2013年05月26日

痛いお手

2,3日前から 新トリック練習中

「出席を取ります ナイト君?」 

って言うたら、はーい猫(足) って手を高く上げるってヤツ



その練習が ナイトの頭の片隅に残っていたのか

お手って言うたら 高く上がりすぎて眼鏡が壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



平成20年に作った眼鏡で、度も進んだのか

最近ちょっと見えにくくなっていてちょうど良かったのかもですが

お財布には 痛いお手でした

MP 2013-05-25 002 004.jpg



ニックネーム JUNKO at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

カウンターが行方不明

左サイドの下にくっつけていた無料カウンター

何故かは知ぃらねどるんるん どっかに旅立ちしてしまいました。


私は何もしてないのに、、、、、行方不明になるん?????

ニックネーム JUNKO at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

地震の予兆か?

伊賀市在住の従弟がFBに不思議な写真虹 を載せていました。
2013 942932_303127883152975_353999601_n.jpg



今朝の散歩時には、名張市では見られなかったと思いますが
さて どうだったんでしょうかね



逆さの虹、真っ直ぐな虹

いよいよ南海トラフ地震が来るんでしょうか?



あ〜 ちびっと怖いです

なんでも無いと良いのですが、、、、、

しばらく注意をしましょう!




ニックネーム JUNKO at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

一人で祝杯

事前準備が悪くって、本当の所全く期待をしていなかったので

私にとっての朗報携帯電話 が まるで奇跡に思える



嬉しい事が有ったので、家では絶対飲まない私も

今夜は 一人で祝杯
MP 2013-05-03 001 001.jpg

MP 2013-05-03 001 002.jpg


ニックネーム JUNKO at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

5月1日のスズラン

ネスカフェさんより拝借


VAL家 ゴールデンウィークは 家で過ごしています


フランスでは、5月1日にスズランの花を贈る習慣があります
もらった人には幸せが訪れるそうですよ。
 
じゃあ私も お友達にスズランをプレゼントしてみたいのですが
もぅ田舎ですから この辺のお店では売っていないので
画像ではいかがでし
ょう?

私のスズラン
MP 2013-04-28 001 023.jpg



おいしいコーヒーがあれば、より幸せなひとときを過ごせる
かも。

今日もハッピーな1日をお過ごしください。
MUGE 375002_451438971617791_1949107022_n.jpg


ニックネーム JUNKO at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

そろそろ

そろそろ、と言うてもまだ1カ月以上先かもなのですが

今綴っている 
VALとKNIGHTと母ちゃんの日記 
最終掲載になります


VALちゃんを2005年の3月2日に迎え
このアセラさんのサイトにお世話になり
2005年の3月17日から書き始めました。

2005年の3月のVALちゃんの図
CIMG0222 27MAR.2005.jpg

2010年09月26日にナイトを迎えた日の図
omukae knight 26SEP.2010.jpg


飽きっぽい私が、よくぞ8年間も続けて来られたものやと
自分で自分をほめています ClapClapClap顔(ペロッ)

時折入れて下さるワン友さんからのコメントに 次も頑張るぞexclamation×2
って助けられてかもしれませんね
きっと そうですひらめき

今までに コメントを下さった全ての皆様に 
厚くお礼を申し上げます            <m(__)m>


最後の追加申請をしまして 使用量がついに1935MBになりました、

この無料BLOGの使用量は、2000MB迄


同じアセラさんで、おそらくあと1カ月後位でしょうか?

新 VALとKNIGHTと母ちゃんの日記 に移行します



今日は町の用事で走り回っていたので、昼からもなのですが車(セダン)

もっと後にと思っていたのですが、ご連絡でした。


ニックネーム JUNKO at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

花泥棒?

もぅだいぶ前に、路地が横に有るご近所で盆栽の梅を通路からは
見えない所に置いていたのに
夜に 誰かが持って行ったみたい顔(泣) とお聞きしました。


昨日散歩から帰ったら、横の若奥さんが 
70歳位のおじいさんが自転車を止めて
町造り協議会から預かったプランターを持ち上げた所を見つけ
預かっている花やからダメBad と叱ったちっ(怒った顔)そうな

土もぎょうさん入っているので、重いんですけどね
MP 2013-04-28 001 021.jpg


私も 昨年末に買ったアマリリスがそろそろ咲きそうなので
念の為に昨夜は家内に入れました。
MP 2013-04-28 001 022.jpg

下は昨年綺麗に咲いたけど、ハッパのみ
上は昨年には咲かなくて、今からのん

時々 太陽に向けてオーナー同様の前掲姿勢を
矯正しているのですが、、、、、
MP 2013-04-28 001 024.jpg


そして、今日から新しいお花が増えました。
ミュゲ とっても良い香りがします
MP 2013-04-28 001 025.jpg

赤矢印は雑草かと思ったら、麩入りの山野草とかでした
はやまって抜かなくて良かったでしたよ 顔(イヒヒ)

400円で 2種類の野草が楽しめますわーい(嬉しい顔)
MP 2013-04-28 001 026.jpg


ニックネーム JUNKO at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

やっと納骨に

早朝の地震 我が家はワンズの予知能力が無い事が判明しました。
皆さまも大丈夫だったでしょうか?

早朝の地震は、阪神・淡路大震災が頭をよぎります。
あの少しあとで、三重県でも軽い地震が有り 心配です。


さて2010年に母が亡くなって はや3年を迎えようとしています。

もぅ3年もたつって 何と月日が経つのが早いんやろ! が実感です。


30代までは 自分だけで旅行などを楽しみましたが

40代からは高齢の母の為 気持ちを切り替え
常に母を連れて、時には母の妹や自分の従姉たちを誘っての
旅行を楽しみました。

その母の遺骨を
やっと 福井県永平寺に14日の日から前泊し納骨にまいります。

この画像3枚は頂き物です  <m(__)m>
eiheiji-temple_daytime2003a.jpg

kesiki165 永平寺.jpg

city162b 永平寺.jpg


父も先祖も こちらに納骨していますので
母も寂しく無い事でしょうわーい(嬉しい顔)

私の行く所何処でも一緒に行きたがった母との最後の旅行車(セダン)(?)となります。


ニックネーム JUNKO at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

先週から軽度腰痛

ちょいと 先週からなんとか辛抱が出来る程度の腰痛が出ています。
貼るカイロと柔軟体操で、なんとかワンズの散歩は しのいでいます。

そして 重い物を持った訳で無し
チラッと鏡に写った私の横姿
心なしか猫背気味に見えて顔(え〜ん)
きっと姿勢が悪いひらめき のかもって思いました

MSNのサイトで見つけて実践しています。


背筋ピッ!姿勢美人揺れるハートになる方法


古今東西、猫背の美人はいません
 
正しい姿勢は美女の大前提。
立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花
無題 シャクヤク.png

画像は頂き物 とっても綺麗ですね!
hase_008_s2 BOTAN.jpg

images LILY.jpg


であるためには
たたずまいを決める背骨が要です。

また見た目スッキリなだけでなく笑顔もすてきな女性でいるためのは
背骨なんですね。では、美女と咲くそのポイントは?

立つ
おへその下10センチ位の所(丹田)に力を入れ、その腰で背骨を支え
頭を支えるイメージをもちましょう。(土台が上を支える感じ)
このとき、顎を引き、視線を正面に、肩甲骨を寄せる感じ、肩の力は
抜いて立つと、背骨が自然に伸びます。

肩の上に耳の位置がある感じです。
肩より耳の位置が前にあると、猫背(または、前肩)ということになります。

座る
顎を引くと、その連動で後ろの首が伸び、背骨も引き上がります。
膝を閉め(骨盤が広がる)、この背骨が伸びた感じで座ると、
へなへな座りになりません。
骨盤が座面から垂直で、頭上を天から引っ張り上げられるイメージを
もちましょう。

歩く
顎を引くと、その連動で後ろの首が伸び、背骨も引き上がります。
膝を曲げず(骨盤から足が振り子のように前に出る)歩くと、モデルの
ような雰囲気になります。

背骨を柔軟に
背骨は頸椎(首)7個、胸椎(胸)12個、腰椎(腰)5個と尾骨が軟骨で
くっついており、動きにあわせ体のバランスをとる支柱となっています。
動かさないとコリ固まり、動作がぎくしゃくします。軟骨部分は伸び縮み
しますから、前後左右にストレッチして柔軟性を高めましょう。伸ばす時、
息を吐きます。

背骨ストレッチのやり方(各5回でOK)

立ち姿勢で大きく背伸び(上下)
首回し(回転)
立ち姿勢で前屈と後ろ反らし(前後)
立ち姿勢で脇を左右に倒す(左右)
腰回し(回転)

首回しは、肩こり解消、頭への血行も良くなるので、一石三鳥

リラックス効果も

背骨には神経の束も入っていますので、背骨が柔軟になると、
神経の圧迫が減ってリラックスでき、あまりカリカリせずにすみます。

つまり、いつも優しい笑顔で人に接することができます。

おわりに
背骨を支える筋トレも時々行いましょう。腹筋や背筋運動です。
ヨガは背骨をねじったり、前後に伸ばしたりのポーズが多いので、
おすすめです。













 


ニックネーム JUNKO at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

奈良県・大野寺のしだれ桜

国道165号線から 自宅に帰る途中脇道に入り
宇陀市室生口大野の大野寺の ここら辺ではかなり有名な
枝垂れ桜を見物しに行きました。

大野寺のすぐ前に駐車場が有りますが、イベント中で
だんご、あん巻き、味噌こんにゃく等の出店がそこに出ていました。

少し走った所に、ちゃんと無料駐車場が用意されていました。

犬は駐車場でお留守番
良い子にしていたみたいです
MP 2013-04-08 001 016.jpg

MP 2013-04-08 001 017.jpg



駐車場からお寺に迎う道
MP 2013-04-08 001 018.jpg

本日迄 この四角い和紙製のミニ行燈のろうそくが灯り
境内の2本の巨木の枝垂れ桜をライトアップするそうです。
MP 2013-04-08 001 034.jpg

MP 2013-04-08 001 035.jpg

拝観料を支払った記憶が無いのですが、、、、、
この桜を守り育てるのに肥料もいる事やし、400円は高い事もないでしょう
ガードマンさんや駐車場の管理人さんにも支払うんだと思う
MP 2013-04-08 001 019.jpg

山門前の枝垂れ桜
足元迄しだれています
MP 2013-04-08 001 024.jpg

MP 2013-04-08 001 030.jpg

苔の上に、桜の絨毯
MP 2013-04-08 001 029.jpg




蘇芳 メチャ紫の綺麗な色でした
MP 2013-04-08 001 027.jpg


大野寺の川を渡った対岸に屹立するのが
弥勒磨崖仏

あ~ 携帯では解りませんね顔(泣)
MP 2013-04-08 001 031.jpg


本当に素晴らしいでした。
MP 2013-04-08 001 021.jpg



ニックネーム JUNKO at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

春の嵐か

外気温は 10℃以上有ったけど

風がめっぽう強くてペラペラとしたレインコートを着て散歩をしたら

めちゃくちゃ寒かったでした。


せっかく咲きそろった桜桜 が飛び散りそう可哀想な感じの朝でした



明日の午後は イタグレ美人姉妹ちゃんと桜お花見散歩です。

ニックネーム JUNKO at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

墓参り付き添い

従姉のトッちゃんが名張にお墓参りの為に帰ってくるとの事で
話が終わる頃に親せき宅に迎えに行き

12月からご無沙汰していた
やなせレストランのワンディ・シェフランチを頂いてきましたレストラン


シェフさんは、ママ黒ハートキッチンさん

今日のメニュー
・牛肉の野菜巻き ・魚のムニエル ・カボチャサラダ 
・はんぺんと三つ葉のお吸い物 ・十六穀米ご飯 ・手作りデザート

私、なんでも薄味好きなので、塩辛いのを頂くと
我慢できず残したりする事も有りますが
本日は お米1粒も残す事無く完全制覇をしましたるんるん
MP 2013-03-30 001 001.jpg

スケジュールでは五穀米でしたが、十六穀米に変わっていました
MP 2013-03-30 001 002.jpg

お魚は、明太子と木の芽ソース味
かぼちゃのサラダはチーズ入り
黒いのは、ヒジキと玉ねぎの酢の物
ホウレンソウと人参が巻かれた牛肉巻の煮びたし
玉ねぎの甘辛煮

デザートは食べてしまってから撮影していないと顔(なに〜)
豆乳のババロア苺ソースかけで、まったりと美味でした。
MP 2013-03-30 001 003.jpg



このあと、国道165号線沿いの 森のくまさん と言う喫茶店で
食後のコーヒー

ホットをお願いしたら、コーヒーがポットで出てきました。
2杯分が飲めて、とってもお得な気分でしたわーい(嬉しい顔)
そしてサービスでバナナの小切りに生クリームのかかった
デザートも もちろん完食させて頂きました Good


従姉を奈良県宇陀市のお友達のお家の近くに降ろして
隣の若奥様に聞いた喫茶店を探してケーキを買って帰りました。
3種類5個を買い、3個お隣に分けました。

下は苺のタルト
夕食後のデザートです
MP 2013-03-30 001 005.jpg

帰ってすぐに頂きましたが
MP 2013-03-30 001 006.jpg


田舎の店にしては、甘すぎずとても私の味覚に合いました。
領収書(レシート)にお店の名前が無いので、、、、、、店名が書けません

でも宇陀市榛原地区の165号線沿いの木造作りの山小屋みたいな
喫茶店でした。


日本では 特にVAL地方では まだまだメジャーな行事じゃないですが
明日のイースター用ではないのでしょうけど
兎型とハート型のクッキーも売っていましたが、、、、、、、、
ワンズが虫歯になったらアカンので購入を控えましたバッド(下向き矢印)

要するに VALの母ちゃんはケチなんです〜顔(ペロッ)




ニックネーム JUNKO at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

彼岸過ぎても寒い

今朝の早朝は 外気温 1.0℃

さっき夜散歩犬(足)犬(足) の時の 外気温 8.6℃

明日は曇りかも
携帯で撮った 満月と間違いそうな おぼろ月
mp 2013-03-26 001 004.jpg


今 明日の天気を確認したら、明日 降水確率40%
ひょっとしたら雨がよぅ降るVAL地方の事
満月が又見られへんかも顔(え〜ん)


現在 4℃

ファンヒーター前でも暑い事は全然無い

暑さ寒さも彼岸まで と言うのに



ニックネーム JUNKO at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公民館見学

名張の公民館には受講したいクラスが無くて
ちょっと思う所ひらめき が有り 他地区の公民館のクラスを見学してきました。
27_zenkei_k.jpg


VALとナイトの梅雨までにレインコート造りに行き詰っていた私
直線縫いとかはできますが、洋裁ってちょっとしたコツが必要でした。
そのコツが本を観ているだけでは いっこうに解らず、、、、顔(え〜ん)


市役所のHPで、市内の公民館活動のクラスを調べて

隣地区ですが、自分の好きなものが出来る洋裁教室を見つけたので
今朝から犬連れで、見学に行きました。

VALちゃんは、スタイルブックに載っている製図で問題は無し
ナイトが やはり特殊体型で、、、、、
先生にも この犬の洋服を作りたいと直接犬を観て貰いました。   画像は以前の遣回し
EOS 2013-03-07 001 019.jpg


洋裁の先生は、30数年も講師をされてきたベテラン教師さん
「洋裁学校じゃありませんのでご自分の好きなものを作って下さい。
昔の洋服のリフォームでも良いですよ。
パターンは最初は私が作ります、慣れたらご自分でどうぞ!」 って
40年程洋裁から遠ざかっていたので、助かります。


受講生さんは昨年迄21名
今年度は私も含めて24名になりますが
お休みされていたり、夜のクラスも有るので
だいたい朝のクラスは5,6名でしょうか。
わきあいあいとして雰囲気が良いので、来月からクラスを受講します。

愛犬犬犬(笑) の為に 老眼目 に鞭打って頑張ります。


ニックネーム JUNKO at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

怖いので備蓄

購読している新聞にドド〜ンと大きな記事が


こんなに啓蒙を促すって、、、、、来るのかって思ってしまいます
大地震
MP 2013-03-20 001 005.jpg

最近なのか、近い将来か解りませんが きっと来るでしょうひらめき


南海トラフで M9.1想定

VAL地方で M6程位の予想震度
それ以下かも、、、それ以上かも、、、、
MP 2013-03-20 001 004.jpg


寝ていて、新聞置かれて我慢、、、我慢のKNIGHT君
MP 2013-03-20 001 006.jpg

VALちゃんが新聞を置かれなくて良かったと言うてます
MP 2013-03-20 001 007.jpg


普段は、井戸水ですが被害が甚大で停電だとポンプが動かず飲めません顔(え〜ん)

そろそろ飲料水の賞味期限がきそうです


今日20日はジャスコが 5%オフ

取りあえず、最低6日分程のを買いに行きました
サントリーの6本 438円は売り切れでしたが
6本入り 458円が買えました。

備蓄用として
カセットコンロのガスボンベ 6本
水 人間用  18リッター
水 犬  用 12リッター
犬用素材 鮭中骨水煮缶 3個


3.000円以上のお買いもので 1回福引が出来て
5等 ティッシュを貰えて良かったでしたわーい(嬉しい顔)

お水は 長期保存用(5年OKGood)は2リッターで298円もします
ちょっと手が出ません顔(泣)
私はちょこちょことこまめに買いたし派


あなたは 備蓄 大丈夫ですか???




ニックネーム JUNKO at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

変わるつもり?

退職後は 一層田舎の小母ちゃん化が増殖し、スタイリッシュな
おサレな店舗を構えるお店に行くのが苦痛となり顔(え〜ん)
少しだけのカットを近くのこじんまりとした美容室へ数回行ってました。


パーマもかけたいのですが、待つのが邪魔くさいのでヘァースタイルを
変えない私でしたが


ジャスコで一回利用した美容室さんから 割引案内が届いたので
ケチな母ちゃん、今やって早速予約をしました。


何か仕事をする時に髪の毛が頬とかにかかるのが嫌いなので
ひとまとめに括れる長さでカットして貰う予定です。


そして産まれて初めて髪の毛を染めて貰います るんるん
3歳になる息子犬(笑) がいるのに白髪の母ちゃんやったらカナンやん
って思うかもと取り越し苦労したりなんかしてね


before and after    終わった後で画像を貼り付けますね


お楽しみにって言いたいけど、どないなるか 顔(イヒヒ) Hello


追記 18:20
before
mp 2013-03-14 001 001.jpg

after
mp 2013-03-14 001 002.jpg

ブロー後
mp 2013-03-14 001 003.jpg


シャンプーは時間節約で自宅でして行きました。
しかし 2時間少し掛かりましたよ
20cmは切ったのですが、変わり映えしてません!
でも 目茶目茶軽くなりましたるんるん




ニックネーム JUNKO at 11:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

引継会

先週の土曜日の夜
町の婦人会の役員引き継ぎ会が有りました。

一時は20名もいた会員が、少子化に加えて、同居が増えず
ついに9名になってしまいました

お料理屋さんを選ぶ基準は、歩いて行ける所です。

数人がお商売をされているので、集合時間が やや遅れる方も
だからバスでお迎えとかの所は無理が有る

2年連続で 中町の かみろく さんでです
さ来年度は、私も役になるので何処か開拓してみたいけど、、、、
さて どうなる事やら顔(イヒヒ)

前菜3種盛りとお刺身とデザートの画像は撮ったつもりやったのに、、、、
慣れないビールを飲んで完敗したので行方不明顔(え〜ん)     携帯電話画像です
MP 2013-03-02 002 001.jpg


前菜3種盛りは
@山菜のゴマ風味白和え
Aハマグリのタルタル焼き
B鴨ロース

お刺身は、タイとマグロ


春を先取り きのこの炊き合わせ
MP 2013-03-02 002 002.jpg

油もの
MP 2013-03-02 002 003.jpg

酢の物
MP 2013-03-02 002 004.jpg

茶わん蒸し
MP 2013-03-02 002 005.jpg

おそらく マナガツオの焼き物
MP 2013-03-02 002 006.jpg


手打ちうどんのお店ですが
天むすが評判
MP 2013-03-02 002 008.jpg

〆は あったかいお蕎麦
MP 2013-03-02 002 009.jpg


デザートは、グレープフルーツのジュレ添え

久しぶりに日本料理を頂き美味しかったでしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム JUNKO at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

病気の予兆か?

今朝 6時過ぎに目覚めたので、目覚ましコーヒー喫茶店 を飲むのに
お湯を沸かさないと 起きようとしたら、途端にクルクルまわる感覚で
コロンと寝転んだ


もう一回起きようとしたら、同じでダメだった


5分位そのままで、3回目の正直で スクッと立ち上がれたわーい(嬉しい顔)



60歳の定年退職前から、今まで ナイトによる怪我は有るけど

風邪とか病気で病院に掛かった記憶が無い


おいおい そろそろ老いの病気なんかな?


ニックネーム JUNKO at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

2/11 フラワーマルシェ2013

2月11日 祝日の日に
名古屋市千種区の吹上ホールで開催されていた
フラワーマルシェ 2013に行ってきました。


この会場に、四国のゴールデン2頭飼いの天羽パパさんが
蘭を出展されていましたので 何年振りかでお会い出来るからと
勇んで行ってきました。

カメラは持参しましたが、レンズの選択ミスで
ほら ご覧のとおりの画像顔(なに〜)

行ったのよ って言う証拠だけ、、、、、、、
エントランス
eos 2013-02-11 001 001.jpg

英国系の小春ちゃんとGRのひなたちゃんから お店の
お名前がつきましたGood
eos 2013-02-11 001 007.jpg

何流、なんてこだわらず
この飾り方 シンプルで良いですね顔(イヒヒ)
eos 2013-02-11 001 015.jpg

本当に 残念
とっても綺麗でした顔(泣)
eos 2013-02-11 001 022.jpg



ニックネーム JUNKO at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

名張 八日えびす祭り

Good名張地方に春を呼ぶ祭り 名張蛭子神社八日えびす祭礼

「えべっさん」と呼ばれ市民に親しまれている「八日戎」が2月7・8日
鍛冶町の蛭子神社で行われました
takarabune.bmp
無料イラストを拝借しました。


 

FB情報によりますと、宵宮の日はズラ〜〜〜っと行列をして参拝を待つ
人達がおったとか
えびすさんは、商売繁盛の神様と聞きます。
今年こそ、景気が良くなると良いのですが、、、、、

今日 8日の最高気温は 1℃
雪予報ではなかったのですが、朝日公園を散歩中犬(足)犬(足)からチラホラ
本当に 八日えびすの日は雪がふります、VAL地方

白く写っているのは、ゴミでは無く小雪ですから顔(ペロッ)
EOS 2013-02-08 001 008.jpg

散歩から その足で蛭子神社に向かいました。

出店は、あいにく2日共平日なので少ない目


地区のおっちゃん、おばちゃん達の手作りの、ネコヤナギの枝に千両箱や
小判や米俵、鯛などの縁起物をつけた「吉兆(けっきょ)」が並び、

参拝客らは買い求めていました。
千円から壱万円まで有ります。

福娘さんが手渡してくれますよ
eos 2013-02-08 001 010.jpg

eos 2013-02-08 001 011.jpg

私は 左端の熊手にえびすさんと大黒さんと弁才天さんの面のついた
千円のにしときました顔(イヒヒ)

 

七福神の面や衣装をつけた地元の青年達でつくる「えびす会」による
「七福神の舞」 
これは昨日のみの行事でして、今年も撮り漏れ顔(なに〜)
 

神社で比較的良い子にしていたので、出店で牛串をご褒美に
EOS 2013-02-08 001 019.jpg


雪女だったのかちっ(怒った顔) VAL母

蛭子神社で一旦ちらつかなくなったのに帰りも飛びました、小雪ちゃん
VALちゃんは白いさかい わからへん位
EOS 2013-02-08 001 016.jpg

ナイちゃんは 寒いし早く帰りたいのか、引っ張る引っ張る
EOS 2013-02-08 001 017.jpg


ニックネーム JUNKO at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする