2011年04月20日

森林公園と晩ご飯

母ちゃんが午後から伊賀市に用事が有り、おふたりさんをお供にし
出かけました ビル車(セダン)犬犬(笑)

そして、ピーもせんとエエ子やったので後で森林公園に連れて行き
そしたら立札が立っていて、リリースする事は叶わずでしたので
山道を5000歩程散歩しました。

この裏をブラブラ
shinrin-kouen  20APL.2011.jpg

shinrin-kouen A   20APL.2011.jpg shinrin-kouen B   20APL.2011.jpg 

KNIGHT チィッと体高伸びて 体高差こんなんになりました
shinrin-kouen C   20APL.2011.jpg

こういう植え方をすると、引き立ちますねぇ、生き生きしてました
私の家の前のパンジーは 生きが無い
shinrin-kouen D   20APL.2011.jpg shinrin-kouen E   20APL.2011.jpg

べにこぶし 初めて観ました
shinrin-kouen F   20APL.2011.jpg 

shinrin-kouen Fa   20APL.2011.jpg


KNIGHTが登り降りで引っ張るさかい、園内画像は無いです顔(え〜ん)

ナイちゃんや、フリーにするとこなぁ、名張の山しかもぅあかんわぁ
DOGRUN言うても どこも遠いしなぁ
困ったなぁ


寝姿眠い(睡眠) 三種   可愛ゆいなぁ、寝てるとこ
val  A   20APL.2011.jpg

val  B   20APL.2011.jpg

名張に近づくと、必ず起きます
val  C   20APL.2011.jpg

KNIGHT、走られへんかって疲れへんかったみたい
knight A   20APL.2011.jpg

knight B   20APL.2011.jpg

でも、、、、、
knight C   20APL.2011.jpg


おふたりさん、なんのかんの言うても山道散歩で大層お疲れで
帰宅は午後5時前 お水飲んで午後7時前迄熟睡
ご飯やでと起こすまでグースカピー眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



せやなぁ寝起きもアカン理由かも、、、、、

KNIGHTが最近食いつきが、すんごぃ悪い
散歩に出ると草ばかりムシャムシャ、もぅ止めときなさいと言う迄食べたはる
胃が悪いんやろかなぁ? って思うてしまう

そうか、芋関係あいてきたんやろか(=飽きてきたのか)
で 今夜は、魚と肉とレタスのみ

これで食べへんかったら もぅ母ちゃん知らんよってちっ(怒った顔)

VAL トッピング 50g  カリカリFOOD  50g お代わりしましたわーい(嬉しい顔)
KNIGHT    150g  カリカリFOOD 200g カリカリ100g残しました顔(ぷんっ)

食べかけへんからKNIGHTに箸で食べさせてですよ〜
もぅすぐ1歳やのに 顔(ペロッ) 
val&knight-gohan  20APL.2011.jpg


次の方法ひらめき

VALを食事〜散歩のコースにしていたので
KNIGHTも一緒にしました。

最初家に来たときに、食べたものを散歩中に戻したので

食事、休憩、散歩にしていたのを
     下
散歩、休憩、食事 に替えてみますわ顔(イヒヒ)


ニックネーム JUNKO at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

黒いんやで

この間(2/25)の犬プログラムで
そろそろシニアのワンを飼っている者通しがワンズの手作り食について 
話をする機会が有りました。

VALの為に7歳になったら手作り食にを考えてまして
今は手に入る 安い肉や安い魚と野菜の水煮だけですが
チラっとお聞きしただけでも、やはり経済的に相当掛かるみたいな
お話でした。

そして気になるのが、災害時のご飯の事ですよね。

ライフラインがストップしたら実際手作りってできませんよね。
地震災害が予想される地域に住んでいると、その事を頭の片隅に置いて
おかなくてはなりません。

リタイアし、あと2年間以上無年金の私としては
メインをDOGFOODとして手作りトッピングで行かなしゃあないなぁと
思ってしまいました。


そんな昨日の晩御飯 エサ

鮭の皮つき荒、じゃがいも、さつまいも、ニンジン、白菜、輸入かぼちゃ
ひじき、人間用大豆煮豆の残り、油揚げ、トッピングに苺少々

珍しくひじきを入れてみましたが、きっとワンズからしたら
黒い不思議なものですよね、そこまで見てへんかな顔(ペロッ)

VALちゃんに 60g + FOOD 70g
FOR VAL  08MAR.2011.jpg


ナイちゃんに 150g + FOOD 200g強
FOR KNIGHT  08MAR.2011.jpg


でも何の躊躇もなく食べてくれました、そして煮汁が美味しかったのか
めったに無い もぅちょっとお頂戴のリクエスト 2犬共に Good

好き嫌いの無い子は親としても嬉しいですわーい(嬉しい顔)


時間が前後しましたが
1昨日と昨日 朝のワンズの散歩の様子を

日曜日に頂いた手作りカラーを昨日早速付けさせてもらいました。
NEW ONE 07MAR.2011.jpg


ブリーダーのM氏に「最近囲いの無い公園から脱走します」 とご相談しましたら
「冒険心が出る頃が、事故や怪我が多いから気をつけて下さい。
 私なら脱走しそうな所には連れて行かないです。」
とアドバイスを頂きました。

ですから、この辺では川と山しか思いっきり走れる場所が無いのですが

昨日は風が超冷たくて、軟弱な母いつもの朝日公園へついつい足が 犬(足)犬(足)

KNIGHTは走ったら絶対浴びるほどお水を欲しがるの子なんで
どわぁ〜と全速力で走らせて遊園地  出て行きそうになったら飲みたい気持ちを
利用し  演劇お水あげるよ〜 と叫び、第二ラウンドを無しにしました。

日曜日に結構SALUKIS達と走り回っていたので一昨日は軽く歩き散歩のみ
昨日は時間にして20分程走っただけですが、昼寝は歩きの時も
走った時もおんなじ位の時間を掛けていますね。
VALちゃんも同様に寝ていますから、ワンズって寝るのが普通なんかな 決定

VALちゃん、ランでは大人しいワンコを演じていましたが
昨朝は絶好調でしたよ。
VAL  08MAR.2011.jpg

KNIGHT  08MAR.2011.jpg

CHASE    A  08MAR.2011.jpg

CHASE  B  08MAR.2011.jpg

CHASE  C  08MAR.2011.jpg

CHASE  D  08MAR.2011.jpg

CHASE  E  08MAR.2011.jpg

CHASE  F  08MAR.2011.jpg


今日は 奈良県の銀木犀さんと言うDOGRUNへ行き車(セダン)
夕方から その足でVALの検診に箕面市へ出向きます 病院車(セダン)

誰と一緒って? 
うちのぼん(=男の子)が睨まれたら石化して固まってしまうJAM姫様に
教育的指導を受けにだよ〜んGood

ニックネーム JUNKO at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

眼んたま いただきぃ

昨日の予告 覚えたはりますか

IMG_4999.JPG



今朝ナイちゃん ブリの眼ん玉食べたかどうかって バッド(下向き矢印) グッド(上向き矢印)


朝から頑張って、メチャ固い骨だけ取りよけて朝ごはんの用意

VALちゃんのおかず 70g
for V   18FEB.2011.jpg


KNIGHT君のおかず 150g
for K fish-eye   18FEB.2011.jpg



そして、それぞれDOGFOODを定量乗っけて

VALちゃんに
for V-MESHI   18FEB.2011.jpg



KNIGHT君に
fish-eye   18FEB.2011.jpg



いただきぃ 犬(笑) って 眼ん玉に いの一番にいきましたよ顔(イヒヒ)

私みたいに眼を食べるの嫌いでないらしい

ニックネーム JUNKO at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

鶏のクリーム煮

今朝は8時の時点で21度、涼しいです わーい(嬉しい顔)犬(笑)


最近、猛夏のお疲れがドバ〜っと出てきたのか

食の細いVALちゃんの食欲が一層落ちてきました ふらふら


以前は用意している傍で座りながら待っていたのに

最近は「 ご飯やでぇ〜 」 って呼ばへんとけぇへん


オヤツはご飯がいらん程そんねん与えていません


お座りさせて、良し エサ 言うてもすぐに食べへんやん


母ちゃんが作った鶏のミルク煮(犬用で味無し)

MAIN   10SEP.2010.jpg



継母の豚肉の脂部分、サラダの残りの偽蟹かまぼこと

カリカリ・フード

MAIN+karikari   10SEP.2010.jpg



こんねん残してエエと思うてんのか 
ちっ(怒った顔)

Nokori   10SEP.2010.jpg



もぅ〜知らんさかい
昼からひとり(=1匹)で反省してなさい

ニックネーム JUNKO at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

母ちゃんの力(?)作

先月定年退職した会社に30余年勤めていた私
お料理上手な亡母のおかげで
長年オサンドンを任せっきりでしたのよ 顔(笑)


この子がうちに来た時に、シニアになったらせなあかんと
決めました。
手作り食
その期限まではあと1年

本も買うてないし、ネットで調べたことも無し
まぁ、来年始には下調べに取り掛かりましょうかね 犬(笑)


最近 VALちゃんの食器台がガタガタになってきたので
ここは ダラダラと過ごしてヒマを持てあまし気味でしてね



だいぶん前に 
大見栄 張って言うてしもぅたさかい

ほんまにUPすんのは恥ずかしい がく〜(落胆した顔) けど



一念発起っちゅうほどの大作やなくって 
ほんま言うと 
思いついてホームセンターに 買物に行っといて
物だけはだ〜いぶ前に購入済み


お天気 晴れ  待ちでした。

ただ天気が良いだけではアカン
適度に風が吹いていてへんと


用意は まず 新聞紙を広げて床につかへん様に
田舎の小母ちゃん、首にタオルは常識よ
それから暑いけど 一応マスクをして、
シュ〜シュ〜 アート

PAINTING    08AUG.2010.jpg



シュ〜シュ〜 二度塗り

PAINTING  FST    08AUG.2010.jpg



完成しました グッド(上向き矢印)

GAMANSHITE   08AUG.2010.jpg



ステン皿付き食器台 バーゲンで 1,500円なり
ペイント塗料                  680円なり


あんまりVALには高すぎるので、木工所で2cm程
カットをお願いしようかな、
待ってや、お盆がすぎたらやで。   

七日遅いけど、VALちゃんのお誕生日祝いにって
でけましたでぇ〜




FOR ME   08AUG.2010.jpg



valの心の声:高すぎるえ、食べにくい〜

Nooooo    08AUG.2010.jpg

ガハハ ぶさ可愛い犬
実は、大あくび中
顔(ペロッ)


VALちゃんには、チョビット台が高いみたいやけど
食べられへん事はないやろ


母ちゃんの力作やねんで Good



valの心の声:おおきに

GAMANSHI   08AUG.2010.jpg 



チト我慢して仰山食べよぅな

valの心の声:おおきに

Ookini    08AUG.2010.jpg



valの心の声:母ちゃん、おおきに



Kasama Ookini    08AUG.2010.jpg




あら、機嫌なおしたんか わーい(嬉しい顔)
ほんまにvalちゃん
我慢して仰山食べよぅな


valの心の声:母ちゃん、ほんまに おおきに


Honmani Ookini    08AUG.2010.jpg









機嫌なおして食べてますエサ

ステンレス容器は大型犬用ですから
中に小さい頂き物の食器に入れて



2010080819480000.jpg


2010080819480001.jpg 


2枚 携帯画像


ニックネーム JUNKO at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ちょっとだけよ

ちょっとだけ ? 残ったお肉

焼き野菜(なすび、さつまいも、玉葱)があんまし多すぎたので

VALちゃんの今夜の晩ご飯になりました。

カリカリフードを食べさせて 顔(ペロッ) から3枚GET 犬(笑)できましたよ。




必死な顔


2009062020120001.jpg

ブレまくりの携帯画像




あ〜〜んしてみぃ


2009062020120000.jpg




VALちゃんが次 お肉 レストラン を食べられるのは

お誕生日 プレゼント になりますね。

でもな、VALちゃん、お肉の安売りDAYは2日やねんやんか

あんたさんの誕生日は1日やろ

一日遅れになったら アカンやろか ? わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JUNKO at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

VAL 笑って許してぇ

黒ハート黒ハート 演劇


記事の前に


ホタパパさんの写心展が今年も開催されます。


2009bana.jpg


リンクってよぅわからんから コピペでパクリ 許してホタパパ  _(._.)_




ホタパパさんのBLOGより 抜粋

笑顔と一緒に。。。

昨日の笑顔、今日の笑顔、そして明日の笑顔

どれも大切なタカラモノ



今年も写心展を開催します。


ガンバレ!老犬2009写心展 『笑顔と一緒に』

開催日  4月11日(土)〜4月18日(土)14日(休館日)

開催時間 11:00〜19:00 ※最終日 17:00まで

開催場所  ギャラリーコピス ワンコOK  

〒135-0021東京都江東区白河1−2−12−1F 

tel:03(5639)2381
fax:03(5639)2382

http://www.g-kopis.com





犬(足)犬(足)犬(足)



今日のお祖母ちゃんは、午後2時から5時まで長い昼寝をした他は

起きていました。


G.M AND VAL 15MAR.2009.jpg お祖母ちゃんとVAL




それがね、VALちゃんのうちの子記念日 黒ハート をね

お気楽母ちゃんが ほんまにすっかり忘れてしまいました。

この3月2日でうちの養女になって4回目の記念日でした。




何もたいした事できへんけど、簡単にグレードアップしたご飯をば。

ジャスコで20%引きの牛肉が150円程でgetできました。ウフフフ 顔(イヒヒ)




VALに最近ご飯とミルクをチト混ぜてカリカリフードを与えて

いますので、早速トッピング




カリカリだけやと呼ぶまで来ぃへんのに、最近は用意をしていると

台所の側にきてますわ。




うちのマンマまだかぁ ? って気になるのでしょうね。


mada? 15mar.2009.jpg 待ってなVAL今ご飯冷ましてるねん




VALちゃん、こんなんめったにないねんからよぅ噛み噛みして食べるんやよ

お肉は次はお誕生日まで無いんやで



VAL-MESHI 15MAR.2009.jpg VALご飯 特上編




どや、満足してくれたか ?


yurusehen 15mar.2009.jpg 許されへんわ、忘れてたやなんて 犬(怒)




どうも上の顔やと許してくれてへんみたいやな。



和田あきこさんやないけど、笑って許してぇ〜 顔(ペロッ)


ニックネーム JUNKO at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

母ちゃん の こだわり

今晩わんこ VALです。



2歳誕生日朝一のVALちゃん AUG012006.JPG

2歳誕生日の朝一 の VAL の 図



朝の散歩で、小学校のグラウンドを偵察に行って来ました。


VAL「いつもの入口あかんねんなぁ、母ちゃん。」

MUM AKANNAHHH 02AUG.2008


継 母「せやなぁ、あんねんブルドーザーまで動いてるしなぁ。

    工事のお兄さん達も忙しそうやわ。」

VAL「あきらめるわぁ、ここ来るのん。」



YAPPARI AKANWA  02AUG.2008




眉毛がどこぞのお祖父ちゃんみたいな感じに長〜ぅなったんで

シャンプー屋さんへ連れて行かれてしまいました。



その前に駐車場で暑いのに、1車1車下見ていたら猫ちゃん見っけ。

母ちゃんあっついのにって怒りはるけど、ご挨拶したろぅ思うて

潜ってんけど、あっち行ってぇや って言われてしまいました。



CATYAWA  WONWON 02AUG.2008

WAIT A LITTLE 02AUG.2008

LET US PLAY   02AUG.2008 





下に伸びた眉毛だけ綺麗にカット はさみ して貰います

シャンプーも、最後にチトいややねんけど歯磨きもやねん。


WAITING IN A SP. 02AUG.2008

母ちゃん、早ょうお迎え来てなぁ の 図



母ちゃんのワンコへのこだわり

その@ うちのメチャ長い眉毛だけはおじんくさいから カットして貰う。

そのA おヒゲはそのままで切らない、ヒゲが無いとイヤやわって。

そのB シッポの毛も絶対にハサミを入れない、ナチュラルなままで




その頃一人寂しく母ちゃんは、内緒やぁ。



母ちゃん、お肉買いに行ってくれました。

150cほど言うたのにお店の人切りはったら190以上になったんやって。

普段やったら切り替えてって言うねんけど、VALのお祝い用やから

買うてくれはってん。えらい珍しい事やから明日雨降らへんのん



うちビビリやねん、大きいもん怖いんえ。

BEEEEEF 02AUG.2008

ペロペロしただけ の 図



ペロペロしてたら、母ちゃんが

「この子は難儀な子やなぁ。辛気くさい切ったるがな。」

って小いそう切ってくれはりました。


UMY UMY 02AUG.2008

1年に一回やねん、美味しかったんえ の 図



又ねぇ、さいなら〜 





WOOFS TO ALL  exclamation×2







ニックネーム JUNKO at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

久しぶりのウマウマやぁ

母ちゃんの給料日後、初めての焼き肉day


BEEF&VEG..jpg



うちでは焼き肉と言うと、野菜がメインでお肉が添え状態。

2人と一匹で300cです。

いつもならここにキャベツとしめじとこんにゃくと

お祖母ちゃんの大好きなサツマイモかコーンが並びますが

今日は買物に行かなかったので、有る物言うたら玉葱と茄子のみ。

ショボ胃 exclamation×2



毎月 2日と9日と18日と29日は、お肉の安売りDAY

そんねんしょっちゅう(毎度)買いませんが、、、。



VALちゃん、プレートを出したら食卓のそばから離れません。

仕方ないので私たちのそばに食器台を移動しました。

ポト(食べる前に落として確認の為)するのでバスタオルも。

お肉が気になり、カリカリご飯をほんの少し食べて座り込みました。


KUNKUN.jpg

クンクン、あれっ肉の匂いするのに の 図


NO BEEF.jpg

ちょっとは食べる真似しとかんと、なかなかくれへんさかいなぁ、ムシャムシャ の 図



お祖母ちゃんと、母ちゃんの真ん中に座り 忘れた頃見上げています。

すっこいVALちゃん、じ〜〜っと見たりなんて せぇしませんのよ。

うつむいていて、どうしたんやって私達が思う頃 おもむろに見上げます。



人間の母ちゃん、お肉は脂身大のニガテ、超赤身が大好き。

と言う事は、おっきいサーロイン・ステーキはニガテ

ちょびっとのヒレ肉が好き。

安上がりにできあがっております。




しゃあないなぁ、そんねん見つめられたら やらんといられへんがな。



VALの心の声:ウフフうまい事行ったわ、ちょろいわ母ちゃんって

         うわぁ、レアやん、早よぅ肉だけ食べよっと



UMAUMA.jpg
ニックネーム JUNKO at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

VALは 残飯整理係とちゃう

VALちゃん

母ちゃんなぁ、何が嫌いって


鶏の皮 嫌いやねん Bad




今日はなんかしんどいねん、ジャスコによぉ〜お買い物行かんから

有る物でって言うたら、鶏と玉子と玉葱、エノキ茸、しめじ、長芋

しか有れへんがな。




母ちゃんの大好きな、親子丼と味噌汁にするからさぁ

VALちゃん ほんまに悪いけど鶏の皮食べてくれへんかぁ。



SKIN  19FEB.2008



VALちゃんは、母ちゃんが困るんやったら食べたげるわぁ って

皮(ちょっとは身付き)鼻をゆがめて噛み噛みし食べてくれました。

今夜のVALちゃんご飯、鶏 約50c
  
               カリカリフード 80c

               ミルク 100cc

               水    30cc




ほんまに、よぉ〜(よく)間に合う、可愛い子 黒ハート顔(メロメロ)ですわ。



MY CHILD  17FEB.2008.jpg
VALちゃん 子守の図


ニックネーム JUNKO at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今夜は おかいさん(粥の事)

今朝のVALちゃんは、目覚ましが鳴るいつもの時間a.m.06:48まで

快眠でした。勿論母ちゃんもね。



ご心配お掛けしましたが、VALのお腹の具合 復調みたいでするんるん



そして、いつもの散歩コースへ、昨日の夕食量が少なかったので

ウンニョは無しでしたが、オシッコは2回。



昨日の様に、シッポ下げたままトットッと進まずに

シッポは、後にホリ上げてルンルンと歩き 犬(足)

草はクンクン

電信柱の根元をクンクン

猫ちゃんいやへんかなポイントでは念入りに眺めまくる と

余裕コイてましたよ。



夕食は、HIT WAVEさん のアドバイスにより

例によってジャスコの半額OGビーフを、今日はレタスと水煮し

それを ご飯を二度煮した おかい(粥)さん  に掛け、注1


okayu  01.FEB.2008.jpg



その上に、大好きなミルクも少し掛けて与えました。

MILK + 01FEB.2008.jpg



ご飯は、好きなので完食でした。



VALちゃん、明日は母ちゃんお休みやから、久しぶりに

ゆっくり寝たいわぁ〜。



注1
おかいさんは、大和地方とかで ほうじ茶を煮出した汁で
炊きあげた物が有名。京都、奈良の有名ホテルでは朝がゆ定食が
頂けると思いますが、5,000円程。
この地方もお粥と言わずおかいさんと、さん付けで呼ぶ。


ニックネーム JUNKO at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

うちのワンコは お米好き

私のワンコご飯 エサ の先生(勝手に思っているだけの)の柴犬飼いの
mayumiさんのBLOGには、パートナーの幸(さち)ちゃんに
与えているご飯の詳細を記してくれています。

えっ、こんなんまで入れてはるのん?って。
ちょっと手作り食考え中の方のご参考までに、ご紹介しましょうね。


今日の幸飯:
鶏肉、鶏内臓肉、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、セロリ、リンゴ、
パセリ、キャロブ、ケルプ、アルファルファ、生姜、ガーリック、
大根、わかめ、ひじき、サフラワー・オイル、サプルメント


今日の幸飯:
ターキー肉、内臓肉、粉砕骨、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、
セロリ、リンゴ、パセリ、キャロブ、ケルプ、アルファルファ、生姜、
ガーリック、大根、わかめ、ひじき、サフラワー・オイル、サプルメント


幸ちゃんは、3歳8ヶ月までの間はdogfoodで生活してたみたいですが、
皮膚アレルギーの改善の為に、比較的若い頃から手作り食を与えてらっしゃいます。
すばらしい事ですよね、薬に頼らず、まず食の改善を思いつかれた所が。ClapClap
幸ちゃんは現在は、一日一回のお食事回数なんですって。



5歳バースデーディナー
この日の幸飯は、バッファロー肉をメインとして、ニンジン、ズッキーニ、
セロリ、バターナット・スクワッシュ、ホウレン草、ブロッコリ、サヤインゲン、
リンゴ、舞茸、干し椎茸、わかめ、昆布粉、ビール酵母、サプルメント、
というメニューでした。
メインの肉が目新しい他は、いつもの幸飯とほぼ同じです。
五歳の誕生日なので、「5」のキャンドルを乗せました。

幸のBLOGより無断借用させて貰いました。



幸めし 5歳 FROM SACHI’BLOG.jpg


mayumiさんの、blogで大変やなぁっていつも思っていました。
何故なら彼女は出張の多いお仕事みたいで、留守にされる時は
預ける処に、冷凍保存した一日分のパックを留守にされる
日数分預けておられるのですね。野菜は、小さく切り煮るらしいので
何日分もだったら切るだけで結構時間が掛かりますよね。


つい先日から、VALちゃんがお世話になっている
JACKGAINでのお食時の先生は、黒ラブのサンク嬢の
サンクママ 別名サンク博士です。
んまぁ 私とした事がお見それいたしまして、すみません。
次回からは、Dr.サンクとお呼びさせていただきまっすえ〜。


ひとつ発見 ひらめきが、それはご飯が案外好きそうって事でした。
これなら、ポトせんと食べてましたね。
カリカリdogfoodにご飯を少し混ぜているところです。
さすがやわVALちゃん、それでこそ日本犬MIXやん。クマ


母ちゃん今はスケールで量ってるけどさ、だいたいの定食事量が
わかったらアバウトにするからな、VALちゃん。
もし足らんかっても我慢してな。


なんと心強い先生が2人もいらっしゃって、母ちゃん ほんまに
案ずる事無いですわ。わーい(嬉しい顔)


VALちゃん、お正月までに10.5sにしょうな。
痩せてたら、これからメチャ寒いんやで〜。
ニックネーム JUNKO at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

VAL 定量決まらへんなぁ

今朝も、食事をしてからお散歩に行く事にし、昨夜と同量の食事を

させました。130g。

BF  29NOV.2007.jpg AFTER  29NOV.2007.jpg

ベチャベチャになったので、又 勿体ないけどゴミ箱へ。



そして、いつもの小学校コース 犬(足) へ行きました。

ウンニョ フン OKでした。



そして夜は、焼き肉だったので2枚だけプレゼント。(母:脂身嫌い)

お昼の残りのパンプキン・スープの残りを水とミルクで薄めた物に

肉の細切れ40g、ご飯80gを入れて合計140g。


FOR VAL  29NOV.2007.jpg BEEF&SOUP  29NOV.2007.jpg +MILK  29NOV.2007.jpg


AFTER D  29NOV.2007.jpg

VALちゃん、牛肉でも残すのんかいな。



今日の総食事量は、270g。

やはりVALには多すぎるのかな?


母ちゃん 会社から帰ってきたら これ位しかしてあげられやんよ。

早よう こないな食事に慣れてやぁ、VALちゃん。
ニックネーム JUNKO at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

今夜は チト残しました

VALちゃん、朝もDOGFOOD ほんの少しだけ残しました。


モットーにしている訳ではないのですよ、ピカピカに嘗めてくれる
時も有りますからね。


ちょっと残業で遅くなった母ちゃんを熱烈にお迎えしてくれて
用意している間は、ケージから顔を出し、今夜のメニューを
自慢のお鼻で確認してました。


今夜は、今朝のキャベツ煮に、鶏の細切れを30g カラ炒りし
DOGFOODの量のご飯80gとFOOD30粒ほどを加えてあげてみました。
合計135gきっかり。

+DOGFOOG 28NOV.2007.jpg  tonight chiken 28NOV.2007.jpg
 

トッピングは、だいたいチーズ系、ミルク系が多かったVALちゃん
今夜は鶏と炊きたて冷ましたご飯で ほぼ完食。
でもチト変わった子ですねん。



こんだけ位食べて欲しいですけどね。



I WANT EAT IT 28NOV.2007.jpg


もうイランらしいんですよ〜。

VALちゃん、母ちゃんがもしワンコやったら これ位食べてしまうで。
ニックネーム JUNKO at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ワンコに 野菜 の与え方

VALちゃんのウンニョが ここの処 やや便秘気味という事で

伊賀市 JACKGAINの関係者の サンクママさんから

ワンコに野菜の与え方のメールを頂きました。

サンクママ、忙しいのに どうもありがとうございました。



VALは、たいていDOGFOODに何か味のしないものをトッピングした

食事を貰っています。

VALバ−グ50404.jpg
ある日 調味料なし玉葱抜きのハンバーグと野菜煮



前回VETで量った体重が10.6sでした。

でもその頃から、そんなに食は進んでいないみたいで、ひょっとしたら

10sほどになっているかもしれません。



これから寒くなるので、もう少し太らせても大丈夫でしょう。以前

「12s位まではOKですよ。」って先生のお墨付きを頂いています。

VALちゃん、もう少し喜んで食べてくれたら母ちゃんメッチャ

嬉しいねんけどなぁ。




今日は、ちょっと買物に行く時間が無いので、

買い置きのキャベツの水煮にナチュラルハーベストの

Veal Rivs の細かく切ったものを入れて 再煮立ちさせ

ミルクを少し掛けてあげてみました。

CV&RIVS  26NOV.2007.jpg AFTER  26NOV.2007.jpg
生                 水から煮た物


キャベツやレタスの水煮は、肉や魚の味が染みつく為、残しませんね。

今夜はDOGFOODを80グラム、水煮したものを50グラムに

その煮汁少々に、ほんの少しミルクを足して与えました。

合計130グラムですが、しばらく この様な食事で行ってみようかな。



これで一日の食事量が260グラム。体重の2.6%になります。

食べ切る様子をみて、残さない様でしたらDOGFOODを少量ずつ

増やして行きましょう。


DOGFOOD 26NOV.2007.jpg
DOGFOODを80グラム


まずRivsからガミガミ噛んで食べていました。

そして今夜は完食しました。嬉し〜〜い。



酸っぱいものも、苺とかヨーグルト程度なら大丈夫です。

ミカンは今まで一度もたべませんねえ。


こんどはサツマイモを角切りにしたのを与えてみましょうかしら

人間様みたいに、プッなんてしたら、、、、ウフフ。



VAL、たくさん食べたらウンニョも一日1回になるかもやわさ

母ちゃんも頑張るから、VALも頑張ろなぁ。



人間様も、大根おろしは消化に良いのでよく一品として出ますから

一度減塩のじゃこが手に入ったら、VALに試してみましょうかね。



話は変わって、

来年冬山に行く予定が有るので、最近VALはソフトケージで

寝んねの練習をしています。まだ閉めてしまうとダメで開けたまま

寝かしています。結構気にいってるみたいです。


SLEEPING B.jpg SLEEPING A.jpg

しかし、この寝方で痛くないのでしょうかね。
 



ニックネーム JUNKO at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | VALご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする