2010年08月31日

注文の多い客

ガハハ なんちゅう事は無い

夏生まれやのに、暑さにこんねん弱いと思わんかった


チト遠いお気に入りのショップに車で行く気もせぇへん

ここはお手軽に歩いてすぐのジャスコのヘァサロンへ

注文の多い客とは 実は 私の事


@メッチャ可愛い小母ちゃんにして

Aサバ読みたいから 57歳位に見える ? セミロングにして

Bレザーカットは嫌い、ハサミ はさみ でカットして

C髪の毛の現在の状態を教えて



@は そんなん絶対無理って言われました、ハハハ 顔(イヒヒ)

無理は承知で言うたんや 顔(ペロッ)


  
サロンのお姉さまに携帯で撮ってもらいました 



berore
 
ウエストのちょっと上の長さが

2010083112170000.jpg


after

若い頃に比べて、シャギーしてへんのに薄い状態の毛量
長さにしたら15cm程カットしたかな
かろうじてポニーテールにできる長さにとの要望で

2010083112150000.jpg


C髪の毛の現在の状態教えては、悪い状態なんやって バッド(下向き矢印)

  最近髪の毛を洗うとギシギシした感じがしていました。
  思っていた通りの状態でしたから、トリートメント・ケァを
予約して帰りました。



ニックネーム JUNKO at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

喜びのダンス

今日はたまたま  京都産まれのVALちゃん発言


愛する人が帰ってきやはったら
  喜びのダンスで お・で・む・か・え 揺れるハート
   身体と心をほぐしてあげやんとな。
ワン、ツー、ワンワン


When a loved one comes home,
    do a little dance of joy for them.

Make them smile,arf,arf.


せやけど ひらめき   母ちゃん

うちは子供の頃、母ちゃんに飛びついたら
思いっきり後ろの足何回も踏まれてしもぅたさかい 犬(泣)
飛びついたらアカンねんなぁって悟ったんや。

うちなぁ喜びのダンスせぇへんワン思うたんえ
その代わり
耳ペッタンと喜びの腰クネクネでお出迎えするえ



VALちゃん、母ちゃんお昼のお弁当を買うてくるわな
あんたさんは留守番やで
今日はおうちの中で31度や、外はもっと暑いさかいにな
母ちゃん ほんまにすぐ帰ってくるさかい


Ka-chan dokka ikuno    30AUG.2010.jpg



VALちゃん、戸が開いたらウォンウォンと文句垂れながら
お出迎え

Ka-chan okaeri   30AUG.2010.jpg




継母の心の声:汚い座敷で堪忍してさなぁ

Ka-chan  hayou    30AUG.2010.jpg


VALの心の声:母ちゃんイチイチ言わんでも
          皆さんご存じやって 犬(怒)

Ka-chan dokohe   30AUG.2010.jpg



VALの心の声:母ちゃん
                   すぐ言うたのに長かったでぇ

 

oiteikuyanante   30AUG.2010.jpg




VALの心の声:母ちゃん
                   こんどは連れてってんかウォンウォン


hidoi   30AUG.2010.jpg



Ka-chan mattade    30AUG.2010.jpg




VALの心の声:母ちゃん
                   今日はこの辺にしといたるワン

yurusuwan   30AUG.2010.jpg


PAW  FOR BLOG  SEP.2010.png



ワン!ダフルと言う本より引用

ニックネーム JUNKO at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市議会議員選挙

名張市は昨日 市会議員選挙が有りましたので
土曜日までクソ暑い所へ朝から晩まで街頭宣伝車が候補者の名を連呼し
そりゃ五月蠅い事でした ちっ(怒った顔)

私は道路の温度が下がった午後7時前にVALの散歩がてら投票に行きました。


お出かけなら、暑いのなんか関係ないみたいです。
それまでは涼しい所を求めてあちこち移動しながらゴロンしまくってるのに
そばに来て、一緒に行くでアピールをしてくれました。

GO VOTE  29AUG.2010.jpg




継母 「 お留守番しててさ、すぐ帰るで 」
VAL  「 すぐ帰るんやったら一緒に行くわさ PEEしたいし 」


ikou touhyou  29AUG.2010.jpg




20名の定数に26名が立候補したらしい

当日有権者数は、6万6742人

投票率は、60.65%  (前回62.03%)で過去最低でした。

当選者の内訳は現職14人、新人6名

一位当選は    2276票

ラスト当選は   1187票

補欠の方     1107票


何が急がれるって、道のりの厳しい財政再建
その中での2次医療の充実(救急で医者がいないと言う状況 2日)
高齢者福祉他
その他もろもろ

国と一緒でかなり厳しい我市の状況
まずは文句言わんと、お手並み拝見といたしましょう


ニックネーム JUNKO at 09:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

横になる

今日はたまたま  京都産まれのVALちゃん発言



身体によぅ聞いとおみぃ

  しんどぉなったら横にならはんのが

  けんめい(犬) っちゅうもんどす



Listen to your body........

And know enough to lie down at the end of a long day.



朝から
昨日新規開店の薬局が有ったので、セール品を買いに
行こうとしたら
VALも行く気になってからに
アイスノン巻いて、洋服に霧吹きでシュシュして一緒に


暑いけど待っててや

VALの心の声:え〜っ

tsukisoi     27AUG.2010.jpg


ササッと買い物済ませて、入会記念のポイントも貰ってわーい(嬉しい顔) 戻ると
一瞬笑顔 犬(笑)  すぐにカメラから目をそらす


tsukisoi A     27AUG.2010.jpg

tsukisoi B     27AUG.2010.jpg



                   


午前中の横になってる 図


nanu〜 27AUG.2010.jpg


raku〜 27AUG.2010.jpg


neyoka〜 27AUG.2010.jpg




VALの心の声:せやけど、母ちゃん
                    うちは別に疲れてへんねんけど
                    見本で横になってんにゃで

継母の心の声:せやけど、VALちゃん
                    帰ってから寝てばっかしやで
          ワンワン言わんで静かでよかったけどな


午後3時頃の横になってる 図


hirune     27AUG.2010.jpg

kihatta     27AUG.2010.jpg



VALもぅ、夢の中の 図 
 

neiribana     27AUG.2010.jpg





ワン!ダフルと言う本より引用

ニックネーム JUNKO at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンチ小沢氏です 

小沢氏の代表戦出馬については
連日 TV にぎわせていたこの報道合戦

ついに出馬表明をしはりましたね。 (私の声:ブーブーBadBad)


鳩山さんには、実際失望しました。
未だ起訴されてないけど、小沢氏をこの前は一緒に引きおろし
次の代表戦には暖かく手を差し伸べるやって
目指すものはクリーンな政治やなかったの ???

一回国会議員辞めます言うて、いや未だ決めた訳ではとおっしゃる
優柔不断さがよぅ出ているやん Bad
優しいという言葉の意味を取り違えてはんのとちゃう ? 


若い頃から長かった自民党時代の腐りきった政治に辟易してましたが
全く無関心で投票に行かへん事もしばしばやったバッド(下向き矢印)

会社時代晩年は組合が推薦しはるし、政権交代をと高波もあったので
鞍替えして数年は応援(投票)してきました。


最近の報道みてると
もぅ民主党は全然まとまってない、絶対分裂した方がエエんとちゃうって
政治にはド素人の私でも思うてしまう。

いにしえからのキリスト教徒とイスラム教徒のはてしない戦いを見て
いてもわからんか
主義・主張が違う人らが一緒の党と言うのがそもそも間違いやねん



そうそう 親から美田は遺されていないと のたもぅた小沢氏の 
あの国会議員にしては不似合いな数々の土地問題他は
私としては みそぎは未だ未だ済んでないとずっと思ってる

しますよと言うてた(振りやったなぁ)説明責任も一向にせんと
その取り巻きの中堅、若手国会議員らになんぼ乞われたからって
代表戦に出るんやって、絶対止めてんか


何も自分で身の潔白も語らず 国民の前に胸張って出られるんやなぁ
要請してへんとの理由で言われなかったら、せんでもエエと思うてる
その根性が絶対許されへんわ

公人としての心がまえを一から勉強し直しよし



小沢氏が党首になったら民主党へは 
一票は投じへんと決めた

アンチ小沢派は絶対多いはず
なんとか良識を持った地方とサポーターのポイントが
頼りないけど小沢氏よりも支持している管氏に回る事を
心から期待していますわ。



せやけど、日本の政治 私の様な深い中身もわからへん
へなちょこ国民でもメチャ貧しいって感じるなぁ
この国って もぅ夢が全然持てへん



自分に入るのは年金だけになるって決まったら、現金なもんやわ ふらふら
名張でも市議会議員選挙もがこんどの日曜日に有ります
清き一票 誰に投じようかなぁ

未来をだれに任せたらエエのんか決められへんわ



ニックネーム JUNKO at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

GAIN AND LOSE

嬉しい事に今日我が家は日中でも29.6度は超えへんかった
扇風機だけで、なんとかいけました 決定
VALに久しぶりに洋服を着させました。


継母 「 VALちゃん、目を開けてんか 」


VAL-ME AKETE  26AUG.2010.jpg


継母 「 VALちゃんや、もっとパチッと開けてんか 」

NIKO   26AUG.2010.jpg





今朝の母ちゃんのお気に入りの1枚 揺れるハート
 
IKOKA   26AUG.2010.jpg





9月5日にワンコとカヌー体験しようかなって思っていたんで

VALちゃんの水遊び用首輪は購入済み わーい(嬉しい顔)
ほんまはVALより もぅチト小さい子用のハーネスなんやけど
母ちゃん飛びついてしもぅて即購入 二重にして使っています。

JACKさんで信じられへん位の超安値段でナイロン製をGAIN

NYLON KUBIWA   26AUG.2010.jpg




親戚から「法事しますさかいに来ておくれやっしゃ」 と電話が
まだ予約してへん時で良かったわ
上 LOSEなお話 もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)

VAL 「 母ちゃん、せっかく水遊び用の首輪が有んのに
      うちら川に行けへんのんか 犬(泣) 」

SOU-KA TSUMARAN   26AUG.2010.jpg



継母 「 そりゃVALちゃん、法事の方が大切なんやで 」
VAL 「 面白ろないWAN 」

TSUMARAN   26AUG.2010.jpg



暑いワンと言いに来てないけど、アイスノン巻いたげました。
2,3時間でダメになれへんのん ないかなぁ Bad
3個が冷凍庫を行ったり来たり


VAL 「 ちびとぅて気持ちエエWAN 」

KIMOCHI-EE   26AUG.2010.jpg



SO GOOD   26AUG.2010.jpg



お出かけせぇへん時は、しらんぷりしてからに
前におったら母ちゃんがはた迷惑って目つきやんか


継母 「 VALちゃんや、愛想良ぅ出来へん子やなぁ 」

MINNTOITE   26AUG.2010.jpg





ニックネーム JUNKO at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝夜だけはマシ

日中は34,5度超えで まだまだ残暑の厳しいこの地方


この辺だけかどうかは存じませんが
夕立は3日続くと言いまして、
2日続けて雷 雷 を伴った夕立 雨 が有りました

冷たかったんがぬくたぁなった時だけ継母のとこへ
アイスノン巻いてぇ〜って来ていたVALも活動休止 犬(笑) 
 
私が感じているだけかも
なんかわざわざハァハァー聞かせに来てるって 顔(ペロッ)


カンカンしていた土地がわずかの雨でクールタ゜ ダウン バッド(下向き矢印)

昨朝の気温は26.2度
今朝の気温は24.5度

避暑に行けへんので、朝夜限定の自宅避暑しています 顔(ペロッ)



なんぼしんどぅても、VALの散歩だけは滞りなく

そして、継母は小学校への坂を上がるのが辛いんで
平地のジャスココースで水道の蛇口飲み修行をさせてますが

まだまだ修行が足らん ちっ(怒った顔)

IKANA NA〜 25AUG.2010.jpg

IKUKA〜 25AUG.2010.jpg

IKUDE〜 25AUG.2010.jpg



昨日も詰まったの忘れたんか
よぅ覚えときさ Bad
修行が足らんさかい、相変わらずゲホゲホと五月蠅い子や

OKASIii〜 25AUG.2010.jpg

GEHO〜 25AUG.2010.jpg

GEHOGEHO〜 25AUG.2010.jpg


ここでは絶対立ち止まる様になりました。
VALのオアシス リゾート です。

OISIii〜 25AUG.2010.jpg

画像は昨日分

ニックネーム JUNKO at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

秋の アニマル系新ドラマ

ほんまに ここ数日何も記事が無い Bad

valとアヘアヘしながら ただ暑さに耐えています あせあせ(飛び散る汗)


母ちゃんは、あまりの暑さ続きで ご飯系よりつい麺類系になり
valは暑さなんぞ なんのその、カリカリ数粒残すもののホボ完食


dr. of animals  24AUG.2010.jpg


“動物のお医者さん” 
と言うコミック 本 を  
大人買いしたかったけど
とてもやないけど、来月は母ちゃんは おこずかい無し もうやだ〜(悲しい顔)


ほんまに悲しいなぁ思ってたら、エエのん発見   ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)

そうそう 今日はこんなんでも お知らせしときましょか


ディリースポーツ様より無断拝借 Bad しました 
すんません、ほんまにすんません 顔(え〜ん)


俳優の小栗旬(27)が、
10月スタートのTBS・MBS系の連続ドラマ「獣医ドリトル」
(日曜、後9・00)に主演し
“獣医版ブラック・ジャック”を演じることが23日、分かった。

同名コミック原作の新ドラマには、ヒロイン・井上真央(23)から
プロデューサー、演出家、監督まで、
小栗の出世作となったドラマ「花より男子」のスタッフ、キャストが集結。

ドラマ「ごくせん」以来の共演となる
ライバル獣医役の成宮寛貴(27)とともに、今度は“ドリトルブーム”を
巻き起こす。   

ドラマシリーズ2作で20%前後の平均視聴率を獲得し、映画化もされた
“花男”の制作陣が、
今度は“獣医版ブラック・ジャック”を手がけることになった。

 
小栗が演じる鳥取こと通称・ドリトルは、金にも飼い主にも厳しいことから
恐れられるが、実は誰よりも命の大切さを知る敏腕獣医。
飼い主の知識不足や不注意で苦しむ動物たちを救うだけでなく
飼い主の心の闇をも治療する。

 「花男」の主要キャストだった小栗にほれ込み、
再び一緒にドラマを作りたいとオファーを出し続けていた
TBSの瀬戸口克陽プロデューサーは「(悪徳獣医役は)
今までと違う魅力を引き出したいと思い、かつ、すごくハマると思った」と
起用理由を説明。

同様に、第1話の依頼人でもあるヒロインには「『花男』以来の
ハマリ役になる!!」と確信する井上をキャスティングした。

ドラマの小栗は、犬、イルカ、サル…とさまざまな動物を治療する
天才医だけに、8月下旬から動物ごとに分かれている専門医に
弟子入り。

オペ見学やメスさばきを学び、9月上旬のクランクインに向け、
役作りに集中する。

“チーム花男”との再タッグに小栗は「以前にもご一緒したチームの
みなさんからまたやりたいとお話をいただき、とても感謝しております。
われわれも1つの動物だということを視聴者のみなさんと
考えていけるような作品をお届けしていきたい」と意気込んでいる。


ニックネーム JUNKO at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

月2回目の 早起き

昨夜 表から夜風を入れようとチビット 20cm程戸を開けてました。
今まで開けていても、トンヅラした事は有りませんでした。

しかし油断は禁物と学びました。

私がコーヒーを飲む時VALにも冷たいミルクをあげようかと呼んでも来ない
なんでって表を見に行くと、アイスノンタオルを首に巻いたまま外に  がく〜(落胆した顔)
田舎もん丸出しのスタイルで、、、ウロウロ

すぐには捕まらへんさかい、10分後に迎えに行きました。

今回はトリーツ無しで捕獲できました わーい(嬉しい顔)
「VALちゃん、おいで」と言うと、首を下に下げて腰ふりふり戻ってきました。
きっと怒られるかなと感じていたのでしょうかね

顔が入り混まない程度しか開けへん事にしましょう。
家ね ガタが来ているので、引き戸がメチャ重いから大丈夫なんですよ Good


本犬 反省しております。


VALの心の声:もぅ飛び出したりせぇへんしぃ

TOBIDASAHEN  19AUG.2010.jpg



VALの心の声:気ぃつけてから出るさかいに

KIi-Tsukeru  19AUG.2010.jpg




さて今日は、燃えるゴミのネット設置当番の日。
今朝一番に出さはった方は一対何時にゴミ出ししてはんねんやろ ふらふら

私、今朝は6時に目覚ましを鳴らし、飛び起きてゴミ置き場に黄色のネットを
設置しに行きました。

もう2個ゴミ出しされている方がおりました。

ゴミ袋の大きさからみて、おそらく一人暮らしの方でしょうか


私は、8時前後に持ち込みします。

ゴミ回収車が来てくれたのは 09時36分でした。

ニックネーム JUNKO at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

水遊び出来た

下の3枚(実際はもっと沢山の枚数なんよ)は、数年前に
琵琶湖でJACK GAINさん主催のオフ会兼プチ撮影会が有り
ホタパパさんに撮って貰いました。

ちゃんとライフジャケット付けてたのに、自分から入られへんから
コーちゃん兄ちゃんに抱っこしてもろて入水。

うち迷惑やわぁ ってお顔ですわね。


入水前にpeeしはって、清掃中の母もいますねんわ
琵琶湖の中にせぇへんかったさかい、エエとしておきましょ。


TEST 800 600.jpg


TEST 1000 740.jpg


深い処からリリースされて、必死に犬掻きしていました。


VALの心の声:母ちゃん、うちのライフジャケット
          何処へ行ってしまったん

継母の心の声:VALちゃん、心配せんでも有んねんで るんるん
                    又いつ何時使わなアカン時が来るかもやろ


TEST 900 683.jpg



母ちゃん おばあちゃんの初盆が終わってひとだんらく
今朝は市役所近くの鴻の台という住宅地の憩いの場の
川の様な所へ車で6分ほど乗り連れていってあげました。

未だそんなに住宅が建ってへん所は土のまま
その土が中に入り混んで汚かったが、、、、、

ほれ〜行っといで Good と言うと
足首濡れる位の深さやけどピチャピチャと遊んだはりました。

2010081708020000.jpg


継母の心の声:VALちゃん、お水飲んだらアカン パンチ
VALの心の声:母ちゃん、喉乾いたもん 犬(泣)

 
2010081708030000.jpg

2010081708040000.jpg


使用している水は名張川の水
鮎の匂いがするんか、クンクンしてました。




ニックネーム JUNKO at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

灯篭 寺流し

昔は (私は14年程はこれしていないけど)
親戚、ごく近しい友人、ご近所の方(同組うち)が付き添いになって下さり
14日の晩に満中陰迄鳴らし続けた鉦をチンチン鳴らし
ソロリソロリと、徒歩で灯篭をお寺に持ち込みしていました。

寺に近いお家はエエけど、うちからは歩いたら15分以上は
歩かないとダメ
ご高齢(私が組の若輩者ですわ 顔(イヒヒ) )の方ばかりのご近所様に
この暑さの中の付き添いをお願いするわけには行かへん ふらふら


我が家たまたま申し出てくれた伊賀市の従姉夫婦が付添いを
して下さる事に
おっさんが夜やのぅてもよろしいですよとおっしゃってくれて
今日の10時30分に自宅を出発しました。

喪服に着替えたら、うちの子 行く気満々グッド(上向き矢印)
啼いてもアカン 留守番や ちっ(怒った顔)


UCHI MO IKUuuu     15AUG.2010.jpg



母の精らいさんを車でビューとお寺までおさめに行きました。
墓回向、本堂回向を無事済ませられました。


お墓参りの方も少なかったので
予約時間より30分早くお店に到着しました。

体調悪かったので、お蕎麦とうどんで食いつないでいたけれど
ほんまに久しぶりに
近くのモリワキ食堂さんへ焼肉ランチを頂きに

お盆(我家 昔は盆に肉食べなかった)やけど、モリワキは予約で満席


前菜 3種 バジル風味のペンネと海老 
       まぐろと山芋サイコロ切
       なんかわからん 脂身  脂身嫌い食べる訳無い


ZENSAI 3    15AUG.2010.jpg


野菜サラダ

SARADA    15AUG.2010.jpg



ステーキの薬味 野菜入り味噌だれ と ポン酢をお好みで

冷たいポテトスープは、忘れてはって ご飯と持ってきてくれました パンチ

POTETP-SUPU    15AUG.2010.jpg


ステーキ ランプ肉 赤身が嬉しい

SUTEKI    15AUG.2010.jpg


つけあわせ

SUTEKI TSUKEAWASE    15AUG.2010.jpg


私はレアで  とってもやわこい(柔らかい)かった
          ご飯は、しょうがご飯

このあと、コーヒーとオレンジシャーベット

SUTEKI REA    15AUG.2010.jpg




さて、度あつかましい関西の小母ちゃんである私
横で、カップルの方が誕生会をしてらして
25歳記念の可愛いケーキ バースデー をお断りして撮らせてもらいました。

お返しに、コンデジのシャッターきらせていただきましたがな

25YOL  OMEDOU    15AUG.2010.jpg


そりゃ美味しいやろ

OMEDOU     15AUG.2010.jpg



帰ったら、寝たままお迎えしてくれました。

OKAERI     15AUG.2010.jpg



VALの心の声:母ちゃん、お肉食べてたやろ エエ匂いしてるで
         うちのお土産は

継母の心の声:脂身貰うん忘れてしもたわ、堪忍やわVALちゃん

KA-CHAN EENIOISURU     15AUG.2010.jpg



VALの心の声:母ちゃんだけエエもんか、フン うち知らん


スネ子のVAL の 図


KA-CHAN DAKEYA     15AUG.2010.jpg



午後3時ころ、母の友人がお参りに来宅されました。
お寿司の大好きやった母に海鮮チラシ寿司をお供えしてくれはって
お帰りになられてすぐに冷蔵庫に

おさんどん せんでもエエ事に わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JUNKO at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お布施の怪談 ? 

あの怒っていた ちっ(怒った顔)  お布施の後日談

お寺とかの事で興味が無い人はスルーしてね

イオングループ

葬事業に手をだしてはりますねんて。

いっさい寺側に相談無しで (ほれぇ〜相談無しはカナンでしょ)
葬儀の戒名代、お布施、読経料等を勝手に仕切られると
一部の仏教界が怒っているとか、おれへんとか

そんなん、怒ってはんのはきっと曹洞宗やないやろか
って 持って産まれたヒガミ根性丸出しでつい考えてしまうわバッド(下向き矢印)
 
私は、
「何も知らない思うて高額な金額を要求していたら、今に葬式に
 坊さんなんか呼んで貰われへんのとちゃうの(=違うの) 」
なんて考えています。


時代は、家族葬と言うスタイルに向かいつつあるそうです。
音楽葬、賑やか葬、友人のみ葬、
私もそれでエエんやないかって思っています。


小学校の時に亡くなった祖父は、信心深かったのか菩提寺の代表総代を
約30年程していました。
総代はしていたって聞いてました。なんでわかったか言うと
母の没後仏壇の奥の掃除で祖父宛の弔辞が出てきて解った訳ですわ。
さすが大正生まれの母やなぁって、なんでもかんでも残してはってん

せやけどそんなん過去の事やんか。

ほんまに、うちには今はお金が無いんやって ふらふら
いつまでも有ると思うな、親と金ってよぅ言いますねんで
ほんまに解ってほしい。

常々 貧乏な私は、お寺が勝手に金額を提示してくるという事に関して
生活状態も知りはらへんのにって、自分の寺があまりにお布施に対して
簡単に決めてはる事を心良く思っていませんでした。

やはり私の賛同者はおりました。

ってよぅわからんまま勝手にお経を自分の都合の良い様に解釈して
私が勝手に思っているだけなんやけどね わーい(嬉しい顔)

      下 下

曹洞宗 経本 修証義 第四章より
其の布施と言うは貪らざるなり

私の解釈:布施の額は寺から申し出るべきでは無い
      出来る人は惜しげなく仰山
      それなりの人は、それなりに精一杯
      お釈迦様、私の解釈が違うてたら
      絶対に夢で告げて下さいませ


今朝、お寺の世話役さんにVALの散歩のときにバッタリお会いし
この間のあまりに高額な施餓鬼のお布施の事をお聞きしました。

この方、私達の地区の総代さんやないけど(なり手が無い)
手間のいる世話役を引き受けてくださってる有りがたい方で
当日、お布施の金額をつけておられる係りの方でした。

14件中、数件は施餓鬼には 来られなかった
14件中、数件は私と同じ 30000円やった
14件中、1件は 10000円やった
14件中、1件は 間違いはったのか 5000円やった


私と同じやった方がおられて、ほんまに心から安堵しました。
いずれ世話になる所やから
無理してでも出さないとアカンのかって、一瞬考えたりはしましたけどね

実際そうでも無い方もおられたって事で
やはり無茶な金額やって思ってはったお方がおりはって嬉しい。

難なく出せたら出しますよ、誰でも
せやけどそれ出したら、私食べていけへんねんやん


お寺さん、ほんまに今の世の実情がどんなもんか
解ってほしいなぁ


施餓鬼に来られへん方は単に遠い所でお住まいのお方やったのか
金は有り余る程有るけど、支払うつもりが無かったお方やったのか
私みたいに勝手に値切るという事が出来へんお方やったんかは
知るよしもない

怖い話やって思いはった ???
快談でしたんよ グッド(上向き矢印) 



午後7時30分
お参りの方も切れ やっとリリースされて
定位置の椅子上で

ふてくされ中
呼んでも見向きもしませんねん

TEI-ICHI  14AGT.2010.jpg


TSUKARETA-WA  14AGT.2010.jpg


そりゃVALちゃん、あんねんお客様来やはる度に啼いたら
疲れるわさ

NERU-WA  14AGT.2010.jpg

ニックネーム JUNKO at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すなぎも 美味しいらしい

きのう ジャスコではじめて砂肝購入

ちゃう私が食べんのんと

VALのトッピングにって

なんせ(=なにしろ)ビビりの子やさかい
そのままの大きさでは怖わぁい食べられへん
せやから小切りにせにゃならん

母ちゃんの朝食のチーズもうす切りでおまけ

レシピ:カリカリ70グラム 砂肝50グラム


START 50 70  14AUG.2010.jpg



さあ 食べなさい

OK MUM     14AUG.2010.jpg



いただきます

ITADAKIMASU     14AUG.2010.jpg



せやけどVALちゃんや
あんたさん なんでいちいち外にポイせなあかんの

そこなササッと掃いてるだけやから埃だらけなんやで

母ちゃん、自分のエエころ加減の掃除の事はほっといてやなぁ
ほんまに心配や

うちのVALのポトは
=いちいち外にほりだして、確認してから食べる事です




POTO    14AUG.2010.jpg

POTO B    14AUG.2010.jpg



喜んでスリスリ食べてます。
私は食わず嫌いで今まで食べた事無いけど、ほんまに小切りにする時も
スリって聞こえるんよ

SO HARD     14AUG.2010.jpg

YUM-YUM D    14AUG.2010.jpg

YUM-YUM H    14AUG.2010.jpg





昨夜も1個だけやけど味見したやろ
記憶にないんか、その匂い
それでもポイせんならんのか


VALの心の声:どもならん

DOMO NARAN  14AUG.2010.jpg



ちゃんと食べたんやろか

何これ〜 カリカリおおかた残ってるやん

ZAN  14AUG.2010.jpg



今日は結構母のお参りに来てくれはる方か゜多いかも
離していたらワンコが怖い方もおられるかも

VALちゃん、すまんなぁ 繋がせてな
離し飼いになれてしまって、しばらくかなんって啼きますねん 犬(泣)


ニックネーム JUNKO at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

初盆供養中

5月末から 毎日日曜日な私。
何も肩がこるような事してへんのに


最近 風邪ひきなのか
肩こりからか喉に違和感が有り シンドイ日々が続いていました。
口あけると痛いさかい、昨日の昼まであんまり食べられへんかった
44キロになってた ふらふら

昨夜からは、ツルツル食べてます レストラン


今日は坊さんが初盆で来宅されるんで、昨夜から用意したものを
整えて
6時すぎから設置し始め
脚立が無いさかい、上向いて提灯釣るんがシンドかった。

おっさん(坊主)用座布団カバー

bon-cover  13AGT.2010.jpg


この辺の方が初盆に必ず御飾りする精らい(しょうらい)さん
うすっぺらな木に金紙細工の灯篭
付いてるの造花やよ 22000円

戒名入り長提灯    40000円

昔は名張川に流してました、お祖父ちゃんの時約50年前
今はお焚きあげ料支払ってお寺に持ち込みます。

伊賀式と名張式があります。伊賀の方が賑やかみたい

Syorai     13AGT.2010.jpg



梯子のミニチュアが付属していますが、何故やろ
こんどお寺に行った時おっさんに聞いてみょう、覚えていたら Good 
その前に葬儀時使用の遺影を

初盆用の段飾りが別に有る、注文すると  84000円
その代わり、引幕、飾り付け一切してくれはるらしい
倹約や
そんなん、私が支払う訳無いやん

私は葬儀後の満中陰迄の段ボールの段飾り使用で 0円
せやけど狭いさかい、お供えもんが載らへんしぃ
お供物の上に仏器膳置いたりなんかして
野菜は、さらに田舎の親戚から頂いたものばかり



hashigo-Naze 13AGT.2010.jpg


朝から なんとなくただならぬ母ちゃんの気配に(バタバタしている)、
お客様大好きなVALは受付を担当してくれる事に


継母 「 あんたさん、受付してくれんのか
     今日は泣いたら怒叱られるで 」
VAL 「 ちゃんと受付させて貰うえ
     お客さんにも啼かへんワン 」



bon-uketsuke  13AGT.2010.jpg



uchinoko no FUSE   13AGT.2010.jpg



朝十時には お花も届き、おおかた整いました。

hatsubon-Hana A  13AGT.2010.jpg




hatsubon-Hana B  13AGT.2010.jpg



葬儀後の経机のはなは、氷片を入れてます。モチが良いですよ Good
ただ、ペタペタになるさかい ペーパー必須です。
白木の経机は初盆だけ使用して葬儀屋に返そう。
寺で焚き上げしてもろたら金額上がるもん ケチな母ちゃん グフフ顔(イヒヒ)



Omizu-kanryou  13AGT.2010.jpg

簡素化が叫ばれているこの盆の行事
地区や知人からの ビール、酒、供花、盛り籠、お供物は
辞退しましたから 一切無し

お寺からはくれました。ジュース1箱  親戚ちゃうけど、
持って帰ってと配達の方に言うてもダメやった、有りがたく頂きましたわーい(嬉しい顔)

親戚のお供物しか受け取らず、シンプルな棚の出来上がり
母も大層な事が嫌いでしたから、これでエエねんで言うてはる思います。
ただビールは何処へ貰ってもらおぇ
すんません、JACKさんだけ親戚以外で頂きましたがな、、、、わーい(嬉しい顔)



KANSEI MAZIKA   13AGT.2010.jpg



VAL 「 母ちゃん、近所のおっちゃんが可愛いBONやって
      BONって何え?
      はじめて聞いたわ 」
継母 「 あんたさん、女の子やさかいBONちゃうねん
      男の子の事ぼんって言う人もおんねんで 」



bon-CHIGAU  13AGT.2010.jpg



盆だけ坊さんになりたいわ、私
20分ほど お経あげて 35000円お持ち帰り

我が家例年の盆のお布施は    5000円
初盆のお方は  30000円って又手紙が、、、、 ちっ(怒った顔)  犬(泣)

心の中で、お寺に文句を言うてたら
アカンがな お供えのご飯を、、、忘れてるやん

今日からのお線香(ネットで試し買い お徳用)
松栄堂の 京線香 清風
ほんまに宜しおすえ〜


昼過ぎぃ、準後完了
何時でも来てくださいや、おっさん



YOUI-kanryou  13AGT.2010.jpg




4時前 休憩させてって許可も求めんとからに、昼寝してるやん  眠い(睡眠)

HIRUNE VAL B  13AUG.2010.jpg









ニックネーム JUNKO at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

母ちゃんの力(?)作

先月定年退職した会社に30余年勤めていた私
お料理上手な亡母のおかげで
長年オサンドンを任せっきりでしたのよ 顔(笑)


この子がうちに来た時に、シニアになったらせなあかんと
決めました。
手作り食
その期限まではあと1年

本も買うてないし、ネットで調べたことも無し
まぁ、来年始には下調べに取り掛かりましょうかね 犬(笑)


最近 VALちゃんの食器台がガタガタになってきたので
ここは ダラダラと過ごしてヒマを持てあまし気味でしてね



だいぶん前に 
大見栄 張って言うてしもぅたさかい

ほんまにUPすんのは恥ずかしい がく〜(落胆した顔) けど



一念発起っちゅうほどの大作やなくって 
ほんま言うと 
思いついてホームセンターに 買物に行っといて
物だけはだ〜いぶ前に購入済み


お天気 晴れ  待ちでした。

ただ天気が良いだけではアカン
適度に風が吹いていてへんと


用意は まず 新聞紙を広げて床につかへん様に
田舎の小母ちゃん、首にタオルは常識よ
それから暑いけど 一応マスクをして、
シュ〜シュ〜 アート

PAINTING    08AUG.2010.jpg



シュ〜シュ〜 二度塗り

PAINTING  FST    08AUG.2010.jpg



完成しました グッド(上向き矢印)

GAMANSHITE   08AUG.2010.jpg



ステン皿付き食器台 バーゲンで 1,500円なり
ペイント塗料                  680円なり


あんまりVALには高すぎるので、木工所で2cm程
カットをお願いしようかな、
待ってや、お盆がすぎたらやで。   

七日遅いけど、VALちゃんのお誕生日祝いにって
でけましたでぇ〜




FOR ME   08AUG.2010.jpg



valの心の声:高すぎるえ、食べにくい〜

Nooooo    08AUG.2010.jpg

ガハハ ぶさ可愛い犬
実は、大あくび中
顔(ペロッ)


VALちゃんには、チョビット台が高いみたいやけど
食べられへん事はないやろ


母ちゃんの力作やねんで Good



valの心の声:おおきに

GAMANSHI   08AUG.2010.jpg 



チト我慢して仰山食べよぅな

valの心の声:おおきに

Ookini    08AUG.2010.jpg



valの心の声:母ちゃん、おおきに



Kasama Ookini    08AUG.2010.jpg




あら、機嫌なおしたんか わーい(嬉しい顔)
ほんまにvalちゃん
我慢して仰山食べよぅな


valの心の声:母ちゃん、ほんまに おおきに


Honmani Ookini    08AUG.2010.jpg









機嫌なおして食べてますエサ

ステンレス容器は大型犬用ですから
中に小さい頂き物の食器に入れて



2010080819480000.jpg


2010080819480001.jpg 


2枚 携帯画像


ニックネーム JUNKO at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ ボランティア

伊賀市の方が
恵まれないホームレスの方達にご芳志を募ってらして
この方、長年そうした活動をされていました。

YOUという伊賀限定の地方紙で毎年拝見していました。

今年はジャスコの前のBANKのあたりでされると


MR.MINAMIDE  08AUG.2010.jpg



katsudou A  08AUG.2010.jpg


katsudou B  08AUG.2010.jpg


ホームレスの人は男性が圧倒的にらしいので
男性用衣服、肌着を希望されてました。

食料品(米、野菜、飲料水他)
募金も



bokin-mo  08AUG.2010.jpg



私もほんまに経済的には恵まれてませんが
まあ、オンボロ家ですが夜露が凌げる家はあるわけでして
メチャ可愛い 物はしゃべらんけどVALと言う家族もおります。


WALKING  A  08AUG.2010.jpg


VAL    08AUG.2010.jpg


今日は名張でその収集活動をされるそうと
わずかですがお散歩の前に持参しました。

蔵から出てきた物と 今年の頂き物ばかりでしたが
おいてるの忘れていた 米5キロ(御免 顔(え〜ん) 昨年の新米や)
海苔茶漬け箱、煎茶箱、シイタケと昆布、桃とみかんの缶詰
景品で頂いた醤油瓶を持参しました。

カートが無いので、昨夜の散歩時にジャスコから
無断借用してました 顔(え〜ん)  堪忍してくださいい


katsudou   08AUG.2010.jpg




いつもの様に相変わらず、お水蛇口飲みしたら、ゲホゲホ

VAL GEHO A   08AUG.2010.jpg

VAL GEHO B   08AUG.2010.jpg



でも やめられ無い 止まらないるんるん (借用ーかっぱえびせん)


VAL WALKING   08AUG.2010.jpg

VAL WALKING B   08AUG.2010.jpg



路地に猫ちゃんがいやへんかも確認怠りなく


WALKING    08AUG.2010.jpg



いつもの様にお散歩犬(足) から帰って来たら
優しい小父さんが米を10キロ程持ち込みされてました。

上

私は自分の事を優しいなんて思ってません。
これしたら 何時か自分が困った時に誰かが助けてくれはったら
エエのにと言う かすかな望みを持ってるだけ 黒ハート

みなさん、そういうお気持ちでお持ちしてはるんやないかな
思います。


YASASHII OJISAN   08AUG.2010.jpg


VALの心の声:仰山やないけど 御免やで

tabete-na  08AUG.2010.jpg

ニックネーム JUNKO at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

寝るほど楽が

2010年の立秋は、明日です



相変わらず日中は32、33度の熱暑ですが
今朝から時折吹く風は 今までの朝とは
ちと趣きが違う涼風に感じました。


だいたい住まいしている所は伊賀盆地でして

朝夕の寒暖の差が  昔は ありましたが


最近は私が朝起きた時点で25、26度前後
本当に、地球温暖化を身を持って体験してます。



そんな涼しい風を全然感じていはらへん 
もっと暑い所 晴れ にお住まいの方

私だけ 小さい秋 四葉 を感じて堪忍です



VALはクーラーが好きやないのか
それとも
継母と一諸にいるのが嫌なのか 顔(笑)

ひとりで表の部屋でアイスノン手ぬぐい巻きで 眠い(睡眠)眠い(睡眠)

hitorine  A  06AUG.2010.jpg



VALの心の声:寝るほど楽がこの世に有ろか 犬

hitorine  B  06AUG.2010.jpg



継母も首にタオル巻き
そんなとこだけ仲良い親子



ニックネーム JUNKO at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

書を捨てよ

ウフッフッ

もうずぅ っと暑いですね
いつから、おしめり雨 が無いんでしょ
降ってもすぐ止んでしまうもんね



そうだ

こんな時は





書を捨てよ、フィールドに出よう

と提案されている方が わーい(嬉しい顔)
 

継母 「 そんなん、めちゃ出たいわさ 」
VAL  「 母ちゃん、うちも連れてってな 」

継母 「 連れて行ってあげたいのんはYAMAYAMAやで
      そんなんしたら、動物虐待って言われるわ

         DOGCAFEへ連れて行った事が無い人に
      服着せて拷問してんのか 言われたんやで 顔(ぷんっ) 」




GO OUT-YO  05AUG.2010.jpg



寺から坊さんの心の声お寺への支払いも
             まともにしてへんのに
              行ける訳無いやないですか

天から母の心の声 :ほとぼりが冷めるまで
             勝手な事はあきませんのやで

天から父の心の声 :ほんまやぞ ちっ(怒った顔)
                 
 
 


お父さん、お母さん
あくまでも 本を買っただけやねん ふらふら




KATTADAKE-YO 05AUG.2010.jpg




SOMEONE      VALと
SOMEDAY    未定(来年か
もうやだ〜(悲しい顔) 犬(泣) )
SOMEWHERE    何処行けるやろ



SOMEDAY SOMEWHERE GO OUT  05AUG.2010.jpg



今やったら沈して(ひっくりかえる)も寒いないわな Good

母ちゃん何すんのも、石橋を叩いて渡る派
まず下調べ してからやねん わーい(嬉しい顔)

イメージトレーニング 顔(メロメロ) したら、涼しいかな

AKAN


ニックネーム JUNKO at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

凛ママ お気をつけて

動物の中では特に猫より大好きですが
私の大好きな犬種の一つである 柴犬 クマ 飼いの凛ママさんは
今朝ご子息とお2人で米国に向けて帰国されました 飛行機

昨年も一時帰国された時に、初めて東京でお会いし
コメントのやり取りをさせて頂いていただけなのに
初めてお会いした感じやなくて、ずうっと以前からの
お友達の様に感じた優しい方でした。

渋谷のハチ公や、銀座のお香屋さん見物にウィンドショッピングに
お付き合いしてくださいました。

凛ママさんと今度お会いしたら、欧米式にハグでご挨拶しましょと
お約束していましたが、今年は私もいろいろと用事が重なり
お会いすることは叶いませんでした。

パパさんのお仕事の関係で数年間米国で生活されていましたが
ご家族は一足早く関東でお暮しに。

今回ハイスクール卒業までの約1年間弱 又長期滞在されます。

そんなご家族の愛犬凛ちゃんは、JOHNさんという方の牧場で
1頭でお留守番中
なんでもJOHNさんが家族の次に大好きで、お泊りで預けに行くと
ママの方を振り返るのも忘れる程という

凛ちゃんや テレパシーでママの帰国を一早く察知したでしょうか


そんなお忙しい中やのにVALと私にお荷物を送ってくれはりました。


VAL 早速クンクン


FUN-FUN VAL A  04AUG.2010.jpg


良かったな、ピーピーおもちゃ 大好きやもんな 犬(笑)

FOR VAL A  04AUG.2010.jpg


VALちゃん リアルやで
食いしん坊の母ちゃん、噛り付きそうになったわさ
ピーピー音 よう聞こえるわ
大事にしいや

FOR VAL B  04AUG.2010.jpg



凛ママさん、チョコ仰山ありがとうございました わーい(嬉しい顔)


FOR MUM A  04AUG.2010.jpg


キャハ〜 みんと いて(JOKE)
大好きなミントチョコレートや わーい(嬉しい顔) 
下にGODIVAのんも有るぅー
   

FOR MUM B  04AUG.2010.jpg


来年正式に帰国されたら、絶対お会いしましょうね
お気をつけてね  Hello  

ニックネーム JUNKO at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月2回の 早起き

ゴミ分別にしてからしばらくは、市内全てネット無しでしたが
カラス、野良猫撃退の為にそれらに有効な黄色のネットを
設置となりました。

恐るべし黄色ネットの威力
カラス等に ゴミ袋を散乱されていませんよ。

数年の長きに渡り、区長さんがなさって下さってましたが
今年5月から区民全員でする事になりました、

町は1から4番組まで有り、4か月に1回 当番組となります。

今月は、今日と19日が私の番となりました。


最近スローな生活で 7時に目覚まし時計をsetしていたけど
昨夜セット時間を 5時30分に変更


やれば出来るやん Good
今朝は久しぶりに 鳴る前の 5時に眼がさめました 決定
6時にネットを設置して9時に撤収が決まりやとか


それで6時になり 区の駐車場内のゴミステーションに行くと
1番か2番か3番か4番に捨てはった方が既に設置して
くれたはりました  がく〜(落胆した顔) アリガト

                 収納場所ゴミバケツ  下下    

net  04Aug.2010.jpg

  
ネットの中には既に 袋が4個

ちゅう事は 5時頃に設置しておかなアカンのか 顔(なに〜)


VALは野良 猫(泣) がいやへんか 確認中


valの心の声:うちな 裸ん坊にされてん


kakuninncyu  04Aug.2010.jpg



さらに 帰る時も もう1回念入れて 猫確認中
くそ暑いのに 母ちゃん頭が下がります 顔(イヒヒ)

cat kakuninncyu  04Aug.2010.jpg



今無職で出来るけど、もしもパートが決まったら困りますね。
ってほんまに求人難らしいし、そんねん早やい事私の仕事も
決まらへんやろから

アハハ 取り越し苦労やさなぁ  顔(イヒヒ)

ニックネーム JUNKO at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする