2013年05月21日

14歳? 決してヘイト(嫌悪)では、、、、

マクドナルドのハンバーガーを初めて食べたのは大阪市で でした。

名張にお店が出来たのは ずぅーっと後です。

名張のジャスコにも出店しているので 30回位はお世話になっていました。


最近はハンバーガーは買っていませんが
コーヒー位は 家に帰る迄に我慢できへんって、どうしても喉が渇いたらSサイズで
お世話になっています。


頭の老化を防ぐために英語のメルマガを配信して貰っています。
それに実に驚くべきものがexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

マクドを非難するでも、貶めようとも思っていません。
決してヘイト(嫌悪)ではないのですが、、、、
余りの衝撃的な動画映画 に 眼がテンがく〜(落胆した顔)

McDonald's Burger Stays Same After 14 Years

A Utah man unearthed a long-forgotten McDonald's hamburger, looking exactly
the same as the day

he bought it in 1999 - no signs of mold or even a strange odor.

「マクドナルドのハンバーガー、14年経っても変わらず」

ユタ州の男性が、長く放置されていたマクドナルドのハンバーガーを発見した。
そのバーガーは買った当時の1999年と全く変わらない状態のままで、カビが
生える気配もなければ嫌な匂いさえもしなかった。
 

ユタ州に住むこの男性、14年前に preservative 「防腐剤(保存料)」 を
含む食品がいかに腐らないかを友人たちに見せるために、マクドナルドで
購入したハンバーガーをそのまま紙袋に入れて1ヶ月ほど持ち歩いていたそうです。

その後、コートのポケットに入れたままトラックの後部に数ヶ月、
クローゼットの中に何年も入ったままになっていたのを、奥さんが
発見したということ。

1999年の日付入りのレシートとともに、マクドナルドの紙袋に
入ったままのバーガーは、見た目もほぼそのまま、嫌な匂いさえも
しないといいます。
 
このバーガーをTV番組内で医師たちが検分する様子を、
こちらから視聴することができます。
 
 http://on.aol.com/video/the-oldest-hamburger-517752658?icid=video_related_6

 
その中で医師の一人は。。。

Bugs won't eat it, molds won't eat it, and we shouldn't eat it either.

「虫も食べなければ、カビも食べようとしないもの(=防腐剤たっぷりのバーガー)
は、
我々(=人間)も食べるべきではない」

とコメントしているそうです。

防腐剤がどんだけ〜って事ですよね ひらめき

いやはや、ヒヤリングもしっかり出来たら動画を簡翻訳するのですが
昔も今も そこまでのレベルでは有りませんので、悪しからず顔(イヒヒ)


 


ニックネーム JUNKO at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

それでも食べる?

長澤美穂様の記事をシェアさせてもらいました。

購読している朝日新聞に、毎月1回 マクドナルドの
割引チケットが入りますが
これ見ると 大好きで月に2度程購入していましたが
怖くて使いたくなくなりますね!

それでも あなたは食べますか?
マクド大好き、止められへん食べるって
それは個人を尊重しますよ

でも 私は止めておきます
防腐剤漬けの体になりたくないので


《マクドナルド腐敗実験with半年後味見実験》

4ヶ月が経過しました
ビックマックは2ヶ月です

あまりにも変化がないので
...
日に日に存在が薄くなりゆくバーガー達

驚くことに
まだ肉の香りがしています
レタスは変色もせずそのまま乾いています

もはや
プラモデルです

添加物の怖さを伝えてくれています

薬付け食品に関心をもつかたが増えました

実験継続します (^o^)/
写真: 《マクドナルド腐敗実験with半年後味見実験》<br><br>4ヶ月が経過しました<br>ビックマックは2ヶ月です<br><br>あまりにも変化がないので<br>日に日に存在が薄くなりゆくバーガー達<br><br>驚くことに<br>まだ肉の香りがしています<br>レタスは変色もせずそのまま乾いています<br><br>もはや<br>プラモデルです<br><br>添加物の怖さを伝えてくれています<br><br>薬付け食品に関心をもつかたが増えました<br><br>実験継続します<br>(^o^)/

ニックネーム JUNKO at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013 私のお節

あけまして おめでとうございます

本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。


新年から いきなり言いたい放題に突入、しかし怒っていません
これは 独り者の切実なお願いなのです

世の中のお菓子屋さん、お料理屋さんに
 今年こそ期待したいと思っています
黒ハート


パートナーに恵まれない男性、女性も多いだろうに

甘党の男性も多くなっているかも

正月は やっぱ伝統的なお節と考えている女性も多いかも

これ 是非考えてみてくださいませ 
<m(__)m>


クリぼっち(クリスマスに一人ぼっち)は美味しいケーキが大きすぎて
食べられません
いえ買ったら食べられますが、何日もケーキ食べ続けは嫌やしぃ
送料込 1800円以下 2回で食べきられる美味しいクリスマスケーキ

正月ぼっち(正月に一人ぼっち)は、お一人様用の量のお節を探すのに
大変でした
送料込 9800円以下 元旦と次の日で食べきられる お節



12月も20日を過ぎ、そろそろお節料理をって思っていた頃

楽天でこの広告を観てすぐにポチしてしまいました
sw1-4010_1213.jpg

2〜3人前だそうな
顔(笑)
sw1-4010-13.jpg

sw1-4010-14.jpg実物みたい方    続きを読んでね
ニックネーム JUNKO at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

せめて車で食べなはれ!

この頃出やすくなり、老人会の方達が月・水・金とグラウンドゴルフにせいを
出してはるので、数分間のフリーランも出来へんしぃ大変だぁ〜犬(泣)
2012-05-09 001 001.jpg

ちょうど又小雨も降りかけて来たさかい、お仕事済ませて
GO HOME
2012-05-09 001 006.jpg


さて、画像に関係ない話をひとつ

昨夜私がそれ観て 悲しいなぁって思った事を


午後7時から午後8時位によく見かけた田舎の名張にしては超イケてる 
ご婦人がいるんです。

勿論 本人の了解を取ってないので画像は無しバッド(下向き矢印)


私の様な細身の体で、身長は150cm位かな、いつも
セミロングよりやや長めののクリクリした金髪に、夜やっちゅうのに目ん玉が
見えへん程の大きい四角の濃い黒のサングラスフリーダイヤル
7,8cmのハイヒールにファッショナブルな若い娘向けの服装

私もわきまえているさかい、ジロジロはよぅ見んさかい
いつも WOW ってな感じで1回見exclamation


きっと夜のお商売していてはんのでしょうかね。
毎回 大カートに山盛りの食品等を購入されていました。


いつもは口ぽかんと開けて、チラッとお洒落やなぁって見てただけですが
昨夜フラっと入ったお手洗いで
ジャスコはパウダー・コーナーもトイレ内に設置されていて
椅子が5脚用意されていた処で、サングラス無しでの初めて素顔発見
ほうれい線の感じから55歳位か?
それキッチリ観てはるやんかって 突っ込み無しですよ〜顔(イヒヒ)

なんと、購入品のたこ焼き(ローカルや)をトイレ内で食べてはったのです がく〜(落胆した顔)


なんか悲しいなぁって感じました。
それは私が60歳超えて、古い世代の考え方かもとは思うけど

悲しみが増えます、ファッショナブルな金髪のおばちゃん
なんぼ何でも トイレで食事ってexclamation×2exclamation×2exclamation×2


お腹空いてはったとしても、止めてほしいなぁ


せめてトイレやのぅて、車車(セダン)の中で食べてほしいわ〜顔(ペロッ)

ニックネーム JUNKO at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

チェイスの独り言

ほんまのお母さんへ


僕元気にしてますよ、安心してください 犬(笑)
僕は何ちゅうても王子やさかい、そこらの物壊したりはせぇへん
チェイス君はケージでお留守番させやへんでも大丈夫やわって
小母ちゃん 言わはった

姉・弟らしぃ見えるように、今日はボーダー着せてもらってるねん
Walking 2011-12-19 001 007.jpg

Walking 2011-12-19 001 006.jpg


でもな、ほんま言うたら僕早ょう帰り隊ねんで 犬(泣)
ほんまにスンゴイ我慢してんにゃ犬(怒) で

僕とこにvalちゃん こんかってエエのに近づいてきはるねん
Walking 2011-12-19 001 001.jpg

Walking 2011-12-19 001 002.jpg


ナイトと朝の日課やったんか、VALちゃん必ず僕に
ネッコロコロしょうさぁって、遊びをしかけはんねん
でも僕ずぅ〜っと無視してるねんけど
ナイトは飽きもせんと毎日付き合いしてたんかなぁ
僕はよぅせんワン


ここのVALねぃちゃんは一日に3回小母ちゃんに目薬注射
注して貰うてはんのや
たいがいVALちゃんは寒そうな表の部屋にいたはんねん
小母ちゃんが「目薬するでぇ〜」 って呼ばはると
VALちゃんトコトコと居間兼寝室に来はんのや

VALちゃん、ちゃんと嫌がらんと注してもろてるさかい
小母ちゃんなぁ、ちっちゃいオヤツをご褒美であげはんねん

いっつもチェイス君も無かったらカナンわなぁって
僕は目薬注してもろてへんにゃけど
VALちゃんは何回もムニャムニャ噛んでるけど
僕やったら一飲みのちっちゃいご褒美貰ってるねんで


VALちゃんは、僕が寝てるとこを飛び越えて
ミルクが欲しい時に、台所から食器を咥えて部屋に持って来て
小母ちゃんに渡さはんねん
ほんだら小母ちゃん、冷蔵庫からミルク出してきはんねん

チェイス君も色付いてへんかったらカナンわなぁって
僕は1:10位の水割りミルクを貰ってるねんで

最初はお水も欲しい事なんか無かったんやけど
大丈夫やGood 今お腹全然壊してへんさかい
Walking 2011-12-19 001 003.jpg

Walking 2011-12-19 001 004.jpg

Walking 2011-12-19 001 005.jpg

一日に1回だけ 櫛で耳毛すかしてくれてはる
爪だいぶ長いなぁ、、、、でもなぁお母さんに切って貰おうなぁ
って言わはったわ


お母さん、僕な毎日長い手の指折って、あと何日って数えてるねん
あといくつ寝ると会えるんやろって 犬(泣)

早ょうJAMねぃちゃん達に会いたい
皆に会いたい,皆で遊びたい
お家に帰りたいよ〜〜


って絶対心ん中で思ってはると思う   by VALの母

ニックネーム JUNKO at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

独り者の遠吠え

自分で好きこのんで独身生活の自由を選んだ私ではありますけどね


家族と過ごせた2010年お正月までは遠吠えもせんでも良かったのですが

実際独りになると、クリスマスクリスマス と正月鏡餅 は今年からウンザリなんですよ。

先立つ物¥¥¥$$$が有れば、いっその事20日から海外へ飛びたちますが、、顔(泣)

おまけに犬2頭犬犬(笑) もいるし、そうは行きません顔(イヒヒ)



というのもね、クリスマスケーキバースデー なんて東京からでも取り寄せが出来ますが

なんちゅうても独り者にはデッカイ ちっ(怒った顔)

毎日3食もクリスマスケーキ食べるのは、さすがに嫌ですわふらふら



とっても美味しいお一人様用クリスマスケーキ
頼むさかいに 1500円迄で販売してほしぃ〜

絶対にクリスマスケーキだけでも食べたい独り者はいるハズ Good

と言う訳で今年もクリスマスケーキは買いませんむかっ(怒り)



そして正月です、ここ数年作るのは止めてネットでおせちを購入していましたが

独り用って なかなか売ってないのです。昨年も今年も1〜2人用を購入しましたが

肉製品とかはワンコ用になりました。

もぅ来年は黒豆と数のこだけ位は買おうと思っていたら、
市内の料理屋さん 

一人用おせちを販売するとのチラシを商工会議所ショールームで観たので

お値段も手ごろな6000円。

独りでも材料をあれこれと買うと、これ以上は掛かりますからね。

独り者には嬉しいおせちの量とお値段です わーい(嬉しい顔)


今日は大阪のDOGSHOWにお友達ワンコの応援と
見学に行ってきます
 
又明日ねHello

ニックネーム JUNKO at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

私には出来ません

昨日、通常2回のワンご飯を3回分以上は食べてしもたナイちゃんBad の為

散歩も3回に増加して、午後9時過ぎからVALねぃちゃんも連れて

ジャスココースへ行きました。                           画像使い回し
2010090312020000.jpg



2頭連れを観られた60代位の男性が声を掛けてくれました。



M 「奥さん、えらいスマートな犬でんなぁexclamation」        画像使い回し
TAZ_3278 24JUL.2011.jpg



母 「そうですよねぇわーい(嬉しい顔)

M 「その子はあんまし食べへんのんですかな?」

母 「普通に食べてますねんけど、こんな体型なんですねん わーい(嬉しい顔)

M 「外国の犬でんのか?」

母 「日本産まれなんですけど、アラブの国が原産らしいです」

M 「せやわなぁ、この辺では見かけへんもん」


母 「名張でも数頭いるんですけどね」

M 「わしも数年前に真っ白の秋田犬を15万で買いましたんやけど

   生き物の死を観るんがえらい(=大変)可哀想で、2歳の時に

   人にやり(=あげる、貰ってもらう)ましたんや」

母の心の声 「 そんな可哀想な事よぅしはったなぁ、、、、」

M 「一回死ぬのん観たら、もぅ飼えしませんでぇ」

母の心の声 「 生き物やもん、誰でも通る道やんか、、、、」



この人って多分自分の両親とか奥さんとか死にそうになったら
可愛そうで観てられへんで、病院へ入れっぱなしにしてお見舞いも
観るのが辛いから死んでからしか入院中は行きはらへんのかなぁと
ふと思いました。


犬 猫 その他の動物   犬(笑)猫(笑)ヤギクマ小鳥ウサギ  人間と同じです
いつかは見送らなければいけない時が来ます。

死ぬ時に辛いのを観たさかい、2度とペットをよぅ飼わんねんと言う人
結構よくいらっしゃいます。
ジャスコ前でワン達みかけ私に話をされる方達はおっしゃいます。
私はすでに7頭のワンズを見送ったけど、それは思った事が有りません。
私は元気なうちは、犬が居ない生活は100%考えられないのです。
言葉を決して返してくれへんワンズに 何でも話しかけます キスマーク
彼らは 瞳で返してくれます 揺れるハート揺れるハート


人は人、いろんな人がいて当然です、それが人間界。
その方達を悪く言うつもりはありません。

でも死ぬのを観るのが嫌なら二度と飼わない方が良いでしょうねひらめき
辛くて世話が出来ないかも知れませんからね。


そろそろ近づいてくるお盆を前に、決してその方よりも善人ぶってる訳
では無いけれど、2歳の可愛い盛りの犬(笑) を人によぅやらんわって
思いました。



今夜名張市では名張川で 納涼花火大会ぴかぴか(新しい)イベントぴかぴか(新しい)が有りますが

ビビリのナイちゃん
頼むしぃ怖いさかいってワンワン犬(泣)  おっきい声で啼かんといてぇな顔(イヒヒ)
ドーンって鳴る度に啼いてたら疲れてしまうで 顔(え〜ん)

ニックネーム JUNKO at 13:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

積極性出せと自分で叱る

最近の私、消極的姿勢が続いてます
年末からVALの医療費が凄い増加してきたので、出来たら近くで仕事を探したいと
今年からハローワークに通っています。
先週、ここにも一度登場した事のある 名張地区まちづくり推進協議会さんが
歩いて5分の所で事務員を探してはったので、即応募しようと相談をしたら
ハローワーク係員さん曰く 「責任者の女性が50歳代で、自分より年下の方が希望
と言う事でしたので
ハローワークで紹介状も発行してもらえませんでした 怒 ちっ(怒った顔)もうやだ〜(悲しい顔)


時間が8時30分から午後5時迄なので良いっておもったのですが、、、
年齢不問としておきながら、それは無いやろって思います。
まぁ嘘も方便、こういう募集形態にしやへんと法律違反か規則違反なんでしょうね
PCで文章を書いているせいか、以前からもやけどめっきり手書きが苦手になりバッド(下向き矢印)
貯えも少なくなりつつ有り、そんなん言うてたら見つからへん
ここはひとつ何がなんでも仕事探しって積極的に行きたいと考えなおした訳です
最近ハローワークのお仕事検索で  歩いて嬉しい事に5分も掛からへん事業所の
事務員募集(健保、厚生年金、雇用保険完備)に応募する事にしました。
はっきり言うて、見込みはゼロ


こちらは8時30分から午後5時15分迄の勤務時間ですが 
賃金が、他と比べると約 2万円高いでした。
60歳OKと言われていますが、普通の雇用主やったら若い人にしょうって思います顔(イヒヒ)
それは私もそれなりに歳を重ねて十分解っていますから文句は言いません。

私の売り条件は、明るい性格と先方の交通費負担が無いって事だけですもん
グッド(上向き矢印)
2011051917580000.jpg

1名募集に3名、35歳、56歳、30歳の方がすでに応募済みなんですって
まぁアカンやろけど、練習で1枚書いてみる事にしましょ
2011051917590000.jpg

履歴書ってもぅ30年以上書いてへんさかい、
字が下手な上にやし、実物もエエ事ないけど写真うつりはもっと悪いし
何が大変って 履歴書作りがほんまに大変
前に犬友さんが
自分の年齢ほど履歴書を送ってほどほどやったよ。
 それに最後頃に間違ったら 又一から書かないとアカンし
」 って
言われていたの等をお聞きすると、間違ごぅたら書き直しやし 
消極的思考で長々と無職生活をしていたら、益々気が重いけど
VALちゃんの医療費を稼ぐ為にひとつ今夜は頑張ろう わーい(嬉しい顔)

ニックネーム JUNKO at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

その人の気持ちに

私がまだ人前で水着を着ているのも恥ずかしくなかった頃

会社が福利厚生の一環として、近鉄デパート名張店の付帯施設に有る
スポーツジムの法人券を5名分保持していて、最初は5名は取り合いでしたが
段々利用者も少なくなり、私は総務課で管理をしていましたから
勿体ないからと毎週1回位水浴び に行ってました。

水泳教室で散々習ったのですが、25メータープールで水の中で息継ぎが
何回トライしても出来へんかって、途中に必ず1回立って息をして、又泳ぐの
繰り返しでした 顔(ペロッ)


そのスポーツジムで、スキーバスを主催する事になり、勿論参加しました。
水泳教室で一緒になった、はるかに若かった女性と仲良くなり
バスの中でいろんな話をする内になんのはずみか、誰かに聞いた
北朝鮮の話になり

私「北朝鮮ではじゃがいもを1個盗んだだけで銃殺刑になるねんって
   私は日本で産まれて良かった、日本人でほんまに良かったわ」

ってみたいな事を言うと

X「そんな所で産まれたりせぇへんかったら私そんな事よぅ考えられへんわ」

と返答されて、そうかその人の気持ちに経験せぇへんかったらなられへんのかって
思った事が有りました。


3月11日の未曾有の大震災にも もぅ53日も経ってしまいましたが
彼女は今でも

X「私はそんな大震災って経験した事無いし、そこの人たちの気持ちは
  考える事も出来へんし、御気の毒とか考えられへんわ」

てな事を言ってないと思いたいです。


今朝の散歩は写真無し
昨日のおふたりさんでした
2011-05-02  031.jpg


ニックネーム JUNKO at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

髪結いの亭主は不幸か ?

つい最近の事でした。

法事の時に、亡父の20歳ほど若い故友人の奥様が首つり自殺をされたって聞きました。
そしたら又 最近みじかで自殺の話を聞きましてね

これはあくまでも、明治と大正産まれの故両親に育てられた
  どちらかと言うと保守的な考え方をする バッド(下向き矢印)
    私の自分勝手な思いなんです。



会社勤め中は、忙しくて近所の方と立ち話とかを あんまりせんかったのですが
たまたまちょっと用が有り通りかかったら、誰かか亡くなったとか話をされていて
加わったわけでした。

家から角を曲がり ほん5軒先になん年か前に退職されたOBさんが
前日まで元気に買い物に出られたり普段通りに生活されていたのに
時々VALの散歩にも行っていた朝日公園で、首吊自殺をされて亡くなっていた 
と聞きました。


OBさんは、私が働いていた会社の工員さんでしたが、
退職後は髪結いの亭主さんでした。

大阪でお勤めされていたが、誰かの世話で奥様との縁談が有り
営業職から工員さんになり、養子婿さんになりましたそうな。
そして、山陰出身の朴訥とした方で、そんなに何事もペラペラと
しゃべらない方でした。
食堂でも誰かと笑っておられるお顔は、あまり見ていませんでした。


車の運転ができない方で、オートバイで通勤されていました。
買い物はオートバイで行かれてました、よく見ました。


近所を憚って、たぶん奥様は葬式は出されていなかったんでしょう。
密葬だけやったかも
3軒先の方も知らへんかったんやって、おっしゃってました。


私も最近VALの散歩をジャスココースにしていた為
ご自宅兼美容室の前を通らなくなり、亡くなって10日後に
立ち話で知った訳でしたが、、、



小さな美容室を経営されている、故OBの奥様
実際そんなに家事ができへんで困る程お客様は入ってませんでした。
お婆さんがショートヘァにチリチリパーマをかけられる位の様に
お見受けしてました。


OBさんは、退職後 3軒先の方の話によると
家事全般を奥様から任されていたらしいでした。
なんでもかんでもでカナン ふらふら  とおっしゃっていたらしい、、、、
町の行事、毎日の買物、40歳位の子供(男)の弁当作り、食事の準備
洗濯と干し物、ゴミ出し等など


生後200歳 モバQ の人もいる この世の中
たぶん 70歳前で亡くなられたOBさん、私で良かったら愚痴なんか
なんぼでも聞いてあげられたのに
私 口キスマーク メチャ固いさかいに


私の昨年亡くなった故同僚もQC検査員をしながら髪結いの亭主でした。
同じ様に養子婿さんで、優しいお祖母様、とっても厳しい養両親と
結構強気な奥様に耐えて、子供との4代同居をしてはりました。

月曜から金曜日迄しっかり会社で働き、休日は朝から晩迄美容室の客の送迎を
仰せつかっていて、休む時が無いんやって、私ら忘年会でよぅ愚痴を聞いてました。
せやからか、うさを日本酒でごまかしてはりました。

奥様も身体を心配されて、注意を促す為 飲んだところをマジックで印をつけたり
「たいがいに(それ位に)しときぃやちっ(怒った顔) 」と よく言われていたとかでした。
上司は、「朝まで匂いが残る程深酒するな パンチ」 と朝礼で注意をしていました。

深酒が過ぎたのか、日曜日に奥様に頼まれて屋根掃除をしていて誤って転落し
事故に気付いたのは奥様じゃなく、探し回ってくれた近所の方だとか
あえなく事故死された方が有りました。


たまたま 2件髪結いの亭主さんの不幸か知れへんけど
お店を持ち美容師をされてる妻さん

自分の方が稼ぎが良いからと、なんでもかんでも押し付けたりしてませんか

私 女だけが家事も仕事も両方せんならんとは
決して思っていませんが


なんとも思わんと家事をする方もいれば、苦痛に思うてる方もいるはず
人をちょっとばかり思いやる心 黒ハート 大切にしてください


私も自分勝手やしぃ 気をつけよぅ


今夕、親戚の大おば 95歳が死去しましたので 
BLOG 2日間お休みさせて貰います たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ニックネーム JUNKO at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

アンチ小沢氏です 

小沢氏の代表戦出馬については
連日 TV にぎわせていたこの報道合戦

ついに出馬表明をしはりましたね。 (私の声:ブーブーBadBad)


鳩山さんには、実際失望しました。
未だ起訴されてないけど、小沢氏をこの前は一緒に引きおろし
次の代表戦には暖かく手を差し伸べるやって
目指すものはクリーンな政治やなかったの ???

一回国会議員辞めます言うて、いや未だ決めた訳ではとおっしゃる
優柔不断さがよぅ出ているやん Bad
優しいという言葉の意味を取り違えてはんのとちゃう ? 


若い頃から長かった自民党時代の腐りきった政治に辟易してましたが
全く無関心で投票に行かへん事もしばしばやったバッド(下向き矢印)

会社時代晩年は組合が推薦しはるし、政権交代をと高波もあったので
鞍替えして数年は応援(投票)してきました。


最近の報道みてると
もぅ民主党は全然まとまってない、絶対分裂した方がエエんとちゃうって
政治にはド素人の私でも思うてしまう。

いにしえからのキリスト教徒とイスラム教徒のはてしない戦いを見て
いてもわからんか
主義・主張が違う人らが一緒の党と言うのがそもそも間違いやねん



そうそう 親から美田は遺されていないと のたもぅた小沢氏の 
あの国会議員にしては不似合いな数々の土地問題他は
私としては みそぎは未だ未だ済んでないとずっと思ってる

しますよと言うてた(振りやったなぁ)説明責任も一向にせんと
その取り巻きの中堅、若手国会議員らになんぼ乞われたからって
代表戦に出るんやって、絶対止めてんか


何も自分で身の潔白も語らず 国民の前に胸張って出られるんやなぁ
要請してへんとの理由で言われなかったら、せんでもエエと思うてる
その根性が絶対許されへんわ

公人としての心がまえを一から勉強し直しよし



小沢氏が党首になったら民主党へは 
一票は投じへんと決めた

アンチ小沢派は絶対多いはず
なんとか良識を持った地方とサポーターのポイントが
頼りないけど小沢氏よりも支持している管氏に回る事を
心から期待していますわ。



せやけど、日本の政治 私の様な深い中身もわからへん
へなちょこ国民でもメチャ貧しいって感じるなぁ
この国って もぅ夢が全然持てへん



自分に入るのは年金だけになるって決まったら、現金なもんやわ ふらふら
名張でも市議会議員選挙もがこんどの日曜日に有ります
清き一票 誰に投じようかなぁ

未来をだれに任せたらエエのんか決められへんわ



ニックネーム JUNKO at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お布施の怪談 ? 

あの怒っていた ちっ(怒った顔)  お布施の後日談

お寺とかの事で興味が無い人はスルーしてね

イオングループ

葬事業に手をだしてはりますねんて。

いっさい寺側に相談無しで (ほれぇ〜相談無しはカナンでしょ)
葬儀の戒名代、お布施、読経料等を勝手に仕切られると
一部の仏教界が怒っているとか、おれへんとか

そんなん、怒ってはんのはきっと曹洞宗やないやろか
って 持って産まれたヒガミ根性丸出しでつい考えてしまうわバッド(下向き矢印)
 
私は、
「何も知らない思うて高額な金額を要求していたら、今に葬式に
 坊さんなんか呼んで貰われへんのとちゃうの(=違うの) 」
なんて考えています。


時代は、家族葬と言うスタイルに向かいつつあるそうです。
音楽葬、賑やか葬、友人のみ葬、
私もそれでエエんやないかって思っています。


小学校の時に亡くなった祖父は、信心深かったのか菩提寺の代表総代を
約30年程していました。
総代はしていたって聞いてました。なんでわかったか言うと
母の没後仏壇の奥の掃除で祖父宛の弔辞が出てきて解った訳ですわ。
さすが大正生まれの母やなぁって、なんでもかんでも残してはってん

せやけどそんなん過去の事やんか。

ほんまに、うちには今はお金が無いんやって ふらふら
いつまでも有ると思うな、親と金ってよぅ言いますねんで
ほんまに解ってほしい。

常々 貧乏な私は、お寺が勝手に金額を提示してくるという事に関して
生活状態も知りはらへんのにって、自分の寺があまりにお布施に対して
簡単に決めてはる事を心良く思っていませんでした。

やはり私の賛同者はおりました。

ってよぅわからんまま勝手にお経を自分の都合の良い様に解釈して
私が勝手に思っているだけなんやけどね わーい(嬉しい顔)

      下 下

曹洞宗 経本 修証義 第四章より
其の布施と言うは貪らざるなり

私の解釈:布施の額は寺から申し出るべきでは無い
      出来る人は惜しげなく仰山
      それなりの人は、それなりに精一杯
      お釈迦様、私の解釈が違うてたら
      絶対に夢で告げて下さいませ


今朝、お寺の世話役さんにVALの散歩のときにバッタリお会いし
この間のあまりに高額な施餓鬼のお布施の事をお聞きしました。

この方、私達の地区の総代さんやないけど(なり手が無い)
手間のいる世話役を引き受けてくださってる有りがたい方で
当日、お布施の金額をつけておられる係りの方でした。

14件中、数件は施餓鬼には 来られなかった
14件中、数件は私と同じ 30000円やった
14件中、1件は 10000円やった
14件中、1件は 間違いはったのか 5000円やった


私と同じやった方がおられて、ほんまに心から安堵しました。
いずれ世話になる所やから
無理してでも出さないとアカンのかって、一瞬考えたりはしましたけどね

実際そうでも無い方もおられたって事で
やはり無茶な金額やって思ってはったお方がおりはって嬉しい。

難なく出せたら出しますよ、誰でも
せやけどそれ出したら、私食べていけへんねんやん


お寺さん、ほんまに今の世の実情がどんなもんか
解ってほしいなぁ


施餓鬼に来られへん方は単に遠い所でお住まいのお方やったのか
金は有り余る程有るけど、支払うつもりが無かったお方やったのか
私みたいに勝手に値切るという事が出来へんお方やったんかは
知るよしもない

怖い話やって思いはった ???
快談でしたんよ グッド(上向き矢印) 



午後7時30分
お参りの方も切れ やっとリリースされて
定位置の椅子上で

ふてくされ中
呼んでも見向きもしませんねん

TEI-ICHI  14AGT.2010.jpg


TSUKARETA-WA  14AGT.2010.jpg


そりゃVALちゃん、あんねんお客様来やはる度に啼いたら
疲れるわさ

NERU-WA  14AGT.2010.jpg

ニックネーム JUNKO at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

怒り の 施餓鬼

先月 お寺からこんなん届きました。

それから、暑さが三倍位メラメラ ちっ(怒った顔)右斜め上右斜め上右斜め上 と増しました。


叔父と叔母のも有るため、市内の別のお寺の相場を従兄に
聞きました。
新仏さんは1万円ずつ、ご先祖さんは1万円の合計3万やって
事でした。

市外ですが、うちと同じ曹洞宗の檀家友人に聞くと、上と同じ
新仏さんは1万円で、ご先祖さんは5千円との事でした。


それやのに
うちとこの寺 あんまりや

何 これ〜

言うてくれても出ぇへんもんは

逆立ちしても 出ぇへんわ

なんで市内の5倍もを言わはんにゃ


DO DO DO 怒やで


ANGER 2010080311560000.jpg



以前の様に会社務めしてたら渋々Bad 出せるでしょうが
まだ年金も入らへん、先月のお給料で3か月程
暮さなあかん貧しい身やのに


結局出来るだけ寄り合い
母の3万円、ご先祖5千円で

自分だけで 手を打ちました

お出入り禁止にされたら 又考えるわ
これでも 今の私には大分辛いんYADE〜
お寺さん、わかってくれるんやろか

きっと わからんやろな
あんたさんら、出す事無いもんな

一律どこでもこの紙送ってんねんやろ
これから、
こんな時は1万以上ってしてくれはらへんか
弱者の事も考えてくれはらへんか ほんまに ひらめき

お母さん けちって堪忍してな
 
午後 3時より参加します。
暑いさかいこの時間が少ないかなって
私なんか、怒りくるってるさかい、よけいに暑っい一日に
なりそうやんかいさ。


これから先もマダマダ母やご先祖さんの法事が延々と有るのに
ほんま先が思いやられるわ 顔(なに〜)
金が無いさかい法事も簡単に出来へんがな 顔(え〜ん)

私 仏教徒失格やなぁ BadBadBad



※ 追記 17:17

午後4時半前に これ頂いて帰りました。

SEGAKI  FUDA HOKA 03AUG.2010.jpg


ニックネーム JUNKO at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

不在投票に

NEWSを観ると、管首相になった当初はポイントを若干上げましたが
こんどの選挙で民主党過半数は取れないと予想されていますね。

自民党の国民無視の長期政権に辟易した皆さんが
民主党やったら何か変わるやろ、なんとか良い方に向けと
期待を込めて投票したのに

大半
期待はずれやん と感じている訳ですよね。


私は、子供も無いしバラマキと言われている子供手当など
眼にみえた変化も全く感じていませんが
民主党にもぅ少し政権を持ってて欲しい気がします。


自民党、イマイチ信用できへん


民主離れ、せっかく期待を込めて投票したっちゅうのに
早く気持ちが変りすぎちゃうって思いますわ。
何十年も換わらへんかった政治が1年やそこらで
換われるハズがないやん

どっちがなっても、これ以上換わりもないハズやから
もぅ少しお手並みを拝見したい気分なんですね。


選挙をする前から、あらかじめ結果が予想されてるという事じたい
報道サイトの意気込みは わからん事もないけど
私から言うと どぅもおもろない バッド(下向き矢印)
あっちの新聞社、こっちのTV局、
ほんまによそと同じ事しか出来へんのんか

あんたさんらなぁ、脳が無いなぁ
ちょっとは違う視線から選挙前報道出来へんのんかいな ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



でも実際、民主党さん
国民の皆から大期待されたマニフェスト通りに行ってないし
税収が見込まれへんからとかで、何やら消費税を上げやなアカン
雰囲気造りをされてる気がするし


私、大反対です。消費税UP Bad

@国会議員定数 1/2に減少を
A現役で大金を稼いだ官僚の、天下り一切無し
B年々目減りしない年金額確保
C生活用品(食料品)の消費税導入無し
D田舎でも安心できる医療体制の確保

にでもなったら上げるの泣きながら辛抱してもエエけどね




さて 何かと問題になった年金保険問題
2008年の9月に国民年金をかけていた分が洩れていたので
照会した処、一年経っても返事無し、ほっとかれたままやって
どないなってんのと思ってました。
やっと今年のですよ6月に貴方の国民年金支払いが確認されました
と連絡が入りました。
39ヶ月分洩れたままだと、雀の涙の様な少ない年金がもっと
損する処でした。


話しがそれましたが、私今日不在投票に行ってきました。


名張市役所の入り口 の 図

CITY HALL ENT.  08JUL.2010.jpg


CITY HALL 08JUL.2010.jpg



選挙日に出かける為、始めて行きました。
平日にもかかわらずたくさんの人が投票にきていました。

何か用事の有る人が貴重な一票を用事で投票できへんて
困りますよね、それには貴重なシステムだと思います。

11日日曜日にお出かけ予定の方、
朝早くに貴重な一票を無駄にしない為にも是非投票して下さい。

って 別に私
選挙管理委員会のまわしもんや無いですからね わーい(嬉しい顔)




画像upは、07月13日

消費税問題、ここまで酷いとは思わへんかったけど

お膝元の小沢氏グループ、自民党他の厳しい選挙責任追及に
管さんは乗り切れる事ができんにゃろかなぁ

多難やねぇ 顔(え〜ん)





ニックネーム JUNKO at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

私だけやろか?

昨日見ていて超不愉快になるCMが有りました。


そりゃないやろパンチむかっ(怒り)

ボケ,カス,アホタレが〜 この辺の罵倒言葉 

( 上上上 但し毎日言うてる訳やない 顔(汗)
 


って一人で突っ込み入れて


こんなん思うの きっと私だけやろな 顔(ペロッ)





別に虫のいどころが悪かったとか

会社で腹立つ事が有った、そんなんやない

ホームでの自宅とは別のお祖母ちゃんの様子を聞いて

ほんまに喜んでほっこりとなっていたんやもんハートたち(複数ハート)





だいたいやね、犬飼いのもんから言わすと ちっ(怒った顔)

犬飼いの心をグサッと刺す凶器のCMや Bad

                  (大げさすぎ?)





それはファブリーズのCM




ペットの匂いで顔をそむけ、これ以上イヤな事は無い顔して

まぁ私も演出上とはわかっているものの

私 あれほんまに嫌いやわ





犬とか猫他の動物を飼ってはらへんお方は

そりゃお隣で飼うてはるペットの匂いに

お顔をめっちゃしかめますやろけどね


それは私 なんぼでも許せるわ

自分とこで動物飼わへんかったらそれらは

ただの異臭でしかないんやもん




でも

私ら犬飼いは、ペットの臭い匂いも

あんねん顔はしかめへんしぃ


臭いない様にシャンプーするしぃ





 
あれこれ言うて 言いにくいんやけど 顔(ペロッ)

せやけど、これ発売以来使ってますねんけど  顔(汗)




2010030509270000.jpg


ニックネーム JUNKO at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

私は0回 貴方は何回?

グフフ 知ってる人は知っている

グフフ 知らん人は 全くわからんやろねぇ このてのお話 わーい(嬉しい顔)

昔むかしは 誰でもが0回でしたんよ。




田舎に住む私が始めて水洗便所(古っ がく〜(落胆した顔) )に入ったのは

母に連れられて大阪の阪急百貨店(これがデパートとちゃうんやね exclamation×2 )とかへ

連れて行って貰った 超がつく子供の頃でした。

そんなん勿論、今みたいに子供用は有らしません、母に後から抱っこして貰い

ですけどね 顔(汗)





その頃の記憶は、( 全く不明確なんですがね )

いくら水洗トイレでも、たぶん誰もが今みたいに始終水を流しながら

用をたしていたっちゅう記憶が無いんですよね





今朝NHKのNEWS TV でね、最近女性のトイレで トイレ 小さい方の用をたす時の

水を流す回数

平均 2.5回とか言うてましたわ あせあせ(飛び散る汗)





いくら浄水装置とかでトイレの水を繰り返し使用していたとしても

電気が掛るし どない思うてもECOやないわ ちっ(怒った顔)





そんな時どこへでも持ち歩く流水音が鳴るギフト商品が出来たそうな

乾電池式で小さな手のひらサイズの自分の出す音を消せる優れものらしい



KEITAI-OTOHIME 10SEP.2009.bmp





しかし、最近はホテル、レストラン、ショッピングセンター等は音姫なるもの

常備されていますよね。


FOR OTOHIME  10SEP.2009.jpg





そうそう、ついでに トイレの話しでね、言わせて貰おう

入る早々ガラガラとすさまじい音を立ててペーパーを取りはる人いますやろ

別に私は上品な人間やないねんけど、すさまじい音聞くと

「お下品やねぇ」っていっつも思うてしまうんやわ むかっ(怒り)

ペーパー取る位でそんねん音を立てんとやって欲しいねん Good 





大ヒット商品になって売れるんやろかねぇ

自宅でも その音消しをご使用しはるんやろか 疑問やわ 顔(ぷんっ)





そろそろ60歳を迎えるVALの小母ちゃんは

元気も無くなり 恥ずかしい程の音がせんよぅになった バッド(下向き矢印) さかい 顔(ペロッ)

会社でも0回にしていますけれど





アカンのやろか マナー違反 ?


ニックネーム JUNKO at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

政権交代は始まりにすぎない

気になりますね、メディアが叫ぶように政権交代されたんかどうか

まぁどこも事前調査を十分やって誌上に載せてはるんやろから

万が一 そんなん夢の又夢ではないやろけど






私は、今日従姉のトッちゃんが実家に墓参りの為名張へに来られるので

その前に、一緒にお昼を頂く予定でした。

お祖母ちゃんは、8時頃から起こしても全く起きず




もぅほっといて私だけ10時までに選挙に行ってきました。

今朝は中日新聞さんの出口調査が有り、協力してきました。





前回 郵政民営化選挙の際は、70%近い投票率やったかと

今回 政権交代選挙 事前の意識調査では80%以上の方が
   投票に行くと回答されていたとか

さて今回 一番高い投票率の選挙になるんでしょうか

期日前投票は、結構多いみたいでしたが、、、、、





仮に野党が政権奪取しても、私達にはこれは始まりに過ぎません。

私を含め多くの人が、ワンマン党の政権に落胆・失望してしまい

取りあえずは、現政権からとにかくチェンジして欲しい と願っていたはず




これからの4年間 どの様に良い国にしていってくれるか

ずーっと関心を持って本当に国民の側にたった政策を実現してくれるか

絶対 眼 目 を皿にして見続けていきましょうね。




NHK TV は早々と政権交代へと報道しています わーい(嬉しい顔)
ニックネーム JUNKO at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

物真似 止めて欲しい

日刊工業新聞よりヒントを得て 言いたい放題

今夜は思いっきり書かせて貰います。



日刊工業新聞 第一面 

チラ読みやったからシッカリ覚えてないけど概要を



とある場所で 海外から来た人が、町で大声で何かが聞こえてくるのを 

外国の人「何を言うてるの?」

かと聞いたそうな

日本の人「人の名前を叫んでいるのよ 」

と答えたら

外国の人「名前を言うだけで、政策は言わないのか ?」

と不思議な顔をしたとか、しないとか





選挙と言うと街宣車で大きい声で候補者の名前の連呼

何年経っても昔通りの選挙活動しか出来へんのかいな

そろそろ静かな選挙を真似して欲しいものやね。




この方 薬害訴訟で活躍された福田えり子さん

この様な痛みを知っている方に当選して欲しいです、、、

ただお身体大丈夫でしょうかね、無理せず頑張れ


2009082419250000.jpg




マニフェストたら言うのも何処かの国から真似たんでしょ

一対何やねん、日本語でエエやんか

何でもカタカナにしてええっちゅうもんやないで ちっ(怒った顔)

エエ事には、なんでも真似する日本人やのに

それなら、海外の静かな選挙活動 Good も真似て欲しいわね。




魅力が有ったら、小さな集会開いてくれたらお話し聞きに行きますで

決まり切った文句の電話聞かされる身になって欲しい

なんで同じ事しか言わへんの






だいたい小選挙区の先生(んな事思うてもいてへんけど)の名前は

皆 知ってますやんか。

選挙やからって大声で叫ばんでも パンチむかっ(怒り)





静かな選挙をする人って言うと

亡くなられた元国会議員、元東京都知事やった 青島幸男氏

自信がすっごいお有りやったのでしょうかね

皆、代議士を観て 目耳 います

選挙の期間だけ大声で名前の連呼の選挙活動から

そろそろ新しい選挙活動、誰かして行って欲しいなぁ。




それにね、民主党

組合利用するとほんまに便利やよね。

私なんか、親戚・知人の紹介葉書書かされて何がカナンてこれイヤヤ

あんたら、組合員頼らんと後援会で頑張って電話での活動すべきや思うねん

ものすごう当選して欲しい人がいたら、私は手弁当で後援会事務所に行き

電話で宣伝するわさ




それにね、もひとつ絶対書かせて

小泉ジュニア 演説で涙は止めてよ

田中真紀子女史が涙を飲んで外務大臣を罷免されたのご存知やろ

その時この女史の助けも有って総理にならはったあなたの父親は、

元小泉首相「女性は、涙と言う武器が有るから 」

言いはりましたんや。

小泉ジュニア よ〜く聞きなさい 耳演劇



涙はなぁ 女性の武器なんや

ニックネーム JUNKO at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする