2009年11月30日

ストレス解消法

まぁね、なんぼ自分の親でも

自分の思うている様になれへん事も多々有りますから

(サッサと言うた通りにしてくれへん時なんかは)


ストレスたら言うもんは ごっつ(たくさん)溜まる訳ですねん





そうやがな  ひらめき   


動物関係の本 本 買いに行こう (解消法)




お買い物ついでに本屋さんでカレンダー購入

柴犬カレンダー

会社用



このごろ、不景気でカレンダーもくれしませんよね

自分のは自分で買わんとアカンと言う訳です 




FOR OFFICE  30NOV.2009.jpg





ついでに新刊書コーナーで 奇蹟 って文字が眼に

飛び込んできたんですよねぇ



こんな本発見





WOLF  ? 30NOV.2009.jpg




なんと もぅ映画まで出来ているそうな




NEW BOOK   30NOV.2009.jpg




動物もん大好き人間 としては

この愛と感動(するんやろなぁ )の映画

本だけやなく、絶対に映画もみてみたい





きっと狼大好き人間としては

この本 読みきるまで寝られへん予感




そうそう、なんぼ狼が好きやっちゅうても

狼犬(ハーフ、クォーター等も)は ほんまによぅ飼わんわ




VALちゃんでも手こずってるのに

ちゃんとエエ子に育てる自信が無いから




これ アメリカのWOLF  Lukasz 君

迫力満点   Good


lukasz 30nov.2009.jpg



彼の継母さんは、ウルフ ハイブリッドを

お勧めやないって言うたはるしぃ




LUKASZ & MUM 30NOV.2009.jpg







Arrival Story:

Lukasz was a rescue i got from the emergency clinic
 i was working in. He was 3 months old,
 43#, HBC,
with an owner  Bad
who thought it would be 'cool' to own a wolf.

Lukasz is thankfully now in a much better place
with people who love him and understand him.
He is a big boy and a total love bug! ハートたち(複数ハート)



Bio:
Lukasz is a ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) pure bred wolf.
As pure and wild as the mountains. He is beautiful,
but a handful.


I do NOT recommend

owning a wolf or wolf-hybrid!


ニックネーム JUNKO at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

VET へ GO

今晩わんこ VALです


母ちゃんな

うちの病気の事 決して忘れてへんかってんで




せやけど、お祖母ちゃんが痛いって言わはるさかい

母ちゃんとしたら ほっとけへんやんか

幸い、うちは先週くらいから最後のpeeに血は出ぇへんかってん




うちは こんなんやねん、あんなんやねんって

ものは言えへんけど、お薬だけはほんまにスゴイ嫌やってん





今朝も、お祖母ちゃん自分では起きられへんねんけど

母ちゃんが手を引っ張らはったら、起きはったんや



9時にお散歩

PEEしぃかけたら、後から変なもん入れられて

もぅ、うちびっくりしたワン



PEE GET OK 29NOV.2009.jpg




縁が欠けてしもた来月の燃えへんゴミの日に捨てるカップ 喫茶店

FRESH あせあせ(飛び散る汗) なPEE GETされてん

母ちゃん、ここから2.5ミリリットル 注射器に入れてはった

2時間以内にVET.にPEE持って行かんとアカンので

11時前に連れて行かれてしもぅてん  病院左車(セダン)




受付をした時に、前回みたいに受け付けのお姉さんに


「PEE採って下さい!」 って言われたらアカンって

うち、ほんまはしたかったのに、

車から降りるときから ずっと抱っこされててん 犬(怒) 




pee-shitai  29nov.2009.jpg





この頃、お祖母ちゃんのおかいさんの残りもよぉけ食べるさかい

体重は10.0s KEEPやった 犬(笑)






VALの心の声:終ったん ?

継母の心の声:終ってへんで  






THE END ?  29NOV.2009.jpg



fu〜N  29nov.209.jpg




VALの心の声:ふ〜ん そうか ?




Ph値は、前回より改善されたんやって Good

結晶みたいなんは、普通のワンコ位には戻ったらしいんやけど

オシッコ 長〜いのんしてから後、チョロを3、4回くらいしてたさかい

まだ本調子やないんやって



先生は、一生懸命顕微鏡で調べてくれはりました。




膀胱が悪かったから、結晶が出来てそれで血尿が出たのか

結晶が出来て、膀胱が悪るぅなって血尿が出たのか

特定できへんけど、もうしばらくお薬続けてみましょうって事に




VALの心の声:又 お注射なん 犬(怒) 先生



CHIKU  29NOV.2009.jpg




VALの心の声:痛〜い 先生 


itai-wan  28NOV.2009.jpg





帰る時に、ワンコさん2頭、ご飯を買いに来てはった



otokui-san  29NOV.2009.jpg





バーン 爆弾 って打たれたら、死体のトリック 上手にやったはった



BARN BODY 29NOV.2009.jpg






先生な、後のチョロチョロPEEが気に掛るからって


抗菌剤は一緒で、膀胱の薬は変えてみましょって

お薬  くすり  変ってん



MED. CHANGE 29NOV.2009.jpg




うち お薬飲むの大嫌いや 犬(怒)

母ちゃん、お口無理矢理開けはって

ぐぅーっと奥にほり込みはんにゃもん 犬(泣)





ほな 次も日曜日VETやねん

次こそ良ぅなってお注射 注射 無しになりたい


又ね お休みなさい




WOOFS TO ALL  exclamation×2
ニックネーム JUNKO at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JACKへも GO

 11月28日 土曜日 の事でした。


駐車場   芸濃グラウンド駐車場にて

午後1時前頃


VALちゃん アジリティが済んだってなぁ

まだ寄る所が有るんや




kaerun-ka  28NOV.2009.jpg






母ちゃん 美味しいコーヒー飲んで帰りたいねん

あんたさんも朝ご飯抜きやから、ご飯よばれて帰ろうか



VALちゃん、爆走でお疲れで伊賀市まで寝て行く

大変お疲れのご様子



otsukare  28NOV.2009.jpg





伊賀市の JACK GAIN さんへチト寄り道

伊賀市経由で行く為、グラウンドとの中間地点





VALちゃんにご飯ってオーダー入れたら

普段はウロチョロしてんのに、じぃ〜っと座って

お店のカウンターを見て





matsu-wan  28NOV.2009.jpg






鶏のおから入りご飯  ホッカホッカ いい気分(温泉)

熱いので、チト待てやで  

最初はスプーンから


片手で写真撮りにくいので、JACKママさんに撮って貰いました




umasou-yawan  28NOV.2009.jpg





VERY UMY  28NOV.2009.jpg





さめたみたいやから、自分で食べなさい

眼の色が違うわ  目




shinken  28NOV.2009.jpg






レッスンやったので、朝食抜き

大変 おなかが空いていて、美味しぃかったらしいですよ




gochi-desu  28NOV.2009.jpg

 
 
 
 
 
鶏とおからのご飯 一匹分でどうも足らんらしいかった


まだなんか欲しいと、オネダリポーズ





oyatsu-hoshiii  28NOV.2009.jpg





お祖母ちゃんが待ってくれているので

お話を少しだけで 帰りました。



GO HOME neteru-yo  28NOV.2009.jpg





家の近くの田圃のあぜ道を散歩していたワンコ発見

ワンコさん いてはるで と言うと



まだ元気は残っていました。



wanko-ya  28NOV.2009.jpg







又しても   眠い(睡眠)



ouchi-yade  28NOV.2009.jpg






VALちゃん、駐車場 お家に帰ってきたで




お祖母ちゃんは、眠ってやんと起きて留守番を

してくれていました ClapClap

チト 体調が回復してきたみたいやなぁ
 
Good
ニックネーム JUNKO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お出かけ アジリティ

お祖母ちゃんが

金曜日に久しぶりに行かせてもろたディ・サービスで

機械で入れてもろぅたお風呂で腰を暖めたのが効いたのか

朝は8時過ぎにスンナリと手を引っ張ったら起きられたので

お昼も用意し



私もVALと久しぶりにお出かけしました 車(セダン)

一ヶ月に一回のアジリティ

チンタラ走行する車が無くてスムーズに行くと、約50分も掛らずに

芸濃グラウンドに到着します。





前のクラスは、上級コース

ハンドラーさんの姿勢が初級者とちゃいますやろ

私のように、横向いたり ワンコを気にしていません 




U CLASS  28NOV.2009.jpg


オーストラリアン・シェパード の 風花 ふうか 嬢



した事は3科目


@ ジャンプ → ジャンプ → トンネル → トリーツ 

   → ジャンプ → ジャンプ → トリーツ





rinta-kun GOOD E.C. 28NV.2009.jpg



同じクラスの RINTA 君

ママにしっかりアイコンタクトから始めます Clap






トンネルがちとニガテなウルル君



ganba URURU-KUN 28NOV.2009.jpg


でも最後には、とっても上手に抜けられました  ClapClap




A ジャンプ → ジャンプ → トリーツ → 

   ウィーブ(ポール・スラローム) → トリーツ 

   → ジャンプ → ジャンプ  → トリーツ → 

   ウィーブ → トリーツ



GOOD JOB  28NOV.2009.jpg




B シーソーに後ろ足2本を置いたまま、

   トリーツ GET 

   ハンドラーがワンコの 右→
                 真ん前→ 
                 左にトリーツ置く → 

   ワンコ 横飛びで降りずに
   真っ直ぐ前に  FREE 







VALちゃんは、母ちゃんに似て キレキャラかいな

今月も突然スイッチが入り ちっ(怒った顔)


トンネルを抜けたら暴走だった 遊園地


グラウンドを軽く2週してしもて、母ちゃんに大目玉くらう パンチ



しかし、彼女 GETのコマンドでトリーツ貰えるは忘れてへん

ちゃっかり食べにもどってはりました 顔(ペロッ)



VALの心の声:早やかったやろ グッド(上向き矢印) うち 犬(笑)

継母の心の声:自慢する話やないわ 顔(ぷんっ)


ganbatta-de  28NOV.2009.jpg





VALの心の声:え〜 あかんかったん グッド(上向き矢印) 

                 デヘヘ 又したろ 
犬(笑)




de-he-he  28NOV.2009.jpg





集中力を維持させる為

待てさせたり、継母もシンドイ事です。


mate-ya  28NOV.2009.jpg

 

VALの心の声:え〜 まだあかんのん むかっ(怒り) 

         美貌の顔に縦すじ入るやんか 犬(怒) 


 

マルジルシ に チーズを乗せて待たせる 顔(イヒヒ)

ニックネーム JUNKO at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

二日間のお祖母ちゃん

昨日のお祖母ちゃん言うたら カナン事に

一日中寝ていました  眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) 




今朝は早う起きと起こしても 腰が痛いねんと起きません。

何度起こしても、グースカピーと眠りこけています。

って言う事は、昨夜私が寝てしまったら起きていたのか 顔(なに〜)






眠り姫ならぬ 眠り婆様になりつつ、、、、、、





デイ・サービスも、3週間も飛んでしまうと 生活リズムも

すっかり狂ってしもたのか

以前に増して、寝てる(横になってじゃなく眠込んでいる)

時間の方が多くなりました。




会社の知り合いの 

介護施設を作りはられた内科病院の元総婦長さんから

頼んで貰っても、介護をしている方が基本ですからって

やんわりと よそ者はダメです って断られ 顔(泣)




今夜、ケアマネジャーさんから電話 電話 が有りましたが

なかなか施設も取れないみたいな感じです。




以前突然キャンセルしてしもたショート・ステイにしても

最初は一泊二日からしかアカンらしいですからね

何のやくにも立たんと、疲れに行くだけちゃうん と

私は勝手に思ってみたりして ね




こうなりゃ

直談判 市役所の高齢者相談室に行くしか ひらめき





そうそう、

極悪非道不良小母さんで通して、市役所の方が

こんな人に任せる訳に行かへんなぁ、なんとかしたろ 

って思ってくれへんかなぁ




まぁ、お祖母ちゃんは病院へ行くと痛いねんとか、

そんねん言わはらへんしぃ

金曜日に車椅子対応のバスでお迎えに来てくれて

機械で入れるお風呂に入れて貰えると聞いたので

絶対にディ・サービス行かせてみょうと思っています。





何がカナンって今 家のお風呂に入られへんのが

可哀想でね、そんなんタオルで拭く位やったら

スッキリせぇへんのんとちゃうやろか 顔(なに〜) 


ニックネーム JUNKO at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの方 本日CDデビュー

日本で発売って全然知らんかった がく〜(落胆した顔)

月曜日のNHKのNEWSでCD予約が殺到って観て



昨日会社で 早速 AMAZONさんへ行き

見つけました。




日本は今日発売みたいです。




YOUTUBE で 初登場し、世界中を感動の嵐に巻き込んだ

英国のそんなに外見にこだわらなかった普通の48歳のおばさん

スーザン ボイル 嬢




久しぶりにジャケットを拝見したらね

アフロ? ボサボサ髪も可愛くカットされセットしたら

普通のおばさんだった容貌が

とってもキュートな感じで

ものすごぅ洗練された感じに見えました。





早速注文しましたよ。







感想文は到着してからね Hello




VAIOちゃん 期間限定奇跡的復活 

バンザ〜イ
  ClapClapわーい(嬉しい顔) 
ニックネーム JUNKO at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

PC いかれてもぅた

お休みしてるのは


決して

お祖母ちゃんの具合が悪いとか 

そんなんやないですから

ご安心下さいませ〜




2002年からずぅ〜っと使用していた
 

ノートPC  の  VAIOちゃん ね





せんだって (この間から)からプツプツと

強制電源切れが発生していましてね

その時は すぐに息を吹き返してましたのやけど



ついに寿命がつきたのか

2日間 息を吹き返しません。



お昼ご飯もそこそこで作文し

会社のPC借りてUPしました。




昨日のVALちゃん



val-chan  23NOV.2009.jpg






武家屋敷の大きい木

ほんまの色は 右から

赤・黄・緑 でしたけど、、、、、、 がく〜(落胆した顔)


 

aka-midori-ki 23nov.2009.jpg





保育所前の坂道

お正月を先取りか ?

葉ボタンに真っ赤な紅葉がチラチラトッピング  綺麗やん Good



junbi-OK Img_8583.jpg




あるじなしとて、、、、、、、 

VALちゃん、お祖母ちゃんの椅子 占領中

悪い夢見てんにゃろかなぁ


N.M 2009112311030000.jpg




クローズアップしたら 白目が 超 怖っ

なんか きつねみたいやわ


C.U N.M 2009112311030000.jpg


ニックネーム JUNKO at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

11月度 の 給食バイキング

11月18日 水曜日の事でした。





11月22日作成

お祖母ちゃんの介助で家で待機となりました。

で 写真の整理




@定番  焼きそば  画像は先月のもの


Img_7812.jpg



A定番  野菜サラダ  


Img_8523.jpg



たまに違うサラダが欲しいですね  

まぁ切るだけやから楽なんでしょぅけど 顔(ぷんっ)



B定番  卵焼き 2種


Img_8520.jpg


海苔入りとプレーン




C定番  フライ物各種







Img_8525.jpg



Img_8526.jpg


Img_8527.jpg




D定番  鶏の唐揚げ


Img_8528.jpg


ガーリック風味の醤油味  先月と同じ味




E蒸し肉  何かサッパリわからん  


Img_8519.jpg



これって先月も有ったやん Bad





Fイカのフワフワお好み焼き風  


Img_8522.jpg






G煮物  白身魚のきのこと野菜あんかけ



Img_8521.jpg






H煮物  おでん  先月度の画像使用  



IMG_7809.JPG







I茄子と鱈の唐揚げ甘酢風  先月度の画像使用



Img_7806.jpg







Jデザート  みかん

めっちゃ甘い Good







Img_8518.jpg




先月と同じメニューが多すぎっ ちっ(怒った顔)



そして、私のお昼ごはん

ご飯と味噌汁はパス

私ね

食事中めったにお茶を飲みません

お茶のみ茶碗は私には容器ですねん






MY PLATE  18NOV.2009.jpg






なにはともあれ ごっつぉさまでした わーい(嬉しい顔)

ニックネーム JUNKO at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

介護って難しぃ

ワンコのBLOGにお祖母ちゃんの事を、、、、って

すんませんでした。

ご心配を頂いた方


お祖母ちゃんの事をお知らせしときます。




お祖母ちゃんね お顔の方は、大分紫が薄れてきました。

別嬪さんのお祖母ちゃんに戻りつつ有りますよ 顔(ペロッ)

しかし 日に日に腰痛が酷くなり、今では起きあがる事も

出来なくなっていますねん、VALの祖母ちゃん もうやだ〜(悲しい顔) 犬(泣)




11月05日に 私が会社に行っている時に

顔をどこかにぶつけたとばかりNO天気な母ちゃんは思っていましたが

この状況は、やはり転んでしまったみたいですね。

左右股関節骨折でおせわになった名張市立病院の整形医に、

「お母様は、転んだら寝たきりになるから、転けないように !!」  と

口を酸っぱくして言われていましたんやったんです (冷や汗)




今 何が一番大変かと言うと

一方を向いて海老スタイルで寝たままなんで

長時間可能なオムツの交換がほんまに凄く難しいんです。

ちょっとだけ動いても、痛いって言いますねん ちっ(怒った顔)

大容量おもらし可能なこのオムツは、赤ちゃんがする昔型のものでして

脱ぎ着が楽なパンツ型でなくって

真上でテープを留めるタイプなんですね。

お祖母ちゃんは、痛さで体位交換が今出来ないんです。

横しか向けないので、ほんまに大変です。

時々オムツを見て、洩れそうなら対処するしか方法が有りません 時計目   がく〜(落胆した顔) 





いや、ゴメンなさいね、汚い話しやけど

せやけどね、今朝 オムツをちゃんと装着できへんかったから

帰ったらチッコが洩れてましてん

お湯で絞ったタオルで下半身を拭くのも痛いって言いますねん。





昨日も「救急車呼んであげるから」 って言いましたけど

本人 「嫌やわ、家がエエ 」  の一点張り

高齢の為かはわかりませんが、痛い処は無いと言うてました。

6日頃にはね

だんだん痛くなかった処が痛くなっているのでしょうかね

医者じゃないのでなんとも言えませんが

私の手には余りますので

病院へ入ると今以上に健忘症が進むかも知れませんが

いよいよ病院へ入院させなアカンと私は決意 ひらめき しています。





嫌がりますが、救急車のお世話になろぅと思います。

でもね、あいにく今夜はダメなんです。





地方の病院は、何処も医者不足で悩んでますでしょ

VAL地方もそうです。

救急車で搬送される病院が輪番で決まっていて

名張市立病院へ搬送は今週は土曜・日曜なんです。

でないと、車で約30分ほどの

伊賀市の病院 病院 へ否応なく連れて行かれてしまいます。




ここらで倒れる場合は、今日はどこの病院やったかいなぁって

気をつけて倒れへんと、家族は大変なんですよ〜 顔(イヒヒ)

名張市立病院やったら 10分で行けますからね 犬(笑)
ニックネーム JUNKO at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

お試しステイ  オジャンや

先週の面接試験(そんな大層やなかったけど)に合格し

今日の朝から 特別養護老人ホーム みさと園と言う施設で

1泊2日のショートステイで送っていく予定でしたが、、、



 
 

急に昨日から 本人いちおう 腰痛 と言うてますが




椅子からベッドへも1時間以上も掛かるし、足がどうも動けなくなり

ベッド  眠い(睡眠)眠い(睡眠)  で伏せっています  ふらふら 





今朝から飴と鞭で、なんとか起こそうとしましたが、痛い痛いしか、、、、、、

私は昼前の11時から、心を鬼にして会社に出勤しました 顔(え〜ん)





一方 VALちゃんは、薬 頑張って飲まされています。




VAL  pun-pun 18NOV.2009.jpg






その後のサプリメントをお八つやでと騙してね、我慢してくれてるワン



VALKO  18NOV.2009.jpg

 
ニックネーム JUNKO at 15:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

CHANGE

VALちゃんを看て頂いている  VET. 病院 の先生に

昨日 FAXで質問をさせて貰いました。




って月曜日に容器に水を一杯入れて置いていたのに

お昼に帰ったけど、全然減った様子が無いやんか

母ちゃん VALちゃんにミルク大好きにさせてしもぅたなぁ 顔(え〜ん)

失敗したかもしれへんわ 育て方 犬(笑)





VAL-CHAN 15NOV.2009.jpg

11月15日の VAL  JACK GAINさんにて





JACKママさんが、あんまりミルク飲ませへん方が良いと言うてはったんで

心配性の母ちゃん 会社からFAXをさせて貰いました。




そしたら夕べ夜の散歩から帰ったら

リーンリーン 電話



先生が、FAXよりお話で済ませよぅとして下さり

9時前の診療後のおつかれの時間なのに

わざわざ自宅へお電話を頂戴しました。



Veterinarian 「お水はドンドン飲ませる方が良いので

           valちゃんがミルクしか飲まないようだったら

           水とミルクを薄目に割って 飲ませても良いですよ Good 」





VALちゃん、喜ぶ喜ぶ るんるん


その替わりに、高タンパク、高カルシウムにならへんように

母ちゃんが飲む濃い牛乳は一旦停止  犬(泣)

低脂肪牛乳をVAL用にします。







CHANGE  17NOV.2009.jpg





VALちゃん、堪忍やで  顔(ペロッ)

なんか今朝から変やわって思うてるかな 
顔(イヒヒ) 


ニックネーム JUNKO at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

JACKへ GO

11月15日 日曜日 の事でした。


久しぶりに ワン友さんに会いに行きました。

VALちゃんは、伊賀市までの約25分間

いつもの様に立ちっぱなしでドライブでしたんよ。





お祖母ちゃんを12時前に起こして椅子に移動させ

昼ご飯が終った後、私達は出かけました。





ジョナパパのおっちゃんと久しぶりにお会いしました。




この日お会いしたワン友ちゃん達


笑顔が可愛いジョナちゃん



JONAH  15NOV.2009.jpg





パパのお膝で居眠り大好きなオルフィー君


VALちゃんの数少ないネッコロコロ友達




OLFEY  15NOV.2009.jpg





久しぶりに会ったので、VALちゃん早速

遊びましょ と 誘っています



val-chan yanka  15NOV.2009.jpg






OL & VAL  A  15NOV.2009.jpg






OL & VAL  B  15NOV.2009.jpg





ガサガサしすぎてジョナちゃんに

「あたしの弟を虐めたら承知せぇへんから 」 って叱られてました。




OL & VAL  C  15NOV.2009.jpg







VALちゃんの大好きな DAN−KITTY君

お隣の看板犬の柴ラブラドール君です。

でもね、ほんまに残念なことに

完全なVALちゃんの片思い状態 失恋 が続いているんです 
犬(泣)




DAN-KITTY  15NOV.2009.jpg






ダックスのマリンちゃんと

ダン吉君とVAL



MALIN,VAL & DANKICHI  15NOV.2009.jpg




どうですか、ダン吉君

VALちゃんがメッチャ惚れたのやから雰囲気のエエワンコ君です。



  

dankitty-kun  15NOV.2009.jpg





JACKさんでは ミルクが飲めるねん 犬(笑)  と思いこんでいるVAL

欲しいらしい




milk hoshiii  15NOV.2009.jpg






VALちゃん、待てしてみぃ



MATE  15NOV.2009.jpg





上手に待てたなぁ、ほなヨシ Good  やわ





UMY MILK  15NOV.2009.jpg






JACKさんの看板犬のアル君も尿石で血尿が出やすいとか、

薬で改善されへんかったらVALも療養食になりそうやので、

ママさんにいろいろと注意点をお聞きしました。




VAL子 大好きなミルクもいただき、遊び疲れも出てきて

目がトロンとしてきましたので、皆さんとお別れしました。




車の中では寝ていませんでした。

駐車場に到着



さぁ、お祖母ちゃんが待ってるから早ょう帰ろう




toucyaku  15nov.2009.jpg





お祖母ちゃんですが、帰って来るまで

椅子の上で座り、TVを観ていて起きてました ClapClapClap


ニックネーム JUNKO at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

VET へ GO

昨日、連れて行く予定でしたが

夕食後に疲れて寝てしまったので、、、、、



早ょう病院へ行こうと言うポーズではないかもですが



VAL  15NOV.2009.jpg





VALちゃん、5歳と3ヶ月目


痒い痒い病以外で始めての病気みたいです。

VALちゃんの今朝の1回目のオシッコは黄色でしたが、、、

木曜日あたりから2回目にチト薄ピンク色になる事が有り

膀胱か腎臓が悪いんやろかと

今日お昼前にお医者さんに行きました。





先客が居ないので、自由に待合室をウロウロ



kiharahen  15NOV.2009.jpg





継母の心の声:何や早ょう入りたいのか ?




warui-yokan 15NOV.2009.jpg




VET.に入る前に粗相したらアカンしpeeをさせてしもぅてね。




でも受付をしたら、採れたら採って下さいと容器を渡され

再度近所にお散歩に 犬(足)




peeとpoo して 検査用のpeeが若干採れました。





VALの心の声:うち 悪い処あらへんねん


継母の心の声:何が悪い処ないねん 

         有るから来たんやで







VALKO 15NOV.2009.jpg





VALのpee pH は 7 らしい

正常値は、パンフレットによると 5.5〜6.0 とか



そして、顕微鏡でvalの検体を見せて貰うと

ストルバイト尿石という、水晶状のものがチラホラ





VALの心の声:うち 何かされるん?




nani-yanon  15NOV.2009.jpg




ハーハーハーハーハーハー



haha  15NOV.2009.jpg





始めてのエコー検査です

緊張して、耳が後になびいています。



dokidoki  15NOV.2009.jpg





念のため、エコー検査も受けましたが尿石は無いとの事



owari? 15NOV.2009.jpg


chiku  15NOV.2009.jpg


itainai-mon  15NOV.2009.jpg





注射を3本して、お薬の処方となりました。




VAL´S  MED.  15NOV.2009.jpg



    注射器2個     朝夕1個ずつ    見本のタバコ




約1週間分薬をくれましたが、改善されないようなら

火曜か木曜日に来て下さいとの事でした。

そして、薬で改善されないようなら 

しばらく フードも


WALTHAMの療養食  にせんとアカンとか

トホホ 顔(泣)




LF.  15NOV.2009.jpg




来週は しっかり PEEの確認をしないとあきません。  



左端の小さい注射器で尿の検体を持参しないと

いけないんですね。

尿受けの容器も持って散歩にって、えらい大変やわ 顔(なに〜)



VALちゃん、早ょう良ぅなったらエエのになぁ





犬(泣)  VERY SAD NEWS


前回VET.で会った前頭部にコブが出来たワンちゃんは

最悪の予想通り 脳腫瘍だったと言う事でした。


先生の処では為す術もなく

飼い主さんのご意向通りにされているとか。

もぅ少し早く連れて来ていたら、、、、と先生もおっしゃっていました。

とっても残念な悲しい出来事ですね。


ニックネーム JUNKO at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

お祖母ちゃんが面接を

11月05日にけがをしてしまったお祖母ちゃん

だいぶ顔の紫色が薄れてきましたが

寝てばかりで足腰がふらつくので

今週もとても楽しみなディ・サービスに

行く事ができませんでした。




ケァマネジャーさんが

「一度ショートスティをされませんか?」

と聞いて下さったので

来週忙しくなる為、試してみることに。




その前に、施設の方が

一度本人さんの現在の様子を看たいとの事で

昨日はその面接日でした。




ケアマネジャーさんと

ショートステイの施設の方2名が来宅されて

主に私に簡単な聞き取り調査をしてくれました。




本人しっかり受け答えし

 「来て下さい!」

とトントン拍子でOKのお返事を頂きました。

 
 
 
 



しかし

今頃になり、腰が痛いねん 顔(泣) 


と言いだし、今日はメチャクチャ忙しいねん

整形外科と内科と2つも受診しないとアカンから



それが終ったら

VAL 犬 ちゃんのVET.行きも有るしぃ




わかりますわ、整形を受診しといて下さいって

腰痛であとから難癖つけられたら困るからね




でも、今日は雨でしょう

お祖母ちゃん、サッサは無理としても

ちゃんと言う通りにしてくれたらお昼までに2つ共

終れると思うねんけど


ニックネーム JUNKO at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

art な COFFEE

わたくしめのハンドメイドではございません。




芸術の秋たけなわ


絵画鑑賞もエエけど、たまにはこんなんもほんまにエエわぁ

今日 MSNのサイトで

バリスタの見事なARTの事がUPされていました。




art な コーヒー



      ポチッとしてね、大きくなります


meiga 12nov.2009.bmp

         上上上

なんとコーヒー飲んではりますやん



まぁ素晴らしい、こんなんコーヒーだけでよぅできはんにゃなぁ

って感嘆してしまい、そのコーヒー飲めへんような




さて どんなんか気になる人

アートと呼ぶ以上だと私は思います。

バリスタさんの職人技 ClapClap を どうぞご覧遊ばしませな




下をポチッとしてね



パリのルーブル美術館の超有名な あの彼女も ウフフ

 



http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6362.html




演劇 ギズモード様
勝手に画像を頂いて、ごめんなさい


ニックネーム JUNKO at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VAL PEE変や

今朝 散歩で気がつきました。



VALちゃんは、
今まで1回PEEをしたら後は よほどの事が無い限り
再度しゃがんだりしませんでした。


pee-time  25OCT.2009.jpg






2,3日まえから よくしゃがむポーズをしましたが
PEEが出ている気配はなし
よく見たら2,3滴位は出ている時も

茶色の葉っぱをフミフミしていたのでPEEの色も
そんねん気にしてませんでした。


母ちゃんは、勝手にうちのワンコがなわばりに
匂い附け行動をしているのかと思ってましたが
ちゃいました。



しかし、今朝はチト違う

いやに気になる

念のためティッシュで確認したら、薄いピンク色




VALちゃん、早い事気が付かんと堪忍やったな

明日はお祖母ちゃんのお客様が有るから行けへんさかいにな

土曜日に VET.に行ってちゃ〜んと観て貰おうな。






shindoi  12nov.2009.jpg



どうぞご心配なく

とっても元気でピーピー玩具を鳴らして走り回ってます。





VALちゃんは優しい子やから、お祖母ちゃんの事
心配したげてくれて病気になったんやろかなぁ



VALの心の声:

母ちゃんはどっこも病気になってはらへんの ?


継母の心の声:

母ちゃんは病気になってへんから

  怖い人って言いたいのんか ?  むかっ(怒り) 顔(ぷんっ)





VALちゃん わーい(嬉しい顔)

あんたさんにはえらいすまん事やけど、エエ時に病院 病院 へ行けるわ

この間のコブできはったワンちゃんの事も先生に聞けるしなぁ 黒ハート


ニックネーム JUNKO at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

アジな写真

あじの有る とってもエエ写真って期待されたでしょう。

そんなん私には まだまだ無理難題ですから 顔(イヒヒ)





アジリティの先生のBLOGから

おさしん盗ませて貰いました。

VALちゃんの勇姿 (勇ましすぎて暴走多々  顔(え〜ん) 犬(笑) )





言葉を発するパートナーがいてないから

アジリティの写真等撮れるはずがないわなぁ もうやだ〜(悲しい顔)



と思っていたんです 顔(なに〜)



そしたら 嬉しい恥ずかしい事に撮って下さってました。





VALとアジリティをしている時は 

トンネル超爆走以外は ややヤル気に欠けてるVALに

なんとか技をクリァさせようと必死こいてやってる訳で

自分の事なんかかまってる余裕有りません。

先生には、母の姿勢(犬に身体が対しているか)に対する注意が

よく有ります。



その事は、この写真を観ると なるほど ひらめき とわかります

あとから見たら自分の姿 結構笑えますわ。




ウエストポーチから出すよりトリーツが出しやすいので

レッスン時は、エプロン使用が多い母ちゃん





ワンコが左にいる時は、左手にトリーツ



AJI  F  24OCT.2009.jpg






一回赤いジャンプ台からまっすぐ猪突猛進してしまいました 

トリーツ見せといたら、直進爆走せぇへんやろって

母ちゃんの浅ましい根性が、、、、、、


継母の心の声:母ちゃん背中まっすぐやで



AJI  A  24OCT.2009.jpg







継母の心の声:ええか 次はちゃんとやるねんで





AJI  C  24OCT.2009.jpg






こんどは、まっすぐ走らんと矢印方向に行こうとする


必死にVALちゃん、あっちゃやがな〜 と叫んでいる   犬(笑)  演劇ちっ(怒った顔)



DOKO IKUNO   24OCT.2009.jpg





はい、最後の1回

ちゃんと真っ直ぐ走りきる事ができました 
ClapClap




GOOD JOB   C  24OCT.2009.jpg
ニックネーム JUNKO at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

今日のお祖母ちゃん

VALの継母ちゃんは私ですから

私の母はVALから言うと お祖母ちゃんな訳です。

そんな母、つい先月 満96歳になりましたが、、、、





今日はお休みさせて貰いました。


最近の私の朝一番の仕事は、

なんと お祖母ちゃんのオムツ交換なんです。

もぅ時間なんて気にしてないお祖母ちゃん

何事も超スローペースで 会社に行く時間なんて

全然配慮もしてくれしません。

まるで子育て中のママみたいに

「早ょうして、早ょうして」 を繰り返します。





今日は本当はディ・サービスの日でした。

先週心配して下さり母の様子を見に来て下さった

ケア・マネジャ−さんにも

「行かせて貰いますわ 」 と言うてましたが

今朝一番に聞くと 「行くわ」 と言うてましたが

VALを散歩させて帰ってくると

「やっぱり 行かへん 」  らしいです。

老人になると、気分がコロコロと変ります 顔(え〜ん)





朝ご飯やから起きなさいと言うても

「寝てるわ」 なんです。

母は若い時分から、なんとも眠たい病で

寝る事が大好きらしかったですが、、、、、、




起きるのも面倒になってきたみたいです。

母の楽しみは、食べる事でした。 

それが朝ご飯もいらんって 顔(なに〜)


今午後1時過ぎ

寝てはさめてを繰り返し

昼やでって起こしても起きません。

さっきジャスコで夕食の買物を済ませました。

無理にでも パンプキンプリンでも食べさせないと、

起きた時に足元が不安です。



昨夜は、絶対起きへんやろと思って

ケア・マネジャーさんから試供品で頂いた (吸収率抜群)

赤ちゃんがする様なオムツ式に、尿取りパッドをあてがい

就寝させました。




金曜日から お祖母ちゃんに数時間毎に

トイレに行きたいと感じへんのかと聞くと

「行きたないわ 」 でした。

行きたいと感じる前に無意識に出ているのです。


オムツにしたら、失敗して下着を汚す事が無いかわりに

品質が良すぎて、濡れてるって感じがわからなくなり

チョロチョロと洩れているのが、全くわかっていません。

なんて重いのって位オムツが重くなっています。





木曜日は薄かった 青あざ  が 段々になり  顔(なに〜) 

目が大きいのではなく、細い目になり 上下腫れています




VALの心の声:お祖母ちゃん 可哀想や



2009110818070000.jpg  携帯画像





出る、出ないは別ものとして

排泄の時間を決め、決められた時間にトイレに行かせる習慣は

大切と思いますが、今は粗相をあえて許そうと思います。




動かないから、よけい食欲も無く

紙パンツ式のオムツ交換さえ、フラフラと頼りない





これが引き金となって、益々足腰が弱り

寝たきりにならへんように祈るばかりです。








新しいアイテム使こうてみたけど   難しいわぁ〜

吹き出しを好きな処に動かす事できるんやろなぁ 

 
ニックネーム JUNKO at 13:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

お勉強 3/5は欠席

さて 

復習は  待てを 20〜30秒  

練習は  横で伏せを


ところが残念でした。

試す事ができませんでした。


レッスンの日は何事よりもVALを優先してきましたが

お祖母ちゃんの介助の為 泣く泣く 顔(泣)犬(笑)  欠席になりました。
ニックネーム JUNKO at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛びます

お祖母ちゃんが木曜日に自宅のどこかで転んだのか

額から目鼻に掛けてお岩様の様に膨れてきて、

金曜日に念のため整形外科へ行った時も、

昨日迄は痛いねん も全然言わへんかったのに

今朝から急に痛いったら言いだし、動きにくくなったので

身動きに介助が必要になり

躾教室は残念ながら パスさせて貰いました 
顔(汗)犬(泣)




って事で、

お勉強の時間は

小学校へ行って、いろいろと練習 ? を

させました。





まず横断歩道

右 良し




migi OK  08NOV.2009.jpg



左 良し



hidari  OK  08NOV.2009.jpg




よい子のワンコも渡る時は気をつけて渡ってね 





けさの小学校は 体育館で

ミニバスケットの練習がされていただけで




まずは

アジリティの練習



継母「VALちゃん、

    夜露で濡れてるから滑らんようにな 」




sorori  08NOV.2009.jpg





継母「VALちゃん、よぅ出来たわ 

    次そこでお座りしてみてさ なっ 」




SIT GOOD  08NOV.2009.jpg





継母「VALちゃん、GOOD JOB

    何 不満でも有るんか ? 」


VAL「別にぃプン でも怖いかった怒 」



pun  08NOV.2009.jpg





歩いて降りるのがイヤやったのか

急に母ちゃん抱っこって飛びついてきてからに 
わーい(嬉しい顔)




緊張して  降りるなり カイカイカイ



kaikai  08NOV.2009.jpg





そして ブルブルして



buruburu  08NOV.2009.jpg





そして、考え中


kangae-cyu  08NOV.2009.jpg



ストレス感じていたのか

走りたいとウォンウォン と啼く


KA-CHAN  08NOV.2009.jpg



onegai  08NOV.2009.jpg




hashirasete  08NOV.2009.jpg




スイッチON



SWITCH ON  08NOV.2009.jpg




狂った様に走り出し時々飛んでました  飛行機



tobimasu  A  08NOV.2009.jpg




tobimasu  C  08NOV.2009.jpg

tobimasu  D  08NOV.2009.jpg




tobimasu  E  08NOV.2009.jpg



継母「VALちゃんって、

    あんたさん結構胴長やったんやなぁ がく〜(落胆した顔)  」


VAL「母ちゃんって、

    継子は親に似るって言うやんかぁ  犬(笑)  」


継母「は はぁ〜

    おそれいりました 顔(泣)   」






tobimasu  F  08NOV.2009.jpg


ニックネーム JUNKO at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする