2009年12月31日

VALと 2009年を振返り


継 母

「VALちゃん、2009年今日で終りやねんで


 今朝の散歩 犬(足) さぶかったなぁ

 出る時なんとも無かったのにいきなり吹雪 雪 やったもんなぁ



VAL 2009_12_31_6442.jpg



寒さで顔が変



yuki-ya 31DEC.2009.jpg




一瞬 吹雪が、、、、、




bakusou 31DEC.2009.jpg




 あんたさんは来年名張で5回目のお正月を迎えるねんけど

 思わぬ病気予備軍になってしもぅて、残念やったなぁ

 でも どぅや、今年は楽しい一年やったか ?」


VAL

「うん、母ちゃん。

 お祖母ちゃん毎週月曜日と水曜日と金曜日ディ・サービスへ

 行かはって うち一人でお留守番してチト寂しかったけどな



 11月からはずっと一緒やったさかい うちも嬉しいかったえ。


BA-CHAN  10DEC.2009.jpg




 せやせや、おやつは前みたいに全然くれはらへんかった

 お祖母ちゃん、うちの事見えへんねんやろか 犬(泣)


 母ちゃん、ゴメンなさい、うち病気持ちになってしもぅて、、、、犬(泣)

 お水一杯飲んで、これ以上悪るぅならへんようにするワン




itai-wan  28NOV.2009.jpg




 
先生曰く 腹痛でお腹をかばって背中がとんがってる ???



ok   01dec.2009.jpg




 ホタパパさんには、今年はお写心を撮って貰われへんかったけど

 又 来年撮って貰えたらエエなあ、

 
 アジリティーは 久しぶりに10月からやったけど

 ほんまに思いっきり走れて 遊園地  楽しかったワン。


GOOD JOB  28NOV.2009.jpg

上は RINTA君



GOOD JOB   C  24OCT.2009.jpg




レッスン中スィッチ入り、爆走して得意なVAL


ganbatta-de  28NOV.2009.jpg


 
 お祖母ちゃんが寝込みはったさかい、躾教室残念やったワン


 母ちゃん今年はそんねんカイカイ病もひどぅ無かったし

 お腹痛いのん 1回だけやったから

 うちなぁ ほんま楽しかったんやでぇ。」



継 母

「せやな。カイカイ病が酷どぅのぅて ほんまに良かったなぁ。

 

 母ちゃんもな、VALちゃんと 毎日お散歩して歩数を稼いださかい

 メタボにならんで喜んでるねんよ 顔(イヒヒ)


 
 来年こそは、VALちゃん何か新しい目標グッド(上向き矢印)が有るのんか? 」



VAL

「はい、母ちゃん。


 ちゃんと食べてる予防食を早よぅ卒業して

 オヤツも 前みたいに食べたいなぁ 犬(笑)


 
 もっとちゃうとこへもぎょうさん連れて行って欲しいねん。

 躾教室も もぅチト続けて行きたいねん。

 もっともっとお利口ぅに なりたいねんワン。

 そしたら帰りには 又いっぱいお友達らと遊べるしぃ。るんるん 」



継 母

「あんたさん全然進歩せぇへんなぁ

 
 食う、寝る、遊ぶ そのものやがな

 来年の目標も、ワン友さんらと遊ぶ事かいな。バッド(下向き矢印)
 
 まぁ、VALあんたさん だいぶん啼かへんようになったしなぁ。

 
 来年はいろんな新しい事にも挑戦しょうなぁ グッド(上向き矢印) 」



VAL

「はい、母ちゃん。

 来年VALはもっともっと努力するからな。

 盗み食いみたいな、はしたない事はせぇへん思うで 犬(笑)



 母ちゃん、今年は ほんまに楽しかったワン。

 一杯お世話してくれて、どうもありがとうございました。

 でもな、母ちゃんも もっと努力せなあかんワン 犬(怒) 



継 母

「VALちゃん、あんたさんなかなかキツイとこついてくるなぁ。(去年と同じ涙 

 せやなぁ、母ちゃん、大見得切った小遣い帳又 尻切れトンボやった 顔(え〜ん) 

 来年こそキッチリとつけるように努力するわな グッド(上向き矢印)


 来年もGOOD GIRLのまま 病気なんかに負けんと元気に行ってや。
 
 母ちゃん、ほんまにあんたが大好き ハートたち(複数ハート) やから。」



VAL

「母ちゃん、うちも好きに決まってるやん ハートたち(複数ハート) 

 さぁ、最後は母ちゃんから皆さんに伝える事忘れてへんのんか。」



継 母

「VALちゃん、あんたさん今年も ほんまによう気 ひらめき がつくなあ。


 皆様のおいでを頂き、お祖母ちゃんのご長寿企画も

 えらい質素なものになりましたが

 ご応募して下さったお友達の皆様

 ほんまにありがとうございました。


 このようなごちゃ混ぜBLOGを飽きられずにご覧頂きまして

 本当に有難い事でございました。


 
 来年もあいかわりませず、きっと

 今年と同様ごちゃ混ぜですが、楽しい笑いの多いBLOGを

 作って参りたいと心がけておりますので、

 又どうぞ お忘れにならず おいで下さいませね <(_ _)>


 そして、VAL共々どうぞ宜しくお願いします。



 さいなら〜 Hello  2009年

 皆様どうぞ

 良きお年をお迎え下さいませ。」

ニックネーム JUNKO at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

大晦日 前日

アッ ハハ(母) お料理ニガテやさかい 顔(汗) 

お節は 又 YAHOOで購入しましたんや

これは早ょうと注文しといたので お安いのん 

京都の料亭製 (ほんまかいな顔(なに〜)) のんを

GETできました

神様と仏様にお供え分と、
お祖母ちゃんと私の分が1日有ればって

倹約しました 顔(イヒヒ)




せやけど年末ですしね、

ショップから連絡メールも入ってけぇへん
(これってアカンのちゃう  ) 

何便で何時に届くかわからん  
家 左 バス  顔(なに〜)

お掃除しながら 待って 顔(メロメロ) 待って 顔(え〜ん)  待ってから ちっ(怒った顔)




お節ね、ちゃんと午後3時過ぎに到着し

元旦の朝 楽しみにしたいので

まだ中身 見てしませんねん

冷凍庫で出番を待ってます。





届いてから、連絡メール入ってましたわ。

やっぱり昨日には発信しといて欲しかったなぁ





ニックネーム JUNKO at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

昨日 やっとね

午後から VALちゃんにお肉やさんと酒屋さんに一緒に

行って貰いました。





待って、待っていましたら 

やっと昨日  80100 Good   を超えました わーい(嬉しい顔)




残念ながら正解者がおられませんでしたから




又 超簡単な方法 で

お肉を考えます  ひらめき  ね。



浮き沈みの激しい私のBLOGでは、

自分の思っていた時期(12月16日頃に期待)に

キリ番が来てくれへんかってね

如何に難しいのかが よく解りました。 

特にお祖母ちゃんの不慮の怪我と病気の影響も有り

記事のUPもメチャ少なかったりで


牛()反省してます m(_ _)m
                           。  。
                           。  。ポタポタ




VAL 犬  三名 酒造メーカー 名張地ビールビール


ボトルの色が BEAUTIFUL るんるん


のはずでしたが、念のため酒屋さんに確認すると

瑠璃色の綺麗なビンは生産中止らしいです


でも心配ご無用 Good

ちゃんと茶色のビンで販売していますって


以前お肉等をお送りした方には今回は

ビールとさせていただきました。

クール便で到着するはずです。



あくせるの母 様

凛ママのお嬢様達  様

SORAIRO母ちゃん 様





ニコッ 顔(イヒヒ)  三名 伊賀肉 店舗作の佃煮


わたくしめ 灯台もと暗しで いただいた事はあらしませんが 

お持ちした方達は ものすごぅうまいわ 顔(イヒヒ) と 
 


一番近い日をお選び頂いた
 
ルビーのママ 様    中サイズ


残念でした 下お二方

猫と馬大好きお兄 様 小サイズ

従姉のトッちゃん    小サイズ 






年末荷物も混み合いますので

もしかしたら 大晦日着かも知れませんが

どうぞ お待ち下さいませね  わーい(嬉しい顔)  犬(笑) わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JUNKO at 18:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

忘れてませんよ

書くのも恥ずかしいけど

イベント ご長寿企画 イベント してましたんや

 

夏くらい迄は訪れてくれはる人が少しは多かった わーい(嬉しい顔)

のに バッド(下向き矢印)

このごろ全然カウンターが動いてくれへんしぃ 顔(泣)


VALの心の声:母ちゃん、うち思うけど きっと

         面白ろないねんで 犬(泣) 




このままでは来年になりそうな予感 







応募者様リスト 

記号 80100番の来る期間 



書くだけ無駄でした、A,B,C

すんません  
下 もうやだ〜(悲しい顔)           

A  B 


D 11月21日〜11月30日迄に 

NO.1  sorairo母ちゃん 様  ゴル2頭のママ


E E  12月01日〜12月05日迄に

NO.1  凛ママ 様  柴犬凛嬢のママ

NO.2  タケちゃんマン 様  嫁の実家が猫飼い

NO.3  従姉のトッゃん  様  長男宅がダックス飼い


F 12月06日〜12月10日迄に

NO.1  あくせるの母様  将来ワンコ飼い

G G  12月11日〜12月15日迄に

NO.1 るびーのまま 様 ゴールデンドゥードゥル他2頭のママ


H 12月16日〜12月20日迄に        

上 上 上

まだですねん ダッシュ(走り出すさま)

I  12月21日〜12月31日迄に





避けられるか  グッド(上向き矢印)るんるん 顔(メロメロ)   揺れるハート 犬(笑)

下  下  下


J 2010年になる 顔(なに〜)  いややぁ〜 
ニックネーム JUNKO at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス

お祖母ちゃんをショートスティ ビル へ送ってきました。

今夜は入所者と 楽しいクリスマスの夕べを送ってくれることでしょう。




昨日同様、昼から出社しました。

残すところ あと2日

我が社は、28日が仕事納めです。




会社は前年に比べ出荷量も減りほんまに不景気そのものですが

そうかと言っても 私たち事務員がする仕事は例年同じで

年末までにする事も多く、ボゥーっとしているヒマは有りません





兵庫のママさんは 早速と年賀状を投函したらしい

私は、図柄さえ未決定

またか、年末の掃除を後回しにして年賀状書き 顔(なに〜) 




おまけに私は、予想に反して伸びなかったご長寿企画 

まだのまま  BadBadBad  あかんやん


なんとかせにゃ いかん  ダッシュ(走り出すさま) プレゼント   


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)家 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 左 ビル
 
お引越しされた方、新住所のメール待ってますで  犬(笑)





普段は夜にお洗濯なんぞしてますが

今朝はお日様ぽかぽか 午前中は、掃除と洗濯して

出社までの時間 久しぶりに写真撮影 カメラ したり




おばあちゃんのオンボロ椅子が大変身

カバーは毛皮とちゃいます  超リアルっぽいフェィクファー

fake  25DEC.2009.jpg




一応クリスマスっぽく ゴージャス 揺れるハート  に撮影できました。


VAL  M.C. 25DEC.2009.jpg



VAL A  25DEC.2009.jpg





ほっこりしてきて、おねむモード



VAL  E  25DEC.2009.jpg



VAL  D  25DEC.2009.jpg





でも、つまらんお顔してるなぁ 顔(え〜ん)



tsumaran  25DEC.2009.jpg




夜は VALとひっそりと クリスマスの夜を過ごします。






お祖母ちゃんの、お寺でのご詠歌のお友達がお電話を 電話

下さいまして、

S小母ちゃん 「ショートスティの所でお会いしたけど

          喜んではった わーい(嬉しい顔) から安心してだーこーや 」 

との事でした るんるん


p.m.06:45 追記
ニックネーム JUNKO at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

半日有給で MRI検査へ

メリークリスマス

楽しいイブ クリスマス  をお過ごしでしょうか 




今朝は、6時から起きて部屋を暖めて

7時45分に病院へ行くから起きなさいと起こしました。

余裕を持って起こさないと、老人の身仕舞いって時間が、、、、




私にはたいして寒い事なんか無い温度でも

お祖母ちゃんにはとっても寒いみたいで

オムツ替えを拒否される時が有ります。




普段なら多めにみますが、今朝は病院へ行く日やさかいね

ベタベタの臭いオムツで行けませんもんね 

受診する時間の30分ほど前に来て下さいと言われていて

時間前に行かないといけませんから、鬼娘でした。




VALちゃん 犬  もきっと一緒に行きたかったんでしょう

ガラス戸をカリカリする音が パスワード を掛けていた時に

恨み節と共に聞こえましたわ 犬(泣)





今日は年末にしては暖かくて、病院にいても

さぶぃと言う事も無く

時間通りにMRI検査を受けられました。










MRI RECP. 24DEC.2009.jpg





お祖母ちゃんの軽量車いすが 登場を

待っています


ピンクは膝掛け、グレーはズボン

ファスナーが付いていたさかい、脱がされてしまいました。
 



in a hospital  24DEC.2009.jpg





今日は、診察は無く、来年の正月明けに結果を

聞きに行かないといけません。




11時少し過ぎにお支払いを済ませ

家に帰ったら時間が無いから、そのまま

お昼を病院の食堂で頂きました。


なんと、運良くバイキング レストラン  でした ClapClap




我が会社のバイキングは、12〜15種有りますが

こちらは8種類ほど




しかし、お祖母ちゃんはご飯と味噌汁は頂くものの

撮影の為の造影剤の影響なのか

箸が一向に進まず

おいもの煮ぃたんや、きんぴらなどもいただかず

採ったバイキングは残すと違反 がく〜(落胆した顔) で申し訳無いから、

母ちゃん頑張って

お祖母ちゃんの分も入れて海老フライ5匹と鶏から揚げ3個と

魚フライ2個も平らげてしまいました 顔(イヒヒ)

せやから プチ・ケーキはさすがによぅ頂きませんでした 顔(汗)

サービスのコーヒー 喫茶店 が美味しかったでした。




カフェのお姉さん(可哀想におばちゃんと呼ばれていたわ)


「お祖母ちゃんね、そんねん食べてはらへんから、400円で結構です。」

って 私の分と1000円でエエと言うてくれはりました。

「そうですか、いつもすんませんわ 」

と 鵜呑みな私 顔(ペロッ)

200円返して貰ってなんか得したけど申し訳無かったです。






要経過観察になってしもぅた 私のコレステロール値 

今日 又 上がってしもてるわ、きっと 顔(え〜ん)


ニックネーム JUNKO at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

忘年会

12月22日火曜日の事でした。

本音はね、そろそろ

勝手に幹事
も辞めたいと言うたのですが

何事にも、消極的な男性諸君

なり手が一向に出ず、今年もって言うか

もぅ最後のひとつ前になりますが

忘年会の幹事をまたする事に 顔(イヒヒ)




あとひとつは、

最近お祖母ちゃんを連れて外食がなかなか出来ません

食べてみたいな と思っている所で送別会

季節はずれの人事異動が来年に有りますねんよ 




今年の忘年会は、お手頃値段のインド料理店さんで

カレー料理等でした。




石原良純(この字?) さんがNTTのCMされている

電話帳で見つけました。


お店は 
プラーナさん

R165沿いの会社から歩いて6分ほどの所


カレー料理屋さんぽく無い建物でしょ

ファミレスみたい



PURANA   22DEC.2009.jpg




ってカレー料理屋さんてどんな店って

そうやね、もっとインドのお店って感じかな


お店の方の心の声:なんやねん、ほっといてんか



二階は、パーティーもできるスペースと

喫煙可スペース



沢山の方で忘年会中でした。
                       


                        
                   下

                     下
 
                         Tシャツ あせあせ(飛び散る汗)





お祖母ちゃんの為の時間が有ったので

メンバーは既に

一階の 禁煙がく〜(落胆した顔) スペースで

お茶(チャイ)、お酒(ハイボール)しながら待ってくれてました 顔(ペロッ)

お待たせしてごめんなさい 顔(え〜ん)





ONAKAMA  22DEC.2009.jpg




お店に入ったら、ナン作りの硝子張りコーナーで

外国の方がナン造り中


フラッシュで観にくくてごめんなさい



nan-tsukuri   2009_12_22_6369.jpg





ナン釜です。

釜の中は土壁みたいで手作りみたいでしたね

手作りかは聞いてませんけど 顔(なに〜)




nan-kama 2009_12_22_6372.jpg




お料理は、もちろんカレー料理コース



メイン料理

鶏肉3種炭焼き サラダ添え


カバブ  ミートローフみたいなん

塩風味鶏 スパイシーで美味しかったけど 塩辛すぎ

ソース浸け風味焼 真っ赤みたいなの



MAIN  2009_12_22_6349.jpg





カレーは4種類の中から自分のお好みをチョイス

辛さも4段階からチョイス



私の海鮮カレー 激辛

檄がつくから どんなんかなぁ〜

OK OK 

あと2倍位辛かっても 私 決定 やわ



C-A  2009_12_22_6357.jpg




豚こま切れの檄辛



C-B  2009_12_22_6361.jpg




野菜スープカレーの 中辛


C-C 2009_12_22_6362.jpg





そしてナン 一人に4枚も って多すぎやわ  顔(汗) 


ナンも数種類からチョイス出来ました。

私はアーモンドにしましたが、NOT RECOMMEND

甘すぎて次回は違うものにしたいでした 顔(え〜ん)




nan 4mai 2009_12_22_6360.jpg





追加でサラダ2種を2皿ずつ オーダー

胡麻風味ドレッシングのサラダ

水菜とパプリカがシャキシャキ 美味でした。





A  2009_12_22_6345.jpg





SARADA A  2009_12_22_6346.jpg



生ハムと野菜のサラダ

こちらも美味でした


 
SARADA B  2009_12_22_6353.jpg





男性やったら

足らへんやろなぁと思っていたんですが、、、、、

先に追加料理を頼まんといて正解 顔(イヒヒ)

20歳の若者のみ、インド風ピラフ オーダー




私達は、黄色を想像していましたが



実際は これ

赤色 辛いんちゃうん?


indo-fuu-pirafu 2009_12_22_6365.jpg



私も一口 シェアしてもらいましたが

辛くもなく、甘くもなく

なんとも不思議なお味でした 




デザートは、マンゴープリンと

ラズベリーソース掛けのシャーベット



deza-to  2  2009_12_22_6368.jpg




9時前にお開きとしました。


えっ お代ですか ?

結構お酒も頂いたけど、7名で 2万円ちょい

お安くできました  アリガト Good
ニックネーム JUNKO at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つめる

昨日は 我が課の忘年会でした

残念ながら病院行きの方がおひとりおられて

キャンセルとなりましたが

私はチャイムと共に会社から去りぬしました 顔(イヒヒ)



そして、家に着くなり

寒いさかいって駄々こねるお祖母ちゃんを起こして ちっ(怒った顔)

オムツを替えて綺麗にして わーい(嬉しい顔)





午前中に 又無理を言うて

食堂のお姉さまに詰めて貰ったといた

煮物たっぷりの Aランチをチンして

早いめの夕食をとってもらいました。



VALちゃん 珍しくお祖母ちゃんの側から離れへん

張り付いてはる



miru  22DEC.2009.jpg





上見たり 右斜め上   下見たり右斜め下  忙しぃそうや




mada-miteru 22DEC.2009.jpg





そうか、せやったんかいな ひらめき

そりゃ気になるわなぁ


VALの頭の中 エサホネエサ ダッシュ(走り出すさま)




NANI-MITERU  22DEC.2009.jpg





VALちゃん

食べてへん時でも 

じぃ〜っと絶対観といてあげてや 目




kashikoi  22DEC.2009.jpg





お祖母ちゃんが食べ終わったのを片づけて

私は 飲まへんから車で 忘年会に出発 ビル左車(セダン)
ニックネーム JUNKO at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

続 寒い朝

雪は初雪を見た日から積もるほどでは有りませんが

昨日までチラホラ毎日降っていました 雪







今朝は  家  室温6度で目がさめました。


外の温度は、
マイナス1℃ ブルブル




せやけど、お散歩で涙はそんねん出ませんでした 
わーい(嬉しい顔)




小学校の片隅は、こんなんでした。

VALちゃん、又片足ずつ上げてクンクン


-1DEG.  21DEXC.2009.jpg





あいたら(飽きたら)矢印のお家の柴犬のコロ嬢が出てけぇへんか

ガンミ 目




KORO-CHAN DOKO  21DEC.2009.jpg




コロちゃんとは、母ちゃんがお休みの日の8時30分頃のお散歩でしか

会えませんねんけどね 犬(泣)





寒いけど、しっかり猫ちゃんお探しポイントでも探してました。




neko-doko  21DEC.2009.jpg





ここに来るまでに外に留めておられた方の車のウィンドーに

着氷は無かったから油断していたら、私の車

ガシッと着いていて、会社に行くのにいつもの時間より

3分も余分に掛ってしまいました。




明日からは、ペットボトルにぬるま湯持参で行かんとアカン 顔(汗)

ニックネーム JUNKO at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

寒い朝

昨日の午後から黒雲に覆われて、外の気温の低いこと

それこそ雪が降りそうな位寒いでした。

今週初めは 辛抱をできるだけしょうと、素足にソックスやったのですが

もぅアカンと ストッキングを通り越して

厚地タイツ+ソックス になっている寒がり母ちゃんです。





天気予報のお姉さま達が口を揃えて

寒むぅなると言うてましたが バッド(下向き矢印)  今朝はほんまに寒い朝でした。





早朝散歩をされている 皆様もでしょうかね

私、VALと散歩していて、涙が出てきてしょうがないんです。

眼鏡で寒風をシャットアウト できしません。

風をシャットアウトするスキー用ゴーグルでって手も有るけど

散歩ではキモイといわれそうで、勇気が無いわ


寒風が眼にしゅむんですね、涙ポロポロ  顔(泣)





霜でも降っているかと思いましたが

VALが歩くと カサコソと乾いた音を立てていました。




2009121707060000.jpg






最近のVALちゃん

クンクンする時は、必ず前足の片方上げてます。

リードが邪魔なんか、冷たいから片方ずつ上げるのか

母ちゃんには わかりませんが わーい(嬉しい顔) 



val  P1010363.jpg






お友達のBLOGにお邪魔して

サブいけど雪は降ってないねんよ、と書き込みしたら

夕方から横殴りの雪  雪雪 が降りました。




今ですか まだ降ってるんかなぁ ?  

サブ〜ぅて窓 よぅ開けません



せやけど、灯油が切れそうやし、 あ〜辛い 顔(汗)

晩ご飯食べたら行くけど

VALちゃんも一緒に行くか 犬(笑)  ガソリンスタンド 左 車(セダン)


ニックネーム JUNKO at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

12月度の 給食バイキング

2009年度 最後の給食バイキングの日でした。

あと毎月一回の給食バイキングを食べられる日も

残り少なくなってきました。



まぁ、日頃少食の私が、この日ばかりと

モリモリムシャムシャ 



いいえ、私 普段でもやっぱり油物好きですから、

健康診断の結果は


要 再診察




お祖母ちゃん用のオカズはあんまり好かんしぃ

もっと野菜をモリモリムシャムシャにせんと

薬づけの生活になりそう


そんなんカナンし、VALちゃんみたいに療養食なんて味気ないやん

って思っていますが

VALちゃん、この下の様な嬉しい顔でね

ことの他ムシャムシャ食べてくれていますので嬉しいです。




UMY   16DEC.2009.jpg





お祖母ちゃんの食事の世話で毎日お昼には自宅に戻っています。

今日は食堂の優しいお姉さまに無理をお願いして 

持参したパックに少量を詰めて貰いました。






okazu & mikan  16DEC.2009.jpg


おかずとホイルの中身は、みかん



画像を大きくしたら 下下
 

卵焼き

かぶと鶏の煮物

野菜サラダ


焼きそば

焼き魚

大根と肉の煮物

しめ鯖



FOR G.MUM  16DEC.2009.jpg




お祖母ちゃん動かないので、少食ですから


こんなにたくさん詰めてくれたので

夕食にも間に合いました。




今日は超忙しゅうて、こんだけの写真のみです。



Img_8844 16DEC.2009.jpg


Img_8843 16DEC.2009.jpg


Img_8845.  16DEC.2009.jpg


Img_8851 16DEC.2009.jpg


Img_8850  16DEC.2009.jpg


Img_8852 16DEC.2009.jpg


Img_8847  16DEC.2009.jpg
ニックネーム JUNKO at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい お見舞い

今年は、近しい関係の親戚の葬儀が2件も有りました。




突然、父方の叔母から電話が入り

亡父の一番末の妹が

胃腸関係のガンで医者から「 余命は今年一杯位かも 」

と言われてるらしい、急いで見舞いに行って来たから知らせておくわ

との事でした。




もう彼岸の墓参りも長年来ていなくて

便りが無いのは元気な証拠と思っていたのに

大変悲しい事です。




母が父のもとに嫁に来た時には、まだ10代の子供やった叔母

実の母親が心臓病で病弱やったので、母が嫁入りするまで

ずっと世話をしたそうでした。

私がもしも産まれへんかったら、父と母との養女になっていたらしい叔母

もう少し私が遅く産まれていたら、私の姉ちゃんやった叔母




実際の所お見舞いに行くのも、 本心は気がひけるなぁ

良ぅなる人をお見舞いに行くのと違うから


せやけど、医者が余命はと言うてはると言う事は

もぅ生きていて会える最後かもしれへんしぃ





日曜日はVALちゃんのスケジュール(AJI) キャンセルになるけど

お見舞いに行ってこょう。





ニックネーム JUNKO at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

朝から通院で

先週の土曜日から始まった

お祖母ちゃんの床ずれの手当ね

ウォッホッホッホ 私の愛情あふれる 顔(笑)

一日1回の  くすりはさみ 手当の甲斐あり

朝の9時から皮膚科で傷の様子を見て貰い



Dr.「右の方は ほぼ完治ですわ。

   左もだいぶ良ぅなりましたね

   薬の塗布をしばらく続けて下さい 」

と言われました。 バンザ〜イ わーい(嬉しい顔)





VALちゃん

お散歩えらい待たせたな、10時過ぎたわ

ほんなら次は やっとあんたの番や




捨てる容器を又持参で献体採取せなあかん

いつもの時間より待たせたから

散歩の道中は足の運びが 早い早い 犬(足)遊園地




学校コースのほぼ定位置でシャー

慣れたのか、容器がお股に入っても中断無し わーい(嬉しい顔)



ちゃ〜んと 2.5ml  GET  注射 Good




kentai & cyushaki  12DEC.2009.jpg





VALちゃんのPEE 回数も1,2回に減りました。

もぅ大丈夫やろと勇んでVET.に行ったら




ohayou-wan  12DEC.2009.jpg




結晶が増加やって、、、 

OH NOoooooo 顔(なに〜)顔(なに〜)






予防療養食 食べないとあかんねんて


yobousyoku  12DEC.2009.jpg




しばらく続けて、結果が良くなったら元に

戻すことも可能みたいな、、、、、微妙や exclamation&question


VALちゃん よぅ聞きや 耳

予防食の効果を見極める為に

お肉のトッピングも

トリーツもアカンらしいねんわ 



at last   12DEC.2009.jpg





VALの心の声:そんなん あんまりや 犬(泣)

          母ちゃん、チーズだけでも


継母の心の声:アカンわ、先生に言われたもん





むかっ(怒り)むかっ(怒り)パンチパンチむかっ(怒り)むかっ(怒り)

パソコン  左  カメラ  調子悪くて

取り込みできませんでしたから


画像貼りつけ 12/14


ニックネーム JUNKO at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

VALちゃんや

VALちゃんも 

最近歩いている所を見た事がない

お祖母ちゃんの事を心配して exclamation×2exclamation&question

じぃ〜っと顔を見ている 目 事が有ります。




お祖母ちゃんは、

転んだ時のあの顔のはれと青あざ

段々取れてきました Good





G.M  A  10DEC.2009.jpg  携帯画像





VALちゃんや わーい(嬉しい顔)黒ハート  


って 全然呼んでくれへんのなぁ 犬(泣)

最近トリーツも全然くれへんさかい

お留守番してても寂しいよなぁ
 犬(泣)





BA-CHAN  10DEC.2009.jpg 携帯画像








お祖母ちゃんに

もっと愛想良ぅして

せいぜい甘えてみなさいや

そしたら、「VALちゃんや!」 って

呼んでくれるかも知れへんしぃ 犬(笑)




でもな トリーツも全然くれへんかっても

毎日母ちゃんの代わりに

よぅ〜見ていてあげてや 




せやせや、VALちゃん

お祖母ちゃんがご飯を食べてる時に

なんぼ見ててもあかんのやで



VALちゃんも

食べてる時は、必死やろ



お祖母ちゃんもきっとそうやねん Good

VALちゃんに「これあげよかな!」 って

考えられへんねん




それが悲しい言うんやったら

母ちゃんに新しいトリック(わざ)して見せて 犬(怒)

そしたら、母ちゃんがトリーツ エサホネ ぎょうさん

あげますがな 顔(イヒヒ)



って、なんも NEWトリック練習してしませんが 顔(ペロッ)



ニックネーム JUNKO at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

苦にち クッ(笑)にち

月曜日もお休みさせて貰ったのですが 顔(汗)

今日も会社にお休みを貰い バッド(下向き矢印)


チトお祖母ちゃんを連れて伊賀市立病院

検査を受けに行って来ました  病院 左 車(セダン)




月曜日の朝に不正出血したので

産婦人科かなと思い


高齢のお祖母ちゃんを会社近くの産婦人科へ

診察で不正出血は認められなかったが

握り拳大の卵巣腫瘍が発見されてしまいました 顔(なに〜)




紹介状を書いて頂き伊賀市までって訳でした。
 




お祖母ちゃんが11月10日頃から訴えだした

腰痛が一向に治まらないので

素人考えで、内科疾患が有るからではと疑ってましたが





レントゲン検査の結果、

骨密度 最悪

同年代の高齢女性の 1/3量Bad




腰痛は

高齢による骨の老化 

骨骨粗鬆症の急な悪化ではないか



貴方の為(59歳)にもなるし、面白いから読んで下さいって

リーフレットくれはって

食事で若干、母の骨量の改善をしたいと思います。




産婦人科からいろいろと 検査指令 を出して貰い

尿検査の結果

高齢による内蔵機能低下

膀胱炎



注射と 注射

お薬を処方されました くすり 




血液検査の結果は後日




念のため MRI検査の予約も取っておきました。

悪性ならほっとかれないですからね

でも、おそらく高齢過ぎて、手術は無理




しかし、神様は

とっても優しい試練をお与え下さいました。


卵巣腫瘍とかは、痛みが無いとの

先生のお言葉でした
 ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)






健忘症の為か 顔(なに〜)

お昼だいぶ過ぎに検査が終り

病院近くの薬局で薬を処方して貰う時間を利用し

病院の食堂で食事をする時



J「おうどん一人前、よぅ食べられるか?」

母「半分でエエわ 」

店「ほんなら、ミニサイズにしましょうね 」



出てきたお盆に、ミニうどんとお茶碗軽く一杯のご飯 レストラン とサラダが

サービスで 黒ハート


かなんわあせあせ(飛び散る汗)  よぅ食べやん言うた母


ミニ野菜サラダまでも ご完食 わーい(嬉しい顔)Clap



口から出任せ、腹はちゃう(違う)を実践中


クッ わーい(嬉しい顔)日でした。



ご心配頂いた皆様
おかげさまで

どうやら苦から抜けられそうです。


ニックネーム JUNKO at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

VAL リード生活か (>_<)

昨日お休みさせて貰ったので 

無償サービス残業をして

6時少し過ぎに帰ったら



VALちゃんが、

アルミパックに入っていたチーズ(トリーツ用)を

一袋全部盗み食いしていました 顔(え〜ん)





携帯画像ですが



08DEC.2009 P1010343.jpg




「あらあら〜全部食べてしもたんか VALちゃん あかんやんか ちっ(怒った顔) 」

の言葉で、すごすごと私の見えないところに移動してしまいました。




現行犯やないから、叱れないのが残念だわ 顔(なに〜)




いやほんま、堅いのにガジガジし続けたんやろね

こんなんせぇへんかった子やのに(4,5回はしたけど 顔(汗)

って11月初旬までは 

お祖母ちゃんがディ・サービスに行く 月水金は

送迎員さんが犬を怖がらないようにリードに繋いでいましたが

現在は、だいたいフリーな生活を送っています。




これって、やはり母の目が無い 目耳 と

悪い事をしてしまうんでしょうね




朝晩のご飯の量を少し増やし様子でも見ましょうかね ひらめき 
ニックネーム JUNKO at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

床ずれ

私は、この歳になる迄

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの しもの世話 をした事がなく

床ずれを見た事がありませんでした。




ほん最近までは

寝たきりじゃないお祖母ちゃんが

11月5日に転んだその後

ほんまに一方向ばかり向いて寝てる事が大好きになってしもぅて

左右の大腿部に床ずれをこさえて(出来て)しまいました。

左の方が酷いんです。




先週の土曜日に連れて行きたかったのですが

もう先約が有ったので ちょっと位はエエやろって

ほっていたんです、お祖母ちゃん堪忍や



ディ・サービスさんの係の方にも聞いていたのですが

車に乗り込む事が出来へんので、何時行こうかと悩んでましたが

意を決して、3時から始まる車いすで行けるジャスコ前の皮膚科に

連れて行きました。




診察を受けたら

左の方が  これから酷くなるかも知れない と言われ


ギョッ  がく〜(落胆した顔)




皮膚科医さん曰く

「塗り薬で一日一回ちゃんと手当てして、

 介護のレンタルでエアーマットを借りて、敷いて上げなさい!」




我が家、段々寝たきり状態に突入か




腰が痛いは相変わらず言うてます。






ニックネーム JUNKO at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

プレッシャー

VALちゃん すっかり回復したみたいです。


まず今朝の散歩で、ゴミ出し付き添い

携帯でパチリ




2009120317510000.jpg





これ一日のVALちゃん 

トンガリ背中でした




2009120112470000.jpg





今朝のVALちゃん

背中 まったいら〜 Good



2009120317520000.jpg








こんなVALちゃんを見て良かったなぁって思うんやけど



今ね母ちゃん、プレッシャー掛かかってるんよ ふらふら




今年度後半の部 最後の躾教室は、

3/5、4/5 と2度も続けてお休みしていたら


なんとまぁ



DINGOのテスト を     左  気になる方はポチッを

皆さんで受検する事になったらしい




こりゃ 母ちゃんほんまに滅茶苦茶 困ったワン 顔(汗)

VALちゃんは 全然困ってません 犬(笑)  けど





このテストね VALちゃんの大のニガテな

ヒールでお散歩が まず最初やと思うから



とっかかりから 「 ハイ失格 」  の 大予感




VALちゃん もぅ日が無いけど 

トリック3個は、スッと出来るようにだけでも練習しよな



何がエエやろ

って そんねんレパートリーは有らへんけど  犬(泣)





ゴロン はできるな



8月のゴロン中 



2009081514250000.jpg





お願い ( いわゆるチンチン )も出来るな





2009120317490000.jpg




あとは、無難に お手とお代わり  にするか 





2009120317480000.jpg


2009120318000000.jpg






ほな、最後にお外で 伏せ できるかなぁ




2009120318020000.jpg




OK OK 

VALちゃん 上出来やるんるん





とチーズをご褒美に取り出したら

これ この通り




2009120318010000.jpg




ニックネーム JUNKO at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

どお 調子は?

昨日のVALちゃんたら どうやらお腹が痛かったもよう

自分が捲いた種かも知れへんから

うちな、お腹が痛い痛いねん 犬(泣) と、クンクン言わへんかった


てな事は無いねんやろけど 顔(ペロッ)





きっと メッチャお腹が痛かったんやろなぁ




母ちゃんの行く所なら何処までものVALちゃんが


車に飛び乗れへんほど痛いかったって

きっと彼女の犬生ではじめてやったと思います。




昨日は先生のアドバイスで

夕食を抜かれてしもうて ペコペコで寝ていましたから

今朝起きたら、言うてへんのに お手とかしてくれたり

こっちへきたり、あっちへ行ったり せわしない




さらっと見ても、とんがり背中は消え去っていました わーい(嬉しい顔)





VALちゃん、調子はどおや ?





douya ? 02DEC.2009.jpg








modotta-mitai  02DEC.2009.jpg




歩いていても、背中とんがってないなぁ Good

昨日は尻尾巻き込んでたけど、ちゃんと上に上がってるしぃ 




eewa-valko  02DEC.2009.jpg





昨日は、振り返られへんかったけど

ちゃんと日課の猫ちゃん探し しているしぃ




VAL GOOD  02DEC.2009.jpg





帰ったら、ちょっとご飯食べてみるか



VALの心の声:ちょっとは嫌や、沢山がエエワン




STANDARD  02DEC.2009.jpg
ニックネーム JUNKO at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

NOT GOOD

今朝のVALちゃん

寒いんかなぁ、ちょっと背中丸めてるって思ってました。



VAL  01DEC.2009.jpg





これは29日のVALちゃん

背中のラインは一直線


val-ko  29NOV.2009.jpg






お昼に自宅にご飯を食べに帰ると

背中を三角みたいにとがらせて、チョコチョコと歩いてくる




お座りしなさい と言うても、後ずさりしてなかなか座られへん

背骨が痛いのかなぁと、しばらくさすってあげましたが

効果無し



携帯で写メをJACKママに送り、感想を聞きました。

やはり、何処か悪い気がって




夕方帰り、早速VALを又VETに

カナンな、VALちゃん 2日おきにやったら

母ちゃん 破産してしまうで

UP のコマンドでポンと飛び乗れた車にも、今夜は失敗 がく〜(落胆した顔)




いつもはグッとこらえてカーブでバランスも

出来へんかったなぁ



GO VET.  01DEC.2009.jpg






SENAKA  01DEC.2009.jpg




matsuwa  01dec.2009.jpg






HEN-YA  01DEC.2009.jpg



どれ、VALちゃん 痛いか?




ijou-nashi  01DEC.2009.jpg





これは どうや ?





itai-nai  01DEC.2009.jpg





身体が自由になり

VALもホッ 

背中はとんがったままやけどなぁ 顔(え〜ん)



ok   01dec.2009.jpg






先生の所見

足などが痛いんやなく、むしろお腹が痛いから

かばっているんとちゃうかなぁ

今は 何もせんと一日だけ様子をみましょうか




良かったなぁ

あんたさん、きっと母ちゃんが会社に行ってた時に

盗み食いした 

ほれ、母ちゃん見つけて怒ったやろ 犬(泣)

きっとあれ食べすぎてお腹が痛いんちゃうのんか




今夜は エサ  無しにしなさいって先生が言わはったわ 顔(イヒヒ)



診察台  730円也

助かった  わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JUNKO at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする