2009年06月30日

若干耳が悪っ

実は 昨日起きた時からなんか変な感じ 若干耳に異常が感じられ

気分が悪いとか、フラつくとか全く無し、食欲は通常通り

VALちゃいます。私ですぅ 顔(泣)




夕食を済ませて、日曜日にいつも観るNHKの大河ドラマを観ていたら

TVの音がボワァ〜ンと聞こえ 耳 始めたのです。

結構音量を下げて聞いていたのですが、耳に響いてどうしょうもない

いつもは16/60位で聞いている音量を12/60位にしても響くやん

チト疲れているのかなぁ と思い、早めに横になってました。




昨日起きたら、鳴っているって訳じゃないですがなんとなく耳鳴りの様な

そして耳の穴が針の先の細さになった腫れたみたいな感じ方をしてね

こらアカンがなぁ Badと思い

半日お休みを頂き、お祖母ちゃんをディ・サービスへ見送ってから

病院へ 病院 と 徒歩で GO 




まず近くの耳鼻咽喉科へ行きましたら、先生が体調を崩されていて

薬の処方のみの業務だけ。

早速これ又近くの私が30代からお世話になっているホームドクターさんへ

血圧を合計3回測って貰うと、一回目は上が150 がく〜(落胆した顔)

ヒェー こんねん高い事になった事ないのんに 顔(なに〜)

3回目にやっと 126/ 78 になり 一安心 顔(イヒヒ)

症状を話すと、「 突発性難聴かも知れんなぁ ?」 との事で

早速車で12,3分の耳鼻咽喉科へ GO 病院左車(セダン)




着いたら5人も人がおられたのですが、薬待ちの方でした ホッ

10分ほど待つと診察して貰えました。


鼓膜、内耳、鼻の中、喉 には 全く問題なし わーい(嬉しい顔) 

次に 聞こえ方検査

2重ドアの個室 耳にヘッドフォンをし、いろんな周波数の音が聞こえたら

リモコンのボタンを押すと言う簡単な検査でした。




高い方は標準以上の聞こえ方で大丈夫でしたが、

左耳に低温に弱い症状がほんの少し出ていて、ついた病名が



軽症低音性突発性難聴 でした。


ビタミン12と血流を良くする薬で改善されるらしく

1週間分を処方されました。


mimi-waruinen 28JUN.2009.jpg




昨日は昼から会社に出て電話も響かへんし、ちゃんと仕事ができました わーい(嬉しい顔)




あ〜いやんなっちゃった 顔(汗)

59歳を目前に、軽いけど 耳の病気やなんて 顔(え〜ん)




でも今思うとね、先週はなんか 全くひどい量の仕事やないのに

結構いつもよりシンドク感じて、帰宅するなりチト横になったし

歩くとどうも左に左にかたむいてしまい、まっすぐ歩けへんかったな。





早期発見で良かったわぁ〜 顔(イヒヒ)










ニックネーム JUNKO at 07:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

LAST CLASS

今晩ワンコ VALで〜す。




昨日 母ちゃんが、2009年前期のクラスは今日が最後やから

朝から何回も同じ事ばっかし

「VALちゃん頑張れ グッド(上向き矢印) 頑張れ exclamation 」って口うるさいねんよ 犬(怒)


ganbaru-wan 28JUNE2009.jpg

VALの心の声:
賢しこで伏せとちゃうねん、恥ずかしぃけどオヤツで吊られたんよ
待っててや ってオヤツなかなかくれはらへんねん 犬(怒) 犬(怒)





今年前半期の最後のレッスンは、こんなん習いました。


前回4回目の復習

@飼い主が後に下がりながら、伏せをさせる

 うちは3回位コマンド聞いて、伏せしたけど
 1回で聞かんとアカンらしい


A一歩ずつヒールで飼い主の顔を見ながら、一緒に歩いてフードを一回り

 一歩歩いて、止まるとワンはお座りし飼い主を注視出来たら
 クリッカー+ 飼い主の手のオヤツ

 一歩ずつ周り、最後まで出来て一周し終わったら、真ん中のオヤツGET

 まず 犬を人間の内側 = やさしい
 次に 犬を人間の外側 = 難しい 

Bトリック 飼い主の手に、顎を乗せる→何秒か乗せ続けていられる

 手を出し、まず手に関心が少しでも見れると クリッカー+オヤツ
 手を出し、まず手に鼻を近づけられたら   クリッカー+オヤツ
 手を出し、手に鼻を少しでも付けられたら  クリッカー+オヤツ
 手を出し、手に鼻を付けられたら      クリッカー+オヤツ


 なんでパチッと鳴ってオヤツ食べられるんか わからへんかったぁバッド(下向き矢印)



五回目

@ナチュラル・アイコンタクト

A他人が伏せと言い、遊んだりしている時に飼い主が 呼び戻し

B3つのお座り

 母ちゃんと向かい合い お座り
 母ちゃんが後を向いたら、母ちゃんの左足の横にお座り
 母ちゃんが90度右を向いたら、母ちゃんの左足の横にお座り

 最終 母ちゃんの前から 後を回りヒールでお座りできる事

 うちに こんな難しいん、出来る訳無いやん 犬(笑)

C待て 離れて誘惑を入れる






うちなぁ、アハハハ バッド(下向き矢印) の出来やったんや

うちとちゃう、母ちゃんが照れ隠しでアハハハ 顔(ペロッ) やねんよ


全部3頭が揃ってしたさかい、写真は撮るヒマは無かったんやって 犬(笑)




お待ちかね 母ちゃんの待ちに待ったお昼のサービスランチ

お祖母ちゃんの大好きなちらし寿司 レストラン やってん

そうめんも付いていて、サッパリしたんやって


sushi  28JUNW2009.jpg


soumen  28JUNE2009.jpg




この間 うちミルク飲まへんかったさかい、頼んでくれはれへんかった 犬(泣)




いっつもゆっくりとしはんにゃけど、母ちゃんTOYOTAさんで車の点検を

受けはんのに、2時30頃せかされて(急がされて)帰りました。




TOYOTAさんの近くで、白いワンコさん見っけ

うちを見てワンワン鳴かはんので、遊ばせて貰われへんかったんやけど


WA-KEN  28JUNE2009.jpg




展示場の中へって言わはったんやけど、母ちゃんは暑いけど

うちの毛がよぅ抜けるさかい、外で親子 もうやだ〜(悲しい顔)犬 で待ったんや


MATSU-WA A  28JUNE2009.jpg




事務所のワン好きのお姉さんが

「可愛いなぁ 揺れるハート 」 って褒めてくれはってん


SMILE A  28JUNE2009.jpg


honma-ka 28JUNE2009.jpg




照れてしもぅたがな 犬(笑)


tereru-wa 28JUNE2009.jpg




5時頃家に着きました。

母ちゃんが、アイスノンを又 首に巻いてくれはったさかい

よぅ寝られたわ、但し晩ご飯 エサ までやけどね。

ちゃ〜んと、夜の散歩 犬(足) も行きましたんよ




ほな、又ね Hello

お休みなさい




WOOFS TO ALL  exclamation×2



ニックネーム JUNKO at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ワンちゃん おりこう度

ぴかぴか(新しい)今日の第二弾も 縦に長〜〜い 

ご用とお急ぎでないワンコ 犬クマ犬(笑) のパパス&ママス達

早速チェックしてみましょう


昨日お邪魔した Dog School MAOさんで

頂いたリーフレットに書かれていました。



目指せ お利口犬


       お利口度チェック



@ 他犬と上手に遊ぶ

A 芸達者

B 椅子の上で写真撮影

C 怖い物なんて 無い

D クレートで寝られる

E 大人しく診察させる

F 歯磨きが大好き

G 大人しく耳掃除させる

H 大人しく足を拭かせる

I 口の中の物を合図で手に放す

J お利口な散歩

K 横について歩く

L 部屋の中でフリーでお利口に過ごす

M 合図でトイレができる

N 掃除が終るまでお利口に過ごす

O おやつを優しく食べる

P ドライヤーが終るまで大人しく待つ

Q 大人しく肛門腺を絞らせる

R 呼ばれたらいつでも すぐに来る

S 飼い主の言う事を良く聞く

T 他人(人間)とも上手に遊ぶ

U ドッグカフェでお利口にしていられる

V 服を大人しく着る

W 誰にでも 嫌がらず撫でさせる

X 抱っこが大好き

Y ショッピングの賢いお供

Z 大人しくブラッシングさせる

[ 大人しく爪切りさせる




いくつ出来ますか ?



10個で やや おりこう 


15個で おりこう 


20個で すごくおりこうさん ☆◎☆





昨日オープニングイベントで作って頂いた

VALの笑顔写真入りタンブラー ビール

ワン友達のおっちゃんもジョナ姉とオルフィ弟のを

津市へ今日行って作って貰って、その足でJACKに来店されて

2人で可愛ゆいなぁ と話しに熱 黒ハートグッド(上向き矢印) が入りました。


OPENING GOODS 28JUN.2009.jpg
ニックネーム JUNKO at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPNING EVENT で

又しても 06月27日の事です。



VALとしたら 準備OKでSHOPに入りたかったんやろか


VAL「母ちゃん、タンマ 」


pee TIME 27JUN.2009.jpg

市役所 西側 シュッシュッOK




すごい抜け毛かもしれませんよ〜とお預けしました。



VAL「母ちゃん、早ょう迎えに来てな 」


hona-ne  27jun.2009.jpg


VAL「母ちゃ〜ん バイなら〜 」


Ka-chan  27JUN.2009.jpg




12時30分頃とできあがりを聞いていましたが早く仕上がったとの事

VALを12時少し前に迎えに行きました。


VAL「おっそいわぁ 母ちゃ〜ん 」


osoi-wa 27JUN.2009.jpg



VAL「母ちゃん、ほれぇリボン リボン 見てみて、コーディネートしてくれはってん 」

継 母「VALちゃん、緑のシャツとよぅ似合うてるわ、可愛ゆいわぁ〜 揺れるハート 」


mite Ka-chan  27JUN.2009.jpg




VALが現在お世話になっている山越先生が

津市高茶屋でドッグ・スクールを開設する方の為に

チーフ・ドッグトレーナーに就任されるとの事で

まぁ滅多に無いのですが、もしも海外へ出かける時には     注−1.

信頼できるここに VALを預けようかなと

見学を兼ねて、ワンコの撮影( イベント )をお願いしましたので

12時38分に出発しました。



名張からスクールまで国道165号線を通り、車で約1時間です。

津市内 165号腺沿い井村屋製菓という大きな製菓工場が有ります。

その近くに


DOG SCHOOL MAO さんが有ります。


余裕やろって思っていたけど、青山峠の処でタラタラと前を走る車についてしまい

2時少し前にギリギリ セーフ


この日、この地方って名張より2〜3℃気族が高いんですね、

メチャ暑いんでスクールの全景写真をよぅ撮りませんでした あせあせ(飛び散る汗)






写真家さんは、スタジオ仕様に作られたキャンピング・カーで

撮影されていました。

小ワンコズは、怖いのかワンワン啼いたり撮影台から降りたりするんでしょうね

思いの外撮影が延びているとの事でお店の中に入れて貰って待ちました。



結構や結構やわ わーい(嬉しい顔) ゆっくりと待たせて貰いますよ〜

オープニングのくじ引きが有りまして、アロマのキャンドルを頂きました。

ワンコさんには、肉級クリームかアロマオイルかお好みでやったので

初めてやさかい VALにアロマオイルを頂きました。




VALちゃんは中で待つ方がずぅ〜っと良かったみたいやなぁ 顔(イヒヒ) 

お店にオヤツ 犬(笑) や玩具が一杯やった 犬(笑)もんなぁ


oyatsu-ya  27JUNE2009.jpg

doreni-syoukana  27JUNE2009.jpg



そんねん首を伸ばさんでもエエしぃ、あとで1個買うたげますから

格好悪いやんか、何も貰うてへん子 犬(泣)みたいやで 顔(え〜ん)

uchi-areHoshii  27JUNE2009.jpg



お水や、おやつ貰えた 犬(笑) もんなぁ


mizu-ya  27JUNE2009.jpg

ohako-cyoudai  27JUNE2009.jpg


そうそう 撮影時間は20分とってはりましたが

VALちゃんはUPのコマンドでスンナリと50p程の撮影台に飛び上がり

どういう訳か母ちゃんが困っているカメラ目線も何の問題もなく出来て

5分程もかからず撮影は終了



帰りしな、近くのコンビニでチメタイ物とシュークリーム購入

VALちゃんドライブの為 朝ご飯抜きでがんばったので

人間のシュークリームを少し ごほうびにあげました。


umasou-yan 27JUN.2009.jpg

HOSHIiii  27JUNE2009.jpg



思いっきりカブッとしたら、犬歯にささって取れへんかったみたい

母ちゃんVAL撮ってて 思いっきり笑けた 顔(ペロッ) わ〜


torehen 27jun.2009.jpg


でも疲れたのか

爆睡で帰りましたよ。


zuzu-zuzu 27june2009.jpg



今朝のVAL 昨日の撮影のお疲れか   VALの心の声:まっさか〜

ダレェ〜 バッド(下向き矢印) としています、お昼から今年前半最後のクラスが有るのになぁ

母ちゃん スンゴイ心配してますぅ〜 顔(え〜ん)





注−1.絶対に 台湾の故宮博物館 へ美術鑑賞に行きたいんです

ニックネーム JUNKO at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

抜け毛と眉毛

この間から、掃いても掃いても毛がタポッと言う感じで抜けているし

あ〜せやなぁ 抜け毛と言うより毛変わりの季節

フワフワ気味の冬毛から、多少ゴワゴワの夏毛に

チト遅いんかなぁ

VALちゃんの子供が出来そうな位の抜け毛です。



VAL & miniVAL.jpg 携帯画像




お座りしてみぃといったんおすわりしたけど

VALちゃん、なんで自分の前に毛なんか一杯置かれるんやろか

訳わからんわぁ〜とすぐにスタコラサッサと違う場所に行ってしまう 犬(足)

首にまかれているのは、アイスノンをハンカチにくるんだやつで

クールダウンに巻いてやりました。




今日の午後から三重県の県庁所在地 津市迄

あるイベントの為ワン連れてお出かけ ビル左車(セダン)





VALちゃんは、母ちゃんがケチって前回から2ヶ月経ってしまい

シャンプーを長い事ご無沙汰していたさかい

お祖父さんみたいに眉毛がビョ〜んと伸びてしまいました がく〜(落胆した顔)


2009062616100000.jpg




シャンプーはしてしませんでしたが、ちゃんとブラッシングはしてました。

洋服着させていたさかい、風を通すのが目的たった5,6分ですが、、、、

そのせいかどうかはわかりませんが、多少ポリポリしてますけど

毎年恒例の痒ゆい病はまだ出ていません犬(笑) 





長〜〜いそれなぁ、なんか母ちゃん絶対写真写りが悪い 顔(え〜ん) 思う

せやさかいに綺麗に切って貰いと、朝一番からシャンプー屋さんへ GO







ニックネーム JUNKO at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

北の大地からの頂き物 

は〜〜〜るか昔

まだ飛行機に乗った事も無かった頃


でっかいどー北海道 と言うキャッチフレーズが有り

絶対行きたいと憧れていました。

てな訳で初北海道旅行は、30代の頃でした。




その北の大地の

すばるの羊 もとい すばるの執事さまから

北の大地のめぐみ 今が旬の お届け物 プレゼント が到来しました。



執事様は、天羽母様の古いお友達でしてね

天羽母様と私が、ご一緒にホタパパさんの写心展で東京へ出向き

執事様は、ビュ〜んと飛んでこられて

今年の4月にお昼ご飯を頂いたばかりでした。




そんな私にまで、サプライズなプレゼントをお送りして頂き

感謝にたえませんです、はい本当にありがとうございました m(_ _)m






今夜 早速頂きました。

お祖母ちゃんの為に、やわこく(柔らかく)湯がくこと4分少々

アスパラとトマトの胡麻ドレッシングかけで頂きました。

甘くて、歯ごたえ良く美味でございました。




最近高齢のためか、口数が少なくなり

普段なかなか美味しいとも言うてくれへん様になったお祖母ちゃんが



VALの祖母「これ、甘いなぁ 」

VALの継母「せやろ? これな北海道からワンコのお友達が送ってくれはったんやわ 」

VALの祖母「そうかなぁ、甘いなぁ 」




2009062618490001.jpg 携帯画像





なんでしっかり持ってんのに 携帯までブレんにゃろ 顔(え〜ん)





ニックネーム JUNKO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒 お出入り禁止 ?

今日は、私の会社は不況の為 金曜日休業DAY

これって今年一杯とか決まっているかと言うとね、違いますのよ

毎月20日過ぎに

次の一ヶ月をどうするか上層部が決めてくれます。

まだまだ不況の底やのに、スパっと12月迄 金曜日お休みって

決めてくれたら良いのに

予定が取りにくい 顔(ペロッ)




私が会社に行く日は、VALの散歩は朝はたいてい 7時代ですねんけど




しかし今朝は、お祖母ちゃんがディ・サービスに行く日やと言うのに

うっかり目覚ましセットせぇへんかって、珍しくお寝坊してしもて

バタバタとお祖母ちゃんの持参する持物を用意したりで、、、、

お祖母ちゃんの送迎車がいつもは8時45分位に来てくれはるのに

今日は、たまたま9時を大幅に過ぎてしまって

VALの散歩時間が9時30分を過ぎてしまいました 犬(怒)




夜の食材の買物を、朝の内に済ませとこぅと

いつもの様にエコ・バッグとお散歩バッグも持ってジャスコに GO 犬(足)犬(足)

オシッコは soon OK シュッシュッ OK Good

最近、夜の フン やったので、母ちゃんついつい油断 バッド(下向き矢印)顔(え〜ん)



LEFT OK  23MAY2005.jpg 

ジャスコ場外図 使い回し分





買物を済ませてVALの元に向かおうと思っていたら

演劇 突然慌ただしい場内アナウンス 演劇  が がく〜(落胆した顔)





南都銀行側ドア出入り口に


犬を繋がれているお客様


至急犬の処に戻って下さい





GOOD WAITING C  21MAR.2009.jpg

以前に銀行前で待機中 の 図




え〜っ、何やろ

もしかして、お客様を噛んだのかな、って戻りますと ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





まだ怖がり克服中 特にVALにしたら怖い男の人達

それも取り囲まれて 

両耳をグッと後になびかせ伏せして

おっちゃんら観上げて待っているVALの前後に

老年男性2名のジャスコのガードマンさん達が ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔) 





警備員A「お客様、ここは入り口ですからね、犬を繋がれていて もしも

      怪我とかされたら困りますからここへ綱がんといて下さい。」



警備員B「それにね、入り口にウンチ フン を山ほどしていてね

     それは今よその人が片づけてくれたんやけどな ちっ(怒った顔) 」


VAL継母「まぁ、それはどうも申し訳ありませんでした。」ペコペコ


警備員A「出入り口は、止めて下さいや、怪我したらお互い困りますからね。」





poo〜 24apl.2009.jpg

沢山の人の前でやってたんや〜 以前のウンニョ中の図 使い回し






側で一部始終を聞いていた知らないお祖母ちゃんが、慰めてくれはって

通行人A「そりゃ奥さん、出る物処かまわずやさかい Good 」


綺麗になっていましたが、一応 シュツシュッ一杯しときました。





ほんまに悪かったなぁ 顔(なに〜)

VALちゃんの、よその方がブツを片づけてくれはったんやって

平謝りしたから、ブツ消去後の証拠写真は無し





VALちゃん、母ちゃんとジャスコへよぅ買物同行をしたんやけど

もぅアカンかもや 顔(ペロッ)




ひらめき グッド(上向き矢印)  せやせや

ジャスコの横の 森脇肉店さんのポールの処やったら

夜 お店を閉めてしまいはったら 繋がせてもらえるかもや るんるん





ニックネーム JUNKO at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

エコな物

会社の製作している機械に取付けるモータは、標準品以外は

オプションとなっていますので

お客先様が三菱製をとか日立製をつけてとか 指定する事ができます。




そんな各社市販品業者様のひとつ、三菱製モータの取引業者様から

こんな便利なもんを頂きました。

その時々の室温が緑の数字で表示される簡易温度表です。

ただね、

撮る人が下手っぴいやから、緑の字 見えへんのんとちゃいますか 顔(なに〜)



mieru-ka A  24JUN.2009.jpg

朝一番の一応 イチデジ の 図





うちは、22日はクーラー入れましたけど

昨日も今日も 大体私一人が事務所でお仕事を

室温30度を超えましたけど、顔で笑って心で怒って

勿体ないなぁと堪えて省エネしてましたわ 顔(イヒヒ)



MIERU-KA  24JUN.2009.jpg

朝二番の一応 イチデジ の 図





明日は、晴れ 晴れ や言うてたから堪えるのはきっと無理やろなぁ 顔(ペロッ)



ニックネーム JUNKO at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

エエ格好

世間では、今日が父の日なんですね。

父を若い(20代後半)頃に無くしたので

悲しい事に もぅ長いこと父の日プレゼントはしていません。





父が生前、私が初めて会社勤めをして父の日にプレゼントしたものは

マンシングのポロシャツでした。

その頃は、私は大阪の会社に勤めに行ってましたが、

でも私のお給料からしたら結構高級品の部類だったかな 顔(イヒヒ)



P.S.   21JUN.2009.jpg

オークションサイトより無断頂き 







私は高校生位までは父が親類などへお出かけするときには、

たいがい引っ付き虫になっていました。

私が小学校の頃、父がこの間会うた名古屋の親戚に出かけるのに

付いていきました。

父は自分が洋服仕立て業やったもので、暑い時期も背広でお出かけしていました。

私も付いていった名古屋のデパートで

これ、僕に似合うかね? 」とネクタイ売り場の綺麗なお姉さんに聞いたのを

帰ってから母に キスマーク

「お父さんなぁ、俺とちゃうかってんで僕に似合うかねって言わはんねんで exclamation

と言うと、

「お父さん、きっとエエ格好をしはったんやわ 顔(イヒヒ)

と笑っていました。






名張弁で言うとね、

これ、俺に似合うやろか ?」




今ならいろんな言葉や方言など解るけど、標準語もわからへん子供の頃に

名張弁しか聞いた事の無かった父が聞いた事も無いような言葉を言い

エエ格好をしたんを初めて観た時の、今でも少し笑える 顔(ペロッ) 思い出話しでした。
ニックネーム JUNKO at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ちょっとだけよ

ちょっとだけ ? 残ったお肉

焼き野菜(なすび、さつまいも、玉葱)があんまし多すぎたので

VALちゃんの今夜の晩ご飯になりました。

カリカリフードを食べさせて 顔(ペロッ) から3枚GET 犬(笑)できましたよ。




必死な顔


2009062020120001.jpg

ブレまくりの携帯画像




あ〜〜んしてみぃ


2009062020120000.jpg




VALちゃんが次 お肉 レストラン を食べられるのは

お誕生日 プレゼント になりますね。

でもな、VALちゃん、お肉の安売りDAYは2日やねんやんか

あんたさんの誕生日は1日やろ

一日遅れになったら アカンやろか ? わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JUNKO at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

決算日の仕事

今日は本当に久しぶりの金曜日出勤日でした。

不景気の為に心ならずも週休3日制になっていて、それが身体に慣れてしもうたんか

又30℃超えで暑いし、メッチャきつかったしシンドイかったです。




下の写真みたいに(この約3倍も有る)

ん千万円の三次元測定機が2台 設置されている恒温室に

工場中の計測機器が昨日夕方から次々と運ばれてきて

今朝から 計測機器メーカー ミツトヨから5名の検査員さんが来村され

計測機器(主にマイクロメーター)の校正をしました。

何百本の内、数本は不合格も出てきます。

修理不可能でしたら、ウヘェ〜 新規購入となります がく〜(落胆した顔)

その計測器見積もり係兼発注係が私な訳です。

今ねメッチャ景気が悪いでしょう、心苦しいんですけどせいぜい値切りますねん犬(泣)




2009061912570000.jpg 携帯画像


2009061920440000.jpg




男性陣は全員恒温室で自分たちの受け持ちの計測器の校正。

私は、一人で事務所で留守番兼電話番。




そして、月曜日からは私も

写真の上の方のまん丸い形をしたリングゲージの

今年7月で期限の切れるラベル剥がしをせんならんのです。

三次元測定機で確認し、来年7月までの有効期限のラベルに張り替えします。



又来週も忙しそうやねん。
ニックネーム JUNKO at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

又 ハクちゃんや 

ウフフ 顔(イヒヒ) 今日は、終業のベルと共に去りぬ をして帰りました。




今日はね、森脇肉店さんのお肉安売りDAY イベント

そして、ハクちゃんに会いにVALも買物に連れて行きました。

もぅ6時過ぎやのに待つ事10分

さすがお肉安売りDAYは、人がニギニギで多い




亡父の友人が、畑をしてはって自家用野菜ができるたびに頂きます。

玉葱とかドッサリ頂いたので、野菜煮物が続いています。

今日の晩ご飯 レストラン はもぅ決まっていますが、明日の為に焼き肉用を

購入しときました。

2人と1匹で400グラム買うだけです。

うちの家、焼き肉とは名ばかりで、野菜焼きと称すべきなんです ふらふら


VALの心の声:あしたは母ちゃんと祖母ちゃんの間で上目づかいで

         見てやんとアカンなぁ ウッシッし








ハクちゃん、行ったらすぐにお座りしてくれましたよ 顔(イヒヒ)

啼かんとVALを観ています 目


MISS HAKU  18JUN.2009.jpg


ハクの心の声:VALの小母ちゃん、わたちVALちゃん観てるんちゃう

         お肉を観てるんやねん


VAL母の心の声:あちゃ〜 アカンアカン うちらのやねんでハクちゃん





VALも、どうにかこうにか啼く事もなく、顔み 目たりしていましたが

すぐ近くの塀の上に猫ちゃん 猫 がいたさかい、そっちに夢中 ハートたち(複数ハート)



VAL AND HAKU 18JUN.2009.jpg





ほらぁ〜見てみよしぃ、ハクちゃんちゃんとVALの方見てはるやないか

VALちゃん、あんたさんなぁ ほんまに失礼 Bad やで

ハクちゃんお友達になりたい 揺れるハート 思うてくれたかも知れへんのに ちっ(怒った顔)






ニックネーム JUNKO at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

6月度の 給食バイキング

今月は新しいメニュー レストラン は有るかな ?

一日で楽しみのお昼ご飯 グッド(上向き矢印)

うちの会社 毎月第三水曜日が給食バイキングの日です るんるん




今日も6月19日の本決算前でメチャクチャ忙しいっちゅうのに

約3分程抜け出してからに( 今日はお墓造りに撮影に 怒られるなぁ顔(え〜ん) ) 

取りあえず、お昼前に撮影 カメラ は済ませました 顔(ペロッ)





今月度のメニューは、こんなんでした


定番メニュー


@焼きそば 先月の使い回し



yakisoba.jpg



A野菜サラダ 


V.S. 17JUN.2009.jpg



Bフライ物 各種

鰺フライ、烏賊フライ、野菜コロッケ、揚げシュウマイ、チキンフライ、春巻き ETC.

あと1皿撮り忘れ〜 Bad 




agemono A.jpg


agemono B 17JUN.2009.jpg




C卵焼き 2種 ノーマルと野菜入り 



dashimaki-tamago 2.jpg




Dイカのフワフワ焼き 



ika-fuwafuwayaki 17JUN.2009.jpg




E海老マヨ と思う   お店で頂いた事が無い為 



ebi-mayo ?.jpg




Fゆで野菜と豚肉煮物 



on-yasai 17JUN.2009.jpg




G おNEW ぴかぴか(新しい) ゴーヤと揚げ豆腐他炒め物 



gouya-agetofu-nimono.jpg




H鶏唐揚げ 



tori-karaage 17JUN.2009.jpg




I牛肉と青ネギ煮物 



GYUNIKU-NIMONO 17JUN.2009.jpg




Jデザート すいか  色は薄いが、甘かったです 



suika  17JUN.2009.jpg





今日は、油者採りすぎでした。

私はこんだけ頂きました。ご飯少々、おみそ汁止めときました。

スイカ 1個のみ



MY DISH A  17JUN.2009.jpg


gohan 17JUN.2009.jpg


MY PLATE 17JUN.2009.jpg



ご馳走様でした 顔(イヒヒ)


ニックネーム JUNKO at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁じられた遊び

昔々 こんなタイトルの とっても純真な子供の戦争の悲劇を描いた

悲しい映画が有りましてね(1952年作)

フランス映画でしてたんやわ。




50代位の方やったら知ったはるんやろか

もちろん 私 アラ還やもん よぅよぅ知ってますねん 顔(イヒヒ)

それ位の方の だれもがこの映画のテーマ曲はご存じのはず

私も年上の従兄のアコースティックギターで何度も練習しましたけど、、、、

何遍練習しても 結局ものにならず 顔(なに〜)




と言うのも、朝 他の職場に向かう為に食堂前を通っていたら

あらら、 目の前2bの所を急によぎるものが

びっくりしました がく〜(落胆した顔)

でもそのよぎったものは、小っちゃい可愛い鳥さん 小鳥

くすんだ若草色みたいな羽で尾羽はとても綺麗な山吹色の仔でした。

きっとガラス ぴかぴか(新しい)に慣れてへんかったんで 行ける思うたんやけど

ドスン 爆弾と勢いよくぶつかってしまったんですやろ。

すぐに様子を見に行きましたが、

ふぅ〜っと胸が鳩胸のように膨らみ、大きな息をしたとたん

そのまま動かなくなりました。


2009061708340000.jpg 

携帯画像




失神したんやろか〜

一旦書類を届けて すぐ引き返して もう一度観ましたが動きません。

O課長に観て貰ったら、死んだようや 虹 って 顔(泣)もうやだ〜(悲しい顔)



2009061708340001.jpg 

携帯画像




私の目の前で天に召されたのですから

野草の華を入れて野(会社の庭園)に埋めてサヨナラしました。

映画の真似やないけど、割り箸が有ったら墓標もって思うたんですけどね。

何も無くて、寂しいお墓 犬(泣)バッド(下向き矢印) でした。

禁じられた遊びの もの悲しいメロディーがふと頭をよぎりました。




合掌 南無〜 







ニックネーム JUNKO at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

はくちゃん このごろ

土佐犬♀ の はくちゃんの事、覚えてくれていますか ?

以前うちの脱走常習犬& + 悪知恵ガキ VAL 犬 みたいにじゃなく

偶然の事故でリードが外れてしまい小学校方面に遁走した事が有りました。

うちは何十回も経験有り 顔(なに〜)ですが、ハクちゃんは私が知る処 

たったの1回だけ。




きっとハクちゃんパパ 大型犬やから何か有ったらアカンひらめき 思いはったんでしょうね

このごろは、コンクリートの上にブロックで固定された

とっても丈夫なだだっ広いサークルの中で過ごしています。



2009061618390000.jpg

携帯画像




お肉の森脇さんへ買物(お総菜)に行き、帰りしなハクちゃんに餌付けしてきました。

そうそう、このワンコ、森脇肉店さんのお嬢ちゃんですねん

お肉 エサ ホネ 一杯貰えているんやろな

今度もしもハクちゃんがサークルから抜け出した時、近くで会うたら

VALの小母ちゃんを怖がらずに側に来られる様にってね。




母ちゃんがおやつを投げたら、コントロールが良すぎて 顔(ペロッ)

ハクちゃんのおっきい頭に当たり、この矢印のすこし先に落ちてしまいました 顔(え〜ん)

はくちゃん、堪忍してや 顔(イヒヒ)


2009061618380000.jpg 携帯画像





なかなかたべませんでしたが、「良しやから食べや 決定 」と言い続けたら

持っていた5個ムシャムシャ食べてしまいました わーい(嬉しい顔)




小母ちゃんも、この方(サークルの中)が絶対エエと思います。

何かの事情でリードが切れて、何処かに行ってしまうと言う事は無くなりますからね。




でも、ハクちゃんは梅雨やと言うのにVAL地方は空梅雨でメチャ暑いから

サークルの方じゃなく犬小屋の中で暑さをしのぐ事でしょうけどね。
ニックネーム JUNKO at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

GO 勉強

VALは、現在 2週間に1回のペースで躾教室に通っています。

今日は ステップV 4回目/5回コース

あと一回で春のクラス終了、親子で頑張らなくっちゃ Good





前回は基本の基 おいで が全くダメになっていて

自宅で 演劇 顔(汗) おいでのプラクティスをだいぶしましたが

さて今日はどうでしょう 顔(イヒヒ)




今日のレッスンは、先日伽羅ママさんから頂いたトリーツが有るので

これをご褒美として与えさせて貰いました。

どうもありがとうございます。


gohoubi  14JUN.2009.jpg


あなごと聞いたら、お祖母ちゃんが欲しがるかもやで 顔(イヒヒ)

VALの初物ばかりで、寿命がかなり延びると思います わーい(嬉しい顔)




今日は、こんなんを練習しました。


@ナチュラル アイ・コンタクト
 

A呼び戻し 他人の手のフードを見せながら



oide.jpg 

アシュリーちゃん モデルおおきに 犬(笑)


 先生の手の中のトリーツを少し囓らせて、ママがおいでと言い

 何事も無く(トリーツに夢中にならず)ママの方に戻る事


 うちも、100点できましたんえ 犬(笑)


B待てをし続ける(SIT&DOWN) 他人からなでられても

 手、足、シッポ、耳、口、背中、お腹、お尻など

 利点:VET 病院 で、いやがる事無く診察が受けられる
 

 
C遠隔 飼い主が下がりながら、伏せのコマンド

 お座りをさせ、おいでと言い、その時に歩きながらすぐに伏せが出来る


D一緒(ヒール)に歩く トリーツの周りをまず一歩ずつ 

 置いているトリーツを無視し

 一歩歩いて、ヒールの位置でお座りし、ママの顔を見たら

 ママの手のトリーツがGETできる。

 一歩ずつから、三歩に、四歩に、五歩に進んでもOKな事




継母の心の声:後半、やる気が無いVALちゃん


yosomi.jpg



ゆきちゃん、アシュリーちゃん共ママのすぐ横でステイしてはんのに

VALと言うと、母ちゃんの前で外の方向いてるやんか パンチちっ(怒った顔)


VALの心の声:うち、終わり頃に外が気になるねん


down.jpg



VALの心の声:あかんのんか ?


down 14JUN.2009.jpg


継 母の心の声:あかんのんに決まってるがな むかっ(怒り)

 




レッスンが終わり JACKさんへ GO FOR レストラン

今日は和食ランチでした。


oden-teisyoku 14.jpg




天羽母様、お皿左下 若竹煮 これその はちく たら言う筍なんかなぁ 顔(イヒヒ)

やわこい(柔らかい)でした。


wa-teisyoku 14.jpg


薄味の煮物が大変美味しゅうございました わーい(嬉しい顔)




今日のVALちゃん、チト変でしたんよ exclamation×2exclamation×2

ミルクが来るまでは、立てでウキウキ待ってたのに


uchi matsuwa.jpg



VALちゃん さぁ、ミルクやで


wow milk 14JUN.2009.jpg



一口だけ 顔(え〜ん) 大好物のミルクが欲しいないんやって 犬(怒)


iran-nen 14JUN.2009.jpg



doushitan-ya.jpg



何べん飲みなさいと言うても、いらんらしい


nomitanai.jpg




でも、自宅に帰ったら、おわん銜えてミルクを催促してましたから

与えたらペチャペチャ飲んでました 顔(イヒヒ)




今日は陽 晴れも差してテラスでいると体感温度が33℃位あったみたいで

暑気でもしたんでしょうかね。

夕食にもこんと(こないで)爆睡しています。
ニックネーム JUNKO at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年早すぎたんや

今晩ワンコ VALで〜す。



うちな、立ち耳一杯立ててダンボの耳で聞いていてんやんか 耳

今日のクラスが終ってから、トレーナーの山越先生が


白っぽい色のワンコで


val.jpg




茶色の耳で立ち耳やないとあかんらしい


tachi-mimi.jpg




尾っぽが背中の上に上がっているワンコの


tail up.jpg




映画出演のワンコ探しのお話をしてはってん。





DINGOのトレーニングが少し入っているワンコには、

CM出演とか

映画出演とか

時々山越先生にエエ子はいませんかって探してますねんって

お話が来ますねんて。





でも現在7ヶ月位のワンコさん探しやったんやって

母ちゃん笑いながら、「それは残念や! 顔(え〜ん) 」って言うてたけど





撮影って特別なドッグトレーナーさんがついてくれて

おまけに生き物相手やし、やる気が無い時も有るし

2,3ヶ月も掛るさかい、

ワンコと飼い主とペアでトレーニング受けてなんかして

映画デビュー(ワンのみ)やったら

母ちゃん、ものすごぅ休まなあかんし、会社首になってしまうねんて がく〜(落胆した顔)

以前 金城 武さんと出たワンコさんは、3ヶ月も掛って

飼い主さんは勤めていた会社辞めてしまわんとアカンようになって

その後は会社見つからへんからフリーターやねんて 顔(泣) 




そんなんなったら、絶対母ちゃん可哀想やんか もうやだ〜(悲しい顔)

うち今も男の人怖いし、映画 映画 なんか楽しいグッド(上向き矢印)かつまらんのんバッド(下向き矢印)かわからんけど

きっとメチャクチャ怖いやろ 犬(泣) さかいに、絶対よぅ出やへんし

4年早ょう産まれて良かったワン 犬(笑)





なんか今日 ほんまに疲れてんやん 犬(泣)

お祖母ちゃんの簡易トイレの横で寝ますねん 眠い(睡眠)眠い(睡眠)


bakusui.jpg

汚いゴミとか、紐はスルーしてって母ちゃん言うてるしぃ ふらふら



もぅお休みしますよって、お休みなさい Hello



ほな、又ね


WOOFS TO ALL  exclamation×2





ニックネーム JUNKO at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

雨後 の 筍 

まぁ、朝からあまりの多さにビックリ がく〜(落胆した顔) しましたわ。




VALのいつものお散歩の小学校コース(鎮魂慰霊碑あたり)のすぐ横は

竹が一杯植えられています。

植物に詳しくない私、竹の種類までは解りません 顔(汗)




竹はものすごぅ根が伸びるとか言いますね。

竹の処から2,3メートル以上は離れている所からポツポツと、、、、、

筍が頭を出していました。全部で50個位も




昨夜は、どしゃぶり雨 でした。

で早速、雨後の筍 発見 ひらめき てな訳です。




しかし、ここのご近所で住宅も沢山有るけれど、穴は開いていません。

だれも筍を採らないと言う事は、

この筍は美味しゅうない 顔(え〜ん) と言う事なんですやろね バッド(下向き矢印)

せやから、なんでも欲しがる私、スコップ持っていって掘りません わーい(嬉しい顔)



taakenoko A.bmp 携帯画像

       上

これも設定不良ですね、VALがまっちろの幽霊状態です。



takenoko B.bmp 携帯画像




意味:似たようなものが次々と存れ出ることのたとえ。

ニックネーム JUNKO at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

梅雨やねんて

昨日 関西・東海地区共 気象庁が梅雨入り宣言をしました




今日は夕方から雨のハズがもぅ朝9時頃から小雨です。

VALの朝の散歩は雨が降りかける前に終わりましたけど

夜の散歩は、マント式簡易レインコートが必要でしょうね。




VALは一応下の写真のと同じスタイルの赤色と

フード付き手足付きのレインコートの3枚を持っていますが

よほどの降りでないとこの簡易型の着用です。




VALちゃん 

これ前は しゅんで来たさかいカナンかったな 犬(泣)     注−1 

防水スプレーをガンガン塗布したさかい 絶対大丈夫やわ Good


EASY RAIN.COAT for VAL.jpg 携帯画像




注−1   しゅむ=しみ込む 

ニックネーム JUNKO at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

徳川園 と 徳川美術館で

一昨日の続きです。


時々 人が書いていた記事が一瞬でパーになったって話しを聞いていましたが

私も昨夜初めて経験しました。

ほぼできあがりの時にあれ〜、私の記事はいずこじゃ〜

有るのですね、まめに保存の癖をつけとかなイカンがなも 顔(汗)





山あじさい

yama-ajisai.jpg




水かんな


水の中から、細い茎がぶわぁ〜んと伸びて、その先にお花が


mizu-kanna  06JUN.2009.jpg

MIZU-KANNA UP.jpg




睡蓮

ピンクと白のお花がとても可憐でした。


suiren.jpg




瑞龍亭 (ずいりゅうてい)


光友公の諡號「瑞龍院」から名付けられた小さな茶室でした。

そこは公開されていませんでしたが、そこの前の通路に面した花生けに

可愛いお花が。

小くちなしかと思いますが、はっきりとは解りません。



hanaike.jpg 




水琴窟 (すいきんくつ)


お水を指すと、乾いた良い音 るんるん がしていましたよ。

葵のご紋の瓦が無造作に置かれていました。 

 

suikinkutsu.jpg




湖に船も 



fune.jpg




金糸梅 (きんしばい)


kinshibai.jpg




擬宝珠 (ぎぼうし)



giboushi.jpg




藪萱草 (やぶかんぞう)

白百合の様に見えますが、パンフレットにやぶかんぞうと書かれていたので


yabukanzou.jpg




鯉さんら

鯉にエサを与えないでと看板に書かれているのに

売店で鯉のエサ 販売していますと 書かれていた

一対どっちやねん むかっ(怒り) て話し



carp.jpg




人慣れした 鳩

私がすぐ側へ鯉 魚 を観に行っても、ハッと飛ばない 小鳥



hato.jpg





12時前にガーデンレストランが有る、観仙楼へ

龍仙湖前に建つ二層の建物で、2Fのレストランからの眺望は抜群

この日は2組のウェディングセレモニーが有りましたそうな。

ちらっと一回のパーティースペースでの花嫁さんを


j.bride.jpg




エントランスには、

竹とカラーとあじさいの爽やかな色合いのお花がありまして

伽羅ママと早速パチリ カメラ

 

HANA & K.MUM.jpg



この取り合わせ、家庭でも小さくアレンジしたら良さげ Good


HANA UP.jpg




お食事前に、親戚が1名追加し、4名でランチをご馳走になりました。

土曜日で人も多く、やや遠慮しながら1枚


鯛の前菜


06JUN.2009.jpg




私のblogで食事の写真 もっと無いのですやろ ?

これ又、設定不良で1枚撮るのも なかなかシャッターが降りへん

私ってアカンなぁと諦めました。


大食いではないつもりでしたが、フランスパンが2枚では足りませんでした 顔(ペロッ)





午後1時過ぎから いよいよ徳川美術館


頂き物の 建物の図

T A MUSEUM.jpg




学芸員さんが、説明してくれはって全館一緒に回って貰えました。

残念ながら、どこでもですが美術館は撮影禁止です。



長年の夢 千代姫様の調度は2点のみの展示。

香木は、まなばん と さそら の2点が展示されていました。



徳川家康公も、沢山の香木を所持されていたみたいですから

遺品として、尾張徳川家にもかなりな香木が遺贈されたようです。





親戚夫婦が4時からの催しに参加する為、3時過ぎに美術館をあとにし

ブラブラと自宅前に歩いて行き、そこでお別れしました。

又市バスで名古屋駅に戻りました。




名古屋の有名コーヒー・チェーン店 コメダコーヒー

まだ一度も入った事が有りませんでしたので、そこで 喫茶店 タイム

伽羅ちゃんやVALの話題で盛り上がり、午後4時過ぎにお別れしました。

伽羅ママさん、長い事おつきあい頂きありがとうございました。




あと5分で出発と言う近鉄特急に走り転ぶ事もなく乗ることが出来て

午前4時から起きていたので、昼寝 眠い(睡眠)して帰りました。



帰宅すると、VALちゃん早速バッグの点検 目

伽羅ママさんからのVALちゃんに頂いたおみやホネ クンクン

今度の躾教室のトリーツにさせて貰おうね、チトおあづけやねんで 顔(イヒヒ)




ひらめき

今頃の季節の庭園散歩、絶対長いスラックスに限りますね。

蚊にチクチクと噛まれて痒いったらないでしたのよ。

そんなん常識やんGood  て 顔(なに〜)



06月10日 追記

興味の有る方はホームページへ どうぞ

徳川美術館

徳川園

ニックネーム JUNKO at 13:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする