭り

 

名張蛭子神社祭り




とにかく別の名を蛤祭りと言うだけあって、蛤の露天商もメッチャ多い

最近は、スーパーで蛤は頻繁に中国産ものが売られているさかい

うわぁ〜蛤やぁ 顔(メロメロ) 、と珍しいとか何とも思わへんけど

昔々は、こんな(三重と奈良の県境)山奥やさかい海のもんは 

あんましちゅうか、冬くらいしか魚や貝類は食べられへんかったんやな

田舎やから、川は綺麗から夏場は鮎やイワナやヤマメとかは有ったらしけど

山のもんと、海のもんの物々交換から市になり、祭りへと発展してきた

ものらしい



WAGAYA 08FEB.2009.jpg





この祭り、ほんまに例年雪がつきものでした。

毎年どんだけ先に暖かやっても、8日頃は絶対雪がチラホラ

せやから、なんとか雪でもフラへんやろかって期待していましたが

今年は ほんまにあきませんでしたわ 顔(汗)

暖冬が影響をおよぼしています。

しかし、暖かいとお参りにいこか と人出は多いかもね Good

露天商さんは、ウハウハ ?







去年授けて貰うたけっきょ(吉兆)をお返しし、会社の景気も良ぅなる様に

去年と一緒の3,000円のをお買い上げ

神社で一生懸命お願いしましたわ。


VALの心の声:ついでにお願いはアカン Bad のんちゃうの





2009-KEKYO 08FEB.2009.jpg 本年度の吉兆 何故か けっきょと呼びます



EBISU-MATSURI 2009.jpg まぁ夢見とこか、こんな状況になれたらなぁって



NEKO-YANAGI  08FEB.2009.jpg このけっきょ 笹やのぅて、猫柳に宝ものが沢山付きます






忘れてならない この祭りの名物 

去年ワンコ連れで買いに行ったら数個オマケしてくれはって

味を占めた母ちゃん、連れて行きたい所やねんけど、、、、どないしょか

と迷ったあげく散歩帰りにお宮へ GO 犬(足) 

の帰りに蛤GET

又ワンちゃんと来てくれたんやなぁと、数個おまけしてくれはった 顔(イヒヒ)  




去年は、夜遅い目に行ったさかいVAL子もお宮さんまでスタコラ

行けましたけど、、、、

今年は、遠慮しながら行きましたわ、天候も良かったら人出が多すぎて

VALが興奮したらアカンさかい せいぜい短くリードを持って





会社勤めの身では、めったに明るいうちから行かれしませんでしたが

今年の宵宮は土曜日、本宮は日曜と言う事で、七福神踊りたら言うもんを

写真に納めよぅとはりきってカメラ持参で行きましたが、踊りのご披露は

昨日の宵宮だけやねんて、残念



中日新聞さんより、画像 無断で借りました、ごめんなさい 
  

EBISUMATSURI  07FEB.2009.jpg




七福神の踊りは、来年って事で。

調べたら来年は、日曜日が宵宮になってました わーい(嬉しい顔)

覚えていてくれはったら、来年見にきてだーこーや。       注−1




注−1
名張弁簡単講座

だーこー=頂こう が だーこーに変化したと思われる
主な使用方法 奥さん、ちょっと寄っていってだーこー  てな具合に
       




ニックネーム JUNKO at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのブリッジ

02月07日 土曜日




この日は、名張地方に春を呼ぶ祭りのえべっさん

の始まりの日

早朝から、花火がポンポンと鳴り響き、人を招いていました。




久しぶりに雪がチラつかへん暖かい宵宮の日でした。

だいたいここ十年ほどは、この日には雪がチラホラとしていたのですが

やはり暖冬なんですね、快晴 ほんまもんのブルースカイでした。





どんねん青いかと言うと 下     下



BLUE SKY  07FEB.2009.jpg 綺麗な青色、雲一つ無い




ブルーをバックにVALちゃんを

HEHE  07FEB.2009.jpg

MOoooo 07feb.2009.jpg 笑っているみたいですが あくび

little UFU  07FEB.2009.jpg





会社が有る日は、そそくさとお仕事済んだら家に直行

この日は、久しぶりにチョイと アジ練も組み込み

久しぶりにブリッジ練習を


IYA-YANEN KEDO 07FEB.2009.jpg イヤやねんけど、UPって言われたさかい


TAIL DOWN  07FEB.2009.jpg 怖かったので、シッポ下がる バッド(下向き矢印)




怖いと、その場を離れようとしますが、ダメと言い最後は手を貸して

ターンさせて最後まで終えさせて家に帰りました。


SA-KAERO  07FEB.2009.jpg うちもぅイヤ 帰りたいねん

VALちゃん 帰りの速度の速かった事 exclamation×2exclamation×2





今朝も もうポンポン 花火 と私を招いてくれています顔(ペロッ)

この不況を吹っ飛ばせるように? けっきょ買いに行かなアカン わーい(嬉しい顔) 

ニックネーム JUNKO at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ついに我が社も !

いや ほんまにビックリしましたわ

パナソニックさんでも削減ですねんて、15,000人も





TVでも、チラチラささやかれている大会社のリストラ

人ごとで無く、いつもえ〜っエライコッチャがなと見ていましたわ。

明日は我が身 がく〜(落胆した顔) かも っちゅう感覚ですわね。



TKY200902040139 BLOG.jpg


画像はあるサイトより無断借り上げ






私のつとめている会社は、精密機械製造業です。

事務員さんより工員さんの方が圧倒的に多いんです。





うちの会社では、いよいよ受注残も設定値を切り、日々の受注も少なくなって

65歳以上の再雇用者、人材派遣からの人員の派遣切りに進むそうな





そしてやね、会社にも超度級の寒風吹きすさびまくり

いよいよ週休3日制を3月度(2月16日から3月15日)のみ

採る事になりましたらしいです。

会社から閉め出されるのは、金曜日、

だから2月16日から3月15日までの間の金、土、日がお休みに。

まだ正式発表はされてへんのやけど、きっとなる ふらふら





有り余るお金が有れば、週休3日は嬉しいんやけど、私みたいに

お金が無くて休みが増えてもVAL連れて何処にも行けへんしぃ 

どもならんのですわ 顔(え〜ん)犬(泣)





3月度は、どんねん忙しくても残業いっさい無しで今までの仕事を

回さないとあきません。

私たちは、一日分×4回給料カットされるらしい。

でないと補助金が入らないらしい。





一日会社を休業すると約15万位の電力費がカットできるとか

水道代他節約は多額に、休ませよぅと言う気持ちはよぅわかりますわ。





まだ給料カットの再話は出てしませんが、こんな我が身が心配な折に

政府の役人の 渡り の話を聞くと、国民総力一致で反対運動起こさなアカンがな、

なんて事 ついつい思ってしまいますわ。    


渡りについてご存知無い方は、ポチッとして下さい  

サンケイよりリンクさせて頂きました






それにしても、どちらの説明もキッチリ聞いてないからえらそうに

言えへんにゃけど

人事院のおっさんの言う事はあんまし理解できしませんわなぁ。

朝まで生TVで本格的に討論して欲しい思いますわ。

可哀想に麻生総理もナメられたもんですわね ?


ニックネーム JUNKO at 19:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

久しぶりぃ

02月02日 月曜日


怒り パンチ の午後一番でした。




今日は午前中半日会社で頑張り、皆のコーヒー茶碗の後かたづけもそこそこに

自宅に帰りました。

急に帰ると、VALちゃんが何処かにお出かけと感づいて泣く 犬(泣)

ミルクでなだめて 犬(笑)




何故って2時過ぎの特急で難波に行こうと思っていたからです。

そう、買物とプチ同窓会に。




お祖母ちゃんは、ディ・サービスに行っていたので、一日早い

15品目巻いた恵方巻きを、夕食にと思いジャスコに約束の

午後1時に引き取りに行きました。



そしたら、未だ作られてなくて、すぐ作るから待って下さい15分って




携帯のメモリーカードを買いにカメラ・ショップに行き買物をし

1時30分に引き取りに行ってもまだダメ 爆弾

私は、この日昼シャンをして皆に会う前に同僚のバレンタインチョコの

買物もしておこうと思っていたのに約束の1時に引き取りができなくて

恥ずかしい汚い髪のまま大阪へ行く事に。




結局受け取った レストラン のは、午後2時少し前。




何の為の予約なんやろ、バカタレって怒鳴りたく ちっ(怒った顔)なりましたが

一応、毎日の様にお世話になるスーパーさんの事ですから、

我慢我慢 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

頭に見えへん角出して、顔はひたすら笑う メッチャ頑張りました。







浦安から、大阪に帰ってきた親友はお母様が存命で、うちの母より

1歳年上の97歳とか。

お兄様家族と同居されていますが、お世話が大変で時たま大阪に

帰ってこられているとの事でした。




同窓会には最初の頃参加してくれていましたが、結婚し関東に住むと

なかなか帰ってこられる時期に会えなくて、この日の再会は数十年ぶり

でも、大丸のインフォメーションの所で待ち合わせしましたが

すぐに解りました。

学生時代くらいの体型を維持している3人組、多少 ふらふら老けたものの

面影はバッチシ。




4時から、9時前に お別れする迄話題は尽きないでした。

いろんな事が新鮮で、学生時代の事なんかも話題に、健康の事も欠かさず

なんでも素のまま話せる友達がいるって本当に有難い事です。




フォークグループを組んでいた事が、関東で最近できた素晴らしいお友達と

話しが弾む切っ掛けとなり、小母ちゃんらのフォーク・バンドも

今年のマンションの夏祭りにしたいなぁなんて話しも出ているとか るんるん





早い目の夕食は、難波のアルションと言うクレープ屋さんに

連れて行って貰いました。

画像は、新携帯で撮ったものです。


2009020216260000[1].jpg カボチャのポタージュ



2009020216360000[1].jpg ブルターニュたら言う ガレット(鶏とじゃがいも等)



2009020216420000[1].jpg 野菜の酢漬けサラダ



2009020216560000[1].jpg オレンジ、クリームにベリー・ソースのクレープ




これに紅茶喫茶店かコーヒー喫茶店がついて、 お値打ちな1980円でした。

こんなお洒落な夕食 レストラン 名張では絶対無理ですね ふらふら

これでは少ないのとちゃうかと、最初心配しましたが、お腹は一杯に わーい(嬉しい顔)




このお店、女性客が圧倒的に多く、私たちは次の予定のある時間まで

ゆっくりダベリングしました。




香会の時は、大阪を素通りで神戸に行くので、心斎橋を大丸から

ブラブラ歩いて行くと、学生時代に馴染んだ店が無くなり

よく行った洋服やさんも、様変わり。

変われば変わるものやなぁと思いました。




私、シワにファンデーションが入り込みヨレヨレがイヤで

普段はすっぴんで過ごしていますが、今度は綺麗 ぴかぴか(新しい)キスマーク に

化粧して来るから、又会おうねと約束を交わし

8時50分の特急 電車で帰りました。














ニックネーム JUNKO at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

GO あっちこっち 

早いもので、お正月が終ってしもたなぁと思っていたら

もう今日から2月ですわ。




黒ハート 吉報がひとつ 黒ハート


時々みかけた黒白の野良猫ちゃん、見るに見かねたあるご夫婦が

捕まえて動物病院で手術を済ませて家猫にしたんですって

パパとママができた子はこの子です。


CAT A  01FEB.2009.jpg ちっちゃすぎぃバッド(下向き矢印)




飼い主さんが、時々散歩中のVAL子を見かけているので

「うちの子になったさかい、仲良うしたってな わーい(嬉しい顔) 」と

せっかく言うてくれましたが、、、、、顔(汗)





VALは猫ちゃんやで と言うてもあらぬ方向を見てましたけど

あんた、鼻悪いのかなぁ、わからんか? 猫ちゃんはあっちやで


DOKO  01FEB.2009.jpg



IYAHEN-YAN 01FEB.2009.jpg 母ちゃん、猫ちゃんいやへんわ





今朝はJACKさんの福袋で購入した、VALの一張羅を着せてみました。


VAL    01FEB.2009.jpg ラメ入りやでVALちゃん





そしてチト用事が有ったので車でお出かけ。

お祖母ちゃんのご用であるお宅へ

そこは柴ワンコ君がおりはるので、VALは車で留守番となりました 犬(泣)




帰って来るのを伸び上がって見てくれていますね、可愛ゆ〜いなぁ 顔(メロメロ)


MUM  01FEB.2009.jpg あっ、母ちゃんみたいやなぁ





MUM COME BACK 01FEB.2009.jpg 母ちゃん、早よう帰ってきて






私はSOFTBANKの携帯 携帯電話 をず〜っと使用していますが、

なんか以前のサービス(メール等)が使えなくなるらしいので

以前から、機種交換に行かないとって考えていた携帯電話

やっと行き、本体価格の安いものに交換してきました。

今日までがキャンペーン・キャッシュバック 5,000円やって

ラッキーでした。



SHOP  01FEB.2009.jpg 





そして、念願のカイ君ストラップの古いんも1個GETしました。

9000ポイント程残っていたので、思っていたより安く機種交換が

出来ました。





古いものと若干ボタン操作などが違っていたので、取説を読んでいると

VALもわざわざナメに来てくれましたよ。



OMOROI  01FEB.2009.jpg そんねんおもろいのんか?



MIYO  01FEB.2009.jpg どれどれ見てみたろやないの




わざわざ、お祖母ちゃんの椅子から降りてきて


OISHISOU  01FEB.2009.jpg ピカピカぴかぴか(新しい)やん、なめてみよ




VALちゃん、止めて〜 顔(え〜ん)
ニックネーム JUNKO at 21:49| Comment(10) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする