2010年06月30日

夏越しの祓え

お目覚め さわやかの 朝一のval子の図

VAL  30JUNE2010.jpg


はるか10年ほど前の事でしょうか

禊香(みそぎこう)と言う組香を習った時に
始めてこのような行事が古来からの物であると知りました。


タイトルの件ですが
犯した罪や
穢れを除き去るための祓えの行事で、
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)と。

6月の大祓は夏越神事六月祓とも呼んでいる。
なお、「夏越」は「名越」とも標記するらしい。



今年のクソ暑いやろうと思う夏を、
VALと無事に乗り切られる様に神頼みをしてきました。


四十九日は終ったとは言え、母の喪中でも有りますので
VALと身を隠すようにって、、、つもりでしたが

暑いなか神前で草引きをされていた神主さんとお会いし
ご挨拶をするハメに
「お暑つぅございますぅ。」


茅の輪くぐりはアカンかったさかい、
「みな月のなごしの祓する人は、千年の命のぶというなり」
ツィッターしながら 顔(イヒヒ)


OMIYA-SAN  30JUNE2010.jpg



今朝行った神社は、本日午後6時からお祓いの予定と
書かれていて、茅の輪はまだ準備されてませんでした。

うちのお寺のすぐそばに位置し、此処も名張川に面していて
ちょうど神社の高い樹に、青鷺さん達が巣造りをしていたので
なんかザワザワ


社務所の屋根にキリの樹が根付いて、、、
ここのお宮さん どうも住み心地がエエみたいで
間借りさんが多いようですわ 顔(ペロッ)

ド根性桐の木 の 図

KIRI-NO-KI  30JUNE2010.jpg



30羽程断わりもなく、神社の樹を間借りしているらしく
糞がカナン ちっ(怒った顔) 爆弾  と憤慨のご様子。


HERON   30JUNE2010.jpg
巣が近くに有るみたい


HERON A 30JUNE2010.jpg



VAL子 久しぶりの処で クンクンの図

KUN-KUN   30JUNE2010.jpg


参道ではなく、川に降りる道     ↓

AH KUNKUN   30JUNE2010.jpg


だいぶ長い間クンクンしていました。


KUN-OWARI   30JUNE2010.jpg




京都では
夏越祓に「水無月ミナヅキ」という
和菓子を食べる習慣が
あるそうな。
水無月は白の
ういろう生地に小豆を涼しげに乗せ
三角形に仕上げられた菓子である。
水無月の上部にある小豆は
悪霊ばらいの意味があり
三角の形は暑気を払う氷を表していると云われている


ので、仏壇に供える為名張の菓子屋2件を回りましたが
田舎やからか売ってませんでした。



参道を降りたら、商店街のアーケードが有ります。
そこの肉屋さんの前でピーピー言うてるトラックが パンチ


ここのお店で買物した事は一度も無いけど
こりゃ無いよな、店の中でドァを開けるべきや むかっ(怒り)


WOW Fuketsu  30JUNE2010.jpg



まる見えやんか、VALがNOリードやったら
絶対飛び上がってペロペロホネ してるわ
超がつく怖がりやから、こんな大きいのんに
ガブッなんて 無理無理やけど 犬(泣)


WOW NIKU  30JUNE2010.jpg


うす汚れた板の向こうに、むき出しの肉片が がく〜(落胆した顔)
ここの特上肉でも、いらんわ(欲しくない)



ニックネーム JUNKO at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

VET へ GO

梅雨の間の晴れ間 30℃超えの連続
うちのVAL子 全然この暑さに負けてませんよ Good

母ちゃんが観る限り体調は万全、三重マル


IKU-mon   29JUNE2010.jpg



母ちゃんは30℃超える時も有るし
出来るなら家に置いてお出かけって思うてんのに
洋服(普段着+エプロン)を観てわかるんでしょうか ひらめき
いつでも行きたい自分をアピールします。

絶対行きたいと思うと、私が一旦車を取りに駐車場に行く時
高い声でキャンキャン啼き続けますねん うるさいわい ちっ(怒った顔)

よくワンコ指導書に「出かける時は、そっと出かけなさい」
と書いていますが、
私はVALが来た5年前からは、会社に行く時は
「母ちゃん会社へ行ってくるからお留守番頼むで 顔(イヒヒ) 」 
と言い聞かせてから出ていました。
会社に行っていた時は、横道まで聞こえる高い声で
絶対啼きませんでした。


痒い痒い病も いつの間にかなりをひそめ
現在は何処も悪い処は、有りませんが
母ちゃん今日は、どうしても VET に GOせなアカン


IKU-DE   29JUNE2010.jpg




毎月1日に飲ますフィラリア薬と
シャンプーの友 フロントライン・プラスを買いに
 
財布の中が非常に軽るぅなってしまうけど 顔(汗)
ええぃ邪魔くさい 顔(ペロッ)  2ヶ月分買ってまえ〜

財布を確認中 VAL子、例によって引っ付いてからに
うちも絶対一緒に行くからと 外に出る気が満々
ひっつかんといて暑ぃ、下がりおれぇ〜 顔(ぷんっ)



途中 コンビニでちょっとお買い物

継母 「 VALちゃん、今朝は VET病院 に行くねんで 」
val  「 えっ、うち行かへんさかい 」

BYOUIN-KA   29JUNE2010.jpg


継母 「 VALちゃん、さっきはお出かけ喜んだやんかいさ 」
VAL 「 VETへは、行かへん言うんは嘘やワン
      母ちゃんとやったら何処でも行くでぇ〜 」


DOKODEMO IKU-DE   29JUNE2010.jpg




VETについたら、先客2名

でも先生が

先生 「 せっかく来たのやから、体重でも計っとこぅか 」
継母 「 最近、抱っこするとなんか重いんですねんわ 」




VAL 「 増えてんの ?  チェッ 」


Fueteru-no   29JUNE2010.jpg



継母 「 チビットやで、気にせんでエエ程や 」


Fuetan  29JUNE2010.jpg



先生 「 前回は、9.9sやったねぇ、
      VALちゃん 10.4sになってるな グッド(上向き矢印) 」

継母 「 そうですか、500グラムも増えたんや わーい(嬉しい顔) 」



何回か、自分で飛び降りた体重計兼診察台でモジモジ

さすが女の子や
体重増えてショックなんかしら 
顔(イヒヒ)


Orireruyaro  29JUNE2010.jpg



抱っこで降りるつもりらしい


Oroshite  29JUNE2010.jpg




継母 「 せっかく来たし、先生、お水飲ませたら出そうやしぃ
      長い事検査してないんで、
      一回オシッコの検査もしといて貰えませんやろか 」
先生 「 そうですね、そしたらコレに受けて下さい 」 


と 銀色の容器を渡されて外に出て
PEE 思った通り すぐ出ました。



待合室でお支払いするまで、クンクン三昧


Kun   29JUNE2010.jpg



結果は、又後ほど電話でって事でした。

さてさてVALちゃん、去年から食べている
医療補助食 PHケァのカリカリフード
そろそろ卒業できるやろかなぁ


それとも、、、、、、




ニックネーム JUNKO at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

花 と VAL

今日は ほんまに暑かったですねぇ

こちらの県では最高気温は、35℃ほどらしかったです。



VALの心の声:あつぅ〜

hana to VAL C  28JUNE2010.jpg




朝の散歩の途中で、お水を飲むは毎日になりました。

夜の散歩では欲しがりませんけど


VAL  A  28JUNE2010.jpg


VAL  B  28JUNE2010.jpg





ジャスコ・コースの散歩は樹木が影になり快適です。

クチナシの花が盛りで、側を歩くと良い香りです。


hana   28JUNE2010.jpg



VALと花をパチッ

hana to VAL B  28JUNE2010.jpg


hana to VAL A  28JUNE2010.jpg




ニックネーム JUNKO at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

自分の物をガードする犬 ?

母ちゃん やっとVALちゃんがお散歩時に
水飲み場で ゲホゲホと喉を詰めへんように
携帯用の容器をお散歩バッグにつけました。


MY BAG 25JUNE2010.jpg



いつも家で水を飲む時は、もぅ少し高い位置で

OMIZU A  25JUNE2010.jpg



下向いてやったら、絶対詰まりませんわ

OMIZU B  25JUNE2010.jpg




今 ジャスコに毎日お買い物に行ってます。

ジャスコの駐車場は目隠し代わりに樹木が一杯
ちょうど今は、クチナシの花と
この名のわからん実が一杯なんですよ。

とっても 可愛いんです


mi  A  25JUNE2010.jpg


mi  B  25JUNE2010.jpg




最近のVALちゃんメインの出口やのぅて
人通りの少ない方に繋留してます。

お座りさせて店に入りますねんけど
出てきたら、ステイして待ってますわ
 

MATSU-NEN  25JUNE2010.jpg



GOODやで VALちゃん Clap



この間 買物が済んで出てきたら
VALの近くのベンチにおばちゃんが座ってはって
そのおばちゃんが言うてました。

よその人 「 この子なぁ、袋をちゃんと番してはったでぇ
        誰か近づいたらさ、この袋を取られたら
        アカンと思うてか、手を出して触ってんねんわ 」

継 母   「 そうですか、ちゃんと番してましたかな  」


心の声 「 たまたま手がバッグに伸びただけやわぁ
       ワンコがバッグを取られたらアカンなんて
       そりゃ思わへんと思うねんでぇ、、 
 
       オヤツなら必死で守るやろって思うけど 顔(イヒヒ) 」


ニックネーム JUNKO at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

んまぁ〜 馬と会う

昨夜 車検が終わりましたとの連絡が入り 

今朝からトヨタさんに代替車のビッツちゃんを返しに行き

その足で PCの設定の件でケーブルTVの会社に行きました。

新しいpc  パソコン  まだ買ぅてへんのに気の早い事 顔(ペロッ)



ちょうどそのオフィスの横が cafeも併設された本屋さんでして

伊賀市青山にある三重クレインと言う乗馬スクールのポニーが 
このクソ暑い中を、可哀想にキャンペーン中とか


本屋さんの前のテントを張った日陰スペースで
乗馬ズボンとブーツのお兄さんと無料レッスン券を配布するのにおりました。


カメラ カメラ  も 携帯 携帯電話も 持ち合わせていなくて、オサシン無し Bad





私、はるか昔 そうねぇ小学校位にお友達達とそのお母さん達と
鳥取砂丘・天橋立旅行をして
鳥取砂丘で牛の様にお腹の大きい馬に乗って砂丘を歩いた事が
有りました。



競馬は好きで、何度か淀の競馬場に見学に行き、パドックで
ものすごぅかっちょ良いサラブレットを観た事が有りましたが
馬を触ったのは今日が始めてでしてね。



VAL母  「可愛いですねぇ、種類はポニーになりますの?」

お兄さん 
「この子はポニーじゃなくて、もっと大きいなります。
      乗馬の処では、約50頭もおりますよ。」

VAL母  
「馬って何処が触られると嬉しいんやろ?
     犬やったら、まず匂いをかがせんにゃけど
     この子は鼻筋を触っても宜しいのん?」

お兄さん 
「馬の眼は、すんごい離れてついてますやろ
      猫みたいなチッコイのんでも怖がります。
      いきなり前から触られたら怖いんですよ。
      せやから、横で首下を触ってみたげて下さい。」

と言われて、首筋の横をなぜなぜさせて貰いました わーい(嬉しい顔)


馬さんの名はじゅんちゃんやって、同じ名通し仲良ぅしょうねぇってしゃべりながら

T−タッチ風になぜなぜしました。

じゅんちゃんは、円形に触られて気持ちが良かったんやろか

大きい目で 覗き込んで私の顔を見てくれてましたよ 顔(イヒヒ)



馬の手入れはブラシでゴシゴシしているのを TV よぅ観ましたが
なぜてると短い剛毛がパラパラと抜けますねんよ。

そりゃ馬の事はよぅ知らんけど、きっと季節で毛が変るんかな?

ブラッシングして、死に毛を取り去る必要が多いに有りでしたね


             んまぁ
ポニーのじゅん 「馬ぁ〜、せやねん Good 」

ニックネーム JUNKO at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

車検

06月22日 火曜日の事でした。


昨夜からずぅ〜っと雨

今日もさっきから   やっとしとしと雨になり
ものすごくジメッとしています。



5月中旬くらいから、いつ車検を受けられますかとか
トヨタさんから電話がよぅ来ていました。

てな訳で



しばし  さいなら Hello アイシスちゃん

こんちわ 宜しくね  ビッツちゃん



快晴の時にしょうと思う 超大作考え中の物が有り 
ホームセンターへ 材料 ショッピングにgo

名張では
ここのみワンコもワンコ専用カートで中に入れます

GATAGATA   22JUNE2010.jpg 



valちゃん 最初は前向きやったのに

ORUNO   22JUNE2010.jpg



母ちゃんが後におるか確認中

home center B   22JUNE2010.jpg

NANI KAONO   22JUNE2010.jpg


超大作の為の あるもの購入してから


ついでにワンニャン販売もしているので
動物達も観てきましたが
可哀想でした。


夕方の時間もあったのか
グタッと寝ている子が多かったです。



私はショップで犬を購入した事は有りません。

ブリーダーさんからのワンコと
知り合いの方のお家で産まれた
母ワンの愛情タップリで育ったワンコばっかしでした黒ハート








ニックネーム JUNKO at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

トッツィ君

06月20日 日曜日の事でした。


ワンコもヤル気のうせる時も有りますわ。

って事で、そんなん

いちいち気にしていたら続かへん



クラスが終わり JACKさんへ 信号GO 犬(足)



締め切ってお勉強でしたから
VALちゃん、お水出して貰ってがぶ飲み


VAL A  20JUNE2010.jpg



まぁ ちゃんとやれたのも有ったさかい
カウンターの方ばっかし観ているし


uchino ha  20JUNE2010.jpg




オーダーしてあげました。


JACKさんでは、ほぼ毎回のミルクと
母ちゃんケチやから ほんまに久しぶりのワンコ・ケーキ 


FOR  VALKO  20JUNE2010.jpg

FOR  VAL  20JUNE2010.jpg



N家の掟

どんな時でも 最初はマテから


MATE   20JUNE2010.jpg




待ての時に、小さいのんでもよぉ食べられません
小切りにしてあげます 


ガブリンコ


GABURI   20JUNE2010.jpg



はい、ケーキが終わり ミルクに


milku   20JUNE2010.jpg



一気飲みですねん、根性入れて飲みはるしぃ
絶対詰まりません 顔(イヒヒ)




そんな時

VALちゃんのお水入れに ワンコ突入



uchino omizu   20JUNE2010.jpg




9ヶ月の トッツィー君

イタリアのセリエAのトッツィー選手からお名前貰ったんやろか わーい(嬉しい顔)



TOCI-KUN   20JUNE2010.jpg



VALちゃんにご挨拶したい トッツィー君


TOCI-KUN & MUM   20JUNE2010.jpg



ワチャワチャ解消の為か
山越トレーナーにジェントルリーター付けて貰っていました。


VALちゃん、大人しく観ていましたよ

たいがい大きいワンコが怖いさかい啼きますねんけど 犬(泣)


TOCI-KUN  B   20JUNE2010.jpg




5時過ぎまでゆっくりさせて貰い 
いろいろとJACKママさんとお話しして帰りました。



疲れたのか、車に乗るとすぐ座り込みましたわ。


tired A 20june2010.jpg




ほんまに疲れたのやろかな
クラスではできへん方が多かったのに 顔(なに〜)


tired B 20june2010.jpg


ニックネーム JUNKO at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

三犬 ストライキか?

06月20日 日曜日の事でした。


VALちゃんと朝一番に約束しました。

継母 「 VALちゃんや、お勉強に行くのやで 」
VAL 「 ピコット、頑張るワン 」

PICO GANBARU  20JUNE2010.jpg



せやのに なんちゅう事やったんや 顔(汗)

GANBARERU-KANA  20JUNE2010.jpg




ゆきちゃんは、 お家でハイテンションになり
クラスに着くなり お寝むモード

アシュリーちゃんは、 いつも上手に出来る
コマンドが 時々聞けへん



VAL子 クラスに入った時から集中力がゼロ
クンクンばっかししてからに


KUN  20JUNE2010.jpg



前々回は ほぼ出来ていた 立てのコマンドに
座ってみたり、伏せてみたり 顔(ぷんっ)

せやから 立ったまま待て は 当然
出来ませんでした。




どうしたんでしょうね
申し合わせたみたいに三犬共 
ストライキしたかったんでしょうか 顔(イヒヒ)


ニックネーム JUNKO at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

惜しい負け でも、、、

ご覧になりましたか

サムライな日本  vs  オレンジなオランダ 戦



ほんまか嘘か知りませんが 顔(イヒヒ) 
なんとぉ オランダは優勝候補とか

私はサッカーについては色々と言える程詳しい事は
無いのですが

ただスポーツ観戦好きでセリエAのをよく観ていたので
有名選手とだいたいルールがわかる程度です。



お気楽に考えても、勝てるとは思っていませんでしたんよ。


なんとか同点にしてケロって、南アに気黒ハートを送りましたけど 
本当に残念な結果でした。


でも強豪チームに対して よく1点でしのいだと思いました。



これで次のデンマーク戦で
まだまだ南アでい続けるられるか全てが掛ってきました。


引き分けで良いなどと考えたら 

絶対そこで負け

こんどこそ、2回ネットを揺らしてや
 グッド(上向き矢印)



この大会で使用されているアディダスの公式球 サッカー
使用している皮の枚数がドイツ大会よりも少なくて
おそらく真円になっていないのでは疑惑  exclamation×2exclamation&question

選手達にもキーパー達にも軌道が解りにくいと
不評の様です。


そう言えば、私 
日本には決定力が無いとかよぅ言うてましたが
海外の超有力選手でも枠内になかなか吸い込んで
行きませんでしたねぇ

どこの国にも、条件は同じやんか
そんなんやったら、、、、、、、、     次1勝 顔(ペロッ)


ニックネーム JUNKO at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

紙が多量

わーい(嬉しい顔)「長い有給休暇の消費中に何をしてたんや ?」 

母の遺品の整理をしていました。
たいしたもん(物)なんか、何も有らしませんで。


昔は、どんなお家でも亡くなった方の遺品の形見分けを近親者にって
よぅ有りましたんよ。

この頃は、皆さんどないにしてはんにゃろねぇ
仰山持ったはる処は相変わらず
近親者の方達にお渡ししてはんねんやろな


けど うちとこはね
母は うちの亡父の商売が洋服仕立て商だった関係かしら

私が ものごころついた時分から
私の卒業式と結婚式以外は着物を着ていませんでしたので
着物類は 形見分けをする程持っていませんでした。
実際母の着物を残していても、しょうがないのですがね顔(え〜ん)
私が手を通すと、腕の約1/3が袖口から出てしまぅがな

これも、身長・体型がものを言いますし、少しは流行も有ります。
だれでもに、はいどうぞ って言える訳ではありませんねん。
何より、最近の方は着物に馴染みが無いからね



それでは一対 何が残っているかと言えば、、、

宝石類を好きではなかって、形見にするものは全く無し
ブランド品なんか、買ぅた事も無いもんね Good


洋服は、父は紳士服専門でしてね
母は嫁に来てから名張の個人の方の処に習いに行き
自分の好きなスタイルの洋服を作っていました。

胃ガンの手術をする迄は体重55sから57sの
ふくよかな体格でしたので、誰にでもどうぞって
これ又 絶対言えしませんの。



お料理は作るのも食べるのも 大好きでしたから
自分が考え出した献立表が山ほど出てきました。

とは 残念ながら紙幣じゃなくて
料理の本書き付けだったんですねぇ もうやだ〜(悲しい顔)

紙・資源ゴミの日には、料理本を何往復すんねんやろ 顔(え〜ん)


長年ご奉仕(但し体力でよひらめき)させて頂いたお料理の献立表
ちょっとご紹介いたしましょか


母は名張のある宗教関係の奥様に頼まれて
さる処に赴き、だいたい4〜6人分の懐石風料理
何十年も年に4〜5回位は 作っておりました。

手伝い方の助手さんにも、配膳をお願いする為に
「こんな風に盛ってや」 って見本までスケッチで入れましてね。



ちょっと 母の苦労のお品書き 是非観てやってだーこー

MENU SYOWA57  19JUNE2010.jpg



これは 上の時とは 別のみたいで
ほんまに几帳面ですやろ

夜と、翌日の昼のお献立のようですね。


sketch A   19JUNE2010.jpg


sketch C   19JUNE2010.jpg


sketch B   19JUNE2010.jpg


sketch E   19JUNE2010.jpg



sketch D   19JUNE2010.jpg



大正産まれの古い人間でしたから
レザートは書き間違いではなく
デザートをレザートと思いこんでいたみたいです 顔(ペロッ) 




言うときますけど、刺身はした事無かったんですよ。
尼崎から阪急か阪神へ GOしてもらっていたようでした。

ただね、名張は伊賀肉が有名な土地がらでしてね
若い方(40代位)の時は肉料理(ビーフステーキ)を中心の洋風
それなりのお歳(50代以上)の方は、それなりの懐石風和食


ある方に頼まれると、1ヶ月以上前から献立を考えてました。
ジャスコで買物した物で、主立った物などを予行で作ってみます。
その時は私が味見役でした わーい(嬉しい顔)

本番で使用する買物は、前日に大阪の黒門市場へ自前で
近鉄線に乗り、一人で買い出しに。

そして、現地での食器は何が有り、何が無いのか覚えていて
料理に合う入れ物(食器)が無い場合は、自分のお小遣いで購入
和食のお商売人さんほど器にも気合いグッド(上向き矢印)を入れていました。

お母さん
お母さんの長年の苦労は 私よぅ知ってたんやで。

徹夜も厭わず、うちの狭い台所で下ごしらえしてからに
ぎょうさんのタッパーに詰めて、朝6時頃行かはったなぁ。
今から考えたら、あの歳まで よぅやらはったやんか。
ほんまに何十年も よぅやらはったもんや ClapClapClap

せやのに、尼崎市やのに葬式にも来てくれてへんかった


母の天の声:
     JUNK0さんや 葬式に来てくれんでも
     そないな事、どないも怒ってないねんで
     私はエエんやわ  わーい(嬉しい顔)

     あれはなぁ
     お母さんが好きでやってた事やから
     あんたさんは何も怒る事やないでぇ


私のイラチは父親ゆずり

私よりも何百倍も心根の優しかった 揺れるハート 母は、
きっと上の様に思ったと思いますねんわ。

ほんまやな
私が そんなん言うたら差し出がましいわな
たらーっ(汗)


父の天の声:
     
JUNK0や 
     あんまし腹立ててばっかりやったら
     俺みたいに胃ガンになって死んでまぅぞ
 
     これからは あんまり怒るなよ
 わーい(嬉しい顔)  
 

     

さぁ〜VALちゃん
母ちゃん、もぅちょっとしたら怒らんとオランダ戦 サッカー 
応援するわな 顔(イヒヒ)

ニックネーム JUNKO at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキツユクサの花

今朝は 梅雨の間のつかのまの晴れ間
お散歩も長くできましたよ。


去年も登場した 天羽さんとこで教えて貰った名前の
ムラサキツユクサ

2010061909040000.jpg

murasaki-tsuyukusa.jpg




天羽母さん、最近なんとなく健忘症気味の私 
珍しいねん 名前をよぅ覚えてられましたワン 顔(イヒヒ)

今年は時期的に良かって、その花にお目に掛かれました。

2010061908500000.jpg



ここから、ジャスコへと 犬(足)犬(足)

と言う事は、VALちゃん ハァハァでお水を要求やなぁ
今朝は、デジカメじゃなくて携帯でパチっと

ここでお水が飲めると解っていて催促しますねん

2010061909060000.jpg


mawashite  19JUNE2010.jpg



ジャーって出したげました。

継母 「あんたさんなぁ、詰まらせんとなぁ
     根性飲みすんねんでぇ!」
VAL 「わかってるワン」

2010061908560000.jpg


 
ポタポタでも ゲホッ
ジャ〜と出しても ゲホッ

何してもアカンわ VALちゃん


VAL 「母ちゃん、前言うたはったやん
     いれもん(容器)持ってこぉへんかったん」
継母 「せやなぁ、言うてたなぁ あせあせ(飛び散る汗)
     しもたぁ〜 いれもん持ってへんわ Bad 」



継母も暑ぅて、日陰でチト休憩
こっちゃ向いてと言うても 知らんぷり

2010061909150000.jpg

2010061909130000.jpg



お肉屋さんとジャスコの間で待たしてお買物

matsu-nende  19JUNE2010.jpg

matsu-nen  19JUNE2010.jpg




ギョ〜え〜  VALちゃん
えらいこっちゃ

2010061909170000.jpg


虫歯みたいやわ 歯石が、、、、、
帰ったら歯磨き待ってるでぇ

VAL 「していらんワン 犬(怒)犬(泣) Bad 」







ニックネーム JUNKO at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

6月度の 給食バイキング

比較的長く続いたこの給食バイキングのシリーズ
皆様に楽しんで貰ってたんでしょうかねぇ 顔(イヒヒ)

会社の給食バイキングシリーズも終盤近くにって
ほんまに悲PPY 顔(泣)


さる方の心の声:誰もそんなん思うてはらへんって 

おっしやる通り顔(え〜ん)


ワッハッハ あと一回 7月も食べに来ますねん
退職のご挨拶の為と言う理由で、わざわざ出社って
よぅヤルなぁ 私  顔(ペロッ)


最後から1回前の 6月度の給食バイキング



さぁ、そのラインナップをご紹介致しましょうね。

って言うても、そんねん変わりが無いんやけどね


@毎度おなじみ 焼きそば

YAKISOBA   16JUNE2010.jpg



A毎度おなじみ フライ物 多種多様

furai-mono A   16JUNE2010.jpg

furai-mono B   16JUNE2010.jpg



B毎度おなじみ 野菜サラダ

SALADA   16JUNE2010.jpg



C毎度おなじみ 卵焼き 2種
       紅ショウガ入り、プレーン


TAMAGO-YAKI   16JUNE2010.jpg




Dみそ味のドテ煮と思われる

DOTE-NI    16JUNE2010.jpg



E魚素揚げに茄子の酢味煮浸し

NASUBI,FISH-NI    16JUNE2010.jpg




Fイカ唐揚げに野菜の麻婆ソース

IKA-YASAI-ANKAKE    16JUNE2010.jpg


G鶏の唐揚げ

KARAAGE  16JUNE2010.jpg





H蒸し鶏に野菜の胡麻酢和え
    う〜ん、胡麻好きやさかい たっぷりと

MUSHITORI-GOMASAC.  16JUNE2010.jpg



Iお好み焼風 フワフワ焼

FUWAFUWA-YAKI  16JUNE2010.jpg




J豚肉と野菜炒め

BUTA-YASAI-NIMONO  16JUNE2010.jpg



Kデザート スイカ


SUIKA   16JUNE2010.jpg



今日の胃袋へは 控えめに こんだけ

茄子のん  鶏のん
野菜サラダ 海老フライ、鶏唐揚げ、コロッケ、鰺フライ
卵 2ヶ  イカの麻婆ソース  フワフワ焼



MY PLATE    16JUNE2010.jpg




フライたっぷりやから 味噌汁、ご飯は少々なんよ


GOHAN  16JUNE2010.jpg



あと、来月1回で終わりやなんて
チト悲しいみたいな、、、、、




ニックネーム JUNKO at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時たま ポトッ雨

昨日の夜の大雨
今朝は傘を持って出る程では無いけど、ポッと

せやけど東海地方 梅雨入り宣言は出たものの
昨日も曇りで夜だけ大雨
今朝はポトッ雨やなぁ


VALちゃん、ザァ〜ザァ〜と違ごぅて良かったなぁ
母ちゃん、ザァザァやったら早いめに切り上げるもんなぁ


今朝も レオ君とラリー君に会えました


2010061608440000.jpg


2010061608480000.jpg



ラリー君 段々お顔が大きいならはって
もぅしばらくで、この門からお顔出ぇへんよぅになるなぁ

グイグイひねりながらお顔を抜いてましたよ


2010061608450000.jpg




せやせや、VALちゃん
お散歩中、ずっと耳を後に倒して歩いてたら疲れるやろ
母ちゃんはそんねん後に倒さんと、前に倒したらエエと
思うんやけど

VALちゃん、いっかい耳耳なぁ 前に倒してみよしぃ


2010061608470000.jpg 携帯画像


絶対その方が 楽 犬(笑)  ちゃうのん 顔(イヒヒ)


ニックネーム JUNKO at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

キャーキャー

キャーキャー と言う声を聞いて

なんでか

ビビルVALちゃんでした。



何事かと言うと、親戚の家にお散歩がてら行く時
小学校のプールの横を通ったんですね。
ちょうど児童の水泳教室だったんですね。



クールダウンしていたのか、一列になって
プールをグルグル回っていた処でした。


SO COLD  15JUNE2010.jpg



勇気を出して聞きました。

小母チャン 「 それ温水なんか ?」
女子児童  「 お水です、めっちゃ寒いぃ〜 」
小母チャン 「 そうか、お水なん、頑張れやなぁ 」




天羽家の水泳・潜水大好きな ひなたちゃんの 1/100 も
「 うちも泳ぐぅ〜 犬(笑) 」って気の全く無いVALちゃん
じぃ〜っと観る 目 事もなく プールの横を通り過ぎました。




ほどなく掛け声 演劇 が

男先生 「ハイ、6年生はお終いや、あがれー」
生徒達 「うわぁ〜 寒かったぁ〜」
男先生 「すぐにバスタオルで拭きなさいー」


もっと暑い日やったら、なかなか出はらへんにゃろけど
皆さん、飛び出ていましたわ
 


agare-owari  15JUNE2010.jpg



最近の私、やや 燃え尽き症候群的っちゅうか
ノンビリしてますのやわ

一区切り付いたら、心も身体も一区切りしてしもぅて
明日から 数日だけ 残った本決算の仕事の引継ぎで
出勤せにゃならん

あ〜大変やんかぁ


ちゃんとやれるか チト心配してんねん 顔(イヒヒ)


今日のうちに毎年夏場私を助けてくれた職場の友 
ジャスコで安売りしてたし買いに行っとこぅっとGood 


ニックネーム JUNKO at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

夕方ドライブ

母が居た頃に会社に行っていた時は、もぅ朝起きて
すぐから足音高く、ドタバタと忙しくしていたんでね

最近のVALちゃんたら
起きてもゆったりと構えている母ちゃんを観ていて
今日もお家にいたはんにゃ〜って考えているみたい

観察魔するのが大好きなVALちゃん
仕事していた時は、7時前になると会社へ行く前に
早ょう散歩に連れて行って貰わなって私の側を
ウロウロとしたりしてましたが
最近は散歩が8時を回っても、ウォンウォンと催促せず
ゆっくりと待ってくれてる時が


そして、そんねん暑つぅ無い時は、ナビしますでぇと
お出かけする時は必ず うちも行く Good と
アピールしてくれますねん


今日ちょっと彼方此方に用事が有ったので
夕方VALを連れて行きました。


母ちゃんとしたら、
屋根が案外高いので、夏場は比較的涼しい家で寝て
待ってた方がVALもエエんやないかって
思いますねんけどね



とにかくドライブ大好き
行きたいとアピールする限りは載せてあげましょか


2010061219450000.jpg




前 観て


2010061219430000.jpg





後 観て

2010061219460000.jpg



又、前見て

2010061219470000.jpg




ときたま、母ちゃんの方を観てくれます わーい(嬉しい顔)


2010061219440000.jpg


全部 携帯画像

ニックネーム JUNKO at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

2010 FIFA・Wカップ

覚えてらっしゃいますか ? 

日本・韓国開催のW・カップの時には、英国のベッカム選手が

日本の女性達に大人気を得てましたねぇ。



今までのゲームを観ていたら決定力がイマイチ バッド(下向き矢印)

どないしたん JAPANイレブン サッカー


いやいや イマサン 位やったわさ



いよいよ今日から南アフリカで始まりますね。

とにかく一日に殺人事件が50件位と言う治安が悪いお国だそうで

当然遠い、飛行機代高いしサポーターもなかなか行きにくい




アルゼンチンのメッシ選手


ブラジルのカカ選手


ポルトガルのロナウド選手 の様に


コイツが出たら必ずネットを揺らす って人が見あたらへんやん




負けるやろ 顔(泣) って思いながら観てたら

きっと腹も立たへんやろ 顔(ペロッ)




岡田監督は、日本からを送ってと言うたはったしぃ


カメルーン戦では

ひとつ念入れてを送るとするか わーい(嬉しい顔)




たのむ 頑張ってーなー

ニックネーム JUNKO at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の私のお気に入り

もぅいい加減飽きられた事でしょう、葬祭編
でも、たのんますわぁ (=お願いです)
これあと  
ひ・と・つ


この間の法要で、紅茶と一緒に皆さんにお手荷物にした中に
チビット小箱のお茶菓子をお持ち帰りして頂きました。


Ha-no-ha A  11JUN.2010.jpg


最初予定していた人数から、体調を崩された高齢の方達や
用事が入りご参列をして頂けなかった方が、、、、
余ったお菓子を私とVAL(ちょっとだけよ)が
よなよな(=夜に)頂いているって訳


それがね 箱のシールは5枚って書いてんのに
入っていたんは6枚やってん
間違いはったんやろか


Ha-no-ha C  11JUN.2010.jpg

Ha-no-ha D  11JUN.2010.jpg

それともぬか喜びでほんまは6枚入りで
       シールが間違いなんやろか


この間、阪急で始めて目にした五感と言う会社のもの
お値段も本当にお手頃

これにしょっと決めた訳は なんちゅうても胡麻

私、
胡麻大好き人間

私の髪の毛が、まだ黒さを保っているのは
わかめと胡麻のおかげやと
私は自分勝手に思っています。


まぁご覧下さいませ。

2010_06_11_8574.JPG

胡麻だらけ

リーフパイの上に金胡麻、黒胡麻これでもかって乗っかってる

お店のリーフレットによりますと
百年胡麻屋のわだまんから届いた世界最高品質と評価されている
黄金の胡麻を生地に練り込み
香り豊かな丹波産黒胡麻と焼き道明寺で仕上げましたと

これなら、もぅちょっと欲しいなぁって量で良かったです。



昼から、VALちゃんが夜まで待てへんって
スタンバイ・OK


Ha-no-ha  ok  11JUN.2010.jpg


大きいもん怖いVALちゃんです
噛みきる事ができますやろか

継母 「 よしや(良しでエエのに や を付ける ) 」


ware-hen   11JUN.2010.jpg

ware-hen-de  11JUN.2010.jpg



VAL 「 母ちゃん、割ってさぁ 」
継母 「 もぅ〜、そんなんよぅ噛まれんのか 」



BREAK IT  11JUN.2010.jpg



継母 「 もぅ、母ちゃんが割ったるわ 」

Ha-no-ha F  11JUN.2010.jpg



VAL 「母ちゃん、足らん 」

taran   11JUN.2010.jpg



継母 「もぅ あかん
     そこらの胡麻でもなめときぃ 」

goma UMY   11JUN.2010.jpg







 
ニックネーム JUNKO at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

どんなんかな

朝の散歩で

しばらく別コースへお散歩やったので気がつかへんかったら
汚いなぁ刈ったろかって奇特な方がおられたんかしら

はたまた市役所に
「役所がせんかったら誰もせんやろ ちっ(怒った顔) なんとかしろ」
と苦情電話が入っていたのか

いいえ、私は決して そないな事は言うてしませんわ 
No Never


にっくい実の付く盗人萩(ぬすっとはぎ)の生えていたあたり
草が刈られて、見事に枯れていました。
もぅ今年はくっつき虫は引っ付かへんですわ


携帯画像 2枚共


WOW OK 10JUNE2010 .jpg



VALの心の声:良かったぁ ワン


kareteru 10JUNE2010.jpg




ちょっとお寺までひとっ走り 車(セダン) して
昨日の力仕事の確認をばって

すると、昨日留まっていた石屋さんのトラックが
今日も留めてあり

チョロチョロ行って邪魔すると悪いので、夕方に再度
Let us Go とした訳でして



真っ新の巻石じゃなくて、古い土地にめり込んだ石を
そのまま高さを上げただけでしたが
土地より若干上がり綺麗にしてくれていました。


grave  10JUNE2010.jpg


チト 高くなりました わーい(嬉しい顔)



せっかく行ったんで、お線香だけをお供えしました。



カナンカナンと ものすごぅ気にしていたお母さん
安心してくれましたか


イラチのお父さんは先祖代々の墓の下の御骨納め場に
入らはったから、そんねん怒ってはらへんかったでしょう


grave ancestor  10JUNE2010.jpg


私も いずれ此処へ ↑ 


踏みつけられて百年以上、数十年以上のご先祖さま方
えらいおやかましい事でしたんやわ。
ドンドン、ガンガンって


せやけど、どないでしょうか
ちっとは居心地が良ぅなりましたんやろか


もう2ヶ月したらお盆迎えるし、いつもの墓参りの時よりも
人通りが多いさかいになぁ
石屋さんのだんさんや若い方達に気張ってもろうて
ほんまに良かったですわ



大切なお骨がなんぼ小さい土に還ってたとしても、
やっぱり
人の足で踏みつけられたらカナンですもんね 
Good


【 画像追加 06/11 】

ニックネーム JUNKO at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワヤやがな

昨日は、お寺への後でお香典返しをお配りしていました 車(セダン)

私の地区は、香典を頂いたら だいたい半返しが基本 Good

しかし、伊賀市の有る地区は、ドえらい派手らしくて
「頂いた香典の、全額を香典返ししはりますよ。」 って
葬儀社さんからお聞きし、吃驚してひっくり返りましたわ。

香典って、何処のお家にも必ずお葬式は有るから
お互い様やしぃ、そないにする事ないのにって
私は思うねんけど、、、、



お寺の近くに父の一番年下の従妹であり、私より
2歳上の者がおりまして

急に用事が出来て、うちの法要に来れなくなり
用意した物をお渡ししに行きました。

あいにく留守だったので、一旦帰りました。



その近くに平尾山カルチャーパークなる広場が有りまして
長い間、留守番ばっかししていたVALちゃんを
たまには走らせてやろぅって珍しく放牧させました。



PARK  09JUN.2010.jpg



最初は慣れへん処やって、母ちゃんの側で居たり


Hiroii   09JUN.2010.jpg


散歩してくるワンコさんの方をガン見したり


AH DOG    09JUN.2010.jpg


OH  DOG    09JUN.2010.jpg


ゲートボールしている方達を見ていたり


DOWN  09JUN.2010.jpg


あちこちクンクンしたり


fun fun   09JUN.2010.jpg


開放感が有りすぎて、ウンニョを2回もしたり


2bags  09JUN.2010.jpg


寝ころんだり耳カキカキしていましたが


UFU  09JUN.2010.jpg

kai   09JUN.2010.jpg




そろそろ次行こうって私が思いかけたら

急にスイッチON 遊園地遊園地


ikue  09JUN.2010.jpg




帰るでぇ、VALちゃん と呼んでも
無視して走る、走る



演劇 ちっ(怒った顔) COME VALちゃ〜〜ん


何遍叫んだやろ


ワヤやがな


12,3分後 すごすごと耳倒して戻ってきて
母ちゃんから小言が降り注がれる


継母 「 VALちゃん、クラスで呼ばれたらどうすんにゃ?」


VALの心の声:そりゃすぐに行かなアカンわん





継母 「 VALちゃん、クラスで何をお勉強してたんや
     呼ばれたらすぐ来んとアカンやろ ?
     母ちゃん、何回呼んだと思うてんの、ほんまに
     今まで何処で何してたんや 」




あ〜ぁ、20日には春のクラスの最終回が有んのに
こんなんでは ワヤやがな
VALちゃん、あんたさん一対いつになったら賢いなんのや
見通し暗いわ もうやだ〜(悲しい顔)



本日の名張弁講座

【 わややがな 】
=滅茶苦茶じゃないの


怒ケチな母ちゃんが、少ない小遣いから
食費も削って、授業料を捻出してるっちゅうのに
valちゃんはそんな母の気も汲まへんとからに
習った事も出来へんで滅茶苦茶してる



今聞いてます、NHKで

スーザン歌姫 素晴らしいなぁ ClapClapるんるん


ニックネーム JUNKO at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

一区切り 墓チト修理

生前の優しかった母、死ぬ前に何が気に掛るって

きっと有るやろあの世で
ご先祖様、先に亡くなったつれあいに会う時に、、、、

約50年以上前は、この辺は土葬でしたから

ご先祖様の骨の上を歩かれるのが何よりカナン顔(泣)

と よく言うておりました。


我が家の墓地って家と一緒で 家はたてに長い
墓地は横に長〜い
墓石が6基建ててますねんけど
この墓石のまわりの包み石がズリ下がって、
他の方が奥へ墓参りに行かはる土地と同じ高さになり

そりゃ何処が境目かわからんさかい、仕方ないですわ。


母も私も、気にはなってたんですが 
怖わぅて金額を見積もりが出来へんかったんです。


それで、先日お寺でお骨納めの時に
せっかく石屋さんにお会いしたんやし、母が気にしてたさかい



先読めますか ?



わかるかな グフフ ケチな私の心配 顔(イヒヒ)


 
まず だいたいどれ位掛るかお聞きし
よっしゃあ(=OK) なんとか少ないボーナスで行けるさかい
節季の盆の支払いにしてくれしませんか って
頭を下げてお願いし、修理して貰う事にしました。


古い巻石はそのまま、たぶん盛土して高さを上げる作業と
思います。



苔むした墓石が地震、経年経過で まるで私の画像の様に


ズレてる ズレてる



さっきからVALを墓地に入れたら支障が有るかもで
お抱っこして連れて行き
どんなんやろぅって観察してきました。


今日全部修正してくれはるみたいで、小型クレーンと
ユンボを墓地に入れて、若い グッド(上向き矢印)お兄さん3人が
掘り起こしてくれたはりました。

コンクリートも練ってはりましたわ。


それね、最初石屋さんは
「ちょっと仕事がツンでて盆迄に出来へんかもなぁ」

って言わはっててね



きっと石屋のだんさん(=ご主人)と中学の時からの同級生の
従妹のつれあい(私の佳き交渉請負人)が

「JUNちゃんとこの墓なぁ、こないだ亡くなった伯母さんが
 ものすごう、気にしてたんやさぁ。
 お前、そんな盆までって悠長な事言わんと
 せいぜい早ょうしてやってくれさぁ〜 」

と頼んで(=脅してくれたんかも

いいえ、私は決してそんなんお願いしてしません



せやけど 顔(なに〜) 

仕事は素早く、支払いは盆過ぎまで待ってやってくれって
ちゃ〜んと 言うてくれてんにゃろか 

なぁ、VALちゃん
母ちゃんものすごぅ心配やわ 顔(え〜ん)


ニックネーム JUNKO at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする