2011年08月28日

町の集議所の掃除

金曜日と土曜日の事でした。

町の予算から婦人会に若干の補助金が与えられているので毎月交代で
集議所の掃除をしています。


よその町の婦人会は30代、40代の女性が多いと聞きますが
私の町は親子で同居をされず若い人達は新興住宅地に住み
別居をされている方が多いんです。

ので老人会と言うても良さそうな60代の女性が大半を占める
婦人会ですが、まぁ一種の交流の場と化しているざます Good



今月のそうじは私の当番でした。


土間に敷かれた小石の間から草がボーボー
souji 2011-08-26  001 009.jpg


何か緑色のものが動く
よくみたらカマキリの赤ちゃんなのかな? 2cmに満たない感じ
草むしり中 私が寂しくないように一緒にいてくれました。
Kamakiri 2011-08-26  001 013.jpg

Kamakiri 2011-08-26  001 011.jpg


そして写真には撮れませんでしたが、コオロギもピョンピョンと跳ねてました。
この小さいカマキリちゃんは、きっとコオロギや蚊を捕食するんやなかったっけ顔(なに〜)

虫の為 草を少し残しました、、、、、、顔(ペロッ)
手前は古い井戸の蓋 柱の右は小さな蔵になっています
Kusamushiri Go 2011-08-26  001 020.jpg



夏時期の掃除当番は大変です。
いつも8月じゃなく段々と当番の月が替わるのでまぁマシですが


金曜日の午後過ぎから約4時間以上かけて草むしり
30リッターのゴミ袋の2/3程
Gomi 2011-08-26  001 023 (2).jpg


此処までは未修理のシグマレンズ かなり曇っています顔(え〜ん)


土曜日の朝から約2時間 最後に板間の雑巾がけ、座敷に掃除機をかけて
終了しました。

おそらく明治時代の家具と思われます。
布団入れでしょうかね と 引出しを兼ねた階段です。
Meiji-jidai 2011-08-27 002 001.jpg


新築時と言うても個人の自宅を譲渡され改築ですが 前からだとこんなん
もぅ約5年も経ってるんですが
Syuugishyo 2011-08-27 002 004.jpg


私より綺麗な画像が2階に、、、、 いただきました
1階はフローリング
1Kai Itama 2011-08-27  002 006.jpg

2階は3間×6畳 昔の6畳間なので広いですよ
2Kai-bubun 2011-08-27 002 005.jpg

2階への階段は別に有るのですがね
Zashiki 3Ma 2011-08-27 002 005.jpg


どうですか、良い雰囲気の集議所ですやろ わーい(嬉しい顔)

ニックネーム JUNKO at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ハンドリング講習会の画像 追加

ブリーダーさんがこの間の長野県での画像を下さいました。
有難うございました。

思い出黒ハート ですからここに残しておきます



ちょかちょかするので顔(え〜ん) ちゃんとやろぅな! と言い聞かせています
TAZ_3682 21AUG.2011.jpg


スタックさせなさいとの事で なんとか形になってもすぐに動くんやもんねむかっ(怒り)
前はこんなもんで良いと思いますが、後ろ脚があと15cmぐらい後ろだと
綺麗な立ち方と思うのですが、、、、、、、動いてしまう 顔(なに〜)
ナイちゃんって股関節が堅いんやろかなぁ 顔(笑)

水色の服の方が講師さん
私の後ろが前日CH.になったボルゾイのオーナーさんの旦那様
TAZ_3683 21AUG.2011.jpg


アップ&ダウン
おいで と言うたのに全く無視するさかい 引っ張ってあげてます
TAZ_3695 21AUG.2011.jpg


ラウンド中
私はこんなに内股で走っているとは、、、、、観てすぐに8分程笑い転げたワン
若い娘さんならともかく、61になっても まだ笑い転げられるって
私はまだ若いからって思うとこぅっと顔(ペロッ)

左端 従姉のトッちゃん少し登場
TAZ_3698 21AUG.2011.jpg


うふふ顔(イヒヒ)  このアングルだと内股で走っているの 目立たないよねGood

右から2番目の方が、前日CH.になったボルゾイのオーナーさん
一緒にハンドリング講習会を受講しました。
TAZ_3704 21AUG.2011.jpg




ニックネーム JUNKO at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

似てるかな?

08月21日 日曜日の事でした。

宿泊をした塩尻北I.C近くのクアホテルは、1,2階部分に健康ランド
と言う施設が有る為
ホテル前の駐車場は常にすごい混雑していました。
第二駐車場も有るみたいでしたが運よく入れる事ができました。
娯楽を楽しむ方がひっきりなしに訪れているみたいでした。
10階がレストラン
3〜9階が宿泊部分でした。

レストランでバイキング形式の朝食を済ませ
空港に向かいました。

クアホテルから車で10分位の所に有る松本空港
発着便が少ないので飛行場の傍でしたが比較的静かでした。
国体が有ったやまびこドーム
A.P.  2011-08-21 001 007.jpg

A.P.  2011-08-21 001 008.jpg


やっとバリケンから出して貰ったKNIGHTはTAZIチーム皆様の真ん前で
緑いっぱいの芝生で女の子仕様のピーを披露してしまいましたBad


この日の10G(サイトハウンドグループ)のジャッジは怪我でなのか
足が不自由な方だったのか車椅子で登場でした
どの犬も きっと初めてだったかも知れません
かなりビビっていたみたいでした。

ひょっとして、いらっしゃるかもですよね
高齢なジャッジが杖をついておられる方でも大丈夫な様に
しておかないといけませんね ひらめき



あれ〜 何か間違えたっけ とでも言うてそうな
WOW 2011-08-21 001 025.jpg

こんな小さい僕ちゃんもオーナーハンドラーをしていたので
VALの母ちゃんも頑張るぞって思わずにいられません 顔(イヒヒ)
CHILD 2011-08-21  026.jpg

Sirius君は待ち時間中 パパとママをずぅ〜っと探していました。
案外甘えっ子かもね
Mr.M& Seirios  2011-08-21 001 029.jpg




シリウス君に気を送っているのかな?
Mr.M& Seirios  2011-08-21 001 035.jpg

Mr.M & Seirios   2011-08-21 031.jpg


私のパパ何処?  えっあれ誰と一緒
Gaga 2011-08-21 001 018.jpg


パパが私を置いてあの子に掛かりっきりだわ
といつもとっても大人しい女の子なのに 高い声で少々おむずかりの
RAYママとGAGAちゃんでした
Chieko&Gaga 2011-08-21 001 030.jpg


いよいよsalukiの出番です
S&Mr.Mizuno 2011-08-21 001 039.jpg




KNIGHTの同胎 PJ君はチャンピォンクラスに登場
プロハンドラーの飯高氏と


ごめんなさい、、、、ちゃんと写ってない <m(__)m>
PJ&P.H 2011-08-21 001 051.jpg


ブリーダーさんの古くからの友人Sさんのサバティエ君とハンドラーさん
ハンドラーさんのお名前は聞かなかった
彼はすでにアメリカチャンピォンですが、来日して初めての日本でのショーでした

PJ&P.H   2011-08-21  047.jpg


早く慣れたら きっと良い成績を残すことでしょう
とても性格もおだやかで良い犬でしたClap
Am.Ch.Timaru Sabatier  2011-08-21 001 064.jpg



GAGAちゃんとブリーダーさん

GAGAちゃんとても残念 犬(泣)
大きなリボン ロゼット?ガゼットと言うのかな? は頂いたのですが
頭数が少なかったので、あと1枚のカードは貰えませんでした。
Mr.M&Gaga  2011-08-21 001 113.jpg


終わりまして まずは緊張していないリラックス顔
TAZI JP'S SEIRIOS OF CHUBASCO  シリウス君
who?   2011-08-21 001 096.jpg

WHO 2011-08-21 001 101.jpg

who  2011-08-21 001 102.jpg





シリウス君と似てるかな?

お父ちゃん犬は2009年と2010年で違うんですけど。
シリウスパパのFさんとknight
MR.F&KNIGHT 2011-08-21 001 002.jpg

傘の倒れた音でビビるknightでした。
MR.F&KNIGHT 2011-08-21 001 003.jpg

 
ハンドリング講習会中は皆様に待っていただき
Fさんご推薦の美味しいお蕎麦屋さんに連れて行って貰いました。

大きい箱型バン2台がすれ違えないみたいな細い山道をどんどん走り
蕎麦屋さん街みたいな所の1軒
かなり大きいお店でした。

だいたい ちょっと1枚では足りないなぁと思う蕎麦ですが
Fさんと友人の地元(松本市)のKさんのお勧めのお店は1枚で十分でした

関西人にも塩辛くない蕎麦つゆ が嬉しいでしたわ

揚げたてカリカリの天ぷらがドサッとの量  

手打ちそば「根橋屋」
長野県東筑摩群山形村7259番地
TEL 0263-98-2313


ここを午後2時位に出たあたりからポツポツと降りだして、一時すごい土砂降りの中を
安全運転で午後9時前に帰宅しました。

従姉のトッちゃんはまだそれから電車で約1.5時間掛かります
同行つきあってくれて有難うございました。

もぅ寝るだけ、少ない目の晩御飯を貰ってVALとKNIGHTはすぐに夢の中に


地元の方の推薦してくださる美味しいお料理やさんに勝るものは有りません。
お腹一杯食べて私達、幸せでした。(GAGA父、PJ両親、RAYママ、私とトッちゃん)
Fさんご夫妻、Kさん 本当に有難うございました。



ニックネーム JUNKO at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ハンドリング講習会

日曜日の長野県松本スカイパークのdogshowのお昼休み時間に
初心者向けハンドリング講習会が有りまして
土曜日から出発し前日宿泊をしました。

DOGSHOWでなのでか解りませんでしたが、塩尻市、松本市のどこも
ビジネスホテルが満室で、水野さんから健康ランド付のクアハウスが
若干部屋が空いているとのご連絡を頂き、やっと予約が取れました。

VALとKNIGHTはビジネスホテルでしたから、中に入られず
車の中とバリケンで一夜を過ごしました。 眠い(睡眠)眠い(睡眠)



土曜日は朝から名張も涼しいかったのですが、雨が降る長野県は涼しいを
通り越していました。


Taziさんから2009LITTERのシリウス君、2010LITTERのプロキオン君を
迎えられた2頭のオーナーのFさんご夫婦がホテル迄お迎えに来て下さり
水野さんとご一緒に
松本市の木曽屋さんと言うお店で美味しく楽しい夕食の時間を過ごさせて
頂きました。
KNIGHTの同胎犬プロキオン君とは残念ながら会うことはできませんでした

初めて夕ご飯をご一緒する方との同席で画像は無しです。
すみません <m(__)m>

ここの鯉のうま煮、最高でした。
田楽が売りのお店でしたから豆腐の田楽も、出されたお料理はすべて
本当に美味しく、諏訪ご出身のFさんの諏訪大社のお祭りのお話等お聞きし
女性陣3名はいける口ビールバー、男性陣はお酒が全くダメでしたが
大変楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。


ジュニア3名と大人7名の10名が受講しました。
同胎犬のレイママさんと頑張って来ましたよ Good


昨日チャンピォン完成したボルゾイのお母さんと駐車場で隣通しになり
私のしゃべりを聞かれて関西からとお解りになられて
彼女も関西から長野県に嫁入りされた方でしたので
少しだけお喋りしました。

ボルゾイママさん、 「もぅ嬉しいから会う人全部に言うてます!」 って
解りますよ
「おめでとうございます、本当に良かったですねぇ!」 
と言うときました わーい(嬉しい顔)



小雨霧 が降っていましたが、テントの中でまずスタックから
長袖でもうっすら涼しすぎでしたが、汗かきましたワン顔(イヒヒ)
もぅジィ〜っとしてないから四苦八苦
前足治したと思ったら、後ろ脚がズズっと前に動くしぃ ちっ(怒った顔)


次は歯の見せ方
ド素人はジャッジに見せないで自分が覗き込むらしい
ジャッジはあなたの頭なぞ見たくないんです って言われて、、、、
なる程、そうやね犬をみせないとアカンのにと妙に納得ひらめき

従姉のトッちゃんが携帯で撮ってくれました。
画像が小さいから奮闘ぶりがわからないかもですが
CA3G00610001.jpg


もぉ〜この子ちゃんとせぇへんわ と言うてる所かな
母の足を観て下さい、踏ん張ってます
 
こんなスタイルでしていたらベベタ(最後位)決定やろね
顔モザイク掛ける必要ないよね 顔(ペロッ)
CA3G00640001.jpg

CA3G00660001.jpg


明日に続くHello

ニックネーム JUNKO at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

言うてるだけはダメ

このたび環境省で動物愛護に関する意見の集約

してくれる事になりました、そうです。

お友達のblogで知りました。

下に方法等が詳しく書かれています。

締切まじか 8月27日です。


https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment#a07



一般の意見を幅広く聞いてくれるチャンスです。

これは5年に一回しかないそうです。



私は常々、休む間もなく人目にさらされる生体販売を止めさせなければ

と思っていました。


VALはインターネットの里親募集でみつけて我が家に来ましたが

ペットショップで並ぶ売れ残った動物がどうなるのか心配でした。


そして、親もわからない写真を見ただけで可愛いらしいからと

動物を買うペットオークション


可愛いさかりに買い取り、速くお店に出して利益を得たいペットショップと

そこに週齢5週間に満たない犬・猫を売り渡す金儲け主義の悪徳ブリーダー

などなど



書き方など説明されていますので、ぜひご協力宜しくお願いします。


ニックネーム JUNKO at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ANIMALS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野県へお勉強にGO

長野県の松本スカイパーク

明日JKC主催のハンドリング講習会が催行されるとの事です。

久しぶりの旅行で楽しみにしていましたが、雨が降る予想です 犬(泣)



散歩中の引っ張りは1歳が過ぎても並外れて力強く

スタック練習もこんなんやっとられぇへんって飽きてしまって続かず

一緒に歩いても飛びつくし困った君、こんなKNIGHTの今後に向け

一丁飼い主として勉強してみるべ〜


従姉のトッちゃんにお勉強中のVALねぃちゃんのお守りをお願いし

前日入りでお勉強してきます 車(セダン)

ニックネーム JUNKO at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

CANON EOS X5

非常に嬉しい事わーい(嬉しい顔) に

近くも取れるし、少し遠い所も撮れて、どのレンズよりも愛用していた

シグマ製の7月に水没し、木津川の石にゴッチンゴッチンとあたった

可愛そうな望遠レンズ  SHIGMA DC 18-200mm



一応日陰で乾かしまして、そのままほったらかしにしていたのですが

ズームはなんとなく使用できそうです Good

ただ、乾かし方が不完全だったみたいで イマイチBad レンズ内が曇ったみたいな

やっぱしぃ色が少し変な感じ 顔(汗)
2011-08-19 001 001.jpg

VAL&KNIGHT 2011-08-19 003.jpg


あとで修正を掛ければ まぁ大丈夫だろうと思いますが、念の為点検に出した方が、、、、



デジイチの魅力に取りつかれると嵌ると言われるレンズ沼

幸い私は取りつかれていません(余裕が無いだけ顔(ペロッ))

有る物だけでこれからもワンズの写真カメラ を撮って行きますワン

ニックネーム JUNKO at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

デジタル一眼レフ

あれは3年前〜るんるんるんるんるんるん ってオールディーズが有りましたが

1か月前にデジイチ CANON X2が水没してしまいましてね



なんと1日1upが目標であったこのblog

ヌゥわんがく〜(落胆した顔) と今月は未だ3であります。



実際1か月程悩みました。



巷では

ニコンが俄然人気を評していましたが

持っているレンズがキャノン仕様なんで、キャノンを選択



連写の際の1秒当たりのコマ数が多い60Dか....5.3コマ/秒

コマ数は少ないが、動画も取れる X5 かで....3.7コマ/秒




2つも買う余裕が全く無いなぁっと言う訳で

結局悩みぬいて(ウジウジしてただけ)、動画も取れるX5に



ウフフ 湿りがちであったけど

これからUPも増えグッド(上向き矢印) そうな予感がするわぁ 顔(イヒヒ)犬犬(笑)

暑さに負けず オゥ〜Good

ニックネーム JUNKO at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

VALのVET.へGO

さっき夜の散歩犬(足)犬(足)で とても綺麗な月満月 を観ました。
今夜の月は旧暦の7月15日なので満月でした。
十五夜お月さんるんるん、、、、と歌われている月なのでしょうね。


さて8月13日 土曜日の事でした。

やはりお盆の為か、往路は小渋滞があちこちで有り、病院到着が10分程
受付時間より遅れそうだったので、携帯電話での受付をして貰いました。
11時41分着                            携帯画像
vet. 1 2011-08-13 001 003.jpg


私が待っている間にも、急患犬ボルゾイと柴犬の2頭が来院
先生や看護士さん達は、お盆もへったくれも無しでした
有難うございました ClapClapClap

病院へ着くまでは継母から観ても、さしたる変化は有りませんでしたが
VALの右目の眼圧が通常15〜17前後の数値なのに、どうしたことか
この日は53迄上昇していて、処置で43迄下がりましたので、入院無しで
連れて帰る事が出来ました。
ただ、飲み薬が一日一回だったものが2回になりました 犬(泣)
vet. 2 2011-08-13 001 005.jpg


今日は通常より診察時間が掛かり、嫌な検査も多かった為
cry,cry 犬(泣)
かなりお疲れな様子でした。
vet. 5 2011-08-13 001 006.jpg

可愛ゆい 揺れるハート 寝顔
vet. 7 2011-08-13 001 010.jpg


ナイトはバリケンでクーラーを入れた車の中の留守番でも可哀想なんで
病院へ連れて行きましたが、付き添いだけなのに緊張したのか
乗るなり爆睡でした眠い(睡眠)眠い(睡眠)
急ぐことも無いと、帰路は高速を使用せず一般道で帰りました。

箕面市〜大東市〜奈良市
奈良公園付近で鹿が沢山見られたので、寝ていた2頭をお越し
見せてあげました。
vet. 6 2011-08-13 001 007.jpg

小さい子達によく 「あっ鹿や!!!」って言われているナイちゃんは
鹿はお友達やと思ったのか、ガン見していました 目
near NaraPark 2011-08-13 001 017.jpg

外国からの観光客の姿が多数見られましたが、うちわや扇子でしきりに
あおいでました。暑い夏でごめんなさいねぇって思いました。



忘備録
再診料  500円
処置費 1800円
テスト  1800円
内服薬 5100円
目薬4本  10,700円
スリット検査 1800円
精密眼底検査 4300円
消費税  1300円

合計 27,300円 
顔(泣)
ニックネーム JUNKO at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

VET.へGO 

お暑つぅございます

皆様夏バテされていませんか わーい(嬉しい顔)


今日は日本各地で気温がうなぎ上りグッド(上向き矢印) だったとか
名張もさすがに暑かったです。
買い物に行き、冷房の効いた建物から出た途端もぅ嫌と思う程
体感温度を感じました。
部屋で31.3度でしたのでアイスクリームを分け合い
食べて、しばし体温を下げました。

今朝は和歌山近辺で地震が有りました。
ここの所和歌山でちょくちょくと有るのでちょっと怖いですね。


08月09日 火曜日の事でした。


VALとKNIGHTを前日にシャンプーしました。

2頭がVALの毛種やと1頭ずつにしょうとギブアップしますが、幸いなことに

KNIGHTは直毛シングルコートで2頭でも楽勝でした。

もちろん自然乾燥晴れ晴れ



そして、たそがれてから病院へVALの経過観察とKNIGHTのワクチン接種に

行くってきました。

久しぶりに車に乗ったのでワクワク
VET.01 2011-08-10 001 008.jpg

VET.02 2011-08-10 001 008.jpg


誰が来るのかとガン見中
VET.03 2011-08-10 001 008.jpg

病気でしんどそうなシュナちゃんを遊びに誘うKYなKNIGHT むかっ(怒り)
VET.04 2011-08-10 001 008.jpg

2日に一回スリッカーで無駄毛を取り除いたんやけど
もっと取れるって言われてしまいました顔(ペロッ)
VET.05 2011-08-10 001 008.jpg


KNIGHTの耳そうじは噛まへんけど口を開いて抵抗したさかい
母が口を持ち(看護士さんの仕事でしょ顔(ぷんっ))で画像は無し

KNIGHTのワクチン接種も終わりました。



忘備録
VAL 4月10.6s/5月10.5s/6月10.5s/8月1日 測定無し/8月9日  9.9sがく〜(落胆した顔)
食事完食してるのにぃ 

ナイト4月24.1s/5月24.6s/6月24.5s/8月1日24.3s/8月9日24.8s Clap


ニックネーム JUNKO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

祝 7歳

VALちゃん 昨日 7歳のお誕生日を迎えました 揺れるハート

6時頃から Vet.病院 へgo 車(セダン)

フィラリア薬の為、体重量るのにKNIGHTも診察室へ同行しました
台風6号が過ぎ去ってから涼しい日が続いていて
夏で食欲が落ちたっちゅう事も無いのに

VAL 4月10.6s/5月 10.5s/6月 10.5s/昨日 測定無し
 

ナイト 4月24.1s/5月 24.6s/6月 24.5s/昨日 24.3s

0.2sも 落ちてたがな〜顔(え〜ん)


入るなり いきなり帰りたいとドァへ直行      
      携帯画像
i want go home 2011-08-01 001 004.jpg


VALの心の声:うち又注射やのん?

継母の心の声:堪忍、母ちゃんのせいや
顔(なに〜)
what 2011-08-01 001 005.jpg

7月のシャンプー(エチダン薬用)がキチンと出来てへんかって
おまけにスリッカーでもっとしっかりと冬毛を抜かなアカンかって
それにいろんな条件が加わり、、、、、、、顔(え〜ん)
No 2011-08-01 001 006.jpg

抗菌注射
専用シャンプー、飲み薬1週間が処方されました。
shot  2011-08-01 001 007.jpg




 
Happy Birthday to Youるんるん
Happy Birthday to You

とknightと継母とで簡単にお祝いの唄を


嬉しい事に月曜日で森脇肉店さんが定休日 わーい(嬉しい顔)

っちゅう事はいつものイオンのオージービーフってか Good
底にこの様にペタッと敷いて
gohan  2011-08-01 001 008.jpg

その上に豚ミンチと鶏細切れ、レタス、キャベツ、ニンジンの水煮
gohan  2011-08-01 001 009.jpg


上にカリカリFOODを
仕上げは継母のオムレツ前に調味料無しの卵焼きの微塵切りを
トッピングのご飯
gohan  2011-08-01 001 001.jpg



生肉は最近あげた事がなかって、喜んで犬犬(笑) 食べていたみたいでした。


ニックネーム JUNKO at 08:51| Comment(8) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする