2013年07月25日

日曜日のご馳走

今頃になってしまいましたがBad
日曜日のご馳走

夜行のドライブで静岡県の御前崎に行くのは 
美味しいお魚が食べられると言う事も1つの要因になっていますGood


お昼は会場近くの有名店 私は2度目の ◆磯亭◆
  
〒437-1621 静岡県御前崎市御前崎1-25 
TEL:0548-63-5099 FAX: 0548-63-5525
営業時間: 11:30〜14:00 17:00〜20:00(オーダーストップ)
定休日: 火曜日(毎月一回水曜日不定休)


朝1番のSHOWが終わり 
普段は11時30分から開店との事でしたが、この日は11時から開店
との事で9名で押しかけました。1名疲れて爆睡してました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お刺身定食
mp 2013-07-21 001 005.jpg

潮定食
mp 2013-07-21 001 007.jpg

煮魚定食
mp 2013-07-21 001 008.jpg

から揚げ定食
mp 2013-07-21 001 006.jpg


夕食にはちょっと早いけど、お魚を食べに御前崎市街へ

初めての ◆荒磯◆

サザエのつぼ焼き  火であぶられて登場
mp 2013-07-21 001 030.jpg

刺身盛り合わせとおにぎり
mp 2013-07-21 001 032.jpg

リーズナブルな荒磯定食 8名  だいぶブレています
mp 2013-07-21 001 033.jpg

てんぷら定食
mp 2013-07-21 001 034.jpg


昼も夜もお魚料理を堪能しました

たくさんいただいて満腹になり、眠くなり夜行ドライブになってしまったのですが
美味しかったので良しと言う事でしたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム JUNKO at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

地域限定 名古屋鶏料理

地域限定 名古屋鶏料理

先日の日曜日に、パピー仔達をブリーダー様宅に見学に行かせて
頂き、ご用とお急ぎで無かった私と岡山のNご夫妻と
ブリーダー様のよく行かれる鶏料理屋さんに連れて行って貰いました。


住所 〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根4-16-8
駐車場 数台有り
TEL 052-991-4338

とりよしさん
2012-07-15 001 019.jpg

VALちゃんとKNIGHT君は、クーラーの中でお留守番
2012-07-15 001 020.jpg


午後6時半過ぎに到着しましたが、満杯でほんの少しだけ待って
上り框のお座敷席につく事が出来ました。

カウンター席と区切られた座敷席が有り、中日ドラゴンズの選手達や
有名人の色紙が沢山貼られていました。

お持ち帰りも出来るらしく、出て来られた方はビニール袋をお持ち
でした。アツアツと冷めても又別の美味しさが有るとのブリーダー談Good


ここお店の そしてブリーダーさんのお勧めの手羽先
タレというかしょうゆみたいなのにつけてらしい
2012-07-15 001 024.jpg

鶏の丸焼き 小切りにしてくれて
2012-07-15 001 021.jpg

2012-07-15 001 022.jpg

鶏皮チップ
2012-07-15 001 025.jpg

鶏皮の苦手な私は、別メニュー
つくね ほんのり甘く塩味薄めで美味しぃ
2012-07-15 001 023.jpg

鶏ささみのフライ 油がしつこくなく美味
皆さま車なのでお茶でね
2012-07-15 001 026.jpg

最後に、鶏雑炊も美味しいよとの事で頂きましたが
食欲の方が増していて 画像無し顔(え〜ん)

午後8時40分過ぎ
待ちくたびれて、母ちゃんが車に近づいても気づかず眠い(睡眠)眠い(睡眠)
2012-07-15 001 027.jpg

起きるそぶりも無く眠い(睡眠)眠い(睡眠)
2012-07-15 001 028.jpg


SALUKIのいろんな話で盛り上がり、2時間位もお店にいました。
貴ちゃん(女将さん)、水野様 ごちそうさまでした

名古屋に行かれたら、いっぺん行ってみてちょGood




ニックネーム JUNKO at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

奈良ホテルでランチ

7時前に朝ごはんを与え、雨の間をぬってワンズの散歩犬(足)犬(足) を終えました。

今日は9時の開院を狙って掛かり付けのVET.病院 にナイちゃんを預けに行き
VALは一人で、たっぷりと水入れに水をいれて留守番をさせる事にしました。

帰って着替えて、一人後発で午前09時41分の特急で奈良市へ親睦旅行
出掛けました。

奈良駅に降りてすぐに世話役さんにお電話をしたらちょうど興福寺を見学されて
そろそろ奈良ホテルに向かう所だったので、私は奈良ホテルに直行する事に
しました。

近鉄奈良駅から歩いて13分

猿沢池でナイちゃん、 もとい鹿たちに遭遇
お尻の感じがナイちゃんは鹿みたいなんです。
SHIKA   23MAY2011.jpg


興福寺の五重の塔を左にテクテク
KOUFUKUJI   23MAY2011.jpg



奈良県は、橿原市に神武天皇(たぶん初代天皇)さんの御陵が有りますので
結婚等のご報告の為に皇室の方が奈良県にこられたら必ずお泊りになる
ホテルのようです。

道路から緩やかな坂を上りきるとドイツ建築の桃山御殿様式の重厚な玄関が
眼に入ります。

これは明治42年に 建築家辰野金吾氏他の建てられたもので
他に代表的な建築物は、大阪の中の島の中央公会堂、東京駅(煉瓦の)
東京の日本銀行等
NARA-HOTEL A  23MAY2011.jpg

NARA-HOTEL B  23MAY2011.jpg

NARA-HOTEL ARC.  23MAY2011.jpg

そして旧館と並ぶ新館
NARA-HOTEL SHINKAN  23MAY2011.jpg



私がロビーに着いたら芸能人の方がちょうど撮影中で思わずパチリ
おぎやはぎさんと誰か綺麗な女性
NARA-HOTEL D  23MAY2011.jpg

横にいたスタッフの方に「どなたやの?」って尋ねても、女性のお名前は
ご存じなかったです。
東のどこぞのホテルのツィッターし解雇されたバイト嬢みたいにペラペラと
お喋りにならはれへんあたり、さすが奈良の老舗ホテルの社員教育は
たいしたもんやと感動しました。


11時30分になり、レストランへ

早くから席に着いたものの、結局始まりは12時

まずオードブル
ホタテのタルタルソース 野菜の生ハム巻き 大和地鶏のテリーヌ
NARA-HOTEL 1  23MAY2011.jpg

スープ
コーンポタージュスープ   画像取り忘れ

パン
フランスパン系
少し甘みのある堅い皮の丸型パン 画像取り忘れ

魚料理
海老の白身巻き 冷製野菜添え
NARA-HOTEL 2  23MAY2011.jpg

御口直し
レモンシャーベット
NARA-HOTEL 3  23MAY2011.jpg
NARA-HOTEL 4  23MAY2011.jpg

メイン
フィレ肉ベーコン巻き 温野菜添え
切って口にいれる寸前思いとどまりパチリ
NARA-HOTEL 5  23MAY2011.jpg

デザート
チョコレートムースに金粉 苺ケーキ
とベリー甘煮 添えられたソースがステンドグラス風で可愛ゆい
NARA-HOTEL 6  23MAY2011.jpg
NARA-HOTEL 7  23MAY2011.jpg

飲み物
コーヒーか紅茶  画像取り忘れ


午後2時から、ホテルの広報の方が約25分間程館内の案内をして下さると
言う事なのでゾロゾロとついて回りました。

和風シャンデリア
春日大社さんの灯篭がモチーフとか
NARA-HOTEL C  23MAY2011.jpg

吹き抜けになっていて、下の入口を臨む
NARA-HOTEL FUKINUKE  23MAY2011.jpg 

創業当時のマントルピース 鳥居付き
見ずらいですが、上村松園さんの花嫁の絵画が
NARA-HOTEL E  23MAY2011.jpg


奈良ホテルをあとにし、ならまちを散策のはずが
主な所全部と言ってよいほど 月曜日は休館でした。

お茶を飲んだり、お土産を買ったりで時間を過ごし午後7時前に
名張駅に到着し
私は皆様とその場でお別れし、KNIGHTをお迎えに

受付の方が、「ナイちゃんは、泣いてばかりでした。」って
看護師のお姉さんに連れられてヘラヘラしながら出てきて
お支払をして連れ帰りました。
ご飯を食べていないので、1000円サービスしてくれはって預かり料は
3150円でした。


帰ったらVALちゃんも大喜び
泣いていたんでしょうかね、2ワンズ共に
おなかがスンゴイすいていたのか晩御飯のお代わりを要求しましたよ



ニックネーム JUNKO at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

法事

昨日京都へ法事に行ってきました。

いつもはキチキチの時間に駅に駆けつけますが
早起きしたので、用意もゆっくりと出来て
9時55分に乗るのに9時30分に出ました、約10分徒歩

そしたら名古屋線で車両故障の為
08時41分発の京都行特急が9時50分に到着

これが早く着くと駅員さんに聞き仕方なく乗りました。
京都迄行くかと思いきや、西大寺駅で停止で10分待ち
次の特急に乗る事に

予定時間を大幅に過ぎて着くと、底冷えで雪がチラホラ
丸太町で地下鉄を降りて歩いて行くからと言うたけど
迎えに来てくれました。正直嬉しいかったです黒ハート

おっさんは、到着していましたのでお詫びを
約1時間の法要後
北野天満宮の近くの等持院墓地へ行き墓回向

市内は雪は無かったのですが 墓内は雪がうっすら積もり
舞ってくるしサブいかったです。


お斎は久方ぶりにおっさんも同席されました。
物をあんまりしゃべらはれへん方で静かどした。
    valの心の声:なんで母ちゃんが京都弁なん

木屋町三条上ル一筋目西入 藤やさんと言うお店
SHOP    16JAN.2011.jpg


約半年ぶり位 久しぶりで本格的な京料理を堪能させて
貰いました。
説明があんまり有らへんで、、、、記述は不確か
2011-01-16 2011-01-17 001 037.jpg


施主の従兄が下半身(腰と脚)悪く、座敷内の坪庭を無くして
テーブル席にしつらえられていました。
私も助かったです、ナイトのおかげで最近膝が痛いです。

向付
白和え サーモンと山椒の手毬寿司 醪と大根 雲丹かま
八幡巻 くわいのからあげ
ZENSAI     16JAN.2011.jpg

2011-01-16 2011-01-17 001 039.jpg

碗もの
海老しんじょときのこ
2011-01-16 2011-01-17 001 040.jpg

2011-01-16 2011-01-17 001 041.jpg

刺身
2011-01-16 2011-01-17 001 042.jpg

蟹の茶わん蒸し銀あんかけ
緑のプチプチとたものが何か解らず
仲居さんに聞くと、ちしゃとうだったとか
2011-01-16 2011-01-17 001 043.jpg

blogに載せるねんと言うと
従兄の嫁が、これも載せるかと手モデルを
貝製のスプーンを持ってくれました、浅いので食べにくい
2011-01-16 2011-01-17 001 044.jpg

焼き物 さわらの塩焼き
2011-01-16 2011-01-17 001 045.jpg

煮物 
海老芋と紅ニンジンねじり梅 白大根ねじり梅 青菜
くわい
2011-01-16 2011-01-17 001 047.jpg

酢の物
2011-01-16 2011-01-17 001 048.jpg

ご飯 2種
大根飯は、油げと賽の目切り大根入り
2011-01-16 2011-01-17 001 049.jpg

漬物 3種
2011-01-16 2011-01-17 001 050.jpg

留め碗
本格的なお出しの赤だし 久しぶりで美味しゅうございました。
2011-01-16 2011-01-17 001 053.jpg

デザート
DESERT    16JAN.2011.jpg



怖いがく〜(落胆した顔) もの見ても心臓発作を起こさへん自信のある方のみ

続きをどうぞ

観たいですか ??

観たいですよね 目
続きを読む
ニックネーム JUNKO at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

送別会 第二弾

会社の だいぶん年下の同僚(女性)数人で
嬉しい事に私の送別会をして下さる事に

残念ながら1名は用事で参加できず
退職日には6名で蘭の花もプレゼントしてくれました アリガト
お心確かに頂戴いたしました、おおきにぃ

近く(と言うても車で数十分)の処


今夜も長いんよ、眠たい方はまた明日にね Good


ほな美味しい編の始まり、始まり〜

ここからは HPより盗み取りしてしまいました。  下下 

シェフ石毛の
太陽の陽射しをいっぱい浴びたブルーベリーと
夏野菜のランチコース


7月の終わりになると、農学舎ではブルーベリーの収穫が始まります。
今回のランチコースでは、この採れたてのブルーベリーと、
新鮮な夏野菜をコラボレーションした新しいメニューに挑戦します。
太陽の陽射しをいっぱいに浴びて完熟した生のブルーベリーは
この時期にしか味わえません。
自然の中で季節を感じながら旬の野菜や果物を堪能してください。


会員しか予約が出来へんとか、T本さん楽しみにしてました。
20名限定とか、弱いねん限定って言葉
11時30分に現地集合
私が一番遅かったですが、遅刻はしてません ハイ


伊賀のもくもくFARM の賃貸農地の有る平野部
農学舎のホールが会場です。
野菜やら花やら栽培してる方たちの休憩場所兼事務所

古い言い方やけど、待合いで12時の開始を待ちました。

Hall nougakusha 30JULY2010.jpg



今日のLUNCH担当は石毛シェフ  

ちようどプーチン大統領に変わった頃に
ロシア大使館でお食事を作っておられた方だそう。
いろいろ当時のお話をお聞き出来ました。

なんでもプーチン大統領は、わかめのお味噌汁が
大好物やったととか、それにしてわ 顔(なに〜)

Mr Ishige C 30JULY2010.jpg



オープンキツチンで、作ってくれはりました。

Mr Ishige O.K 30JULY2010.jpg


NENU

アペリティフ:トマトのスムジー   タバスコ味
        トマトJUICEがアカン人でもOKや

AP. TOMATO  30JULY2010.jpg


AP. TOMATO SMG  30JULY2010.jpg



パン 4種:リンゴ味、クルミ味、ライ麦、グリシィーニ

BREAD 4  30JULY2010.jpg




前菜:ビーツのナス包み
    あじたたきのネギ・ミョガ乗せモクモク醪味噌和え
    焼きトマト
    冷コーンスープ
    生ハム&メロン


ZENSAI  A  30JULY2010.jpg

ZENSAI  A  NASU  30JULY2010.jpg

ZENSAI  B  AJI  30JULY2010.jpg



ZENSAI  C  TOMATO  30JULY2010.jpg

ZENSAI  D  CORN  30JULY2010.jpg

ZENSAI  E  H&M  30JULY2010.jpg




パスタ:桃とまぐろの冷製パスタ
     不思議な取り合わせやけど、これがうまいんよ〜

PASTA  T&P  30JULY2010.jpg

PASTA   ZU  T&P  30JULY2010.jpg



肉料理:モクモクのジャジーヨーグルトと
      ブルーベリーを使ったビーフストロガノフと
      (容器はズッキーニ 後で少しかじりました わーい(嬉しい顔) )
      黒米入りバターライス

MAIN BS ZK    30JULY2010.jpg

MAIN BS ZK OsareCase    30JULY2010.jpg



デザート:パイナプルのそば粉クレープ・ミルクジェラート
      かぼちゃのクリームプリン
      ナスのタルト


Dessrt 3    30JULY2010.jpg



飲み物:食事中 冷ミント・ティーとみず
飲み物:食事後 コーヒ OR 紅茶


最後に石毛シェフと西アシスタントと共に
記念撮影

Sweet memories  30JULY2010.jpg 

最後にお店に対して、アンケートをとの事で、食べたい料理の
リクエストを書かせて貰いました。
実現したらエエのにな わーい(嬉しい顔)

ナカジマさん、キタガワさん、おらへんかったけどタマキさん
文句言いながらも結構楽しい会社生活を送れました。
長い事お世話になりました。

短かい間でしたけどシノハラさん、ナカタニさん、トミモトさん
ほんまに色々とありがとうございました。


ニックネーム JUNKO at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

母ちゃん 密かに喜ぶ

黒ハート黒ハート 演劇


記事の前に


ホタパパさんの写心展が今年も開催されます。


2009bana.jpg


リンクってよぅわからんから コピペでパクリ 許してホタパパ  _(._.)_




ホタパパさんのBLOGより 抜粋

笑顔と一緒に。。。

昨日の笑顔、今日の笑顔、そして明日の笑顔

どれも大切なタカラモノ



今年も写心展を開催します。


ガンバレ!老犬2009写心展 『笑顔と一緒に』

開催日  4月11日(土)〜4月18日(土)14日(休館日)

開催時間 11:00〜19:00 ※最終日 17:00まで

開催場所  ギャラリーコピス ワンコOK  

〒135-0021東京都江東区白河1−2−12−1F 

tel:03(5639)2381
fax:03(5639)2382

http://www.g-kopis.com


犬(足)犬(足)犬(足)



グルメのカテゴリーですが、別に美味しい店に行った訳やないのですが、、、、

MSNのサイトで発見

今からと〜っても楽しみな母ちゃんです。



ミシュラン関西版、年内にも刊行へ


 


日本ミシュランは24日、ミシュランガイドの活動についての記者発表会を
4月6日に大阪で行うことを明らかにした


 関係者によると、レストランを星で格付けした「ミシュランガイド東京」を
発行しているミシュランは、大阪や京都の店を対象とした
関西版の発刊準備を進めていた。

 早ければ年内にも関西地区を対象にした2010年版ガイドブックが刊行される
とみられるが、掲載の対象となるエリアなどは不明。
ミシュランガイド広報事務局では「詳細については記者発表会でお知らせしたい」と
している。

 ミシュランガイド東京2009年版では、
三つ星に9店、二つ星に36店、一つ星が128店が選出されている。

食い倒れの大阪や伝統を誇る京都の食文化が、どう評価されるかが注目される。





鮎の使い回し等で一時有名になった吉兆さんの ご本家の料亭さんが

どうなるでしょう、とっても興味が有ります。




年内発行とからしいので、12月初旬になったら予約しておきます
ミシュラン関西版。


ちなみにこれは東京版   下 下


tokyo.jpg



三つ星は無理でも、一つ星なら行けへん事もないでしょうからね。

貯めるぞー、ミシュランへそくり 顔(ペロッ)
ニックネーム JUNKO at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

退職送別会

12月17日 水曜日


来年 1月15日付けで 定年退職を迎えられる同僚の送別会を致しました。


昭和23年生まれの方迄は、有無を言わさず60歳が定年となります Hello



OMEDETOTO〜 17DEC.2008.jpg

左から2人目の I氏




この方は、なんと我が社に入る前には 

日本畜犬と言うワンコ販売の営業のお仕事にもついておられました。

大の釣り好き(その後の飲み会の方がと言う声 )の男性




昔には当社シカゴ駐在所(1名勤務)や当社の繁栄・衰退・回復など

さまざまな苦難をはたから、つぶさに見てこられた方です。



数年間、組合の委員長も務められました。



そんな方に、私がチョイスした送別会のお料理は

饂飩鍋と日本料理数種類、デザート、生ビール(店のサービス)7個 で

4,500円のコース


上で、お腹がまだ足らんアカン人だけざるそば 1枚追加×6名

私は必要無かったですよ Hello




八寸

八寸 .jpg 海の物、山の物 数の子、鴨ロース、芋の柚子甘煮


箸休め 

箸休め 蟹酢 17DEC.2008.jpg 蟹酢



饂飩鍋と言えば、大阪では 私は美みうのうどんすきが好きでした。

その様な具たっぷりな彩りのお皿、美みうなら、穴子とかも入っていたかと、、、、


NABE-NO-GU.jpg 饂飩鍋の具


UDON-NABE.jpg 大海老、蛤、鶏、鯛、鰆、他野菜など


名古屋人ではないけど、大っきい海老大好きです わーい(嬉しい顔)



刺身

MAGURO-HAMACHI SASHIMI.jpg マグロとはまち


天ぷら

TENPURA.jpg


手打ちそば

ZARU-SOBA FOR MEN.jpg



デザートは、いちごとパインナップルとりんご

写真は、又もや撮り忘れてしまいました 顔(ペロッ)


ちょっと煮すぎでとっても辛い味付けの饂飩になりましたが

I氏は、あんたの様な人と一緒であっちこっち連れて行って貰えて

初めて食べるものも有って良かったわ わーい(嬉しい顔) って言うてくれました。



フレンチ、中華、蟹すき、懐石料理、焼き肉、創作料理 と

勝手に幹事をエエ事に、自分の食べたい所ばかり

皆さんにあちこちへ行って頂きました。



お世辞ででも、

「こんなん初めてや。Nさんがいたさかい、いろんな所へ連れて行って

 貰ろたわ。仏蘭西料理なんか、俺なんか食べに行かへんからな。」

なんて言われたら、ほんまに嬉しいですね 顔(メロメロ)



私もね、そろそろ、後輩に道を譲ろうって思うてますねん。

いつまでも私の好きなん レストラン ばかりやったら悪いさかいにやし

私もあと2年したら退職しますさかい、慣れといてもらわなあかんしぃ

新入社員に幹事を 顔(イヒヒ)

ニックネーム JUNKO at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

反古によぅせん グルメ

婦人会の折角予約が取れたんやったのに

参加人数が減少し、婦人会日帰り旅行が無くなる事に。



6名から2名にって えらい少のぅなってしまったけど

お祖母ちゃんの10月01日の誕生日の食事に行ってなかったので

チト忘年会には早い目ですけど、グルメ頂きにドライブして行きました。

もぅ寒いから、VALも車の中でお留守番犬(泣) 出来るし

一緒に連れて行きました。




行き先は、伊勢市 グリル片山さん



以前TVで、料理評論家の岸 朝子女史が

伊勢エビのスープを絶賛してらしたお店

それを観た時から、お邪魔したいお店リストに Good

会社でその話をしていたら、津市在住のトンちゃんがグルメ本を

貸してくれました。




シェフのごあいさつ
 
アワビ・伊勢エビ・厳選和牛などの新鮮な伊勢志摩の食材を使用した

フランス料理をご提供しています。

あっさりな味付けと、格式張らないお気軽にご来店いただける雰囲気で

召し上がっていただけます。


とHPで書かれていました。





季節的に蟹もイイけど、うちのお祖母ちゃんに昔 蟹、フグ、伊勢エビ 
どれを食べに行きたいんやと聞くと


JUNKO「お母さん、値段は別として何を食べに連れて行って欲しい?」

実 母「私は伊勢海老がエエねんわぁ わーい(嬉しい顔) 」


と言うてましたから、伊勢エビのコースをお願いしました。




ドアを入ると、硝子窓の可愛いクリスマス・リーフが

お出迎えしてくれましたよ。


クリスマス・リーフ.jpg



グリル片山
           

伊勢海老のコース


では、お料理の写真をご紹介致しましょうね。

グワシッと両脇をガードしましたが、ブレてました あせあせ(飛び散る汗)




海魚又は海の幸 Poison de mer ou Fruits de mer

真鯛、ホタテ、アサリ


UMI-NO-SACHI.jpg



冷製オードゥブル  Hors-d´oeuvre froids


ヒラメのビネグレット・ソース(アップル) レモン添え

しこしこヒラメが、アップル風味(摺り下ろし)のソースとなんて

初めて頂きましたが、ほんのりとりんごの香りが爽やか〜


H-D F.jpg



スープ Soupe   (エビ・コンソメ・コーン・冷たいカボチャ)


4種の中からセレクトしますが 勿論お目当ての伊勢海老をお願いしました


SOUPE.jpg


生クリームをスプーンでかき混ぜ、熱々を頂く


ISEEBI-SOUPE.jpg




ココット卵 CEufs en cocotte

日本料理の茶碗蒸しの様な物に、百合根が入り、上に芽かぶのせ


COCOTTE.jpg




VALの祖母ちゃん  待っていました ClapClapClap

伊勢海老のヴァンブランソース Langouste sauce Vin blanc

MAIN DISH.jpg

母ちゃんは、苦手な味噌に挑戦しましたが、苦かった

やっぱ味噌はアカン、イラン



GM.jpg


お祖母ちゃん、軽い脳梗塞の後遺症で若干不自由な手で

必死に海老の殻に着いている身をほじくっています。

母ちゃん、すかさず「それでは取れへん、手で行きさぁ 」と

言うてあげました 顔(ペロッ)



フルーツ  Fruits


すみません、頂いてから撮り忘れていたもので、、、、、

静岡産メロン なんと exclamation お皿だけに 顔(なに〜)

このお皿、洒落てますね。

まん丸のに乗っているより、ずっとエエわぁ〜


FRUITS.jpg



コーヒーとケーキ


チョコレートと胡桃のケーキ  トロ〜りとしてムチュ、ほろ苦

苺のショート・ケーキ

クリームブリュレ カラメル焼き付き

練乳のシャーベット ミント葉



CAFE ET GATEAU.jpg


デザートが一種類ではなく、いろいろお皿に入れて下さっているって

女性には本当に嬉しいですね Good

最後に練乳シャーベットと一緒にミント葉を頂いたら

口の中が超サッパリしました。
 


パン ロールパンとフランスパン


どちらも暖かく出して頂いて、冷たいバターと頂いたら美味





伊勢エビスープは、一口目辛いかなと感じましたが

段々慣れたら本当に伊勢エビのエキスたっぷりってお味でした。

猫舌の私、ふぅふぅしながら一気に頂きました 



薄味で材料の持ち味が生きていて、美味しかったので絶対お勧めです。

そして、さりげない心づかいでお料理が終るとタイミング良く

次のディシュを出して下さいます。



確か来年は、新店舗を建築されるとかでした。

ご興味の有る方は、グーグルって頂いて詳しくはHPへ 右 GO



黒ハート さりげない心づかい 黒ハート 

@とても暖かい席やったのに、お祖母ちゃんが寒い(私は全然)と言うので

 ガスストーブをわざわざつけて下さった


A水が冷たいからイヤ 顔(笑) と言うお祖母ちゃんに NON SUGARの紅茶を

 お茶代わりに出して下さった


B引っ付き虫で、そばにおられたらゆっくりと食べられへん

 さりげなく、客の様子をご覧になっていた

 
ニックネーム JUNKO at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

斑尾旅行 その二 グルメ編

09月13日 土曜日


今回の旅の第一の目的


VALちゃん堪忍なぁ、母ちゃんはフランス料理やってん わーい(嬉しい顔)



楽しみにしていた フレンチ・ディナー レストラン喫茶店 が始まる



しかし 冒頭からおことわり

なんですよね


これが つ  ら  い 



ホタパパさんに、『VALの母ちゃん20年早いわぁ Bad 』 と言われそう

お食事の色が ガァーーーーーン 

お皿の色は、ピュア ホワイトやったんです

せやから美味しそうな色はお伝えできませんねんよ あせあせ(飛び散る汗)

こんな色やろなぁと たくましく想像 ひらめき なさってからご覧下さいね 顔(イヒヒ)



@ 神に誓って一本全部とちゃいますよ

 冷酒   コップ一杯だけ 白ワインの代わりにね バー

 でもね、越乃寒梅 新潟の超 グッド(上向き矢印)有名酒 

 すぃ〜っと喉を通り、チョーエエ気分やん

 ワンモアしたかった位 んまぁいねん


 食事前にミルク・コーヒーいっぱい飲んだから、全然酔わへんかった 顔(イヒヒ)  



KOSHINOKANBAI  GUBI.jpg




A オー・ド・ブル

 一番下に丸い型に入れて切ったチーズ、

 ジャガイモ、トマト、等野菜を添え

 生ハムでふんわり包む
 

 チーズはクリーム系としか言えへん

 大好きなスモーク系でもカマンベールでもない

 何チーズか 私には全〜くわからない ふらふら

 



HDV   13SEP.2008 これだけは、ほぼ実物通りです、他は、、、アカンしぃ





B ホタテのサーモン巻き

 オクラとオランダ豆?(おおきな平らなインゲンみたいなの)添え 

 FISH DISH

  



HOTATE SAKE.jpg

FISH DISH 13SEP.2008





C お口直し カシス・シャーベット

 サッパリ酸味が濃厚なオイルソースを洗い去ってくれる

 一応加工したんやけど、色が全く変な違う感じになってしもうた 顔(え〜ん)

 赤紫のとっても綺麗な色でしたんやけどね。


SV  13SEP.2008





D コーン・スープ 大麦入り

 YOUNGな貴方 るんるん 麦飯(むぎめし)なんか知らないでしょう ?

 とろろには麦飯なんですよ ウフフ  Good

 麦のふすま(茶色の縦線の事なのよ)がプチプチと歯ごたえ有り 

  



C.S. WITH BARREY.jpg




E ベークド・チキン

 黒トリュフ・ソース掛け


 まだ今回で3回目しか頂いた事が無いので、黒トリュフの良さが解らず

 グルメ番組で【 とってもイイ匂い 】って言うてはるでしょう

 匂いが良いとか言うけど、VALの鼻借りてへんからわからんかった 顔(汗)

 
 食堂に連れてこられたら、VALに鶏皮をあげられたのになぁ

 それもトリュフ風味のやで、もう二度とないのに

 VALちゃん ほんまに残念やったやろ 顔(ペロッ)




VALの心の声:母ちゃんタッパーはお泊まりでも持ってっとかなアカンよ〜 犬(怒)

  

BK. CHICKEN   13SEP.2008

TORYUFU SAUCE  13SEP.2008




F デザート

 チョコレート・ムース ケーキ 可愛いココアパウダーのデコレーション付き 

 なんとか名前は有るんやろけど            ↑

 それ何て言うのか 母ちゃんはわからない田舎もんです 顔(え〜ん)              

      
 コーヒー




DESSERT & CF. 13SEP.2008




G ご飯 コシヒカリ




写真は無いです ほんまに美味しぃ〜かった


ごちそうさまでした。

ニックネーム JUNKO at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

豪華?中華料理 おいしぃ〜 ◎

新入社員君の歓迎会 兼 夏の疲れぶっ飛ばせ ひらめき爆弾

お食事会 レストラン を又勝手に幹事しました(誰か替わってよ1回位は 顔(ぷんっ)) 犬(怒)



but これの特典、幹事が勝手に会費を決められますから 顔(イヒヒ)




ほんまは志摩伊勢の方で行きたいお店が有りましたのよ、組合員だけ15時に

帰宅できましたが、青年婦人部に入会したての新人君も

きっと16時には帰宅していた事でしょうが  (約1時間ほど)

肝心の課長は5時過ぎまで、高額会費支払う課長を置いては行けへんがな 顔(イヒヒ)

まぁそう言った理由で過去「美味しかったね」の瑞福祥さんになった訳です。



あっ ひらめき なんかね、みんなの心の声が聞こえたみたいな〜

VALの母ちゃん前書き長すぎって、、、ごめんなさい、つい癖でクドクドと、、、、



ほんまにお待たせしました。



@ 前菜 3種 

  クラゲの酢の物、鳥のメッチャ辛、生海老と生ホタテのカルパッチョ風




ZENSAI 3  26AUG.2008


   
A 揚げ物2種

  鳥唐揚げ、蟹爪フライ

B 揚げ物2種

イカ団子、海老の小切りパン付け揚げ
                    注−1

  
FLYED  2  C. C. 26AUG.2008 FLYED  S. Q.  26AUG.2008



C ふかひれスープ

  ふかひれ形は無し、春雨状になったものに蟹身乗っけてある




Shark S.  26AUG.2008




D 餃子 3種

  定番餃子、ニラ餃子、海老餃子



GYOUZA 3  26AUG.2008



E 酢豚フルーツ添え

SUBUTA  WITH FL.  26AUG.2008



F 伊勢エビと春雨のチリソース

  遣い回し?  伊勢エビの殻

  なんで、残るのかわからんわ、私が残ったプリプリ身全部頂きました わーい(嬉しい顔) 



ISEEBI C.S.  26AUG.2008 EBI-CHIRI  26AUG.2008



G 海鮮炒めもの


KAISEN-ITAME  26AUG.2008



H 野菜ときくらげ炒め

  この人参彫刻 すごくない グッド(上向き矢印)



YASAI-ITAME  26AUG.2008 Sculpture  26AUG.2008



I お焦げの野菜あんかけ




Okoge-Ankake   26AUG.2008



J デザート 3種

  ライチ・シャーベット、マンゴープリン、杏仁豆腐




des. 3  aug.2008 annin-tofu  26aug.2008 raichi-s.  26aug.2008



K 中国茶2種

  ホット・ウーロン茶、プーアール茶


hot uron-cha  26aug.2008 ch.-tea  26aug.2008


このお料理は、 5,250円でした。

ビール組2名とお茶組6名で 5,700円でした。



又 ブレブレ写真ですみませんでした。



でもね、私たちのテーブル途中Cのあたりから3人になり、4人分を3人で

ほんまに超満腹でした。



店長さんが、「だいぶ関西風の味付け(薄味)にしているから

本場で召し上がられたら違いますよ〜」とおっしゃっていました。

中国から来られた2名のコックさんが調理しているとの事でした。




今日の撮影は、ホタパパさんに勧めて頂いた 始めて使用のもの

室内用の小さいレンズならって

CANON の EF 50mm 1:1.8 U でしたが

フレームに入れる為、立ち上がっての撮影でした。

それでも入りきらへんかった。

本当は脚立が必要でした。他の方もそうなんやろか、よぅわからん

せやから、ブレが多かったのやろか、、、、、

VALの心の声:母ちゃん今更言わんでもわかってはるって
    おみやが少ないから、かぼぅてあげられへんワン




注−1
これ、負け惜しみじゃなく、本当にキャベツの色が切ったまましばらく
ほっていたみたく、茶色っぽかったのです。




ニックネーム JUNKO at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

南淡路の鱧はチト 違う

7月10日 木曜日

プチホテル山 さんの 夕食は、午後7時からです。


お祖母ちゃん、到着後しばらくベッドで熟睡

夕食前にお風呂に入れようと思いましたが 眠い(睡眠)右

熟睡し体力復活したお祖母ちゃんとVAL連れて、2階の食堂へ。



私のお誕生日記念植樹をしたいですぅと申し出ていたら

チーズケーキのバースデーケーキ バースデー をご用意して下さいました。

舗綾筑姐扱 10JULY2008.jpg




blogにおめでとうコメント入れて下さったお方達

この場を借りて 改めてありがとうございました。



その上おまけに、VALちゃん誕生日まだやっちゅうのに

ササミとサツマイモでケーキを作って頂いて、ハッピー君と

分け分けして美味しく頂きましたよ。

最近暑さでかチョッピリ食欲が無かったVALちゃん

勿論完食しました。

お母さん、本当にありがとうございました。


PRE B.C FOR VAL.jpg ハサミはVALのミルクの為





南あわじの鱧は、採り方に工夫が有ると今日の朝のTV番組で言うてました。

南あわじの鱧は、京都や大阪他関西の料亭とかへ出荷されるとか。

祇園祭の近い京都のお料理屋さん、今頃鱧の出番多いですやろからね。



皮がTVで言いはるように とっても柔らかかったです。

歯の悪いお祖母ちゃんでも、OK、ドンマイ。



@メイン

 まず鱧と淡路島特産の玉葱他野菜の鍋 ポン酢で


ハモ鍋.jpg



Aお刺身

 湯引き鱧とピチピチ鯖 梅酢とおしょうゆで


刺身 湯引きハモsハ烱餅リサバ.jpg


旅先で、美味しい刺身が出てきたら 冷や酒を飲む私

母にもと頼んだのですが、お母さんたっぷりとなみなみついで下さり

お祖母ちゃんはちょっぴり口をつけただけで

私いうたら2合以上 グビグビしてしまいました。

大吟醸 スィ〜とのど越しさっぱり ウマ〜〜


MINE.jpg



B酢の物

 焼き鱧と野菜の酢の物

酢の物.jpg



C焼き物

 鱧の蒲焼き風
 はじかみ

焼f牙.jpg



D油物

 鱧の練り物 天ぷら
 野菜いろいろ      お塩で

ハモ練り物天ぷら等.jpg



E汁物

 茶碗蒸し

茶碗蒸し.jpg



鍋にお素麺を入れて〆との事でしたが 既に満腹でしたので

頂く事ができませんでした。残念


鱧料理は、通常の明石鯛のお料理コースより 2,000円

UPしますが、是非お試し頂きたいお料理でした。




お部屋に戻ったVALちゃん、又しても ミルク頂戴って

いれもん銜えて催促



GIVE ME MILK.jpg


VALちゃんは、狭い所が大好きなワンコ

お部屋の隅っこで寝るそうです。


眠いわぁ.jpg



よぅお休みしぃや、VALも疲れたもんなぁ

冷たいテラコッタの床で良かったなぁ


お休み.jpg


ニックネーム JUNKO at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

京都へ行くなら ☆★☆へ 後日談

お知らせを先に


ホタパパさんの


2008年初の 写心展が


今日 最終日になってしまいました。


まだの方、お急ぎ下さいね。



ホタパパさん、ホタルちゃん

はるみさん、サラセナママさん、姉々さん

本当にお疲れ様でした、

あと少し頑張って下さいね〜。 ClapClapClapClapClap




01 2008ハ心展 HPAPA.jpg



ギャラリーコピスにて (ワンコOK)
4月12日(土) 11:00〜17:00

 〒135-0021 東京都江東区白河 1−2−12−1F
           tel:03(5639)2381
 
           最終日17:00まで




記 事


会社の同僚のTさんの奥様は、3人姉妹の三女さん。

たとえ法事後のお食事とは言え、女が三人寄れば何を何処で頂く レストランかを

あだやおろそかには致しませんから わーい(嬉しい顔)Good 



お貸しした もうカビが生えかけた古いガイドブック 本 では

懐石料理のお勧めの店 レストランがたくさん載っていましたからね。




そしてお墓の近くの京都駅 新幹線近くでとの最初の目論見からぐ右右っと
離れた

なんと嵐山の方に決まりそうとか言うてはりましたわ。

お店の名は、ようわからんらしい ふらふら、男の人ってそうなのでしょうね。

女性に任しといたら、その方が上手く行くからとお考えなのでしょうClapClap



Tさん そこ レストラン 美味しかったら、是非教えて下さいましねぇ。
ニックネーム JUNKO at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

京都へ行くなら ♪♪♪♪へ

何回かこのBLOGにも登場してくれた、会社の同僚のTさんの

ご親戚一同様が来月京都に法事(骨納め)で行かれるらしいけれど

五条か京都駅付近で美味しい所 レストラン を知らないかと訪ねられました。




その近辺は東山の はり清(はりせい)さんしか知らないので、手持ちの

チト古くなってしもた京都のガイドブック 本

一度電話 電話をしてよぅ確かめてからにしてなぁと お貸しました。




京都には私のお薦めのお店が有るのですが、チト遠かったのでね。




だ〜〜〜いぶ以前、京都の叔父、叔母の法事でお墓参りを   注:1

北野天神さんを超えて上がったとこの 等持院で済ませた後

精進落としをこの店でさせて頂き、以来5,6回程利用させて貰った事が

有りました。(自分の利用は3回)

一度タクシーで京都駅まで帰った時が有りましたが、その運転手さんは

旧畑善さんの店の近くの竹のつく名前(忘れてしまった)のお店も

美味しいですよって、教えてくれました。



畑善さんの事ですが、読みはそのまま はたぜんさんと呼びます。

京都の方なら、ご存知ですやろかねぇ ?

以前のお店は入り口だけ見たら、小料理屋さんみたいでしたが

入り口横の狭〜い階段を上がると立派なお座敷が用意されていて

ゆったりとお食事が出来ました。




懐石料理のお口取りに、始めて京野菜のお寿司を頂いたのもこの店でした。

その時は、茄子ときうりの浅漬けとミョウガの酢漬けの三種でした。

すしと言えば魚しか頭に無かったので、とっても美味だと思いました。



だいぶ前に、仁和寺の近くのお店に変わってからは一度も行かせて貰った事が

無いのですが、今回(4/5)は京都へ行こうと思ったのが直前すぎて

予約も取れへんと思い、もう電話もしぃしませんでした。


HATAZEN ROOM .jpg画像借用:お出かけガイドより 現在のお部屋


しばらく行かせて貰ってないので、お味とかは昔のままだと良いのですが

当時は京野菜の持っている そのものの味を大切にされた薄味を頂いてから

とっても気に入っていました。



HAMAGURI SHINJOU .jpg画像借用:お出かけガイドより 春の腕物 はまぐりのしんじょう






又、ちゃんと予約して近い内に行きたいと思っています。




ゴールデン・ウィークに試しに行ってやろうやないかって方の為に

記しておきますね。絶対予約しないとダメだと思いますよ。



どこに移転したのか調べた、あるグルメのサイトで

『元来薄味が好きなので新幹線に乗り食べに行っても損の無い店』と

書かれていましたよ。

私がお邪魔したのは1998年頃が最後と思いますが

ほんまに薄味がお好きな方なら お勧めの一店だと思っているのですが、、、 Good



音戸山山荘 畑善 (オンドヤマサンソウ ハタゼン)
所在地
〒616-8255
京都府京都市右京区鳴滝音戸山6-18
TEL:075-462-0109
交通アクセス
京福電鉄北野線高雄口駅より宇多野病院方面へ徒歩15分
営業期間
営業:11時30分〜15時、17時30分〜21時
定休日:火
休業:定休日が祝日の場合は営業

料金
大人:入場料無料
その他:昼・ミニ懐石5775円、夜・懐石1万2075円〜

駐車場
あり(無料)

2台

母の心の声:駐車場 2台は少ないなぁ、近くにコイン・パーキングでも有るのかな




夜行かれる場合には、ちょっとお財布に多めに入れてお出かけ下さいね。


注:1  14,5年前が最初

ニックネーム JUNKO at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

地区 婦人会引き継ぎ会

今朝のVALちゃんのお散歩時

又、一匹DOGRUNをさせて貰い、まことに恥ずかしながら

チィ〜〜ズゥ〜』と叫びながら、呼び戻し


08-03-08_08-31.jpg チーズ必死に見ている の 図
08-03-08_08-29.jpg 美味しい の 図



エッ何って、VALちゃんの事はもう 又の時でエエから、、、、

ハイハイ(ハイは一回)

本題に入るといたしましょう。



私の住んでいる町 総数40軒もありませんのんよ。



若夫婦は、別居が当たり前の様に桔梗が丘や百合ヶ丘に新居を持ち

段々と子供も減少、町で一番小さい子供さんは たぶん高校生かな。

よその町の婦人会は30代,40代が大活躍中

私の町は、40代、50代、60代が活躍中



せやから、総員13名の婦人会も 有って無き様なもの

でも、春の時期の引き継ぎ会と、親睦日帰り旅行はずっと続けてます。



今夜は、その引き継ぎ会が近くの もりわきと言うお店で有りました。

順番に役員(会長、副会長)が当たり、今年度は私と少し年配の方が

勤める事になりました。




まあ、私の主観では伊賀市では金谷(かなや)、名張ではもりわき 

肉料理屋さんの双璧でしょうね。

そして、臨時会費 2000円ですから、きっと5000円くらいの

お料理だったのかしらね。確かめてはおりませんが。




まず以前は、お座敷でしたが、時代を繁栄してか

堀りコタツ式の焼き肉用テーブルが設置されていました。


KOTATSU-STYLE TABLE.jpg


@ 前菜
 トマトバスケット入り蟹と野菜の冷製パスタ
 牛の皮みたいなのと春雨の酢の物

前菜 08MAR.2008.jpg


A 牛さし
 サーロイン
 牛はつ    添え:わさび、しょうが


BEEF SASHIMI 08MAR.2008.jpg


B 焼き肉
 サーロイン
 はらみ
 さんかく   どこの部位かわかりません 
一番美味でした


YAKINIKU 08MAR.2008.jpg


C お口直し
 だんこんのあられ切りのポン酢醤油風味


HASHI-YASUME  08MAR.2008.jpg


D 味噌汁
 肉:どこか不明のもの
 野菜:もやし、青み野菜、人参 の 赤だし



AKADASHI 08MAR.2008.jpg

E ご飯

F デザート
 チョコミント・アイスクリーム

G 飲み物
 コーヒーか、紅茶




最初、焼き肉のお皿を見た時、えっ こんだけ〜と思いましたが

脂の差しが入り結構と言うより私は満腹しました Clap




お出かけの用意をしていたらVALちゃん、連れて行って貰えると

思い玄関でスタンバイ、可哀想でしたが啼くVALをなだめて

出かけたので、牛はつを3枚お土産に持ち帰り与えました。



HATSU-SASHIMI FOR VAL 08MAR.2008.jpg


やはり、牛肉でも一番最初の一口はポトッ 下 しましたわ、

変な癖でしょう 顔(イヒヒ)










ニックネーム JUNKO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

又 イタリアンのメニュー

今夜参加の3名様と私もでした、結構仕事山積みのままで残業の所を

「ごめんな、明日頑張るからさ」と 早々と切り上げて参加して下さり

午後6時すぎから6名で有志新年会が始まりました。



女3人集まればカシマシイと言われますが、6人だったから

おしゃべりに華 桜が咲く、桜 咲く、、、。



ガーン、ところが私のオンボロデジカメちゃんのフラッシュが

たかれへん 眠い(睡眠) というトラブルの為

とっても美味し〜ぃ料理の写真 カメラが、、、 どんねん贔屓目に

見ても美味しい色には見えませんねん。


なにとぞ、ご辛抱して頂きたいのでございます。



@前菜 3種 
 高知県産イワシのフリット・マリネ
 ツナペーストのせ
 リコッタチーズ・キャビアのせ


zensai 3p. 24JAN.2008.jpg
 

Aパスタ
 雲丹クリームソース

 はじめてでした、かけたら終わりのソースだけのしか経験無し
 雲丹のパスタ、美味しい〜。


Sea urchin PASTA  24JAN.2008.jpg  色 赤すぎです


Bパン 2種
 ローズマリーと岩塩のブレッド
 フランスパン
 エクストラ・バージンオイル

BREAD 2  24JAN.2008.jpg



C房総真あじの野菜とトマトのソース掛け

FISH  24JAN.2008.jpg



D子牛肉のコールドミート バルサミコソース掛け  

メチャ美味〜 VALへのお持ち帰りには足らなかった。

VALちゃん、残念でした。


BEEF  24JAN.2008.jpg


Eデザート 盛り と エスプレッソ・コーヒー  
 ブルーベリーのプチ・ケーキ
 ピーチの果肉入りシャーベット
 果物3種

 コーヒー

DOLCE  24JAN.2008.jpg




4,500円のコースでしたが、とっても美味しかったとの感想で

母ちゃん去年に引き続き、鼻高々 グッド(上向き矢印) でした。



美味しい物好きが集まり、次回は当番制 決定 でと又何処かに行けそうな

そんなお話で終りました るんるん




帰ってきたら、VALちゃん 犬 バッグの中をクンクン 犬(怒)

今夜はお土産無いねんわ、って言い聞かし


ジャスコで30%引きの安いラム肉と

DOGFOOD エサだけや、

我慢して全部食べてな、って食べさせると、

いつもより2時間ほど遅かったので見事完食でした。グッド(上向き矢印)




ニックネーム JUNKO at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

VAL 始めて雪山へ お食事編

94歳のお祖母ちゃんの整腸の為、自宅での和を基調にした夕食ばかりの私には、

ペンション ブッガーブーの夕食は何が出るのかなって

興味が有り有りでとっても楽しみでした。



荷物を部屋に置いた後、スキー、ボードをする人以外も寒さの為

全員がスキーウェアで昼食を頂きにスキー場へ向かいました。



ダボススキー スキー場は、天候にも恵まれ人出もかなり多かったです。

でも、私がスキー場に通っていた10代、20代の頃の人出は

きょうび無いみたいですね。

スキー人口が減っているのでしょうかね。

積雪の状態は、とってもGOODで長靴で歩いてもキュキュツと

鳴りました。


お昼は、海老カツサンドとコーヒーで済ませました。しかしこれは

待ち時間かなり掛かり、やはりスキー場ではカレーとかラーメンが

待ち時間早いかもですね。

だいぶんお腹がすいていて、ガツガツしたのでお写真無し。



食事中はワンコを車に閉じこめて食事でしたから、スキーをしない

アシュリーママと母ちゃん(私)は、ひとまずJONAHパパに

宿に届けて貰いました。




まずお一日の夜は、こんなんでした。

SALAD  01.JAN.2008.jpg  SOOP WITH VEG&PASTA 01.JAN.2008.jpg 
お正月仕様 海老入り野菜サラダ        ミネストローネ



MADAI WITH POTATO  01.JAN.2008.jpg
真鯛のグリル ポテトガレット


CHIKEN  01.JAN.2008.jpg
チキンのキノコソース リゾット添え


DESERT & COFEE 01.JAN.2008.jpg
シャーベットとティラミス コーヒー



2日目は、こんなんでした。


まず10時から、学校の研修センターのお庭をお借りし撮影でした。

お昼前になり、ホタパパさんのご推薦のひなびたお店で

皆さんは、ひんなべ(すいとんの味噌煮)を、私はラーメンを

いただきました。いずれも大盛りでホタパパさんは ご飯も一緒に

お召し上がりでしたが、他の連中はひんなべだけで満腹になりました。


RA-MEN 02.JAN.2008.jpg
ラーメン(この店ではこの量が普通)
私には、2人分とちゃうのんと言う量でした。


ひんなべはお写真無しです、ごめんなさい。

信州味噌の味噌汁に、すいとん野菜がてんこ盛り。



そして、夕食です。

VEG.SALAD  02.JAN.2008.jpg  hanamame スープ 02.JAN.2008.jpg
野菜サラダ           花豆のスープ(黒豆の様なあずき色)


SABA ラタトゥイユ添え 02.JAN.2008.jpg
鯖 ラタトゥイユの酢味が生臭さを消していて美味   


BEEF  02.JAN.08.jpg
ビーフ・ステーキ
すみません、少し かじり虫さんが、、、。 


PUDDING 02.JAN.2008.jpg  COFEE  03.JAN.2008.jpg
蒸しプリン           コーヒー
ごっつウマウマ



オーナーの奥様がお料理担当とか、素晴らしいお味でした。



そして、飲み会はたった2人で寂しく おっちゃんと

ペンション自家製のブラックベリー・リキュールのソーダ割り バー

チビチビやりました。全然悪酔いしませんでした。


年末から絶対に見たかった、イチロー選手の愛犬 一弓君も

地下室のTV(宿に1台きり)で拝見しました。

柴犬 クマのお顔って、全面茶色と鼻周りが白い子がいますが

お顔の鼻周りが白いので、黒いお鼻がひときわ際だっていて

とっても美男子君とおみうけしましたね。



いずれもお料理は岸 朝子女史の様に 

たいへんおいしゅうございました。』 で

締めくくらせて頂きます。


ニックネーム JUNKO at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

おせちは 出来合い買い

十数年ぶりのお正月スキー スキー・ツァーなんですね

除夜の鐘がなり、しばらくしたら待ち合わせ場所に出かけ

帰宅するのは1月3日ですから、あれもこれもと買物をしたら

購入するお節会(せち)より高くなりそうなので、

今年は始めて出来合いを買うことにしました顔(ペロッ)



ジャスコでパンフレットを貰っていたのですが、出遅れしました。顔(汗)

20日締め切りが多かったのです。まだ締め切りを迎えていないのも

完売でした。犬(泣)



えらいこっちゃ、どないしょう と あせって soon YAHOOに走ったら

リーガロイヤルホテルのが運良く残っていました、

ほんまにリーズナブル かつ 少人数用のお手頃なのが。決定


即ネット パソコン 注文し確認メールmail to も来ましたから、29日まで会社 ビル

年末 30日、31日は大掃除だけなんです。

ものは31日に到着します。


嬉しい〜と小躍りする母ちゃんなのでした。


top-img-07-osechi.jpg


ost-15-img2.jpg


osechi for 2008.jpg
ニックネーム JUNKO at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

忘年会 イタリアン

今夜は、課内の忘年会 レストランでした。


ここ十数年、自ら幹事やっております。
って言うか音頭取らないと、忘年会が無いのですね。
どうでもエエんでしょうね、忘年会なんて男の人たちって。


まあ、食べると言う事に ごっつ(ものすごく)関心を持つ私が買って出る訳です。
そして、自分の好きなジャンルのを食べに行けますからね。
去年は、フレンチ。(ワインが高くついたけど)
2年前は、中国人が作ってくれる中華料理。




今夜のお料理は、こんなんでした。コース料理です。


私の感想は、とってもリーズナブルで美味しかったです。ClapClap


では、下手ですが お料理の写真をご欄頂きましょうね。


@前菜 
 ポルチーニ茸のペーストのせ
 リコッタチーズ・キャビアのせ
 イワシのフリット・マリネ

前菜 3種 18DEC.2007.jpg 3人分の写真


Aズッパ ミネストローネ

ズッパ ミネストローネ 18DEC.2007.jpg


Bパスタ
 トリップ(牛の胃袋)トマトソース

PASTA  18DEC.2007.jpg 3人分の写真

トリップ:食べられるけど、沢山は いらん(食べたくない)

Cピィッツァ・カプリチオザ 
ほうれん草生地
 プレーン生地
生地:クリスピィ

PIZZA  18DEC.2007.jpg 3人分の写真

ほうれん草の香りで、美味しさ倍増


D生ハム 2枚(アラカルトで欲しい人だけ)
 頂かなかったので、写真取り忘れ〜

 メロンが無くて皆さん残念でしたね。NO決してヒガミじゃない顔(イヒヒ)


E車エビの姿焼き・レモン添え 4匹
 ソースが抜群 美味


ヤエビの姿焼き 18DEC.2007.jpg  3人分の写真


F子牛肉の赤ワイン煮  メチャ美味〜

子牛肉のワインマ 18DEC.2007.jpg


Gデザート チーズ盛り 
 ペコリーノ     はちみつ
 ゴルゴンゾーラ   はちみつ
 パルメジャーニー
 トリュフ風味のはちみつ(上の2つに掛けて頂く 美味)

 お隣さんが、私に譲ってくれたので2皿も頂けました。犬(笑)

DESERT CHEESE  18DEC.2007.jpg トリュフ風味はちみつ 18DEC.2007.jpg


H野いちごのシャーベット
 (アラカルトで欲しい人だけ)

ラズベリー・シャーベット 18DEC.2007.jpg


IカプチーノORエスプレッソORコーヒーOR紅茶

カプチーノ 18DEC.2007.jpg


DとGを覗き 

4,800円のコースでしたが、課員の皆さまも
とっても美味しかったとの感想で、母ちゃん鼻高々 グッド(上向き矢印) でしたわ。


伊賀地方の皆さん、一度行かれて損は無いお店ですよ。


その名は、トラットリア・パストラーレです。



ホネ おまけ エサ

VALちゃんにお土産少々 ホネ

BEEF TO VAL 18DEC.2007.jpg

DOGFOODにミンチ状にいれて遅い夕ご飯。
VALちゃん、始めての子牛肉で UHAUHAるんるん 
勿論完食でした。
 
UHA UHA VAL  18DEC.2007.jpg

起きて待ってたから良かったねぇ、VALちゃん。



ニックネーム JUNKO at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ミシュラン 3つ星の権威

この22日に、フランスの権威有るミシュラン社が発行する

ガイドブック 東京編が売り出されるようです。


tokyo M GBOOK.jpg
画像借用先:ミシュラン社より



私は、先立つ物が、、、なかなか東京まで その選ばれたお料理を

いただきに、おのぼりさんになれませんからね、

早く関西編が出る事を望むばかりですわ。

もちろん 行く事が出来るのは1つ星の店になるでしょうけど。



この星を要らないからとお断りになられたお店もお有りとか。

権威とステータスをお持ちのお店は、客層が変わると困るので

とお断りになられたとか、、。

こういうのを聞くと、完全負け組の母ちゃんはカチンときますわ。

貧乏でも、たまには美味しいもん食べたいやんかってね。



今日も昼休みに会社で、その事で話題が盛り上がりました。

私たちは、あくまでも料理店、レストランを選ぶ目安にとだけ

思わないとアカン って事でまとまりました。



味覚は、小さい頃から慣れ親しんだ味に左右される事が多く

今回ミシュランさんの覆面審査員さん、評論家さんや料理研究家さんの

味覚と同じではないでしょうからね。



醤油や塩味は薄くて結構と言う方も、甘い方が断然良いと言う方も、

どれに基準を合わせるかは、あくまでも料理人の判断によります。



あ〜 美味しいもの食べた〜い。

横でVALも美味しいもの食べたいネンと言いたそうな顔して

私の顔を見てます。



お断り
美味しいお店の事じゃなくて、本当にごめんなさいね。
ニックネーム JUNKO at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

高山旅行記 の 食事

土曜日

お泊まりは、エンジョイプランで予想していた金額より

とてもお値打ちでした。

OUR ROOM 10NOV.2007.jpg

広めのダブルベッドが2つと、エクストラベッドが1つ。

大丈夫、私落ちませんでしたから。

部屋には、加湿器と空気清浄機も設置されていました。なかなか

ここまで用意はされていませんね。とてもワンコ連れホテルとして

お客様仕様でした。


VALの旅行の友 も持参しましたよ。

MILK FOR VAL 10NOV.2007.jpg



夕食は、1階のダイニングルームで頂きました。


外観はとても洋風な雰囲気だったのですが、ダイニングルームは

吹き抜きの構造で、梁とかに使用していた木材はどっしりして

重厚な感じがしました。

DR A 10NOV.2007.jpgDR  C 10NOV.2007.jpgDR B 10NOV.2007.jpg



楽しみにしていた飛騨牛がテーブルにドーンと鎮座していました。

VALちゃんに、ササミボールの夕食を注文しましたが

先にBEEFを頂いたので、味をしめ ほとんど残しまして

母ちゃんの怒りをかいました。



めちゃくちゃ画像が悪く、写真無しにと思ったのですが 

それでは余りに味気なく、雰囲気だけでもと少し貼りました、

笑ってやって下さい。


@口出し      柚子吉野豆腐 くこの実
A八寸盛り     さわら西京焼き、ふき さつまいも柚子煮
B雲丹豆腐
Cお造り      カンパチと牛刺し
D飛騨牛すき焼き鍋 野菜
Eお口直し     そば茶
E湯葉さし     山葵
F煮物       蕪と子持ち鮎の煮浸し 有馬煮添え
G天ぷら      小フグの竜田揚げ 海老芋 シシトウ キノコ
H茶漬け      辛み味噌、ごはん
Iデザート     栗入り豆乳プリン

DINNER A 10NOV.2007.jpgOTSUKURI   11NOV.2007.jpgSUKIYAKI 11NOV.2007.jpg


UNITOFU  1O.NOV.2007.jpgREISYU  FOR JUN 10NOV.2007.jpgBEER FOR TOSHI 10NOV.2007.jpg



日曜日

早朝窓から外を見ると雨が降っていました。

7時過ぎまで寝ていました、VALちゃんはそろそろオシッコタイム

外に出たら、少し小雨が掛かる様でしたが、なんとか出来ました。

MORNING PEE 11NOV.2007.jpg

8時前に、朝食に行きました。バイキングでした。

MY DISH 11NOV.2007.jpg



京都からのお嬢さん2名とワンコズは私たちの後ろにお座りでした。

VALちゃん、早速ワンコさんの所へお邪魔したりして。

とってもお行儀の良いワンコズで、ずっとステイでママの食事を

待っていました。VALちゃんにも見習って欲しいものです。



最後の椅子取りゲーム頃には全くコマンド効かず。

外が気になるのか、みんな一生懸命椅子取りゲームをしてはるのに

お尻向けてドアばかり見ていましたよ。

I LOOK THE DOOR 11NOV.2007NOOOO 11NOV.2007


ゲーム大会が終り、昼食も移動せずに予約しておいて皆さんで

頂きました。飛騨地方恒例の鶏肉他朴葉味噌焼き他のオカズでしたが

食べるのに一生懸命で、本当にごめんなさい 画像無しです。




VALちゃんは、誰かとネッコロコロをと強くご希望でしたがるんるん

意に反し誰とも遊べず 300%の落胆度バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)で、可哀想な位でした。





ニックネーム JUNKO at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | GOURMET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする