2010年03月10日

お祖母ちゃん 大忙し

大正2年生まれの我が母 

80歳代で早期とはいえ胃ガン手術

2度の股関節骨折手術にも耐えて

こんなんで負けてられるか ムンズと起きあがられたさかい

今は弱っていてもその内に少しは歩ける様になるやろってとか

ちょっと位は立ってられるやろと、先延ばしにしていましたが




この数ヶ月、段々弱ってきて悪くなって行くばかり

まぁこの先歳も歳やしって

お祖母ちゃん(私の母=VALの祖母)の介護度の変更の為

医師からの聞取り調査を受ける為

朝からお日様は出ているもののシブシブ降りしきりのなか

又介護タクシーでかかりつけの病院へ行きました。

もちろん有給休暇でね 顔(イヒヒ)





今日も下水道工事が続いています。

顔見知りになったガードマンの小父さんが、私が帰ってきたら

「お宅のワンチャン、ずっと啼いてましたで」

って教えてくれました。






そして、お祖母ちゃん

夕方4時には福祉の調査員の方の訪問で

現状の聞き取り調査を受けました。




ここ数ヶ月で今日が一番大忙しの お祖母ちゃん

やっぱり疲れたのか 眠い(睡眠)眠い(睡眠)





VALちゃんは、調査員の方がおられる間

お祖母ちゃんのベッドに繋がれて、啼き 犬(泣) っぱなしでした。

ダメと言う言葉が何回発せられたか 顔(汗)むかっ(怒り)

VALちゃん、朝も夕方もそんねん啼いてばかりやったら

メチャ疲れたやろ




夕方から、自分のシッポを枕に 眠い(睡眠)眠い(睡眠)



2010031017420000.jpg



20100310173210000.jpg 携帯画像

ニックネーム JUNKO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

お祖母ちゃん又ホームへ

本当は昨日から7泊8日の予定でした ちっ(怒った顔)

行かへん言いますから、一日延期でと施設にお願いしました。



ホームに行くかと尋ねると、今日は行くと言うてくれたので

今日から土曜日の夜 夕食が済む午後6時30分後位まで

1週間お泊まりに行ってくれました。




私も最近手慣れてきて、オムツ替えもうまくいきます。




ただ、何が大変かって言うと食事と移動です。




ますます食欲が失せてきて、体重は右肩さがり続伸中

シンドイから、箸を持つのもつらそう。

もぅ1ヶ月以上ベッドの上で食事を採ってます。




ベッドから車いすへの移動が大変なんですね

母は 全然と言っていい程自分で動かれへんので

お尻がちょっとズレたらズレっぱなし

危のぅて心配な事です。

車いすにもシートベルトが必要ですわ ひらめき




朝7時過ぎから、お祖母ちゃんの日用品と衣料と薬などを

おっきいトートバッグにいろいろと詰め込んでるさかい

VALちゃんは自分はお留守番と思い

行きたいアピール開始しました 顔(え〜ん)



uchi-mo-iku  28FEB.2010.jpg





今までは なんとか自分でお祖母ちゃんを車に乗せてましたが

私アカンタレで、わずか38sの体重になってしもぅたお祖母ちゃんを

座席に引っ張り上げる力が足らへんさかい

始めて 車椅子のまま乗られる介護タクシー 

使用しました。

予約しても、予約料は不要。





その介護タクシーが到着するまで

VALちゃんのウォンウォンが終わらへん むかっ(怒り)




tusuiteiku  28FEB.2010.jpg




ba-can to matsu  28FEB.2010.jpg






時間ピッタリにお迎えにきてくれました。

そして出発

しゃあないさかい(仕方無いので)VALも助手席でGO 犬(笑)

ただ乗ってるだけで嬉しいVAL

前の車を目で追ってます。





mae-miteru  28FEB.2010.jpg






介護タクシーは、軽四自動車ののっぽタイプでした。

ちゃんと車いすのまま乗れて便利でした。






kaigo-tx  28FEB.2010.jpg






運転手さんは行く場所は十分わかってはったさかい

私はタクシーの後から走らせました。





そうそう

この介護タクシーは、付き添いも乗れると思ったら


乗れるのは、本人さんだけ なんですよ。


私は車が有るから別に乗せて貰わなくてエエんですが

病院へ本人だけで行かせられない車の無い方は

ほんまに2重の交通費が掛り大変ですよね。



自分の車が車椅子のまま乗せられたらエエと思いますが

もぅ連れ歩くのは無理やからヤンペ(中止)します。




政府はエコせぇとか言うてんのに

ガソリン無駄使いせなアカンやん

絶対オカシイわ 
Bad

ニックネーム JUNKO at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

え〜〜っ 行かへんの

夕べは結構な降りでした。

うちのお祖母ちゃん

この数年行くの楽しみにしているディ・サービスを

行かへん言うた事5本の指にも入らへん程 

そんねん無いのに




neko-itenai  12FEB.2010.jpg 携帯画像


散歩から帰りお祖母ちゃんの荷物を用意





いつも行くときにお着替えさせて送り出しますから

そうすると荷物が少なくて済みますねん

部屋は早くから暖房万端調い

素っ裸になっても寒うない様にしてあるのに






今日は雨も上がったさかい行く言うかと思うたら

「 寒いさかいに行かへんわ 」

って返事が 母ちゃんショックでガァン  顔(え〜ん)




って事は4日間 お祖母ちゃんの世話で

張り付いたまま4連続休暇の母ちゃん 顔(なに〜)




なんでやねん

私に楽しい時間を送らせてあげよぅって

思わへんのか ちっ(怒った顔)




とは思うても

なにせ96歳の高齢者やもんなぁ

だんだん気ままになるねんなぁ

行こう思う元気も出ぇへんねんやろな




って訳で今日も家でVALと留守番や

何して遊ぼうかな VALちゃん


ニックネーム JUNKO at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

便秘らしい、浮腫もって

月曜日から毎日連続して3日間

ケァ・マネジャーさんから会社にいる私の携帯へ

電話が入りました。




現在お祖母ちゃんがお世話になっている

ショート・スティの看護士さんから連絡が有ったとか





「便が22,23日以後出ていないのんと

 足と顔に軽い浮腫が見られます。 」

ので、医者に連れて行って下さいとの事。

私の会社のお休みの金曜日に連れて行きますと

約束してました。




最近食取りが少なかったので、出る物は出ないと

思われない事も無い(私の判断)

しかし、固まったまま出てこないと大変な事になるやろし

浮腫も言われたので、今日連れて行く事に。






VALちゃんも、今朝は快調にお仕事大小すませて

母ちゃんが財布を触るとお出かけやって解るみたいで

本犬一緒に行く気満々でしたが

言い聞かせてお留守番してました わーい(嬉しい顔)



matsukara  29JAN.2010.jpg







HOME A  24JAN.2010.jpg




ホームにお迎えに行き

主任さんに介助をして頂いて2人で車に乗せる。

お祖母ちゃん、弱ってしもぅてもぅ踏ん張れません。





45sの私が40sの母をオンブなんか よぅせんしぃ

これから移動がカナンなぁ、、、顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)



と思いながらいつもの医者へ 病院左車(セダン)





母が50代くらいからお世話になっている内科へ

受付をして、看護士さんに介助をお願いしたら

うまい事 車から車いすに座らせてくれました ClapClap




いつも診て頂く先生(父)は今日はいらっしゃらなかって

若先生(ご子息)に始めて診て頂きました。

心電図で、不整脈が診られ

お薬を6日分だけ頂きました。

これは、心臓の中で血のかたまりとか出来ない様にしないと

あかんらしいのですが

骨折で入院以後は、血液をサラサラにする薬が出ていないので

又お二人の先生で考えて下さるみたいです。





27日の朝には未だ便が出ないとの電話連絡でしたが

27日の夜と28日も出ていたとの報告を迎えに行った時に

頂きましたので、

今後の為に、出ないときの薬を5日分処方して貰いました。




浮腫については、これに効く薬はないようなので

しばらく様子を見る事になりました。





帰りは渾身の力 ダッシュ(走り出すさま) を出し頑張って 

一人でお祖母ちゃんを車に乗せてしまいました Good

明日は、軽いオムツカブレが有るので 皮膚科へ

又 頑張って連れて行きますでぇ〜  病院左車(セダン)





そんな母ちゃんに ポチお願いします 黒ハートって


VALの心の声:してへん、そんな洒落た事  

             何もしてへんやんか パンチ犬(怒)



継母の心の声:してへんけどな、VALちゃん

            いっぺん言うてみたかったんやさ 顔(イヒヒ)


ニックネーム JUNKO at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ロング・スティ

我が家のお祖母ちゃん

3日前から、一度もベッドを降りなくなりました。

何がカナンって、ベッドの上部を起こして

80度位でしっかり座らせてもズルズルと

ベッドの上でずり落ちてきてしまう

お茶はこぼす、食べ物はこぼす 

そんねん急激に弱るんかと、、、、、、がく〜(落胆した顔)





動かへんから、お腹が全然すかへん バッド(下向き矢印)

お腹すかへんから益々食事を採れへん バッド(下向き矢印)

悪循環の繰り返しでした on





動かれへんと言うのに、ベッドに真横に寝てみたり

まぁ本人の名誉も有るさかい、写真は無しにって事で

痛い言うにしては、ベッド上で移動はしたはりますけど 
顔(イヒヒ) 





一時は、もう一度なんとか歩かそうと

リハビリ付き施設への入所も検討したりしましたが

もぅ体力的に無理みたいと悟りました。





でも有難い事に

今日から同市に有る 老人ホームに

2週間だけ入れることになり、

母ちゃん、早朝5時から悪戦苦闘

ゆうべしといたら良かったのに

持参する物全部にネーム付け 顔(汗)

オムツ替えをいややとゴネゴネ 

ベッドから椅子に移動が、なかなか出来へん
 顔(ぷんっ)





1週間前のショートスティには

車いすのままの送迎でしたから楽でしたが

今朝は

一旦車いすから私の車に乗り換えないとアカン

メチャ時間が掛りましたが

なんとか座らせる事ができました 
わーい(嬉しい顔)






どうにかこうにか用意を済ませ

2週間のロング・スティに行きました。





ここ数日間、寝てばかりで食欲も失せてしまい

口は付けるのですが、容器持ったまま 眠い(睡眠)

鬼娘としてもチト心配な事でしたが、






昼前に病院でお薬を貰ったのを

午後2時過ぎにホームに13日分持参したら

今日は、お昼はちゃんと頂いたらしい  Clap

しばらくホーム生活を送る事で

その辺の改善が見られるのではと

期待しています。





ただね

関係者さんはインフルエンザが心配なのか、

親族(私)はエントランスの中だけで

ホームの中へは入れてくれません 顔(なに〜)




もちろんすぐにSWが入り走り回るVAL 犬

セラピー犬の資格が無いさかい

車でお留守番



ニックネーム JUNKO at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

MRI検査の結果

8時前に起こした時は、行く気になっていたお祖母ちゃん

昨年までは、どんねん寝むとぅてもディサービスの日やでと言うと

スックと起きあがり喜んで行ってましたが




今朝は直前鼻水ズルズルしだして 「行かへんわxxxx」 と言いだし 顔(なに〜)

必死でおだてて 顔(メロメロ) 

鬼娘 「ティッシュケースも持参したらエエやんか Good 

      しんどかったら寝させて貰えるしぃ わーい(嬉しい顔)

      第一、家ではタオルで拭くだけやろ

      お風呂に入って綺麗ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) にしてもらいさぁ 顔(メロメロ)




行く気になってきたので行って貰いました。



だいぶん遅そぅなってからVAL子のお散歩

お祖母ちゃんの様子を外からうかがおうとサービスの所へ

そしたら、係の方が私を見るなり外にこられて

係 「Nさんの娘さんですね、お母さんがこられるなり

   粗相をされたので、ズボンをお願いできますか ?」

鬼娘 「まぁ、そうですか

     朝から着替えたとこやったんで着替え入れしませんでしてん

     すぐに持ってきますので、すんません 」

となり、VAL子のPEEだけ済ませて大急ぎで自宅へ




ズボン下とズボンを持参しました。







そうそう タイトルの件ですが

本当は先週結果を聞きに行こうとしていたのですが、、、、

チト用事が重なり

って訳で、お祖母ちゃんをディ・サービスに送出して

伊賀市立病院へ出かけました。



たいした用意もしていやへんかったのに

母ちゃんがお出かけやわと察知してからに

いくとこいくとこへ張り付かれました。



VALのオネダリ顔

VALの心の声:うちも行くしぃ



onedari-gao 15JAN.2010.jpg





今日は雪が飛びましたが昨日ほど寒いことなかったので

VALちゃんも行く気満々で待機していたさかい

この間、セールで買った袖付きトレーナーを着せて

車の中でお留守番となったわけです。




私がカメラかまえてVALを見ました。

ただ前を向いて座ってるだけで気がついてないような



VAL  C  15JAN.2010.jpg




なんとなく母ちゃんとわかったような



VAL  B  15JAN.2010.jpg





わかったらプイしました。



VAL  A  15JAN.2010.jpg





母ちゃんが待たせたなぁと入ると いきなり


pui  15JAN.2010.jpg



VAL  D  15JAN.2010.jpg



ちょっとVALちゃん

なんやねんな

母ちゃんが中に入るなりプイはないやんか ちっ(怒った顔)


帰ってきはったわ、お帰りって嬉しい事ないのんか 
顔(え〜ん)



継母の心の声:ほんまに水くさい子やワン






病院病院 母のMRI検査の結果 病院病院

卵巣腫瘍は悪性でない  

子宮ガン検査 問題ない 

膀胱ガン検査 問題ない 

でしたので、ホッとしました。

医者「ただ、内臓が膀胱のすぐ上に下がってきて

    お母さんのお歳も考えたら

    少々垂れ流しは仕方ないですね !」


あ〜 そうですか しか言えず

ニックネーム JUNKO at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

久しぶりにディ・サービスへ

日時詐称 01月08日の事でした。



私は、相変わらず会社不況の為金曜日はお休みです。

お祖母ちゃん言うたら

起こすなり寒いから起きへん、イヤやと言うたんですが

12月からレンタルしている電動ベッドね

こういう時 とっても便利

起きへん言うても、いやがおうなく起こされてしまいます




しっかり綺麗なオムツに交換してから、

えづかへんように メッチャやわこいおかいさんをよばれて

今朝は久しぶりに、ご近所のディ・サービスへ行って貰いました。




「まぁまぁそんねん言わんとゆっくりとお風呂に入れて貰いさぁ 」

とおだてて その気にさせて 

気持ち良くお迎えの方に車いすをゆだねて出かけましたよ。




これで今日は、午後4時過ぎまでは ゆっくりできます。



帰ってきたら、カラオケで荒城の月他を歌っていたと書かれていました。

まだ歌えるんやわぁってビックリ がく〜(落胆した顔)



家では、寝てばかり 眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)  のお祖母ちゃん

外にでる方がアクティブになれはるんや わーい(嬉しい顔)




01月10日 掲載
ニックネーム JUNKO at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

半日有給で MRI検査へ

メリークリスマス

楽しいイブ クリスマス  をお過ごしでしょうか 




今朝は、6時から起きて部屋を暖めて

7時45分に病院へ行くから起きなさいと起こしました。

余裕を持って起こさないと、老人の身仕舞いって時間が、、、、




私にはたいして寒い事なんか無い温度でも

お祖母ちゃんにはとっても寒いみたいで

オムツ替えを拒否される時が有ります。




普段なら多めにみますが、今朝は病院へ行く日やさかいね

ベタベタの臭いオムツで行けませんもんね 

受診する時間の30分ほど前に来て下さいと言われていて

時間前に行かないといけませんから、鬼娘でした。




VALちゃん 犬  もきっと一緒に行きたかったんでしょう

ガラス戸をカリカリする音が パスワード を掛けていた時に

恨み節と共に聞こえましたわ 犬(泣)





今日は年末にしては暖かくて、病院にいても

さぶぃと言う事も無く

時間通りにMRI検査を受けられました。










MRI RECP. 24DEC.2009.jpg





お祖母ちゃんの軽量車いすが 登場を

待っています


ピンクは膝掛け、グレーはズボン

ファスナーが付いていたさかい、脱がされてしまいました。
 



in a hospital  24DEC.2009.jpg





今日は、診察は無く、来年の正月明けに結果を

聞きに行かないといけません。




11時少し過ぎにお支払いを済ませ

家に帰ったら時間が無いから、そのまま

お昼を病院の食堂で頂きました。


なんと、運良くバイキング レストラン  でした ClapClap




我が会社のバイキングは、12〜15種有りますが

こちらは8種類ほど




しかし、お祖母ちゃんはご飯と味噌汁は頂くものの

撮影の為の造影剤の影響なのか

箸が一向に進まず

おいもの煮ぃたんや、きんぴらなどもいただかず

採ったバイキングは残すと違反 がく〜(落胆した顔) で申し訳無いから、

母ちゃん頑張って

お祖母ちゃんの分も入れて海老フライ5匹と鶏から揚げ3個と

魚フライ2個も平らげてしまいました 顔(イヒヒ)

せやから プチ・ケーキはさすがによぅ頂きませんでした 顔(汗)

サービスのコーヒー 喫茶店 が美味しかったでした。




カフェのお姉さん(可哀想におばちゃんと呼ばれていたわ)


「お祖母ちゃんね、そんねん食べてはらへんから、400円で結構です。」

って 私の分と1000円でエエと言うてくれはりました。

「そうですか、いつもすんませんわ 」

と 鵜呑みな私 顔(ペロッ)

200円返して貰ってなんか得したけど申し訳無かったです。






要経過観察になってしもぅた 私のコレステロール値 

今日 又 上がってしもてるわ、きっと 顔(え〜ん)


ニックネーム JUNKO at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

苦にち クッ(笑)にち

月曜日もお休みさせて貰ったのですが 顔(汗)

今日も会社にお休みを貰い バッド(下向き矢印)


チトお祖母ちゃんを連れて伊賀市立病院

検査を受けに行って来ました  病院 左 車(セダン)




月曜日の朝に不正出血したので

産婦人科かなと思い


高齢のお祖母ちゃんを会社近くの産婦人科へ

診察で不正出血は認められなかったが

握り拳大の卵巣腫瘍が発見されてしまいました 顔(なに〜)




紹介状を書いて頂き伊賀市までって訳でした。
 




お祖母ちゃんが11月10日頃から訴えだした

腰痛が一向に治まらないので

素人考えで、内科疾患が有るからではと疑ってましたが





レントゲン検査の結果、

骨密度 最悪

同年代の高齢女性の 1/3量Bad




腰痛は

高齢による骨の老化 

骨骨粗鬆症の急な悪化ではないか



貴方の為(59歳)にもなるし、面白いから読んで下さいって

リーフレットくれはって

食事で若干、母の骨量の改善をしたいと思います。




産婦人科からいろいろと 検査指令 を出して貰い

尿検査の結果

高齢による内蔵機能低下

膀胱炎



注射と 注射

お薬を処方されました くすり 




血液検査の結果は後日




念のため MRI検査の予約も取っておきました。

悪性ならほっとかれないですからね

でも、おそらく高齢過ぎて、手術は無理




しかし、神様は

とっても優しい試練をお与え下さいました。


卵巣腫瘍とかは、痛みが無いとの

先生のお言葉でした
 ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)






健忘症の為か 顔(なに〜)

お昼だいぶ過ぎに検査が終り

病院近くの薬局で薬を処方して貰う時間を利用し

病院の食堂で食事をする時



J「おうどん一人前、よぅ食べられるか?」

母「半分でエエわ 」

店「ほんなら、ミニサイズにしましょうね 」



出てきたお盆に、ミニうどんとお茶碗軽く一杯のご飯 レストラン とサラダが

サービスで 黒ハート


かなんわあせあせ(飛び散る汗)  よぅ食べやん言うた母


ミニ野菜サラダまでも ご完食 わーい(嬉しい顔)Clap



口から出任せ、腹はちゃう(違う)を実践中


クッ わーい(嬉しい顔)日でした。



ご心配頂いた皆様
おかげさまで

どうやら苦から抜けられそうです。


ニックネーム JUNKO at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

床ずれ

私は、この歳になる迄

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの しもの世話 をした事がなく

床ずれを見た事がありませんでした。




ほん最近までは

寝たきりじゃないお祖母ちゃんが

11月5日に転んだその後

ほんまに一方向ばかり向いて寝てる事が大好きになってしもぅて

左右の大腿部に床ずれをこさえて(出来て)しまいました。

左の方が酷いんです。




先週の土曜日に連れて行きたかったのですが

もう先約が有ったので ちょっと位はエエやろって

ほっていたんです、お祖母ちゃん堪忍や



ディ・サービスさんの係の方にも聞いていたのですが

車に乗り込む事が出来へんので、何時行こうかと悩んでましたが

意を決して、3時から始まる車いすで行けるジャスコ前の皮膚科に

連れて行きました。




診察を受けたら

左の方が  これから酷くなるかも知れない と言われ


ギョッ  がく〜(落胆した顔)




皮膚科医さん曰く

「塗り薬で一日一回ちゃんと手当てして、

 介護のレンタルでエアーマットを借りて、敷いて上げなさい!」




我が家、段々寝たきり状態に突入か




腰が痛いは相変わらず言うてます。






ニックネーム JUNKO at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

二日間のお祖母ちゃん

昨日のお祖母ちゃん言うたら カナン事に

一日中寝ていました  眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) 




今朝は早う起きと起こしても 腰が痛いねんと起きません。

何度起こしても、グースカピーと眠りこけています。

って言う事は、昨夜私が寝てしまったら起きていたのか 顔(なに〜)






眠り姫ならぬ 眠り婆様になりつつ、、、、、、





デイ・サービスも、3週間も飛んでしまうと 生活リズムも

すっかり狂ってしもたのか

以前に増して、寝てる(横になってじゃなく眠込んでいる)

時間の方が多くなりました。




会社の知り合いの 

介護施設を作りはられた内科病院の元総婦長さんから

頼んで貰っても、介護をしている方が基本ですからって

やんわりと よそ者はダメです って断られ 顔(泣)




今夜、ケアマネジャーさんから電話 電話 が有りましたが

なかなか施設も取れないみたいな感じです。




以前突然キャンセルしてしもたショート・ステイにしても

最初は一泊二日からしかアカンらしいですからね

何のやくにも立たんと、疲れに行くだけちゃうん と

私は勝手に思ってみたりして ね




こうなりゃ

直談判 市役所の高齢者相談室に行くしか ひらめき





そうそう、

極悪非道不良小母さんで通して、市役所の方が

こんな人に任せる訳に行かへんなぁ、なんとかしたろ 

って思ってくれへんかなぁ




まぁ、お祖母ちゃんは病院へ行くと痛いねんとか、

そんねん言わはらへんしぃ

金曜日に車椅子対応のバスでお迎えに来てくれて

機械で入れるお風呂に入れて貰えると聞いたので

絶対にディ・サービス行かせてみょうと思っています。





何がカナンって今 家のお風呂に入られへんのが

可哀想でね、そんなんタオルで拭く位やったら

スッキリせぇへんのんとちゃうやろか 顔(なに〜) 


ニックネーム JUNKO at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

介護って難しぃ

ワンコのBLOGにお祖母ちゃんの事を、、、、って

すんませんでした。

ご心配を頂いた方


お祖母ちゃんの事をお知らせしときます。




お祖母ちゃんね お顔の方は、大分紫が薄れてきました。

別嬪さんのお祖母ちゃんに戻りつつ有りますよ 顔(ペロッ)

しかし 日に日に腰痛が酷くなり、今では起きあがる事も

出来なくなっていますねん、VALの祖母ちゃん もうやだ〜(悲しい顔) 犬(泣)




11月05日に 私が会社に行っている時に

顔をどこかにぶつけたとばかりNO天気な母ちゃんは思っていましたが

この状況は、やはり転んでしまったみたいですね。

左右股関節骨折でおせわになった名張市立病院の整形医に、

「お母様は、転んだら寝たきりになるから、転けないように !!」  と

口を酸っぱくして言われていましたんやったんです (冷や汗)




今 何が一番大変かと言うと

一方を向いて海老スタイルで寝たままなんで

長時間可能なオムツの交換がほんまに凄く難しいんです。

ちょっとだけ動いても、痛いって言いますねん ちっ(怒った顔)

大容量おもらし可能なこのオムツは、赤ちゃんがする昔型のものでして

脱ぎ着が楽なパンツ型でなくって

真上でテープを留めるタイプなんですね。

お祖母ちゃんは、痛さで体位交換が今出来ないんです。

横しか向けないので、ほんまに大変です。

時々オムツを見て、洩れそうなら対処するしか方法が有りません 時計目   がく〜(落胆した顔) 





いや、ゴメンなさいね、汚い話しやけど

せやけどね、今朝 オムツをちゃんと装着できへんかったから

帰ったらチッコが洩れてましてん

お湯で絞ったタオルで下半身を拭くのも痛いって言いますねん。





昨日も「救急車呼んであげるから」 って言いましたけど

本人 「嫌やわ、家がエエ 」  の一点張り

高齢の為かはわかりませんが、痛い処は無いと言うてました。

6日頃にはね

だんだん痛くなかった処が痛くなっているのでしょうかね

医者じゃないのでなんとも言えませんが

私の手には余りますので

病院へ入ると今以上に健忘症が進むかも知れませんが

いよいよ病院へ入院させなアカンと私は決意 ひらめき しています。





嫌がりますが、救急車のお世話になろぅと思います。

でもね、あいにく今夜はダメなんです。





地方の病院は、何処も医者不足で悩んでますでしょ

VAL地方もそうです。

救急車で搬送される病院が輪番で決まっていて

名張市立病院へ搬送は今週は土曜・日曜なんです。

でないと、車で約30分ほどの

伊賀市の病院 病院 へ否応なく連れて行かれてしまいます。




ここらで倒れる場合は、今日はどこの病院やったかいなぁって

気をつけて倒れへんと、家族は大変なんですよ〜 顔(イヒヒ)

名張市立病院やったら 10分で行けますからね 犬(笑)
ニックネーム JUNKO at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

お試しステイ  オジャンや

先週の面接試験(そんな大層やなかったけど)に合格し

今日の朝から 特別養護老人ホーム みさと園と言う施設で

1泊2日のショートステイで送っていく予定でしたが、、、



 
 

急に昨日から 本人いちおう 腰痛 と言うてますが




椅子からベッドへも1時間以上も掛かるし、足がどうも動けなくなり

ベッド  眠い(睡眠)眠い(睡眠)  で伏せっています  ふらふら 





今朝から飴と鞭で、なんとか起こそうとしましたが、痛い痛いしか、、、、、、

私は昼前の11時から、心を鬼にして会社に出勤しました 顔(え〜ん)





一方 VALちゃんは、薬 頑張って飲まされています。




VAL  pun-pun 18NOV.2009.jpg






その後のサプリメントをお八つやでと騙してね、我慢してくれてるワン



VALKO  18NOV.2009.jpg

 
ニックネーム JUNKO at 15:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

お祖母ちゃんが面接を

11月05日にけがをしてしまったお祖母ちゃん

だいぶ顔の紫色が薄れてきましたが

寝てばかりで足腰がふらつくので

今週もとても楽しみなディ・サービスに

行く事ができませんでした。




ケァマネジャーさんが

「一度ショートスティをされませんか?」

と聞いて下さったので

来週忙しくなる為、試してみることに。




その前に、施設の方が

一度本人さんの現在の様子を看たいとの事で

昨日はその面接日でした。




ケアマネジャーさんと

ショートステイの施設の方2名が来宅されて

主に私に簡単な聞き取り調査をしてくれました。




本人しっかり受け答えし

 「来て下さい!」

とトントン拍子でOKのお返事を頂きました。

 
 
 
 



しかし

今頃になり、腰が痛いねん 顔(泣) 


と言いだし、今日はメチャクチャ忙しいねん

整形外科と内科と2つも受診しないとアカンから



それが終ったら

VAL 犬 ちゃんのVET.行きも有るしぃ




わかりますわ、整形を受診しといて下さいって

腰痛であとから難癖つけられたら困るからね




でも、今日は雨でしょう

お祖母ちゃん、サッサは無理としても

ちゃんと言う通りにしてくれたらお昼までに2つ共

終れると思うねんけど


ニックネーム JUNKO at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

今日のお祖母ちゃん

VALの継母ちゃんは私ですから

私の母はVALから言うと お祖母ちゃんな訳です。

そんな母、つい先月 満96歳になりましたが、、、、





今日はお休みさせて貰いました。


最近の私の朝一番の仕事は、

なんと お祖母ちゃんのオムツ交換なんです。

もぅ時間なんて気にしてないお祖母ちゃん

何事も超スローペースで 会社に行く時間なんて

全然配慮もしてくれしません。

まるで子育て中のママみたいに

「早ょうして、早ょうして」 を繰り返します。





今日は本当はディ・サービスの日でした。

先週心配して下さり母の様子を見に来て下さった

ケア・マネジャ−さんにも

「行かせて貰いますわ 」 と言うてましたが

今朝一番に聞くと 「行くわ」 と言うてましたが

VALを散歩させて帰ってくると

「やっぱり 行かへん 」  らしいです。

老人になると、気分がコロコロと変ります 顔(え〜ん)





朝ご飯やから起きなさいと言うても

「寝てるわ」 なんです。

母は若い時分から、なんとも眠たい病で

寝る事が大好きらしかったですが、、、、、、




起きるのも面倒になってきたみたいです。

母の楽しみは、食べる事でした。 

それが朝ご飯もいらんって 顔(なに〜)


今午後1時過ぎ

寝てはさめてを繰り返し

昼やでって起こしても起きません。

さっきジャスコで夕食の買物を済ませました。

無理にでも パンプキンプリンでも食べさせないと、

起きた時に足元が不安です。



昨夜は、絶対起きへんやろと思って

ケア・マネジャーさんから試供品で頂いた (吸収率抜群)

赤ちゃんがする様なオムツ式に、尿取りパッドをあてがい

就寝させました。




金曜日から お祖母ちゃんに数時間毎に

トイレに行きたいと感じへんのかと聞くと

「行きたないわ 」 でした。

行きたいと感じる前に無意識に出ているのです。


オムツにしたら、失敗して下着を汚す事が無いかわりに

品質が良すぎて、濡れてるって感じがわからなくなり

チョロチョロと洩れているのが、全くわかっていません。

なんて重いのって位オムツが重くなっています。





木曜日は薄かった 青あざ  が 段々になり  顔(なに〜) 

目が大きいのではなく、細い目になり 上下腫れています




VALの心の声:お祖母ちゃん 可哀想や



2009110818070000.jpg  携帯画像





出る、出ないは別ものとして

排泄の時間を決め、決められた時間にトイレに行かせる習慣は

大切と思いますが、今は粗相をあえて許そうと思います。




動かないから、よけい食欲も無く

紙パンツ式のオムツ交換さえ、フラフラと頼りない





これが引き金となって、益々足腰が弱り

寝たきりにならへんように祈るばかりです。








新しいアイテム使こうてみたけど   難しいわぁ〜

吹き出しを好きな処に動かす事できるんやろなぁ 

 
ニックネーム JUNKO at 13:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

おかいさん 恐るべし

演劇  少なからずご心配をおかけしたワン友さん達へ

黒ハート  はからずも記事をご覧下さった方達へ




おかげさまで、お祖母ちゃん やっと正常になった様子です。

そうそう、ここで安心しきったらあかんのですけどね




軟便が止まらないので、実は昨夜は一度腸をカラッポにして貰いました。

って、あなた 健康を誇る わたくしめまで、お腹の調子悪い 顔(なに〜)

2人で整腸に努めたって訳です。

そいでもって、お祖母ちゃんゲーリーで体力使い果たしたのか、鬼娘が

起こしても起きないのです。

それで、VALちゃんも少食の夕食(そらのしっぽとミルク)って訳で

VAL家全員で、整腸で正調になったんですねぇ Good




母ちゃん思うに、VALちゃんは川遊びでお腹冷えたんと川の水飲み過ぎと

思うたんやけどなぁ 顔(ペロッ)


val to tsuribito   25JULY2009.jpg





VALちゃん、次は あんまし飲まんとチャプチャプしてみいひんか


gui-nomi  25JULY2009.jpg





お祖母ちゃん、昨日ぐっすりゴッソリお休み遊ばされ 

今朝のお目覚めは 快調 GOOD グッド(上向き矢印)

朝食も 梅干し入りおかいさんを丼に八分目 ご完食 るんるん





念の為3枚持参したオムツも、1枚の通常と同じ使用枚数でしてね わーい(嬉しい顔)

ディ・サービスの連絡帳を確認すると、やっと正常に戻った様子でした。





ホームドクターさんに連れて行くのは、お盆前の高血圧の薬が

無くなった時まで延期しても良さそうです。

ただね、心配なのは燕下能力が低下しているのか、食べている時に

喉のあたりでゴブゴブと言う音がしています。

スンナリと食道へ落ちていっていない 顔(え〜ん)  感じの食事風景です。





しかし、おかいさんの威力 恐るべし


お祖母ちゃんの様な高齢者にはピッタリの食事であると再認識 ひらめき

私は堅い目ご飯が大好き。

これからは二度煮のおかいさんで、健康に過ごせるよう心がけます。




今夜は、サツマイモ入りおかいさん

    出来合いの 胡麻豆腐

    フジッコの黒豆さん

    鮭身入りじゃこ

    しそわかめ



FOR G.M.  29JULY2009.jpg


IMO−OKAISAN 29JULY2009.jpg




ありがとうございました。


ニックネーム JUNKO at 21:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

こんな日も有るさ

今までは週に2度程やったのに

今日は朝から夜までお祖母ちゃんの しもの介護三昧の日曜日でした。




朝 洗濯ものを干して部屋に帰るとオシッコ臭い

VALちゃん疑わんと

お祖母ちゃんが立った時に、クンクンしたらやっぱりやん がく〜(落胆した顔)

おいど拭いて、オムツ交換して貰いました。






お昼は、2人でお素麺2輪の、冷やし素麺とおにぎり小2個ずつ

            上

冷えたっちゅうほど冷とぅ冷やしてなかったさかい これやないと思う




4時すぎ頃 プゥーンとしてくるあの匂い フン

又確認するとお祖母ちゃん本日2度目の失敗してました。

おいど拭いて、オムツ交換して貰いました。

オムツ脱ぎしなに、ズボン下とズボンと靴下にもついて

即お洗濯、部屋干し中





夕食は 柔こいおかいさんと煮豆と煮さつま芋と梅干しにしたろぅ





夕食を用意していると、又もや プゥーンとしてくるあの匂い フン

又確認するとお祖母ちゃん3度目の失敗してました。

おいど拭いて、オムツ交換して貰いました。

オムツ脱ぎしなに、注意したので何も汚れてしませんでした。





そしたら、VALが母ちゃんのイライラが伝染したんやろか

夕ご飯 ゲーゲーしてしもて、母ちゃん台所の床拭き 2回

まぁ、綺麗になってんけど グッド(上向き矢印)





天地人を観て TV いると、 え〜 うそぉ〜 顔(なに〜) 

あの匂いがしてくるではありませんか フン

『もぉ〜止めてくでぇ〜 むかっ(怒り) 』 本気で思いました。

又確認するとお祖母ちゃん4度目の失敗してました。

おいど拭いて、オムツ交換して貰いました。

下履きとズボンは先に脱がせました。

オムツ脱ぎしなに、注意したのでこの時は汚れしませんでした。

ラッキー 夜のお洗濯無し 顔(イヒヒ)





名張市は幸い、オムツ専用のゴミ袋を市役所の福祉課が

乳幼児と高齢者のいる家庭に無料で支給されるので助かりますねんけどね Good




真夜中に臭ってけえへん事祈ってて下さいねぇ。

これからは益々増えるんやろなぁ

イヤやけど親やさかいにな 黒ハート  これが世の習いやもん


ニックネーム JUNKO at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

180 ?

今朝、会社にディ・サービスのケァマネジャーさんから電話が入りました。




又か?

今までも、数ヶ月に1回は血圧が高いので、入浴は辞めさせて貰いますと

電話が有りました。





母は毎朝一回血圧の薬くすり を飲んでいますが、今朝も飲んで行ったのに

入浴前に血圧測定をしていただいたら、上が180も有ったとの事でした。

普段は、連絡帳に記入されている血圧は、上が120下が80くらいでした。

血圧の高い時の入浴は大変危険ですから、中止して下さいと申し入れしました。




薬が明日で無くなるので、ちょうど医者に行こうと思っていましたから

母がディ・サービスから帰り、その足でホームドクターさんへ行きました。

VALも一緒に付いて行って、車で待機してくれていました。

ほんまに何処にも行きたい ひっつき虫ですねん。




診察時にも、血圧の上が160位でした。

良い機会だったので、心電図ー(長音記号1)、血液検査注射、腹部エコーパソコン、レントゲン検査カメラ

受診しました。




なにしろ高齢ですから、心臓肥大 黒ハート は多少有りましたが

レントゲンでは肺も綺麗で、胃ガンの転移らしきものも見られず

腹部エコーも全く問題無しでした。




血圧は、ちょうど念の為に購入していたものが家に有りますと言うと

しばらく朝晩計測し、下がらないようなら血圧の薬を

2種類にしましょうとの事でした。


okaeri G.M 13may2009.jpg OBA-CHAN 13MAY2009.jpg





ドクターの個人的なアドバイス

「お母様の年齢から言いますと、仮に胃ガンの転移が見つかったにしても

 年齢から言いますと、もう取り除く手術と言うのも無理かも知れませんねぇ。

 そんなのは困る、なんとしても長らえさせてとおっしゃるなら

 管を入れて延命処置もできますが、これは本人さんがそれで良くなると言うのなら

 私も薦めますが、本人もおそらくつらい、ご家族があなたお一人で介護でしょう

 体力的にも、経済的にも非常に大変です。


 決して今どうのこうのは有りませんがね、

 いざってなってからだとスッキリと決められませんから

 ゆっくりこの問題を考えておいて下さい。

 私は、自然のまま天寿を全うされたら良いと思いますが。」




そうですね、母が95歳にもなると平均寿命をはるかに超えていますので

死と言うものを考えない訳にはいられません。

いつ何どき死を迎えるかは神のみぞ知る事ですが、、、、




親戚の叔母は、数年前にクモ膜下の脳手術を受けてから意識が回復した事も無く

ずっと植物人間の状態で、腸に管を入れて栄養補給して長らえています。

家族は、大変です。体力的・経済的にって事私もよ〜く解っています。




枯れるがごとく天寿を全うしてくれたらエエ

今はしっかりと向かい合えず 漠然としか考えられませんね。




ニックネーム JUNKO at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

月水金 デイサービスへ

今朝は本当に寒の戻りでしたね。

朝は5℃でした、午後3時位でも15℃なかったです。

勿論事務所でストーブをつけましたよ。




本題に入ります。

お正月明けの診察の際に、お祖母ちゃんのホームドクターさんから

「そろそろ週3回に切り替えて貰った方が良いですね!」 とご忠告を頂き

お祖母ちゃんのケア・マネジャーさんに、週2回の通所サービスを

週3回に変更して欲しいと希望を出していました。




やっと念願が叶い、5月度から 月・水・金 の 3回 


のサービスを受けられる事になりました。

ちょうど私が会社の不況の為に増加休業日が金曜となっている為

この日はゆっくりとお掃除や家事などが出来ると喜んでいます わーい(嬉しい顔)




今までは、簡単なゲームなどにもメッチャ積極的だったらしいのですが

最近はボーッ 顔(チラッ) としている事が多いとか連絡帳に頻繁に書かれていたので

アルツハイマー症が悪化しつつあるのかと多少不安でした。   注−1.




現在は、季節がわからない、何月何日か わからない程度です。

VALに話しかける事も滅多に無くなりました 犬(泣)

オヤツも最近は貰えません、そこまで気が回らないんでしょうね。

食欲中枢が壊れかけで、夕食と次の日のお弁当を同じ日に食べてしまう事も、、、 

高齢になり、体温調整がうまく出来ないみたいで、まだストーブのお世話に

なっています。

一度試してみないとダメですね、まだ覚えているか 

@自宅の住所 A電話番号 B誕生日 C家族構成 等など

JUNKOの心の声:娘はいませんねん って言われたらショックやろな 顔(なに〜)




デイ・サービスの回数を増やす事により、より脳に刺激が与えられて、

今以上悪化しない事を祈るばかりです。




VALのお祖母ちゃん(私の実母)、現在 95歳


あと6ヶ月で 96歳 になります。




注−1.

心療内科とかで、診察を受けていないのでハッキリとはわからないが

年齢的に記憶力が明らかに激減退し、内科医の見立て

私 健忘症とアルツハイマー症の違いは わからずです

ニックネーム JUNKO at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

荷物が増えるお祖母ちゃん

演劇 黒ハート 演劇


記事の前に


ホタパパさんの写心展が今年も開催されます。


2009bana.jpg


リンクってよぅわからんから コピペでパクリ 許してホタパパ  _(._.)_




ホタパパさんのBLOGより 抜粋

笑顔と一緒に。。。

昨日の笑顔、今日の笑顔、そして明日の笑顔

どれも大切なタカラモノ



今年も写心展を開催します。


ガンバレ!老犬2009写心・ 『笑顔と一緒に』

開催日  4月11日(土)〜4月18日(土)14日(休館日)

開催時間 11:00〜19:00 ※最終日 17:00まで

開催場所  ギャラリーコピス ワンコOK  

〒135-0021東京都江東区白河1−2−12−1F 

tel:03(5639)2381
fax:03(5639)2382

http://www.g-kopis.com




犬(足)犬(足)犬(足)



今月度の利用迄は入浴時は、ずっとデイ・サービスの施設の

バスタオルとか、タオルをお借りして入浴させて貰っていましたが

来月度からは、バスタオル、タオルが持参の荷物に加わります。

今のバッグよりさらに大きめのバッグを用意せんとあきません。

それもたくさん入る大きめのをね。





そして、さらに経済事情が悪くなれば、石鹸、シャンプー、リンスとかも

持参になるのでは 顔(汗) って思っていますが。





バスタオル1枚とタオル2枚、これを入れるビニール袋を

持っていかないといけなくなりました。

それで、yahooでこれを購入しました。

白クマヤギ さんのイラストが可愛ゆい揺れるハート ですやろ

一緒にお揃いの熊さんテープ付きのタオル・セットも購入しました。


T.BACK.jpg 携帯画像 ビニールの下に布バッグ付き

縦 35 横 27 まち 10 cm






介護所からの要望で、面倒くさいけどタオルにお決まりのネーム付けをしてます。

うちの先祖は江戸時代末期は中国へ貿易で茶を出す商いをしていましたが、 注−1

明治時代の祖父の代から『これからは洋服の時代やがな ひらめき』 

とテーラーに商売替えをしたそうでした。

今年33回忌をむかえる父が存命中に使用していたショップ・ネームの在庫を

使い回しで利用しました。 

ただサイズが大きいのでバスタオルに限るんですがね 顔(え〜ん)

普通のタオルには100均のネームテープをそれぞれに付けています。

高級ミシンが無いさかい、泣く泣く 顔(泣)チクチクと手縫いですねんよ 顔(汗)



B.T.jpg 携帯画像 奥まつり Clap 

F.T.jpg 携帯画像 正真正銘? ぐし縫い





時々、入浴時に脱いだスラックスを

「私のんと違いますけど、これしかないから履いときますわな。 わーい(嬉しい顔)」 と

言うてるらしいです。(連絡帳により)





ついでにスラックスにもネームを付けとこぅっと ひらめき

「あら〜、これ私のですねんなぁ 」って言えますやんか Good





これで4月2日のデイ・サービス行き準備は もぅOK Good

計画性が無くその時バッタリの鬼娘にしては早く用意が調いました
顔(イヒヒ) 





注−1

お茶は、はるか昔中国から貿易されて日本に入ってきたとか言うのに

日本製のお茶が中国へ行くって『なんでやねん、どう言うこっちゃ?』
 
ちゅう事は残念ながら聞いていませんねん 顔(ペロッ) 

私が思うに、日本の人の方がお茶作りが上手になっていたんかも グッド(上向き矢印) 



注−2

真央ちゃんは、4位になったそうな

そりゃあ残念だけど、オリンピックで頑ばりゃ良いさね Good

こんどこそ、表彰台の一番上で輝く笑顔 わーい(嬉しい顔)を見せて頂戴ね 顔(イヒヒ)

ニックネーム JUNKO at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする