2011年04月13日

母子絵画展 ナルミヤ戎橋画廊

カテゴリーはHANDMADE  ではありますが

もぅ十分お解りだとは思いますが 顔(イヒヒ)
ねんの為っちゅう事で 顔(ペロッ)
いつまでやってんねん むかっ(怒り) 
しっこいねん 爆弾

とお怒りにならずに
 
私とVALとKNIGHTの絵画展では 決してありません 
顔(イヒヒ)



法事の日(9日)に 急遽体調を崩して参列できなくなった
叔母と従兄の 母子展の案内はがきが届きました。

2人共仕事(会社員・教師)を持っていた者で、特に美術学校で
絵を勉強したりはしていない素人画家なのでございます。




前回ご案内は、下をポチっとしてくださいな

http://valentine.a-thera.jp/article/1523226.html




ここ数年、とてもふんわりとした色調の絵が多いみたいです。

前回は わたくし用が有り観に行ってませんが

案内はがきの絵が そう感じました


絵画鑑賞のお好きな方、どうぞ

 お気軽に是非お運びくださいませ


an-mai-hagaki A 09APL.2011.jpg


第3回 西 幸子卒寿記念・幸雄親子展
             ゆきこ             ゆきお


04月29日金曜日 〜 05月04日水曜日
  12時〜19時
  最終日のみ 17時迄

ナルミヤ戎橋画廊
an-mai-hagaki B 09APL.2011.jpg


  大阪市中央区道頓堀1−9−3
  06−6211−7692



ニックネーム JUNKO at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

My sewing machine

わーい(嬉しい顔) 演劇 来たぁ〜

楽天のあるショップで余剰在庫なんやろかね
投げ売りしてはったみたいで、とうとうミシンを買ってしまいました。


mashine ps202_topn.jpg

どっちの色買うたかって思わはりますか

ピンク色は歳には似合わへんからブルーにしました。


今や会社が存在してへん リッカーミシン 
修理してくれはるお店も有りますが、あんまり古すぎて
部品もおそらく在庫してはらへんのとちゃう
ロックミシンも点検・修理に相当掛かる(金額)んちゃう

新ミシンにオプションでサイドカッターをつけたら
簡易ロックミシン代わりに簡単になるやんかって

安易すぎた
顔(え〜ん)又これの取説が母ちゃんの歳では細かすぎる字で
おまけに6ケ国対応で、次何処かいなぁって代物
読む気もせぇへん 爆弾


もぅすでに医療費破たんしているval家
せやけど時々必要やし、無いと絶対困るし
清水の舞台から飛び降りてしもぅたんですよ 顔(ペロッ)

こんどは自分の ぴかぴか(新しい)NEWミシンで
バンバンと迄はなかなか行きませんやろけど
チョコっとワンズの手作りの服を増やして行きたい
と思っています わーい(嬉しい顔)犬犬(笑)


VALちゃん、12日の夜届いたのん早速クンクン
CHECK  12FEB.2011.jpg


今朝からルンルン試し縫い
S.MASHINE 13FEB.2011.jpg


ちょっと席を外しただけで、我が家の赤字増産犬 FUN SOUKA〜    08FEB.2011.jpg

ガジガジして 白と黒のミシン糸をパーにしてくれました
上のミシンの画像の後ろにチト写っているのん お香です
怒り狂う気持ちを抑えて焚いていますGood
2011021311520000.jpg


これで鼻叩かれて痛かったやろ
触ったらアカンねんで

それから 今晩の夕食代で糸代返して貰うで パンチ

ニックネーム JUNKO at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

借りられました

友達達は、古いし場所を取るから廃棄したとのお返事


最後の頼みの綱 顔(メロメロ)
母の友人15歳もお若い方(赤ちゃん育ての会時代より)であり
母と私の洋裁の先生から
蛇の目ミシンをお借りできました。

「最新型を持って帰ってくれはっても良いのよ」

おっしゃって下さいましたが、そんな腕の無い私は
使いこなせへんからと、古いものをお借りしました。

持つべきものは恩師です 黒ハート
RENTAL MASHINE 07FEB.2011.jpg

JANOME MASHINE 07FEB.2011.jpg


午後から泣きつき、用事が済んで電話をくれるとの事
電話を頂くなり、拝借にあがりました。



で、お約束の茶色のスヌード
for JAM  07FEB.2011.jpg
                             上   これです。

JAMちゃんの頭回りがわからない為
ゴムは仮止め仕様
NE-MODEL  07FEB.2011.jpg                                    

1枚JAMちゃんに作ってみましたが、エライ重いバッド(下向き矢印)

これはやっぱりスヌードには向かないと判断しひらめき
後日洗濯しやすく さわやかな柄の軽めのものを作成
する事にしました。


CHASE君、REO君 大口叩いてすんませんでしたBad



KNIGHTのナイトキャップも スヌードのつもりでしたが顔(え〜ん)
ナイちゃん、もぅお寝むの時間で寝モデル
NIGHT CAP  07FEB.2011.jpg

どう見てもスヌードに見えへんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


スヌード 2枚作成で約3時間弱

洋服ササッと作れそうに無いやんか顔(イヒヒ)


慣れない事したらシンドイ ふらふら

ニックネーム JUNKO at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

グシュン ミシンが、、、

もぅミシンでササッと縫うたら御終いやわって
午前中かなりゆっくりと純粋に長い目散歩(=ングウ調教)と
WALKING   06FEB.2011.jpg


WALKING A  06FEB.2011.jpg

WALKING B  06FEB.2011.jpg

WALKING C  06FEB.2011.jpg

洋服の糸とか買いにジャスコへ行ったりしてました。


眼に老眼たらいうややこしいもんが出てきてから
カメラやテレビ他の電化製品の取扱い説明書とか読むんも
最近(昔からかも)嫌になってきてる母ちゃんですが

しっかり注意事項を読み、ワン服の説明通りに裁断し
本に載っている作成方法に沿って 
昨日 後ろ身ごろと前身ごろとだけ仮縫いして
お二人さんの身につけたら なんとか GOOでした。
                   上
その感想は、あくまでも私だけのもの 顔(イヒヒ)

実際にご覧になられた方、ぜひご感想を下さいね
なんて言うてるけど
せやけど8日のラン行きには着て行けへん事態発生顔(なに〜)


ワン服 超初心者の母ちゃん
キッチリと切り仕付けまでしてからに始めるんよ
FOR VAL  06FEB.2011.jpg

FOR KNIGHT  06FEB.2011.jpg


これって、作成後毛抜きでちっちゃい糸抜かんとアカンの
ほんまは そりゃあ面倒やねん

せやけど
愛犬の為やもん 念が入りましたわ ハートたち(複数ハート)

だって おソロのせっかく手作り作品第一号ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
失敗したら怖いもん顔(え〜ん)


そいで今日完成って約束をしてたけど  ふらふら


お昼ご飯たべて
約40年ぶりに出した私のオンボロミシン
MASHINE 06FEB.2011.jpg

電気もついて一応上下運動で動きますねんけど
下糸と上糸が噛みあわへん

なんか変な音してるしぃ

いろいろと調整してみたけど
こんな時に限って取説探したけど見つからへん


valの身ごろと袖は、ほちけて(=ほつれて)けぇへんので
ロックミシン無しの簡単方法でと思うていたのに
KNIGHTの袖とスヌードは、もぅ裁断した時から毛が抜けて
フワフワしたんが畳に一杯になる むかっ(怒り)
長い間休眠していた母が使用のロックミシンって思うてたけど
こっちゃも ども調子が悪い

どっちもミシン屋さんに調整修理してもらわなGood
大丈夫 ミシン貸してくれはるお友達今探してるさかい
今週中には絶対出来るって揺れるハート



どんなんやろって覗いてくれはった方
堪忍してください
kan-ninshite  06FEB.2011.jpg


VALちゃん、KNIGHT君
大口叩いて すんませんでした
sunmasen  06FEB.2011.jpg


ニックネーム JUNKO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

スヌード生地購入

昨日もしっかり無料ランに連れて行って
お出かけ前と夜と、散歩も2回も
行ったっちゅうのに

今朝はゴチャゴチャと小競り合いばかり
VALちゃんが遊ぶ気が無いのにチョッカイ出してからに
怒ったったわ


今朝散歩は 又無料ランの朝日公園へ GO
急に暖ったかくなり、コート着てたら汗でそうでした。

又泥とおよだでメッチャきちゃない
VAL  04FEB.2011.jpg

今日は お水飲む所だけ
VAL DRINK 04FEB.2011.jpg

ミシン未だ出してへん、パッチンで仮止め
KNIGHT DRINK 04FEB.2011.jpg


父の従妹が又パッチワークの先生に来た所に出くわし
ほんまに ほんまに何時完成するか解らんねんけど
レザークラフトもしてはったので

その内にKNIGHTの 革製手作り首輪 を教えてな 
って約束しました。
何年か先顔(イヒヒ) にはできてる事でしょう顔(え〜ん)



帰りにジャスコでミルク他お買いもの
手芸屋さんで、安物買いが好きな母ちゃん
そこで そりゃ母ちゃん好みのアラブ産の犬にピッタリの

アラベスクな刺繍の入った可愛いい布? をみつけました。
                     上
 valの心の声:母ちゃんは可愛ゆいと思ったらしい


コットン100パーセントやけど、ちょっと生地が固め
ほんま言うたらスヌード向きやないと思うけど
金糸の刺繍がゴージャス感を漂わせている と
勝手に思っている顔(ペロッ)

1575円が んなんとがく〜(落胆した顔) 525円
安いので飛びついてしまいました。


いつも頂いてばかりのイアルさん処の姉弟salukisと
同胎犬のレオ君にも作りましょう。

小母ちゃん好みのえらい(=大層)渋いのが 若いお2人に
お気にいって頂けるかよぅ解らんけど
替えにっちゅう事で 8日にお渡ししましょ。

生地はこんなんです。
2011-02-04 FOR SN..jpg


今日も午後からずっとお出かけしていて帰って
晩ご飯後に眠い眼をこすりながら
VALとKNIGHTの服の裁断だけしました。
下に敷いたのが真っ黒のマイクロボァ
KNIGHTのお袖になります
2011-02-04 FOR VAL KNIGHT.jpg


VALはもぅ何年前買ったか忘れた紺色のベロアで
2011-02-04 FOR SLV..jpg


明日からお出かけが無いのでがんばりまっせぇ Good



ニックネーム JUNKO at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

JOLLYさん堪忍して

VALとKNIGHTの継母の実家は
明治初期迄中国に日本茶を輸出していた茶商でしたが
祖父の代からより 紳士服仕立て商
職人さんが製作してはったらしいですが 
ようするにテーラーでした。

せやから、継母がお裁縫がめっちゃ上手やなんて思っては
絶対にいけませんのですよ Bad


KNIGHTのカラーでお世話になった
JOLLYさんに大見得きってワンズの洋服作りますなんて
言うてたのん

牛さん模様やとばかり思うてたのに
違いましたんや あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
CLOTH    31JAN.2011.jpg

これがほぼ実物大 ベロアで毛並みが有ります
一方方向に断たないとアカンと本には、、、
気をつけよぅっとひらめき
CLOTH Z.UP   31JAN.2011.jpg


牛さん模様はVAL用のお子ちゃまフェイクファーコートの
ヤフオク品
そりゃモコモコのホワホワ ムード
毛の長さ 約1cm
ようするにセコハン 1000円也

ベルベット等毛並みの有る生地は、初心者には
そりゃ難しいんですって、お裁縫の本に書いてました もうやだ〜(悲しい顔)
せやから、なかなか手がと言うより
なんともしょうが無いしろものとなっています。
COW-COAT AND CLOTH    31JAN.2011.jpg


生地は なんと関西のおばちゃん大好きな 
ほんまにどうもすんませんでした。
ヒョウ柄顔(メロメロ) ですやんかいさ顔(え〜ん)

もう、何年前かにYAHOOで手に入れた生地
久しぶりに出したらこれやった がく〜(落胆した顔)


これが型紙付録のワンコ服
アマゾンで
wanko-fuku    31JAN.2011.jpg
















取りあえず、付録の型紙を写してのはずが
これが又 帯に長し たすきに短し ちっ(怒った顔)
ピッタリ合わへんのんですわ

おふたりのサイズの修正変更して
メガネ取ったり付けたりと、そりゃ忙しいねんやん むかっ(怒り)

VALとKNIGHTの原型製図だけをしました。
wanko-fuku pat. v    31JAN.2011.jpg

ナイちゃんは、胴長でメッチャ身丈長い
カレンダーの裏紙足さんとアカン
wanko-fuku pat. k    31JAN.2011.jpg


かなりシンドイめしたけど
袖付きのお洋服は、よほどサイズが変わらへん限り
ずっとこれで行けるはずるんるん

で 長い事お裁縫してへんかったので、ここ迄するだけで
メッチャ疲れはてました。

絶対今週中に仕上げます 決定

これはあくまでも 完成予定図 2枚
VALちゃん用 揺れるハート揺れるハート
完成予定図 FOR V 01FEB.2011.png

KNIGHT用 スヌード付きの予定揺れるハート揺れるハート
完成予定図 FOR K 01FEB.2011.png

又 2月の6日頃覚えてらしたら覗いてみて下さい

たとえ作成に失敗しても 絶対着せますねん1度は 顔(ペロッ)

失敗は成功の基 グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


さぁ、母ちゃんお仕事して exclamation&questionexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
疲れてしもたさかい 夕寝やで〜 犬犬(怒) わーい(嬉しい顔)
 

ニックネーム JUNKO at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ナイトのスヌード

今日はVALのクラスが終わり次第、奈良県の針I.C.近くの

銀木犀さん と言うRUNに直行しました。

お店に入ると いつもおっちゃんのBLOGから飛んで観に来て下さる

ご婦人にVALちゃんやっておっしゃって頂いて、ほんま嬉しいでした。

残念ながらお帰りになられる所やったので、そんねんお話も

できませんでしたが。

ナイトは小さなワンコが好きなんです。またお会いしたら遊んでね。


GO TO  HARI  07NOV.2010.jpg


TAZI産サルーキ先輩オーナー様のイアルさん手作りのスヌードを

頂きました。

早速今夜のご飯から使用させていただいています


今夜のワンコ飯は、鮭の粗煮掛け

水だしした鮭を煮ました。

味見しましたが、塩味はほんの少し 1日やから大丈夫

VALも鮭の骨は食べますので、ナイトもきっと食べるでしょう


イアルさん ほんま似合うてますで(親ばか顔(ペロッ))

可愛い色やけど、顔やっぱり男の子の顔やなぁ

KNIGHT AT LAST  07NOV.2010.jpg


VALのは、身だけ
 
VAL meshi  07NOV.2010.jpg


ナイトは骨ごと 

食べてるとこ見張りましたが、ボリボリ噛んでました

KNIGHT meshi  07NOV.2010.jpg

KNIGHT meshi B  07NOV.2010.jpg



ほんま 一緒に住んでいたらナイトはねいちゃんの真似するんか

新しいのが出てくるたびに外のマット(=500円バスマットJUSCO)に

ポトしますねん

こんなん真似して貰わんでエエのに


ほんでよく確認してから、それ食べますねん

KNIGHT poto  07NOV.2010.jpg

KNIGHT poto kuu  07NOV.2010.jpg


カテゴリーがハンドメイドですが、私のやのぅて お友達の
ハンドメイドでした。

VALのクラス編とDOGRUN編は 明日UPします


ニックネーム JUNKO at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

art な COFFEE

わたくしめのハンドメイドではございません。




芸術の秋たけなわ


絵画鑑賞もエエけど、たまにはこんなんもほんまにエエわぁ

今日 MSNのサイトで

バリスタの見事なARTの事がUPされていました。




art な コーヒー



      ポチッとしてね、大きくなります


meiga 12nov.2009.bmp

         上上上

なんとコーヒー飲んではりますやん



まぁ素晴らしい、こんなんコーヒーだけでよぅできはんにゃなぁ

って感嘆してしまい、そのコーヒー飲めへんような




さて どんなんか気になる人

アートと呼ぶ以上だと私は思います。

バリスタさんの職人技 ClapClap を どうぞご覧遊ばしませな




下をポチッとしてね



パリのルーブル美術館の超有名な あの彼女も ウフフ

 



http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6362.html




演劇 ギズモード様
勝手に画像を頂いて、ごめんなさい


ニックネーム JUNKO at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

うち 頑張ったのに

お早うございますワンコ VALで〜す。



日曜日にJACKさんでくじ引き頑張ったんえ。

継母の心の声:頑張ったって
      あんたさん一対母ちゃん何十回言うたと
      思うてんのや





せやから、母ちゃんにお洋服(決まってるやん今日が最終のバーゲンの)を

買うてもろてん。




母ちゃん、日曜日にパッピー君がものすごぅ可愛いサンタクロース・コートを

着ていてはって、あんたに丑さん模様のん未だよぅ作らんからって。

せやけど、うちどう見ても あれは夏用やって思うねん。


継母の心の声:おっしゃる通り
      早いめに来年の用意やんか






PAPPY SANTACLAUS.jpg パッピー君 可愛ゆ〜いコート




丑さん模様のフェイク・ファーのコート、もう何年待ってるんやろ 犬(怒)

一対いつ出来んねやろ 犬(泣) 

心配で心配で寝られへんかったら、どないしてくれんにゃろ 犬(怒)



COW COAT  FOR VAL  16DEC.2008 嫌がってました、このコート羽織るのも



継母のうつろな声:そのうちやがな


       フェイク・ファーって難しそうやわ




母ちゃんね、今晩は退職しやはるお方の送別会ですねんて。

せやから、バイキングの記事は明日 UPしますって。



母ちゃん帰るまで 寝て待ってよぅっと 犬(笑)



ほな、さいなら Hello



WOOFS TO ALL  exclamation×2

ニックネーム JUNKO at 06:55| Comment(8) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

夜は香袋 作成中

中学時代、授業ではしゃべり キスマークまくり、製作を全然せんと

普段は物あふれまくりの私が、チャイムが鳴る前から糸くず一つ無い様に

後かたづけしたりなんかして、手をつけていないまま家に持ち帰り

スカートをお祖母ちゃんに作ってもらっていた不器用な私が

土曜日から チクチクと太めのたらこの様な手にちっちゃい針を持ちながら

香袋を縫っては ひねくり回しています 顔(え〜ん)




学生時代は、一応母の親友のお宅の洋裁教室に通っていたのですけど

ものになる事は有りませんでした。

先生に大方作って貰っていましたん、るびーのままさん。えへっ 顔(え〜ん)





ホジけて破れないようにはするつもりですが Good

「母ちゃん、到着したら繕わなアカンかったわぁ〜 」だけは避けたい為

気持ちは メッチャ×2 頑張っていますねん わーい(嬉しい顔)




やりかけてはちょっと休憩 犬(泣)

休憩してる方が断然多いやんかぁ〜 犬(怒)

土曜日はお出かけやから、日曜日にドワァーっと縫わなアカン 顔(汗)




では、お友達にお裾分けの小品のみ お目にかけましょうか。



って事は、チト大きめ 肝心のキリ番のんが未完成ちゅう事ですわな 犬(怒)

絶対間に合わせますねんから Good



サイズは 同じのつもりやったのに まちまちですがな 犬(泣)

料理と同じ目分量、エエころ加減な性格を実に露わにやらせて貰ってます



ええ、どうぞ笑ってやって下さい 顔(イヒヒ)


mini kou-bukuro.jpg



FUKURO A.jpg 3年前に単発で参加した匂い袋作成の時の袋



FUKURO B.jpg 一応まっすぐ縫って、折り込んでいます

FUKURO  E.jpg こんな感じにしたいっちゅう小の袋見本





ニックネーム JUNKO at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

私のじゃなく 絵画展のお知らせ

私のじゃなく

なんてインデックス付けたら

あなたも絵を描きますのか? なんて思われてしまいますよね。

描けませんねん、悲しいかな漫画でさえも、、、 顔(泣)




私は、自慢じゃないけど 絵も字も下手なんです ふらふら




此処へ訪れて下さる方の中で 絵画(油絵と水彩画)に興味がお有りの方

いらっしゃいますか




大阪の南で



母の妹と私の従兄の親子絵画展が有ります





叔母は80代

今もある会社に月に何回か勤めに行っている現役O.A.L グッド(上向き矢印) 

OAL(= OVER AGE LADY)


P.CARD-13OCT.2008 A.jpg

タイトル:遊園地



従兄は60代

教育関係者でした


P.CARD-13OCT.2008 B.jpg

タイトル:奥琵琶湖の春




2003年位から母の病気続きでここ数年来 展覧会には足を運んでいませんが

葉書にUPされていたんは、とっても柔らかい色遣いの絵の様な 黒ハート





第2回 西 幸子・幸雄 親子展
               ゆきこ    ゆきお


:10月31日金曜日 〜 11月05日水曜日

  12時〜19時

  最終日のみ 17時迄



:ナルミヤ戎橋画廊

  大阪市中央区道頓堀1−9−3

  06−6211−7692



お時間がございましたら、素人の絵画展ですが どうぞ

是非お運び下さいませね。




 演劇 ホタパパさん、そうですやろぉ〜。

展覧会しはったら、一人でも多くの方に来て頂きたいものですよねぇ。



ホタパパの心の声;決まってるやん Good








ニックネーム JUNKO at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ビビリの連鎖 §あんどん FADEOUT

VALちゃんのビビリが、母ちゃんにうつってしまいました。



今日 ななこさんとこで返コメント拝見して


ビビリ ビビリ ビビデバビデブーwww




貧乏な母ちゃんは、相当お高いお値段を聞く事もビビリまくりぃの

そりゃぁ、本職のデザイナーさんですもの、充分わかっとります。




mailでお聞きするのも キャー怖い〜〜




グリーン・ジャンボ AND、サマー・ジャンボ 

絶対買うてからに 絶対当たるの買うてからに

当たった(たられば)ら、再度お願いしてみる事に痛し(致し)ます。



ななこさん、いつになるか ? わかりませんけど

キリンさんで待ってて下さいね。



ニックネーム JUNKO at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

あんどん イラスト探し

恥ずかしながら、私の手作り未完成品の事。 



去年

市内の はぐくみ工芸館へ行き、30数名で 古瓦と竹と和紙使用の

手作りあんどんを作成しましたが、、、。



子供さんも保護者さんと来られていて、中にはササッと絵を描き

完成品で持ち帰られた方もおりましたが、、、。




私は、字はおろか 絵も下手っぴぃ




枠のまま居座っていて、そろそろ8ヶ月になります。(赤恥露見




この名張と言う地は、2000年以上の歴史を誇る

伊勢に行く初瀬街道(桜井−榛原−室生−名張−青山−松阪−伊勢市)  

沿いになっていたそうです。

晩秋の頃に できる人(完成品をお持ち)はその道中をあんどんで

導こうという催し(大層なものではない)が有り、家の前に灯されます。



このあんどんに描く簡単なイラスト画を、ある方に強引に依頼しました。

ある方とは、BLOGでこちらが一方的に知っただけのデザイン関係の方

なのですね。



ハンドル・ネームって言うんですか ななこ(ゲ)屋さん とおっしゃいます。

でも、ナナちゃんと言うG.R.を亡くされて、

現在 G.R のセブン君と、英国G.R.のチィちゃんをお飼いの

何故(ゲ)が付くのか、お聞きしたかったけど、、お会いする機会が無いまま。




コメント欄で まだ返事はUPされてません。

とってもお忙しいみたいですからね。

実際唐突に依頼なんかされて、先方は困ってらっしゃるのかも、、、。

こんな事していたら、関西のおばちゃんの評判 下げるだけかも、、、。




今夜月も無く、暗かった昔をしのぶと こんな感じ

一杯飲み屋さんの軒先にぽぅ〜と灯っております。



ANDON  30MAR.2008



そして、雨降りのお散歩から帰り、VALちゃんタオルをほっ被ったら

こんなんでした。

VAL  30MAR.2008


やや怒っています。

鬱陶しいから外してって。

ニックネーム JUNKO at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

キリ番 前賞 こんなんです

JACKGAIN の ゆかさん


地色が紫なので、ちょっと地味すぎへんかなって思いましたが

ピンクの紐にしたら結構ハキッと仕上がりましたよ。(ほっ)


KIRI 後賞 07DEC.2007 .jpg



明日お持ちさせて頂きますね。

大変遅くなり申し訳ないでしたわ。




VALちゃんが、次は私のコートやでって言いたそうな顔して

見てますねんわ。すっごいプレッシャーやん。


器用な脚60114.jpg

器用でしょう、犬式正座ですよ。
ニックネーム JUNKO at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

キリ番 こんなんです

大変お待たせして申し訳ありませんでした。


この源氏物語調の方の金襴は、一方方向の模様で

通常でしたら長方形の布の両端をミシンで縫い、適当にマチをつけて
底を四角く縫い、仕上げなのですが、

今回3方向縫いになり、自分で思った様な趣きの有る袋とは
言えなくなり、当たられた方もちょっと期待はずれな事と思い 
とても申し訳ない気持ちで一杯です。

裏袋もと考えたのですが生地が普通の金襴と違い、とても分厚いので
このままで大丈夫だろうと思います。


KOU SAC  05DEC.2007.jpg


そして、香りについては自分の好みを押しつけてもいけませんから
元の匂い香(市販品)から、そんなにも変えないでおきました。


キリ番GETされた方々って言うても2名ですが、お気にいって
下さる事を祈るばかりです。


夕食までにヤマト運輸に出しに行く時に、VALも行くねん と
お供してくれましたよ。

val navi 05DEC.2007.jpg


明日には到着すると思います。
もうしばらくお待ち下さいましな。



演劇 JACK GAIN様様(媚×2)

今週忙しくて行けそうにないです、ほんとごめんなさい。
そちら様だけは土曜日に買物がてら お持ち込みさせて下さいな。
ほんま、すんませんわ。

ニックネーム JUNKO at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

香材料の調え

土曜日に 香材料の混ぜ込みをしました。


これが届いた匂い香です。
全部粉末になっていまして、鉢にあけます。
とても甘い感じの聞き方になっています。

FOR KOUSAC  22NOV.2007.jpg


私が好きなのは、キリッとした清々しいものが好みです。
はたして、皆様がこちらの香りをお気にいって下さると良いのですが。


香袋は、合計3個作ります。

前賞(JACK GAIN様)
切り番賞(OKSAN様)
香道を今も続けている従姉(とっちゃん)用 です。


後賞 残念ながらお申し出が有ると思い キリンさんで
お待ちしていましたが、連絡が有りませんでした。 


これに以前購入の素材を混ぜ混ぜして、

RYUUNOU.jpg
龍能:結晶を潰します

JINKOH.jpg BYAKUDAN.jpg CHOUJI.jpg
沈香:細かい木片
白檀:粉末
丁字:お料理に入れるグローブ clove クローブ 粉末


こんなん出きましたぁ〜。

NIOIKOH.jpg



あとは、袋の作成のみ。明日会社から帰ってから作成します。

表用、裏袋、そして打ち紐で縛って完成になります。



こんな感じになります。

KOUBUKURO SAMPLE.jpg SAMPLE.jpg

横は75MLのコロンです。



香をしばらく寝かせて(置いておく)、5日に送らせてもらいます。

もう暫くお待ち下さいまし。




ニックネーム JUNKO at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

VALちゃん用 フェイクファー

昨年、夏頃にヤフオクで季節がら今なら絶対安いとふみ

人間のお子ちゃまのコートのお下がり(新品同様)を超安価で落札し

お正月休みにVALのマント式コートにリフォームをと思っていたら

12月21日に、右股関節骨折で手術・入院生活病院 を余儀なくされた

おばあちゃんの看病の為、クリスマスクリスマス も お正月鏡餅 も

全くゆっくり味わう事ができませんでした。



今年の年末こそは、作らんとアカンと考えている所ですが

さてヤル気を起こすのに時間が掛かる母ちゃん どうなる事やら。

ここにUPしたら、ほっといたら恥ずかしいから

やるのやないかって魂胆 顔(ペロッ) ですねん。



このモーモーさん柄のフェイクファーは、とっても優れもので

本物の様(持ってないから わからんのに)な手触りです。

cow coat for val.jpg


可愛ゆく完成したら 盛大にUPさせて貰いますね。

来年は子年なので、再来年の丑年用になったりなんかして、、、。



VAL「母ちゃんアカンわぁ、そんなん思うから遅くなるねん。カメ
    ここは盆地で寒いねんから、早よぉ作って欲しいねん。」

継 母「VALちゃん、たまにはエエ事言うやんか。Good 
    せやなぁ そんなん思うてたら、12年後になるかもな。」

VAL「母ちゃん、できたら今年のクリスマスプレゼント にしてな。」

継 母「ビクッあせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム JUNKO at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

キリ番 GETされた方に

 プレゼント   キリ番企画 ご連絡   プレゼント

当BLOG では、実母長寿企画 Clap で、キリ番行っています。


あす or あさって頃、くるやろかってドキドキ  してますぅ。


キリ番きれた方のご連絡方法ですが

まず、記事の下部 コメントcomment 欄をポチッとあけて下さい。


氏名欄には、BLOGでのみ通用するニックネームで結構でございます。

メールアドレス欄には ご連絡の取れるメールアドレスをご記入願います。


コメント欄に、  7777番 GET と、きれた時間を
ご記入願います。


その際に、何番の生地がご希望かも ご記入願います。



そして、そのまま 書き込むをポチッとして送信して下さいね。



会社勤めなので、後ほど(夜になりますが) 私の方から
貴方様のご氏名、ご住所等の確認のmailを差し上げますので
宜しくお願い致します。

なお、申し訳ありませんが
発送は、12月初めには到着するように、と予定致しております。

キリ番 GETしたけど、何番の生地って何の事 という方は、
こちらでチェックお願いします。


このこ(香)プレゼント が、どなたの所にゆくのやろって 

私も 今から ワクワクしてますぅ。るんるん

ニックネーム JUNKO at 12:08| Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

このこ(香)は何処に ご連絡編

いつもながら、長〜いですが最後までお読み下さいましね。


以前 お知らせしましたが、

私の予想では おそらく12月中旬頃かと考えていたのですが、

ひょっとしたら11月中〜下旬頃に なるかも知れません。(ワクワク)

キリ番の7777 と

前後 の7776番、7778 が 登場しそう

なんです。




本当に こんなつたない文章なのに 訪れて頂いた方に

心より感謝申し上げます。




昨日、再度手持ちの布を調べてみました。

28日に購入した2点、増えましたよ。(嬉笑)

私の所に覗きに来て頂いている方は、圧倒的に女性の方が多いと

思っておりますが、もしかしたら男性の方にって、、、ね。

これも布地選びには 考えておかないとあきませんでしたから。



前回も書きましたが、お勧めはなんちゅうても コレです。

NO.1 

とっても気にいっています。

genji world.jpg



再度手持ちの布をUPしておきますね。

朱系、黒色系が登場しましたよ。以前紺色と書きましたが

今日 日光の下で確認すると、黒地でした。



ほんまにクドイですが、もしキリ番きれたらこれにしょって

お考えになっていて下さいね。



やはり、好きなお色や柄等お好みもお有りでしょうから
(この中には無いわって方、それは チト困りますぅ)

当たられた方のご希望の柄で お作りしたいと思っています。

ご興味を持たれた方は、どうぞご確認宜しく御願いします。



NO.2 渋い雰囲気の 鳳凰柄 
NO.3 画像の色より もう少し若草色の華唐草(プラ袋入り)
NO.4 紫に梅花                   (プラ袋入り)
NO.5 ブリリアントブルーの牡丹唐草 

tx 1.jpgtx 2.jpg

baika.jpgbr karakusa.jpg

新登場

NO.6 朱色系の格調高い 鳳凰と龍の柄 
NO.7 黒色に源氏香模様に花柄散らし

NO.6 DORAGON&PHE.jpgNO.7  GENJIKOU.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  ご連絡  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、キリ番きれた方のご連絡方法ですが

氏名欄には、本名を書かないで、BLOGでのみ通用する
ニックネームで結構でございます。

メールアドレス欄には ご連絡の取れるメールアドレスを
ご記入願います。


コメント欄に、7777番 GET と、きれた時間を
ご記入願います。


その際に、何番の生地がご希望かも ご記入願います。


会社勤めなので、後ほど(夜になりますが) 私の方から
貴方様のご氏名、ご住所等の確認のmailを差し上げますので
宜しくお願い致します。

発送は、12月初めには到着するように、と予定致しております。

まだ香料の調達をしていませんし、少し市販のものに手持ちのを
調合しますので、申し訳ありませんが、キリンさんのように
首を長〜くされてお待ち下さいませね。



このこ(香)プレゼント が、どなたの所にゆくのやろって 

私も今から ほんまに楽しみですぅ。るんるん




ニックネーム JUNKO at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

このこ(香) は 何処に

おはようございます。



自分で考えていた月日(12月中旬頃)よりも、メチャ早く

キリ番の7777番 と

前後の7776番、7778番が 登場しそうなんです。



ここの所、私の想像を超えてカウンターが作動して、何コレ〜って

もう嬉しいやら、えらいこっちゃんか早ようしなアカンやんな と

思っています。本当に訪れて頂いた方に感謝申し上げます。




昨日、手持ちの布を調べてみました。

小さな香袋用のは、京都のお人形制作の方のオークションで

さまざま手にいれたのですが、私が今回作ろうとしているのは

お土産などで売られているものより、ほんの少し高さがあります。

リタイアしたら、チクチク和小物用にと思って手に入れていたもので

下のようなのしか、、、無く。(泣)



私の所に覗きに来て頂いている方は、圧倒的に女性の方が多いと

思っていますが、もしか、もしもですよ 男性の方にって、、、。

これも布地選びには 考えておかないとあきませんね。



それで、お勧めはなんちゅうても コレです。NO.1  気に行っています。

京都の親戚に行った時、西陣の問屋さんで手に入れ、お蔵入りしてました。

紫式部の源氏物語なんぞを思いおこし、ほのかにかおる香をお聞きに

なって下さいまし。


genji world.jpg



取りあえず、手持ちの布をUPしておきます。

朱系、ピンク系のが無いのでごめんなさい。


ご自分で もしキリ番きれたらこれにしょってお考えになっていて下さいね。



やはり、柄等お好みもお有りでしょうから、当たられた方の

ご希望の柄でお作りしたいと思っています。

カウンターが7000番位になったら、

もう一度ご連絡して頂く方法などUPしますので

ご興味もたれた方は、どうぞ宜しく御願いします。



tx 1.jpgtx 2.jpg
NO.2 渋い雰囲気の 鳳凰柄 
NO.3 画像の色より もう少し若草色の華唐草


baika.jpgbr karakusa.jpg
NO.4 紫に梅花
NO.5 ブリリアントブルーの牡丹唐草 
ニックネーム JUNKO at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする