2013年06月10日

系図香

6月09日 日曜日の事でした


昨日の 大阪中央区 座摩神社さんで開かれた香席の組香名は

系図香でした。


着物や帯、そして工芸品や菓子などの意匠のひとつに源氏香図が
有りますがご存知ですか?
源氏香図 葵.jpg

源氏香図は 5本の線で構成されていますが
系図香は 4本の線で構成されます
 

香は4種 本香4炷

系図 竜田.png  系図とは左の様に家系図が基となった物のようです
竜田の図


この日は 全くお香を聞くのは初めての方が4名参加されていましたが
20名の参加者中 初冠(はつこうぶり)が出まして
4名が正解されて叶の印を香の記録証紙に記入されていました。
系図 初冠.png
初冠の図


もちろん私は 4種ではなくて3種類の香木だけと思い
竜田を選び無記録 ダメでした顔(笑)


例によって、香の席では撮影禁止
お道具を観て頂けなくて残念です。

その代わり 座摩神社さんの境内を彩っていたアジサイを
ご覧になって下さい

と言いながら 例によってブレていますけど顔(イヒヒ)
MP 2013-06-09 002 003.jpg

MP 2013-06-09 002 005.jpg

MP 2013-06-09 002 006.jpg

MP 2013-06-09 002 007.jpg

これは 初めて下に向いて咲いているのを観ました
MP 2013-06-09 002 009.jpg

ニックネーム JUNKO at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

お香の会へ行ってきました

昨日は、朝の7時過ぎから旧町全体の溝掃除の日でした。
うちの並びの3軒分の重い鉄板をお隣さんと一緒にあげて
少し溜まった砂やゴミなどを取り去り、水で流し真水になるまで掃く

8時40分位まで掛かり最後に町から配布された消毒剤を流して終わりました。

それからササッとワンズの散歩に行き、エサ

そして2頭連れて大阪へ向かいました。


香の会は、伊藤忠ビル近くの座摩神社にて
ざまじんじゃさんが通称ですが、正式にはいかすりじんじゃ
ビル街の中で、緑の大木の安らげる神社でした。

聞きました組香は 季節を先取りの
櫻三景香 さくらさんけいこう
香4種 試み3 本香3 6炷

吉野 よしの
佐保 さほ
大堰 おおい
ウ   試みでない香

従姉妹の淑ちゃんが さくらにちなんで もも色の証紙を頂きました
おめでとうございました。

おめでとうは、香席でご一緒させて貰った皆で証紙を頂いた方に
お掛けする言葉です。


香席では、全国の銘菓黒ハートが頂けるのも楽しみのひと時です。
昨日は、始めて頂いた
あっさりとした餡の三色団子
美味でした

早速ググリました顔(イヒヒ)

☆石谷製華堂
鳥取県倉吉市幸町459番地1
明治13年 1880年創業。
代表銘菓は打吹公園(うつぶき)だんご。
小さなお餅のまわりに3色の餡で包まれたかわいらしいおだんご。
だんご1573.jpg


だんご1574.jpg

お勧めですGood


ニックネーム JUNKO at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

葵巳 香の初会

1月20日 日曜日の事でした。


昨年は、大阪市内の初会でしたので犬達と車で大阪に向かい駐車場で
留守番をさせましたが
本年は神戸の御影駅近くに有ります弓弦羽神社で初会が有りました

犬達は お家で留守番
お土産は、神社で買ったペットお守り 2個
P1002935 (2) おまもり.jpg


母は 朝8時の電車で近鉄難波に行き、地下鉄で梅田へ出て
別々に行こうねと言うてたのですが、阪急神戸線乗り場で偶然従姉と
顔を合わせ、一緒に行きました。


昨日のお香は、三面香(さんめんこう)

七福神の中の紅一点 弁才天にちなんだお香だそうで
弁天様のお持ちになっている物といえば そう琵琶をお持ちです。
琵琶は 一面二面と数えるそうな (知らなんだ顔(え〜ん))

日本に、有名な琵琶が三面有り、それの所在のお香です。

へぇ~へえ~って聞いていた有職故実のお話も、一夜あけると
既に風と共に去りぬな状態の脳で 非常に悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)

香会が終わると 福引も有りますが、ここ数年何も福が無くBad

てな訳で ここで香のお話は置いといて


香会が終わってから、トッちゃんの香友さんと6名で
ランチを頂きに御影駅の山手の方へ

城崎の にしむらやさん(旅館)の出店の様で

トッちゃんの香友さんは 開運干支飾りをget
mp 2013-01-20 001 001.jpg

メインが数種からチョイスの出来る 御昼ご膳
私は 蟹グラタン
mp 2013-01-20 001 002.jpg

トッちゃんは、 鰤の照り焼きご膳
mp 2013-01-20 001 003.jpg

他の香友さん達は 牛しゃぶご膳
mp 2013-01-20 001 004.jpg

食後の後のお茶も 数種からチョイス
私は 抹茶入りかりがね茶  美味でした。
mp 2013-01-20 001 006.jpg


トッちゃん、美味しいご膳と珈琲 ほんまにご馳走様でした <m(__)m>


ニックネーム JUNKO at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

山田壮晃&ビッグバンオーケストラ

10月20日 土曜日の事でした。


久しぶりの近鉄・大阪線乗車
難波駅に到着したのは12時少し前

足早に高島屋7階に向かったら、お友達が待ち席の先頭でいてくれて
到着してすぐに席に案内して貰えました。
何時から待ってくれていたの?と尋ねると11時過ぎからと がく〜(落胆した顔)

前のお蕎麦屋さんの前では、お一人様で80代のご婦人が待ち席で
美味しい物を食べたい人って凄いねexclamationと 少し盛り上がる

田舎では、待ちながらって昔むかしに第一号が開店した回転寿司屋位か?
イラチ(気が短い)な者で、並んでやったら もぅ要らんとなってしまう

しかし都会では、美味しいモノは並ばんと食べられへん感じです


お店は東洋亭と言う洋食屋さん
そんなに有名な所って知らなかったし、本店が京都って言うのも初耳
一番人気のメニューをチョイス
まず前菜から 滋賀県のトマトのサラダ
MP 2012-10-20 001 010.jpg

携帯画像で色がキッチリ出ていませんが、、、、みずみずしくて美味


そして、お鍋敷きの上に鉄板でジュージューのハンバーグのホイル包み
ホイルに切り目を入れてあけて頂きます

スパイシーなドミグラスソースの香り
食欲をそそりました
MP 2012-10-20 001 012.jpg

ハーバークーの下には、シメジと三度豆が
MP 2012-10-20 001 013.jpg

北海道産のジャガイモの付け合せもホクホク美味Good
2012-10-20 2012-10-20 001 011.JPG


ご飯はお代わり自由らしいので、男性も絶対満足できるお店
お隣の席の女性、私よりやせてらした感じで お代わりされていたのでビックリ

常に金が無い無いとぼやいているので、ごめんなさいね
無職でって事で
後のコーヒーと元同僚に あつかましくもご馳走になりました<m(__)m>


地下鉄で一駅 難波から心斎橋へ
大丸心斎橋劇場なんて出来ている事すら知らずの田舎者顔(ペロッ)

大丸さんでハロウィーンの可愛ゆい熊さんが、、、、、
MP 2012-10-20 001 008.jpg

でも、この眼の感じ パンダさんなのかな?
MP 2012-10-20 001 007.jpg


8月のJAZZコンサートはトリオ
この日はバンマスさん入れて17人編成のオーケストラ

始まる前にパチリ
MP 2012-10-20 001 0001.jpg


ゲストで東京から来阪してくださった五十嵐明要氏 As奏者さんは
なんとこの夏傘寿を迎えられた80歳の方 円熟された演奏ぶりで
とっても そんな御年に見えなく、とても立派なソロを聞かせてくれました。

司会者さんは、故ジャズシンガーの笈田敏夫氏の長男 島 敏光
この方 故映画監督の黒沢氏の甥だとか
軽妙洒脱な司会振りで とても楽しいでした。

約2時間のコンサートをみっちり楽しませて貰いました。

出口でお客様をお見送りしてくださった山田 壮晃
お断りして携帯で撮らせて頂きました。
MP 2012-10-20 001 002.jpg

そして山田夫人で有り、バンドの専属ソロシンガーの有桂(ゆうか)さんにも
MP 2012-10-20 001 003.jpg

そしてゲストシンガーの瀬戸 カオリさんにもお声を掛けて
撮らせて貰いました。
MP 2012-10-20 001 004.jpg



恨みつらみを言うと
会社が部署により有給の退職時買い取りをする、しないが解り
愛社精神が少なからず減ってしまった。

約 100万位損をしたのやから 金の恨みは恐ろしいぞ


6時過ぎの特急に乗るつもりやったけど、1つ早い電車に乗れたので
ワンズのピープータイムには十分間に合って
普段は感情をそんねん出さへんナイトがケージから出すと
ピョンピョンと飛び上がって帰宅を喜んでいました 犬(笑)

VALちゃんも そりゃあお尻クネクネさせて迎えてくれましたよ わーい(嬉しい顔)



ニックネーム JUNKO at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ヴァイオリンが戻ってきます

朗報です ClapClapClap

署名にご協力頂いた皆様 ありがとうございました。

「皆様のキャンペーンが呼びかけた様に無償での返却が決まり、大変うれしい。ご協力いただいた皆様に心から感謝します。」ーゆず子さん
Change.orgのキャンペーンにご協力いただいた皆様;

大変な朗報です。連絡が入りフランクフルト税関からの無償で返却する旨の手紙を弁護士が入手しゆず子さんに連絡がありました。

皆様の心からの訴えがドイツ政府に届いた結果と思い、心から感謝申し上げます。(10日間5400名の方の「署名」をいただきました)。またこのような素晴らしいキャンペーンのプラットフォームを提供し、親身な協力をしてくださったChange.orgの日本やドイツのスタッフの皆様にはお礼の言葉もありません。

今回の「釈放」は税関が提出した書類を精査した結果、ヨーロピアングッズであるとの認定をした結果とのことです。昔(結婚のときに)ベルギーに持ち込んだものであり、その際に「無税」の扱いであったはずとの判断をしてくれたことと推察しています。

今回の急転直下の解決には、駐日ドイツ大使や在ヨーロッパの日本の大使、領事のご尽力などの外交ルートの圧力もあり、文化省、経財相、財務省の大局的な判断が背景にあることは明らかです。皆様の訴えが大変な圧力として働いたものと確信しています。

ゆず子さんからは「皆様のキャンペーンが呼びかけた様に無償での返却が決まり、大変うれしい。ご協力いただいた皆様に心から感謝します。来週主人がフランクフルト空港にバイオリンを引き取りに行きます。これからはますます演奏活動に力を入れて頑張りたい」と、お礼のメッセージが届いています。

嬉しい解決に、まさに「世界の全ての人々は兄弟・姉妹に」というベートーベンの第九交響曲「合唱付き」を聴いて、私も喜びを噛みしめてています。

皆様の心からのご協力、ご支援にあらためてお礼申し上げます。

門多 丈

ニックネーム JUNKO at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

こんな事って有り?

Change.org
楽器は音楽家の命。押収された堀米ゆず子さんのバイオリンを無償で返すよう、ドイツ政府に呼びかけましょう!
賛同!  
「楽器は仕事の道具であり、演奏家にとって体の一部のようなもの。体と魂の一部をもぎ取られたようでとても悲しい。」- 堀米ゆず子

世界でも有名なバイオリニスト堀米ゆず子さんの所有するバイオリンが、ドイツの税関に押収されてしまいました。バイオリンは1986年に買ったもので、長年ゆず子さんと共に日本とヨーロッパを行き来してきたものですが、税関は3800万円の輸入付加価値税と罰金の支払いを求めています。

既に多くの音楽家がゆず子さんの話を聞いて、ドイツへ立ち寄ることを躊躇しています。この状況を放置することは、ドイツにとっても文化的、経済的に大きな損失となると考えます。

ゆず子さんの友人である門多丈さんは彼女が一人で苦しんでいる事が許せず、Change.orgを使ってキャンペーンを発信する事を決心しました。

何千人もの音楽家や音楽を愛する方がドイツの文化大臣ニューマン・バーンド氏にメッセージを送れば、ドイツ政府もこの問題がどれだけ重大であるか認識し、無償でバイオリンをゆず子さんへ返すでしょう。

ドイツはベートーベンの故郷であり、何百年も音楽家を支持してきた歴史がある国です。そんな素晴らしい歴史を誇る国の政府がこの様な状況を放置するとは考えられません。税関報道官の審査の結果、バイオリンを「仕事の道具」として無税とする可能性もありうるとの報道もありました。

楽器は音楽家にとって命ともいうべきものです。音楽家としての使命を果たせないゆず子さんの苦痛、そして26年も弾き続けてきたバイオリンを取られてしまった悲しみは、どれほどかと考えます。

ご賛同いただける時は
下下下 ポチッとして下さい。

ゆず子さんのバイオリンは明らかに「仕事の道具」であり、無税として扱うべきです。門多さんのキャンペーンに賛同し、ドイツ政府にバイオリンを無償で返すよう、呼びかけましょう。

皆さんのご支援を心から感謝します。

鈴木 絵美
Change.org
リンク:

http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/13577/
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120831/cpd1208310501003-n1.htm


バイオリニストがそれを取り上げられた
商売になりませんよね

音楽家を多数輩出したドイツが こんな事を
するなんて、、、、

世界中のバイオリニストさん達がドイツ行きを
ボイコットする事でしょう


るんるん 追記 9月13日 8:50p.m.

すでに現在1300名以上の方の署名が集まっています。
ご協力ありがとうございました。

 

ニックネーム JUNKO at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

おきつもジャズフェスティバル

下08月19日 日曜日の事でした。


毎日の散歩コース犬犬(笑) の朝日公園のすぐ近くに
名張市の青少年センターが有りまして、現在市内の企業の冠が付き
ADSホールの名称になっています。
席数は714席

名張市役所のHPより借用 下 
 『名張市青少年センター』は、
平成22年4月1日から【指定管理者制度の導入】により
株式会社アドバンスコープが管理運営を行っています。
 また、平成22年4月1日から
株式会社アドバンスコープが【ネーミングライツ(命名権)】も取得し
会館名称もアドバンスコープADS(エー・ディー・エス)ホール
<※ADS……Another Dream Stationの略>の
愛称名になっています。



くそ暑い夏をぶっ飛ばせの JAZZコンサートが有り
行ってきました。


おきつもは、万葉集に詠まれた名張の枕詞「沖津藻」(おきつも)に
ちなんだものです。

3グループのジョイントコンサートでした。

最初が伊賀市のギタリストさんのトリオ

二番目が伊賀市出身の女性ピアニスト福森道華(みちか)さんの
グループ

トリをかざったのが国府利征SUPER3 と言う 伊賀の友人達に
妖怪バンドexclamation&questionと言われていた御仁たち


上演中は写真撮影が禁止されていますので
当日ドラムのセッティング等を担当された吉田様に了解を得て
リハ中の画像を頂戴しました <m(__)m>



私も20歳位から行き始めたJAZZコンサートですが
今まで見た事の無い 兆度級パワフルステージの一言につきました。

始めて 芸術は爆発だの岡本太郎氏もビックリの
国府さんのパフォーマンスにはビックリでした


キーボード&ピアノ 国府利征さん
大阪府豊中市出身

15歳でプロデビュー
スイスの有名なモントレー・ジャズフェスティバルの出演の他
海外でも活躍中



ベーシスト&ボーカルの藤村竜也さん
奈良県出身
大阪音楽大学出身 エンターテイメント性あふれるステージから
宴会系ベーシストと呼ばれているそうな

ウッドベースもこなす



ドラムのサンペイさんこと 平山恵勇さん
大阪市出身

プログラムによりますと、日本では数少ない超絶技巧派
カテゴリーに捕らわれないクールワイドな国際的ドラマー



主催者さんは町内の電器屋さんのご長男さん
お母さんと帰りにご一緒しましたが、当日は心配された
入りも上々で ホッとされていました。

歩いて行けるコンサートって本当に良いです
犬飼いにとって

ニックネーム JUNKO at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

チケット

ここ田舎の名張市でもADSホールで時どきコンサートが開かれます。


音楽は、おおむね好きですが
JAZZに興味を持ったのは、不純な動機からでして
10代後半の頃 あこがれていた男性がJAZZが好きやったからに
始まり、今日に至っています。

マイルス・デービスからオスカー・ピーターソン
一旦はさりげなく聞けるボサノバに移りましたが
それから徐々にJazzフュージョンが好きになりました。

訳のわからんファンキーなのよりは、メロディーラインが綺麗な音楽に
心地よさを覚えます。


しかしここ十年程は 全くJAZZコンサートへの脚も遠のいていました。
4本脚の家族がいると、大阪や名古屋のコンサートには行けません。



地元でなら数時間は、大人しくお留守番が出来ますからね
待ちに待ったコンサートが開催される事になりました。



今日 ワンズとの散歩の帰りに 重い物に繋いで
(母が両手で動かされない程のに)
MP 2012-07-06 001 003.jpg


でも
待っている間にワチャワチャしていたみたいで動いていましたわ
吃驚ですがく〜(落胆した顔)
MP 2012-07-06 001 005.jpg


8月19日に開催されるJAZZコンサートのチケットを購入してきました。
EVENT 2012-08-19.jpg


私の席は上手の方
あとから下手にしたら良かったって気づきました。
ピアニストさんを観たかったのに、、、、
おそらく反対側ですよ 顔(泣)
BTC 2012070610270000.jpg



演劇演劇演劇演劇演劇
ピアニストさんが YOUTUBEの動画を貼り付けてくれましたので
興味の有る方はポチッっとね

◆If you have time please ceck out this my music
    on YouTube videos .

http://www.youtube.com/watch?v=KeNCqUKgu-4



ニックネーム JUNKO at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

覚えてられへんワン

取りあえずカテゴリーは趣味となっていますが決して上手じゃなく
取説もそんねん読んでないし、レンズの違いもよぅ解らず
単に犬の写真が撮りたい、好きなだけなんです。

写真撮影に興味の無い方は、スルーしてくださいな顔(イヒヒ)

ある
サイトに出ていた
プロカメラマンからの写真がうまくなる100のティップ


1)高価な機材を使っているからと言って、腕のいいカメラマンとは限らない。
J:そりゃせやろ

 
2)常にRAWで撮影すること。
J:そりゃ何や?わからん

3)単焦点レンズでの撮影は、腕磨きになる。
4)写真編集はそれだけで、1つのアートだと言える。
5)三分割法は99%の場合において効果的である。
J:ホタパパから聞いた事が有るような、、、、

6)マクロ写真は誰でもできるわけではない。
J:マクロレンズが有ったらエエんちゃうの?

7)UVフィルターはレンズキャップの役割もある。
J:やっぱレンズキャップで蓋せんと危ない思うけど

8)写真フォーラムなんかに何時間も行くよりは、外に出て写真を撮った方がいい。
J:観たら、なんかそれ真似して撮りそうやなぁ

9)平凡な日々の生活の中にある美しい一瞬を切り取ること。それが、入賞作品になる。
J:なかなか見極められへん

10)フィルムがデジタルより良いというわけではない。
11)デジタルがフィルムより良いというわけでもない。
12)魔法のカメラやレンズなんてものは存在しない。
13)良いレンズを使ったからと言って、良い写真が撮れるとは限らない。
14)他の人の作品を見続けるよりも、自分の写真を撮りに行くこと。
15)パーティーにデジタル一眼レフは持って行くな。
J:携帯では綺麗に撮れへんけど、、、、

16)女はカメラマンに弱い。
J:そんな事ないで

17)写真を白黒にしたからといって、アーティスティックな感じになるわけではない。
18)Photoshop使ったというと、なぜか人は急にあなたの写真の価値を下げる。
   こういう時は、「Photoshop」ではなく「デジタル暗室」という言い方をすること。
J:このソフト高いさかい、買えへん

19)何でもかんでも写真に撮れば良いというわけではない。
20)少なくとも2つバックアップをとっておくこと。
   戦争での、2は1、1は0という考え方と同じ。
21)ネックストラップはやめて、ハンドストラップを使うこと。
J:一概には行かへんわ

22)被写体に近づくこと。大抵の場合、その方がいい写真が撮れる。
23)撮影中はその場の一員となること。傍観者にはなるな。
24)かがむ等して目線を下げて写真を撮ること。
   大抵の場合、その方がより面白い写真が撮れる。
J:まぁ犬撮る時は、だいたいしゃがんでるけどな!

25)技術的な心配をするよりも、フレーミングや写真の構成に注視すること。
26)機材にあるロゴを黒いテープ等で隠してしまうこと。
   これによって自分があまり目立たなくなる。
27)明るい日中に撮影する場合は、常に露出少なめ、2/3程度で撮影すること。
28)撮れば撮るほど、上手くなる。
J:それ信じて上手くなりゃエエけどね

29)露出や、アングル、F値を変えて同じ場所で数枚撮影するのを恐れないこと。
30)ベストの1枚だけを人に見せること。
31)コンデジもカメラである。
32)オンラインの写真フォーラムに参加してみること。
33)他の人の作品を批評してみること。
34)撮る前によく考えること。
J:考えてたら、シャッターチャンス逃がしてしまうかも

35)良い写真に説明はいらない。
   (しかし、時に背景にある情報が画に意味合いを持たせることはある。)
36)お酒と写真の相性は良くない。
37)他のカメラマンから影響を受けるのはいい。しかし、崇拝してはいけない。
38)粒子は美しい。
39)カメラ用バッグは捨てて、メッセンジャーバッグを使うこと。
   レンズやカメラが取り出しやすくなる。
40)シンプルさが鍵。
41)フォトグラフィーは、「光で描く」という意味。光を操ること。
42)自分のスタイルを見つけて、貫くこと。
43)セカンドモニターは便利。
44)Silver EFEX Proは最適の白黒加工ツール。
45)どこに行くにもカメラを持って行くこと。
46)写真が人生を楽しむ障害になってしまってはいけない。
47)カメラを過保護に扱ってはいけない。使い倒すこと。
48)ストレートフォトグラフィーを撮ること。
49)自信を持って撮影すること。
50)写真と並列配置の相性は抜群。
51)写真は大きくプリントすること。見てると嬉しくなる。
52)写真を友人にプレゼントすること。
53)写真を他人にもプレゼントすること。
54)フレームに入れるのも忘れずに。
55)コストコのプリントは安いけど、質が良い。
56)友達と出掛けて写真を撮ること。
57)写真クラブに参加すること、又は自分でクラブを始めること。
58)写真は素敵なプレゼントになる。
59)他人の写真を撮るのはスリルがある。
60)自然体>ポーズとる。
61)自然光は最高の照明。
62)35mmはベストなウォークアラウンド焦点距離。
63)必要があれば、ISOを上げるのを恐れないこと。
64)どこにでも三脚を持って行く必要はない。
65)露出高めよりも低めで撮影する方が良い。
66)ホームレスの人を撮影すればアートっぽいと思っているのは、実に利己的だ。
67)全く期待していない時ほど、シャッターチャンスはやってくるものだ。
68)人間が写っている写真の方がより面白みがある。
69)ダメな写真をいくらPhotoshopしたところで、いい画になるわけはない。
70)最近では、誰でもかれでもカメラマンである。
71)パリに行かないと良い写真が撮れない、なんてことはない。
   良い写真は裏庭でだって撮れる。
72)デジタル一眼でポートレートを撮影する時に、グリップが下を向いている人は
   馬鹿みたいに見える。
73)カメラは道具だ、オモチャではない。
74)構成という点において、写真と絵画に大きな違いはない。
75)写真は趣味ではない。ライフスタイルだ。
76)言い訳はなし。
77)オリジナルな写真を撮ること。他人のスタイルをマネしてはいけない。
78)良い写真とは、見る人がもっと聞きたくなるようなストーリーを持っているものだ。
79)黒以外のカメラは、人目を惹きすぎる。
J:そんなん勝手ですわ

80)機材を多く持ち歩けば持ち歩く程、写真を楽しむ余裕がなくなる。
81)上手い自画像を撮るのは、思っているよりも難しい。
82)笑わせることで、モデルの人柄を引き出せる。
83)撮影中に怪しい人と思われないように。周りの環境に馴染むこと。
84)風景写真は飽きる。
85)写真を撮っている時は、まず楽しむこと。
86)撮った写真は消さないこと。
87)人や場所を撮影する時は、敬意を表すること。
88)路上で自然に人々を撮影する場合は、望遠レンズよりも広角レンズを使うこと。
89)旅行と写真は、最高のカップル。
90)ヒストグラムの読み方は知っておくこと。
J:いっこも解らん

91)ノイズのある写真は、ボケ写真よりもマシである。
92)雨の中で写真を撮ることを怖がらないこと。
93)完璧な写真を撮ろうと必死になるよりも、その瞬間を楽しむこと。
94)お腹がすいている時は、写真をとらないこと。
95)写真を通して、自分を再発見することは多い。
96)写真で得たインサイトを秘密にせずに、世界と共有すること。
97)写真を撮るのをやめないこと。
98)写真はただ単純に写真を撮るだけではない。人生における哲学である。
99)決定的な瞬間を切り取ること。
100)自分自身の写真ティップスリストを書くこと。





ニックネーム JUNKO at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

平成壬辰 香初会

01月09日 月曜日の事でした。

ここしばらく喪中や風邪ひき等で残念ですが欠席がつづいていましたが
数年ぶりに大阪南御堂迄 以前習っていた香道の初会に行ってきました。

成人の日でしたが、会場はオフィス街にある為振袖等で着飾った
成人さん達には一人もお会い出来ませんでした。

この日の組香は、四時香  しぃじこう と読みます。
四神相応 四時調和

香四種
試み四柱(ひへんに主の字) 本香一柱

龍 雀 虎 武 の四種の試み香の後で 本香が出香されます。
それが先の4種のどれであったかを当てるゲームの様なものです。

数年ぶりに聞くお香は、どれも頭の中の靄が洗われる様な良い香で
木所(種類)を聞くのははしたない事なのですが、まさしく伽羅の
お銘の有るものに違いありませんでしたでしょう。

今年の干支の龍(この時は りょうと読む)が本香として出され
従姉のトッちゃんと私は、叶(正解)を証紙に印をして頂けましたが
並びの順で証紙は上座の方が持ち帰られたので、残念でした。

この日のお道具も龍を10種ご使用されていたらしいのですが
龍頭の宝船の香炉他、私は6種類しか解りませんでした
勉強不足です顔(え〜ん)

香席の後でおも菓子とお薄を頂戴しました。
おも菓子は、雲竜でしたが宗匠が菓子舗さんに3回ダメを出されて
4回目の物だったとか、、、、、
おも菓子が入っていたお皿に立派な龍が描かれていました。

そして、場所を替えて点心を頂きました。
北浜の佳楽さんのお弁当
宗匠の奥様お手製のよもぎ麩に辛子を乗せた白みそ汁が
身体を温めてくれました。

こういうお席では、写真撮影(=携帯も)が禁止されていますので
ここに立派なお道具やしつらえを掲載できないのが残念でした。


休日ですから、喫茶店を教えて貰うのにあるお店に入り
可愛いDOGグッズ購入 ピンバッジで着けるブローチです。
パピーとだけ SALUKIは無しでした、残念
2012011114340001.jpg


コーヒーショップを教えて貰ったのですが、なかなか見つからず
何処かなぁってだいぶ歩いて、見つかりました。
従姉のトッちゃんと喫茶店で思う存分お喋りし、駐車場に戻りました。
心配していたナイちゃん、おしっこも我慢していました。

4時前にお別れし帰りました。
天理のサービスエリアで休憩中のVALとKNIGHT
MP 2012-01-09 001 002.jpg

MP 2012-01-09 001 001.jpg

01月11日作成

ニックネーム JUNKO at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

絵画展

朝の朝日公園までの散歩はいつもよりだいぶん早く出かけました 犬(足)犬(足)
VAL  A  02MAY2011.jpg

リードを2つ繋いで走らせてあげよぅとしましたが、VALちゃんと走らへんと
走りとぅないなんて、水ばかり飲んでいました。
KNIGHT  B  02MAY2011.jpg

KNIGHT  A  02MAY2011.jpg

今日は母ちゃんお出かけするさかい、あんたさんらはお留守番やでって
言いますと
VAL  B  02MAY2011.jpg

すかさず 嫌や〜って
VAL Noooo A  02MAY2011.jpg

KNIGHTも すかさず SALU真似して嫌や〜って顔(ペロッ)
KNIGHT  Noooo A  02MAY2011.jpg

KNIGHT  Noooo B  02MAY2011.jpg

って言うのは、ただのあくびでした顔(イヒヒ)


素人の趣味の域をちびっと越してると私が思っている叔母の絵画展へ
行ってきました。
カテゴリーは趣味ですが、絵画鑑賞が趣味で 絵を書く字を書くは苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

先日の記事の叔母と従兄の親子展覧会です
Exhibition  A  02MAY2011.jpg

Exhibition  B  02MAY2011.jpg


絵画のお友達とか、ご近所の方たちも多数お見えで 私は従兄のトッちゃんと
ほんのしばらく居させてもらっただけで他の方達とのお話も有ろうかと
すぐに退散しました。

母の末の妹の叔母です。
先月卒寿を迎えました Clap  次の3年後の親子展まで元気でいてくれたらって
身体に気をつけて元気でいててやって よぅ言うときましたわーい(嬉しい顔)
My aunt   02MAY2011.jpg

picture    Exhibition  C  02MAY2011.jpg

picture    Exhibition  D  02MAY2011.jpg

picture    Exhibition  E  02MAY2011.jpg

絵画のお友達ともスケッチとか行くみたいですが、油絵は荷物が重い為
最近は水彩画が多くなったそうです。


今日の出展で私のお気に入り 2点叔母の水彩画
Watercolors picture A  02MAY2011.jpg

Watercolors picture B  02MAY2011.jpg

宝くじが当たってわーい(嬉しい顔) SALIKI部屋を作ったら ればの話ですが
KNIGHTの部屋に飾ってあげたいと思った小品

少年とSALUKIの仔の絵やったら、是非って言うてたかも
oil paint picture   A  02MAY2011.jpg




続きもあるでよ
ニックネーム JUNKO at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

突破 100,000

ワン友さん、親戚、他の皆様方

ありがとうございます。


ついに 100,000 突破しました。


今回お礼として、せめて手作りの小香袋 
心ばかりのプレゼント プレゼント とさせて頂きたく思っています。

プレゼント数  7個


まぁ希望者様は  いつも勧誘せんとあかん程少ないんです。
3人も無いかもですが、もしか応募者多数の場合は
VALちゃんが口 キスマーク  で上手い事チョイスしてくれます。



そのちっちゃい香袋が欲しいわぁという方
香袋なんて知らないわぁという方
コメント欄にどしどしご応募ください Good



初めて来られた方もご遠慮なんかいりません。
どうぞお気兼ねなくご応募ください。
今回は月末頃の郵送になります。


                                                                   

コメント欄に ご記入ください。

ただ、期間限定 で メアドは必須と変更になります。
メアドは他の方から見られる事は有りません。 

お名前     ニックネーム
メアド欄に   連絡可能なメールアドレス
コメント欄に  香袋希望
         香袋欲しい ETC.



応募期間: 100,000を迎えた日から101,000をめやすに

    皆様のご応募をキリンさんでお待ちしています。


日本古来の香りの香袋愛好者を増やす会
(作ったとこ)
会長  VALの継母

ニックネーム JUNKO at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

100,000

皆様 こんばんわ


このblog 2007年05月から開始しました。
 
そろそろ閲覧数 100,000 を迎えます。


しかし、書き始めの頃私は 100,000  がまさか有るやろとは
露程も思ってなくて、とっても嬉しいんです。

最初 閲覧数  私も入れて良い時で 2,3人でした  犬(泣)

これもひとえに
「 どやさ〜今日はおもろいのん わーい(嬉しい顔) 書いてはんのやろか ?」
と わざわざ来ていただいたおかげでございます。


人気のない企画でしたが

本来ならば今日はVALのお祖母ちゃんご長寿企画の日でした。


今年は、親戚の皆様から「100歳以上は長生きしはるやろ」
と言われてました実母のささやかな葬儀などが有り
無くなってしまいました。  もうやだ〜(悲しい顔)


今回お礼として、せめて手作りの小香袋 
心ばかりのプレゼント プレゼント とさせて頂きたく思っています。

プレゼント数  7個


まぁ希望者様は  いつも勧誘せんとあかん程少ないんです。
3人も無いかもですが、もしか応募者多数の場合は
VALちゃんが口 キスマーク  で上手い事チョイスしてくれます。


実は、元会社の同僚が
木目込み人形で使用された金襴生地をお持ちのを
譲ってくださいました。



そのちっちゃい香袋が欲しいわぁという方
香袋なんて知らないわぁという方
コメント欄にどしどしご応募ください Good



初めて来られた方もご遠慮なんかいりません。
どうぞお気兼ねなくご応募ください。
今回は月末頃の郵送になります。


                                                                   

コメント欄に ご記入ください。

ただ、期間限定 で メアドは必須と変更になります。
メアドは他の方から見られる事は有りません。 

お名前     ニックネーム
メアド欄に   連絡可能なメールアドレス
コメント欄に  香袋希望
         香袋欲しい ETC.



応募期間: 100,000を迎えた日から101,000をめやすに

    皆様のご応募をキリンさんでお待ちしています。


日本古来の香りの香袋愛好者を増やす会
(作ったとこ)
会長  VALの継母


ニックネーム JUNKO at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

夏越しの祓え

お目覚め さわやかの 朝一のval子の図

VAL  30JUNE2010.jpg


はるか10年ほど前の事でしょうか

禊香(みそぎこう)と言う組香を習った時に
始めてこのような行事が古来からの物であると知りました。


タイトルの件ですが
犯した罪や
穢れを除き去るための祓えの行事で、
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)と。

6月の大祓は夏越神事六月祓とも呼んでいる。
なお、「夏越」は「名越」とも標記するらしい。



今年のクソ暑いやろうと思う夏を、
VALと無事に乗り切られる様に神頼みをしてきました。


四十九日は終ったとは言え、母の喪中でも有りますので
VALと身を隠すようにって、、、つもりでしたが

暑いなか神前で草引きをされていた神主さんとお会いし
ご挨拶をするハメに
「お暑つぅございますぅ。」


茅の輪くぐりはアカンかったさかい、
「みな月のなごしの祓する人は、千年の命のぶというなり」
ツィッターしながら 顔(イヒヒ)


OMIYA-SAN  30JUNE2010.jpg



今朝行った神社は、本日午後6時からお祓いの予定と
書かれていて、茅の輪はまだ準備されてませんでした。

うちのお寺のすぐそばに位置し、此処も名張川に面していて
ちょうど神社の高い樹に、青鷺さん達が巣造りをしていたので
なんかザワザワ


社務所の屋根にキリの樹が根付いて、、、
ここのお宮さん どうも住み心地がエエみたいで
間借りさんが多いようですわ 顔(ペロッ)

ド根性桐の木 の 図

KIRI-NO-KI  30JUNE2010.jpg



30羽程断わりもなく、神社の樹を間借りしているらしく
糞がカナン ちっ(怒った顔) 爆弾  と憤慨のご様子。


HERON   30JUNE2010.jpg
巣が近くに有るみたい


HERON A 30JUNE2010.jpg



VAL子 久しぶりの処で クンクンの図

KUN-KUN   30JUNE2010.jpg


参道ではなく、川に降りる道     ↓

AH KUNKUN   30JUNE2010.jpg


だいぶ長い間クンクンしていました。


KUN-OWARI   30JUNE2010.jpg




京都では
夏越祓に「水無月ミナヅキ」という
和菓子を食べる習慣が
あるそうな。
水無月は白の
ういろう生地に小豆を涼しげに乗せ
三角形に仕上げられた菓子である。
水無月の上部にある小豆は
悪霊ばらいの意味があり
三角の形は暑気を払う氷を表していると云われている


ので、仏壇に供える為名張の菓子屋2件を回りましたが
田舎やからか売ってませんでした。



参道を降りたら、商店街のアーケードが有ります。
そこの肉屋さんの前でピーピー言うてるトラックが パンチ


ここのお店で買物した事は一度も無いけど
こりゃ無いよな、店の中でドァを開けるべきや むかっ(怒り)


WOW Fuketsu  30JUNE2010.jpg



まる見えやんか、VALがNOリードやったら
絶対飛び上がってペロペロホネ してるわ
超がつく怖がりやから、こんな大きいのんに
ガブッなんて 無理無理やけど 犬(泣)


WOW NIKU  30JUNE2010.jpg


うす汚れた板の向こうに、むき出しの肉片が がく〜(落胆した顔)
ここの特上肉でも、いらんわ(欲しくない)



ニックネーム JUNKO at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

歌姫スーザンさん 第2段

昨日 YAHOO のサイトを読んでたら

ちょっぴり嬉しいNEWS 



紅白で、並み居るそこらへんのレベルの歌手を圧倒的に蹴散らした


あの英国の歌姫 スーザン ボイル嬢 


日本から オファ−が殺到 しているっちゅう話 耳

本年 春以降に 再来日を要請されているとかで

本人も再来日ヤル気満々とか





絶対行きたいわ、少々高こぅても

彼女のコンサートやったら
 


SUBO .jpg

画像は前回の使い回し 顔(ペロッ)




今からキチンと貯金して 絶対に行くでえ〜

コンサート


ニックネーム JUNKO at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

歌姫 スーザンさん 

大晦日 

NHK白歌合戦
 ご覧になりましたか

わたくし 勿論見ましたわ 目




英国の遅咲きの歌姫スーザン ボイル嬢が

あの紅白歌合戦に出演て知ったのは

来日されたってNEWSで拝見して




NHKも、なかなかオサレな事しはりますやん わーい(嬉しい顔)

CDより、やっぱり生歌ですわ




SUBO .jpg


画像はアサヒ.comさんより無断借用 <(_ _)>




これで益々スーザン嬢のファンが増える事でしょうね。




紅白に物申す キスマーク

格闘技とかが、そんねん好きやないから見たけど

なんか訳のわからん歌手が一杯で、覚えられへんグループ名


昔は、ポイ売れの人はなかなか出られへん権威の有る番組やったのに


まぁ歌謡曲そんねん好きやないさかい、ポップス、クラシック界の人も

出てきてくれはって喜んでるねんけど


ついこの間まで ど素人のスーザンさんに勝る人 そんねんおれへんやん



もぅいい加減にしてって言いたい 大層な事は 小林幸子さん

何回も同じ様なん見せられて、うちは飽いてきたわ 顔(ぷんっ)


ニックネーム JUNKO at 11:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

あの方 本日CDデビュー

日本で発売って全然知らんかった がく〜(落胆した顔)

月曜日のNHKのNEWSでCD予約が殺到って観て



昨日会社で 早速 AMAZONさんへ行き

見つけました。




日本は今日発売みたいです。




YOUTUBE で 初登場し、世界中を感動の嵐に巻き込んだ

英国のそんなに外見にこだわらなかった普通の48歳のおばさん

スーザン ボイル 嬢




久しぶりにジャケットを拝見したらね

アフロ? ボサボサ髪も可愛くカットされセットしたら

普通のおばさんだった容貌が

とってもキュートな感じで

ものすごぅ洗練された感じに見えました。





早速注文しましたよ。







感想文は到着してからね Hello




VAIOちゃん 期間限定奇跡的復活 

バンザ〜イ
  ClapClapわーい(嬉しい顔) 
ニックネーム JUNKO at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

芸は身をたすく−英国歌姫編

一芸に秀でられるって なんてすばらしい事なんですやろ グッド(上向き矢印)




スーザン ボイル嬢の事ですけど

彼女 覆面歌手でオーディションに出たら良かったのに

なんとも形容しがたい美声の持ち主

顔がわからないってミステリアスで人気がうなぎどころか、ドラゴン昇りやったハズ ひらめき




英国のオーディション番組の決勝戦が行われたが、惜しくも準優勝だったらしい




ユーチューブの画像は、私も観ました、素晴らしかった わーい(嬉しい顔)

NHKのNEWSでも大々的に取り上げられた 英国の48歳の女性

なんとも素晴らしい歌声の持ち主




お顔は、どこにでもいそうな平凡な感じですが

こんな高音の伸びやかな声は、日本で言えば美空ひばり級


20090531 SUSAN BOYLE.jpg




今夜はそんなどうでも良い顔の事は ほっといて

芸は身を助く

の本当の意味をGOOGLEったら

秀でた芸を持つ者は、大金が入る って意味なんですって

私は、芸が何か有れば ただそれだけで良いのんかと思っていましたが




スーザン嬢には、CDの契約が結ばれるかもとか情報が有ります。

ユーチューブの画像を観られた方の中には、素人の彼女の

歌声の大ファンがものすごく居てはりそう 顔(メロメロ)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)

CD CD を絶対買うわって方が多いみたいでした るんるん 




かく申す 私も日本で発売されたら是非購入したい派の一人です 顔(メロメロ)
ニックネーム JUNKO at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

香道その十六 菖蒲(あやめ)香

演劇 
これ通常は、毎月5日にと考えているカテゴリーなのですが(3,4月up無)

5日は、VALにチト美味しぃプチイベントがJACKさんで有りますので

一日早くなんです。





菖蒲香


311-syoubu.jpg

フリー素材を頂きました



まだこのあたりで 菖蒲は咲いていませんが

昔は旧暦ですから、花の盛りは6月位やった訳です。

子供の日の御飾りにつきものの菖蒲の花ですから

今日は あやめこう の事をご紹介しましょう。



今日の組香は、1999年05月24日に習ったものです。



  試み香    本 香

さみだれ
五月雨  ■ | □ □  

まこも
眞 菰  ■  | □

しょうぶ
菖 蒲      | □ 


水         | □ □ □ □ □




この下の解説からもおわかりの様に、菖蒲と真菰は似ているとの事から

2つの香は、非常に似ている香を使われました。





この組香には、逸話が有りまして次の様に若宗匠からお聞きしました。

  昔は、菖蒲とあやめは一緒のものであった。

  真菰も菖蒲によく似ているが、花は咲かない。




この組香の唱歌は、

 五月雨に池の真菰の水まして

  いづれあやめと引きぞわづらふ



沢山雨が降り、池の水辺の水位が上がっています。

そこに行って葉先しか見えない菖蒲を取ろうと思っても

どれが菖蒲かわかりません




この和歌を詠んだ方は、

げんざ(さ)んみ にゅうどう

源三位入道 頼政    と言うお公家さんで

平安時代末期の官位で言うと、TVでおなじみ 【 この印籠が目に入らぬか!】 の

水戸の黄門様と同じ官位になります。

つまり中納言さんやった訳です。




鳥羽院の女房(宮中のOL)の中に菖蒲の前と言う

ぴかぴか(新しい) 別嬪さんがおったそうな。

頼政はんは、この女性をチラッと見て一目惚れされたっちゅう訳ですわ。

しばしば文 mail to を届けはられたらしいけど、返事は全然来なかったんやって 顔(なに〜)

そうこうしている内に、数年経ってしもぅた。




そうそう この頼政はん、ぬえを退治しやはったお方でしてね、


ぬえって何え ?」

いまどき ぬえ 足 知ったはる人おらへんわなぁ



NUE UTAGAWA KUNIYOSHI.jpg 注−1.



ぬえは 顔は猿、胴は虎、尻尾は蛇 やったらしぃ。

想像つきますかいなぁ ?

私には、地球外生命体(=宇宙人)としか言いようが無いわ。





アカン 顔(笑)つい癖でね、ほんまによぅ寄り道しますねん

で、本題に戻りまして

この事が鳥羽院の知る所となり、頼政はんはお召しだしされて

鳥羽院は、ほんまに心から慕うておりはんのか、試してみょうとしやはったんです。




菖蒲の前さんに、顔、歳格好がえらいよぅ似た女性をおひとりお選びにならはり

同じ衣装を着させはって わざとまごつく様にと念を入れ

頼政はんに、それほど好きなら この2人の内のどれが愛しいお人や 

と頼政はんに選ばせた時

頼政はんは、御簾ごしでハッキリわからへんし 顔(なに〜)、一回見た 目だけ

たとえ恋しい菖蒲の前はんでも選ぶ事ができひんかったん、、、、

葛藤はすごかったはずですわ、そりゃ違う人選びはったら大変やもん Bad

菖蒲の前さんのプライド むかっ(怒り) がズタズタですわなぁ ちっ(怒った顔)

それに他の殿上人の笑いもんになりますわ。

傍聴者 A「頼政はんは、帝の前で失態しやはったらしいどすなぁ。」

傍聴者 B「頼政はんは、なんども文出さはって顔もわからんかったんかいなぁ。」



その時に、困った心境を ひらめき とっさに読まれた和歌やったらしい。




えっ 耳  気になりますか

頼政はんの恋はどない グッド(上向き矢印) バッド(下向き矢印) なったんやって ?

それが頼政はんの心持ちに打たれた鳥羽院さんが、頼政はんの手を取り

これが菖蒲の前じゃわな と彼女の前に立たしはられたとかで

目出度し、目出度し  Good との事どしたんや。



長々と最期までお読み頂いたお方、お疲れ様でした。



注−1.
ウィキペディア様より画像頂きました



ニックネーム JUNKO at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

香道その十五 三星香

名張の蛭子神社祭りは 七福神さんが舞をもうてくれはったらしいですが

見てませんので、どんねん素晴らしいのか一向に解りません。

今日は そのうちの福禄寿さんをよりどころとした三星香 さんせいこう を

ご紹介しましょうね。




今日ご紹介する組香は、1999年02月に習ったものです。

この1月から行き始めた所でしたから、第2回目のお稽古でした。

なにせ全部で10香炉も回ってくるので、静かに香を聞く事もできず

覚えてられる訳も無く、第二回目のお稽古も散々な結果でした。





  試み香   本 香

福  ■ | □ □

禄  ■ | □ □ 

寿  ■ | □ □

徳     | □  

           
            

最初 3つの試みの香が出ます。

この3つ以外のものが出たら徳となります。




例えば 福禄寿寿禄福徳 との順番で出たとしたら、徳の上の字で

名目書きにします。

徳の前が福の場合は、 富貴(ふうき)

徳の前が禄の場合は、 萬戸侯(ばんこのこう)

徳の前が寿の場合は、 仙家(せんか)

と書く決まりです。



但し、徳が一番最初の香炉で回った場合は、徳と書いた下には何も

書かない事になっているらしいです。



この考えは、古代中国で望ましい状態を記したもので

残念ながら女の子じゃなく、男の子が一杯いて財力が有り、屋敷、土地持ちが

幸せの3つの条件であると考えられていたらしいのです。




=子だくさん、たくさんの男の子に恵まれる事

=金持ち、土地持ちに恵まれる事

寿=長生き、長命に恵まれる事





うちのお祖母ちゃんは、まさしく 寿だけです。







七福神、皆様 全部おわかりですか

毘沙門

寿老人

布袋

弁財天 (紅一点)



大黒天

福禄寿    の皆様です。












 
ニックネーム JUNKO at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする