2013年04月30日

そろそろ

そろそろ、と言うてもまだ1カ月以上先かもなのですが

今綴っている 
VALとKNIGHTと母ちゃんの日記 
最終掲載になります


VALちゃんを2005年の3月2日に迎え
このアセラさんのサイトにお世話になり
2005年の3月17日から書き始めました。

2005年の3月のVALちゃんの図
CIMG0222 27MAR.2005.jpg

2010年09月26日にナイトを迎えた日の図
omukae knight 26SEP.2010.jpg


飽きっぽい私が、よくぞ8年間も続けて来られたものやと
自分で自分をほめています ClapClapClap顔(ペロッ)

時折入れて下さるワン友さんからのコメントに 次も頑張るぞexclamation×2
って助けられてかもしれませんね
きっと そうですひらめき

今までに コメントを下さった全ての皆様に 
厚くお礼を申し上げます            <m(__)m>


最後の追加申請をしまして 使用量がついに1935MBになりました、

この無料BLOGの使用量は、2000MB迄


同じアセラさんで、おそらくあと1カ月後位でしょうか?

新 VALとKNIGHTと母ちゃんの日記 に移行します



今日は町の用事で走り回っていたので、昼からもなのですが車(セダン)

もっと後にと思っていたのですが、ご連絡でした。


ニックネーム JUNKO at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

3分以内ラン

朝日公園で、小さなダックスワンコさんが居なくなるのを待ちして
EOS 2013-04-29 001 001.jpg

VALちゃんは 既に座り込みで走る気ゼロ
EOS 2013-04-29 001 003.jpg


そうですか? じゃあ2〜3分だけ待っててあげて
EOS 2013-04-29 001 006.jpg

わずかな時間ですが ナイトはフリーランを楽しめました。EOS 2013-04-29 001 008.jpg

EOS 2013-04-29 001 011.jpg

EOS 2013-04-29 001 023.jpg

EOS 2013-04-29 001 023.jpg


結構広めの広場(100×70m)ですが
この広場の1/4位の範囲で楕円形に走るのが得意なナイト

でも今朝は 1/2位の範囲で丸く走っていました。
EOS 2013-04-29 001 029.jpg

EOS 2013-04-29 001 035.jpg

笑みを浮かべてるみたい
EOS 2013-04-29 001 047.jpg

嬉しいかったんでしょ
EOS 2013-04-29 001 048.jpg


〆もジャンプでVALちゃんの待つ 水飲み場へ直行
EOS 2013-04-29 001 055.jpg

お仕事 始末中 そろそろ日陰に入るんですよ
ちょっとだけでも走られて良かったね、ナイト

EOS 2013-04-29 001 058.jpg
ニックネーム JUNKO at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

花泥棒?

もぅだいぶ前に、路地が横に有るご近所で盆栽の梅を通路からは
見えない所に置いていたのに
夜に 誰かが持って行ったみたい顔(泣) とお聞きしました。


昨日散歩から帰ったら、横の若奥さんが 
70歳位のおじいさんが自転車を止めて
町造り協議会から預かったプランターを持ち上げた所を見つけ
預かっている花やからダメBad と叱ったちっ(怒った顔)そうな

土もぎょうさん入っているので、重いんですけどね
MP 2013-04-28 001 021.jpg


私も 昨年末に買ったアマリリスがそろそろ咲きそうなので
念の為に昨夜は家内に入れました。
MP 2013-04-28 001 022.jpg

下は昨年綺麗に咲いたけど、ハッパのみ
上は昨年には咲かなくて、今からのん

時々 太陽に向けてオーナー同様の前掲姿勢を
矯正しているのですが、、、、、
MP 2013-04-28 001 024.jpg


そして、今日から新しいお花が増えました。
ミュゲ とっても良い香りがします
MP 2013-04-28 001 025.jpg

赤矢印は雑草かと思ったら、麩入りの山野草とかでした
はやまって抜かなくて良かったでしたよ 顔(イヒヒ)

400円で 2種類の野草が楽しめますわーい(嬉しい顔)
MP 2013-04-28 001 026.jpg


ニックネーム JUNKO at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

散歩とヘルシーランチ

ワンちゃんの交流を兼ねてプチ合同散歩を
飼い主@×2名はマクロビのヘルシーランチを楽しむために
待ち合わせをしました。

私は、リュックにカメラを入れていたので、住宅街は画像無し


シオンちゃん、かれんちゃんは慣れた住宅街の道路

しかし、VALとナイトは初めて来た桔梗が丘の住宅街だったんで
クンクン、クンクン、マーキング、ピーやプーに大忙し

母は、今日連れて行って貰った道路を二度と辿れません顔(え〜ん)

途中で猪をペットにされていたお家も有りぃの
さらぴこさんに頂いた散歩風景画像
DSCN2707.jpg

しばらく歩いて到着したのが 喫茶ハレノヒさん
EOS 2013-04-26 001 010.jpg

すとろーはっとさんは、自然食品の販売のお店

近くにこの施設も有る
EOS 2013-04-26 001 001.jpg

肉・魚等を使用しない
マクロビ
の食事を提供してくれるお店で、予約が望ましいGoodとか

西洋で言うビーガンみたいなものでしょうかね顔(笑)
私も知らなかったマクロビたるもの
ウィキペディアで 資料調達 下

マクロビオティック (Macrobiotic) は、食生活法・食事療法と主張される
ものの一種である。名称は「長寿法」を意味する。
第二世界大戦前後に食文化研究家の
桜沢如一が考案したと日本では
言われるが世界的に見ればとくに日本のものであることだけが強調される
ものではない。

食生活法は
玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ
マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス
とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、
マクロビアン、「"穀菜人(こくさいじん)"」と呼ぶこともある。


お店は ご覧の茶色の建物
EOS 2013-04-26 001 012.jpg

犬とかペット連れはテラス席が用意されています
私達はさらぴこさんが予約をしてくださっていたのでテラス席へ

今日のランチ
MP 2013-04-26 002 001.jpg

お米はチョイス
私は酵素玄米を もちもちと美味しいでした
プレート
MP 2013-04-26 002 006.jpg

MP 2013-04-26 002 004.jpg

MP 2013-04-26 002 003.jpg

最初は おふたりさんここに
MP 2013-04-26 002 007.jpg

ナイトが黄色の所をホリホリしたちっ(怒った顔) ので
MP 2013-04-26 002 010.jpg

テラス席から 赤矢印の 八重桜の並木に移動
そしたら 枝を噛み噛みし始めたのでちっ(怒った顔)
EOS 2013-04-26 001 003.jpg

頂いた画像
桜の樹樹の下でグルグル回っていたナイト
DSCN2730.jpg

母の近くの柱に移動
ほんまに もぅすぐ3歳やのに、じっとしてられへん子です顔(なに〜)
MP 2013-04-26 002 009.jpg

頂いた画像
DSCN2732.jpg

シオンちゃん、カレンちゃんはソフトクレートの中で とっても良い子でしたGood
MP 2013-04-26 002 008.jpg

お支払を終えて 仲良し姉妹は やっと外に
EOS 2013-04-26 001 016.jpg

EOS 2013-04-26 001 017.jpg

EOS 2013-04-26 001 022.jpg

頂いた画像
帰り道には かれんちゃんと並んでクンクンが出来ました
DSCN2736.jpg


DSCN2741.jpg

VAL地方
午後4時位から 豪雨予報が携帯へmail to
MP 2013-04-26 002 018.jpg


10分間で27mm予報

雷と豪雨雨でしたが すぐに上がって安心しました

12:11頃 編集


ニックネーム JUNKO at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

合同散歩

今朝は 6時前に早起きをしたら 外温度が 9℃も有りVALちゃんは
あんたさんらと寝てられへんワンと表の部屋に移動済みでした。

ナイトは、6時過ぎにチラッと眼が開いたけど、二度寝しました

手を伸ばして寝ていたので携帯でパチリ
MP 2013-04-25 002 001.jpg

次は1分後 手が幽霊仕様で
MP 2013-04-25 002 002.jpg

次は それも疲れて真横にドーン
MP 2013-04-25 002 004.jpg


VALちゃんだけ 8時過ぎに朝ごはんを

ねぃちゃんだけ何か食べている犬(怒) と飛び起きたナイト
カリカリ無しで 少し食べる

そして、9時過ぎに 朝日公園へGO
イタグレのシオンちゃん かれんちゃんと彼女たちのクラスが始まるまで
プチ散歩しました。
左 シオンちゃん 3歳   右 かれんちゃん そろそろ3歳
EOS 2013-04-25 001 001.jpg

EOS 2013-04-25 001 002.jpg

クラスが始まるので、お別れして
歩いて3分の新聞やさんにお支払いに テクテク
そしたらお天気も良くて、幼児のプチ遠足していたみたいでした
EOS 2013-04-25 001 005.jpg

VALちゃんもナイちゃんも、この後 お仕事バッチリしました
それで 母ちゃん始末中
EOS 2013-04-25 001 006.jpg


みんなでお散歩 時たまワンワン啼いていましたが 仲良く上手に
していましたよ
EOS 2013-04-25 001 013.jpg

かれんちゃんとママ
EOS 2013-04-25 001 017.jpg

シオンちゃんは、だいたいママの後ろを歩くそうです
EOS 2013-04-25 001 018.jpg


ナイトのお仕事 始末中
晴れ晴れで VALちゃんメチャ眩しそうでした。
VALちゃんは眼が悪いし、ワンコのサングラスが必要やねひらめき
EOS 2013-04-25 001 022.jpg


ナイトの鳴き声がうるさい  何が不満だったのか?
仲良く遊んでいる幼児の傍に行き隊と思ったのかな

動画カチンコ です 

ニックネーム JUNKO at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

それでも食べる?

長澤美穂様の記事をシェアさせてもらいました。

購読している朝日新聞に、毎月1回 マクドナルドの
割引チケットが入りますが
これ見ると 大好きで月に2度程購入していましたが
怖くて使いたくなくなりますね!

それでも あなたは食べますか?
マクド大好き、止められへん食べるって
それは個人を尊重しますよ

でも 私は止めておきます
防腐剤漬けの体になりたくないので


《マクドナルド腐敗実験with半年後味見実験》

4ヶ月が経過しました
ビックマックは2ヶ月です

あまりにも変化がないので
...
日に日に存在が薄くなりゆくバーガー達

驚くことに
まだ肉の香りがしています
レタスは変色もせずそのまま乾いています

もはや
プラモデルです

添加物の怖さを伝えてくれています

薬付け食品に関心をもつかたが増えました

実験継続します (^o^)/
写真: 《マクドナルド腐敗実験with半年後味見実験》<br><br>4ヶ月が経過しました<br>ビックマックは2ヶ月です<br><br>あまりにも変化がないので<br>日に日に存在が薄くなりゆくバーガー達<br><br>驚くことに<br>まだ肉の香りがしています<br>レタスは変色もせずそのまま乾いています<br><br>もはや<br>プラモデルです<br><br>添加物の怖さを伝えてくれています<br><br>薬付け食品に関心をもつかたが増えました<br><br>実験継続します<br>(^o^)/

ニックネーム JUNKO at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

寒気よ去れ

この寒気で昨日等 関東のお友達情報によると、積雪雪 とか、、、
4月下旬でビックリがく〜(落胆した顔)ですが


今朝も6時前で 外気温は 2.6℃でしたから 相変わらず寒い
昨日も今日も会う人と 寒いなぁ がご挨拶となっているんです


さてさて、寒いと怒る母ちゃんの表情が緩む時もたまに有ります。
ふと立ち止まった時に、綺麗に立つ時が有りました。
前足と後ろ脚の間隔が非常に狭いナイちゃんが

今朝は 案外綺麗に立っていましたわーい(嬉しい顔)

MP 2013-04-22 001 018.jpg

MP 2013-04-22 001 013.jpg

これはカメラ目線じゃなくて、母の携帯の横のオヤツ見目
MP 2013-04-22 001 017.jpg

VALちゃん レンズをあまり見ませんが珍しく
MP 2013-04-22 001 007.jpg

ナイちゃんは、そっぽ向くしぃ
MP 2013-04-22 001 006.jpg


お仕事 始末中に良い子で待てたので オヤツタイムでした
MP 2013-04-22 001 005.jpg


ご近所の整骨院さんの先生はお花好き
藤が咲き始めて とっても綺麗でした。

MP 2013-04-22 001 003.jpg


ナイちゃんのデカッ尻が正面で失礼しました。
EOSだともぅ少し綺麗な色が出るかと、、、、、、、

MP 2013-04-22 001 001.jpg
ニックネーム JUNKO at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

寒い週末

昨日の早朝と言うても起きるのは だいたい7時前頃ですが
外温度は 3.0℃
冬コートを着て散歩に行きました。

今朝は   6.8℃
やはり冬コートで散歩でした。

寒がりナイト君は、この二日間引っ付き虫で困りました。
MP 2013-04-20 001 001.jpg



MP 2013-04-20 001 003.jpg


VALちゃんはファーが豊かですから、そんなにストーブの前を陣取りませんし
我が道を行くタイプなので滅多に母の傍でおりません。
母に引っ付き虫はお出掛け前に自分も行くと言うアピールをするのに
限ります。

昨日も今日も似たような光景でした。

ナイトは、寒がりと言うより甘えん坊さんですかね?


さて、本日区民総会が有りまして、11時から参加させていただきました

名張の氏神様の 通称お春日さん うるふしね神社さんが
20年に一度の造工(=造営 ぞうく)との事で来年寄付をつのるとの事です。

景気も悪いし、神社さんが思った程も寄付が集まるかどうかですね
町の、隣町の誰にお尋ねしても、まだ決めてないっておっしゃいます。

しかし、20年後は私も生きているかどうか解らないしぃ
今年で最後になる可能性も無きにしも非ず
1カ月後に書類提出です。

考えましょ いくらなら出来るか


ひらめきひらめきひらめきひらめき ナイトの眼 ひらめきひらめきひらめきひらめき
ティアローズを点眼したら、薄く色づいていたトロンとした目やにが
多少は少なくなり、透明になりました。
点眼を続けます


ひらめきひらめきひらめきひらめき VALの肌 ひらめきひらめきひらめきひらめき
もぅ掻きまくりでしたが、翌日から掻く事がなくなっています



ニックネーム JUNKO at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

お流れでVET. へ GO

又 この土曜日にナイトだけ海(瀬戸内海)を渡りSHOW参戦とばかり
思っていて
ハンドラーさんに今夜何時にお預けかを確認に行きました。

するとエントリーしていなかったとの事で、ナイちゃんはお家で過ごす事が出来
喜んでいると思います。

そんな訳で、昨年は4月24日に狂犬病注射をしたのですが
今年は少し早いですが、ナイトがここしばらく毎朝トロンとした鼻水みたいな
目やにが出てきたので その足で いつものVET.病院 に向かいました。

まず体重

VAL  10.3s
ナイト 26.1s

VET.前でピーをしたのですが、量が少なくPh検査のみで
顕微鏡検査には足りませんでした 顔(泣)
前回より 1ポイント減り Phは7でした。

VALちゃんが、季節の変わり目にゴリゴリ身体を掻きまくるので
皮膚状態を観て貰いました
MP 2013-04-19 001 001.jpg

母ちゃんの肌と同じく 乾燥気味との事でした。
以前のように赤味を帯びていないので痒み止めを1本だけで
飲み薬は出ませんでしたわーい(嬉しい顔)
MP 2013-04-19 001 003.jpg

フィラリア事前検査と 健康診断の血液検査
MP 2013-04-19 001 004.jpg

痒み止めと狂犬病注射 2本打ち
MP 2013-04-19 001 005.jpg

ナイちゃんもフィラリア事前検査
この足幅の狭さ顔(なに〜)
MP 2013-04-19 001 006.jpg

ゴム管外すのん 先生ひと苦労顔(え〜ん)
MP 2013-04-19 001 007.jpg


眼は 傷は無しでしたから、アレルギー性かもって事で
目薬 1個

非ステロイド系抗菌炎症点眼薬
ティアローズ
MP 2013-04-19 001 008.jpg

ナイトは、眼が目薬でウルウルしたので気持ち悪いのか
先生の診察着に自分の眼をこすりつけてふき取っていました顔(イヒヒ)
MP 2013-04-19 001 009.jpg




備忘録

VAL
再診料:700円
尿検Ph査費:500円
血液検査:5800円
フィラリア検査:1200円

注射
皮下注射薬:1200円
狂犬病注射:2810円
 

KNIGHT

フィラリア検査:1200円
くすり
抗菌 目薬:1200円
注射
狂犬病注射:2810円


小     計: 17,420円
消 費  税:     870円
合 計      18,290円

2頭狂犬登録  1.100円

総合計     19,390円




ニックネーム JUNKO at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクニへGO A

昨日のミクニのランの続きです

4月のひざしでも暑いでした顔(笑)
パラソルだけでは足りへんさかい、入口付近は黒い紗の日よけを
張ってくれていて、しのぐ事が出来ました。

まぁ 慣れてきたら結構ひとりでヒョコヒョコゆったり目で飛ぶみたいに
走っていました
EOS 2013-04-18 001 073.jpg

EOS 2013-04-18 001 074.jpg

暑いので 終始お口は全開
EOS 2013-04-18 001 077.jpg

VALちゃんも
EOS 2013-04-18 001 081.jpg


ミクニは、うろ聞きですが21日からプール開始だとか言ってたみたいです
係員さんがプールの水のほこりを取りに行ったすきに
ポンタ君とカンタ君がジャンプ

水深がわずかだったので、怪我してへんか心配しましたが
大丈夫でした。
EOS 2013-04-18 001 085.jpg

EOS 2013-04-18 001 086.jpg

これしきの暑さで 日陰で涼むナイちゃん
ナイちゃん、あんたさん砂漠で爆走なんか到底無理やな顔(え〜ん)
EOS 2013-04-18 001 093.jpg

EOS 2013-04-18 001 094.jpg

右側がお兄ちゃんのポンタ君
赤いカラーのカンタ君は、お兄ちゃんより体がデカイ
1歳4カ月って言うてはったかな
弟に目的を絞るナイちゃん
マウンティングしてみょうとしている
EOS 2013-04-18 001 095.jpg

EOS 2013-04-18 001 097.jpg

反撃されて 耳毛逆立つ
EOS 2013-04-18 001 100.jpg

それでも しつこいナイちゃん
EOS 2013-04-18 001 102.jpg

ほんまにしたんでしょうかね
EOS 2013-04-18 001 109.jpg

ポンタ君とカンタ君が帰るので 立ち上がりお見送り
EOS 2013-04-18 001 110.jpg

遊んでくれておおきにぃ ちゃんと言えたんか?
EOS 2013-04-18 001 111.jpg


おおかたのワンズが帰ってしまい、母とナイトはこの後
寂しく スタック練習とラウンド練習をして4時前にランを
あとにしました 家車(セダン)

榛原で 又 楽カフェさんでケーキを1個とパウンドケーキの
カットを2個
自分様に買って帰りました。
リンゴのタルトでしたが、ナイトが嗅ぎ付け貰いに来ました 犬(笑)

両目は悪いけど、耳ざとい耳VALちゃんもすぐに表から飛んできて
タルトの端を しゃあないさかいに少しあげました犬




ニックネーム JUNKO at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ミクニへGO @

奈良県・橿原市のペットランドミクニのランに行きました
自宅から 下道を走り約1時間かかります。

暑いので水飲み場から確認EOS 2013-04-18 001 001.jpg

走る前からお口全開 暑いなもexclamation な お顔
EOS 2013-04-18 001 006.jpg

VALちゃんもクンクンから
EOS 2013-04-18 001 007.jpg

黒柴ちゃんが 熟女のVALちゃんをクンクン
EOS 2013-04-18 001 009.jpg

怒りもせず
EOS 2013-04-18 001 010.jpg

走る前から 水道を直飲み
EOS 2013-04-18 001 012.jpg

ボーダーコリーの女の子発見
俄然ハッスルするナイちゃん
EOS 2013-04-18 001 021.jpg

遊ぼうビーム大発信 目目目EOS 2013-04-18 001 022.jpg

お友達になって下さいと、ひじをついてお願いしていました顔(イヒヒ)
EOS 2013-04-18 001 024.jpg

どうも アカンかったらしい
しつこいのは嫌われるんやでナイちゃん
EOS 2013-04-18 001 026.jpg

VALちゃんは、ナイちゃんとしか遊びません
EOS 2013-04-18 001 032.jpg

ゆったりしていたら、反撃に
でも顔が女の子に追いかけられて嬉しそう犬(笑)
EOS 2013-04-18 001 039.jpg

ピューン それ逃げろ
EOS 2013-04-18 001 041.jpg

EOS 2013-04-18 001 043.jpg

カメラ目線ではありません
しっかりボーダーコリーちゃんを観ていました
EOS 2013-04-18 001 045.jpg

EOS 2013-04-18 001 046.jpg

一番最初にここに来た時の避難場所へ
EOS 2013-04-18 001 055.jpg

まる見えやで ナイちゃん
EOS 2013-04-18 001 056.jpg

楽しかったね
EOS 2013-04-18 001 062.jpg

EOS 2013-04-18 001 066.jpg


そのAに続きます Hello




ニックネーム JUNKO at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ

4月 17日 水曜日の事でした。

誰もお散歩をしている方が居なかったので
10分だけ朝日公園でフリーランをさせてもらいました。

大好きな垣根に上がったり、降りたり
EOS 2013-04-17 001 001.jpg


EOS 2013-04-17 001 004.jpg

普段はなかなかこの辺までエスケープしませんが
よほど 久しぶりで気持ち良かったのか?
EOS 2013-04-17 001 012.jpg

VALねぃちゃんは お留守番でした
ちゃんと目 追っています
EOS 2013-04-17 001 016.jpg

又 ジャンプを繰り返し
EOS 2013-04-17 001 024.jpg

ご用じゃ〜
EOS 2013-04-17 001 028.jpg

楽しい10分程やった事と思いますわーい(嬉しい顔)
EOS 2013-04-17 001 029.jpg




ニックネーム JUNKO at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

福井県・永平寺へ

4月15日 月曜日 金沢市内から福井県へ向けて

事前の天気予報では 雨かもって思っていましたし傘持参でした
が 快晴晴れ
雨も思い出にはなりましょうが、移動が大変ですもんね
やはりお出かけは 晴れが良いですよねGood

うちのお寺は曹洞宗です
2013-04-15 2013-04-15 001 001.JPG
  

しかし曹洞宗の大本山は なんでか2つも有ります。
私としては ただの一介の檀家に過ぎませんが
ほんまに そんなん なんちゅうても絶対に納得がいきませんちっ(怒った顔)
バチカン王国が西と東で2つ有り2人の法王さんがいらっしゃる
って 納得できないひらめき
と同じ事だと思います。

私としては、寛元2年(1244年)に道元禅師様が雪深い里に創立された
この修行の地 永平寺こそ唯一の大本山にしたらと思うのですが
何か権力の争いでもあったのでしょうかね?

もうひとつの本山の
神奈川の総持寺迄行くのは距離的にも ちと大変なので
うちは代々 近くのと言っても結構遠いけど、永平寺に納骨を
していました。

父の納骨から30数年ぶりに母の遺骨を納めに行きました。

父の納骨時には、国鉄と電車、バスで行きました。
父方叔母3人叔父1人と私と母とで永平寺内の宿坊に宿泊し
食事の作法を教えて頂き、座禅を教えて頂き、早朝の朝勤めを
楽しくさせて頂いたりしたのですが
叔母2人、叔父も、母も鬼籍に入り
残るは 父方大阪の叔母1人 母方東大阪の叔母1名となりました。


あと少し早かったら、11時からの法要に間に合いましたが
事前の予定通りの 13時からのにさせて頂けました。

まず寺前の駐車場がちょうど空いていて、停められました。
受付だけして、しばらく長く続く土産物屋見物と昼食としました。

桜の花は まだ綺麗に咲いていました。
参道入り口の風景
2013-04-15 2013-04-15 001 004.JPG 2013-04-15 2013-04-15 001 003.JPG


受付には、イケメンの修行僧が並んで対応をしてくれました。
菩提寺で頂いた用紙は、全く役に立たずでした顔(え〜ん)

再度ちがう永平寺独自の書面に書き直しました。
字の下手な私は人前で書いたら下手な字が
さらに下手になり、ええ歳をした小母ちゃんやのに この字って
とっても恥ずかしいでした。

遺骨、納骨料(30,000円)お供物(菓子)をお預けし
一旦ピンクのリボンを頂いて、外に出ました。

駐車場は、幸いにVALちゃんの所が木陰になっていて良かったでした。
ミルクを飲ませてからトッちゃんとズラーと並んだ土産物屋さんを
はしごして回りました。

駐車場横の御土産屋さんで買い物をし、店前で蕎麦をうっていたので
横のモダンな食堂で越前おろしそばを頂き
お寺に戻りました。

だれかご一緒に回向されるのかなぁと思いましたが
午後1時からの法要は 私達だけでした。

修行僧の誰かがしてくれるのかと思っていたのですが
待合の座敷で待っていたら、受付係より更にイケメンな修行僧の
お出迎えが有りホコっとして付いて行きました 
亡き父の心の声(オイ何しに行ってるんやちっ(怒った顔))

祠堂殿、舎利殿へ招かれました。
香を習っていたので、良い香りが聞けたと思いました。
ちょっと普通じゃない高級そうな線香の香りが満ちていました。

修行僧は、頭髪のそりあとが青々しく、背筋もピンと伸びて
今時の青年にしてはさすがに修行をしている事だけ有ると思える
凛としたものを持っておりました。

緋のころもに金色の袈裟懸けの老師様と修行僧9名が
約20分程お経をあげて下さいました。

老師様は、後ろから拝見すると漫画の一休さんみたいでしたが
お顔を拝見すると長年修行をされた 良いお顔をされていました。

私の苗字がことの他珍しいのか、お勤めが終わってから
遠い所からお参り下さり、有難う 
これを機に又永平寺にお参りに来て下さい と
いろいろと お喋りをしてくださいました。


それから下に戻り、今度はいつ来られるか不明です。
自分で自分のお骨を持って来られませんものね!
それで下から寺内の見学を宝物殿に至る迄させて貰いました。

感心な事に海外からの修行僧もおり
20代前半の頃かなと言う白人の若者が、墨衣を着て先輩僧に
仏殿の御道具の所作をお勉強中なのを観て、異国で
頑張っているなとほほえましかったです顔(イヒヒ)

修行僧がいたる所にいて作務をしている為、修行僧をカメラで撮る事を
禁じられています。

お寺の中は この1枚のみ
2013-04-15 2013-04-15 001 010.JPG


階段が沢山あったので、昨日からふくらはぎ痛と腰痛で困っていますもうやだ〜(悲しい顔)


御土産も すでに購入済み
残るは 永平寺、伊勢神宮、明治神宮御用達の胡麻豆腐屋さんで
胡麻豆腐を買ったら終わり
お寺をあとにしました。

團助だんすけ と言うお店で 胡麻豆腐を買い、横のティールームで
黒ゴマアイスを頂きました。
まったりとしたお味で、ゴマの風味もたっぷり美味しかったです。
2013-04-15 2013-04-15 001 011.JPG

VALちゃん、又しても中で留守番
2013-04-15 2013-04-15 001 012.JPG

そろそろ こいのぼりの季節ですね
2013-04-15 2013-04-15 001 013.JPG


北陸道では、覆面に留められている車を3台発見
所々で珈琲休憩をしました

名張に到着が 7時半過ぎ
夕食を済ませて、トッちゃんを名張駅に送り
ナイトをハンドラーさん宅に迎えに行きました。

母が僕を迎えに来たって、メッチャ嬉しい事は無かったみたいでしたが顔(泣)
一回だけSALUKI DANCE(立ち上がり抱きつき)でお帰りなさい犬(笑) 
って言ってくれました。

午後9時前に 自宅に帰ったら 2ワンズ バタンキュー眠い(睡眠)眠い(睡眠)
晩御飯も食べずに夢の中みたいでした。

私も翌日 ゴミのネット張り当番だったので、すぐに休みました。




ニックネーム JUNKO at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢へ

14日の日曜日から
金沢市での前泊で福井県の永平寺に行ってきました。


一人と2頭で行こうとしていたのですが
急にナイトがSHOWに出陳する事になり、幸い従姉のトッちゃんが
同行してくれるとの事やったので寂しくなくて助かりました。

いくら愛犬がお伴でも、何をしゃべってもしょせん独り言 と 
花が綺麗やの景色が良いなぁ なのと会話のやり取りが有るのとでは
楽しさが倍増です。

私達、日ごろの行いが悪かったのかexclamation&question 夜には雨と雷でしたが
月曜日は快晴になり、さすが晴れ女の母の遺骨が功をなしてくれたのかと
雨傘持参で行きましたが、使う事もなく、とても喜びました。


初めてグル―ポンと言うサイトで、半額宿泊クーポンを取り
金沢城近くの金沢ニューグランドホテル アネックスに泊まりました。
MP 2013-04-15 002 001.jpg


駐車場の管理人さんが、犬が助手席で座っているのを見られ

ワンちゃんがいるのなら〜屋根が有る所が良いね 」と少ししかない
屋根付きの所に駐車させて貰いました顔(イヒヒ)


食事前にホテルの近くをVALちゃんと お散歩
ホテルは金沢城や兼六園、尾山神社の近く
MP 2013-04-14 002 003.jpg

尾山神社の山門が中国風
おまけにステンドグラスかな? 綺麗でした。
MP 2013-04-14 002 009.jpg

MP 2013-04-14 002 004.jpg

海外からの観光客が多し
MP 2013-04-14 002 008.jpg


中国に行く人は尖閣以後少なくなったかと思いますが、金沢市にはたくさんの
中国人ツァー客が観光に来ていました。


散歩が終わり、しばらくしたら雨が降りだし
もぅここで夕食しとこうと言う事になり、ちょうどホテルで
イタリアンのバイキングをしていたので、そこで食事をしました。

野菜サラダが新鮮で、イタリアンなお惣菜もほど良い味で
数回お代わりをしました。


私達が頂き始めてしばらくしたら、予約席が中国人たちのツァーの
20人ほどで埋まりました。
あたりかまわず大声でしゃべり、子供はバタバタと走って物を取りに行き
ちっとお行儀の悪い連中でしたが

次に おそらく東欧(言葉の感じ)の方達30人程は、うるさくしてごめんなさい

マダムが私達に英語でことわりを入れる行儀良さ

いつもなら、何を食べたか携帯で撮りまくりなのですが 今回は無し

ホテルはツインとしては広さも快適でしたが、ウォシュレットが付いているのに
温座ではなく座る度に冷たい思いをしました顔(なに〜)


15日 快晴

朝食もバイキング

VALちゃんの散歩を済ませて、福井県に向かいました。
MP 2013-04-15 002 002.jpg

普段と違うクンクン
MP 2013-04-15 002 003.jpg


父の納骨以来 35年ぶりに訪れた永平寺
MP 2013-04-15 002 004.jpg


続きは 又ね



ニックネーム JUNKO at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奈川湘南クラブ連合会展

遅くなりましたが ナイトの日記

14日の日曜日に 神奈川湘南クラブ連合会展(横須賀市)がありまして

前夜からナイトと旅支度一式(フード、食器、オヤツ、バリケン)とを

ハンドラーさんにお預けしました。



クラス戦では勝てたものの、ウィナーズ戦で

又ラウンド中に立ち止まってしまい、おまけにゲホッと咳き込み

緊張でかオヤツも食べられない状況みたいでした。

勿論 異母弟に負けて帰って来ました。

COOL君、カードゲット おめでとうClapClapClap



私が昨年12月に雪のふった中行われた名張でのshowみたいな

感じだったのでしょう



日曜日の夜は私が金沢に行っていたので、月曜日の夜まで

ハンドラーさんの犬舎に預かって貰いました。

食器が空なのでフードは食べていたのかと思ったら

敷物の上にこぼれていたとの事でした。



預かりのワンちゃんの中には、全く食べられない子もいるので

持って行った2日分 ほぼすこしずつは食べてはいたと思います。



ハンドラー仲間の方に、もっと取らないとってポワ毛をナイフで処理して

頂いたり

いろいろとお世話をおかけしたみたいです。

助けて頂いた皆さま、有難うございました。




タグ:dogshow
ニックネーム JUNKO at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SALUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

やっと納骨に

早朝の地震 我が家はワンズの予知能力が無い事が判明しました。
皆さまも大丈夫だったでしょうか?

早朝の地震は、阪神・淡路大震災が頭をよぎります。
あの少しあとで、三重県でも軽い地震が有り 心配です。


さて2010年に母が亡くなって はや3年を迎えようとしています。

もぅ3年もたつって 何と月日が経つのが早いんやろ! が実感です。


30代までは 自分だけで旅行などを楽しみましたが

40代からは高齢の母の為 気持ちを切り替え
常に母を連れて、時には母の妹や自分の従姉たちを誘っての
旅行を楽しみました。

その母の遺骨を
やっと 福井県永平寺に14日の日から前泊し納骨にまいります。

この画像3枚は頂き物です  <m(__)m>
eiheiji-temple_daytime2003a.jpg

kesiki165 永平寺.jpg

city162b 永平寺.jpg


父も先祖も こちらに納骨していますので
母も寂しく無い事でしょうわーい(嬉しい顔)

私の行く所何処でも一緒に行きたがった母との最後の旅行車(セダン)(?)となります。


ニックネーム JUNKO at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

シャンプーに

気持ちよくお昼寝していたワンズを起こして
MP 2013-04-12 001 001.jpg


お出かけをするので ホームセンターのセルフシャンプー美容院
行ってきました。



今朝は 午前7時前は、1.8℃の外気温で寒いのなんのって
昼間も温度は そんなに上がらず、雲の多い風の冷たい日でした。


早く仕上がるナイちゃんから

ちょっと嫌らしいけど、シャワーかけて、、、、、
MP 2013-04-12 001 011.jpg

淵から顔を出したらアカン! と言うてますが
下 ベシャベシャに
MP 2013-04-12 001 014.jpg

どうもドライヤーが怖いらしい
MP 2013-04-12 001 016.jpg

ふわふわVALちゃんは 実態はこれ下
MP 2013-04-12 001 017.jpg

声もたてず、最後まで頑張りました。
MP 2013-04-12 001 018.jpg

ホッとしたんか、ちょびっと笑顔
MP 2013-04-12 001 019.jpg

半乾きで 下をウロウロ
MP 2013-04-12 001 021.jpg


顔出しておきなさいexclamation って
太陽晴れで もっと乾くかも
MP 2013-04-12 001 023.jpg

オヤツをあげましたが怒っていたのか、いらんらしいでした。
MP 2013-04-12 001 024.jpg




ニックネーム JUNKO at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

先週から軽度腰痛

ちょいと 先週からなんとか辛抱が出来る程度の腰痛が出ています。
貼るカイロと柔軟体操で、なんとかワンズの散歩は しのいでいます。

そして 重い物を持った訳で無し
チラッと鏡に写った私の横姿
心なしか猫背気味に見えて顔(え〜ん)
きっと姿勢が悪いひらめき のかもって思いました

MSNのサイトで見つけて実践しています。


背筋ピッ!姿勢美人揺れるハートになる方法


古今東西、猫背の美人はいません
 
正しい姿勢は美女の大前提。
立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花
無題 シャクヤク.png

画像は頂き物 とっても綺麗ですね!
hase_008_s2 BOTAN.jpg

images LILY.jpg


であるためには
たたずまいを決める背骨が要です。

また見た目スッキリなだけでなく笑顔もすてきな女性でいるためのは
背骨なんですね。では、美女と咲くそのポイントは?

立つ
おへその下10センチ位の所(丹田)に力を入れ、その腰で背骨を支え
頭を支えるイメージをもちましょう。(土台が上を支える感じ)
このとき、顎を引き、視線を正面に、肩甲骨を寄せる感じ、肩の力は
抜いて立つと、背骨が自然に伸びます。

肩の上に耳の位置がある感じです。
肩より耳の位置が前にあると、猫背(または、前肩)ということになります。

座る
顎を引くと、その連動で後ろの首が伸び、背骨も引き上がります。
膝を閉め(骨盤が広がる)、この背骨が伸びた感じで座ると、
へなへな座りになりません。
骨盤が座面から垂直で、頭上を天から引っ張り上げられるイメージを
もちましょう。

歩く
顎を引くと、その連動で後ろの首が伸び、背骨も引き上がります。
膝を曲げず(骨盤から足が振り子のように前に出る)歩くと、モデルの
ような雰囲気になります。

背骨を柔軟に
背骨は頸椎(首)7個、胸椎(胸)12個、腰椎(腰)5個と尾骨が軟骨で
くっついており、動きにあわせ体のバランスをとる支柱となっています。
動かさないとコリ固まり、動作がぎくしゃくします。軟骨部分は伸び縮み
しますから、前後左右にストレッチして柔軟性を高めましょう。伸ばす時、
息を吐きます。

背骨ストレッチのやり方(各5回でOK)

立ち姿勢で大きく背伸び(上下)
首回し(回転)
立ち姿勢で前屈と後ろ反らし(前後)
立ち姿勢で脇を左右に倒す(左右)
腰回し(回転)

首回しは、肩こり解消、頭への血行も良くなるので、一石三鳥

リラックス効果も

背骨には神経の束も入っていますので、背骨が柔軟になると、
神経の圧迫が減ってリラックスでき、あまりカリカリせずにすみます。

つまり、いつも優しい笑顔で人に接することができます。

おわりに
背骨を支える筋トレも時々行いましょう。腹筋や背筋運動です。
ヨガは背骨をねじったり、前後に伸ばしたりのポーズが多いので、
おすすめです。













 


ニックネーム JUNKO at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

奈良県・大野寺のしだれ桜

国道165号線から 自宅に帰る途中脇道に入り
宇陀市室生口大野の大野寺の ここら辺ではかなり有名な
枝垂れ桜を見物しに行きました。

大野寺のすぐ前に駐車場が有りますが、イベント中で
だんご、あん巻き、味噌こんにゃく等の出店がそこに出ていました。

少し走った所に、ちゃんと無料駐車場が用意されていました。

犬は駐車場でお留守番
良い子にしていたみたいです
MP 2013-04-08 001 016.jpg

MP 2013-04-08 001 017.jpg



駐車場からお寺に迎う道
MP 2013-04-08 001 018.jpg

本日迄 この四角い和紙製のミニ行燈のろうそくが灯り
境内の2本の巨木の枝垂れ桜をライトアップするそうです。
MP 2013-04-08 001 034.jpg

MP 2013-04-08 001 035.jpg

拝観料を支払った記憶が無いのですが、、、、、
この桜を守り育てるのに肥料もいる事やし、400円は高い事もないでしょう
ガードマンさんや駐車場の管理人さんにも支払うんだと思う
MP 2013-04-08 001 019.jpg

山門前の枝垂れ桜
足元迄しだれています
MP 2013-04-08 001 024.jpg

MP 2013-04-08 001 030.jpg

苔の上に、桜の絨毯
MP 2013-04-08 001 029.jpg




蘇芳 メチャ紫の綺麗な色でした
MP 2013-04-08 001 027.jpg


大野寺の川を渡った対岸に屹立するのが
弥勒磨崖仏

あ~ 携帯では解りませんね顔(泣)
MP 2013-04-08 001 031.jpg


本当に素晴らしいでした。
MP 2013-04-08 001 021.jpg



ニックネーム JUNKO at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VALのVET.へGO

VALちゃんの毎月恒例の箕面市のVET.へGO

続きは 帰ってからHello


午後7時再記入

まぁ荷物を用意していると、VALちゃんのチョコチョコする事ちっ(怒った顔)
お日様照って晴れポカポカしていて 皆さまお休みでした
MP 2013-04-08 001 003.jpg


10時前に出発しギリギリSAFE
良い子で待っていましたGood
MP 2013-04-08 001 008.jpg


午前の最後の患者でした。終わったのは午後2時半前

体重  先月 10.3s 
     今月 聞き漏らしました顔(え〜ん)

体温 38.6℃ 平熱

涙量検査
ここの所 涙量が安定していたので、検査はしなくなりました犬(笑)


眼圧検査
母は、感触は少し柔らかくなったと感じたのですが、やはり
少し下っていましたGood


先々月 右 45  左 18 
先  月 右 34  左 17

今 月 右 20,21  左 9
( 正常値25以下) まぁ先月からは13ポイント低くて良い兆候顔(イヒヒ)
MP 2013-04-08 001 010.jpg


ちょっと白内障が進んだかな?と先生がポツリ顔(なに〜)

その他の検査も良好でしたので、緑内障の目薬の
薬の濃度が0.5%から1.0%のものに1個変更
眼圧を下げる
先月と同じ飲み薬20日分の処方が出ました。


VALちゃん安心して、車に乗るなりDOWN
MP 2013-04-08 001 013.jpg

ナイトも見習う
MP 2013-04-08 001 012.jpg


大阪の高島屋で開催されている展示会に行き隊と思い
御堂筋を走り行きましたが、駐車場を見つけられず
断念

直ぐに自宅方面へ
西名阪国道 香芝サービスエリアにて
MP 2013-04-08 001 014.jpg

MP 2013-04-08 001 015.jpg


途中で桜見物の寄り道をしました。




備忘録

VAL
再診料:500円
処置費:900*2 1800円
フルオールテスト:900*2 1800円
スリット検査:1800円
精密眼底検査:1800円


注射
目の注射薬: 無しClap 
くすり 20日分
粉 内用薬: 5,100円
水溶内用薬: 5,000円
くすり
緑内障 目薬:3,800円
白内障 目薬:1,000円


小     計: 22,600円
消 費  税:   1,130円
総合計     23,730円







ニックネーム JUNKO at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする