2013年01月18日

手の先が氷

人生62歳にして初めて指先が凍えそうやと痛感した


それまでこんなに手が冷たいなぁ と感じなかったのは

血行が良かったのか

年齢も関係しているのかも知れない

氷点下の散歩は手袋をしていても、ひたすら手が寒い


昨夜 ジャスコで思わず貼るカイロを買った


これからは 氷点下の散歩もヌックヌク 決定黒ハート


ニックネーム JUNKO at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

どんど

小正月の全国的な行事だと思いますが、
お正月飾りやしめ縄や門松や古いお札を神社で焼きます

左義長とも呼ばれるこの名は、VAL地方だと どんど と言います。

昨日の雪が残る中、御飾りやお札を持参された方達がツルツルと滑りやすい
宇流冨志禰神社の参道を参詣に来られます
EOS 2013-01-15 001 004.jpg


私は、町の行事の昨年の木札と神事に使用した榊などを
自宅の分と合わせて持参しました。

この係のオジサンは、今からお餅を焼くみたいでした。
EOS 2013-01-15 001 001.jpg

EOS 2013-01-15 001 003.jpg


ニックネーム JUNKO at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

祝 成人の日

成人の日ではありますが、VAL地方は 霙から変わり大粒の雪雪 が
降り続いています。
屋根や木々、そして道路も2cm位積もっています。
MP 2013-01-14 001 001.jpg


6時頃は 2.8℃有りましたが、雪に変わりみるみる温度が低下
MP 2013-01-14 001 002.jpg


ワンズは喜びますが犬(笑) 晴れ着のお嬢さん達は 本当に大変です。

市のどこの施設で成人式が有るか解りませんが、晴れ着が汚れないと
良いですね。


会社に勤めていた頃は、若い社員が何を人生の目標としているか
多少は聞いてわかったりはしていましたが
最近の若い人達は、この経済の悪い時期に何を目標とするのでしょう?

正規社員として会社に就職も難しい状況になっていますよね

腐らずに、希望を胸に頑張って行って欲しいと願います。


  各地で新成人を祝うイベントが行われる。
  ハッピーマンデー法の制定にともない、2000年(平成12年)より
  1月第2月曜日に行われることに。
 


景気の良い頃ならともかく、3連休と言うてもVAL家には なんら恩恵が無い

いっその事 昔の様に1月15日に戻してほしいと思うVAL母なのでした。


ニックネーム JUNKO at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

猫の手も借りたい

明日は町の神事 十萬遍 じゅうまんべん が 有る為
朝から猫の手も借りたい忙しさでした。

今年は我組内が神事の当番組
組内の構成は、90代80代70代 そして私が一番62歳で若い顔(ペロッ)
自身ほんまに若く無いのに 一番若いって歯がゆい感じ顔(イヒヒ)
組長になったのも初めて

集議所の2階の座敷で行う為、今日私で出来る事は、しておこうと
朝から頑張りました。


一対どないしょ〜って 悩んでいたのですが
そこは親切なご老人が画像付でマニュアルを作成してくれていて
初心者の私は感謝感激 大助かり


お札の印刷(杉原紙にコピー 文具屋さんで)

うるふしね神社の宮司さんに祈祷をして頂き
大きな数珠を回す時は般若心経を唱える神仏混合行事なので
榊とびしゃこの樹を用意

ささやかでは有りますが、くじ引き等をする為
くじを用意(海苔の空き缶に数字の書かれた割り箸)

お道具箱から 三宝他榊立て、花立て等準備

お供え物は、
お餅、洗い米、塩、大根、ニンジン、白菜、かえりじゃこ、みかん
お神酒、お水

お供えの樹は、
神事は榊 1対、仏事はビシャコ
榊は大きな枝ごと購入してハサミで上手くアレンジメント


土間が有る為、掃き掃除と板間のふきそうじ

テーブルは重すぎて運搬断念

御座布団のみ1階から2階へ4回運ぶ 約30枚
しかし町内が29件になったとお聞きし
昨年ご不孝が有ったご家庭は欠席となる為
一対何件になるのだろう とちょっと心配


組内の方宅に、明日の9時半に寄りあって頂くよう前触れ


明日はお掃除班、神棚他造営班、町内1件ごとに呼び遣い班
等有り 午前中で終わる予定

午後1時から神事を開始いたします。


ニックネーム JUNKO at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

部分的な虹

今年最後の 生ゴミネット張り当番

5時45分に目覚ましで起きて、ストーブで部屋を暖める

6時前に張りに行くと、すでに誰か気さくな方が荷物に掛けてくれていた。

と言う事は、5時半頃にゴミ出しをしていらっしゃるのか?

そんなに早く よぅ行かん顔(え〜ん)


最後に9時20分頃に、ゴミ収集車さんが来てくれて ネットを片づけて
私の本年の町のお仕事は あと土曜日に区費を集めて終了となったGood

以前は朝いちばんに収集に来てくれていたので犬の散歩も早かったが
最近は順番変更になったのかな

ナイトが爪をチュパチュパしていたみたいで薄く出血していた

帰ってから治療するからと 靴下巻きとゴム靴で散歩に行った。
mp 2012-12-27 001 001.jpg


以前VALにYAHOOオクでGETした4足1,000円の靴は履かせたら
とっても歩きにくそうだった

ナイトはKYなのが良い方向に出てグッド(上向き矢印)、平気で歩いていた。
mp 2012-12-27 001 002.jpg


大阪方面に、部分虹が出ていた
実際は もぅ少し綺麗な色が出ていた、携帯では限界
mp 2012-12-27 001 004.jpg


この状態の虹は 初めて観た気がする
mp 2012-12-27 001 003.jpg



いろんな悲しい事件が余りに多く、心沈んだ2012年だった 

2013年へ向けての瑞兆だったら本当に良いわーい(嬉しい顔) のにと考えるのは
浅はかすぎるかな?


 


ニックネーム JUNKO at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

インターネット絶不調

TVの無い生活をしているとPCだけが頼りの毎日
以前は こんな事が無かったのに
12月中旬頃からの現象です。


現在 名張のケーブルTVのインターネット回線を使用していますが

メールを送りたくても、届いたメールを観る事もお友達のBLOGを覗く事も
たまにはインターネットショッピングも
朝10時位から 午後5時頃の間は不能となっています。

快適10Mではダメなのでしょうかね?
これで以前はサクサクグッド(上向き矢印) していたのですよ


早朝6時頃からと夕方からは大丈夫なのですが
急いでいる時に検索できないのは とても辛いです顔(汗)
一度アドバンスコープさんにもぅひとつ上に鞍替えした方が良いのか
相談してみます。


用事が立て続けで、ナイトの止血剤の到着を12月24日にしたのですが

昨日も今日も散歩のみですが
又うっすらと出血していたので VET.病院 にGOしてみます


そういえば2011年の今頃は お友達のFさん家でお泊り修行中でした
2011-12-18 2011-12-18 002 002.JPG



ニックネーム JUNKO at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ワンデイシェフ Mirin

ご近所の若奥様のお勧めシェフさん

Mirinさん のランチを頂きに行ってきました。


シェフさんは、20代前半の若い女性
彼女のお母様がアテンドされていました。



何から何まで手作り

メニューは 今風の字で    携帯ですから観にくくてすみません
mp 2012-12-19 002 001.jpg


ワンプレートランチ

上段 左から 
ジンジャークッキー チョコレートケーキ  トマトの餃子風  ハム 
マッシュドポテト+きゅうりの皮巻ツリー風  水菜と大葉 靴型ウィンナ

下段 左から
ふわふわ卵乗せチキンライス 上のはトナカイとか  リング状チーズ乗せハンバーグ
mp 2012-12-19 002 002.jpg

和風仕立ての様な野菜たっぷりのクリームシチュー
mp 2012-12-19 002 003.jpg

ドミグラスソースがたっぷり
mp 2012-12-19 002 004.jpg

チョコレートケーキのデコレートがリボン飾りでお洒落~
mp 2012-12-19 002 005.jpg



ハンバーグの下味の塩が少し辛いと感じましたが、その他は塩味も薄味で
大変ヘルシーだと思いました。

慎み深い方は美味しいランチを召し上がられお値段を書かれないと思いますが
私は昔からざっくばらん派
ちなみに 本日のお代は、700円。

ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム JUNKO at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

やなせしゅく

市内に やなせ宿 と言う古い家屋を利用させて貰っている
コミュニティ施設が有ります。
photo03.jpg


旧細川邸は 江戸時代末期から明治初年にかけて薬種細川家
(奈良県宇陀市大宇陀)の支店として建てられたそうです。

細川家は、後は藤沢薬品(現 山之内製薬と合併アステラス製薬)へ
発展します。
photo08.jpg
画像2枚はやなせ宿さんのHPから頂きました <m(__)m>


古来より名張川は 鮎 の名所で、この付近にも鮎を取る為の簗が
沢山設けられ、そこからこの地名も簗瀬やなせ と称されていました。


そのやなせ宿で食の交流なる催しが有ります。

ワンデイシェフ 
というもので
一般の料理好きな人や、学生、飲食店の開業を目指している人達が
日替わりシェフで
ランチ(基本 700円 時には800円も有るらしい)を作って
お客様に料理を提供するコミュニティレストランです。



もぅ数年も前から一度行ってみようかなって思いながら
近くの若奥様が、予約してあげるよとの事で一緒に始めて行ってきます。

19日のスペシャルランチ レストラン


又画像掲載しますからね 
カメラ

ニックネーム JUNKO at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

選挙と宝くじ

朝 8時過ぎで 外温度11℃超え、昨日に続きぬくたい日(暖かい)

暖かいので選挙に行くのも 楽です。

ワンズの朝散歩犬(足)犬(足) を兼ねて投票所へ行ってきました。

結構人も車も並んでいましたので、我市の投票率は前回位に行くのでは?

各党比較の記事も読まず、人柄を信じて投票しましたGood



存命の時は何も言わなかったのに、父や母がいなくなってから

祖父の代つながりの遠い親戚のオジサンで、普段は物静かやのに

夜お酒を飲んだら とてつもなく気が大きくなる人がおり

以前に何回も 「お前の土地や家は全部おれの物やから返せ、、、」うんぬんと

まるで私の先祖を泥棒扱いする内容の電話に心の中で毎度怒っていました。

夜になると電話が掛かり、いちゃもんをつけられて本当に困っていました顔(なに〜)



最近は、いくら持っていてもお金を持って死ぬ事は出来やんなぁと悟ったひらめき

のかは不明ですが、先日機嫌よく電話が掛かってきて

「お前は親戚のはしくれやから、宝くじを100枚やる(プレゼントする)から

すぐに取りに来い! 」と電話が有り、又怒りだしたらあかんので

すぐに33枚貰いに行きました。

きょうび(最近)は サービスで袋付きで販売なんですか顔(イヒヒ)

100枚やると言うてたのですが、1枚100円と思ったのでしょうね。

連番30枚とバラ3枚
mp 2012-12-16 001 002.jpg


私って欲深い顔(ペロッ)ので、宝くじって買った瞬間、貰った瞬間から当たる事ばかり

考えてしまいます。



買わないとって思っている間に、買忘れる事も有りましたがジャンボとつくのは

時々買っていました。

当たったら犬のプチ運動場遊園地 を作りたいと常々思っています。



もし当たらなかったら失恋 市長さんに市の遊休土地を市立DOGRUNにして欲しいと

来年直訴します。


ニックネーム JUNKO at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

神社とリコール

師走と言うのに、気だけはせく(急ぐ)のですが
大掃除前のクリーン作戦が なかなかはかどりません

寒いからと理由をつけてボツボツとやっていますが顔(イヒヒ)


そんな中
組内の長老その3さん から呼び出しが掛かり出向きました。


毎年1月の10日に町内の神事が有るからです。


来年したらエエやんかぁ~と考えていた私
それではアカンと言われ 眼から鱗ひらめき
町内には 根回しが必要な方(長老その1,2さん)もいるので
@その人に意見を聞きに行き、必ず立てないとアカンとか
A来年で良い事と年内にしておかないといけない事
Bその他いろいろ
と教えて頂きました。

御幣は難しいので杉原紙10枚、半紙20枚、赤金の水引5本を町内の
文具店で購入し、作成を依頼いたします。

本日幸い 大安ですから、神事をお願いする 宇流冨志禰神社さんに 
来年の予約と護符の木札書きの依頼をしに行きました
MP 2012-12-13 001 002.jpg

大安でしたから、お宮参りの男児が1組お祓いを受けておりました。
MP 2012-12-13 001 001.jpg


無事 留守番の方に依頼を済ませ次の目的地へ ビル車(セダン)


TOYOTAで大きなリコールが有りました。
愛車が引っかかりましたので、部品交換と点検をお願いしました。

車を預けている間 約1時間は散歩犬(足)犬(足)
コートを着て歩いていると、暑かったでした。
初めての見知らぬ所でしたから 十分クンクン堪能したはずです
MP 2012-12-13 001 005.jpg

MP 2012-12-13 001 006.jpg

MP 2012-12-13 001 012.jpg


あと45分程は外で 看板犬をして貰いました。
数回啼いていましたが あとは大人しく待っていました。
eos 2012-12-13 002 001.jpg


ニックネーム JUNKO at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

2012 初雪

月曜日には雪マークがついていたのは知っていましたが

まさか今朝降るとは夢にも思わず

ナイトが移動した時に布団をずらしてしまったのでお腹しか掛かっていなくて

5時前に寒さで眼が覚めました。

外を観ると うっすら白い


初雪雪 です 犬(笑)
EOS 2012-12-09 001 001.jpg


外気温は 1.8℃でした 顔(え〜ん)


庭木にはこんもりと積雪ですが、瓦等はうっすら2~3cm程

道路は車の通行でほんのりと道端に残っている状態


昨年の日記を確認してみたら、9日にはまだ降っていなかったので

今シーズンは やはり寒い冬となるのでしょうかね?



ニックネーム JUNKO at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

父 の お墓参り

亡父が亡くなり もぅ35年経ってしまいました。


私は1978年に亡くなったと思い込んでいたのですが
1977年でした。
27歳の時にだったのですね、、、、シミジミ


今日は正命日でしたから、お墓参りのみ行きました。


ニックネーム JUNKO at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

小さな人助け?

小さな人助けになったかな? ではありますが


同町の反対側の方にお住いの奥様で、ジャスコとかでお会いしたら必ず
ちょこちょことお喋りしてくれる方がおります。

その方の同級生のお友達で市内でお住まいの
旦那様が手広く眼鏡屋さんを経営されていた方でしたが
大きな手術をされ看病されたのですが あえなく亡くなられ
在庫がドッサリで困ってらっしゃるとお聞きし
何かのはずみで又眼鏡が壊れないとは限らず

少しでも在庫整理の人助けになったらと(かどうかではありますが顔(笑))
替えの眼鏡枠を見せて貰いに昨日行ってきました

今 はやりの小さなフレームは、遠近両用レンズには少し無理が有る様なので
通常のフレームにしました顔(泣)


最近 太陽晴れ がまぶしいので、好きな四角いフレームのサングラス 
        renoma 28000

眼鏡枠    celine   48000
     mira schon 29400


さて気になるお値段

吃驚する位勉強してくださって なんと 合計 4,000円


気にいったのが有れば使ってとの事でしたので、怒あつかましくも
鼈甲調眼鏡保管ケース 8800円と宝石保管がま口 1000円を
無料で頂きました <m(__)m>

宝石なんて、持っていませんのでがま口は印鑑ケースにさせて貰う
つもりです。

携帯もカメラも持参せずでしたから、どんなんかは
又後日 披露させて頂きましょう カメラ



ニックネーム JUNKO at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

お出かけ

今 6時過ぎ

昨日までは 外温度 9℃以上でしたが、久しぶりに 8.1℃

取りあえず雨は降っていません 顔(イヒヒ)



今日はお昼過ぎに、夏以来お会いしていなかったSALU友さん宅に

お邪魔させて貰います。     画像は3月の銀木犀さんで
2 2012-02-08 001 548.jpg

2 2012-02-08 001 393.jpg



一杯 おしゃべりしたい事が有ります。

とっても楽しみです。


ニックネーム JUNKO at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ちょっとお出かけ

今日は ちょっとお出かけします、母の用事ですが犬も同伴車(セダン)犬犬(笑)


ナイトの動画でもご覧ください。


どうも走らせる事が少ないせいなのか? と 私は思っていたのですが

足がスッスッと前に行かず
横に跳ねるみたいな感じのガチャ歩きをしていたので
矯正のつもりで細い所を歩かせて練習したら
だいぶ足が前に向かって出る様になったみたいです顔(イヒヒ)


ナイちゃんは、金属類の箇所に手足が触るのが苦手でして
それを利用しての練習です。

最初の頃は、こんな狭い所歩けんがや と横っ飛びで逃げていましたが
最近はスタスタと細い通路を歩いていますよ




ニックネーム JUNKO at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

2012名張祭り 宵宮

今日と明日は 名張のうるふしね神社の秋祭り
残念ながら 明日は朝から雨予報


たぶん日曜日あたりから、わが町の集議所に当家 頭家(とうや)さんの
神様が鎮座されていました。
旧町のどこかのお家の男児がおられない為、ご近所の御孫さんが
年度子(ねんどご)としてお役目をされるとの事でした。

名張の町も少子化で悩んでおります。

土曜日なので今朝からお店とかも開くのかと思ったら 夕方からしか

朝 ワンコの散歩から帰ると、ちょうど神様の前に南町の獅子舞の
ご一行さん達が到着されたみたいで 早速パチリ
EOS 2012-10-27 001 002.jpg

Knightは、この白シャツのお兄さんになついてじゃれていました。
EOS 2012-10-27 001 003.jpg

EOS 2012-10-27 001 005.jpg


案外 可愛ゆいお顔の獅子頭
EOS 2012-10-27 001 010.jpg


何か月も前から練習されていたはずです。
EOS 2012-10-27 001 011.jpg

EOS 2012-10-27 001 012.jpg

Knightも 神妙に見ていました
EOS 2012-10-27 001 013.jpg

EOS 2012-10-27 001 014.jpg

獅子舞が終わり、頭家さん代理の振る舞いで一服中
Knightは、犬好きな若衆さん達にナデナデして貰ってました。
EOS 2012-10-27 001 018.jpg

獅子舞の定番セット
EOS 2012-10-27 001 019.jpg

こよいは 十三夜の月
MP 2012-10-27 002 009.jpg


夜散歩犬(足)の帰りに
ちょうど うるふしね神社に向かうご一行様を携帯で撮影
いつもの事ですが、全然綺麗じゃありませんが 
年度子さんも 子供用裃姿なんですよ
MP 2012-10-27 002 014.jpg

LEDやなくて、本物のろうそくのお迎え飾り提灯
ほんまに風情が有ります。
MP 2012-10-27 002 015.jpg

昔は この辺りは一等の商業地でしたが、出店も出ていませんから
寂しい感じがします。
MP 2012-10-27 002 017.jpg

MP 2012-10-27 002 018.jpg

実際のご自宅でされる場合は、畳の新調やらで
ん百万円位掛かると聞いた事が有ります。
MP 2012-10-27 002 022.jpg

たいまつが行列の先頭を飾ります。
MP 2012-10-27 002 025.jpg

お神酒、お神酒で多少フラフラの方も有り
講の皆様で 通称お春日さん うるふしね神社へ
ねんど〜ねんど〜の掛け声と共に向かわれました。
MP 2012-10-27 002 033.jpg


犬達は、結構大人しく写真撮影を待ってくれていましたわーい(嬉しい顔)

明日は 一応遠くへお出かけ予定ですが、雨が心配です。
もし雨が酷くて出掛けなければ、お祭り画像日記かも Hello


ニックネーム JUNKO at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お詫び 伊賀天神祭

知らなかったのですが

400年の伝統を誇り 豪華絢爛
国の重要無形民俗文化財に指定されているとの事

9基のだんじりと、百数十体の鬼行列が練り歩きます

関西の秋の三大祭りといわれているらしい 上野天神祭


行ってきましたが、甘く見てい過ぎました。平日なのに私の予想を

はるかに超えたがく〜(落胆した顔) 人出で

子供はいやへんやろと思っていたら、学校がお休みの様で

おこずかいで買った玩具を持った子達であふれていました。


まずガードマンさん、その後ろに4重位の壁の後ろで撮影したら

人の頭ばかりの画像になってしまいました。


折角なので頭など ご覧にならはりますか?
はるかかなたに巨大な幣
しかし これが何なのか由来は私 解りません 調べます
EOS 2012-10-25 001 009.jpg

相当な重さの様で 2人で持っておられました。
EOS 2012-10-25 001 011.jpg

とりあえず 鬼なのですが
EOS 2012-10-25 001 016.jpg

伊予の国から伊賀に着任し上野城を築城した藤堂高虎公は
鬼の面や下賜金を町民に与えてくれたそうです。
EOS 2012-10-25 001 018.jpg

役行者 高下駄をはいているので、補佐の方を従えて
EOS 2012-10-25 001 020.jpg

町々に意匠をこらした金物
EOS 2012-10-25 001 035.jpg

高山祭の緞帳は まだ見た事が有りませんが
立派な緞帳
EOS 2012-10-25 001 046.jpg

三十六歌仙なのか 百人一首なのか 不明ですが
EOS 2012-10-25 001 047.jpg

山車の上に乗り 指示を出す方
昔は どの山車にも乗られていたそうですが、乗っていない山車も
EOS 2012-10-25 001 064.jpg

EOS 2012-10-25 001 069.jpg

EOS 2012-10-25 001 077.jpg

EOS 2012-10-25 001 078.jpg



貰い物の 伊賀タウン誌YOUさんの画像
前下がりの緞帳も立派ですね

121025_5-thumb-200x300-7822.jpg


貰い物の YOUTUBEさんの動画
京都の祇園祭みたいに、一番くじをひいて出番を決めるそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=i9amJ0Mme-s&feature=youtu.be



来年 銀座通りはあまりに混雑しすぎてダメ もぅ少し外れた町中で 

しっかりと場所を確保しGood リベンジしたいと考えております。

上野の鬼さん達も笑ってしまうでしょうが、来年は素敵な画像を

残したいと考えております顔(イヒヒ)


写真撮影中は JACKさんでお預かりして貰いましたが
母のいない時 VALは啼いていたらしい犬(泣)
そして表の木の椅子を齧ってしまったナイちゃんちっ(怒った顔)

JACKさん、最初からマズガをつけていたら良かったわ
ほんまにごめんなさい <m(__)m>
EPS 2012-10-25 001 079.jpg

EOS 2012-10-25 001 084.jpg


ニックネーム JUNKO at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

予告だけ 伊賀最大の秋祭り

伊賀地方最大の秋祭り 上野天神祭は本日最終日


この画像 相撲のふれ太鼓ではない
演劇イベント 祭りやで〜 起きろやぁ と言う類のものらしい 
62歳にして始めて 伊賀市の祭りにこれが有るのやと知りましたひらめき


この画像は 伊賀市眼鏡の石橋様から拝借しました
21521_446313558747680_923043190_n伊賀.jpg
 


本音を言うと自信が無いけど カメラ

カメラ片手に引っ張り犬2頭犬犬(笑) を引き連れて天神祭を
楽しんできますHello


各町の山車と鬼行列がメイン


ブレない画像顔(ペロッ) を第一目標に顔(イヒヒ) イェイ いざゆかん  イベント車(セダン)


ニックネーム JUNKO at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

母だけ お出掛け

おはようございます。

すっかり秋のVAL地方、朝一番の外気温 9.0℃



元会社の友人がコンサートのチケットが有るのでとお誘い頂いたので

母だけ 約半日ほど大阪へ行ってきます 電車

コンサートは8月のものより約2か月ぶりなんでワクワクグッド(上向き矢印)



良い子でお留守番を出来ています様に顔(イヒヒ)
2010-10-19 2010-11-11 001 022.jpg

2010-10-19 2010-11-11 001 023.jpg

画像は昨年のものでした。



ニックネーム JUNKO at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

台風で月観るどころか

中秋の名月

今日は旧暦八月十五日。
この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。
中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。

日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。



ので数日前から、夜散歩中犬(足)犬(足) 今日の満月満月 を楽しみにしていた。

のに台風17号のおかげで観る事が出来ない 犬(泣)顔(泣)


 
ニックネーム JUNKO at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする