2010年11月30日

VALとKNIGHTの撮影

11月29日の事でした。

ホタパパさんに撮影をお願いするのに
ナイトとVALの呼戻しが不安な為と、以後の撮影が無かった為
柵で仕切られた滋賀のドギーズパークに同行をお願いしました。

名張からドギーズパークに行くのには、まず伊賀市に向かいます。
伊賀市から名阪国道で上柘植I.C.経由で行きますが
山道を通る途中に大原ダム建設現場が有ります。
OHARA-damu   29NOV.2010.jpg



KNIGHTはホタパパの撮影が初めて

まぁ 性格はVALの初期の様な頑なな子ではなくて
エヘラエヘラしている方なんで心配はしていませんでした。
HOTAPAPA & KNIGHT  29NOV.2010.jpg



毎日の散歩では、母ちゃんの足では満足がいかへんさかい
せめてランに来たら走ると思いきや
子供(6か月)なんか 休憩しやはるんが多い事ふらふら

ラン 30%
CHASE A    29NOV.2010.jpg

CHASE B    29NOV.2010.jpg

CHASE C    29NOV.2010.jpg

CHASE D    29NOV.2010.jpg


肩すかし VALキョトンでした
CHASE E    29NOV.2010.jpg




ワチャワチャ 60%
CHASE 1    29NOV.2010.jpg

CHASE 2    29NOV.2010.jpg


モンクの叫び状態 顔(なに〜)
CHASE 3    29NOV.2010.jpg

CHASE 4    29NOV.2010.jpg

CHASE 5    29NOV.2010.jpg

CHASE 6    29NOV.2010.jpg



休憩 10% やったかしら

我が家 オヤツとミルク は 魔法のことば 決定
VAL Oyatsuuuu   29NOV.2010.jpg

VAL Oyatsuu  29NOV.2010.jpg


ナイトのジャンプ
KNIGHT jump  29NOV.2010.jpg

KNIGHT jump   B  29NOV.2010.jpg



ワチャワチャしても仲良く水は飲みますが
VAL&KNIGHT Omizu   29NOV.2010.jpg



帰りは お決まりの爆睡で
VAL otsukare  29NOV.2010.jpg

VAL taorekomu  29NOV.2010.jpg


まるで、酔っぱらいの行き倒れ状態
KNIGHT taorekomu  29NOV.2010.jpg


器用な脚さばきですね
KNIGHT kiyouna-ashi  29NOV.2010.jpg


ホタパパさん、どうもありがとうございました <m(・_・)m>

ニックネーム JUNKO at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | H.P.C 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ホタパパ お久ぁ〜

ほぼ2年ぶりで、ホタパパさんにうちのワンズの撮影を
お願いしました。

VALちゃん、昨日の痛み止めで眼開いてますけどね
ホタパパにも言われたんですが
「目の色が変やねぇ、黒目が全部みたいな、、、」

目薬の関係で変色やったらエエのんですがね

VAL GO TO RUN  29NOV.2010.jpg


コンビニで飲み物買ってる間に、ナイトは助手席に乗り込み
VALにギャオギャオ言われてました。

そして、後ろに強制設置

KNIGHT GO TO RUN  29NOV.2010.jpg


撮影場所 滋賀ドギーズパーク

ナイト 走ってはすぐ休憩に入ります。
まだまだ お子ちゃま犬やわ

HOTAPAPA&KNIGHT  29NOV.2010.jpg


撮影後 久しぶりにホタちゃんに会えました。

OHISA MISS HOTA    29NOV.2010.jpg


臨時ナビゲーターのがっ君にも会えました揺れるハート
ホタパパの運転席で待機してたんやねぇ

DRIVER GA-KUN    29NOV.2010.jpg




がっ君ホタパパに抱っこされて
VALとナイト 即クンクン

GA-KUN,VAL&KNIGHT    29NOV.2010.jpg


がっ君にワンと啼かれて飛び去ったナイト
ヘタレやワン
GA-KUN&KNIGHT B    29NOV.2010.jpg


2時40分にお別れしました。

SAYONARA     29NOV.2010.jpg



せっかくランに来たので 又戻り走らせました。
この日の宿泊客のワンコ様
お聞きしたら体重が 1s無い子なんですって

SO LITTLE DOG  29NOV.2010.jpg

SO LITTLE DOG AND DADDY  29NOV.2010.jpg


ナイト 興味シンシン
絶対同類って思うてへんかったと思う
猫やって思っていたに違いない
KNIGHT LIKE YUM  29NOV.2010.jpg


ナイトねぇ、最近ねぃちゃんに過激にワチャワチャ
VALちゃん、グゥェッ 可哀想もうやだ〜(悲しい顔)
VAL&KNIGHT    29NOV.2010.jpg


今日の母ちゃんのベストショット
やっぱり 眼変やなぁバッド(下向き矢印)
VAL B  29NOV.2010.jpg


しばらく外出できへんので、ラン編で引っ張らせて貰います

続きは 明日からね







ニックネーム JUNKO at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | H.P.C 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

眼 どしたんや?

昨日の夜迄1日4回 3種類の目薬を投入して
ほぼ全快と思われたVALの右目

母ちゃんが目覚める前に1戦していたんかしら?
朝起きてみたら、又ふさがっているやありませんかがく〜(落胆した顔)
VAL Neoki   28NOV.2010.jpg


痛いみたいでしたが、朝ごはんは完食しました
散歩が終わってからVET.病院   へ GO

VAL GO TO V.  good 28NOV.2010.jpg

VAL GO TO V.   28NOV.2010.jpg


VAL in V.    28NOV.2010.jpg

VAL in V.  A  28NOV.2010.jpg



痛み止めの目薬を注入後、様子が変
泡のよだれのクシャミ連発
首を横にブルブル
VAL in V.  C KUSAMI  28NOV.2010.jpg


診察後しばらく様子を見るのに、待合室で待機でした。
ほどなく収まり帰宅しました。
VAL GO HOME  28NOV.2010.jpg


帰りに半額肉を購入しにスーパーサンディへ

ナイトのフケ解消に赤身肉って教えて貰って
伊賀肉では母ちゃんの財布がパンクしてしまうさかい
豪州産で我慢させます犬(泣)

VALちゃんの心配はよそに置いといて 自分の肉クンクン

KNIGHT  GO HOME  28NOV.2010.jpg



親の心 子供(=犬)知らず
又 手が当たったりしたらアカン思うてワチャワチャ禁止
なんべんダメ言うたか ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



伊賀市の JackGain さんで
ホタパパさんのパピーのプチ写心(真)展が有りますので
夕方から鑑賞に行きます 車(セダン)犬(笑)犬(笑)




ニックネーム JUNKO at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ワンコのスローライフ

ちぃつと気が早すぎるダッシュ(走り出すさま)  私から
クリスマス・プレゼント プレゼント

今日 BLOGに遊びにきて頂いた皆様に 
きっと目から鱗のワンズ犬犬(笑)ヤギクマ  とのスローライフを
ご紹介させて頂きます


なんちゅうても私のイラチは 歳くぅても(=とっても)治らへん
50過ぎてだいぶ自分でも丸るくなったと思ってるけど
現在 60歳 まだまだアカン
 
人間界でもよく聞くこの言葉 
スローライフ

まぁええわと悠長に構えていて、その時が来たら慌てまくる私
全然アカンけど、なかなか治らんワン

そうや一朝一夕ではナイトのピーの躾もあかんねんやん
わかっちゃいるけど、怒るの止められへん
相変わらず 散歩で思いっきり引っ張りまくってくれてるし
毎朝晩 散歩で怒り狂う母ちゃん


ワンズとの生活 見直す良い機会ひらめきGood


動物には時間の定義が無いと言われています。
何時迄に何して、ピーは何時にしてって絶対していません。


私たち人間は とかく時間に追われがち

かく言う私など、朝特にワンコにピー・プー急がす事多し 
反省 顔(え〜ん)


そんな時に、DINGOのトレーナーの山越先生に教えて貰った
このサイト
なるほどなぁ ひらめき と思う事多し


中でも、ここはワンコ飼いさんに 是非お勧めしたい記事
それぞれワンズの為にお散歩されておられる事と思いますが
こんな考え方も有りですねん

私は絶対これって考えんと、あれこれ知りたい、やりたい方
これってワンズにはたまらんお散歩やないかと感じました。

そのサイトは

ト゛ッグウォーカー博士のスローライフ


な〜る程 一度読んでみょうと感じられた方
何 何  どんなんか知りたいって方
一度 お読みになられては

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51096116.html


掲載を お心良くご了承頂いたグラ様
ありがとうございました。


夕方:画像添付

VALちゃん 右目全快みたい
        めばちこ 変わり無し

VAL  26NOV.2010.jpg


VAL OK  26NOV.2010.jpg


本日 朝日公園で離してあげられませんでした。
VALは ほぼ呼び戻しができるので
リードつけたままリリースです

asahi-kouen 27NOV.2010.jpg


普段はナイトの邪魔が入り 引っ張られっぱなし
思いっきりクンクンできました

VAL asahi-kouen 27NOV.2010.jpg

ニックネーム JUNKO at 09:39| Comment(7) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

再度の川遊び

昨日の川遊びの続きです。

VALちゃん、調子悪い時は早く帰りた子さんでしたが
右眼の調子が良くなったら早速お転婆ぶりを発揮していました。

まず 水たまりの穴掘り
MIZU-SHIGOTO  L   25NOV.2010.jpg


ナイトが汚いねぃちゃん初めて見て 唖然としてました。
WOW SIS.   25NOV.2010.jpg

WOW SIS. B  25NOV.2010.jpg


ナイトは、いつまで経っても追いかけてくれへんので
誘いに
CHASE   1    25NOV.2010.jpg

CHASE   2    25NOV.2010.jpg

CHASE   3    25NOV.2010.jpg

CHASE   4    25NOV.2010.jpg


VALちゃん、又穴掘りに
綺麗なお水が泥水に
HORI-SHIGOTO    25NOV.2010.jpg


ナイトが来る前は、こんなんせぇへん子でした。
ナイトがあんまり楽しそうに穴掘りするんで、触発されたんでしょ顔(ペロッ)

OTENBA VAL A   25NOV.2010.jpg

OTENBA VAL B   25NOV.2010.jpg

VAL C    25NOV.2010.jpg



汚いのはカナンと思ったかどうかは わからんけど
川へ泥を落としに

ナイトは怖くて見ていましたが 最後は降りて行きました。

MIZU-SHIGOTO K     25NOV.2010.jpg

MIZU-SHIGOTO M     25NOV.2010.jpg


とりいそぎ 8かき程の泳ぎ
すぐに上がりました

MIZU-SHIGOTO  H   25NOV.2010.jpg

MIZU-SHIGOTO E     25NOV.2010.jpg


湧き水が有るのに、川の水を飲みました。

DRINKING  RIVER-SIDE   25NOV.2010.jpg


泳いだので、顔も手足も綺麗なねぃちやんに

MIZU-SHIGOTO    25NOV.2010.jpg



最後に 追いかけっこもしぃの

CHASE  17    25NOV.2010.jpg

CHASE   18    25NOV.2010.jpg

CHASE  19    25NOV.2010.jpg

CHASE  20    25NOV.2010.jpg



追いかけっこで疲れたのか、お昼寝長かったでした。

ニックネーム JUNKO at 08:51| Comment(5) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

果実摘みに いGO

今日の 朝散歩 上編です。

朝一の散歩は一番短時間 軽く小学校コース
この辺一面茶色


Red Osoro    25NOV.2010.jpg


白と茶のカラーの犬は、が似合うと私は思う ひらめき

ナイトが寒いから行かへんと言うた訳ではないけれど
ナイトはVALの大きい目のお下がり もぅ胸パッツン
来年は絶対ダメやろなバッド(下向き矢印)
着丈がなんちゅうても足りへん

Red Osoro A    25NOV.2010.jpg



母にしたら SALUKIは暑さ寒さに弱い犬種との第一印象
まだ 「寒いのヤダでお散歩行かないだがね!」 は有りません。
雪降りだと どうなるかが今一番の楽しみ

計ったら、丈22cmは足りへんかった もうやだ〜(悲しい顔)

K Osagari    25NOV.2010.jpg


軟弱母 昼前のぬくたく(=暖かく)なってきた頃
天羽母さんに教えて貰い、食べられると聞くと現金なもんで
タッパー持って果実採取に  いGO犬(足)犬(足)


行先は 火曜日に行ったばかりの名張川

Harvest  B    25NOV.2010.jpg



ここの山ね昔は松が多くて、腐る程マツタケが採れたと
亡くなった父に聞きましたが
現在はどうなんでしょうかね


ナイちゃんは、まずお水が良いそうです。

FAST DRINKING    25NOV.2010.jpg


笑えます わーい(嬉しい顔) 顔(イヒヒ) 、  あかしやさんまさんも顔負け
ポチッとして大きいしやはった方が、大笑いできるかも 顔(ペロッ)

SANMA-SAN    25NOV.2010.jpg



こんだけ採れました。
興味クンクン

Harvest  V    25NOV.2010.jpg

Harvest  K    25NOV.2010.jpg



私は水飲み場で早速洗っていただきましたが
すっぱぁ〜 がく〜(落胆した顔)  (=酸い)
ビタミンCが多い事でしょう (=願望)


近所の80代のおっちゃん&おばちゃんにもおすそ分け 
きっと子供の頃に食べてはって懐かしい言わはんのんと
違うかなって 採りつくし顔(ペロッ)


渡しに行きましたが、こんなん食べた事無いねんわ との事



VALちゃん、今日はとってもお転婆さんでしたよ。


その模様は明日に続く でございます Bad






ニックネーム JUNKO at 17:39| Comment(7) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

川へGO  下編

11月23日 昨日の事でした。

病院で頂いた目薬、VALの症状にピッタリやったのか
だいぶ目をあけていても大丈夫になりました。

めばちこの方は、小康状態
ほんまはプクとなってた方が病院でブチュッとつぶして貰えて
てっとり早いんかもやなぁ

名張川の橋をわたって右に行くと、子安地蔵が有り
お参りされる方もいらっしゃるみたいです。

ナイトは自宅からここへ来るまでで すでに喉カラカラ
リリースすると、すぐに左の水飲み場へ遊園地


右方向へは最後に行きます。


トタン板で一応囲まれている、小さな祠です。

銀杏の木が有るので、道は黄色一色
Koyasuzizou A    23NOV.2010.jpg


Koyasuzizou Mae    23NOV.2010.jpg



ナイトはちょっと坂になっている此処が好きで、何回も上り下りを繰り返す

KNIGHT S    23NOV.2010.jpg



結婚して長い事子供の産まれへんかった、私の母もきっと
お参りしていたかもわーい(嬉しい顔)

Koyasuzizou    23NOV.2010.jpg


とんこやま と言います
Koyasuzizou Engi   23NOV.2010.jpg


散歩中もワチャワチャは止まずちっ(怒った顔)

VAL&KNIGHT A    23NOV.2010.jpg

IMG_1974.JPG



帰る前に、しずみ橋を渡る前に捕獲せんと、、、、、
それにはオヤツに限る 我が家のおふたりさん

両犬 草の実ぎょうさん付いてるぅ〜顔(なに〜)


ホッテントット族の犬になれそう 首長
KNIGHT O    23NOV.2010.jpg

KNIGHT P    23NOV.2010.jpg


VALの めばちこ うっすらピンク

VAL  S    23NOV.2010.jpg


おやつは見てられます 犬(笑)
VAL  P    23NOV.2010.jpg



VAL&KNIGHT K    23NOV.2010.jpg

VAL&KNIGHT L    23NOV.2010.jpg



ナイトの胸囲 現在67cm
母ちゃんのウエストよりチビッと大きい

VALちゃんのお下がりも もぅ限界やなぁ
まだ もぅ少し大きくなりそうやし、服どのサイズにするか迷う、、、、顔(え〜ん)

KNIGHT Nani-omou    23NOV.2010.jpg


名張の紅葉具合
ここの山々は緑が多いのでふらふら

Kouyou-guai    23NOV.2010.jpg



こんど名張川へは、タッパー持参です顔(ペロッ)
Naniyaro    23NOV.2010.jpg



母ちゃん、集議所のおそうじボランティアへ行くさかい 
仲良しで寝て眠い(睡眠) 待ってんにゃで Hello

ニックネーム JUNKO at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

川へGO  上編

VALちゃんは、一日4回目薬を点眼します。

起きてすぐに点眼を済ませましたら、ちょっと長く眼を
あいてられる様になり
昨日パスして心配したけど、ご飯もきっちり食べられました。

それで、久しぶりに名張川を越えて無料ランさせに行きました。


しずみ橋を渡り、ナイトのみノーリードに

左折し、早速走って無料水飲み場へ
覚えているのです、どこで水が飲めるのか
KNIGHT   A    23NOV.2010.jpg

Knight   B    23NOV.2010.jpg


ベチャベチャで報告にきました
Knight   C    23NOV.2010.jpg

KNIGHT E    23NOV.2010.jpg



あっちへgo こっちにgo
IMG_1914 23NOV.2010.jpg

IMG_1915 23NOV.2010.jpg

IMG_1916 23NOV.2010.jpg

IMG_1917 23NOV.2010.jpg



湧水はいたる所で有ります
ここは流れる量が少ない、むせやすいVALちゃん用
Wakimizu  23NOV.2010.jpg

VAL&KNIGHT F    23NOV.2010.jpg



脇道でこんなん発見
ブレてますが、野生のベリーみたいなん
食べられるのかなぁ

Berii-kana    23NOV.2010.jpg

Naniyaro    23NOV.2010.jpg



ナイトが走りに行っている時
VALちゃんは、引っ張られて出来へんクンクンし放題
VAL  C    23NOV.2010.jpg

VAL&KNIGHT j    23NOV.2010.jpg

しずみ橋から右方向は明日にね Hello

ニックネーム JUNKO at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

眼に傷が 

朝から 痛々しく見えたVALちゃん

朝散歩もしきりに帰りたい素振りでしたが

帰っても ナイトは静かにしたいVALにちょっかい出しに パンチ



用事から帰り、郵便局に行くのに散歩に連れて行きました。
片目はつぶっていましたが、引っ張るナイトが一緒でなかったので
伸び伸びと久しぶりに自分勝手に歩けました 犬(足)

まぁ様子を見るにしては痛々しすぎるので、早晩御飯エサエサ にして
ナイトも連れてVET.病院 に行きました。



ナイトが先に観て貰いました。
ちょっとかさぶた有り、カサカサ乾燥気味
オーツコンディショナーを忘れずにとの忠告でした。

体重 20.7sに やっと20s超えました。
Knight  sokutei  21NOV.2010.jpg


お次VALちゃん

先生曰く 繊細なVALちゃん、朝ごはん食べてへんかっても
10.9sをキープ


ナイトがVET.の待合室でワチャワチャして オヨダでベチャベチャ
VAL  taru  22NOV.2010.jpg


右目 眼に試薬を入れて 青色光線を当てて
かすかな傷が見て取れました 犬(泣)
VAL  ukanai  22NOV.2010.jpg


おまけに 左目にめばちこ(=ものもらい)が出来かけてる  がく〜(落胆した顔)
VAL  mebachiko  22NOV.2010.jpg



この時何も痛い事無いはずやのに、ジリジリ外へ
落ちても知らんで
VAL  ochirude  22NOV.2010.jpg



目薬を処方してもらいました。

月曜日迄に治ったらエエのになぁ、VALちゃん


ニックネーム JUNKO at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼 痛そう

ナイトは時に少し遺したりはしますが、食器を出して食べへんねん
と言う事が無いです
今朝のVALちゃん、眼の為体調が悪いのか朝ごはんを最初渋り
母ちゃんが箸であげたのですが、1/5しか食べませんでした。

勿論ナイトがねぃちゃんの分を片づけてくれました。

目の調子が悪いので、食欲も無かったみたいですね。
食べとぅ無かったんでしょぅね。
オヤツをとりあえずツナギに与えました。


小雨になったのを見計らって散歩に行きました。

昨夜も眼をふさぎ気味でしたが、散歩はとにかく行くとの事でした。

人間でも、物もらいとかで眼帯なんぞ付けたら苦ですから
ワンコでも見えにくいという事はつまらんのでしょう。

嫌々付いてきている感じでした。


2010112209450000.jpg


VALねいちゃんの分を食べても、ベジタブルは別腹とか
芋、カボチャ抜きの煮レタスたっぷりと水煮の魚のトッピング
それでも草を食べたいのですかね 顔(え〜ん)

2010112209490000.jpg



もっと長い事引っ張りたい、行きたいナイトをしり目に 
帰りたいモード満点のVALちゃん
すぐに家方向家 に振り返ります ダッシュ(走り出すさま)

2010112209550001.jpg



帰りもムシャ ベジタブルは ほんまに別腹とか

2010112210140001.jpg

4枚共 携帯画像



ナイト 帰宅して水を飲んで足らんので
みかんを皮ごと食べてました。
これから皮を洗ったん食べさせんとアカンなぁ 手が掛かるワン



と言う事で 昼間はチト用事

夕方 2頭連れてVET.病院 へ GO車(セダン) 予定
あ〜 来週月曜日 ホタパパに撮影してもらうのに、、、、、

絶対治そうな、VALちゃん

ニックネーム JUNKO at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

秋のクラス 4/5

秋のクラス 4回目/5

ナイトに朝ごはんを与えるのに、VALを外すとひんねし(=嫉妬)を
起こすので いつもは無しですが少しだけ与えました。 
車に乗る直前ナイトの外ピーが 決定Clap 

なんだか今日はVALちゃん眠たいのんか あるいは
眼の具合が少し悪いみたい 犬(泣) で シバシバしていましたが
ナイトを傍に座らせず死守し立って伊賀市に向かいました。

ナイトは後部座席で毎度の 伸びたまま行きました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

駐車場の影の所に窓を開けて置きナイトに馬骨ホネのオヤツを
齧らせてお留守番させました。

今日は時間ギリギリ セーフ  ブレてる がく〜(落胆した顔)
VAL AT A CLASS   21NOV.2010.jpg


どんなんをお勉強したか興味の有る方は下

無い方は、スルーしてくださいませ。
@おいで(オヤツは待て)の強化

 自分の犬を座らせて待てとコマンドする
 リード分の半分の所にオヤツを置き呼び戻す 
  犬はオヤツを素通りしなければならない 
 触れずにヒールに付けて、飼い主の顔を見れたら
 クリッカーを鳴らす
 犬はオヤツの所に戻りgetできる

 これがクリアできたら、リードの左右にオヤツを置く 決定

 上がクリアできたら、オヤツをリードの周囲にばらまく
  VALちゃん 多数のオヤツに目が目、難しい感じでしたあせあせ(飛び散る汗)


A伏せの強化

 自分の犬を伏せさせて待たせる
 オヤツを持ち他人の犬が伏せをして待っていたら
 飼い主さんにオヤツを渡す
 立ち上がったり、動きかけるとやり直し
 そして、次の飼い主さんにオヤツを渡しに行く

 その際、自分の犬も他人の犬も終わるまで
 待てをし続けている事Good


B伏せを新しい合図でさせる

  犬はシルエットで確認するらしいです。
  VALもナイトも母ちゃんの顔とか 解ってへんのかな顔(笑)

  今迄、右手を真前に出し、その手を肘から直角にあげる
  が座れ
  手の平を地面に付ける様に下すが伏せ のジェスチャー

  新しい合図(ジェスチャー)をする 腕を真上にあげる
  犬は近視気味なので小さい合図だと わからないとか
  古い合図(口で伏せと言う)は、新合図の1秒前位 後で
                         0.5秒〜0.7秒
  VALちゃん、8回位して5回成功
  どうも右目がふさがってくるし、よそ見ばかりする


Cロングリードで付いてこさせる練習

 先日イギリスの犬飼い女性のお話を聞かれて 
 教えて下さいました。(日本で獣医師免許取得 渡英後医師免許取得)

 その女性はイギリス(世界中かも)では、広大な公園で
 だいたい皆様はノーリードで犬と散歩をされていたとか
 おっしゃっていたそうです。 私の理想ですねハートたち(複数ハート)
 飼い主さんが離れて行くと、犬はすぐに飼い主を追いかける
 なんて、VALの耳がタコができる程聞かせたい 顔(ペロッ)

 それで、ロングリードで歩いて付けさせる練習をしました。
 犬の方を向かず、まん前を見て歩く、最初離れていても
 ヒール歩行が出来て その時にアイコンタクトが取れたら
 オヤツを与える決定


クラスが始まってすぐ位から 目の様子が変でした。
絶えず位右目がふさがるみたいな感じ
ワチャワチャしている時にナイトのsaluパンチでも当たったのか

でもちゃんと開けていた時も有り
VAL D   21NOV.2010.jpg

VAL  D  21NOV.2010.jpg

VAL  F  21NOV.2010.jpg


クラスが終わり、すぐにナイトを連れ出しに駐車場へ
バスタオル見てピーしてへんから、褒め殺し

駐車場を出た所でお外ピーGood  褒め殺し(頭なぜ回し)


今日の母ちゃんのランチは 蕪のクリームシチュー定食

そのオーダーをした時
VALと目が合いました、早速ウォンウォンとミルクの催促
VAL Won   21NOV.2010.jpg


訳もわからんとナイトも催促
KNIGHT konaigane   21NOV.2010.jpg

KNIGHT Madaka  21NOV.2010.jpg


CAFEお出入り禁止になっても母ちゃん知らんで ちっ(怒った顔) Val&Knight  milk yumyum  21NOV.2010.jpg

Val&Knight  milk yummy  21NOV.2010.jpg


ミルクが来る迄ワチャワチャ
何べんダメッて叫んだ事でしょう

飲んだ後も、すぐにって ほんまに母ちゃん怒ったったわ

Val&Knight  A  21NOV.2010.jpg

Val&Knight  B  21NOV.2010.jpg

Val&Knight  C  21NOV.2010.jpg



ナイト 外ピーしたいのか、ピーピーと鼻鳴らす 犬(泣)
KNIGHT senobiii   21NOV.2010.jpg



駐車場への帰り道でピーできました Clap

自宅に戻る時にも Clap 


晩御飯を食べて 2頭は爆睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ナイトは、最近イビキが多いねん 顔(なに〜)


ニックネーム JUNKO at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

2か月弱の変化

ナイトがうちの子になって 約2か月弱 です。

パピートレーニングは受けていませんが

VALねぃちゃんが キチンと? お手本を示してくれるので顔(ペロッ)
お座りとアイコンタクトと待て は だいたい解ったみたいで 
まぁまぁやれてると思います。

ただ、演劇おいで〜 が解らないみたいです。
VALが表から来る時に、たまたま付いてくる状態です。
これは遠い所から呼び戻し、来たらトリーツの作戦ですかねGood

徐々に伊賀弁等の言葉もわかる様になってきました。
待ては、母ちゃんは ちょっと待ってぇや 
             待っといてって    
ですから

解る、解らへんは除外して、何でも話をしかけます。


まず散歩で困っていたBad 超怒(度)級の引っ張りは
ブリーダーM氏、先輩オーナー様のアドバイスの通り
首輪を耳のちょうど真下にあげて、引っ張ったら引っ張り返す
何度もグェとなる、この繰り返しで制御したら マシになりました。
これから ずっと続けて行きます on



来た頃は、ほんまに眉間にシワの困ったちゃん顔で 
このシャーペイみたいなシワが取れへんかったらカナンなぁと
思いましたが、段々と凛々しくなりつつあります。


10月のナイト 縦シワ ガバッと皮膚が掴めましたふらふら
KNIGHT     13OCT.2010.jpg


昨日のナイト シワ伸びたんかな顔(イヒヒ) 無い様に
WALKING  F  19NOV.2010.jpg




パピー写真 ブリーダー様H.P.より頂戴しました
尾っぽ まさに土ごぼう状態

DSC_1858 KNIGHT.jpg


09月26日のナイト まだ尾っぽの飾り毛皆無
TAIL  26SEP.2010.jpg


昨日のナイト 尾っぽ朝日に映えてちょいと恰好良いグッド(上向き矢印)
beautiful tail  19NOV.2010.jpg
  



VALちゃんとの散歩も 途中まで一緒に行き
しばらく別々にします。

姿が見える範囲の 同じところを行ったり来たり

WALKING  D  19NOV.2010.jpg



VALちゃんが行ってる時は、大人しく枯れ木噛み噛み
草 モグモグと噛んでいます。


WALKING  A  19NOV.2010.jpg

WALKING  J  19NOV.2010.jpg

WALKING  C  19NOV.2010.jpg


ちょっとだけの 嬉しい発見でした わーい(嬉しい顔)

ニックネーム JUNKO at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ナイト返上 軟男ナンオ

電気ストーブばかりやと電気代が跳ね上がると困ります


この間SALUKI BLOG のある方を覗いてみると

コタツムリ犬発見

うちんとこ、長い事電気コタツ出してへんさかい これ無理



石油ファンヒーターを出したとたん

ナイトいうたら その前に陣取り

samugari  A  17NOV.2010.jpg


ナイトは乾燥気味のスキンやのに 温風心配や

samugari  B  17NOV.2010.jpg



継母とVAL 「 どいてぇや
          こっちゃに温風けぇへんやんか 」

ナ  イ  ト 「 でら寒むぅていかんがね 」

samugari  C  17NOV.2010.jpg



ナイトは なんと軟男(なんお)と化してしまいました。

samugari  17NOV.2010.jpg



よりまして昨日から呼び名 
なんちゃん と呼ばれています

ニックネーム JUNKO at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

グラマーちゃうん?

こんにちワンコ VALどす


母ちゃんが言わはりました。

「 ひと(=他犬)の分まで食べてばっかしやさかい

  最近のVALちゃん豚みたいになってきたやんかわーい(嬉しい顔) 」


2010111708010000.jpg

携帯画像 クビレ無しちっ(怒った顔)



せやけど豚言わはっても、うち未だ豚さん見た事おへん

わからんやんかいさ

何いっぺん観に連れて行ってほしぃ




母ちゃんは、うちが残したら勿体ない言うたはったさかい

ナイトの食べ残し勿体ないさかい食べたげたのに



ナイトの心の声:あとで食べよぅ思うてたのにエサ
        ねぃちゃんサッサと食べてまぅのだもの
        困りるんだなも

        文句言うと喧嘩になるでしょうグッド(上向き矢印)犬(笑)
        だで我慢しとるんだわ        



ほな又ね さいなら〜





PAW  FOR BLOG  03SEP.2010.png


WOOFS TO ALL  exclamation×2


ニックネーム JUNKO at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | VALの作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

SALUKIオフ会 下編

11月14日 日曜日 の事でした。

ナイトのブリーダー TAZI様の主催するオフ会が滋賀県の
ドギーズパークで有り参加させて貰いました。


この日一番遠い方は四国の愛媛県から鳴門大橋〜新名神で
5時間半掛かったそうです。


なかなかスィッチが入らへんので、まず母ちゃんと
ラン内をジョギングから

let us go  14NOV.2010.jpg


KNIGHT RUN A   14NOV.2010.jpg


KNIGHT RUN B   14NOV.2010.jpg


val&knight  RUNNING B  14NOV.2010.jpg

val&knight  RUNNING A  14NOV.2010.jpg


尾っぽは、ごぼう状でしたが
飾り毛がほんの少し
KNIGHT RUN C   14NOV.2010.jpg




ナイトは、9月迄犬舎で生活していた
おねぃちゃん アムル と 同胎犬 ガガ嬢 に
いじられました。

CHASE    14NOV.2010.jpg

CHASE A    14NOV.2010.jpg


ナイト    ガガちゃん   アムルちゃん
CHASE B    14NOV.2010.jpg


ナイトの心の声:そんなこええ顔して
           いじめんといてなも

CHASE C    14NOV.2010.jpg


ナイトは水を飲む時へたり込みます。KNIGHT DRINKING STYLE  14NOV.2010.jpg

仲良く飲めました
val&knight  F 14NOV.2010.jpg


ちょっと肌寒くなり ティー・タイムに

レオ君 

REO AT A TERRACE   14NOV.2010.jpg



人間の育てのパパに久しぶりに抱っこして貰い
嬉しいお顔なナイト君

WITH HUMAN-DADDY     14NOV.2010.jpg


WITH HUMAN-DADDY  B     14NOV.2010.jpg



レアル君のオヤツをだいぶ頂いた まだ余裕のVAL
VAL AT A TERRACE   14NOV.2010.jpg


段々目が重くなりぃの
VAL AT A TERRACE B   14NOV.2010.jpg



車に入りお疲れモード突入

VAL tired   14NOV.2010.jpg

KNIGHT tired   14NOV.2010.jpg


途中買い物でスーパーへ立ち寄ったら
律儀に起きました。

VAL GO HOME  B   14NOV.2010.jpg

KNIGHT GO HOME A   14NOV.2010.jpg


夜 晩御飯後散歩も行かず爆睡でした。

夢でも走っていたのか、両犬時々脚がピクピク 
ものすごぅ行って良かったみたいでした。



友人の岳父様の葬儀に行くのに、イガミアイが増してきた
ワンコを表と裏の部屋に分離していきます。

帰って、お互いにまったりしてくれてたらラッキー
埃をかぶったVALのバリケン 洗わないっと ふらふら

ニックネーム JUNKO at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

SALUKIオフ会 中編

11月14日 日曜日 の事でした。

ナイトのブリーダー TAZI様の主催するオフ会が滋賀県の
ドギーズパークで有り参加させて貰いました。



まだ余裕のウォーキング編

VAL WALKING     14NOV.2010.jpg

VAL WALKING A     14NOV.2010.jpg

VAL WALKING B     14NOV.2010.jpg

VAL WALKING C     14NOV.2010.jpg


走らへんさかい、母ちゃんとジョギング
ナイトとチョッと走る編

V&K RUN  A  14NOV.2010.jpg

V&K RUN  C  14NOV.2010.jpg


VALの心の声:難儀やなぁ
          早ょうねいちゃんとあっちゃへ行こぅ

V&K RUN  C   14NOV.2010.jpg



苦難のVALちゃんのラン編

VALちゃん、やはり参加者皆様の事前の予想通り
いじられてしまいました(=狩りの標的)

走るSALUKIに激突したりも、しかし凹む事も無く
楽しみました。


VALの心の声:うち可愛ゆいさかい 見られてんのやなぁ

継母の心の声:可愛ゆいさかいちゃう
         そんねん てんご(=冗談)言うたらアカンちっ(怒った顔)


CHASE   14NOV.2010.jpg


VALの心の声:うち なんで追いかけられんねんやろ

VAL RUN  AWAY      14NOV.2010.jpg


VALの心の声:難儀やなぁ
          顔 怖わぁ〜逃げよう


CHASE A   14NOV.2010.jpg

VAL RUN AWAY       14NOV.2010.jpg

VAL RUN AWAY B      14NOV.2010.jpg

VAL RUN AWAY C      14NOV.2010.jpg


あしたも 続きますHello

ニックネーム JUNKO at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ドヒャ〜 こんなんご存知?

もぅ私は


一目見たその時から 

   恋の花咲く
 ちゃうちゃう Bad   プロポーズ大作戦

    演劇 ヤングなみんなは解らんわなぁ  わーい(嬉しい顔)


メチャ可愛ゆい
欲しいワンと思ってしまいました。


みなさんも 絶対ビックリしはると思います。

こんなん有り 揺れるハート  ?



こんなん見た事有りますか

あまりの可愛ゆいさに、お帰りになられるオーナー様をしばしお引止めし

早速お聞きしました。


ちゃんとオーナー様の許可を得て掲載させてもらいました。


ひらめき ヒント ひらめき

愛犬と愛車をこよなく大切にされる方

何か気になる方、下をポチっとしてね 顔(イヒヒ)

下下下


シベリアン・ハスキー ももちゃんのパパのこだわり


ニックネーム JUNKO at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SALUKIオフ会 上編

11月14日 日曜日 の事でした。

ナイトのブリーダー TAZI様の主催するオフ会が滋賀県の
ドギーズパークで有り参加させて貰いました。

いつもご一緒する方達 イベント参加等有り欠席されたので
人間8人 ワンコ10頭でした。

同胎犬 レオ君のママと 名阪国道 上柘植ICで待ち合わせ


WAITING    14NOV.2010.jpg

GO TO A PARK  14NOV.2010.jpg


K   「  母ちゃん シッコ行きたい 」
KNIGHT GO TO A PARK  14NOV.2010.jpg



行く道の途中のフランス料理店が 通るたびに気になっていたので
口コミを見ておいたら、まぁまぁ評判が良かったさかい
レオ君ママをお誘いし入りました。

木古里 きこり さんと読むんでしょうか

ほぼ満席
サービスランチは9品からチョイス
レオ君ママはチキンカツ定食
私はハンバーグ定食 
飲み物付きで1050円

画像無がさびしいですが、美味しかったです。


オフ会と言う事で、貸切スペースが会場でした。

reo,val&knight 14NOV.2010.jpg


うちのお二人さん
到着するなり水飲みまくり

VAL&KNIGHT       14NOV.2010.jpg


そしてイチャイチャ
ランに来たのに なんでやねんちっ(怒った顔) 母ちゃん怒る


これはサルーキ達に圧倒されてVALちゃんが仕掛けました。

ichya  val&knight 14NOV.2010.jpg

ichya  val&knight  A 14NOV.2010.jpg

ichya  val&knight  B 14NOV.2010.jpg

ichya  val&knight   C  14NOV.2010.jpg


V  「 うちが遊ぼう言うてるやんか 」
K   「  いやなんだわ、僕は走るんだぎゃ 」ichya  val&knight   D  14NOV.2010.jpg



SALUKIにとって、VALちゃん位のサイズのワンコは
絶好の狩りの標的(いじられキャラ)

疑惑 ちょっと白っぽい狸犬と見間違えられたか もうやだ〜(悲しい顔)


おふたりさん、今週はお家で留守番多しの為
このラン編で引っ張ります ふらふら

次回 そのVALちゃんの苦難のラン編 犬(泣)
お楽しみにね Hello

ニックネーム JUNKO at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

初めてのお店シャンプー

VALとナイトは先月迄は母ちゃんが洗ったのですが

明日お出かけの為(汚れるかも知れないけど)
シャンプー屋さんへ GO

ナイトは名張に来て初めてのお店シャンプー


VAL 「 母ちゃん、こいつも行かはんのんか? 」
継母 「 あらVALちゃん、一緒は嫌なん? 」

V&K GO TO A SP.  13NOV.2010.jpg


VAL 「 母ちゃんこいつな、うちの椅子に調子こいて
      乗ってきやはるねん
      凭れられたら重いし、うっとぅしいやんかいさ 犬(怒) 」
継母 「 すぐに後ろの席に行くさかい、チト辛抱しなさい 」

V&K GO TO A SP.  A 13NOV.2010.jpg

V&K GO TO A SP.  B 13NOV.2010.jpg

V&K GO TO A SP.  C 13NOV.2010.jpg


お店に到着

優しいお姉さん、ナイトの引っ張り初体験ちっ(怒った顔)

K  1ST.EX  13NOV.2010.jpg

KNIGHT  B  13NOV.2010.jpg


VALちゃんは、大人しくできました Good

VAL  B   13NOV.2010.jpg



午後1時に預けて 4時前にお迎えに
VALちゃんたら母ちゃんの声を聞くなり
開けて、ここ開けて攻撃で ガシャガシャ五月蠅い

ナイトも 負けじとピーピー攻撃

OPEN  13NOV.2010.jpg


VALちゃん、ケージから走って母ちゃんとこに
可愛いのぅ 顔(メロメロ)

村山元首相ほど伸びた 眉毛だけカットをお願いしました。

VAL  C   13NOV.2010.jpg


ナイトも初めてのシャンプー体験 大人しくできましたGood  と
領収書に書いてくれていましたが
優しいお姉さんは、ものすごぅ甘えん坊さんですねって

きっと最初から最後までピーピー鼻を鳴らしていたんやわ 顔(イヒヒ)


車に乗った顔が起こっているみたいに母ちゃんには見えました。

KNIGHT  C  13NOV.2010.jpg

KNIGHT  D  13NOV.2010.jpg


おふたりさん、PAW柄のおソロのバンダナ
可愛ゆくつけて貰ってました 揺れるハート 

VAL  D   13NOV.2010.jpg


まだハロウィン週間?と言う事で 仮装の写真を撮って
頂きました。

スキャンせんと、写真を撮ったので出来は悪いです。
黒猫になったんですね

VAL  H.W.V.  13NOV.2010.jpg


KNIGHT   H.W.V.  13NOV.2010.jpg


帰りましたら、せっかく綺麗にしてもらったファーを
お互いのおよだで汚したらアカン 犬(怒) と思いはったんか
一度もワチワチャ無し

あんたさんらな
頼むさかいに 毎日エエ子でいて欲しい
顔(ペロッ)
 


ニックネーム JUNKO at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

滋賀ドギーズパーク

今日は 1111ワンワンワンワン 犬の日やと思います。

せやなぁ、連れて帰ってきてからナイト怒られてない日が無い顔(ペロッ)
今日だけはおもろい所へ連れて行ってあげよ

思い立ってお昼食べてすぐに
日曜日に行くDOGRUNに予行演習で連れて行ってあげました。


来場された方は帰ったあとで、2頭で貸切でした。


それやったら走らへんのんとちゃうって思ってましたが
まぁVALちゃんもそれなりに頑張ってKNIGHTの後を追いました。


WARMING UP  11NOV.2010.jpg

CHASE  F   11NOV.2010.jpg



走るからと連写にしたら 約400枚以上撮ってました。
どれにするかで 相当迷いました。


ゴチャゴチャ書かずにおきます。

ワンズのお顔を見て頂いたら どんねん楽しかったか
きっとお解り頂けるかと


VAL RUN   A   11NOV.2010.jpg

VAL  C   11NOV.2010.jpg


KNIGHT RUN   A   11NOV.2010.jpg



KNIGHT    A   11NOV.2010.jpg

KNIGHT RUN   B   11NOV.2010.jpg

KNIGHT RUN   D   11NOV.2010.jpg




優しいナイトはねぃちゃんにも枯れ木を噛ませてあげました。

VITE     11NOV.2010.jpg

VITE  B    11NOV.2010.jpg


追いかけっこ

CHASE    11NOV.2010.jpg

CHASE  A   11NOV.2010.jpg

CHASE  B   11NOV.2010.jpg

CHASE  C   11NOV.2010.jpg

CHASE  D   11NOV.2010.jpg

CHASE  E   11NOV.2010.jpg





ちょっと走ってお休み 多し
ナイトは結構スピード出してたけど、持久力そんねん無し
大人になる迄 アカンのかなぁ

REST TIME A   11NOV.2010.jpg

REST TIME B   11NOV.2010.jpg

REST TIME C   11NOV.2010.jpg




ランに来ても ワチャワチャしてからにちっ(怒った顔)
たまには忘れてしまいよし 犬(笑)

QUARREL   11NOV.2010.jpg

QUARREL B   11NOV.2010.jpg


今日の母ちゃんのベストショット 2枚揺れるハート揺れるハート

VAL    C   11NOV.2010.jpg


KNIGHT RUN   FLY   11NOV.2010.jpg



4時前にドギーズパークを出発し帰りました。

VALちゃんはしばらく起きてましたが

VAL   GO HOME   11NOV.2010.jpg



KNIGHTは 乗って バタンキュー眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

KNIGHT   GO HOME   11NOV.2010.jpg

KNIGHT   GO HOME ZZZ   11NOV.2010.jpg



国道1号線では 爆睡

VAL   GO HOME ZZZ   11NOV.2010.jpg



帰っても、しっかり普段並みの晩御飯を食べました。

KNIGHTは、おっさんみたいにイビキかいて寝ています
時々寝言も入りました。



本日の自己満足画像ぎょうさん
  最後までおつきあい頂き ありがとうございました。

ニックネーム JUNKO at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする