2010年04月29日

亡き母と向合う場所

おはようございます。

あさから湿っぽい記事ですんません。

夜ついつい寝てしまい、、、、



お祖母ちゃんがお骨となって帰ってきてからの祭壇を

葬儀社の方が表の間にしつらえてくれました。

満中陰(四十九日)までの間しつらえておきます。



届け出が締め切りをすぎて、葬儀後2日してからしか

新聞のおくやみ欄に掲載されなかったので

ご覧になられてからお参りに来て下さる方がおります。




あっと言う間に亡くなるなんて夢にも思っていなかったので

何から手をつけて良いのかわからず

取りあえず生活百科の葬儀欄を読み

まず身近な親戚に連絡して、他の親戚に連絡の

お願いをしました。

次にお祖母ちゃんの葬儀の遺影の為の写真を探しました。




ちょうど去年の誕生月にディ・サービスで撮って頂いた1枚が

良い感じの笑顔だったので、それを使用しました。




回り灯籠が灯っていない時


SAIDAN BIG  28APL.2010.jpg




回り灯籠が灯っている時



SAIDAN  28APL.2010.jpg




葬儀の夜からずっと一日中点灯していたのですが

先日親戚から

説明書に熱が出るから危険と書いてるから

夜とか留守は消しときなさいや と言われて

帰ってきてからしか、、、、、




VALは、表の間で留守番をしていた事が多く

現在 使用不可となった椅子の上で

お祖母ちゃんの見守りをしています。

リードに繋がれて



私が帰ってきたら

まず不自由なリードを離してあげます。


VAL 「お帰りなさい、母ちゃん 」

継母 「VALちゃん、今日もエエ子で見守っててくれて

     おおきにぃ 」


okaeri Kachan  28APL.2010.jpg




継母 「VALちゃん、今日もあんたさん横向いてるやん

     又母ちゃんには見えへんお祖母ちゃん見てるん 」

VAL 「母ちゃん、ちゃんと横にいはるえ

     なんで見えへんにゃろ

            あんたさんら血の繋がった母娘やろ


     母ちゃん、ほんまにメッチャにぶいなぁ犬(怒) 」



OH Bachan  28APL.2010.jpg






お祖母ちゃん おちつかれたでしょうか

ほんまに 鈍い娘で堪忍して下さいませ。

南無釈迦牟尼仏



合掌



ニックネーム JUNKO at 07:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ちょっぴりさみしぃVALちゃん

VALちゃん

お祖母ちゃん 何処見てもおらへんやろ

VALちゃん お祖母ちゃんがおれへんようになったん

ちゃ〜んとわかってるんか




お祖母ちゃんがおった時は、毎朝ごあいさつしてたなぁ

おはよう言いなさいって言うたら、ウォーンオンって

でも、あんたさん

お祖母ちゃんが冷とぅなっておうちに帰ってからは

ほんまに啼かへんかったなぁ

母ちゃん ほんまに不思議やったんやで





母ちゃんが毎夜 ご詠歌となえている時

そばでダウンしてたり、はたまた玩具で遊んだりしてるやんか

お祖母ちゃん何処やって聞いたら

VALちゃん、ほんまにお祖母ちゃんの遺影を見ていたやろ

おれへんから遺影の写真みたんかなぁ

それとも、、、、お祖母ちゃんの魂でも見たんかしら






毎日 母ちゃんは朝会社へ行ったら6時前にしか

帰ってけぇへんやろ




お祖母ちゃんがおった時はVALちゃん

オヤツぎょうさん貰えてたやんか

つまらんなぁ、カナンなぁ、時々お昼間にもオヤツ欲しいやろ

でもこれからしばらくだけは母ちゃんが帰る迄我慢してな




今、一人でお留守番さみしぃか

あんたさん きっとお昼寝いっぱいしてんにゃろなぁ




母ちゃんもなぁ、VALちゃんみたいに

昼間ゆっくりお昼寝してたいねんわぁ




ここ数日 寝不足やねん

寝ていてもすぐに目がさめてしまうんや

母ちゃんな、VALちゃんが寝てる時白目向いたり

       足バタバタさせてんの見るの

       ほんまにオモローかったわ

せやせや VALちゃんあんたさんなぁ

       イビキかくんやで


大丈夫、そんねんひどいのちゃうかったさかい 顔(イヒヒ)






絶対行こうなぁ VALちゃん

     下



COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

二重の悲しみ

こんな事って有ってエエんでしょうか

遺体が病院から戻ってきて安置されたのをみ

涙があふれてたまりませんでした。

私の母の葬儀で、目に見えない大きな負担を

叔父に与えてたんでは? って




我が家の18日の初七日の法要が終り

従兄や従妹と車に乗って自宅に帰る時にポッともらしたと

さっき聞きました。

「姉さんをちゃんと見送れて、ほんまにホッとした。」

と言ってんやわって従妹から聞きました。




長男である私の父の死から、世間知らずの私達母子が

何をするにも、些細な事をも相談をさせて貰っていた

父の末の弟である叔父が今夕突然みまかりました。

85歳でした。





又 しばらく お休みさせて貰います。

ニックネーム JUNKO at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

悲しい お知らせ

このblogにきて下さる方の中で

私の母

VALのお祖母ちゃんをご存じの方は

ほんのちょっぴりしかおりませんが

ご報告させて頂きます。




実は16日未明に病院にて旅立ってしまいました。




いつぞや

雪が積もる頃に京都で法事が有ったのですが

いつの季節に死にたいかなんて話しをした時

「私は春と秋がエエなぁ。

 お花が一杯やしなぁ

 夏は来てくれる人が暑いし

 冬は来てくれる人が寒いし 」

まぁ、本人の念願通り花一杯の季節に

なったという訳でしたが



4月に入りかけ位からおかゆも食べられなくなり

流動食もダメ

残るは水分 それもできず



呼吸が変になり、人工呼吸器を付けて貰い

しばらくいましたが

段々血圧がさがりかけ、それからは

こころの準備もできないまま、

眠るようにあっという間に

旅立ってしまいました。




家族が誰もいなくなりましたが

でもイトコがたくさんおり、力になってくれます。

そして、仲良くして下さるワン友さんが

いてくれます。




くよくよしてられません。

かいらしい、かいらしい(=可愛らしい)

VALちゃんだけが側にいてくれるから、

VALと共にこれからもBLOGを頑張ります。

又 どうぞ宜しくおつきあい下さいませ。




もしかしてですよ

暖かい励ましのコメントを頂きましても

お返事が遅くなる事をお許し下さい。

今日奇跡的に電源ONしましたが

来週はどうなる事やら わかりませんから




VALちゃんの夜の散歩にいったん

戻りましたら、嬉しい事にONしました。

又葬儀社に通夜に戻ります。

一緒に泊まってくれる従姉と母の思いで話しなど

してきます 




今までお祖母ちゃんの事で

いろいろ記事にしてきましたが

もぅ無くなります、寂しいです。









ニックネーム JUNKO at 22:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

VAIOちゃんの逆襲

母ちゃんの長年使っているVAIOちゃん(ノート)

今まで何十回もストライキしはっててね

又しても 朝から電源ONができしません。

しばらくお休みしますね。 




今夜仮に電源ONが出来ても

写真も無いし、記事も無いしなぁ




つまらんなぁ

よそのBLOGを見にもアカンねんやん




頑張って 来週は会社のPCから

何か楽しい記事がUPできたら良いなわーい(嬉しい顔)
















COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

うれしい便り 

初旬に 頭部の開頭手術を終らせた同僚の TKさんから

会社に手術も無事終えましてと、嬉しいメールが入りました。




大のPC パソコン 好きな彼は、前回の入院 病院 に供えて 

お家には ぎょうさんPCお有りやのに、ミニノートを購入し

入院中に退屈せんよぅに るんるん あんじょう(上手く)したはります。




母ちゃんの従兄に脳外科医だったものがおりますが

今ほどのハイテクな手術道具の無い頃、彼が手がけた手術は

6,7時間とか聞いてました。




私は頭を手術しやはって、しばらく安静にしてやなアカンものと

ばかり思っていましたが



今時の脳手術って、翌日からもぅ歩かされるそうですよ。

まっこと ビックリしました。




元気に療養生活してはるみたいで、ほんまに安心しました。

















ニックネーム JUNKO at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

桜花のじゅうたん

VALちゃん 又雨やねんわ
 
母ちゃん 今朝はゴミ出し

3つも有んねんで




燃える家庭(生ゴミ)やろ  ※注

汚物ゴミやろ

資源ゴミ(缶、ビン、白色トレイ等)も

出さなアカンねん 


※注 巷の噂で、本当の食品ゴミと紙類に
    分けやんとアカン、、、、、言うたはるしぃ

    邪魔くさ〜




あんたさん連れてくと、大層やから

一人でちょちょっと行ってくるさかい待っててや





帰ったら、すぐお散歩に行くさかいにな


VALの心の声:いっつも連れて行ってくれんのに



2010041207190000.jpg 

5枚共 携帯画像



2010041207150000.jpg





お散歩したら

道路は、雨で散りかけた

桜の花びらが描かれた絨毯のようでした。


2010041218520000.jpg



2010041218550000.jpg


2010041218540000.jpg











COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

又 桜やワン

母ちゃんの四月の年中行事

それはVALと小学校の校庭で桜との写真

VALが来てから毎年続けてます。




VALは、そんなん関係なく早朝から散歩と催促

顔が必死



ikouyo  10APL.2010.jpg




満開やから風で散る前に

ほな行こか VALちゃん



途中で 痒い痒い



Kai  10APL.2010.jpg





母 「VALちゃん UPして」



STEP UP 10APL.2010.jpg




母 「ちゃんと最後までしぃや」



UP  10APL.2010.jpg





母 「よぅ上がれたな、エエ子や」

V 「いゃや、母ちゃんうち恥ずかしぃ」

母 「そんねん恥ずかしいんか 

   ピンク色になってるでぇ」


hazukashi  10APL.2010.jpg





上がってもこっち向かんと プイ



V 「母ちゃん、満開え 綺麗ワン」

母 「エエ時に来たわ」


MANKAI  10APL.2010.jpg



ここから 失敗 Bad の図

設定悪く VAL毛が白すぎ


yosomi  10APL.2010.jpg



こっちゃ向いたと思うたら よそ見


VAL D  10APL.2010.jpg


VAL C  10APL.2010.jpg


VAL B  10APL.2010.jpg




あっち向いてもこっち向いても 満開



VAL E  10APL.2010.jpg




こちらのは中学校の桜



VAL F  10APL.2010.jpg









COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜祭り

日中はだいぶ暖かくなってきましたが

朝夕は まだストーブの無い事には辛抱できません。

相変わらず金曜日は会社お休みが続いています。



昨日、母ちゃんの所用で桜祭りの横を通りました。

結構寒い日が続いてましたが、満開

ちっちゃな ぼんぼりも付けられて雰囲気は良し



数百メートルの桜のトンネルです。




SAKURA B 09APL.2010.jpg





ワンコとの散歩の方

ウォーキング中の方

それなりに桜を楽しんでおられたみたいです。
 






COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

成功を祈ってます

今日は 

私の現在の職場の先輩・上司であり

若干だけ顔(イヒヒ) 年下の同僚であり

始めてNECのPCを買った時から

わからへん事 がく〜(落胆した顔)  困った事 顔(なに〜) が有ったら

いろいろと親切に教えて頂いた

TKさんの手術の日です。




転移と聞いて どんねんお心が落ち込んでいたんやろ

私達同じ課の同僚達も 心配で心配で

せやけど何もできへんかったけど




最近は、病気の事はインターネットでいろいろと

調べられるさかい、皆が心配してはります




無事 手術が成功する事だけ祈っていますね。



元気に回復されたら、VAL連れて

お顔見せて貰いに行きますから




VALの心の声:うちも成功を祈ってます

         母ちゃんがお見舞いの時も

         絶対一緒に行きます


uchi-noha ? 11FEB.2010.jpg

ニックネーム JUNKO at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

きっと熟女犬やワン

こんばんワンコ VALですぅ



久しぶりに うちが書く事になったんえ 犬(笑)




母ちゃんがMSNのサイトでみっけました。

うちらの年齢が人間で何歳かわかる図



「うちの犬、人間でいうと●歳」

良く耳にする話だが、犬の年齢の数え方をご存知だろうか。

大まかには知っていても、換算方法を知らない人も多いはず。
そんな方のために一目で分かる図をご紹介しよう。



e4db69f9-c67a-478c-9a6b-10fcda3649e0.jpg


 
この図は、犬の情報サイト

dogster

に掲載されていたものだ。このサイトによると、


犬は生後2年を境にして老齢化が速まる。

しかも、品種によって加算される年齢が異なるのだ。
・生後1年 年齢16歳
・生後2年 年齢24歳

 
全ての品種が2年までは同じ年齢。

・小型犬(S/M) 1年ごとに5歳ずつ加算
・中型犬(L) 1年ごとに6歳ずつ加算
・大型犬(XL)  1年ごとに7歳ずつ加算

 
同じ年月を経ていても、品種によって年齢は異なる。
生後10年を経たチワワ(小型犬)と
ゴールデンレトリバー(大型犬)を比べると、
チワワ64歳、ゴールデンレトリバー80歳ということになる。
 
また、犬の年齢が分からない場合には、歯を見ると良いと
このサイトでは紹介している。
犬は通常7ヶ月目までに
永久歯が生える。
真珠のような真っ白い歯をしていたのなら、誕生から1年前後を
経ている。
奥歯に黄ばみが出来ていたなら、生後1〜2年。
歯石が付着し始めていたなら、生後3〜5年の間。
歯が無くなっていたなら、それ以降の老齢であるとしている。
飼い犬の年齢を知る上で、
とても参考になったのではないだろうか。



もっとあんじょう(しっかりと)ご覧になりたい方は
下をポチッとしてね

http://topics.jp.msn.com/
life/photoarticle.aspx?mediaid=461796






うちはあと数ヶ月で 6歳

と言う事は、うちは現在41,2 やんか

母ちゃんよりメッチャ若い


継母の心の声:あんたより若かったら

         母ちゃんって言わへんがな むかっ(怒り)





っちゅうことは熟女ならぬ熟犬やなぁ

うちって色気あんにゃろか?


継母の心の声:んなもん有る訳無いやんかいさ

         時々男の子と間違われるのに 顔(イヒヒ)




うちは打たれ強いさかい 母ちゃんに何言われても

めげへんもん 犬(怒)



ほな又ね さいなら〜




WOOFS TO ALL  exclamation×2







COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

いつもの桜は まだ

今日は名張市長選挙の日


3期目を目指す現職市長と

初当選を目指す省庁出身候補の一騎打ち



新人候補は、ずっと東京他でいた元役人さん

名張市出身ですが、ずいぶん地元を離れてた人で

知名度 ゼロ

やや出遅れの感有り 不利かも




財政難でサービスは悪い市政には興味がわかず

それぞれの候補の評判もあんまり解らず

さて、どうなる事やら




今朝は小学校も  ある選挙区の投票所となり

人出もかなり多い



VALちゃんとは、満開の時にいつも撮影する場で

一応パシャと携帯で写してきました。



 
母 「VALちゃん、まだまだ満開ちゃうわ」


2010040408350000.jpg




台まで階段2段

アップしてって言えば トットコ登ります


V 「ほんまやな、上の方咲いてへんなぁ」


2010040408360000.jpg




V 「 それより あっちへ行こう 」


2010040408340000.jpg 



と人間様と違い

桜なんかどうでもエエVALちゃんなのでした。








COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ちくたびれ

4月03日 土曜日の事でした。


実は夕べもなかなか画像を取り込めへんかってBad

朝からUSBポートの場所をマウスと変えてやっとOK


母ちゃん買物ついでにVALちゃんの散歩をと

ジャスコの宝くじ売り場近くで待たせる



nani-miteru  03APL.2010.jpg


よその小母ちゃん見てました。




トンヅラ(無許可脱走)事件から、一人でフリー散歩は

懲りたのか?? 犬(笑)

最近は、エエ子で待ってくれてます。




この日は、VAL用の成分無調整牛乳

母ちゃんのチョコを買いに

以前はなんにも知らんと普通の牛乳を買うてたけど




JACKGAINさんで

「ワンコには成分無調整にせなアカン」

とお聞きしてから ね。



V 「母ちゃん、お帰り」


ka-chan ya 03APL.2010.jpg




V 「ヨイショ、足伸ばすさかい待って」


nobi〜03APL.2010 .jpg





V 「チト待って、カイカイ 」


matte kai-wa  03AP.2010.jpg



kai  03APL.2010.jpg




V 「まだ、カイカイねん」


kaiKAI  03APL.2010.jpg




ポリポリと人前でカキコキし恥ずかしかったわ。

ノミでもいるんやないかって思われへんか 顔(イヒヒ)




もぅ掻かんでエエのんか?

ほな、帰るとしましょ犬(足)犬(足)





KA-CHAN KAERO  03APL.2010.jpg









COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

亀か?

04月02日 金曜日の事でした。


昨日昼からなんべんやったやろ

PCとカメラの接続がなんべんしてもアカンかって



この日はグラウンド方面に行かへんと

桜の状況を見に 藤堂邸方面にトットコ 犬(足)犬(足)



VALちやんにとっては 何処も猫ちゃん探しの場

早速小学校の裏庭をガン見で探す




母 「VALちゃん、ここにはおれへん思うで」


VAL A  02APL.2010.jpg





VAL「かめへん、亀?へんねん」


VAL B  02APL.2010.jpg





母「んなアカン、道路みたっておれへんがな」


VAL C  02APL.2010.jpg





VAL「もっぺん(もう一度)見とこぅっと」


母 「あんたさん、首えらい伸びて亀みたい」



VAL D  02APL.2010.jpg




そして、反対側の藤堂邸


私のつたないBad カメラ技術ではこの色の再現が、、、

ここのしだれ桜はとってもピンクが濃いんです。

桃かと思う位今年は濃かったです。




SAKURA  A   02APL.2010.jpg



SAKURA  C   02APL.2010.jpg



SAKURA  B   02APL.2010.jpg




そろそろ帰ろかVALちゃん犬(足)犬(足)

保育所への坂の半分位の所の民家の桜の巨木





BIG-TREE B  02APL.2010.jpg


BIG-TREE A  02APL.2010.jpg



小父さんは、毎日お掃除大変です。


「毎年皆さんに綺麗に咲いたって喜んで貰えるねんけど

 わしらは花のあと掃除が大変や」

と毎朝お掃除されますんや、しばらくの間






COPY HOTAPAPA2010.jpg



大阪ガンバレ!

老犬2010写心展『シアワセの出逢い』 

 


日程 5月12日(水)〜5月16日(日)
5月13日定休日
場所 TOUTOUVIVANNT 2F  

http://www.toutouvivant.jp/

時間 10:00〜19:00
〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 
TEL 06-6369-2201

※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は
                狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。



ニックネーム JUNKO at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする