2009年05月30日

おつりは毎日欲しい

05月29日 金曜日 の事でした




会社休業日で8時前位までは寝ていたい 眠い(睡眠)と思っていたら

朝の6時頃から又しても、あっちへウロウロこっちへチョロチョロと

狭い部屋を動き回り むかっ(怒り)、時折それにウォンウォンとの要求吠えしてからに




昨日の散歩でおつり(ウンニョ)が出ぇへんかったしぃ〜




しゃあない、ほなお散歩へ行くか といつもの小学校コースへ GO 犬(足)




あんたさん、する事せんと猫ちゃん探してるのんか ?


CAT? 29MAY2009.jpg




小学校校庭前の織田信長の頃の天正伊賀の乱 慰霊碑が有るあたりは

つつじやお花がとても綺麗です。

ここの慰霊場は、月に一度伊賀市から慰霊祭の為に来られる位で

お世話もしていないみたいやのにとっても綺麗な花が咲いています。


JUMP 29MAY2009.jpg




しばらくしてから、満足して笑ってます 犬(笑)


SMILE 29MAY2009.jpg




又しても猫 猫(笑) ちゃんの気配でもしたのやろか


おつりも 3個もで、しっかりお仕事終了しました。
 

wake  29MAY2009.jpg




スッキリしたので、ウフフのお顔でした。


GOOD 29MAY2009.jpg

ニックネーム JUNKO at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

nMooooo 第2段

メッチャしつこいお人です、ほんまに私は



怒ったはる ? そりゃ怒ったはるやも知れんな 顔(なに〜)


え〜っ ほんま 貴方はそんねん怒ったはらへん ? アリガト

ふぅ〜 良かったわぁ〜 犬(笑)わーい(嬉しい顔) 





今朝のアマリリスちゃん図 こんなんでした。

白は一応 SNOW WHITE と言う名称

ちゃ〜んと3輪咲きました。



FL A Img_5269.jpg




赤い方は、 RED LION てな名称が付いてます


FL B Img_5265.jpg


FL  D Img_5266.jpg






赤いちゃん かわいい  あと一輪やわ グッド(上向き矢印)


FL DX Img_5267.jpg



雨 雨降って肌寒いけど 頑張って咲き始めてや Good


ニックネーム JUNKO at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nMooooo ええ加減、、、

あ〜 書くのんが 怖いわぁ〜 顔(汗)


nMooooo  ええ加減にって 言われそうやけど



P.T.Aの役員をされている同僚が持って来てくれました。
今年も学校のPTAさん達は、この運動をされていたみたいです。


私は昨年、僅かの支援金を払込みに対して 
ちゃんとありがとうと 事務局さんからお礼の葉書がきました。


昨年度は
アクリル毛布   94,706枚
支援金   68,891,682円 が集まったそうでした。




そんで 本年度のリーフレット

Img_5273.jpg


Img_5274.jpg



皆様、ちょうど季節替えで4月、5月位には毛布もお蔵入りになりますわね。


来年、覚えてくれていたはったら、
アクリル毛布お使いにならないのが有りましたら
どうぞ 宜しくお願いします。


私もメッセージを発信できる様に 
忘れやすくなった脳にINPUTしときます手(チョキ)





ひらめき 演劇 

ウール毛布、綿毛布、シルク毛布、タオルケットはダメ顔(え〜ん)

水で洗えるアクリル毛布が欲しい わーい(嬉しい顔)Good らしいんです。

ニックネーム JUNKO at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今朝の感じは

アマリリス こんなんです。




赤い色の方も膨らみかけています。



2009052706540000.jpg






2009052706540000.jpg




大輪の花です。


2009052706470000.jpg

ニックネーム JUNKO at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今年はチラシ無かったな

これ絶対お勧めしているんとちゃいますねん、

こんなんUPするのん止めとこか等と チト悩んだ 顔(汗) んですけど

折角調べたのやし、載せるだけは載せとこうですから 
顔(イヒヒ)




去年は会社の同僚の奥様がボランティアをしたはるとの事で


《 アフリカへ毛布を送る運動 》 の

リーフレットを貰いましたんやけど、そう言や今年は回って来てなかったな。

あれ一年で終るんやろか ?




と言う訳で、パソコン 早速昼休みに GOOGLEったら

やっぱりちゃんと今年も運動やってはりましたわ。





もしかですよ


応援したろやないの って方だけ、下をポチっとして下さいませ。
      下     下

アフリカへ毛布を送る運動





私の家は、送る毛布が無いため運輸費の一部を支援するだけですが、、

もし、毛布(新品か、クリーニング済みのもの)が要りようで無い方

よそからの貰い物の毛布がよぅけ(沢山)有りますねんわぁって方

是非来年(その訳は下に、、、)

できる事でアフリカの恵まれない方に快適な生活ができる様に

支援をなさいませんか




したからと言うて、なにも税金が安くなる事も無いし

アフリカの人からのありがとうと感謝状も来る事も無いですねんけど


ただね、

「私のこの1枚(あるいは2枚)の毛布で、寒さを防げる方が

 アフリカの何処かにいやはるねんなぁ!」 と言う

ほっこり 黒ハート とした気持ちになれるだけです。





それがね、検索するのが遅そぅなり、到着期限は05月30日到着分で

締め切りなんですね ダッシュ(走り出すさま)




毛布は船便 船 で送るのですが、一枚送る経費と船便代金が 900円も

かかるらしいのです。

こちらの募金は、08月28日まで募ってられます。




ただね、普通銀行からの振込みはできなくて、

郵便局かゆうちょ銀行からの払い込みになりますからね、

普段から郵便局にお世話になっていない方にとっては

だいぶん時間と手間が掛るんが難やねんけどですよ。

せやから、絶対ご協力お願いしますなんて よぅ言わん 顔(え〜ん)




実際 私は会社が休みの金曜日でないと郵便局へは行かれへんしぃ 顔(泣)







ニックネーム JUNKO at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

こんなんです

今朝は気温10℃でした。

VALとのお散歩 犬(足) 時は、半袖Tシャツで行きましたが   ブティック

実際肌寒いかったです。




お昼間位でも15℃

会社にいても、なんだか半袖の制服だけではチト寒いやんか、

冬服として支給されている長袖カーディガンを着てました。




午後3時からやっと通常の気温でした。





咲きました かわいいかわいい

アマリリスちゃん達 こんなんになりました わーい(嬉しい顔)


2009052518160000.jpg 携帯画像



白い方は3輪中 2輪開花 1輪もうすぐ


2009052518210000.jpg 携帯画像




赤い方は3輪中 2輪蕾で 1輪まだまだみたい


2009052518140000.jpg 携帯画像






しかし がく〜(落胆した顔) 赤色の茎がえらい傾いてますね exclamation&questionexclamation&question

割り箸でつっかえ棒してあげた方が良いのかな 顔(ペロッ)
ニックネーム JUNKO at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

怖い事ないねんけど、、、な

今晩ワンコ


          下  下 ホタパパ撮影 2007年3月31日 


VALで〜す HOTAPAPA 07-03-31 364.jpg 
 


夕方まではお天気メッチャ良かったのに。


しばらくしたら雨が降ってきたんですねん。


マッサージ椅子で気持ち良ぅ寝てたら、雨雷雷雨



うちな、花火も雷も何にも怖いことないねんけど 犬(笑)


可哀想やから 母ちゃんと一緒の部屋にいてあげてん


nani  24may2009.jpg 携帯画像



ほんまに、全然怖いことなんかあらへんにゃけどな 犬(笑)



kowanai 24may2009.jpg 携帯画像




ほな、又ね


WOOFS TO ALL  exclamation×2




ニックネーム JUNKO at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

朝はクンクン三昧

VALちゃんは、お休みの日

母ちゃんがどこにも連れ出さないときは

たいがい寝て過ごし、時たまミルクが欲しいとお椀を銜えてアピールします。

そして、いつもの居場所マッサージ椅子の上で 又うたた寝をしています。




今日は午前6時過ぎからお目覚め、居間をウロウロしアピール

久しぶりに家で寝てばかりをヤンペ(止め)して

楽しい朝の時間を送りました。



今朝は 松崎町コースからジャスココースへぐるりと 犬(足)

会社が有る時に比べて 約2.5倍の時間を費やされてご機嫌さん




ジャスコの駐車場の外

柵越しに草木をクンクン、いつもの朝の様に 行くで むかっ(怒り) と急がされる事も無く


kun-kun 23MAY2009.jpg


yomiyomi 23MAY2009.jpg



VAL「母ちゃん 左オーライ! 」

LEFT OK  23MAY2005.jpg



VAL「母ちゃん 恥ずかしぃ〜 ! 」


NO MUM  23MAY2009.jpg



継 母「VALちゃん 道の真ん中へ座り込んだらアカンしぃ〜 ! 」

kore-kore 23MAY2009.jpg



VAL「母ちゃん アカンのんか〜 ? 」



UN〜 23MAY2009.jpg




ジャスコの裏手側 駐車場の外の住宅街で チラッとお見かけした

傘入りでとっても大事にされている 芍薬でしょうか




KASAIRI-HANA 23MAY2009.jpg



アップで撮ったんですが、、、、

立体感も無く 面白みのない画像で すみません <(_ _)>


B FL 23MAY2009.jpg




家のすぐ近くで、用水路をじぃ〜っと眺めるVAL


KUN  23MAY2009.jpg



継 母「そうかVALちゃん 泳いでみたいのか ! 」

VAL「ちゃう、観てるだけやん ! 」


I WANT TO  SW~~~ 23MAY2009.jpg




それはそうと、うちのアマリリス

そろそろ咲き始めます 顔(イヒヒ)

赤色と白色の華が豪華に咲く予定です。



でも ほんまは昨年末に咲くはずの花ですねんけどね 顔(ペロッ)


amalilisu w 23MAY2009.jpg

MO-SAKISOU 23MAY2009.jpg






ニックネーム JUNKO at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

涙無くして語られへん 海外のななとハチ編

土佐犬のハクちゃん 無事帰宅 家 していましたよ。

ご安心下さいね。



そして海外でも有る ほのぼの黒ハート 動物ニュース

以前 アニマルズのカテゴリーで記事にした分の海外ドイツ編と言った処です。

ここでもワンコズって素晴らしいなぁって感じて

母ちゃんとっても×2 嬉PPY  顔(メロメロ)




時事ドットコム様より抜粋です。

無断ですんません m(_ _)m




ブレーメン近郊の動物園で、母親に育児放棄されたトラの赤ちゃんを

世話していた雄犬の「モンスター」が自動車にひかれ、死ぬ悲劇が起きた。

事故後は子供の雌犬「ベッシ」(写真、20日撮影)が、世話役になったとか 【EPA=時事】


ポチッとして見てね

     下

ABROAD ナナとハチVER..bmp


継母のベッシちゃん


もしか 愛情でお乳が出ていたら


メッチャ快挙ですよね 
ClapClapClap




こちらのお話は、最初の育ての親が、ワンの父ちゃん

とっても愛情豊かな揺れるハート揺れるハート揺れるハート パパだったのね。






【ベルリン20日 時事】

ドイツ北西部のブレーメン近郊にある動物園で、
母親に育児放棄されたトラの赤ちゃんを世話していた犬が
自動車にひかれ、死ぬ悲劇が起きた。

 母親代わりを務めていたのは、
9歳の雄のダックスフント「モンスター」。

DPA通信によると、先週末に生まれたトラの赤ちゃんに愛情を注ぎ
かわいがっていた。
 ところが、モンスターは19日、郵便配達の車にひかれた。
事故後は、モンスターの子供の1歳の雌犬「ベッシ」が亡父に代わり
世話をしているという。(2009/05/21-08:58)




今夜は うちはお好み焼きです、野菜モリモリ食べるぞぉ〜 顔(イヒヒ)
ニックネーム JUNKO at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OH MY GOD !!!!

えらいこっちゃがなぁ exclamation×2exclamation×2

朝 07時10分から いつもの小学校コースへ散歩犬(足) に行ったら

なんか見た事有るようなワンコが草クンクンしてるじゃあ〜りませんか




絶対  無料 ハク(子)ちゃんや
 

HAKU-CHAN.jpg

   以前の携帯画像 土佐犬の女の子



VAL子は ハクちゃんが大きいし怖わぁてウォンウォン啼くものやから

なんとか母ちゃんが捕まえにゃイカン

交通事故したらアカンし、ものすごぅ心配で、

ハクちゃんっオイデ、オイデって呼んだら

小母ちゃん今まで一回もおやつあげた事無いし、、、、



ハク子「VAL モゥいやや 、 うるさい子はいややぁ〜 」


とグラウンドへスッタコラ〜と走っていってしまいました。





予備のリードがあいにくお散歩バッグに入ってなかった為

すぐに自宅に帰り、パパの自宅の電話を知らんので 

お店の留守電へ メッセージを残す



J子「ハクちゃんだと思う子を 見かけましたけど

   ちゃんとお家 にいたはりますか 

   小学校で うちのVALが五月蠅いってワンワンって泣いてます 犬(怒)

   リード持っていたらお菓子 ホネで呼び寄せてお連れしたのやけど
 
   持ってなかったので、そのままです 顔(汗)


   もしハクちゃんおウチ家 にいやへんかったら 顔(なに〜)

   すぐにお迎え 左車(RV) に行ってあげて」
 と

メッセージ残しました。




ちゃんとパパに保護された わーい(嬉しい顔)犬(笑) んやろかなぁ 心配やしぃ 顔(汗)
 

ニックネーム JUNKO at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

5月度 の 給食バイキング

今月、時々お弁当、通常サンドイッチ食だったので

食堂での食事は久しぶりでした。




5月度のバイキング どんなんでしょうね。

楽しみに 11時30分過ぎまで待ちました。




やさしいO課長は、昼すぎに東京から来客が有る為

午前中しっかりデスクワーク パソコンいす してはりました。

っちゅう事は、パシャパシャしに行くのがチト難しいの 顔(笑)

それでも、給水ポットにお水を入れに行く際 しっかりEOSちゃんも

連れ出して パシャパシャカメラ 出来ました。




残念ながら今月新顔にお目にかかれませんでした。



定番メニュー


@焼きそば 今回は大写しで



yakisoba.jpg



A野菜サラダ 



yasai sld.jpg



Bフライ物 各種

海老フライ、鰺フライ、蛸ブツキリフライ、烏賊フライ、小海老フリッター、コーンコロッケ、
ウズラ串フライ、ハムフライ、揚げシュウマイ、チキンフライ、ETC.




agemono A.jpg


agemono B.jpg



C卵焼き 2種 ノーマルと紅ショウガ入り 



tamago.jpg



Dミニ・ハンバーグ 



h.b.jpg



E鶏唐揚げ 



TORI.JPG



F焼魚 



yaki-sakana.jpg



月代わりメニュー


G茄子と白身魚唐揚げの煮物 



nasu A.jpg



H麻婆茄子 



nasu mbou.jpg



I野菜の煮物卵とぢ 



tamago no nimono.jpg



Jおでん  大根、厚揚げ、つみれ、ゴボウ天、ゆで玉子、こんにゃく 



nimono.jpg



Kイカ下足と野菜の酢味煮込み 



taco-yasai.jpg



L漬け物 キムチ 



kimuchi.jpg



Mデザート オレンジ 

orange.jpg




今日は、ご飯軽く半分にし、おみそ汁はヤンペしました。

オレンジは売れ行き好調でお持ち帰り出来ず 顔(汗)


my plate B.jpg


my plate A.jpg




今月も それなりに楽しめました。

食べ過ぎで、3時頃睡魔と戦っていました、勝ちましたけど わーい(嬉しい顔)

ニックネーム JUNKO at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

クラスの後のが大好きや

こんにち ワンコ

           2008年05月のVAL の図 


VALで〜す  VAL  17MAY2008.jpg 一応 EOS
 


05月17日 日曜日の事でしたんえ


母ちゃん言うたら、予感 ひらめき が当たったってうちに怒らはるねんけど



そんなん言うたかて、うちもうちなりに クラスでせいだしてやったんやから犬(怒)

知らん ワン
 



クラスが終って、JACK GAINさんへGO 犬(足)

その時 チョビチョビ雨 霧 が降ってました。




お店には ジョナ姉ちゃんとオルフィ君がおりました。


hi JONAH 17MAY2009.jpg



この間は、お誕生会で主役 王冠 やったから遊んで貰えへんかったんやけど

一杯ネッコロコロして遊んで貰いました。


asobou OLFY 17MAY2009.jpg

PLAY A 17MAY.jpg


ジョナの心の声:お転婆VALが又ゴチャゴチャしてからに カナンな


PLAY B 17MAY.jpg


ジョナの心の声:お父さん、VAL子 ほっといてエエのん

おっちゃんの心の声:好きにさしたりなさい



PLAY C17MAY.jpg


VALの心の声:ジョナ姉ちゃん 今オル君と遊んでるの、邪魔せんとって


PLAY D 17MAY.jpg


継母の心の声:こりゃ〜 レディやのに皆さんにおいど向けてからに

VALの心の声:どゃ X光線バシィ〜 


PLAY E  17MAY.jpg


PLAY  F  17MAY.jpg



VALの心の声:まだやで、さっき遊んだとこやないの




PLAY F2  17MAY.jpg


PLAY  G  17MAY.jpg



VALの心の声:一杯遊べてオモローかったえ


omorou  17MAY2009.jpg



ジョナ姉ちゃんとクラスメートのアシュリーちゃんとうち

白イヌ 大 中 小 の 図



ジョナちゃん、23s迄ダイエットに あとほんの少しなんやって。


WHITEDOG LMS A  17MAY.jpg

WHITEDOG LMS B 17MAY.jpg




うちなぁ、遊んで喉乾いたさかい、母ちゃんにミルクって言うたんやけど

MUM MILK  17MAY2009.jpg


VALの心の声:母ちゃん、、、、ミルク欲しい言うてんけど


miluku-iutade 17MAY2009.jpg


母ちゃん都合の悪いのんは聞こえへんみたいやってん バッド(下向き矢印)耳



そしたらな、優しいおっちゃんが気がついてひらめき くれはってん

おっちゃん「VALちゃんは、ミルク欲しいのんか ?」

V A L「うん ミルク欲しいねん、母ちゃんミルク欲しいねん 」




母ちゃん、やっと気がついて頼んでくれはって

うち来るまで 立てしたまま で 待っててんでぇ 犬(笑)


miluku-madadesuka 17MAY2009.jpg



UMY MILK  17MAY.jpg


VERY WELL 17MAY2009.jpg



毎日、留守番ばっかりで思いっきり遊ばれへんかったさかい

オルフィ君と遊べてメッチャ楽しかった。

疲れたけど、ほんまに嬉しいかったわ 犬(笑)


niko 17may2009.jpg




ほな、又ね


WOOFS TO ALL  exclamation×2




ニックネーム JUNKO at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

クラス へ GO!

05月17日 日曜日

12時からのクラスに伊賀市へ行ってきました。



STEP V  2回目/全5回

4月から少し飛びましたが、今日はクラスの日。

普段本当におさぼり気味やったから、コマンド聞いてくれへんのとちゃうかな

って思っていたら、以心伝心 失恋右失恋 

カナンなぁ、この場合のんは



1)ソフト・リード

  緩めに持ち何か有れば(気が散る、誘惑の方に行く等)
  指でチョンチョンとはじき リードに刺激を与えて
  ワンの意識を集中させる

2)待て     WAIT

  伏せして待てをさせ、リードをつけてワンの周りをスキップして
  一周、二周して伏せたままいられる様に

  何が有っても待っていられる様にする。


3)アイコンタクト
 
  ヒールで椅子の間をスラロームして往復する。(飼い主も一緒に)
  
  2回目は、椅子にビーフジャーキーを少量置き、ワンに誘惑を加える

  飼い主の近くにいると良い事(トリーツ)が待っているを覚える
 
4)呼び戻し   RETURN

5)立て     STAND UP


  座らせてから、立てをさせる
  伏せ  から、立てをさせる




家でコマンドを出す時は、母ちゃんは畳に座りVALはまず前でお座りして

『立て』と言うとお座りから立って前に来てトリーツをGETしてました。

VALもだいたい解っていると思っていた 顔(イヒヒ)

クラスでは椅子に座ったままコマンド、立ったままコマンドでは

一応立つが、何も言ってないのに又座ってしまったりが多く、、、、顔(え〜ん)




その上 途中からVALは待っている間はお座りしてないとアカンのに

立って外が気になる 目耳  アカン子をずっとやってたしぃ




BAD GIRL 17MAY2009.jpg


継母の心の声:VALだけや よそ見してんの

         ゆきちゃんもアシュリーちゃんも見てみよし

         ちゃんとお座りしてはるやん





ワンコズとのお遊び編は明日にね。

お転婆さんをしてましたよ
 犬(笑)






ニックネーム JUNKO at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

納得できへん 民主党党首決定

小沢代表の後継者 ついに決まりました。

影ながら応援していた岡田氏ではなく もうやだ〜(悲しい顔)

鳩山氏に決定でした。




民の声は、クリーンなイメージの岡田氏の方が圧倒的に多いグッド(上向き矢印)ように感じたけど

地方票も加えられたら、結果は違っていたかも知れないだけに

残念感がぬぐい去れません。




本当に人物本位で選んだのか ?

本当に国民の為を思い選んだのか ?

情勢睨み こっちについた方が得やろからと選んだのか ?

まぁ よそ様の気持ちは よぅわからんけど 顔(なに〜) 





私は会社の同僚とこの話しをしていて、小沢代表と共に執行部を執っていた人も

なんらか共同責任が有り、

すぐに代表戦に打って出るのもどうかと考えてました。

小沢氏のあの西松建設の献金、書類的には間違いは無いかもしれないけど

金額が異常に高すぎて、辞めただけでは納得できない人が多いと思います。

自民党お得意の昔からの図式が、民主党に綿々と引き継がれたら、、、、

それを幹事長として全面的に擁護していた人が党首なんです。

鳩山代表は、献金問題の説明責任を小沢氏に納得させられるのか ?




 
そして民主党の次のマニフェストには世襲を禁止するとも、、、
  

それなら今は絶対に岡田氏やろって。




頑張っている人に、頑張って欲しい人に個人献金ができるシステムが

早く出来れば良いですね。

チリも積もれば、、、のように たとえ1,000円、2,000円でも

沢山集まれば何らかに有効に使って貰えますわ。




私は一般人として言いたい 演劇




いくら急がなアカンと言うても、民の声が届かない党首選挙

そんなに良い結果も産まれへんのんとちゃうかと思うけど。




友愛 黒ハート の詳しい中身をしっかりお披露目して

党内のしこり ガッツリ取れたら政権交代できるかもね。





雨かと思うてたけど、今の処なんとかもってます わーい(嬉しい顔)犬(笑)

躾教室へ勉強顔(イヒヒ) に行ってきます Hello
ニックネーム JUNKO at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

180 ?

今朝、会社にディ・サービスのケァマネジャーさんから電話が入りました。




又か?

今までも、数ヶ月に1回は血圧が高いので、入浴は辞めさせて貰いますと

電話が有りました。





母は毎朝一回血圧の薬くすり を飲んでいますが、今朝も飲んで行ったのに

入浴前に血圧測定をしていただいたら、上が180も有ったとの事でした。

普段は、連絡帳に記入されている血圧は、上が120下が80くらいでした。

血圧の高い時の入浴は大変危険ですから、中止して下さいと申し入れしました。




薬が明日で無くなるので、ちょうど医者に行こうと思っていましたから

母がディ・サービスから帰り、その足でホームドクターさんへ行きました。

VALも一緒に付いて行って、車で待機してくれていました。

ほんまに何処にも行きたい ひっつき虫ですねん。




診察時にも、血圧の上が160位でした。

良い機会だったので、心電図ー(長音記号1)、血液検査注射、腹部エコーパソコン、レントゲン検査カメラ

受診しました。




なにしろ高齢ですから、心臓肥大 黒ハート は多少有りましたが

レントゲンでは肺も綺麗で、胃ガンの転移らしきものも見られず

腹部エコーも全く問題無しでした。




血圧は、ちょうど念の為に購入していたものが家に有りますと言うと

しばらく朝晩計測し、下がらないようなら血圧の薬を

2種類にしましょうとの事でした。


okaeri G.M 13may2009.jpg OBA-CHAN 13MAY2009.jpg





ドクターの個人的なアドバイス

「お母様の年齢から言いますと、仮に胃ガンの転移が見つかったにしても

 年齢から言いますと、もう取り除く手術と言うのも無理かも知れませんねぇ。

 そんなのは困る、なんとしても長らえさせてとおっしゃるなら

 管を入れて延命処置もできますが、これは本人さんがそれで良くなると言うのなら

 私も薦めますが、本人もおそらくつらい、ご家族があなたお一人で介護でしょう

 体力的にも、経済的にも非常に大変です。


 決して今どうのこうのは有りませんがね、

 いざってなってからだとスッキリと決められませんから

 ゆっくりこの問題を考えておいて下さい。

 私は、自然のまま天寿を全うされたら良いと思いますが。」




そうですね、母が95歳にもなると平均寿命をはるかに超えていますので

死と言うものを考えない訳にはいられません。

いつ何どき死を迎えるかは神のみぞ知る事ですが、、、、




親戚の叔母は、数年前にクモ膜下の脳手術を受けてから意識が回復した事も無く

ずっと植物人間の状態で、腸に管を入れて栄養補給して長らえています。

家族は、大変です。体力的・経済的にって事私もよ〜く解っています。




枯れるがごとく天寿を全うしてくれたらエエ

今はしっかりと向かい合えず 漠然としか考えられませんね。




ニックネーム JUNKO at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

小沢代表の辞意で

びっくりしましたね、昨日の民主党党首の突然の辞任表明



今朝のVALとの散歩で いまどきの中学生にもっとビックリしましたわ。



何がって あ〜た

中学生が通学途中で好き放題言いたい放題政治評論をしているではありませんか



私は中学、高校時代 こんな話題で話した経験は有りませんでしたよ。



中学生A「小沢辞めるやろ 」

中学生B「おれ、麻生も辞めたらエエと思う
       アホやから 」

中学生A「小沢はなんでやろな、辞め言われたんかなぁ 」

中学生B「そりゃ、言われてるんちゃうか、お前の為に勝てへんって 」





よぅ、新聞読んだり、TVのNEWSを聞いているんでしょうね。

これ位から、政治に関心持ってられたら、人間本意の選挙をしはるんかなって

小母ちゃんはダンボの耳 耳 にして、何かもっと言わへんか

VALをなるべく男子中学生の側に追い立犬(足) てましたけど

その後は政治の話題は無しでした。




世襲代議士をただ地元になんかしてくれそうと、エエコロ加減に投票するの

絶対止めないとあきませんね、我々大人は

もっとスパンを広くして、国民の為に働いてくれる人を選びたいですね。




お辞めになると、気になるのは後継者ですね


私ならば同県人てな訳でもないけど 岡田副代表を選びたいです。




もぅだ〜いぶ前に、確か最初は自民党でかな始めて選挙に打って出る時に

名張地方へ秘書の方と会社に挨拶に来られました。

工場長始め、エライさんがだれもいなくて、まずは社長室におとおしし

せっかくおいで頂いたのにと丁重にお断りをさせて頂きました。

偉そぶらない、とつてもサッパリした方でしたわ。

その時から応援しています。

手弁当持って行ってちゃいますよ〜、選挙区が違います

陰ながらの応援 ClapClapですから。





岡田代議士は、押し出しは無いけど、ぴかぴか(新しい) クリーンなイメージが民主党を

刷新してくれそうな予感が、、、、グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ニックネーム JUNKO at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

儲けたワン

VALは、お散歩以外でも とにかく

「母ちゃんの行く処やったら、どこでもお供しますで〜」って

お財布を触っていて小銭が音をたてると、おいで言うてないのに

スタコラと母ちゃんの側に来てうちも行きたいとアピール犬(笑) します 




今日はお昼前にジャスコへお買い物に連れて行きました。

賢こぅ伏せして待っていたんで、母ちゃんのお得意の20%オフ見っけ

明日が賞味期限のシュークリームを外のベンチで1/4程ご褒美にあげました。




お菓子の無い時ぃ〜


朝の散歩、なんべん呼んでもこっちゃ向かへん


VAL 10MAY2009.jpg


VAL 02 10MAY2009.jpg



ジャスコで10回位こっち向きと言うた



korya 10MAY2009.jpg




お菓子の有る時ぃ〜


VALちゃん、ほんまに現金な子やなぁ
どやさ、こんなん 母ちゃんの奥の手や



koreyade 10MAY2009.jpg



VAL「母ちゃん、これうちの?」



moto-hayou 10MAY2009.jpg



まず母ちゃんがガブりんこするさかい
あれあれ、もぅ舌なめずりしてんのんかいな、この子言うたらお行儀悪るっ



aru-toki A  10MAY2009.jpg



ほれ、まだこんねん有るから心配せんでもエエしぃ



aru-toki B 10MAY2009.jpg



恥ずかしいぃ子やなぁ、目が必死やんかいさ


gaburinko 10MAY2009.jpg



美味しいやろ、良かったなぁ付いてきて

待ってたかいが有ったわなぁ、もうけたやんかぁ



MAI-U  10MAY2009.jpg
ニックネーム JUNKO at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

従兄との お約束

昨日の大阪での葬儀で N家関係の中の一番年長の従兄は
1935年産まれ
こんな時でないと最近会えなくなりました。



この従兄、ある社保団体の会長しているさかい仕事の関係で
京都−東京 新幹線 の往復が多い

今回も滞在中の東京から急遽駆けつけました。

新幹線のグリーン車で観た エルメスのお洋服を着たワンコの事から
しばらくワンの話題で盛り上がり




ちょっと、エルメスの おっ、お洋服 ブティック ですねんよ

母ちゃんは メッチャ腹立つ ちっ(怒った顔)わ。
人間様も超右斜め上お金持ちの人しか そうそう着られへんのになぁ。




従兄はSONY の アイボ を飼っていますが
嫁が言うには、「最近は全然オモロー無いねん ふらふら

そりゃそうや、あきたんやったら私に頂戴って言わんわ 顔(え〜ん)




そりゃ、せやわさなぁ Good
「やっぱりどんねん思うても、生き物やで 揺れるハート 」って 
うちのVAL子の携帯写真を見せて、お骨あげ迄の時間を過ごしました。


2009031309580001.jpg やら


2009031408190000.jpg とか




VALちゃん喜びよし、まゆげが可愛ゆい るんるん って言うて貰えたで 顔(イヒヒ)




VALを京都のママさんから譲り受けた時、譲渡書の交換とかいろいろお話が有り
この従兄の家でお祖母ちゃんを一時間ほど預かって貰ったんです。

「あの時の子やね、こんねんかわいらしなったんか 揺れるハート

う〜ん お世辞でも嬉PPY 顔(メロメロ)




この従兄家族、ワンは数頭飼い経験有り
チワワはいややねんって言うてました。
目がギョロっとしてる子はイヤみたい、今までは秋田犬MIXとか和犬をやったので

両親の年齢を考慮して、ちっちゃいプードルかダックスがええんちゃうって
私一応言うときましたけどね。

「☆★さん、もしもの時は 私が後の面倒あんじょうと見るさかい飼いよし顔(メロメロ)」 と
ハッパを掛けときました。              あんじょう=しっかり


ただね、2人共現在仕事の有る身でね子犬を育てる体力と気力が有るか ?




私も、数年後あと一頭 生涯最後のうちの子が欲しい病 ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート) やし




って事は、VAL以外に2頭 ?面倒みる為に

頑張って最低あと20年位は生きてな あきませんねん わーい(嬉しい顔)


ごめん、VALちゃん あんたさんの事も忘れてへんねんで

心配せんでも最後まで面倒あんじょうみるねんから わーい(嬉しい顔)




さて、どうなる事やら ??


ニックネーム JUNKO at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

本日 喪に服します

年賀状と

年に数回の電話のやりとりしか無かった亡父の妹の旦那様が

突然十二指腸潰瘍(合併症 有)で病死致しました。



ゆり.bmp 無断借用





本日大阪へ葬儀にまいります。





そして、その訃報を親戚中に連絡してまわる時、

男親のいてないVAL家を 心優しく何かと気づかってくれた

亡父の弟の病気入院中も連絡の際に知りびっくりしました。

言うたら心配かけるから、言うなとの言葉を残し天理病院へ手術の為

入院したそうです。





日々の自分たちの生活に精一杯で、親戚に気を配ってなかった事が

悔やまれます。




おりしも明日は母の日

皆様、気になっている おばさま はいらっしゃいませんか

お電話差し上げたり、フラッとおたずねになるなり

されたらいかがかしら



ニックネーム JUNKO at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

忍者犬 VALでござる

5日の子供の日の事でござった




伊賀市の JACK GAINさんで
忍者フェスティバルの為、新規作成された忍者犬変身衣装をレンタルし
変身してきました。


そうそう忍者フェスティバルは、6日で終了しました


人間の忍者変身処や忍者犬変身処も市内に数カ所有りましたが
私はJACKさんで500円前払いで衣装を借りました。


costume 2009_05_05_2560.jpg



刀は黒か、赤のお好きなのが選べます。


katana 2009_05_05_2369.jpg




VALは女の子なんで、赤いのを選びました。

一旦お支払いし、500円の商品券を頂けるので実質無料 exclamation×2exclamation
いやぁ〜JACKさん、洗濯代も出ぇへんやん申し訳無いでした。


スタッフのちなみちゃんに着させて貰いました。ありがとうね わーい(嬉しい顔)
VALは、洋服ブティック はどんな種類の物でもだいたい平気ですが
問題は、頭巾でしたんやわ。


ninja-ken 04 2009_05_05_2374.jpg




立ち耳の為、塞がれてしまう頭巾はナンカ調子が狂うのでしょうかね 犬(泣)


京都から養女に来たばかりの時の様に、おっとりお上品のVALに変身
これから、お転婆すぎると被り物が、ハット がく〜(落胆した顔) してエエですね


おっちゃんからも 「借りてきた猫 猫(泣) 状態やなぁ、VALちゃん!」
とビックリされる程大人しいでしたよ 顔(イヒヒ)


mattari 2009_05_05_2636.jpg






継母:ごめんね、ごめんねぇ〜

     VALちゃん、可愛い撮ってあげられへんで 顔(泣)

    母ちゃん、あんたさんが白いお猿さんに見えるんや 顔(笑)


iyaya-nen 2009_05_05_2610.jpg




雨が降ったり止んだりの繰り返しで、上野城へのお散歩は出来ませんでした。
早速、JACKママにリードを持って貰い記念にパチリ


ninja 01 2009_05_05_2359.jpg


ninja 02 2009_05_05_2361.jpg




継母:あんまり面白そうにないやんか〜い


ninja-ken 03 2009_05_05_2366.jpg




VAL:そんなの関係ない ワン


mikaeri 2009_05_05_2571.jpg





VAL:いきなり出てきてごめ〜ん


namakubi 2009_05_05_2542.jpg




継母:まだ眠む〜いとか言わないの てか言わせな〜い




nemui 2009_05_05_2539.jpg






VAL:ゆか姉ちゃん、オヤツありがトゥース


yuka-san 2009_05_05_2618.jpg





継母:VALちゃん

     まだ眠む〜いとか言わないの てか言わせない



neru 2009_05_05_2646.jpg





VALは、慣れない頭巾に疲れまくり、車(セダン) 爆睡で帰り
夕食 エサを食べたら 即 爆睡眠い(睡眠) してました。
夕食後の散歩 犬(足)無しで、母ちゃん大喜び バンザーイ
5日は、連写含み約400枚ほど写真を撮り、パソコンに取り込み中
母ちゃんも爆睡してしまいました。

よりまして5日の記事が今日になった次第です。




VAL母:ごめんね、ごめんねぇ〜


ニックネーム JUNKO at 19:37| Comment(14) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする